R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 



 

秘密の場所へGO!!

まだまだリハビリ段階で仕事には復帰できていませんが、やらなきゃは多く。
ちと運転もどうかなと不安ですので従兄弟に乗せていただき、ちゃっちゃっと挨拶回りをば。
よしよし、皆の衆おりこうにしててくれよ。
1IMG_20141120_120404_R.jpg

そして程よい時間となりましたので、じゃーあそこでランチしようぜー!と秘密の場所へ。
秘密なので私からは場所をお教えはできませんが、まあ知る人ぞ知るで。
2IMG_20141119_121521_R.jpg

看板から車1台通る道を50m程進みますと、こんな光景。
地鶏が放し飼い!
3IMG_20141119_132832_R.jpg

実は私も初めてなので、本当にここが店なのかどうだか。
とりあえず、奥にいらした女性に声をかけましたら予約のみですと。
4IMG_20141119_132841_R.jpg

あちゃー残念。
じゃ明日に出直そうかと帰ろうとしますと、親子丼ならできますよと。
ラッキー♪
そして店内へ。
5IMG_20141119_122411_R.jpg

ほほお、良い構成だなーとメニューをしげしげ見ていますと店主があらわれ、少し会話をば。
うん、なかなか強面で不躾な話し方なのだが、決して嫌な感じじゃなく。
頑固な寿司屋とか、そんなね。
6IMG_20141119_122355_R.jpg

ネットで見たのか?ちっ、仕事にならん!
と言いながら奥に消えた店主ですが(笑)、優しそうな奥様から嬉しいお知らせが。
タタキとのセットでしたら、お出しできますよーと。
やった!やった!!
7IMG_20141119_124333_R.jpg

もうなんだろ、これ絶対に美味いよな!というビジュアル。
8IMG_20141119_124416_R.jpg

うわーうわーうわーたまらん。
新鮮な地鶏なので身はもちろん、脂がとにかく美味い。
9IMG_20141119_124542_R.jpg

そして、親子丼。
んもーこれ食べたらさ、帰京して並んで親子丼を食うのが虚しすぎるようになるな。
10IMG_20141119_131340_R.jpg

うまかったー。
当たり前だろ、と言われそうですが、てへへ。
11IMG_20141119_132132_R.jpg

隣と奥は鉄板で焼き肉スタイルを楽しんでおられました。
次回はハンドルキーパーを連れてきて、ビールを飲みながら好き勝手に食べてみたい。
いや、食うぞ。
12IMG_20141119_132753_R.jpg

そして最後まで怪訝そうな顔で見られた私でした。
わはは


 

突撃!隣の晩ごはん

さあ、でかけましょ。
1SN3S1691_R.jpg
この800系新幹線、デザインが大好きなんだよ。
800系「つばめ」は九州の各駅停車なので1分でも早く到着したい私はあまり利用する機会がないが、なんだろ、列車の旅テイストがあってねえ。
ふんだんに木が使われて全体的に和!で、外国人観光客がいつも笑顔なんですよ^^
ちなみに九州新幹線には「つばめ」「さくら」「みずほ」と3パターンありますが、東海道新幹線の「こだま」「ひかり」「のぞみ」と同じ様なものです。

さて、博多に到着。
一昨年の11月にオープンし、瞬く間に有名店になった「博多一双」さんへ。
2SN3S1694_R.jpg
地元の方によると平日に1日300とか400もお客様が入るらしい。
そういえば、Facebookで"今夜 台湾から90名のお客様がいらっしゃるので普段よりもお待たせするかもしれません"て丁寧にお詫びが書いてあったりしてるもんな。
しかも、もう中洲に二号店オープンするとか。
それにしても13時半には着いたのに、185に186て!
すげーな!!

運良くカウンターに座れたよ。
しかも、麺場の横なので大将や従業員さん全ての動きやら たくさん観察できちゃう特等席。
ジロジロして、すいまっせん。笑
3SN3S1695_R.jpg
ほほお、なるほどなーというお味でした♪

そして、今回のガイドさんのお宅に突撃!隣の晩ごはん。
4IMG_20140510_144717_R.jpg
北海道のシシャモに広島の牡蠣にと、色んな珍味が並びます☆

そして、わお!!と叫ばんばかりの酒も(^^♪
5IMG_20140510_154641_R.jpg
胃袋を掴むという表現があるが、私は肝臓を掴まれに全国各地をフラフラしてます。
吉田類の酒場放浪記が教科書なんです。笑

そして、この方は私が大好きなようでストレートに嬉しさを表現してくれます。
ルイくん、今日は金吾はいないけどよろしくね。
6rui10140510_R.jpg

ふふふ、犬好きの証とも言うべき名誉の負傷(・∀・)
7ude10140510_R.jpg
半袖でしたので帰りの電車で、向かいの女性らから腕をガン見され。
いやいや、リストカッターでも誰かに乱暴して激しく抵抗された犯罪者でもないよ。
だははははー笑

そして、日本酒以外にもワインが次々に空になりまして。
8SN3S1696_R.jpg
この果実酒は、どんな味がすんだろね。
また今度、飲ませてもらおー!
てへへ。

ケラケラ笑いながらのお酒は楽しいね。
9IMG_20140510_184821_R.jpg
たくさん食べて、たくさん飲んだなー。
しあわせだー。
減量なんて、どこいったー 笑

11SN3S1702_R.jpg
お手製のオレンジの甘くしたのをレアチーズケーキにのせて、尚且つご近所の方よりの苺ジャムを。
美味!美味!!

10SN3S1699_R.jpg
私はオムレットにオレンジをば。
これまた美味!美味!!
これにちょいと酒を垂らしてみたいな。
あ、減量どこいったー 笑


 

鶏ガラ、醤油、背脂

自分の検索や閲覧履歴を忘れて、あれ…なんでうちの近所の賃貸物件が広告に出てんの?
うん?あれれ??とキョドったのは内緒で。笑
WS000003.jpg

咳は薬のお陰で快方へと向かってますが、気分はイマイチ。
そんな時には塩分と脂を摂るようにしています。
先々月(だったかな)、熊本にもやっとオープンした来来亭に行ってきましたー。
ワンタンメン、背脂とネギを増しで。
SN3S0685_R.jpg

私の半分は京都で出来ていますので、鶏ガラ・醤油・背脂のラーメンは好きなんだよ。
20年くらい前かな、全国的に背脂ブームがあって 見様見真似で自分とこもーという店が多かったので、背脂=くどいだけという認識が広まったのが残念だねえ。
久しぶりの来来亭だったが、14時近くなのに客もひっきりなしだし、圧倒的に豚骨の熊本でも十分に勝負できてるんじゃないかな。

で、怪獣。
SN3S0684_R.jpg
金吾「じぶんだけ なにかたべてきたでしょ?」

ううん、気のせい気のせい。
SN3S0683_R.jpg
金吾「おれは もう みっかも ごはんたべてないのに」

それは、伯母の言葉。
(ー_ー)

 

蕎麦デート

蕎麦を食べたいねと。
天麩羅とか味噌とか、ちょこちょこつまみながら酒を飲んで最後に蕎麦をがとても好きなんです。
大人!て感じがするでしょ。笑
SN3S0136_R.jpg

あれもこれもと頼むよりもコースなんてのを頼んで、他に食べたいのは追加。
ニシン美味かった。
TcmKPxv9_R.jpg

お利口に留守番してた金吾。
はいはい、酒でへべれけだが ちょこっと見廻りに行こうかね。
SN3S0139_R.jpg

 

ますのすし

スーパーにて駅弁の催しが。
大好きなんですよ!
ますのすし!!

13809231073970.jpg
東京~熊本は飛行機を使うが、途中で関西に立ち寄るスケジュールでは必ず大阪駅で購入します。

13809231156201.jpg
ますのすしは翌日のディナー用で、ビールと柿の葉寿司で少し仮眠を入れる下りの至福ときたら。
(*´∀`)

13809231341543.jpg
正式には螺旋状にカットするのかな?
でも私は短冊状。
はい、金吾 記念撮影しとこ。
あげないけどね。
うひひひひひ。

13809231247312.jpg
金吾「(´・ω・`)しょぼぼぼーん」


 

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、おっぴー家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
おっぴー

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
こっそり参加中
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち

