R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 



 

戦闘態勢

13645090514040.jpg
金吾「くるか!こいおらあああああ!!」

視線の先にはネコ。
シャー!と、あちらも体を丸め臨戦態勢。

彼らには、桜を愛でる余裕はないようです。
これ今朝の5時ちょい過ぎ。
花吹雪の中、朝から元気な金の字です。

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

朝の習慣

13644480659530.jpg

am5時に起床。
それから身支度をし、市中見廻り。

うん、ワークアウトなのか 散歩なのか ランなのか ウォークなのか、あれこれ考えて市中見廻りが最適だなあと。
で、もう少し暖かくなったので息があがるが、約4kmをウロウロ徘徊。
あ、徘徊なのか見廻りなのかは別に良いかな。

行きはリードをグイグイ引っ張るが、2km過ぎると足取りもゆっくり。
4月からは半分の2kmで良いかなあ。

帰宅し、玄関先でホウキのブラッシング。
サササッと口周りと足を拭き、部屋でハーネス解除。

もう習慣になってるからね、何も言わずに金吾は風呂場に直行。
ファーミネーターでブラッシングしながら、ダニやノミのチェック。
この時期は換毛期なので1日に2回、こうしてブラッシング。
1度で茶碗1杯程の毛、特に首周りですよー。

タオルを濡らし固く絞り、顔と身体全体の拭きあげ。
はい、おっけー!と言うと、ぴゅーとケージに入り待機。

私はキッチン。
鶏胸100g、煮凝りになってるモミジ100g、ごはん50g、お湯50cc。
これに昨日の野菜クズや魚のアラを少し加える。

配膳。
私は珈琲を飲みながらPCでなにかとチェック。

ガツガツから食器を鼻で押し、こぼしたゴハンを残さず食べる音へ。
この音が聞こえない時は調子が悪い合図だが、鶏肉中心にしてから もっとちょうだいの催促が。
良いことだ。

PCチェックをしている私の隣に金吾くる。
口元をタオルで拭く。
空気も一緒に食べるからね、ゲップも。
たまにゲップのつもりで、そのまま胃から戻ってきたり。

そして、風呂場でオシッコ。
私の在宅時はフリーなんだが、ゴハン後はオシッコしたいみたい。

また私の隣に。
チンチンをティッシュで拭いてあげると、当たり前のように私の胡坐に乗る。
そして、眠る。
寝返りで腹をみせたら、ゆっくりと下ろし私は自分の用事を。

このルーチンは、どこに住まおうが暫くは変わらないだろうなあ。

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

やってみせ

やってみせ いって聞かせて させてみて 褒めてやらねば 人は動かじ


これは山本五十六の有名な道歌なんですが、私もそうして教えられたように どんな立場になろうとも率先するのを心がけています。

さて、昨年 こんな話題が。

・大阪泉佐野市、ペットからも税金徴収 30年ぶり「飼い犬税」復活に動く

その後の様子。

・飼い犬税”導入? 大阪・泉佐野で「放置ふんGメン」がフン闘中

恥ずかしながら、金吾と市中見廻りするコースも同じようなものです。
さすがに道路に放置はないが、公園や河原の草むらには点在。
税を徴収してシルバー人材の爺ちゃんらを雇うのは1つの案だが、結局はマナーアップしか解決策はないもんな。
タバコと同様にさ。

さてさて、犬と人間との共存では よく欧州を参考にしますが、実は それほど日本と事情が変わらないんだよ。

・犬の落としものクリーン大作戦
・犬糞が減ってきれいになったパリの歩道

私とて、放置の経験あります。
ポケットに入れてるハズだったティッシュがなくなってね。
手で掴もうか、どなたかに借りようか迷って、急いで帰宅し また同じ道で回収しました。
その間、30分弱だが 心が苦しいのな。
犬飼いの多くはちゃんとマナーを守れる人なんだが、たった1回の放置ではあるが それを偶然に目にしたり踏んだ人は、やはり犬飼いには良くない印象を持ってしまうからね。
あの時はダッシュだったなあ。
なあ、金吾。
13643242342101.jpg
金吾「そんなこともあったね」

この経験から私は金吾のウンコは勿論、他の犬のウンコも見かけたら拾うようにしてます。
いやいや、褒められようとか放置するバカを蔑もうとか、そんなんじゃないよ。
仕事上、どうしても早朝や深夜に金吾とブラブラする事がありまして。
金吾が立ち止まり、フンフンしだすとライトで足元を照らしてウンコを確認しますが、見落としが絶対ないとは言い切れないしさ。
きっとね、私が拾う他の犬のは そんな事情があると思えば別に腹も立たない。
また私のそうした行動で自分も拾おうかなーと考えてくれる方が少し増えれば、それこそ放置問題なんてなくなるんじゃないかとね。

でね、ウンコをせっせと拾う私を「父ちゃんはそんなにウンコが必要なのかー!!」と思ってる金吾。
たまに「ウンコ食わされるレベル」の人から声かけられると、私の反応をジッと見てるものな。
こいつのゴハン?という表情で。
とかなんとか、戯言。

んで、んで、なんでお前はポテチを咥えてんだ。
このやろ。
13643242239600.jpg
金吾「やっとツッコミですか」

あ、そだそだ。
前述の道歌なんですが、実は続きがあります。

話し合い 耳を傾け 承認し 任せてやらねば 人は育たず
やっている 姿を感謝で見守って 信頼せねば 人は実らず


さてと、市中見廻りに行ってきます。
ではでは。

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

ちゃぷちゃぷ

ぼんじゅーる きんご です。
きょうは、おっさんが ぴーえむにーてんごを すいに でかけたままなので ぼくが かきます。

せんしゅう、おっさんと ももたろうごっこ をしました。
いけてるだろう。

こないだ ぼくが およぐすがたに かんげきした おっさん。
でも このひは こんでぃしょん が わるくて。
おあづけ。

どんぶらこ どんぶらこっこ。

ちゃぷちゃぷ たのしいぜ。
おっさんも およげ。
さかなに なるんだ43さい。
いいぞ いいぞ。
そろそろ たいほだ。

では、さらばじゃー。(これ くまもとじょうで やそひめ とやらに おしえてもらった あいさつ


-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

風物詩

13640596282700.jpg
金吾「さくらぁ さくらぁぁ やぁよいーのそぉらぁぁにー♪」

早朝の市中見廻りの帰り、近所の植え込み付近で激しく動揺する金吾。
ふふふ。
私と年格好同じくらいのスーツの男性が、ツツジの中に埋まってました。
地方都市とはいえ、私は繁華街で育ちましたので見慣れた光景だが、金吾には初だろうね。

なにしてんの?
やばいんじゃない?
ねえ?だいじょうぶ??
いや、これ、とうちゃん!きゅーきゅーしゃよんだ?
やばいってー!あばばばばばばっばばば

日本だからね、伝染病で道端で死んでる事はないんだが 一応は触っちゃダメ!と。
その合間に 心配するフリして胸元や尻の後ろを探りはじめたオッサンらには、犯行現場を写真におさめ忠告。
無粋な真似するな、元に戻せば見逃すと。

酒は人生を豊かにしますが、逆も多々あり。
自分の升をわきまえましょうね。
-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

花咲か犬

毎日せっせと水撒きならぬ、放尿でこんな綺麗な花が咲きました。
13638827963230.jpg
金吾「じょろろろろーとがんばったよ」

金吾とテクテク出かける範囲に河原や城や20箇所ばかしの公園がありますが、その全てにソメイヨシノ。
どこの駅前にもサラ金とゲーセンとファストフードの光景。
自分がどこの街にいるのかわからなくなるように、最近の無計画なのか、いや、実は何か恐るべき計画が進行してるのか想像すれば怖いんですが(笑)、これら「どこでもソメイヨシノ現象」からも確実に風景破壊を感じてしまいます。

右へならえじゃなくてさ、垂れとか山桜とか、熊本なら千原桜とかさ。
いつから桜=ソメイヨシノになったんだい、なんだかなもう。

と嘆いてみたものの、金吾を迎えて初の桜景色なので記念にパチリ。
13638828109051.jpg
金吾「それより、あっち」

視線の先には、おねえさんの一行様。
みなさんでお花見中。

金吾のリードを離し、ダダダーと走らせ、これこれダメじゃないかーとかなんとか言ってお近づきにキャッキャッと春らしい歓声をあげてみせようじゃないかと妄想しながら帰路。
妄想ばんざい。

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

つくづくし

我が家の風流な猟犬が鼻唄まじりに探していますよ。
13637924857882.jpg
金吾「佐保姫の筆かとぞみるつくづくし 雪かきわくる春のけしきは」

13637924357640.jpg
ちょいと育ちすぎ感はあるが、今日はこれくらいで勘弁しといてやらあ。

13637924516301.jpg
煮びたしにしてみました。
ワラビとかゼンマイは割とメジャーで、スーパーの野菜コーナーや惣菜にもあるけど 土筆を料理したの初めて。
食べたことはあるとは思うが、味の記憶が曖昧で きっとこんな感じかなーと。
濃い目にして、仕上げにゴマ油。

こりゃ、酒がすすみますわい。

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

菜の花

ロングリードとカッコつけているが、ただのロープで自由に遊ぶ金吾。
気の向くまま、匂いに釣られどんどん歩みます。
13637296898381.jpg
金吾「ふんふんふがが」

目的地はここのようです。
13637296557470.jpg
金吾「おひたしにしてください」

世間様はそろそろ桜をバックにブログを書くんでしょうが、天邪鬼の私らときたら。
まあね、家族にやたらと4月生まれが多い中 私は2月生まれなもので何かと比べられてきてからさ。
早生れと遅生まれの悲哀というかな、そんな複雑な背景で桜もあまり好まず、梅のが好きだし。
人知れず咲き、ひっそりと散り、そんな美こそ我ら日本人の死生観かなとね。

とかなんとか言ってみる。
で、強引にまとめてみたの巻。
-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

アイナメ

13635922149641.jpg

中学の頃、亡父から中華でも食うかと誘いが。
親から離れたい年頃なので乗り気ではなかったが、断る理由もなく。
店にて名前を告げ、奥の部屋へ。

父と兄弟だけかと思っていたが、父の友人で銀座にて蝶の養殖じゃなく、繁殖でもなく、いわゆる夜の店を手広くされてる方とその蝶々さんらも同席。
まあ、小さい頃からアチコチ連れて行かれていたので、一応の挨拶や礼儀はお手の物。
初めてお会いする方にも嫌われない社交辞令くらいはね。

楽しく会話しながら食事は進んでゆきます。
そこに見慣れぬ魚が卓に。

これはカサゴか、イシモチかと大人達。
当時、釣りにハマってた私。
精一杯の知識で、なんだが根魚のようなので、これはアイナメじゃないかな と。

蝶々のボス、まあ中ボスかな。
ママが「それ、どんな字を書くか知ってる?」と微笑む。

魚へんに占いで「鮎」とか、弱いで「鰯」とか、そんな類。
アイナメは根魚なので、魚へんに根とか岩とか、あれこれ考えてね。

「ふふふ、まだ坊やね。魚へんに69と書くのよ」とママ。
「ちゅうちゅう骨までしゃぶると美味しいわよ」他の蝶々さん。

父も友人も爆笑。
私ら子供はポカーン。

数日後、蝶々の粉が私に降りかかり理解。
女系家族のように女傑が必ず盛り立てるが家系でもあったが、女て怖いなーとあらためて思う。

いつも布団に潜りこむ金吾。
これが定位置。
私の顔の隣に彼のタマタマ。
微妙な位置すぎて寝返りできぬ。

綺麗な蝶々のアイナメ話しを思い出しながら、でも夜にいるのは蛾なんだけどねと気づいたら もう大人。
毒ガス攻撃を警戒しながら今日もタマタマをつっつく。

13635921870790.jpg

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

おっさんくんれん

ぼんじゅーる きんご です。
きょうは、おっさんが かふんを すいに でかけたままなので ぼくが かきます。

せんしゅう、おっさんを くんれんしました。
ぼくからめをはなすな、うしろむきであるく くんれんもしました。
とちゅう、しゅうちゅうりょくが なさげになるので なんどか とびかかって きあいをいれたよ。

おっさん、ぶじにくりあ。
うまくなった43さい。
いいぞ いいぞ。
ことしも どくしんだ。

でも ちょうしづくから ぼーるをなげさせて、かみちぎってやった。
かえりに しぇーきを かわせた。
しぇーく じゃないんだよ。

くまもとはずっと たぴおか が ぶーむ。
くまもん より なるきよかなこ おし。

じゃ、ばいぶー。(これ くまもとで はやってる あいさつ



-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

おべんと

スヤスヤ眠っている金吾。
13633650796961.jpg
訓練士によっては「人に足をかけてる!服従ができてない!!うららららららあああああ」
と怒りますが、私は構えること無く のーんびり成長を楽しんでます。
あ、ちんちんのとこ少しかぶれてるな。
このボールは30分の命だったが、金吾は壊したあとに大事にする。
誰に似たのか、このドSぷり。

さて、今週もスギ花粉を吸い込みに帰京。
弁当を作らなきゃ。
13633650502830.jpg
・ごはん50g
→今日は かやくごはん にしましたの。おほほほほh
・鶏胸身100g
→安心安全の国内産ですの。ohohohohoh
・モミジ100g
→指は生です。親分に持って来い!と言われたわけじゃなく。
→鶏が何かやらかしたわけでもなく。
→太い骨身は圧力かけましたの。
→豚足みたいな煮凝り状態になってますが、九州では豚足は下茹して焼くか揚げて酢醤油で食べます。
→ので冷たい豚足を最初に口にした時は、衝撃でしたよ。かなりの。苦笑

これが1食分で、朝夕の散歩後に与えますので*2です。
贅沢なもん食わせてるなー!やっぱセレブの犬は違うなー!!と言われることがありますが、いやいや。
ごはんは私の残り、鶏胸は100g35円、モミジは100g20円。
ごめんなさい、ごめんなさい。
あなたがガツガツ食ってるそのマック1個より、金吾の1日分のが安いのです。
コンビニのおむすび1個と同じくらいなのです。笑

まあ、それでも高い!とおっしゃる方は、きっと猟師か漁師なんでしょう。
いいなー。
でも、私は金吾のごはんの為だけに第一次産業に従事はできんので許してよー。

で、熊本の家だと半径1kmにスーパーや生鮮も扱うドラッグストアやディスカウントが6つあるので、その日に食べる分や特売のをブラブラと買いに行けてね。
東京の家だと、近くのスーパーはプレッセプレミアムか明治屋に成城石井かな。
大体、鶏胸が100g100円位で 東急のネットスーパーだと100g88円ぽい。
しかしモミジもガラもなさげなので、そこは肉屋さんの通販。

こないだ初めてモミジを買った店だと12kg買えば送料が無料なので、鶏胸も100g35円。

・坂口商店

仮にまた東京へ戻って暮すならフリーザーがいるな。
東京で普通に100gを100円で買って、1日に200gの鶏胸を与えれば それだけで差額は月に3900円。
100L位のフリーザー、年間消費電力量(50/60Hz):290/280kWh/年、年間電気代目安:6,380円(税込)とか。
うん、これならフリーザーを10,000円位で買い、プラス電気代でもペイできるよね。
おもいっきり離島でなければ、どこで暮らしても大丈夫♪

デジタル社会てさ、確かに人間生活への悪影響もあるんだけど 私みたいにどこにいても仕事できたり、こうして近所をブラブラするみたいに買い物できたり、豊かな暮らしを謳歌できるよね。

大型スーパーが商店街をシャッター街にし、大型家電は町の電気屋さんを追い込んで、今はネットに大型店舗は駆逐され。
amazonの送料問題に言及はしないけど、いやいやデジタル社会てのは流通革命でもあって 子供の頃に読んだドラえもんや漫画で描かれた近未来ぽくなってるんだよなー。

あ、あんまり余計なこと言うとGoogle Earthで監視されながら怒られるので今日はこのへんにしとこ。
と言ってみるテスト。

では、みなさま良い週末をば。
-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

雪がとけたら

雪がとけたら何になる?
13632802473920.jpg
金吾「つくしぃーのこがぁぁぁ~はずーかしげに かおをだ~しますぅ♪」

私は、スーちゃん派だったなあ。
アウンサンスーチーちゃんじゃないよ。
それNLDですやん。

で、雪がとけたら何になる?と。
ステキオッサンの私としたら普通に「春」と答えてしまい。
もっと、こう、ひねりとかないわけ??と怒られました。

落語家でもないし、一休さんでもないし。
ヾ(`ε´)ノ

ままごとの飯もおさいも土筆かな

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

オッサンの手

ついにオッサンを捕獲しました!!
ですが…TVなんかでよく見る美(ry


http://youtu.be/lUycqqRMj-k

うんとまあ、私の手、指かな、人気があるんです。
殴ったり、絞めたり、箸より重たいものを持つんですが そんなに崩れてないからね。
血管の具合も良いんだとか。

あ、金吾も私の手が好きなようです。
油断するとカプカプ噛みます。
意外にモテてるオッサンです。

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

夏キター!

年度末ですからね、いつも以上に忙しかったりするんですよ。
朝のワークアウトも行けなかったりで、ちょいと40分 時間がとれたので今から行こうか?とかさ。
まだアスファルトは熱くないので日中に出歩くのも そんなに心配しなくとも良いが、さすがに3月。
金吾は勝手に川開きを宣言。
13631037199970.jpg
ええと、11月25日以来の川遊びです。

・季節感なし

13631037311721.jpg
金吾「なっつがくぅる~きっとなっつがくるぅぅ~♪」

13631037416402.jpg
この後、一旦上がり 私の制止を振り切り川へダイブ。
金吾の犬かきを初めて見ました。
アクティブ過ぎて、写真におさめる余裕がありませんでした。
こいつ、おもしろいなー。笑
-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

魔女の手

ついに魔女を捕獲しました!!
ですが…TVなんかでよく見る美魔女とは程遠いビジュアル…。
18歳に見える44歳てのもどうかと思うんですが、怒りに震えた私は、ええい 勘違いしやがって こんちくしょーと魔女らの手を次々と切断。
これでマスコミなんかに騙されず、年相応に美しく過ごせますよ。
やったね。
13629281203810.jpg
という武勇伝では勿論なく、これ鶏の手なんです。
モミジと言いまして、見た目はアレなんですが中華料理で煮物にしたり、大分の日田では郷土料理ですね。

・日田名物「鶏足(もみじ)
まあ、手羽先よりは身が少ないが豚足みたいにプニプニなんですよ。

金吾を釣ってみましょう。
ほれほーれ。
13629281325291.jpg
金吾「はじめまして、ぼく きんご。ペロペロ」

13629281529093.jpg
金吾「あああ、そんなプレイですか。ああああ」

13629281435552.jpg
金吾「あなたのかんだーこゆびがーいたいぃぃ♪ ガブッ」

13629281660054.jpg
これはガラより立派な骨ですので、普通のキッチンバサミじゃしんどいよ。
今日は剪定バサミでカットしましたが、次は少し圧力をかけて柔らかくしましょう。
犬はこれ大好きですし、ヤクザ映画の主人公になった気分で口を真一文字にして「ふんぬっ!」と小指切断も楽しめます。

コラーゲンを食べたところで胃で消化しますので効果はわかりませんが、プニプニ美味いです。

・鶏足(もみじ)の甘辛煮

あ、名古屋の手羽先唐揚げみたいに揚げたあとにタレに絡ませるのも美味いです。

・絶品!簡単!鶏手羽先の唐揚げ
・手羽先唐揚~名古屋名物世界の山ちゃん風~

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

プレミアムフード

オカズを何にしようかと考えあぐね、金吾用に買い置きしてある鶏胸肉でチキンカツにしたり、酢のものにしたり。
まあ、週に1度はどこかのスーパーで特売をしてるし、補充しとけばと。
しかし、そんな時に限って特売の日に私が忙しかったり、熊本にいなかったりで。
はい、冷凍ストック空です。
すまん、金吾。
13628989903900.jpg
仕方ないので、今日はモモ肉。
いつもは、100g29~35円で国産胸肉を買いますが、ブラジル産ながら、なんとまあ100g4~9円も高い。
プレミアムですやん!笑
私は人生そんなに残りが多くはないので贅沢に国産しか食べないが、若い金吾はブラジリアン柔術の修行を兼ねて国際交流しなさい!とかなんとかブラジル産チキンを肯定してみたり。
あ、いや、私もブラジリアンの若い女性とは交流したいです(モジモジ
シュラスコ大好き、ご飯にはフェジョアーダでしょ!(モジモジ×2

13628990311521.jpg
そうそう、鶏ガラはこれ位の大きさにハサミでカットしています。
キッチンハサミで何度も刃を上げ下げすると柄で親指の皮がめくれたり、どうしても怪我しやすいので軍手した方が良いですよー。
バネがついた剪定ハサミが1本あれば、軟骨だろうと骨だろうと食べやすいサイズに切っていっても手も怪我せず、疲れませんので便利ですよー。
これおすすめです。

千吉 ラチェット式剪定鋏 SGP-22R
-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

働く犬

こんなニュースが。
・動物愛護センターから譲渡した犬が聴導犬としてデビューします!
・迷子犬が聴導犬で活躍中!! 横浜で拾われたトイプードル「文(あや)」

ほお、すごいね。
聴導犬の訓練を見学させていただいた後でもありますが、パートナーとして人間の手助けする犬を応援しています。
そういえば、熊本では警察犬にミニチュアダックスが合格したとか。

・ミニチュアダックスが警察犬に 全国初、熊本県警で

警察犬というと犯人に飛びつくシェパードをすぐにイメージするが、使役の種類は様々だからね。
他にも災害救助だと、こんな子達も頑張っています。

・和犬で初の警察犬、柴犬「二葉」3度目で合格
・チワワの「桃」、2年連続で合格!! 奈良県警の嘱託警察犬

探知犬だと、この子とか。

・体重6キロ、日本一小さい?警察犬「くぅ」ちゃん誕生

これから、この子達に救助される事もあるんだろうなあ。
私は善良な市民なので多分、逮捕や捜査対象にはならないと思うが そんときには潔く頼む!笑

ところで、FBは警察犬には不向きなの?
フンフンしまくるが、鼻が短いので嗅覚は低いの?
という声もあろうかと思って探しました。

・かわいすぎる警察犬? 山口県警の小型犬が審査に挑戦


・山口・警察犬にテリアのメッシ 地道に訓練、集中力磨く

その後、同日に審査を受けたジャック・ラッセル・テリアのメッシ君だけ記事になったので、FBのダリアちゃんは次年度に再チャレンジかな。
がんばれ~(^^♪

うちの金吾は…ううむ、和ませる才能はあるな。
立派な愛玩犬として日々活躍っと。
13627713123870.jpg
金吾「zzz...」
-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

注視

視線の先にはニューファンドランド。
13626757129900.jpg
金吾「くまモンですか?」

さすがにデカいからね。
飼い主さんとお話したが、体重70kgとか。
食う量は賄えても、ウンコをどう処理してんだろう。
都市での飼育は、これが悩みどころだよねえ。

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

PM2・5やら

さてさて、春になると花粉の季節。
アレルギー体質の私は当たり前のように花粉アレルギーもありますので、できるだけ九州に避難。
うん、この季節の風向きでね、本州と比較すれば被害が少ないんだよ。

だが、良い事ばかりでは無く、支那大陸からは黄砂が飛んできます。
これまた喘息もありますので、予報を見て要注意。

更に昨年位からPM2・5なる言葉が。
…もうね、殺す気か!と。

一昨日はついに警報。

PM2・5、熊本県で基準値超え 外出自粛の注意喚起

金吾には悪いが、いや健康被害を考えると当然だが 朝のワークアウトは中止。
警報が出た熊本では外出すらする気になれず、ならばと私も予定を組み直して大阪支社~京都に日帰り。
さすがに日帰りは時間がもったいないやら、クタクタになるやらで今度から新幹線で金吾を同伴しましょう。
私は夜の課外活動で花街へ、金吾は京都の家で婆やと遊べや遊べ。
うふふ。

で、話は戻り。
夜に帰宅するものの相変わらず数値は高いので、この日の散歩は中止。
雨でもないのにねえ。
金吾ガッカリ。

翌朝、5時前からソワソワしアクビしてみたり、玩具を咥えて私の顔の傍に置いてみたりの金吾。
はいはい、起きますよー。

あ、ちょい待ち。
そらまめ君で数値のチェックしなきゃね。

大気汚染物質広域監視システム(そらまめ君)
13625830880640.jpg
金吾「父ちゃんどう?」

この真剣な顔!
こんなに凛々しい面もできるんだよーと記念でパチリ。笑

無事に今日は、朝夕と8kmのワークアウトをしてきました。
しかし、明日からまた厄介事が。

大黄砂発生の瞬間…中国で撮影、日本には8日に到達の見込み

をををををい!!!!!
私はジムで動けば良いが、金吾どうするよ。
やはり、室内ドッグランに通おうかなー。
-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

今日の疑問

女性アーティストが歌詞で「ぼく」とよく使うが、一人称「ぼく」や「ぼくら」を使う男て見たことない。
小学校の音楽の授業、学童唱歌では未だ使ってるが、最近で見聞きしたのはNHKで吉田松陰が「ぼくが~」と話すシーンのみ。
6歳の甥も、もう今年で大学生になる息子も3歳位の幼児期には使っていたかな。
そうすると、ぼく=幼い男児の一人称になりますわな。

幼児期は「ぼく」、それから大学位までは「俺」となり、やがて社会人となると「私」。
極わずかなプライベートでのみ「俺」も登場するが、いつしか「おとうさん」や「パパ」になったりでさ。

女性アーティストの表現する「ぼく」てのは、もしかして「朴」?
とかなんとか戯言。

そんなこんなで空港のロビーなう。

あ、FBのブログでさ、犬が「~でつ」「~でち」と語尾にする率が高いのも疑問。
そして「~なのら」とバカボンのパパより馬鹿ぽい喋りするんだよなあ。

そう聞こえるのかなあ。
英語圏の人らには犬の鳴き声が「bow-wow」と聞こえるが、日本で育った私には平仮名で「わんわん」と聞こえるものな。
実に不思議だ。
-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

トライアスロンにエントリー

13622725890001.jpg

いつしか、マラソンは思い思いのコスで参加する人が増えたが、まあ私の趣味じゃない。
仮装パレードの何が面白いんだろう、とね。
そんな事を鬱々と思いながら、でもこのリーマンコスはアリだな!と大笑い。

さてさて、熊本城マラソンのエントリーに2年続けて漏れたんですが、そんなに走るのは好きじゃないしーと勝手に卒業宣言。
しかし、トレーニング仲間達は新しい目標を提示。

第29回天草国際トライアスロン

これに出ようと。

ふむふむ、まあね、昨年から頚椎ヘルニアが酷くなり、ランとマシンと道場だけのトレーニングメニューにしてるが、それまで毎日スイム3km、バイク40km、ラン10kmやってきたからね。
公式大会には出た事ないが、インドアながらトライアスロンと大体同じメニューだしね。

しかし、あと3ヶ月で身体を作れるかなあ。
スイム1.5㎞、バイク40㎞、ラン10㎞の51.5㎞を2時間ちょいでクリアできる筋力と心臓に戻すのは、大変なんだよ。

聞いたとこによれば、私がエントリーする一般の部 スタンダードディスタンスは定員600名なので、締切日まで余裕があるとか。
じゃ締切は4/24[水]なので、それまでウェイトの調整をし、競技に使える筋力と心肺機能が出来たらエントリーしましょうかね。

よし、今日からまた減量期突入!
やれやれ。
私の思ってた40代て、もっとこうオッサン臭がしたんだが これで良いんでしょうか。
-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

距離感

ゴハンを鶏肉中心に変えたからなのか、2月中頃の狩猟シーズン終わりを知ってか知らずか、あれほど好きだった鴨猟に興味をしめさなくなりまして。
あ、いや、鴨だけではなくサギも鳩も鳥類全てかな。
どうした金吾?

「鳥が自由だなんて誰が決めたんでしょうね。たとえ思うがままに空を飛べたとて、たどり着く地も、羽を休める枝もなければ翼を持ったことさえ悔やむかもしれない。本当の自由とは、帰るべき場所のあることかもしれませんね」


熱でもあるのか。笑

さて、相変わらず猫への興味は尽きないようです。
ゴハンを猫肉にするわけにはいかないので、今日も高速連射の猫パンチを想定したガードの練習です。
13622542195990.jpg
なーなー♪と呼んでいます。
13622542332481.jpg
ジリッジリッと近づく金吾。
13622542468162.jpg
約3分の睨み合い。
13622542613503.jpg
金吾、1歩踏み込む。
たまらず猫ニャー!と威嚇。

はい、今日はここまで。
毎日、こうして散歩中に猫達と遭遇します。
彼(彼女)らは、私がこれ以上はリードを緩め近寄らせない事や金吾が噛み付かない事を学習したのかな。
いつも逃げずに なーなー♪と近寄ってきます。

リードを緩めても、互いに軽いジャブの応酬で爪も立てませんしね。
これもまた大切な社会性。
-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

捕食

まあ、動体視力は確実に人間よりあるんですよね。
投げるフリしても目はシッカリ私の手を見てますし、離れてボールを投げても目で追いかけますしね。

金吾。
何もないとこでパクッ!
手も使い、必死に何かを捕まえようとしています。

はい、マテ!

口に入れてモゴモゴしたので、手を入れてティッシュに。
はい、家蜘蛛でしたー。
13621974035211.jpg

こら、金吾。
これからフィラリアの季節になるが、蜘蛛は味方なんだよ!

私は幼い頃に「蜘蛛の糸」を繰り返し読み聞かせられましたので、蜘蛛に対する想いがありまして。
積極的な仏教徒ではないが、神道と同じく自分の文化背景ですからね。
我家の子らは、そんな教えで育ちますし甥はNHKの「にほんごであそぼ」フリーク。
金吾も学びなさい。

[高画質で再生]

蜘蛛の糸

わかったか?
それに最近は毒蜘蛛も増えてるそうだから、むやみに口に入れちゃダメだぞ。
13621973856020.jpg
金吾「べべん♪」

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

春の準備をば

今日から三月。
来週は啓蟄だが、そろそろ春の準備しなきゃです、よ。
13619399620650.jpg
金吾「はひぃぃぃー」

一昨日の熊本は18℃、昨日はなんと20℃だもんね。
人間は上着をポイ!すれば良いが、急に暑くなると犬はバテバテだわなあ。
公園では日陰、帰宅後は風呂場のタイルでクールダウンしてます。
13621082638850.jpg
金吾「はひぃーはひぃぃぃー」

FBはシングルコートなのでダブルのような明確な換毛期はないとされているが、室内犬ですからね、そりゃもう人間との共生では十分過ぎる位の激しい毛周期に突入ですよー。

ファーミネーター&掃除機が大活躍。
加湿はいらんので、集塵機能が強い空気清浄機が欲しいなー。

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

« »

03 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、おっぴー家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
おっぴー

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
こっそり参加中
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち

