R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

今日の疑問

女性アーティストが歌詞で「ぼく」とよく使うが、一人称「ぼく」や「ぼくら」を使う男て見たことない。
小学校の音楽の授業、学童唱歌では未だ使ってるが、最近で見聞きしたのはNHKで吉田松陰が「ぼくが~」と話すシーンのみ。
6歳の甥も、もう今年で大学生になる息子も3歳位の幼児期には使っていたかな。
そうすると、ぼく=幼い男児の一人称になりますわな。

幼児期は「ぼく」、それから大学位までは「俺」となり、やがて社会人となると「私」。
極わずかなプライベートでのみ「俺」も登場するが、いつしか「おとうさん」や「パパ」になったりでさ。

女性アーティストの表現する「ぼく」てのは、もしかして「朴」?
とかなんとか戯言。

そんなこんなで空港のロビーなう。

あ、FBのブログでさ、犬が「~でつ」「~でち」と語尾にする率が高いのも疑問。
そして「~なのら」とバカボンのパパより馬鹿ぽい喋りするんだよなあ。

そう聞こえるのかなあ。
英語圏の人らには犬の鳴き声が「bow-wow」と聞こえるが、日本で育った私には平仮名で「わんわん」と聞こえるものな。
実に不思議だ。
-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
スポンサーサイト
たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

« »

03 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、デンスケ家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
デンスケ

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
-
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。