R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 

あと5分

世間様の空気を感じたのか、すっかり休日モード。
いつもは5時前に起きてドタバタしだすが、起きませぬ。
おーい、朝だよ。

13671871030650.jpg
金吾「あさださんですか?」

はよ公園に行かないと誰かが先にオシッコしちゃうぞー。
13671871230431.jpg
金吾「あとごふん…Zzz」

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
スポンサーサイト

 

記録(うんこ注意

世間様ではGWだそうですが、弊社では働いている社員がいますので私も休むわけにはいかず。
父方も母方も公務員やサラリーマンじゃなかったので、皆さんが休みの日は我家は忙しいのが普通でしたので。
でもまあ、あんたが休みをとらないと社員は休めないよ!と各社長や重役らには言うんだけどね。
私はちと暇になれば休みをとるし、休んだところで独りだし、友達いないし、なんもすることないし。
ぐすんぐすん。

さて、記録。
13671067452470.jpg
先日の鯛のアラ煮とモミジはどう?とお尋ねが。
こんな感じになりましたよ。
フレンチに煮凝り料理アスピックてのがあるんだが、なんかこれオサレ飯だわい。

13671067548571.jpg
自分の事以外は手抜きする性分なので、夜の分ももう作って冷蔵庫へ。
うん、米を切らしたので炭水化物は食パンで。
炭水化物の量は、うんこの状態で調整。

13671067762473.jpg
昨日は市中見回りで公園に行ったんだが、たくさんの子供達がキャッキャと遊んでいたのでシャイな金吾は うんこできず。
帰宅後、風呂場でうんこ。
硬さは箸でつまめる位、それでいてズッシリ。
茶褐色がベストかな。
ボソボソと黄土色になるのはカルシウムの影響。
手羽先を食べまして、オヤツとして骨をおすそわけしたからね。

13671067668532.jpg
さっきの市中見廻りでの うんこ。
うん、いつもの良い形状と量。
市販フード時はいつも軟便で壊れたソフトクリームマシーンのようにニュルニュルと出てきたが、今の食に変えてからはポーン!と肛門から飛び出るんだよ。
うーんと踏ん張り…ポーン!とね。
快食快便の童貞番長です。

柔らかい時は炭水化物量を減らし、ボロボロと崩れて箸で持てない硬さが続けば逆に増やしたり。
野菜でも軟便になりますし、糖類でもなりますし、まあ あれを食べたので今日は柔らかめだなーとか、外で草をハムハムしすぎたので下しちゃったなーとか記録してれば わかってきます。

あと、多くの市販フードには「ビートパルプ」といって、「てんさいかす」が入ってます。
腸内善玉菌の栄養となり整腸するとか、安く作る為に炭水化物量を増やすと どうしても軟便になるので うんこを固くさせ誤魔化す効果とか、色々といわれてます。
んな、かすなんて使わなくても 私のように最低限の手作りだけで うんこは理想的な硬さにもなるし、匂いだって変な物質は食べないので衝撃的な臭さにもならないよ。
犬てのは人間との暮らしで雑食に近くなったが そもそもは肉食だし、それを理解して戻す食事にすれば健康も維持できたり、いつのまにか自由自在にうんこを操る職人になります。笑

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

両名逮捕!

もう食事の用意は出来てるのに、いつまでもバタバタしている1人と1匹。
19時03分、「おっぴー家 迷惑防止条例」違反容疑で両名逮捕!

a13668409929192.jpg
金吾「あああ つかまっちゃった」
Oちゃん「ぎゃははは」

a13668409826471.jpg
金吾「おめーが ちょうはつするからだぞ」
Oちゃん「顔こわいって!あっちいけ」

a13668410047253.jpg
金吾「きょうは これくらいで かんべんしといてやらあ」
Oちゃん「やらあ」

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

Wスープとハミガキ

月に2度は食卓に鯛の我家。
いつも半身は刺身やカルパチョ、もう片方は酒蒸し、薄口で煮物、ソテー等に。
アラは濃い目に炊くか、味噌汁。
で、その骨と捌くときに捨てずにおいた内臓は、モミジを圧力にかける時に一緒に。

13668407938990.jpg
アラ炊きの煮汁が骨や皮についてますので、ほんのり醤油。
それに魚と鶏の出汁。
本当にもう悩ましい程によい香りで、食欲をそそること、そそること。
綺麗に濾して、このスープでラーメンにしたいなあ。

さて、金吾。
いつもハミガキは指に布を巻いてやっていますが、歯ブラシにも慣れようね という事で。
13648426878653.jpg
金吾「ひとりでできるもん」

違うよ、はみがきじょうずかな だよ。
13648426237930.jpg
金吾「おっさんといっしょ」

お前はクチュクチュシュワシュワじゃなく、ゴリゴリングググだな。
13648426463431.jpg
金吾「しあげは おっさーん」

野太い声で はーい と返事してみましょうかね。
この歌詞にある「たべたらみがく やくそくげんまん」

「げんまん」てさ、実は約束を破ったらゲンコツを1万回で「げんまん」なんだよね。
ハミガキしない位で1万回も殴られる、そんな恐ろしい悪魔の契約がこの歌詞の意味なんです。
無闇矢鱈に軽い気持ちで指切りなんてして、ついつい約束を違えてしまったら、1万回も殴られたうえに針を千本も飲む事を強要されます。
皆さま、気をつけましょう。笑

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

win-win

13667856963580.jpg
プレゼントで、くまモンのクッキーをいただいた甥。

13667857082961.jpg
独りでトイレに行くのは心細いようで、金吾をお供に。
きび団子ならぬ、くまモンクッキーが報酬。

しかし、どうも金吾は弱虫弟の面倒をみている兄ちゃんぽいけどね。笑

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

熟女

夜は雨になりそうなので、じゃ今のうちにと平日昼間の市中見廻り。
ロングリードで縦横無尽。
公園独占。
13666974735450.jpg
金吾「あ、なんかいるぞ」

親戚の子がシュナウザーとお散歩。
金吾は初だね。
13666974884951.jpg
金吾「こんちくわ、ぼく きんご」

童貞番長は前屈姿勢でピョンピョン。
5歳の熟女は、金吾のお尻をクンクンし、なんだまだお子様ね と。
大人の余裕で軽くいなされた金吾なのでした。

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

7歳とな

この前 生まれたと思ってた甥が、もう小学生で7歳。
kako-RAHvZzvDflcs35oX.jpg

よく肩車をしてたのに、今じゃ ちと重くて肩がこるもんな。
kako-zLI8o8ZxU9lSNGVi.jpg

精神年齢は甥と同じ位の金吾。
自分もローソクにフー!としたかったようです。
ご機嫌ななめ。
ボウルのクリームで機嫌をなおせ。
13665203912494.jpg
金吾「・・・。」

私と兄は年子だったが、きっと親は今の私のように「やれやれ…」と思ってたんだろうな。
でも弟の私としては、金吾の気持ちもわかるもんな。
やれやれ、だ。笑

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

知育

・警察犬をだませる唯一の方法とは?

世の中には「絶対」なんてものはなく、いくらでも方法がある。
警察犬にしても、番犬にしても犬の特性を理解すれば騙すのなんて容易い。
しかし、それを自慢げに書いてしまうと心の弱い方が試してみたり、悪用するので書かないのが大人の所作。
圧力鍋爆弾の作り方を丁寧に教えるマスゴミに多くの人が怒るのは、健全な世の中だね。

さて、舟和の芋ようかん+あんこ玉。
ウィスキーや度数が少し高い焼酎のストレートに和菓子。
これ私の至福の時間。
自分へのご褒美は、誰にも邪魔されたくありません。
これは毒なんだ!と金吾を騙してみましょう。
13664306271170.jpg
金吾「また なんか たくらんでますね?」

大げさに「いっただきまーす」と宣言し、芋ようかんと玉を豪快に口に放りこんでみました。
次に瞬間、「うっ!うげげげっっ!!」と首を掻きむしり、激しく嘔吐するフリ。
ほどなく、立ち上がり2~3歩み、足元に金吾がいないかをよくチェックしながらバタッと倒れる。
薄目で金吾の様子を伺う。

キョトンとしてる様子だったが、テーブルの上の芋ようかんなんぞに目もくれず、私に近寄り顔を舐めだす。
くすぐったいが、ここは我慢。
それでも尚、激しく舐める金吾。
私は心に鬼を飼い、無反応。

前脚で私の肩や体をトントン!
トントン!ねえ!トントントントン!

それでも必死に無視。
すると鼻を私に押し当てて、グイグイと体を起こそうとしてみる。

もう既にニヤけてるが、そのニヤけた口は隠し、気がついたフリを。
「き..んご。うっ。たおる。たおる とってこい」
息も絶え絶えにコマンド。

だだだーっと隣室で何かの布切れを持ってくる金吾。
私の手に落とす。
その布切れで私は口を拭き、回復。
布切れは金吾の足ふき雑巾だったが、それでも元気に復活。

大喜びし、跳ね回る童貞番長。
私の膝でずっと顔をこちらにし、ペロペロ舐めっぱなし。

よーしよしよし。
お前は本当にかわいいなー。
ほーれ、ご褒美に芋ようかんあげよう。

あれ・・・一体なんの為に死ぬフリしてたんだろう...。笑

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

泥犬

泥ママのようなタイトルだが、決して金吾の手癖が悪いのでは無く。
夕方の市中見廻りで河原のコースは危険だと、あらためて思い知ったわけでして。
午後6時、暑くてダメだー 動けねーと童貞番長が言うんですよ。
往復2km強のコースの半分程で。
このコースの難点は公園をいくつか巡るコースとは違い、犬が使える水道がないんです。
水道があると、ちと体温が高いなーと感じたら、すぐに胸元を濡らして調整してあげられるんですが。
ペットボトルはもう空になりましたし、残り半分を抱えて帰ろうかとも思ったんですが、ええい、川でゴロゴロしてクールダウンせいと。

13663194282920.jpg
金吾「ふひぃぃ」

昨年の水害から上流では河川工事をしてるので、少し雨が降って水かさが増すと泥水なんですよ。
些かヘドロ臭ですし。
でも金吾は この笑顔。

13663194381111.jpg
金吾「とうちゃんもおよげ」

せっかく用意してたクールバンダナ、私は玄関待機を命じたつもりはなかったんだが。
きっと、早めの五月病だな。

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

もろもろ

・「檻に12年」の犬が芝生初体験、米保護団体が“繁殖犬の現実”紹介。

用済みとばかりに投棄される子、無責任に出産させた子、この子らを預りまして新しい飼い主さんを見つける活動もしてまして。
どなたからのも援助もいただかず、個人の裁量でまあ細々とやってます。

で、なぜどなたからの援助も受けないかと申しますと、色々と色をつけたくないからで。
私は安易な殺処分には反対しますが、別にベジタリアンではありません。
牛も鶏や魚、馬だって、いただきます。
毛皮で着飾ることは滅多にありませんが、革のカバンも靴もソファーも愛用しています。
ショップでの生体販売には反対するが、だからと自分の思いがまだ伝わってない方を批判する事もありません。
レジャーで狩りをする事はありませんが、増えすぎた鹿や熊や猪は人間が制限する必要があると考えます。
防衛省を廃止しわんにゃん災害救急隊、米軍基地をドッグパークなんて公言する方々とは生涯、仲良くなれないでしょう。
ジャーキーは冷蔵・冷凍技術のない時代の保存食、または嗜好品であり、犬にオヤツ?ジャーキー?て、私にはよくわからないことだらけですが それはそれで「へぇ」と。

うん、エゴでしょうね。
人間という種族を守る為の。

動物も生きていく為の食物連鎖してて、当たり前だが犬も猫も草食じゃない。
屠畜場では、毎年 慰霊祭が行われています。
日本人は食べる前に手を合わせ「いただきます」と言うでしょう。
これは「命」をいただくという意味で感謝を表すんだよーと、私は大学生の頃に留学先の英国でよく熱弁したなあ。
もう30年ばかし、ずっと言い続けてる。
クジラや馬を食うお前らは悪魔だ!への反論なんだが、これは知的水準が高い方は理解してくれる。

愛犬家ではあるが、隣国の犬食も批判はしない。
私は好んで食べないだけで、そんな文化侵略の片棒はまっぴらごめん。
シー・シェパードじゃないんだし。
国民性や政治的な話しで批判する立場にはなるが、食文化にまで言及するほど私自信が偉いとは思わない。
選民思想もないよ。

さあて、市中見廻りに行ってきます。
もう暑いからね、金吾はクールバンダナをつけてます。

一言多い性格で申し訳ありません。
この記事にはコメントは不要です。

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

メロンパンナちゃん

メロンパンナちゃんのメロメロパンチはかなり危険な技です。
おっぴー家でも みんなメロメロになって真面な社会生活に支障がでています。
13661661115040.jpg
ほら、平日の午前なのにスパークリングワインを手にした。
これもメロメロのせい。

CA3A0553.jpg
今は亡きハリネズミの「たわし子」
犬のようにメロンパンナちゃんを転がし、ガブガブが好きでした。
これもメロメロのせい。

13661652550820.jpg
金吾「ふんがー」

13661652703471.jpg
金吾「ふぬぬぬー」

13661652822892.jpg
金吾「うふんうふん」

金吾が人間なら どこかの掲示板に「好きすぎてつらい(´・ω・`)」とスレ立てするでしょう。
私は芝を植えてあげよう。
咥えてフガフガ言ってたんですが、どうやら自己完結しちゃったみたいで、そのまま眠ってしまいました。
自宅警備員はこうしてできあがるんですね。
あらやだ。
これもメロメロのせい。

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

12kg

13660747260880.jpg

またモミジの話題で、さーせん。
調子に乗って12kgも買ってしまいました。
妹宅の冷蔵庫も占領です。

12kgパックだと確かに送料は安くなるが、そろそろ本気でフリーザー買おうっと。
よーし兄ちゃん本気だしちゃうぞー。

あ、妹が家に遊びに来ると隣室から「兄ちゃーん」と声がかかるんです。
すると、私より先に金吾がドアまでダッシュしてガウガウと返事。
ドアを開けると、またダッシュで妹と甥に突進。
ペロペロ舐め回したり、ピョンピョン跳ね、喜びを最大限に表現。
いつからお前は兄ちゃんになったのか、もしかすると金吾という名前に不服なのか!?

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

Rd

13659869378150.jpg
金吾「しゅんみんあかつきをおぼえず」

さて、トライアスロン出場に向けて適した体を作ってますが、もうグダグダで。
腰は滑るし、頚椎はヘルニアで背中が見事なS字。
ブロック注射の回数も増えたし、今回の天草トライアスロンはパスします。
もう少し調整期間をとっていきましょうかね。

体力や筋力の数値は20代のアスリートと変わらないが、早い人では30歳、まあ私くらいの年齢になると細胞分裂の速度も落ちますし、生活習慣で首や腰に障害があらわれパフォーマンスも確実に悪くなります。
私はスポーツライクな格闘もしますが、本来は武道家ですので引退なんかは無く、一瞬の時に的確な判断が出来る脳と体の動きを死ぬまでキープしたいんです。
常在戦場。

で、普通の生活をしてますと動物、特に知能の高い人間は、飢餓を恐れて蓄えようとします。
仕方のない事ですが、私は美的にも武道家としても必要な筋量と脂肪量がありますので肥えっぱなしではいけません。

私の基礎代謝量は約1500kcal、脂肪を1kg減らすには7200kcalの消費。
これをベースに こんな感じに摂取量や消費量で組み立てていきます。
-----
◆Weight 73.2kg(+0.3kg
◆Body Fat 12.3%(+0.3%
◆Cal Intake 1689kcal

■Breakfast
グレープフルーツ250g 95kcal
トースト*2 304kcal
ピュアセレクト15g 44kcal
レタス100g 12kcal
低脂肪乳200ml 80kcal
■Lunch
おむすび70g 118kcal
味噌汁 50kcal
■Dinner
塩えんどう150g 196kcal
さつまあげ110g 153kcal
たくあん100g 27kcal
ポテチ60g 332kcal
焼酎200ml 278kcal

■Fitness
Run&Walk 14073steps 10.54km 597kcal
Aerobike 60min 30km 500kcal
Swim 60min 2000m 500kcal
Weight Training --min --kcal
Aikido --min
Karate --min
-----
食わなきゃ早いんですが、必ず精神的におかしくなりますので私は抑えられなきゃ食う、その分は動くで調整してます。
酒はエンプティカロリーという考え方もありますが、塩分の高いものと一緒だとそうじゃなくなるので注意。
あとリバウンドがーとか、拒食症がーと必ず言う人がいますが、なってから考えればよろし。
骨と皮の方の忠告なら有り難く聞きますが、大抵はダイエット失敗した言い訳&デブの仲間増やし。
無視しましょう。

私はライトとウェルターどちらでも調整可能で、ボクシングのようにそんなに減量に苦労はしないんですが軽やかに走るにはライトまで落とした方が良いなー。
ちなみにこんな具合に階級分けがあるんですが、2ヶ月もあればサクっと10kgは落とし、体脂肪は10%切ります。

ライト級 145lbs - 155lbs(65.8kg - 70.3kg
ウェルター級 155lbs - 170lbs(70.3kg - 77.1kg

亀田兄弟や父親を私は好きではないが、まあTV的なもんで実際は真面目な子なんだろうな。

・減量・ダイエット/亀田興毅オフィシャルブログ
ほら、ちゃんと理論を理解してる。
これをわかってるアスリートて意外と少ないんだよ。
トレーナーや栄養士まかせが多いし、野球やフットボールの合宿や選手の食事と運動量を取材したこともあるが、相撲の因習のまま とにかく炭水化物を食う事を要求し、内蔵に負担を強いたままで良いパフォーマンスが出来ない例も多い。
午後の練習試合前にステーキとパスタとご飯と~を食わせるランチ光景で、こりゃ怪我人が出るハズだと寒々しくなったりね。

さてさて、今日は腰をカバーしながらウェイト中心にしましょうかね。
ダンベル代りに金吾をブンブン持ち上げてみましょう。
13.5kgの有効活用。
ふうむ。

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

スキンシップ

私は今で言う「イクメン」な時期がありまして。
スーツに抱っこ紐、左手には仕事カバン、右手にはオムツに哺乳瓶にミルクに着替え等のバッグ。
長女は割と手がかからない子だったが、息子はとにかく泣き虫。
保育園の門の前で必ず「行きたくない」と泣き出したりさ。
仕方ないので、長女だけ先に預けて 息子と近所の公園へ。
おもいっきりブランコしたり、追いかけっこしたり、朝なのに、私はスーツなのに汗みどろに。
30分くらいかな、「じゃ、そろそろ父ちゃんは会社なんで保育園に遊びにいこかー」と言えば息子もニッコリ。

色々と夫婦で忙しかったからね、スキンシップが足りなかったんだろう。
悪戯もヤンチャも多かったし、汚い言葉をなぜ使うんだろうと考えてみたら、夫婦で喋る時間よりTVが育児してたりでさ。

ヤンチャ盛りの金吾に昔、育児学級で覚えたスキンシップをば。
父ちゃんは、ちと出かけてくるんで良い子にしてるんだぞ。
13658285751160.jpg
金吾「ぶひひひぃ」

よしよし、そっとケージに寝かせようと。
それにしても、もう子犬の体格じゃなくなったなあ。
ラインにメリハリが出てきたし、すっかり兄ちゃん犬だ。
13658285856981.jpg
金吾「あ、おみやは ればかつがいいです」

(;゚Д゚)!
-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

祝賀

13656370396050.jpg
金吾「きょうは どれをたべますか?」

今週は入学式ですね。
いくつかの学校から来賓出席依頼がありまして、大学、高校、中学、小学と日替わりで。
そして今日は自分とこの入園式ですが、まあ園長にまかせて私はのんびりしとこ。

で、また家には頂いたお菓子がたくさん鎮座しまして。
減量期なのになー。

金吾は餡子が好きなようです。
あ、いや、ケーキも好きか。
酒は顔をそむけるので、甘党だな。
甘党男子@童貞番長.com ←

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

おのぼりさん


http://youtu.be/nWJx0ssW3V8

オッス、おら金吾。
けさも すーぱーおっさん をつれて さんぽ してきたぞ。
おらが こうして つれてってあげないと やつは ひきこもるからな。
いちにちいちぜん。
さんぽは にかい。
43さい どくしん とっぷぶりーだーすいしょう。
めっせーじのない えんぜつかでございます。
とっじまりよーじん ひのよーじん♪
みっずはーいのちのーおっかあさん♪
すいすいすいすいっすいよーび♪

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

明石家で釣る

いろんな人が訪ねてきますので、常時 様々なお菓子が家にはありまして。
今日は「かるかん」をば。
13654650600692.jpg
金吾「あかしやですね」

そう、おっぴー家は明石家の軽羹に目がないんですよ。
蒸気屋なんてもって来られちゃ…ガックシ。
いや嬉しいけどね…でも蒸気屋なら「かすたどん」が尚嬉しいや。
なんてね、頂き物はどれも嬉しいですので もっとください!笑
さて、我が家の童貞番長にもおすそわけ。
金吾、食べるか?
13654650403650.jpg
金吾「そうしてまた あげなーいというわな?」

あ、いらないなら一人で食うよ。
別にどうしても食ってくれとは頼んでないしさ。
13654650496561.jpg
金吾「はぐっ!」

それは私の指でしたー。
やーい やーい。

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

20年選手

今週も金吾の一週間分のゴハンの仕込みを。
一行で「の」を3つも使ってみました。
へへへ。
13653757631120.jpg
金吾「のりか でぶったね」
うん、グラマラスから ただの巨漢な女性になったよねえ。

と、童貞番長の金吾と非モテ同盟会議をまだ続けたいんですが、私は急に出かけることになり。
今週はモミジの指は無しです。
「生モミジ終わりました」と貼り紙しときましょうか。

さて、娘が生まれる時に父よりプレゼントされた電気圧力鍋。
もう20年選手です。
カソウケンの女は見た!圧力調理の真実。~電気圧力なべ Panasonic

この中のSR-103Pを愛用しております。
今の機種はマイコンやらデジタル表示になってますが、私のはダイヤル式。
いかにも昭和の家電なんですが、毎日使うわけでもなく、こうして金吾用のゴハンを作るまでは年に1~2度思いついたように豚バラの塊を柔らかくしたり、テールやスネを柔らかくしたり。
そんな程度の使用回数と単純な構造ですので、20年選手だろうと一切のトラブル無し。

13653758519111.jpg
今週も電気圧力鍋に頑張ってもらいましたー。
モミジは1kgパックで届きますので、私はこれに水を500~700cで加熱。
毎日200gのモミジを与えますが、身体やうんこの状態を見ながら1kgを5日分にしたり、7日分にしたり。
こうして最初に煮る段階で加水しとけば、配膳の度に100cc位のお湯でのばす手間も省けます。
大体20分で、このくらいのトロトロになります。

13653758655562.jpg
鶏の骨を犬に与えちゃいけないなんてオカルトを信じる人はいないとは思うが、ガムやジャーキーやアキレスもそうだが、事故がないとは言いきれないからね。
餅で亡くなる人や、蒟蒻ゼリーとか、おむすびで亡くなる人もいますからね。
そんなレベルの話なんですが、私は金吾の食事をジーーと眺めてはいなくて、自分も食事してるか、着替えてるか、洗濯してるかしてますので、万が一 早食いしすぎてガリガリ噛むのを省いても喉でつっかえない大きさ+柔らかさにしています。
でも固いのも食べたいよなーというのもわかりますので、食べ終えた後のファミチキやケンタの骨を手で持って少しずつガリガリさせたり、手羽先の下や手羽元の拳のとこやら、目の前で少しずつ与えてますよー。

13653758778713.jpg
ちと冷めたら大き目のタッパーに入れ、冷蔵庫へ。
正確な賞味期限はわかりませんが、いつも5~7日で使いきりまして痛んだ様子も匂いもないので冷凍はしません。
この日は1kgのモミジと500ccの水で、こんなスプーンが乗るくらいの固さになりました。
好みの量をスプーンですくって、これに鶏胸とご飯でレンジでチン。
煮コゴリが溶け、良い香りのスープゴハンになります。

ズボラ&チープすぎて、オサレな「犬ごはん」というジャンルには入れてもらえませんが、こんな感じで作ってます。
愛犬家でもあった亡父も同じようなメニューで多くのチャンピオンを作ってきましたし、時代的にフィラリアで亡くなる子はいたんですが どれも最期は老衰で特別な疾患も深刻な皮膚病すらなかったよなあ。
医食同源。
ふうむ。

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

*7

今日は朝から夜まで雨。
嵐という予報だったが、そこまでは風雨は強くなくシトシト以上ザーザー未満。
金吾の市中見廻りは見合わせ。
13652677012910.jpg
金吾「あーつまんね」

夕方になり、甥と妹が遊びに。
ちょいと買い忘れたものがあるので、金吾をケージに入れて近所のコンビニへ。
のつもりが、自分も行きたい!行く!アピールの金吾は私から逃げ回り玄関へ。
仕方ないので、叔母と甥に留守番を頼んで金吾はそのまま室内フリーに。

帰宅。
畳にゲーの痕。
キッチンマットにオシッコ痕。
この10分弱で。

なにか失敗したときは、食欲ゼロになり激しく反省する愛い奴。
またしてもケージでションボリ。
ゴハンも食べずにね。

まだ小雨が降ってたが、金吾と公園へ。
このはしゃぎ様たら。
人間の7倍のスピードで生きるんだもの、1日外に出なかったら 人が1週間出ないのと同じ。
そりゃうれしいよなー。
ふふふ。

さあ、帰ってゴハン食べようぜー!
13652678052951.jpg
金吾「ちゅうとろください。」

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

空を押し上げて

13651884915280.jpg
金吾「をっと、これはわたしのおいなりさんだ。いぬふぐりじゃないぜ。」

ソメイヨシノが終われば、ハナミズキです。
意外と歴史は浅く、なんでも、ワシントンD.C.へ桜を贈った返礼として贈られたそうです。
で、やはりこちらも昨年と比べたら1週間~10日早いなあ。
こりゃ確実に氷河期がきてますね。←

あ、一青窈という言葉の音を聞くと同級生の青砥くんを思い出します。
元気かのう。

さてさて、またしても鳥インフルの猛威が。

・ハトからH7N9型のウイルス、死者5人に

香港や台湾のブリーダーらと、どんな対策すれば良い?と協議。
安全宣言が出るまでは「あらゆる鳥に近寄らせず」が基本だねえ。
春になったので多くは次へと渡ったんですが、水鳥達には要注意。
FBは糞をフンフン!と嗅いで咥える子も多いので、河原のコースは川から離れて土手の上を歩こうかな。

あと、鳩やコウモリの糞も要注意。
金吾は鳥の糞を、私は金吾や他の犬の糞をこまめに拾い、どんだけ おっぴー家はうんこマニアかよ!と世間から思われてそうですが、ご機嫌いかがですか。
ふんがー。

トリーツやクリッカーを使いながら、ここらで拾い食いの矯正をしようかな。
短吻種用の口輪も良いが、ひっぱり防止のハーネスと同じく根本の改善じゃなく、あくまで緊急対策なんだよね。

鶏肉中心の食事にしてますので、これも対策をば。
馬肉や他の肉に変えても生食だと感染ルートにのれば危険なのは同じですので、要加熱です。
冷凍では鳥インフルは死滅しませんぜ。

今月末に狂犬病予防接種を小学校でしますよーと案内が。
混合ワクチンも1年になるなあ。
そろそろ蚊がでてくるのでフィラリア検査をして、カルドメックチュアブルを飲ませなきゃ。
あ、あ、ダニ対策でフロントラインも。
そして、鳥インフル…。

人間だと新年度だったり、ペットも害虫シーズン突入だったり、アレコレありすぎて春はパニックになる人もいますが、ちと冷静に順序をね。
全部いっぺんにはできんからね。
とりあえず、住む地の気候と犬の体調とで、医師と順序の相談ですなー。

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

鶏ムネ25円

13650284008380.jpg
わ!これまでで最安値じゃないかと。
少し予定を変えて、朝一で行ってきました。

13651191911301.jpg
私は東京じゃ車ばかしなんですが、地方都市や旅先ではテクテク歩きます。
普通は逆なんだけどね、まあ歩くのが好きなんですよ。
トレーニングにもなるし、いろんな景色を楽しめる心の余裕を備えた年齢なんです。
ほら、車では通り過ぎるだけのとこに こんな垂れ桜を発見。

13651191735790.jpg
無事に買ってきましたよー。
金吾は1日にムネを200gとガラorモミジを200g食べまして、1ヶ月にすると6kgずつ。
どんなに安かろうと1度で買ってしまいますと、帰りが大変。
あと、冷凍庫も大変(>_<)
今回はムネ4.5kgとガラ1パック。
ついでに牛乳やら豆腐やら油やら、やたら重たいのも買ったからねえ、帰り道の1.5kmは両手に6kgずつ。
なかなかのトレーニングでしたわい。
次はリュックを使おうと。
-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

気遣い?

新年度ですからね、いろんな人が挨拶にみえます。
移動や定年で担当が変わったのなら気にしませんが、何割かは自己都合なんだよね。
まあ、個々の事情があるので一概に肩たたきとは言えないが、この時期は去る人や新しく来る人の顔で なんとも言えない気持ちになります。

そんなこんなで、名刺の整理をしつつ肩をトントン。
そろそろスイムに行かなきゃ肩が張ったまんまだなー。

さて、食事の用意で私はキッチン。
金吾ー!
できたから、おいでー!!と呼んでもこない。
再度。
さては、と見に行くとケージの中。

13650259354770.jpg
金吾「やっつけた」

あのな、父ちゃんは経営者なので肩たたきはないよ。
安心しろって。
で、で、だ。
その肩たたきとは意味が若干違うんですよねー、金吾くん。
あああああーあぁ。

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

なんだこれ・・・

13649411671430.jpg
金吾「それ、まずそーなんですが」

私はあまりトランス脂肪酸については無関心。
まあ、子供達や甥や姪には食べさせないけど、私は良い歳なんで何でも自己責任。

マーガリンやファットスプレッドを好んで食べる事はないが、すすんで購入もせず、家にあれば食うレベル。
どんなにカロリーオフでも純粋なバターのが美味いし、量を調整し塩分を少し加えるだけで満足度も上。
子供の頃から「よつ葉」や「トラピスト」が冷蔵庫にはあり、大人になってからは「エシレ」と「カルピスバター」が多いかな。
あまり信じてくれないが、丸の内でしか買えなかったエシレなんですが実は普通に熊本にも売ってるんだよ。
うちから歩いて10分、うん、金吾の市中見廻りコースに。

んで、カルピスバター。
あのカルピスを作る過程で副産物としてバターが出来るそうで、美味いんですよ。
そんなイメージがあるので、ファットスプレッドだろうと美味いんじゃね?とカルピスソフトを購入。

んあー
うがー
なんだーこれーはーーー

焼きたてのトーストに溶けないのに驚き。
これは、プラスチックですねえ。
味は駄菓子のクリームみたいな、明らかに体には良くないぞーというのがひしひしと。
パン好きな金吾でも、これ塗った箇所はペッ!と捨ててますよー。

家族も それぞれ1塗りで もう結構!だそうです。
今年最初のハズレですなあ。

さて、次の生ゴミの日にだそうと。
あ、容器はちゃんと分別しなきゃ、だ。
いや、これそのままプラスチックゴミでいいんじゃない?と思ってみたり。

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

四月の馬鹿

例年のことですが、たいしたエイプリルフールネタも披露せずに4月の馬鹿のままで1日が終わりました、よ。
そうそう、昨日の紙面でくまモンの四コマ漫画が。

13647698131330.jpg
これもエイプリルフール関連かなーと思ったが、どうやら新連載なようです。

13648457681000.jpg
金吾「ふむふむ、ちゃいな。くまちゃいな」

金吾よ、新聞を逆さにして読む技をいつ覚えた?笑
あ、そだ。
金吾は4月から英語の勉強を始めました。

・ペット向け英語習得レッスン|オンライン英会話のレアジョブ

私の海外出張に同行する機会はないとは思うんですが、外国人のお客様も社員もいますしね。
簡単な挨拶は郵便やさんには出来るようになりましたが、なにぶん難しいお年頃&シャイなんでね。
たまに思い出したように短くワン!と言うだけで、あとは目で合図だしさ。
そんな普段はモジモジしちゃうのに、肝心な時にいきなりテンションMAXになるから女の子にドン引きされるんだよ。
目を充血させて、鼻息荒くハアハア言って近寄っても そりゃあヘンタイ扱いされるよ。
もっと、こう爽やかに 自然な笑顔で挨拶を♪

とかなんとか、1日遅れのネタでした。
てへ。
本年度も宜しくお願いいたします。

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

にごり

フレンチブルドッグ マサトのパパさんが、増田徳兵衛商店のにごり酒の写真をUPしましてね。
ああ、月の桂て良いよなーとPC前でうっとり。
こんな酒です

・にごり酒の元祖! 「増田徳兵衛商店」
・月の桂

foodpic3342646.jpg
んで、私も猛然と にごりが飲みたくなりまして。
熊本の にごりと言えば、亀萬酒造
特に生原酒のにごりが好きなんですよー。

だが、この日は売り切れ。
そういえば、よく懸賞でプレゼントをくださる菊水もにごりがあったよなーと手にとりまして。
・にごり酒 五郎八

foodpic3342647.jpg
いかにも菊水!という味で美味いねえ。
しかーし、これさ21度もあるんだよ。
伯母の誕生日なんてすっかり忘れて、陽気に歌い踊る私がいました。
そしてもう、二日酔いと闘う私がいます。
ううう。

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

« »

04 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、おっぴー家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
おっぴー

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
こっそり参加中
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち