R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 



 

中秋の名月

20120929_202014.jpg

今日は料亭でブランチ。
中秋ですからね、鶴の子芋や団子が美しく料理され並んでましたー。
だが、写真も土産も無し。

そだ、遠縁からいただいた出水の"かるかん"と菓子がある。
少しなら金吾にも分けてあげるかな。

20120929_202059.jpg

しめしめ、寝てる。
今のうちに湯を沸かして茶をたてましょうかね。

20120929_202345.jpg

ぬ!
1個減ってますよ!金吾殿!!
そこに隠してるのは何だね!?
つか、寝たふりしてたのか、慌てて起きたか、どっちだね?笑

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

 

荒ぶる



初動画。
今日はカメラを意識して大人しめです。
いつもはもっとガルルルルルルー!!!!!と野生の本能剥き出し。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

 

カツカレー日和

20120928_185218.jpg

さて、今日こそカツカレーをば。
私は栄養士じゃないが自分の体の維持に栄養学を学んだり、食材でおおよそのカロリー計算も出来てね。
だから結婚できねえんだろ!?と言ったヤツ、一歩前へ。

カレー作りも趣味としてますので、今回は世間の流行りにのってチャチャッと金吾の分も。
玉葱とかスパイスとか塩分については、想像にお任せいたします。
毒なのか無害なのか、飼い主の自己責任だからね。

20120928_043743.jpg

金吾よ、食べてすぐ横になると豚になるぞ。
なった犬は見たことないけど、大人は子供に一応は言わなきゃいけない風習があってだな。(小一時間

あ、どうでも良い話しですが1食¥3500以上かかりました。笑

 

肥ゆる

20120925_083455.jpg

天高く、金吾肥ゆる秋。

やたら美味そうなんですよ。
まだ子供ですからね、肉も柔らかいでしょうし、適度に霜もありそうで。
( ̄ー, ̄*)ジュル

毎朝、私と2kmの散歩。
帰宅後に金吾だけクールダウンで、私はさらに3km。
そして朝食。
食後は、こんな調子ですぐに睡眠。
夕食では、少し仮眠させた後に風呂で。

力士かよ!とツッコミは勘弁。
理想的なガチムチ。
スタンダード維持。

ちと意地悪にムチムチ感で撮ってみました。

 

熊本LOVE

20120926_021924.jpg

「むにゃむにゃ...くまモンには負けないぞ。スザンヌどこいったー Zzzz...」

熊本の文字が輝かしいダンボールベッドの入口は、自分で調整。
どこまでも熊本LOVEな金吾でした。

 

1億倍の男

20120925_224510.jpg

一説によると犬の嗅覚は人間の1億倍とか。
まあ、得意や苦手分野はあるものの人間より遥かに優れているわけで。

20120925_224524.jpg

「父ちゃん、自分だけ食べるつもりじゃないよね?」

今まで眠っていたのに…。

 

ネズミ捕り

20120922_094253.jpg

今日はネズミ捕りを頑張ってました。
半日でバラバラ。
若いって素晴らしい。
ふうむ。

 

カンパチを喰らう

20120923_174056.jpg

今日は寿司屋でブランチをば。
店主から留守居役の金吾へと、カンパチのカマをお土産に。
酒・醤油・味醂で漬けてありまして、私が炙って食べたいぞ!

20120923_200031.jpg

「うまかったーです♪」

 

甘いのを

20120921_162301.jpg

ここんとこ、何かと疲れましたので甘いのを。
くまモンケーキです。

20120906_130320.jpg

ん?
これカカオが入ってるので金吾にはあげれないなー。
「ぶーう」

20120921_163126.jpg

そだ、ケーキはダメだけど コレをあげようか。
「きら~ん☆」

 

徘徊

コピー ~ 13480672826551

そろそろカビキラーを登場させななーという話しではなく。
トイレ・トレーニング。
私が在宅時はフリーにしてるんですが、自発的に風呂場でウンコもオシッコもできるようになりました。
またまた成長!

風呂場から なかなか帰ってこんなーと思うと大抵はトイレタイムで。
脱衣所でコソコソしてます。
恥ずかしいのか!?報告してもよいぞ!!うりうり!よしよしーよーしよし♪と私はムツゴロウさんに変身。
ひとしきり撫でて遊んだ後に鼻歌混じりで掃除します。

13480672709540.jpg

さて、お昼。
トイレはさっき済ませたハズだし、今日は涼しいのでタイルでゴローンとする必要はないけど いつまでも風呂場で何してるんだろ?と思ったらコレです。

髭剃りを破壊してました。
いや、髭剃りなんていくらでも破壊してくれて良いんですが、よくぞ怪我もせずにと。
猛反省です。

 

ロ…ローマ人?

20120916_184036.jpg

「父よ、我は何故にフレブルであろうか。明日の生活はあまりに遠い先にある。今日を生きよ。」

20120917_002152.jpg


えっと、一昨日の台風でバタバタと騒がしい風の音や救急車のサイレンで眠れずに 一晩中キューンキューン泣いていたのは、どなたでしたっけ?笑

 

豚骨倶楽部

13478759531930.jpg

今日は休日でしたので、ブランチにスペアリブを。
留守番の大役を果たした金吾には骨でスープをとり、豚骨リゾット。
トッピングにキュウリ。



 

芋にーちゃん

20120915_134633.jpg

芋をふかしました。
金吾、食べる?
「うい♪」

20120915_134720.jpg

よし!
「がう☆」

-----
ちなみに、こちらではサツマイモとは言いません。
唐芋(カライモ)です。
ちょいと、こだわります。笑

 

ひっぱりっこ

20120915_093231.jpg

「父ちゃん、そっちもってて」

20120915_093322.jpg

「いくぞー ガブッ」

20120915_093117.jpg

「うらららー!うがががが!」

20120915_093243.jpg

びよーん。

 

おりこうさん

13476346187450.jpg

オシッコをしてる音が聞こえ。
チラッと覗いてみれば、ねえ、見て見て!と誇らしげな顔。

ちょいと端がテラコッタにかかってるけど、成功。
うちにきて2週間ですか。
日々、成長してるなー。

うん、すごいねー。
天才だー。
わー
きゃー
と、AM5:05に男二人で騒いでみました。

 

許すまじ、蚊!!

20120913_194942.jpg

朝夕、だいぶ涼しくなりましたね。
うっかり防虫スプレーするのを忘れての散歩で、この有様。

蚊よ、お前 絶対許さんからな。
子々孫々に至るまで殺戮したるからな。

20120913_203313.jpg

「ほれ、父ちゃん。これあげるから機嫌なおせ。」

おもちゃ箱から持ってきた金吾。
私に片方を持たせグイグイ引っ張って遊んでくれました。

いや、じゃなくて、痒いところに薬を塗ってくれとは言わないけどさ、舐めたりとかしてくれても(ブツブツ
まあね、息子が父親の患部を舐める光景も心地よくはないけど。
彼なりの優しさなんだろうなあ。笑

 

ちょっと成功

13474566548600.jpg

私が在宅してる時は、ケージの扉を開けて割と自由に遊ばせてます。
と言っても、隣の和室で粗相をすると始末が大変なので、そこ以外はフリー。

環境が変わったからでしょうが、散歩に行かないとオシッコもウンコもせず。
これはいかんなーと、家のどこそこで自由にオシッコさせ雑巾で拭き、それをケージの中のトレーに置いたりしながら匂いでトイレトレーニングを。

昨日は廊下にシャーから、バスルームでシャーに。
よしよし、進歩と。

今日は朝の散歩をわざとせずに、様子を眺めてたらバスルームでウンコ。
もりもり、元気なウンコ。

そして、今。
トレーではないが、ケージにベッド替わりに置いてる"もろぶた"の中でシャーとオシッコ。
うんうん、その調子だ。

だいじょうぶだよー
じょうずだなー
おりこうだなー
撫でながら褒めると、不安げな顔から嬉しそうな顔になり、ニカッと。

濡れタオルでチンチンと腹を拭いてあげ、新しいシーツに替えると、自分からケージに入りスースーと寝息。
うん、良い感じだー。

 

今週は鶏ガラ

13473723545380.jpg

電気の圧力鍋。
もう20年ばかし愛用してます。
火加減の心配もせずにタイマーで、勝手に保温になります。

13473723653001.jpg

鶏ガラを柔らかく煮ました。
ワンコには手羽先の先っちょか、モミジが良いんだが、これくらい身がついてるならガラでも十分。

あ、なぜか日本ではワンコに鶏の骨は危険という説が蔓延してるね。
英国でも米国でも聞いた事がないし、海外のブリーダー達に話したら驚いていたよ。
歴代のワンコにも与えていたんだが、どの子も尖った骨が胃や喉に刺さって大怪我なんて事にはならなかったし、それで開腹したり手術したりの話も聞いた事すらないんだけどなあ。

まだ金吾は早食いする癖があるので圧力にかけたが、バリバリバリバリと噛み砕くのが本来の犬。
そりゃねえ、老犬と成犬とパピーとじゃ噛む力も飲み込むスピードも違うんだが。

あれだね。
蒟蒻ゼリーより餅のが危険だし、ご飯もパンすら高齢者や乳幼児には危険ではあるし、もちろん成人でも危険な場合もあって。
なんだかなーです。

さて、スープとご飯で雑炊。
ネギと塩、香りづけの醤油かポン酢があれば、私も食べたい。
ヽ(*´∀`)ノ

 

破壊王

20120903_193858.jpg

大人しいなと思ったら、ロープディスクを破壊中なり。

20120903_193911.jpg

この どや顔たら。

20120903_193949.jpg

「やべっ、父ちゃんの目は笑ってないぞ!逃げろー。」
シュタタタタ。

 

お風呂が大好き

20120907_204432.jpg

今夜は、甥と金吾とでお風呂。
3本&6個。
押忍!

kako-WqevRxIUjs5VidGA.jpg

金吾は甥が大好き。
「ペロペロさせろー!もっとだー。」

kako-rIOvZgIqUxrODcCH.jpg

ゲタゲタ笑いながらの入浴タイム。
押忍!!

 

サンプルをもらった

13471132798700.jpg

お届けものでーす、だと。
ふむふむ、例のフードですね。

例のフード

ここの評判は良く聞いてましてね。
どんなものかとサンプルをば。

お試し体験セット

134711330233511.jpg

毎食、ごはんを手作りにしても良いが、私の都合で妹&姉やペットホテルに預ける事もあるので1日2回の食事の内、どちらかはペットフードで慣れを。
で、粗悪なものは食べさせたくないので評判が良いフードをこうしてね。

明日からしばらくこれ。

 

ごはん

20120904_185401.jpg

朝はバタバタするのでドッグフードにするが、夜は手作り。
この日は鶏レバーを煮たので、下ごしらえでカットした部分と下茹でのスープでご飯を。
トッピングには木綿豆腐。
脂とか筋とか血とかさ、犬は大好きなんだよね。

20120904_134753.jpg

散歩して、クールダウンして、ご飯。
食後、5分でブヒヒヒーと寝息。
まだまだ子供だからね。
クウネルアソブの天才。

 

乱舞

20120906_031928.jpg

昨日は夕方~夜半過ぎまで留守番。
好きなように模様替えしたみたいです。
何がどうしてこうなったのかと目眩が…。

散歩&遊んで疲れさせると数時間はグースカ眠ったままだが、夕方だからね。
まだアスファルトが熱くて散歩できなかったもんな。

あと、やっぱ屋根がいるなー。

 

金公、どろんこ

20120905_075058.jpg
近所の川にて。
「ふんふんふーん♪」

20120905_075019.jpg
「を!鳥みっけ!おっさんもみっけ!」

20120905_075831.jpg
「ふう。ちょっと戦士の休息。」

-----
今日は午後から雨が強くなりそうなので、朝のうちに多めの散歩を。
水に怖がることなく、いつまでもジャバジャバ。
ロングリードにしたら泳いで対岸に行きそう。

 

てらこった殿

20120901_111305.jpg

この時期の室内犬はエアコン必須なんですが、ワンコに合わせてキンキンに冷やしたら飼主が具合悪くなりますので、飼主とワンコのギリギリのラインをね。

テラコッタ・タイルです。
なにかと評判が良いんです。
アルミプレートは室温以下にはなりませんし、ジェルマットもそう。
これは素焼きでして水に漬けますと、その気泡に水分を含み気化熱で冷えます。
イメージ的にはスポンジのようにね。

しかし、犬用に販売してるの高いんだよ。
私は紛いなりに一応は経営者の端くれで、物の適正価格には厳しいんですが これはちと…と。

ちと…

自宅を改装したおり、エントランスに使った事もあり大体の価格や特性や欠点も知っててね。
しかしまあ、テラコッタを好んで使う建築主も少ないですし取り扱いも同じく。
必要なのはワンコがゴローンとする4~6枚位なので、知り合いの建材屋には もし大量にロットで仕入れる予定があれば いくつか分けておくれーと。

でも待てなくてさ。
他の建材屋に聞いてみたり、ググったり。

で、見つけました。
しかも適正価格!
適正価格というか、素焼きですので こんなものです。

適正価格

-----
と、いう記事を7月に書こうとしてて、ワンコを迎えた後でも良いかなーと いつのまにか9月。
ワンコも合流し、ようやくお披露目。

13466301723060.jpg
んとまあ、このように裏面が雑で少しガタつきます。
そもそもの敷き方なら問題なしですが、ケージ内で直置きすればワンコが乗る度にガタガタ言うのが気になりますし、それを嫌がるワンコもいますからね。
少し金槌とノミ(マイナスドライバーとか)でバリ取り、調節。

20120901_201201.jpg
なんですかーこれは!?という遠巻きに反応しつつも、ちょいとアゴをのせちゃったり。
ぐーすか。

 

おばば様に挨拶

20120831_181902.jpg

こんにちは
はじめまして
ぼく、きんごです。

ぺろぺろぺろぺろ

 

金の字クールダウン

13464573449030.jpg

AM5:00、近所の公園で草をフンフンしてオシッコ。

河原のコースで2km程ランニング。

公園で水遊び。

ブランコをせがむ。

帰宅し、ご飯。

首に濡れたタオル&保冷剤。

すーすーぶひいいーと寝息。


 

« »

09 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、おっぴー家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
おっぴー

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
こっそり参加中
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち

