R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 



 

鶏始乳

ちょいと急ぎの用事で朝からバタバタ。
朝食もランチも抜き。
ボスの私が食べてないのにキミが食うわけにはいかんだろ?と暗黙の了解で、金吾も必然的に昼まで ご飯抜き。
昼過ぎにやっと用事が済んだので、ワークアウト行って なんかカロリー摂ろうぜ。

おまたせー!
さあ、好きなの選びたまえ。
20130130_150806.jpg
金吾「え?和菓子??」

すまんすまん、どうしても気分が和菓子だったんだ。笑
帰ってちゃんと作るから、今はこれ食っとけ。
食べないなら、あげないけど?
20130130_150824.jpg
金吾「じゃ、コレ!」

ふむふむ、どら焼きか。
あ、ビニールは食べちゃダメだよ。

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

ふられたぽい

20130120_172528.jpg
金吾「・・・」

夕方、金吾と市中の見廻りに。
河川敷の階段でブリンドルのFBと遭遇!
熊本で2匹目だー。
飼い主さんは通話中だったので、交流は出来なかったが また会えるだろ。

ほどなく、前方に「くまこちゃん」発見!
しかし、トイプーのお友達と並んで散歩されてたので邪魔しないように距離をあけてと。

いやいや、私のそんな気遣いを無視して金吾は大好きな彼女の元へグイグイ。
くまこちゃんママが気づいてくれて、こんにちはーと挨拶。

金吾、もう嬉しくて 彼女の周りをピョンピョン。
しかし、前回から金吾のウザさ(笑)でママの後ろに隠れるようになった彼女は、今日もまた挨拶しただけでママの後ろ。

あそぼー!あそぼー!と必死のアピールする金吾。

そこにトイプー君、割り込む。
金吾にワワワワン。

金吾、驚いてキョトン。
…きっとね、「なんだキミは。彼女、いやがってるじゃないか。むこう行けよ、このブサイク。」と言われてぽい。
私をチラ見し何か合図したので、いかんいかん と そのまま抱きかかえて またね~♪と。

2匹を抜いて前を歩いてる時も、ずっと振り向いて動こうとはせず視線は彼女に。
勝ち誇るトイプー。
こいつのあだ名は「出来杉」にしてやろ。

傷心の金吾は、甥とのブヒレスや椅子取りゲームでフラストレーションを解消。
ゲームに負けた金吾は甥からタオルを奪って隠れたり、甥が帰る時間になると自分の玩具を甥のバッグに入れてみたり、いろいろと成長してるなあ。笑
-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

算数とか

フードをオーダーすんの忘れてまして。
20121213_143521.jpg
金吾「うへ~今日はご飯抜き??(゚o゚;;」

あ、いや、大丈夫だよ金吾。
基本は手作り派で、いつもそれに市販フードをプラスしてるだけなので切れても手作りの量を増やせば良いだけ。

私は市販フードを「なんかよくわからん部位でつくった工業製品」としか見ませんが、なぜ半分もそんな信用ならん工業製品をプラスするかについては、私は仕事上どうしても金吾の面倒をみれずに預ける事もあるので。
これはクレート・トレーニングと同じ考えだね。

しかし、今のホテルてさ、作りおいてフードコンテナに1日分ごと入れて持たせれば、ちゃんとそれを冷蔵や冷凍保存し、温めて食べさせてくれるとこが殆ど。
しかも手作り派と言ってはみたものの、骨付き肉や お頭付きの魚を煮て白米プラスが基本。
調理なんて いえる程の作業は、人間以外にはしない。

金吾の体重は12.5kg。
うん、これ位をキープさせたいんだよねえ。
という事は1日に必要なカロリーは838kcal。

狼犬ブリーダーの影響かな、犬に馬肉をあげるのが流行りみたいだが、私はどこでも手に入る鶏肉派。
他にもラムが良いとか、鹿やウサギも聞くね。
まあ、昔から死牛馬や病畜はペットに食わせてきたし、それが市販フードの歴史でもあるし、先祖返りみたいなものかな。

さてさて。
鶏ガラは手羽で計算すると100g211kcal、これを200gで422kcal。
胸肉は100g191kcal。
これに ご飯を150gプラスで252kcal。
合計で865kcal。
うん、理想的。

値段はどうかというと。
近所のスーパーで鶏ガラが100g18円、胸肉が100g28円。
特売じゃなく、いつもこんなもん。
ご飯は1合150g、ご飯にすると330gで 5kg2000円の米なら約60円、それの半分位なのでざっと30円にしとこか。
そうすると、1日94円、まあ光熱費を入れて100円だね。

それが高いか安いかなんだが、じゃ市販品と比較。

○イムス 成犬用 チキン 小粒 3kg、amazonで1281円だね。
この製品は1日あたり標準給与量の差が大きいが、まあ140gにしとこ。
3kg入りなので21日分、1日61円ですか。

をっと、364kcal/100gを見落としてた。
それで金吾の1日に必要なカロリーは838kcalで計算しなおすと、1日に230g。
13日分で、1日あたり約100円。

なんとまあ、同じ位なんだよね。
市販品は栄養バランスがーとアピールするが、んなもん これだけの肉から補えない栄養素てなんだろう と考えて自分で配合すれば良いだけ。
野菜クズや魚の頭や内蔵も捨てずに ご飯にプラスすれば十分摂れますよ。
それでも心配ならマルチビタミンもあるしさ。

少し運動が足りてないとか、上からのラインが崩れてるなーと感じたら炭水化物の量で調整。
これ、人間の私もそう。
だが、犬もイエイヌとなりペット化し、炭水化物の魔力になかなか勝てない子も多いよね。
難儀だー。
-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

とってこい



今日は朝1の便で帰り、金吾と公園へ。
「とってこい」も随分上手くなったなあ。
そろそろフリスビーを教えようか。

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

「おから」が食べたいなーと。
あ、いや、魚を酢で〆て、卯の花寿司なんか良いなーと夜中に思い立ちまして。
コノシロの季節だもんね。
ちなみに卯の花寿司て、こんなんです。

京都 久美浜のコノシロ寿司

意外な事に日本全国、この卯の花の寿司はありまして、もちろん熊本にも。
街中の料理屋や魚屋で見かけたが、いつもあるとは限らず。
だもんで、ええい作っちゃえと。

あ、予定変更。
どうしても今日の夕飯に食べたいので、コノシロじゃ身が厚くて酢で〆るには時間がなさすぎ。
foodpic3101175.jpg
キビナゴにしました。
これなら1時間も〆れば十分。
ええ、包丁なんて使いませんよ。
頭をボキッ、串でスススッと開いて骨抜きします。

で、やはり日本酒だよね。
今日の気分は寒梅!
foodpic3101172.jpg
金吾「もう空っぽだよ~ん」

あちゃー!と落ち込みましたが、どうにか料理も出来上がり。
foodpic3101181.jpg
キビナゴは塩と酢で〆、卯の花を甘酢で味付けて和えました。
高菜と近所の八百屋が作る沢庵。
白菜の重ね蒸し。

酒はヨイトマケといいまして、これ20度もあるんですよ。
いやあ、なかなかのネーミングだし、燗をつけると私の好み。
今宵も御馳走様でした。
-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

くまこちゃん

foodpic3096901.jpg

夕方、じゃ徘徊しようぜー!と河原へ。
1匹&1人でテクテク歩いてますと、先の方でワンコが。
金吾も気づいたようで、急ごう!早く!!とグイグイ。

あ、愛しのくまこちゃん。
くまこちゃんも こちらに気づいて、急な土手をシュタタタター。
本当、仲良しだな~(^^♪

嬉しさを最大限に表現したい金吾は、追いかけっこで くまこちゃんをスグに捕まえすぎ。
もう金吾おもんない!と、ママの後ろに隠れちゃった。
(´・ω・`)

それでも おバカな金吾は、もっと遊ぼうぜー♪と前脚を思い切り伏せてアピール。
うんうん、可愛い子にちょっと乱暴する男の子だね。
父ちゃんが小学生の頃もいたぞー、そんなの。
でも、もう嫌い!プイ!!で実らないんだぜ。

金吾よ、君のストレートすぎは魅力でもあるが、アレだね。
もっと、こう、甘い言葉や鉄板ネタも父ちゃんと練習しよか。
目指せステキ男子!
(`・ω・´)
-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

わんこそば

kako-8O3deq5axrGt8Ygd.jpg
Oちゃん「今日は わんこそばにチャレンジします」
金吾「ワンコそば?」

kako-WCipkuAtPI6Vh0rE.jpg
Oちゃん「にひひ、これやってみたかったんだよなー」

kako-l5FHMnIjhEcajjAk.jpg
金吾「箸が止まっとるぞ!じゃんじゃん!はーどんどん!!」

foodpic3094190.jpg
大人な私は、かき揚げ&塩辛&漬物で一献。
くぅー!
熱燗と冷たい蕎麦、たまらんね こりゃ♪

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

たまには動画をば



今日は昼から穏やかな気候。
室内で15℃、外でも陽がさす場所はコートがいらないなあ。

昼間の公園はロングリードし放題。
あ、いや、誰か来たらスグ引き寄せるんだけどね。
みんなの公園、みんなで遊ぼ。
-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

雨日

今日は朝から雨。
いや、正確にはいつも金吾とワークアウトする時間はまだ降ってなかったが、なんだかんだで行けず降り出しまして。
隣の部屋のコタツでふて寝するも顔はこちら。
foodpic3090041.jpg
金吾「父ちゃんを監視してます」

1日中、こんな調子で私の原稿の仕上がりを監視。
まあ、そんなこんなで夕飯。
今日は鰯を煮てみました。
頭と内蔵は茹でて金吾へ。
foodpic3090026.jpg
金吾「をっと!骨もちょうだいね」

意外に粗食だと言われますが、家では大体こんなもん。
いつも夕飯では炭水化物は摂らない主義なんですが、今日は昼を食べ忘れてますのでご飯150g。
で、金吾は魚も好物でガツガツ食べますが、口が物凄く生臭くなるんですよねえ。
foodpic3090051.jpg
金吾「なので、お風呂です」

冬ですので、今はお風呂は週1。
魚の日にお風呂を合わせています。
といっても、こんなに寒いのに川の鴨を捕まえようとジャブジャブ侵入したり、ベンチの周りをホリホリして泥んこになったりで週2はお風呂だなー。
まあ、お風呂でストレスを感じてはいないようだし、皮膚も大丈夫。
何より、お風呂の日は寝つきが良いんだよね。
ドライヤー中にうっとり、そのまま朝までグースカだもんなあ(^^♪
-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

道草

20130114_101550.jpg
金吾「今日も近所のサラダバー♪」

20130115_083238.jpg
金吾「ジャーン!これ、ぼくのキープ大根」

20130115_083255.jpg
金吾「ふふふ~ん★」

金吾のハマダイコンブームは、まだ終わってないようです。
毎日ちょとずつ葉っぱをガジガジ。
キープしてんのか、管理してんのか、この大根じゃないといけないみたいで。
他のワンコにとられないように ネームプレートでも書いてあげようかな。笑
-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

徒然

正月もあっという間に終わりまして。
ボーとしてても時間だけは過ぎ去るものです。
20130112_103143.jpg
金吾「どんどやー!ファイアー!!」

いつものワークアウトコースで出初式がありましたが、小雨でしたので行けず。
20130114_095854.jpg
金吾「芝に轍つけんなよー」

例年ですと、大晦日~元日はどこか神社でお手伝いをさせられてるんですが、今年は雲隠れで遅めの初詣。
藤崎宮参道にある和菓子屋さんでまったり。
熊本 老舗 くさは餅本舗
20130112_130733.jpg
金吾「焼き きび餅でーす」

20130112_130516.jpg
金吾「これぞ熊本の雑煮でーす」

私も亡父も子供たちもお宮参りや七五三は藤崎宮を三社の一つに。
もう祭りではしゃぐ事はなくなったが、何かと縁があるんだよ。
そういえば金吾、今日は和柄で良い感じ。
溶け込んでるねえ。
20130112_125926.jpg
金吾「今年はブイブイいきますよー。」

ブヒブヒじゃなくて?
目指せ、和風総本家!笑
-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

姉さん、事件です

20130110_085707.jpg
金吾「ぐぬぅぅ~」

20130110_085648.jpg
金吾「ふんぐぅぅ~」

父ちゃん「ギャッ!!」
20130110_091054.jpg
金吾「・・・」

父ちゃん「12時36分、傷害の容疑で現行犯逮捕!」
20130110_091010.jpg
金吾「黙秘します。」

私と一緒に5kmのコースをクロカンのように土手を登ったり、階段を何度も上下するんですが息が上がらず。
FBに最適なシーズンでもありますが、何より若さなんでしょうね。
まあ、今の金吾には体力強化月間みたいなもんだからね。
ガツガツ食って、ガンガン走って、ロープに相撲にと。
虎の穴かよと。笑

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

ハマー捕獲

ついに この日がやってきました。
9月から金吾がせっせと育ててきたハマーなアイツの捕獲。
13575381630923.jpg

ふんぬ!と引き抜きました。
Harry_with_Mandrake.jpg
キャー!と耳をつんざく大音量でマンドラゴラ登場。

な、わけは無く、大人しく捕獲されました。
うん、収穫でもいいよ。笑
13575381514972.jpg
金吾「この葉っぱが美味いっすよー」

なかなか立派なサイズだこと。
13575381330341.jpg

他の野草も追加しまして、昨日の鶏ガラスープで粥に。
13575381193860.jpg

まあ、七草粥は七日の朝に食べるんですが、なんだかんだで昼食になったのは愛嬌で。
肝心の浜大根ですが、なんと言いましょうか、非常にスジぽくてワイルドな味です。
スギちゃんのように、きっと来年のOP家には登場しません。
一発屋確定のハマー。

野草や山菜といえばワラビやゼンマイが有名なんだが、それは今の時代でも料理次第で十分美味いからで。
よくよく考えりゃ、浜大根が美味いなら それら山菜のように季節で楽しみますよね。
なぜ、浜大根が人間の手が加えられて青首大根等になったか、よくわかる味でした。
良い勉強でした。
大人になった気がします!
わははは!!
-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

たまたま

帰宅し、すぐに散歩に行きたい金吾をなだめ、少し用事を。
むくれた様子で頭隠してなんとやら。
まあ、いつもながら立派な"たまたま"だが、今から別な"たまたま"を見に行こうか。
20130103_191407.jpg
金吾「プリプリでっしゃろ」

この"たまたま"は、ハゼの実です。
熊本城は別名"銀杏城"という位に街中に銀杏が多いんですが、同じく川沿いや街道にはハゼもありまして。
20130106_170000.jpg
金吾「ハゼさんですかー」

この時期は、よく鳥がついばんでるけど案外、名前を知らないよね。
脂肪が多くて、ロウソクの原料になります。
20130106_165925.jpg
金吾「ぼくもよく食べちゃいますー」

さて、なぜ熊本にハゼが多いかについては赤穂浪士の話しまでさかのぼります。
主君の仇を討ち果たした浪士一行は、それぞれ各藩に身柄を預けられます。
肥後(熊本)江戸屋敷にも大石内蔵助以下17名が預けられましたが、幕府の沙汰が出るまで罪人としてではなく大切な客人として厚くもてなしました。
その好意への礼に大石は、薩摩で習ったハゼの栽培から蝋の生産までを教えたとされてます。
この時代、特に西国の大藩は幕府から搾り取られてましたからね、そりゃもう困窮してたんですよね。
何気ない木々も花々もそれぞれ誰かが移植したもので、いろんな歴史があるんですよね。
20130106_170006.jpg
金吾「いっただきー」

はやっ!笑
あんまし食べ過ぎると脂肪でお腹が緩くなるんだけど、銀杏と同じく少しならいいよ^^

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

寝正月

人生初の寝正月です。
子供が巣立ったり、妻に先立たれた人をエアで満喫。
NHK紅白なんざ、最初から最期まで観たもんね。
多分、こんなにTVを観たのも初です。

20130101_044750.jpg
金吾「正月はコタツでTV&睡眠ですね」

金吾も初のコタツうたた寝を楽しんでますが、一応に兄弟姉妹だけは集まりまして。
うじゃうじゃと甥や姪もね。
20130101_185455.jpg
父ちゃん「お年玉は一律12万円にします」

20130101_231438.jpg
父ちゃん・金吾「皆様のご多幸を今年も祈るばかりです」

20130101_230350.jpg
金吾「ひいぃ!父ちゃんが馬になってもうた」

皆様、今年は昨年の倍 笑いましょうね^^
笑う門にはなんとやら。
金吾がうちにきて、笑ってすませる回数が増えました。
イラッときたり、暴力を使いたい衝動に苛まれる場もあるかとは思いますが、とりあえず笑いましょう。
そんなチンケな事に 自分の大切なものを失うのは実に勿体無いですよ。

では、今年も金吾の成長と私の老い(笑)の過程を宜しくお願い申し上げまする。
ずずずいっとね。
-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

« »

01 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、おっぴー家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
おっぴー

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
こっそり参加中
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち

