R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 



 

I LOVE YOU

夏目漱石は「月が綺麗ですね」と訳し、二葉亭四迷はアーシャで「死んでもいいわ」と記した。
スカパラ谷中敦は「もうあとに戻れないな」。

ふうむ。

で、貴方はどんな訳をしてくれますか?と。

ええとね。

ぼくの顔をお食べ。
…これはアンパンマン。

私の趣味は、あなたです。
…これは月桂冠。

お前が好いとう。
…これは石橋凌。

生粋の日本人なんで愛の言葉を口にする文化は持ち合わせてないが、もう人生の半分以上は英語の思考にもなってるんで素直に「愛してる」で良いじゃないかと。

で、そうなると自分の思う愛てのは慈悲に似た感情でもあり、チャラチャラした歌や魂のこもってない文章の恋とは遠いんだよな。
生殖の為の方便を素敵だなんて思うなよ、んなもん 済んでしまえばただの勘違いなんだよ。と。
そんな事をいちいち説明しながら、今年ももうじき終わります。
めんどくせーや。笑

それでは皆様、良いお年を。

20121221_080109.jpg
金吾「ぼくのオシリをお食べ」

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

クンクンクンクン

20121216_171414.jpg
金吾「あっ…そこは(照)」

いつもの公園、なにやらFBみたいに耳がピーンとしたワンコを発見。
ワクワク。

金吾も あちらも友好的に挨拶
(」・ω・)

FBのミックスだそうで。
この可愛さに金吾はメロメロ。

クンクンして、はしゃぎまわって、イチャイチャ。
うん、いいぞ。
青春だ。

同じ年頃の女の子とは相性いいねー。
今日は夕方にピットブルの女の子ともイチャイチャしました。

きっとモテ期です。

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

ロングリード日和

午前に時間がとれたので、誰もいない事を確認しロングリード。

20121226_113723.jpg
金吾「だれかいませんかー?」

10mのロープなんですが、これで「来い!」の練習をしています。
20121226_113704.jpg
金吾「はやくよんでー」

今度はボールで遊ぼうな(^^♪
-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

準備

私は多忙で行けなかったが、門松作りの講習会に甥のOちゃんが参加。
今年の伯母宅の門松は、この小さな職人に任せました。

kako-ZfDIuzSuuoMmBTQ8.jpg
0ちゃん「30分でできたよー」

講師のオジさんの話を真剣に聞いてたようで、縄をきつく縛るのを手伝ってもらっただけだとか。
ふむ、感心。

20121225_161711.jpg
金吾「ぼくは何もしてないよー」

うん、知ってる。笑
金吾はとりあえず、せっかく父ちゃんが飾り付けした枝をガジガジすんのやめようね。

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

ちきん野郎

この時期恒例なんですが、外国人社員が聞くんです。
なぜ日本人はクリスマスイブにチキンを食べて、セックスするんですか?とね。

もうね、その質問、飽きたんだよ。
KFCや外食産業のコマーシャリズムだの、少し調べたらわかるのに わざわざ聞くなんざ文化侵略かよ!?とね。
ムキィィィィイイイイイイイ!

そんなちきん野郎には、こう言ってやります。

え?クリスマス?なんだそれ。
12月23日は天皇陛下の誕生日で我ら日本人は個々でお祝いし、24日はその2日目で仲間内で祝い、25日は家族でお祝いするんだよ。
正月三が日というでしょうが。
慶事は、3日間かけて祝うのが我が国の文化。
それも知らずにクリスマスとは、勘違いも甚だしい。
だめだ、お前。
白人至上主義者か、チッ。

とかなんとかテキトー言いながら、そーいえば今年のOP家はターキーもチキンもないな。

20121207_154831.jpg
金吾「モモいかがっすかー」

んもう、私と毎日10~13kmのラン&引っ張りっこ してますからね。
アスリートみたいな足になってきましたなあ。
軍鶏やブランド鶏のような歯ごたえかな。

foodpic3016865.jpg
我慢できず鍋にして。
美味しくいただきました。

甥も一緒なのでソーセージ入れちゃって…ごめんよ。
本来の味で食すべきだった。
それが心残りなんだが、致し方なし。

血となり肉となり、どうか成仏してくれ。
南無南無。
あ、仏教徒じゃないけどさ。

ふっ。
金吾よ。

天草大王、やっぱ美味かったなあ。笑

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

クリスマスプレゼント

13563659844561.jpg
金吾「はい、やりました」

13563659745100.jpg
金吾「後は野となれ花となれ」

ううむ。
あまりにも潔い態度なので怒ることもせず、この金吾からの一足早いクリスマスプレゼントを見つめてました。
今日はコタツで寝ましょう。
メリークリスマス。

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

さようなら

何やら、地球最後の日だそうです。
今までありがとうございました。

金吾もありがとうな。
家族になってくれて嬉しかったよ。
(´;ω;`)

20121207_125808.jpg
金吾「あーあ、あの新しい家に引っ越すのもナシか」

んとまあ、マヤ文明と言ってもだね、文明の要件すら満たしてないんだけどさ。
それに、なぜ自分達の滅びは予見は出来なかったのとか、現存するマヤ族てのは今は殆どカトリックなんだよねえ。
と、大人の意地悪を言ってみます。笑

そうそう、昔ノストラダムスの予言なんてのもありました。
男女てのは、ノセタラダマスだって銀座のママが言ってたよ。
怖いね、金吾。

では、では。笑

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

ライバル

犬は骨格から年齢を換算しますが、それでいうと金吾は人間の年齢で15~16歳。
しかし、それは色んな経験からなる精神年齢とはイコールではなく。

犬の平均寿命は10~12年。
人間は、まあ先進国ですと80歳くらい。
人間も犬も数十年前に比べますと、医療は格段に進歩しましたし、予防医学も発達してます。
ですので、先進国の犬は年に7歳ずつ精神年齢を重ねているなーと私は思うんです。

甥のOちゃん、7歳。
金吾、同じく7歳。

妹が金吾を抱っこすると甥はヤキモチ、甥を膝に乗せると今度は金吾がヤキモチ。
私が甥を肩車すれば金吾もせがんだり、非常にわかりやすい構図。笑

これで金吾が甥に歯を当てるような事があれば、厳しく序列を教えなきゃだが。
自分のオモチャを甥に持たせようとしたり、ドーンと体当たりされた甥が金吾を追いかけたりと、まあとても友好的な関係なので大丈夫かな。

それでも食事の順序でそれとなく序列を教えたり、甥に大げさに怒らせ、褒めさせたりはね。

甥が高校生から大学生になる日、金吾は天寿を全うします。
自らの死をもって甥に命の尊さを教えるでしょう。

をっと、私の死も少しは参考にしてもらいたいんだが。笑

20121219_172817.jpg
金吾「0ちゃんが からあげを残しますように」

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

take away

今日は、この枝を持ち帰るそうです。
20121208_145147.jpg
金吾「2kmもくわえてきました!えへん♪」

がんばりは認めるけどさー、今日は置いて帰ろうな。
20121208_145202.jpg
金吾「じゃ、帰りませーん」


中学生になった次女がまだ幼児の頃、プリキュアの靴をおねだりされ買いに行きました。
ですが、サイズが切れてまして取り寄せに3日程かかると。
今日、買ってもらえると朝からワクワクしてましたからね、どんなに説明してもダメ。
わんわん泣き叫んで、その場でジタバタ。
ほとほと困りました。

そんな事を思い出させる今日の金吾です。

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

白いの

金吾、今から面白いの見せたげるから大人しくしててなー

20121213_140255.jpg
金吾「うい、父ちゃん」

20121213_140232.jpg
金吾「なんだろ。ドキドキ」

20121213_140713.jpg
金吾「うをっ!」

20121213_140757.jpg
金吾「白いのがいっぱい来た!!」

20121213_140752.jpg
金吾「くぅー。あのパンはオレが欲しい」

ぐっーと溜めてスタートダッシュ!の練習を今日は50本以上しました。
そろそろ鴨もユリカモメも上手く捕獲できそうです。
ん?FBてこんな犬種でしたっけ?笑

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

しーちゃん

篠田麻里子の握手会

ファン1「こんにちは、清水です。はじめまして。」
篠田 「しみず君か、しーちゃんって呼んでもいい?」
ファン1「はい!」

ファン2「千葉といいます。ずっとファンでした。もちろんこれからも!」
篠田 「ありがとう。千葉さんってイニシャルがCだね。しーちゃんって呼んでもいい?」
ファン2「もちろんです!」

ファン3「高橋です。AKBで一番好きです。憶えて欲しいなあ。」
篠田 「これからもよろしくね。”たかはし”だから最後の”し”をとってしーちゃんって呼ぶね!」
ファン3「やったー!」

ファン4「僕、上田。篠田さんに憶えてもらえるように頑張ります!篠田さん一筋です!」
篠田 「じゃあー”しのだ”の”し”をとってしーちゃんって呼んじゃおっかな?」
ファン4「本当に?篠田さんの名前にちなんだあだ名なんて最高です!」

ファン1「今日2週目です。憶えてます?」
篠田 「しーちゃんだよね?」
ファン2「僕だーれだ?」
篠田 「あ!しーちゃんまた来てくれたんだ。」
ファン3「た か は し です。僕のあだ名覚えてる?」
篠田 「し - ちゃ ん  だよね?」
ファン4「さっきあだ名つけてもらったんだけど」
篠田 「しーちゃんのこと私が忘れると思う?」


-----
秀逸なので引用をば。
金吾と私は、どんな風に しーちゃんて呼ばれるんだろう。
おーい、そこの しーちゃん。
父ちゃんは不在者投票に行って、少し仕事を片してくるから お利口にしとくんだぞ。

では、皆様よい週末を。

20121126_101050.jpg
金吾「キラキラより破壊力ある~(ぶぶぶー」
-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

ハマー

20121213_135915.jpg
金吾「んめ~(ムシャムシャ」

20121213_135859.jpg
金吾「今日は朝ごはん抜きだったから、たまらんねこりゃ(ハムハム」

20121213_135904.jpg
金吾「明日は しらす&醤油を持ってこなきゃなあ」

腹ペコの金吾が食べてる草は「浜大根」といいます。
河川敷に自生している野生の大根。
柔らかい葉や花は天ぷらでいただいた事もありますが、実は今までノーチェックで。

今までというか、FBを飼いたいなーと色んな方のブログを覗いてまして、かぼちゃんのブログで記事を発見し、いいな!いいな!!と。

ゆるゆる☆かぼす温泉 七草がゆ

金吾を飼うまで友人のワンコを預り、少し訓練を入れたり、躾をする事がありましたが、どの子も浜大根にはノーチェックだったんだよなあ。

毎日ガジガジし、満足したらオシッコをかける1歳児ですが、これはマーキングなのか誰にも取られまいとする本能なのか。
来年の七草粥で収穫したいんだが、それまで金吾のオシッコで健やかに育っておくれー笑

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

ボーナス

世間様はボーナスだそうですが、もちろん私にはボーナスはありません。
亡父も経営者でしたので OP家にはそんな言葉自体が存在しませんでしたし、私はサラリーマン時代もありますが もうやがて20年はボーナスをいただいてないなあ。
いいなあ、ボーナスとやら。
20121209_183116.jpg
金吾「ちぇっ、父ちゃんはボーナスないのか」

うん、ボーナスはないけど、キミにはこれをあげよう。
20121209_154730.jpg
金吾「ガオー!じゃなかった。ひひひーん♪(ぶひぶひ」

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

きんごのつぶやき

20121210_231405.jpg

すてきなひとに かっこいい て いわれたよ。
うれしかった。

いいにおいの おねえさんに かわいい て いわれたよ。
おねえさんもかわいいです。

おじさんが げんきだー げんきだー て なでてくれたよ。
ぼく、げんき。

ぶさかわいい て ゆびをさされて わらわれたよ。
とうちゃんは かわいくもないぶす にいわれたね とわらっていたよ。

そのひとが さわらせて くださいといったよ。
とうちゃんは やだ ぶす がうつるので といったよ。

とうちゃん おとなに なりなさい(わらい

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

謎がとけた

20121208_142922.jpg
金吾「父ちゃん、父ちゃん、なんかいるよ!」

あれは鴨だねえ。
20121208_144217.jpg
金吾「こっちにもいるよ」

鴨は種類が多いから、あんまりわかんないけど、まあ鴨だね。
20121208_142819.jpg
金吾「そうっかー」

こっちにはウジャウジャいるねえ。
20121201_114145.jpg
金吾「1.2.3.4...51.52.53...」

白いのもいるねえ。
20121201_114211.jpg
金吾「白いのー!おまえだれー?」

で、この白いのはなんだろうと宿題。
クチバシの形状からカモメのような気がしましたが、ここは河口ではなく海から約13kmはありまして。
色々と調べましたら、やはりユリカモメのようです。
10km位までは内陸にも来るようで。
少し感動しました。

他にもサギが巣を作ってますし、時期になれば鮎も遡上しますし、私の子供の頃より確実に環境意識が高くなってますよね。

大学生でしょうか、近くで女の子が わー♪とこの鳥たちの光景を眺めていまして。
犬や猫ではなく、野生の動物や植物が好きとか愛でる子は親がちゃんと愛情豊かに育ててらっしゃるんですよねえ。

まだまだ日本は大丈夫だな!と元気になりました(^^♪
-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

ほりほりー

友達と遊んでもらいました。
前の飼い主さんは可愛いらしい女性でしたので その影響か、とにかく金吾は女性が大好き。
声や香水や髪の匂いに激しく反応します。

kako-2c8elGxeGSuTcBza.jpg
金吾「クンクンクンクン。メスの匂いだ。」

20121207_135124.jpg
金吾「んがー!無性にホリホリしたくなってきたー」

20121207_135341.jpg
金吾「ほりほりー ごろごろー んがー!!」

20121207_135314.jpg
金吾「はっ…オレ何やってんだろう」

我に返り、キョトンとした金吾。笑
青春のばかやろうなんでしょうが、昨日お風呂入ったばっかなのに泥だらけとは。 
●| ̄|_
-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

和王&天草大王

20121121_171832.jpg
金吾「ふっ。今日もオレ様の活躍でこの街の平和が保たれたぜ」

今日は焼肉だから、はよ帰るぞー。
20121121_171324.jpg
金吾「うほー!ヤキニク!ヤキニク!!」

和王&天草大王、鹿児島からのキビナゴは天ぷらに、芦北のサラタマちゃん、チョリソーとキムチは友人のとこから。
よし、今日はワサビ醤油で食おうか。
20121206_180646.jpg

13548077827630.jpg
金吾「もう食えないっす。腹ぱんぱん」

私は半年に1度、減量があるんですが途中で こうして大量の肉で動物性タンパク質を補う日を入れます。
しかし脂質は余計ですので、赤身や胸肉にしたり、サムギョプサル鉄板で極力 脂を落としたり、金吾に食べてもらったり。

今日は脂質が多い肉だったので、金吾が大活躍。

食べるだけ食べて、さっさと私の布団にインした金吾。
散歩行くよーと誘っても ぶひひひーと寝息。

父ちゃんだけ独りで走ってきました。
さみしくなんかないもん。笑

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

イタグレぽい子と再会

20121007_012012.jpg

夕方の散歩で以前、金吾がデレデレになったイタグレぽい子と再会したよ。
今回は河原のコースで。

もう、どちらもはしゃいで追い掛け回して、嬉しさ全開!
ここらの犬は、社会性がないのか、飼い主にないのか(笑)、服従訓練も躾もしないのか、縄張り意識が強くガルルルーと威嚇する子ばかりで遊べないんだよなあ。

飼い主さんと話したら、あちらも同じようで金吾と遊べてとても嬉しそうでね。
よかったなー金吾。

で…今回もまたカメラ持参してなくて。
ううむ、残念。

さすがに5km散歩の帰り道での大はしゃぎでしたので、帰宅後はご飯の後にすぐ爆睡。
幸せそうな寝顔で、私も嬉しいや。
-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

反省

20121116_021525.jpg

FBは初めてですが、今まで色んな犬を作ってきましたので私なりのスタイルもありまして。
2歳まではとにかく食べさせ、運動させます。
肥満とか、腰や膝の心配なんかまだ不要。

さて、今朝も5kmの散歩→ご飯で満腹になった金吾。
いつもはウトウトーとお昼寝なんですが、昨日もらった新しいヌイグルミをハムハム。

ダメ!食後すぐは落ち着け!!

うーん、予感的中。
今朝替えたばかりのホットカーペットのシーツにゲロゲローと。

ピュッーとケージに自発的に戻り、反省のポーズの金吾。
うんうん、怒ってはいないけど食後2時間はケージでゆっくりするようにしましょうかね。
-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

チリ紙

20121115_235453.jpg

散歩の必需品、ティッシュですが みんなどんなの使ってる?
普通のティッシュじゃ水に溶けませんので、トイレロールをクルクルーと畳んで持参してましたが、面積が小さいのでイマイチ効率が悪いんだよね。
お尻拭きがメインじゃなく、ウンコを拾うのが主になるからね。
で、この昔ながらのチリ紙スタイルの流せるタイプに変えました。

これでお尻を拭いて、拾って、ビニールに入れて、家のトイレで流す。
公園のトイレで流してもルール違反じゃないみたいだが、みんなどうしてるんだろう。

てか、河原のコースが復旧し利用できるようになったのは嬉しいが、またウンコの放置が多いよ。
タバコのポイ捨てと同じ層なんだよなあ。
嫌だなあ。
-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

« »

12 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、おっぴー家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
おっぴー

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
こっそり参加中
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち

