R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 

枝豆!74日目

74日目。

ついに収穫です。
13458713385421.jpg

をー!
とりゃー!!
6歳児の本気。
13461061431880.jpg

6歳児の達成感。
kako-q1EiDBgnLz8rPoql.jpg

そして、おっさんの至福。
手前が自作、横が中国産(冷凍
13461062669837.jpg

いやー楽しかった。
初めての枝豆でしたが、最初のダンゴ虫駆除に手間取っただけで他は何も苦労せず。
日陰が多いので、農家栽培のようには茎や身が大きくならなかったぽいんですが、それでも十分。
途中で芽を摘んだり、追肥したりのテクが必要だったみたいだが結果オーライ。

10日前から そろそろ収穫しようかなーと思ってたが、私と甥とのスケジュールが合わず。
枯れた茎や房もあったが、それはそれで。

ボゥル1杯の国産無農薬枝豆。
最高の贅沢♪
たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

枝豆!41日目

41日目。

13430808187980.jpg

一昨日から、それとなく鞘が見えてきました!

先週まで、こちらは長雨でさ。
庭の枝豆の心配どころじゃない位の連日の雨量。

小さい白い花が咲いたなーと確認するも、この雨では実がなる前に根腐れしてしまうか...と心配してたんですが♪

いい感じだー! たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

枝豆!24日目

24日目。

20120706_171420.jpg

はい、収穫!
てのは勿論ウソですが、近所の八百屋も枝豆が毎日 店頭に並んでおります。
今日は、2房?2枝?で80円なり。
夕方に甥が遊びに来る予定でしたので、それを*2の4房?4枝?買ってきました。

20120706_171908.jpg

甥が来ると伯母はニコニコ。
甥に房から豆を切り離してーと命じると、普段は全ての事を面倒臭がる伯母も甥に教えるように動くんです。
これを"甥スイッチ"と命名してます。
急いだら怪我するので、ゆっくり焦らずやってくれーと私はコーヒーブレイク。
2人は楽しそうにチョキチョキ。

20120706_173928.jpg

160円分で こんなにありました。
すごいでしょ♪
私の家は農村というわけではなく、人口75万人の地方都市の中心部。
街の周囲には兼業農家が多く、市場に出荷せずに こうして八百屋が直接買い付けますので、新鮮な野菜が安く買えるんです。
なかなか贅沢な環境です。 たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

枝豆!15日目

15日目。

13408768616101.jpg

あっという間に2週間も過ぎましたか。
収穫です。
こんなに大きくなりました。
いやー早いね。

あ、嘘です。
でへでへ。
近所の八百屋で買ってきました。
いつもは、中国産の冷凍枝豆をドラッグストアで買うというセレブらしからぬ消費行動なんですが。
今日は違います。
国産です!!

あ、見切り品で60円でした。
でへでへ。
見切りじゃなくても100円でしたが、全体的にここの八百屋は激安なんです。
しかし、あまり保存はせずに食べたい物を食べたい日に買う、いかにも現代人の私としちゃ見切りで十分なんです。

他には、キャベツ80円、大根50円、白菜40円、おばちゃんが自分で漬けたよーと言う沢庵が100円。
ああ、至福。 たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

枝豆!13日目

13日目。

20120626_140526.jpg

ダンゴムシ軍団撲滅作戦も成果がでてます。
壊滅とまではいかないが、徐々に数は減ってますねー。

20120626_145114.jpg

今日は土寄せ ついでに支柱を。
枝豆は根を深くは張らないので、こうやって土を寄せてあげて倒れるのを防ぐんだって。
それと、支柱は枝豆にする人は少ないようだが、まあ ないよりは良いんじゃないか!?とね。
たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、デンスケ家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
デンスケ

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
-
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち