R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 



 

ウーパー起立

13437250732330.jpg

メダカや金魚がいない水槽では、一日中ボーとしているウーパー。
許可してないのに勝手に夏休みに入ってるみたいです。

おーい
メシまだかー
ヒマだー
ボーとしとこボーと
余計な体力つかわんとこ
ボー

とまあ、いつもながら怠惰なヤツですが、ボーとしながら私をよく観察しています。
今日は、いつにも増して強烈な視線ビームを感じるんです。

はいはい、なんですかー。
チラッと視線の送り主を見て、激しくコーヒー噴射。

立ったよー
クララだよー
ハイジどこー
ねえ、ロッテンマイヤー


 

車をどうするべ

Bmwz4.jpg
プライベートでは、こんな車に乗っていまして。
で、今年になってから すこぶる調子が悪くてね。
BMWはメルセデスと同じ位、故障は少ないんだが どうも今回は良くない。
見積りで¥50万OVERですか、とほほ。

もうね、この際ね、新車も視野にいれちゃうぞ!と。
特に条件はないが、あくまでプライベート車。
下駄がわりに使う用。

Fiat500.jpg
これツレの車。
fiat500ですね、内装も良いデザインです。
しかしながら、この2気筒875ccで¥235万という設定はどうでしょうかねえ。
こんなガラクタに¥235万て どんな拷問かと私は思っているんですが、ええ、口には出せません。

p1.jpg
これTOYOTA iQ。
大体 同じボディサイズですね。
1L3気筒と1.3L4気筒がありまして、この1.3Lは¥10万高なんですが良い出来だと思います。
値段は¥160万位で、余計なトラブルの心配ない国産メーカー。

20090701-01.jpg
こちらは、スバルR2。
ボディサイズは上2つと大体同じですが、これは660ccの軽。
軽て、非力なイメージがあったんだが今の軽は違うんだよなーこれが。
2010年に生産が終わってるので中古しかないが、2年落ち1万キロで¥70万で買えちゃうなら、これもアリだな。

p1 (2)
軽だったら、こんな選択もあるよね。
スズキ ツイン。
これさ、リアルなチョロQみたいで好き。
私はプライベートでは単独か、隣に誰かが乗るくらいなので別に2シーターで良いんだよね。

copen20001.jpg
ダイハツ コペン。
2シーターだったら、コペンがイチオシ。
お向いさんがセカンドカーでコペンに乗ってるが、オープン・ライトウェイトスポーツての。
この分野は英国と日本の二強だもんね。
ただ、価格もちと強気で中古でも値がなかなか落ちないねー。

sm6.jpg
スマートのカブリオですね。
今はすっかりスマート自体を見なくなりました。
デザインは好きだったんですが、トラブルも多いですし、日本人は2シーターをあまり好まない典型的な事例かと。
タダでも くださいとは言わないもんなあ。

Q1868_1_640x480_70.jpg
ミゼット IIも見なくなりましたね。
たまに酒屋の配達で見るくらいかな。
デザインでは、このカーゴが好きなんですが じゃこれをどう活用すんの?と言われたら、うーん...と。
まあ、新しい規格の1~2名の超小型車なんてさ、その素地は充分 国産メーカーにはあるんだが、作っても売れなかったのに霞ヶ関が外国から言われて買い物難民だとか、それっぽい事を言われてもクスクスクスクス。

gyrocanopy_photo_01b.jpg
ちと、話ついでに番外。
これジャイロ・キャノピーといってピザの宅配とかでよく見るでしょう。
わざわざ超小型車なんて規格つくらなくても、軽か こんな三輪バイクでよくない?
新規格でもさ、大きさは軽1台くらいは必要だし、もっとシルバーカーの重心を低くして段差でも転倒しにくいように国が統一基準を作ったりさ、買い物難民対策ならスーパーやコンビニの宅配展開が深化するそうだし。
霞ヶ関てさ、馬鹿なのか、利口なのか よくわからなくなるよね。

U00007770913_001L.jpg
がっつりオープンじゃなくとも少し屋根が空いて空が見えたり、いつもと違う空気を味わいたいならキャンバストップも良くてよ。
このデミオなんか年数は少し古いんだが、女性が街乗りに使ってた車が多くて距離が少ない割りに安いんだわ。
それに煙草臭くない車両も多いね。

U00007820675_001L.jpg
これも意外に狙い目のトヨタ WiLL Vi 1.3 キャンバストップ。
このちょいとオシャレ路線車てのは、距離が伸びてないまま乗換えが多いよね。
年式は2000年なのにメーター戻したわけではなく50000kmとかさ。
デザインに好き嫌いはあるけど、私は好きだなあ。

212-6102-1.jpg
U00004884196_001L.jpg

デザインといえば、日産のパオとフィガロ。
当時、私は大学生で日本にはいなかったし帰国後もまだ少しはバブルの余韻があったので、こんなリッターカーはノーチェックで。
しかし、今頃になってジワジワ良いな~と思えてきたわけで。
福岡にこの車種専用のショップがありまして、ネットで色々とレストアされた車を見て良いなー!とね。
オールドカーだからね、どこまでメンテして日常の下駄としてまだ使えるかなんですが、20年選手で15万キロ超とかさ、それを果たして¥80万とかで買って幸せになれる?と考えてしまうわけで。

U00006016121_001.jpg
これ あまり知る人がいないが、日産マイクラC+Cといって英国日産からの逆輸入者。
日本には限定1500台で、マイクラてのは車のフロントも見ればわかるようにマーチの英国呼び。
マーチの電動カブリオレなんですよ。
日本人てのは米国の文化影響が強いからね、普段は1人しか乗らないのに家族や客が乗れるようにデカい車を購入したりでさ。
で、このマイクラもあまり人気が無く、私としては選択肢が広がってウシシシ♪なんですよ。
15万キロのパオの値段で3万キロのマイクラが買えちゃうんだもんね。
ウシシシですわ。


と、まあ駆け足で車を並べてみたんですが、今の私は車が必要ではない生活をしてまして。
ちと荷物が多いなーてな時はシェアリングでも良いし、バスや電車やタクシーもありますし、ちょいと郊外に行こうかなーと考えるときにはレンタカーという選択肢もありますし。
そーこー考えると、プライベートカーどころか自分のライフスタイルが20代の頃とこんなに変わったのかーと驚きでもあります。

助手席には女性よりワンコが乗る回数が多くなりそうですし、なんかもう本当にアレです。
おやすみなさい。笑

 

土用丑

13433976544360.jpg

今年の土用丑は、レバニラにしました。
あ、正しくはニラレバだそうです。
なんでも、バカボンのパパが逆さ言葉にしたまま世間に広まったようで。

妹はイカをトマトソースで煮込んできまして、中華&イタリアン。
全く風情もなにもあったもんじゃないんですが、栄養学では鰻よりは良いなあ。

乱獲だとか、中国の影響だとか、アフリカ種だとかのニュースも良いんですが、肉食禁止の江戸期での貴重なタンパク源=鰻と現代の食糧事情は大きく違うし、十勝の豚丼や穴子や秋刀魚でも あの甘い醤油タレがあれば私は良いんだよなあ。

あ、このタレでホルモンや馬肉を炒めるのも好きです。

それと、大阪で寿司ネタに鰻があるんだが、あれはデフォ?
回転寿司では見るが、カウンターだけの店でもあるよね。

 

塩スイカを飲んでみたのさ

13432926186570.jpg

このシリーズは何気に好き。
キュウリだとか、アズキだとかさ。
なぜにこのフレーバー??と訝りつつも買ってしまいまして。

まあ、感想は あはははは で。
小学生の頃、学校裏の駄菓子屋で¥20のミニコーラとかさ、水に溶かす粉末のジュースとかさ、宿題なんかほっぽりだして悪ガキ達とでワイワイやってた そんなノスタルジック味。

あ、そういえば女子を あまり駄菓子屋で見た記憶がないんだが、あの当時の女の子て何をして遊んでいたんだろう。


 

枝豆!41日目

41日目。

13430808187980.jpg

一昨日から、それとなく鞘が見えてきました!

先週まで、こちらは長雨でさ。
庭の枝豆の心配どころじゃない位の連日の雨量。

小さい白い花が咲いたなーと確認するも、この雨では実がなる前に根腐れしてしまうか...と心配してたんですが♪

いい感じだー!

 

タニシ部隊

20120713_195651.jpg

睡蓮を鉢で育ててた時は気にならなかったが、プラケースだと どうも苔が気になり。
だくだくだくだく!苔だく過ぎ!!

エビを投入しようか、石巻貝にするかでヒメタニシに決定。

子供の頃、近所の小川でザリガニを捕まえてて よくこのタニシも網に入ったんだよなあ。
まだ田舎の水田とか用水路にはいるのかな。

今度、もう少しスカウトしてこよう。

 

うーぱー観察

20120713_194255.jpg

部屋でボーッとしてると、強烈な視線を感じるんです。
ストーカーうーぱー。

そうか、ご飯かと餌袋をガサゴソすると尻尾フリフリ。
そうして、定位置で落ちてくる餌をキャッチするか、それとも私から直接もらおうかと浮き上がる。

手足がニョキーン。



 

枝豆!24日目

24日目。

20120706_171420.jpg

はい、収穫!
てのは勿論ウソですが、近所の八百屋も枝豆が毎日 店頭に並んでおります。
今日は、2房?2枝?で80円なり。
夕方に甥が遊びに来る予定でしたので、それを*2の4房?4枝?買ってきました。

20120706_171908.jpg

甥が来ると伯母はニコニコ。
甥に房から豆を切り離してーと命じると、普段は全ての事を面倒臭がる伯母も甥に教えるように動くんです。
これを"甥スイッチ"と命名してます。
急いだら怪我するので、ゆっくり焦らずやってくれーと私はコーヒーブレイク。
2人は楽しそうにチョキチョキ。

20120706_173928.jpg

160円分で こんなにありました。
すごいでしょ♪
私の家は農村というわけではなく、人口75万人の地方都市の中心部。
街の周囲には兼業農家が多く、市場に出荷せずに こうして八百屋が直接買い付けますので、新鮮な野菜が安く買えるんです。
なかなか贅沢な環境です。

 

BEER to friends

13414972990340.jpg

・BEER to friends|一言とGRAND KIRINを友だちに贈ろう。
http://p.tl/QrzQ

これで当たったからと、仲良しの"ねこねこ"からいただきましたー!
2度目というか、2瓶目のGRANDKIRIN!!

うんまあい!!!!!
42年の自分の人生で2~3番目に美味いのです。
1番目は関わりがあったメーカーなんですが、これは間違えなく その次に美味いね。

至福という言葉があるが、正しく至福。

ありがとー!
持つべきものは友。
これで鬱々とした気分も随分と楽になりました。

美味いのを体に入れると、活力がみなぎりますよね。
うををををををををををををお!!!!!

 

7/4限定!オリジナルチキン食べ放題!

げぷ。

20120704_135610.jpg

記録8ピースでした!
自分ではギリギリまで頑張ったつもりで、輝かしいです。

なんだろうね、妄想では20ピースとか、30ピースなんて食らいついてる自分がいたんです。
高校生の頃とかさ、やたら腹が減って いくら食べても満たされなかったでしょ。
感覚だけは あんなもんでね。

大阪の箕面に常時食べ放題店があり、いつか行きたいなーと思ってたんです。
しかし、電車だと少し駅からは遠いし、わざわざタクシーとかレンタカーで行くのもどうかと躊躇しててね。

・全国で唯一ケンタッキーフライドチキンが食べ放題の「カーネルバフェ」に行ってきた - GIGAZINE
http://p.tl/pjQw

しかし今日は、そんな郊外にわざわざ行かずとも自分のエリアで食べ放題イベント。

・胸アツ:肉好きよ、立ち上がれ ケンタッキーで「オリジナルチキン食べ放題」実施! - ねとらぼ
http://p.tl/-75O

午前の用事を済ませて、店に着くと普段ガラガラなのに行列ですよ!
並んで人数と名前を言って、予約という事で50分後に。

50分後。
さらに列は長くなってましたー。
こんな感じです。

・店の外まで行列ぞろぞろ ケンタッキー食べ放題が大盛況 - ねとらぼ
http://p.tl/WElS

予約してて、言われた時間に再来するも順番が前後してるのは、まあ大人ですからね、そんな事でイチイチねえ。
ファストフードとか、何かのイベントになるとさ、やたらテンションが上がったり、大声でクレームをつけたり、態度が悪い人が増えるよね。
値段と人間の質は比例しますからねえ。
私がファストフードをあまり利用しない原因はここなんですが、テンパるバイトさんに笑顔でさらに20分待ちました。

うん、店内は少しガヤガヤしてますね。
しかし、ひっきりなしにずっとガヤガヤしてるわけではなく、最初の3ピース&ポテト&ドリンクまでかな。
3ピース食べ終わる頃には、みんな無口。

自分の胃の容量を確認するんだよね。
まだいけるか?いや、あと2ピースは食べないと元はとれないな、とかさ。

そうして、騒がしい大学生グループもカップルも静かに黙々と。
目を血走らせながらガツガツガツ、ジュルジュルジュルと獣のように汚らしいスタートダッシュをしてた隣のデブ2人。
東京で豚の餌みたいなラーメン屋があるんだけど、そこの客が みんなこんな感じですね。
きっと、職業はと職質すればカロリストです!げへへへへ と脂肪脳で答えてくれそうなんだが、彼らも5~6ピースで動きが止まりましたねえ。

最初の3ピース+ポテト+ドリンクをクリアしなくても チキンだけ追加できたりしたんですが、それでもポテトも追加ください!だとか、やたらミニッツメイドをおかわりしまくる人だとか。
いろんな人がいるもんだ。

しかし、そうか、自分の限界は8ピースなのか!と確認できましたし、ケンタをおかずに ご飯を食べる沖縄の人てのは色んな意味で凄いやーとあらためて思いもしました。

げぷ。

1ピースが約250kcalですので、*8の2000kcal。
それにポテトが約200kcal、ドリンクは0kcalのコーラ。
合計2200kcalをまだ消化できてないので、明日も食欲はないだろうなー。
ハイカロリーで体温が高いまんまで、ジムで泳いだり、バイクを漕ぎたいんだけどなー。
外は雨でワークアウトもできないし、プライベートはまだ雑用が終わんないし。
あーあーあー。

げぷ。

まあ、なかなか面白いイベントではあったね。
平日の昼というバカが集まりにくい時間設定だったので、どこも混雑はすれども混乱も事件もなかったようで。
私のようにブログアップしてる方も多いですね。
今回、自分は8ピースチキン野郎!と確認できましたし。
めでたし、めでたし。

げぷ。

参考

・ケンタッキー食べ放題レポート、一体どれぐらい人が来て実際はどうだったのか? - GIGAZINE
http://p.tl/n69R

 

サントリー EXPO'70を飲んでみたのさ

13410816372310.jpg

知人から頂いたサントリー EXPO'70。
なんとまあ、私と同じ歳ですよ。
諸先輩が多く集う会合なんかでは、年齢を聞かれると 大阪万博の年に生まれましたーで話が広がるんだよね。
みんな笑顔になって、高度成長期の我国や自分を懐かしまれてね。
まあ、ズルいと言われようが私なりの鉄板。

うん、なんだろう。
オールドを上等にした味かな。
昔のジャパニーズて、こんな辛さがあったよね。
でも ほんのり甘さもあるなあ。
美味い。

私が死ねば派手な葬式は不要で、戒名も別にいいや。
こんな美味い酒を持ち寄ったり、私の戸棚から持ち出したりで酒盛りをしてくれれば嬉しい。

 

« »

07 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、おっぴー家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
おっぴー

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
こっそり参加中
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち

