R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 

非常に腹立たしい記事が。

・里親決まった猫親子を殺処分 - 大分合同新聞プレミアムオンライン Gate

わずか1日で殺処分する背景て、何だろうね。
保健所が慢性的にパンク状態であったとか、動物愛護の精神を全く理解していないとか、非常に強い感染力のある病気にかかっていたとか?
これが仮に、どなたかの家の子でたまたま首輪が脱げてたり、盗まれ持て余されて捨てられた子で飼い主が懸命に探してる可能性もあったかも知れなくて。
持ち込まれても、確認なんて出来ないでしょうよ!
1週間~10日は猶予期間を設けて飼い主さんからの連絡を待つとか、ボランティア団体さんに情報を提示するとか、譲渡会だとか、そういうのがなく殺処分ありきは納得いかんよ。
殺処分ありきじゃなくてさ、ネズミのように伝染病の媒体になっているわけでもないしさ、もっと命と真摯に向き合えないものかね。
昔、熊本の飛び地で何かと縁がある竹田市ですが、非常に残念で怒りしか無いよ。

スポンサーサイト
たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

ピットブルと暮らすということ

IMG_20150417_165951_R.jpg
さて、熊本での用事も半分位は済んだので、犬達を連れて東京での暮らしに戻ろうかと。
一軒家じゃないが大型犬も飼えるし、何より利便性も環境もとても良い。
今の時期の気温ならまだ短吻種を飛行機に乗せても大丈夫だし、なんなら車で帰っても良いしね、と画策。

ところが、帰れぬ。
昨年11月から迎えたピットブルのマギーちゃん、管理組合というか管理会社から数種類の犬種NGの1つ。
今まで飼育してた方はよいらしいが、新規がNGらしい。
芸能人夫妻のドーベルマンがお隣に怪我をおわせる事故があったが、それから集合住宅は特に特定犬種への風当たりが強くなってる。

マギーは闘犬に育てるわけじゃなく、またガードドッグのような襲撃を教える事もせず、普通の家庭犬としておだやかに小型犬とも遊ぶ子として育ててるが、社会のピットブルへの見方はこれが現実。

さて、こんな記事。

養子にもらわれた少女の正体は?歓迎していた家族だったが…衝撃のラストに涙 – grape

転勤や引っ越しで、最後の責任として里親募集を完結せずに遺棄する人でなしが相変わらず多い。
たとえ、離婚や失業しようと、野生では生きられず人間から離れれば死んでしまう犬を捨てるのは、真綿で首をしめ続けるようなもの。
空腹でガリガリとなり、必ず怪我や病気をしボロボロとなり、失意のうちに息絶えます。
または信頼してた人間によって殺されます。
こんなむごたらしい事はない。

IMG_20150417_170143_R.jpg

心ない人間に捨てられ山中を彷徨い、ガリガリとなって保護されたピットブル。
ひょんな縁からピット理解者の私が迎える事に。
名前はマギーと命名。
マーガレット Margaretの愛称なんだが、語源はマルガリータ Margariteで真珠の意味。
珠、玉。
玉のように可愛いとは真珠のことであり、みんなから可愛がられよと私の思い。
次女の名にもこの字を入れたし、歴史に名前を刻んだ先祖や好きな女性にもこの字あり。

うちの3頭とも私が数度目の飼い主。
生き物ですからね、手間も暇もかかり、手にはいくつも噛まれた傷があるよ。
しかし、必ずこちらの愛情は伝わるし、私は人でなしじゃなく普通の人間。
帰宅すれば大喜びで迎えてくれ、風呂で溺れたフリをすると3頭とも私を救助しようと必死になってくれます。
金吾は短い手で私を手繰り寄せ髪の毛を噛み、マギーは手を噛み引き上げようとグイグイ、弾正はドアの近くで外に向かって何度も何度も吠えてくれました。
こんな愛らしい子らは、手放しませんよ。

田舎に引っ込むか、もっと利便性の良い地方都市に越すか、はたまた東京で可能な物件か。
最善は福岡だな。
コンパクトシティの交通インフラは流石だし、熊本より犬が可能な物件数もあるし、物価も安い。
東京へも熊本へも何のストレスなく、行き来ができるしね。
と、いうことでもうちょい熊本での事を片付けたら、私は福岡市民になりますよ!

たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

 もやもやすっきり

IMG_20150302_022956_R.jpg

ある田舎町。海岸に小さなボートが停泊していた。

漁師が小さな網に魚をとってきた。その魚はなんとも生きがいい。

それを見たアメリカ人旅行者は、

「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの」

と尋ねた。

すると漁師は

「そんなに長い時間じゃないよ」

と答えた。

旅行者が

「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。おしいなあ」

と言うと、漁師は、自分と自分の家族が食べるにはこれで十分だと言った。

「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの」

と旅行者が聞くと、漁師は、

「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。戻ってきたら子どもと遊んで、女房とシエスタして。夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって…ああ、これでもう一日終わりだね」

IMG_20150302_001157_R.jpg

すると旅行者はまじめな顔で漁師に向かってこう言った。

「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、きみにアドバイスしよう。いいかい、きみは毎日、もっと長い時間、漁をするべき だ。それであまった魚は売る。お金が貯まったら大きな漁船を買う。そうすると漁獲高は上がり、儲けも増える。その儲けで漁船を2隻、3隻と増やしていくん だ。やがて大漁船団ができるまでね。そうしたら仲介人に魚を売るのはやめだ。自前の水産品加工工場を建て、そこに魚を入れる。その頃にはきみはこのちっぽ けな村を出てメキソコシティに引っ越し、ロサンゼルス、ニューヨークへと進出していくだろう。きみはマンハッタンのオフィスビルから企業の指揮をとるん だ」

漁師は尋ねた。

「そうなるまでにどれくらいかかるのかね」

「20年、いやおそらく25年でそこまでいくね」

「それからどうなるの」

「それから? そのときは本当にすごいことになるよ」

と旅行者はにんまりと笑い、

「今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ」

「それで?」

「そうしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで、日が高くなるまでゆっくり寝て、日中は釣りをしたり、子どもと遊んだり、奥さんとシエスタして過ごして、夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって過ごすんだ。どうだい。すばらしいだろう」

IMG_20150302_022906_R.jpg
-----
面白いことに私もハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間なのですが、ご存知のようにセミリタイヤして家族を介護しながら自分の人生を整理しています。
いや、整理というと即死ぬわけじゃないが、車や家や妻や子供のひと通りを経験しましたし、それなりの贅沢もさせていただきましたので物欲や名誉欲なんか無く。

美味しんぼという漫画がありまして。
賛否両論ありましょうが、私がものすごく影響をうけた話しがありまして。

7330ffc9.jpg

私は漁師にはなりませんが、自分の中のお金の感覚は正しくこれなんですよね。
トンカツ、1500~2000円でしょうか。
それを財布と相談しながら、美味いなー!と食べられる自分で丁度良いのです。
いや、毎日食う必要はありません。
食べたいなーて時に財布と相談してOK!な位で、食べたいのにお金が無くて我慢では決して無く。
この微妙なラインでいたいのです。

仕事上で高い車やスーツや時計をしていても、普段の私は質素。
生まれてこの方、王子様のようにチヤホヤされ、そして転落、自分の力でどうにか復活しましたが これからという時に怪我や病気で自分の思い通りにならない事をドカーンドカーンドカーンと経験しましてね。

40の頃、足りない位で丁度良いとようやく気づいたのです。
知足と言います。
-----
老子 第三十三章 足るを知る者は富み、強めて行なう者は志有り

原文
知人者智、自知者明。勝人者有力、自勝者強。知足者富、強行者有志。不失其所者久。死而不亡者壽。

書き下し文
人を知る者は智、自ら知る者は明(めい)なり。人に勝つ者は力有り、自ら勝つ者は強し。足るを知る者は富み、強(つと)めて行なう者は志有り。その所を失わざる者は久し。死して而(しか)も亡びざる者は寿(いのちなが)し。

現代語訳
他人を理解する事は普通の知恵のはたらきであるが、自分自身を理解する事はさらに優れた明らかな知恵のはたらきである。他人に勝つには力が必要だが、自分自身に打ち勝つには本当の強さが必要だ。満足する事を知っている人間が本当に豊かな人間で、努力を続ける人間はそれだけで既に目的を果たしている。自分本来のあり方を忘れないのが長続きをするコツである。死にとらわれず、「道」に沿ってありのままの自分を受け入れる事が本当の長生きである。
-----

とまあ、これは恐らく勝手な男の脳、思考。
全否定する女性は少ないでしょうが、じゃ生活どうすんの?お隣は新しい車でいいなーと言う種族。
なのでいつまでたっても新しい縁は見つからないのです。

幼いころに父が「ちそく屋」という小料理屋に通ってて、その屋号はどんな意味だろーと事あるごとに思い出しながら成長してきましたからね。
ちっ、罠だったか。
なんかこうも自分が世俗から、もしかしなくても遠いんじゃないか・・・と永遠の賢者タイムに入りつつ嘆いてみました。
あはは。

たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

二頭の死から

本日のどチンコの切除手術で死亡しました。 - フレンチブルドッグひろば掲示板
ケンシロウ他界しました。 - まどんな1015のブログ - Yahoo!ブログ
おもにフレブル。 ぱっ君、力尽きました。

ケンシロウくん、ぱっくん、安らかにお眠り。
もっと生きたかった気持ちは、私も伝えてあげるからね。

短吻種は構造上どうしても空気の入りが悪く、高温多湿の日本ではそれが因果で熱中症になる。
FBの原産国であるフランスやイギリスの温度と日本の温度や湿度を比較し、それリスクを十分に受け入れないと飼うべきではないと私は思うが、それでも容姿や仕草の可愛らしさで飼うのも致し方なし。
そんな中で、春から晩秋までゼエゼエハアハアと息が上がりやすいので動物病院に相談しますと、肥満予防と軟口蓋切除手術を薦められる。
のどちんこを整形し空気の通りをよくするのは、鼾が酷かったり無呼吸症の人間でも行われていまして、亡父も受けました。
しかしね、これ術後にリスクがあることは知られていない。
ましてや、動物病院でちゃんとした説明があるとは思えないし、可愛い子を亡くした飼い主の何人かに伺ってもリスクを皆さん知らなかった。
確かに術後は呼吸が楽になるそうです、亡父が言っていました。
しかし、食べ物や水が食道じゃなく気管に入り激しく咳き込んだり、睡眠時に唾液が気管に少しづつ流れ込み何度か肺炎を患いました。
「誤嚥」と言います。
軟口弁は空気以外が気管に流れない為の弁でもありますからね。
伸びすぎると呼吸は確かに困難にはなりますが、じゃ弁が無くなれば良いかと言うと気管に空気以外が流れこむので死に直結します。

気をつけてゆっくり飲み食いする人間でも激しくむせたり、呼吸ができなくなる恐れがあるのに、犬が理解出来るわけはないし、飼い主さんに十分な説明がされてない、説明がされていたとしても気をつけようがない現実。
こんなリスクのある手術を簡単に予防医学のように進める獣医師界が異常なんです。
またすぐに伸びるのでギリギリまで切るのが多いと聞くが、一体何をやってるんだ!と。怒
水でも唾液でも簡単に死ぬような処置は、あんまりだろう。

あと、ケンシロウくんの「麻酔後に嘔吐物が~」というのは言語道断。
事故等の緊急の手術では致し方ないが、去勢は避妊やこのての緊急性のない手術なら いついつとスケジュールを組むよね。
そして、前日から食事を制限します。
なぜ、「麻酔後に嘔吐物~」になるのか、私にはとても不思議なのです。
飼い主さんを責めてはいません、医師の説明の滅茶苦茶さと、どんなスケジュールだったのか大いに疑問なのです。

でね、私がなぜカリカリのフードを与えずに肉を中心としてるかは、消化の問題もあります。
友人と一緒にランに行こうと約束してまして、あー必ず車やランで興奮するので朝ゴハンは与えないでね、どうしても欲しがるときはふやかしたのを少しだけ、と。
しかし、ランについて興奮し嘔吐。
ふやかしたつもりでも犬の早食いでカリカリのまま。
早朝から6時間は経過してたが、指で潰れませんでした。

留守番してて、誰かチャイムを鳴らす。
興奮した犬が激しく叫ぶ、そして嘔吐。
運が悪く気管に逆流で死亡。
案外と多いのです。
更に、興奮しやすいFBで軟口弁切除をしていたら、一気に危険な状態となります。
私はなんでもかんでも手術するな、と言うわけではありません。
こうしたリスクをちゃんと理解してください。
熱中症は温度調整で防ぎようがありますが、気管への逆流はどうしようもありません。
運任せなんて、医学じゃないよ。

ケンシロウくん、ぱっくんの飼い主様 ご愁傷様でした。
謹んで、お悔やみ申し上げます。 たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

H-E-L-P


http://youtu.be/RW2KMWuFVCo

引っ越す。
世話が面倒。
飽きた。
吠える。
噛む。
歳をとった。
子どもにアレルギーがでた。
離婚する。
そんな理由で捨てられる彼らは、家族の一員と呼ばれていました。



最近、どうも「子どもにアレルギーがでた」との理由が免罪符のようになっているなと感じています。
ぺっとのおうち でも dogooでもジワジワと増えたよね。
私も色んなアレルギーがあり、猫もその1つですので辛さはわかります。
ずっと犬と暮らしてきましたし、犬でアレルギーがでる事はないと思いましたが、金吾が久しぶりの室内犬でしたので迎える前にFBの被毛を取り寄せ、パッチテストや血液検査をし、その数値で迎えるかどうか判断しました。

ここまでは、動物を飼う前に最低限やる事。
が、問題はまだまだ。
一人暮らしなら、それでもよいでしょう。
しかし、年頃になりますと結婚したり、子どもができたり、ペット以外の「家族」が増えます。
アレルギーておかしな事に、自分や連れ合いが全くゼロなら子どももゼロの可能性はあります。
ですが、私もそうだがテスト結果で数値がでますと、子どももその数値かそれ以上がでます。
勿論、子どもは両親の遺伝子を引き継ぎますので、つれあいの数値がゼロでもね。
なので、私の子供達は自然とネコアレルギーを引き継いでいますので猫は最初から飼えません。
微弱でも犬アレルギーがでた方は、子どもは悲惨なことになる可能性があります。

といっても、じゃ捨てていいよ!と簡単に私が言うわけじゃなく。
徹底的に掃除をしましょう。
子どもののアレルギーテストの結果、どれくらいペットが起因になってるかだなあ。
ネコのように犬の被毛で強いアレルギー反応がでる例を私はあまり知らないし、それより抜け落ちた毛やフケにコナヒョウヒダニが集まり、ハウスダストとなり、これが主因となってる事が多い。
これは徹底的に掃除し、換気に気をつけ空気清浄機を使用する事、人間は床での生活を止める事、寂しくてもペットはソファーやベッドには上げない事で改善はされます。
また、犬の関節に良くないとフローリングにパンチカーペットやクッションフロアを敷くのが流行りぽいが、これも良し悪し。
そのままダニの巣になっちゃいますし、どんなに高性能な掃除機でもフローリングの掃除のようにはいきません。

また、これは余談なのだが、犬の皮膚病、よくある膿皮症。
これも勿論、滅茶苦茶な素材と管理とで作られた市販フードで内臓からの信号もありますが、私はハウスダスト等による外因のが多いと感じています。
高温多湿の日本で19世紀頃からEUで改良を重ねられた犬を飼うわけですから、そりゃもう環境が思いっきり違うんです。
おまけにこんなに気密性の高い住宅事情で、畳やら、フローリング+カーペットですからね。
ダニさんをペットにしているようなもんです。
え?うちは毎日ちゃんと掃除してますよ??
そうかなあ、おたくのカーテンいつ洗濯なさいましたか?
ダニは何も床に落ちているわけじゃありませんし、カーテンでもタンスの中でも繁殖します。
衣替えの時期に、私はどうしてもクシャミ&鼻水のアレルギー反応がでて通院するが、それは吸い込んだハウスダスト・コナヒョウヒダニによるアレルギー反応。
面白いことに、この時期、花粉が飛ぶ時期もそうだが、ペットもアレルギー反応がでて動物病院が繁盛します。
でも、そもそもの主因をつかめないままシャンプーや塗り薬で飲み薬で症状を抑え、飼い主さんはチンプンカンプンのまま より高い市販フードや腎臓なんて悪くないのに低蛋白質のフードを選んでみたり、いつから草食に?と思わんばかりの野菜+炭水化物の手作りフードで腸に負担をかけるばかりか栄養失調にさせたり。

どんな理由があろうと「捨てる」ことに変わりはありません。
ですが、次の飼い主さんを納得行くまで自分で見つける事くらいはできます。
また、ペットを飼う前はアレルギーのテストを必ずしたり、近い将来に結婚するとか、子作りするとか、または転勤の可能性があるとか、両親の介護で地元に帰らなくちゃならないとか、色んな将来を想定した後に判断するように皆さまからもお伝えください。

・長澤まさみさんら、動画でペットの命の大切さ訴え BLOGOS

明日より動物愛護週間ですね。
これにあわせて、様々な催しや啓発活動が行われます。
私もどこかの地方イベントにゲストとして呼ばれております。
伊勢谷くんとまさみちゃんの共演、よくNGにならなかったな。
些か、驚いた。笑

R_20140813_152700_R1.jpg
金吾「では、では」

たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、デンスケ家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
デンスケ

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
-
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち