R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

vsブルガリア??

私は英国かぶれではないが、英国でも暮らしたのでサッカーという言葉には馴染めずフットボールと言います。
滞在中はよくスタジアムに行きましたし、まだ日本じゃ実業団というのかな、Jリーグも始まってなかったね。
やがて、そのJなんとかが始まりまして 夜な夜な選手とおぼしき輩が六本木でウロウロしてるんですよ。
まあ、ど下手の集団だったがブームでもあったし、集客でいえばプロではあったし、それはそれで良いんじゃね?というお話。
13699503520001.jpg
金吾「はい きょうはもうねろ おっさんよ」

じゃなくて、そんなこんなで日本vsブルガリアですよ。
うちの10番が興奮してます。
フーリガンです。
13699503421370.jpg
金吾「よーぐると くわせろおおおおお」

お前な、少し落ち着かないと琴欧洲から張り手かませられるぞ。
私は焼肉をしながら観戦です。
今日は宮崎牛。
うまうまー
うしうしー
13699503746423.jpg

まあ、結果は残念でしたがTVを観ながら焼肉を食べながら、アルコールまで体内に入れまして幸せなんです。
デザートに西瓜を用意し、スイカ割りなんぞをしようかと計画してましたが、1年生になったばかりの甥は食事中にいつも睡魔に負けますので今日はおあずけ。
金吾も食べ疲れか、日本の不甲斐なさなのか、伏したまんまですし。
そうそう、この時期のスイカ美味いんですよ。
これから梅雨が本格化しますと、どうしても味が落ちます。
夏の果物なんて言いますが、私ら通(?)は5月から梅雨の始めまで収穫したものを好みます。
是非、スイカ生産量1位の熊本産スイカをご賞味くださいね。
ほんなこつ、うまかですよー。
13699503613342.jpg
金吾「そんな すてま かよ」

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

スポンサーサイト

 

トレンドウォッチャー

13698672677110.jpg
金吾「なつの ゆーわく です」

近所の公園のベンチにて回収。
市販のブリーチ剤とスマホ充電器、それぞれ2つ。
足元には口紅のついた吸殻が大量に。
紙パックのジュースと飲みかけのチューハイ缶とか。
わかりやすい家出状態。

そういえば、見廻りの帰りに橋のとこで16~17歳のお嬢ちゃん2人とすれ違ったなあ。
大体いつも夜にお勤めの ねーちゃん&にーちゃんの帰宅時間と重なるが、それとは逆に街の方へ歩いてるので、変わった子らだなーと思っててさ。
コンビニやファストフードで油と炭水化物ばかり食べると軽肥満となり、それが年頃の子は下半身に。
しかも、それ歩きにくいだろーという靴なので尚更 足がズドーン。
いかにも自分で染めましたーという金髪に田舎のファッションリーダーな服装、足はズドーン。

まあ、どこの田舎からおいでになったのか知りませんが地方都市とはいえ、この橋の後ろ側は風俗街に飲み屋街。
若いお嬢ちゃんらを単純にメシの種や便所としか見ない男達がウヨウヨとしてますよ。

めっちゃかわいいー
と言われた金吾はデヘデヘしてたが、こんな暗黒街(笑)で生まれ育った私はお嬢ちゃんらが心配なわけで。

しかし、いつしか「めっちゃ」というのは標準語ぽくなったなあ。
熊本でも聞くし、東京に帰っても聞く。
なんか、いやだなあ。笑

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

まさかのさか

ちょいと戯言をば。

飼い主さんから捨てられた子や 事情があり どうしても飼育できなくなった子を預り、次の飼い主さんを見つける活動もしている。
言語道断の事例ばかりではなく、泣く泣く手放される方もいる。

どのような理由がおありか必ず聞くことにしてるが、ギリギリまで一緒に住まわれる努力をされ、それでも手放される決断を私はなじる事はない。
産まれた自分の子に動物によるアレルギーがでたり、親が認知症になり生活が急にいっぱいいっぱいになったり、リストラや倒産に事故や病気等々。

当たり前だが、未来は誰にもわからない。
だが、人間は知能があるので経験で大凡の予測がつき、危険回避ができる。
だが、突発的な事故や災害では上手く回避出来ずに、または心が病んでしまい命を落とされる方もいる。
そうなる前に相談してもらえば、私や多くの方は直接の手助けは出来ずとも方々に聞いたり、アシストが出来る。

「まさか」という字は和語なので平仮名で表記するが、「真っ逆さま」という当て字もあり。
「まさかの坂を転がり落ちる」とは ある落語家が言ってたなあ。
私は「魔坂」という字を当てる。

阪神大震災で被災された父の友人らの犬を預った。
それが活動の最初。
怪我や病気をしてたら治療し、飼い主さんの生活が少し落ち着くまで面倒をみた。
亡くなられた方の犬は、ご家族の意向で新しい飼い主さんを探した。
細々ではあるが、もう18年。

亡父は無類の動物好きで、趣味が高じて本業とは別に犬の訓練所まで経営してたりで 少し吠えたところで誰も困らない場所に犬舎もあるし、高い餌は無理だが肉屋さんからクズをいただいたり、昔からつきあいの獣医師さんもいらっしゃるので出世払いと病院の経理の手伝いや雑用とで相殺していただいたりで、どうにかなった。

私の活動に賛同する弁護士や医師の友人から、連絡が入る。
何らかの理由で一家離散され行き場が無くなった子、お婆ちゃんが施設に入る事になり このままじゃ殺処分しかない子。
残念ながら飼い主が自殺して残された子は、尋ねてくれる人がもういなくなったが 新しい飼い主がより以上の愛情で育ててくれてる。

そりゃさ、新しい飼い主さんがいるので いくら自分の生活や精神状態が落ち着こうとも返してくれとは言えないが、何かしら成長を見守る事もできる。
餌やシーツや服を送り、今の飼い主さんは手紙に写真を添えて返信なされたり。
こんな繋がりこそ大切だと私は活動しながら いつも思う。

で、私は このトピをとても悲しい気持ちで読んでいる。
精一杯ギリギリまで頑張られる方の最悪の想定での相談を なじるのか。
「がんばれ」と言われても現状は変わらないし、そうはならないように最善を尽くしたうえでの相談を頭ごなしに人格まで否定するのは私刑でしかない。
もしもの場合、別れる事になっても忘れないであげてね位しか私は言えないが、この匿名掲示板の無慈悲なコメント群にFBを愛する者の一人として溜息が出る。

・家庭の事情で - フレンチブルドッグひろば掲示板 http://p.tl/1hEz

※今回も戯言ですのでコメはいりません。
気分を害された方がいましたら、お詫び申しあげます。

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

ミルクの時間

朝、目覚めまして、トイレに行きます。
そして裸になり、体重計で重さと体脂肪をチェック。
水をコップ1杯飲んで見廻りへ出発。
あ、もちろん裸のままだと人生が終わってしまいますので人間の私は服を着ますよ。
13696898809290.jpg
金吾「しゃしんのまえに ふくを きなさい」

さて、金吾。
寝てても、起きてても私がガソゴソすれば「ははん、そろそろ行くか」とソワソワ。
で、私が靴下を履く頃は興奮のボルテージがup!
いくら促しても水なんて飲まず。
13696899317413.jpg
金吾「らぞく の せっきょうたいむ」

いやいや、興奮すれば良くない事が多いんだが、まあ加齢とともに落ち着くので そこまで厳しく矯正はしない。
で、寒い季節なら、少しの興奮のまま見廻りしても帰りの公園の水道までは余裕。
しかし、こう暑くなると早朝でも深夜でも家から河原のコースに出るまででゼェハァ。
これはいかんと、今週から出かける前に少し水分補給です。
ミルクなら促さずとも欲しがりますからね。
13696899102542.jpg
金吾「よし のんでやるぞ」

ヤギミルクや乳糖分解の粉末まではわかるが、紙パックの常温保存できるペットミルクは理解の範囲を超えてて。
どちらにせよ、よくわからないものを高い金で買う趣味はなく、私は人間の厳しい品質基準で作ってある雪印アカディを普通のスーパーで1000mlで200円で買う。
金吾には50ml、私は200mlで出発です。
13696898922101.jpg
金吾「これは おっさん せんようの よるみるく」

そそ、甲類焼酎を極めればホワイトリカーになるんだが、同時にこれ「禁断酒」とか「悪魔酒」とも。
酒で人生が狂い破滅した人を多く見てきたが、梅酒ブームの影でキッチンドランカーになる女性も多いんだよねえ。
私はできるだけカロリーを抑えたいので炭酸+甲類焼酎にしてるが、癖がないので危険。
苦かったり、臭かったりがなく、甘みや香りをプラスし、果物の絵柄を缶にプリントしてCMすれば人間て簡単に崩壊します。
そんなお話は またいずれ。

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

見廻り同心というお仕事

必殺仕事人の中村主水は八丁堀の旦那と呼ばれていたが、町方や回り方とも。
正式には「定町廻り同心」といいまして、犯罪捜査・不審者の逮捕・法令の施行の視察・監査などをおこなう今の警察官のような職。
うちの童貞番長は、この同心のようです。
あっしは、岡引(おかっぴき)として毎早朝や夜中にお供をさせられます。
こんなイメージです↓
moblog_30e0bb231.jpg

気さくな旦那は町娘にも声をかけます。
13696086921910.jpg
金吾「よっ。かわったことはねーかい?」

なにやら対岸で、ヤクザな町奴が夜な夜な悪さをしているようです。
正義感に燃える若い金吾同心は、居ても立っても居られない様子。
団子屋で一服するつもりの あっしを無視し、現場へ急行。
見つけました。
いかにも悪そうな顔をし、こちらを睨みつけております。
13696087020561.jpg
金吾「ごようあらためである!しんみょうにいたせ」

決まりましたね、かっこいいぜ金吾の旦那。
しかし、奴らはここらを縄張りにするドラネコ一家ですよ。
旦那と あっしだけじゃ、やられちまいます。
白川に簀巻きにされドボンとなるのは勘弁。
ほらほら、どんどん悪そうな顔のが増えてきましたよ。
ええい、てやんでえ、やっちまいましょう!
ここで退いたら男が廃るてなもんだ。
地獄の果てまでお供をしますぜ、旦那。
いざ!!
13696087223692.jpg
金吾「えーと… ほんじつは おひがらもよく」

(;゚Д゚)!
ヘタレた…。
しかも腰はひけてるし。笑

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

朝カレーな日曜日

今朝も多めの炭水化物をば。
カレー作りは昔からの趣味なんだが、今回のは欧風で。
ちょっとしたホテルで食べられる1食2~3千円のが大好きなんですよ。
いや、インドや周辺国で食べられるのもカレーうどん も南蛮だって好きだけどさ。
誕生日なわけじゃないが、なぜかお祝いムードの朝カレー。
13695216707030.jpg

そこの金吾という生き物よ。
そこは私の席だ。
そこをどきなさい。
13695217301171.jpg

テーブルの下に潜んでも、遊んであげないよ。
今、食べてるの。
余談だが 私は国外でも動物は飼育してきたし、海外のブリーダーや獣医師や動物園とも交流があるので日本人でありながら、たまねぎ=猛毒とは全く思わない。
だが、推奨もしないし犬には必要じゃないよね。
13695217489302.jpg

じゃ食い終わるまで待ってまーす!とさ。
てかさ、さっき3km見廻りして、シャワー浴びて、ゴハン食って、もう眠たいんだろ。
まぶたの重さに逆らわず、そのまま夕方までどうぞ^^
13695217649193.jpg

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

家なき子ですかねえ

ワンカップ焼酎のボトルを散乱させ、なぜかバスタオルを巻きつけて眠ってる金吾。
暖かくなりましたので、近所の公園では朝方によく見る光景です。
学習したのでしょうか。
さあて、起きなさい。
見廻りの時間ですよ。
13694353150530.jpg

路駐し、灰皿を道路にぶちまける輩がいるんだよ。
何をどう学習すれば、そうなるんだろう。
全く理解不能。
13694353239331.jpg

BBQという表現をされるが、ただの野外焼肉大会が私は大嫌いでね。
いつもろくに調理もしない輩が、これまた炭の扱いも出来ず、またスーパーで買ってきたパックの肉や野菜を焼いて市販のタレで食うだけの催しの あの貧困さたら。
かたまり肉とまでは言わんが、肉も野菜も魚でも丁寧な下ごしらえしてこそのもの。
尚且つ炭なんて片付けが大変で、炭壷を持ってないならガスバーナーやカセットコンロでも使えよ。
で、終いには こうしてゴミを放置すんだ。
13694353412822.jpg

イベントとはワクワクしながら準備し、またやりたいねー♪と余韻に浸りながら片付け、非日常の楽しいひと時で普段の日常生活を潤すもの。
そんな事すらわかってないのは、まだ頭の中がガキだから。

ボク用意は出来るようになったよ、お利口でしょ。
炭も肉も野菜だって買ってきたんだから。
お酒ものんじゃお。
たのしいねー たのしかったねー。
でももうお腹いっぱいなの、パパとママがお片づけしてくれるの。
てか。

育て間違いなのか、育ち間違いなのか、学習してないのか、学習能力がないのか。
世の中はわからないことだらけだねえ。

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

ぶかつのみ

13693636780251.jpg

オッス、おら金吾。
みず が うまかとです。
だいとかいくまもと の みず は すべて ちかすい ばい。
こうえんの みず も みねらるうぉーたー。
しゃわーも おふろんときも じゃぐちから さんとりーてんねんすい(あそ)が でてくるとばい。
おどろいたど?
ばってん おっさんな すっとぼけちから また こんびに で みず が かいよらす。
あわが しゅわしゅわーて でてくる みず ばね。

13693636586830.jpg

おとといから ぴーえむ にーてんご で たいへん ばってん みんな も きをつけなっせよ。
そすと いうとかなん ばってんが ごご にじ はん とは かんけーなかけんね。
わいちゃーて また きこえた ごたる。
かなめちゃん と けいとくじろう くらい かんけい なかとばい。
ひみつばい。
んなら、ちょっと きゃーいかなんけん きょうは このへんで。

ゆーちゅーぶ に あっぷ しといたけん ぴらっと みてはいよ。


・http://www.youtube.com/watch?v=1P7JMWpqBEk

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

さかなさかなさかなー♪(その2

さてさて、至極の居酒屋メニューの如く身は美味くいただきましたが、アラは今回も あの方が待っています。
13691817420911.jpg

内蔵も皮もウロコもついたままで、圧力鍋にイン!
ついでにテールシチュー後の骨、マグロの兜煮の残りもイン!!
これで1kgになりましたので、今回はモミジは無しです。
しかしなぜ、頭を右にして入れたんだろう。
我ながら謎だ。
13691818016974.jpg

配膳。
ちゃんと頭を左に向きかえました。
箸先を右にして写真を撮る 誰が呼ぶのか美人すぎるラーメン評論家なんぞがいます。
ラーメンを食べてる自分が大好きなのはわかるが、その所作の見苦しさは貴女のお里はそのような有様なのかと人を悲しい気持ちにさせます。(ぷ
13691818198945.jpg

年間300杯以上の私が作るゴハンを食べる金吾。
2泊3日で30杯の私のゴハンを制覇したと豪語されても困りますが、今日も完食です。
腹一杯になり、ウトウトする愛犬の姿を見るのは嬉しいですね。
13692603250910.jpg

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

さかなさかなさかなー♪(その1

扇風機を独占する金吾。
この怠惰さが彼の魅力だよ^^
13691818498007.jpg

さて、私も雑用が一段落し、webをザッピング。
今日は鯵(アジ)をいただいたが、刺身やフライや塩焼きじゃなく 何か変わったレシピはないかなーと。
なんなら開いて干そうかと。
そしたら、こんなおろし方をyoutubeで見つけたんです。


・鯵の刺身ってこうすりゃ超簡単に出来るんです(http://youtu.be/OIJ9WG7JkxE

そうそう、活け造りのやり方だと血も内臓も出ないし、まな板のそんなに汚れない。
しかもこれ、身がくっついてる段階で皮をハグので楽チン。
食べるとこなんて身だけだし、鯵の場合はアラを煮ても食うとこなんてないから、そのまま圧力をかけて金吾のゴハンにできるし。
やってみましょー!
13691817327150.jpg

で、私の小出刃、誰が持っていったー?
仕方ないので普通の三徳でやったけど、まあ家庭で食うぶんには許容範囲内。

あと、地場スーパーで そら豆が詰め放題で200円だったので衝動買いしたが、これは塩ゆで。
13691817575472.jpg

保育園の子供達が掘ってきた新ジャガでサラダ。
小学校で子供達が植えて収穫した新タマネギでフライ。
そんで、結局は鯵もフライになったり。
うむ、酒飲みが好きそうなメニューの出来上がり。
みんな、ありがとうねー♪
今日も たくさんの命に感謝していただきましたよ。
センベロ万歳!
13691817665263.jpg
-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

何気ない朝の光景

ホームレスじゃなさそうだが、夜に見切り品の弁当と酒を買い、公園で飲食する人がいるようですなあ。
別に自由に使えば良いんだが、自分で食ったゴミくらい持ち帰るか、家がないならコンビニや買ったスーパーのゴミ箱に入れやがれ。
ゴミクズ野郎が。
13690882388043.jpg

見廻り後のクールダウンは冷たいタオルと保冷剤が定番でしたが、今週からシャワーにしました。
シャンプーしてタオルドライしても10分位しかかからないしね。
それと、いつもファーミネーターで抜け毛とダニのチェックをしてますが、やはりダニ発見。
殺虫剤はあまり滴下したくないので自衛。
ヒバオイルも使いましょうかね。
13690881570221.jpg

シャワーの後はゴハン。
今日も完食。
少し疲れる位の運動をして、モリモリ食べる。
これこそ健康維持の最善策なり。
13690881476930.jpg

赤ちゃんのように抱えて腹をトントンしてくれてか。
こうして食後は私の膝に乗ります。
13690883042224.jpg

頭や眉間をグリグリと私に顎に押し付けます。
これは甘える仕草で、頭が痒いわけじゃないよ。笑
13690883327975.jpg

私からは、こう見えます。
下からペロペロ舐めてくれます。
私は手を母犬の口に見立てて、カプカプと金吾の顔を噛みます。
ペロペロカプカプペロペロカプカプ
13690883448626.jpg

満足した金吾は、自分のケージで眠るようです。
私も出かける時間です。
では、夕方までお利口に眠っててくれ。
いってきます。
13690894234810.jpg

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

夏の準備をば

衣替えもようやく一段落で、金吾の夏対策も徐々にね。
室内犬、しかも短吻種を高温多湿の日本で飼うには どうしてもエアコン必須に。
だが、計画停電の可能性もあったり、落雷による停電でエアコンは1度電源が落ちると自動的には復旧しなかったり。
復旧してくれるリモコンも安価で売ってはいますが、物事には絶対なんてなく。
で、私もエアコンは使うことは使うんだが 愛犬金吾に「まさか」の坂を転げ落とさせ別れるのは辛いので、最初からうちにはエアコンなんてものは無いよーと頭を切り替え、自動復旧せずとも、私の帰宅が2~3時間は遅くなろうとも快適かつ健康的に生きながらえる対策を色々とね。

半年ぶりのテラコッタ登場です。
使う前に半日ほど、水に漬けて水分を含ませます。
ぶくぶくぶくぶく
13690040844450.jpg
購入したときの記事はこれだな→てらこった殿(http://p.tl/xxGB

さて、金吾。
怪訝そうな表情で見つめております。
もう忘れちゃったのか??
13690040941271.jpg
金吾「のったら ばくはつ するよかん」

いやいや、爆発もしないし落とし穴でもないよ。笑
それに、一応はケージに置いてはいるが うちにきて2度しか使ったことないトイレに腰掛ける程、取り乱して疑わなくとも。
じゃ思い出させてあげようかーと夜の見廻りへGO!!
帰宅後、催促するまでもなくダッシュでタイル上に。
13690041098632.jpg
金吾「こいつー いままで どこいってたんだー」

家出した子供が半年後に帰宅するも、強情な父親は素直に受け入れられず。
だが、ふとしたキッカケで心がほぐれ再会を喜ぶ。
そんなドラマみたいな光景。笑

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

きゅうりLOVE

1年で最も野菜が安い季節ですね。
出来るだけ炭水化物を抑え、野菜ばっか食べたい私には有難いのです。
こんな規格外のキュウリも地元スーパーには並びます。
10本くらい入って50円だったかな。
キャベツも50円でしたので、キュウリは浅漬けでキャベツはお浸し。
昼のコロッケとカニカマのサラダの残りも合わせて、私の晩酌タイム。

13689165524575.jpg

金吾もそうですが、キュウリが好きな短吻種て多いよね。
何がそんなに惹きつけるんだろう。
13689164669992.jpg
金吾「こいつは きけんです」

そうだね、キミは本当に狂うから危険だよなあ。
これはまだ漬けてないので食べていいぞ。
よし!
13689164518041.jpg
金吾「はぐぅ」

キュウリは葉野菜とは違い、繊維がないのでお腹がゆるくもならんので良いね。
でも、ほとんど栄養はないんだよなあ。
水分ばっか。
13689165046364.jpg
金吾「そろそろ かくせい するぞー」

目が凶暴になってますがな。
よーし、かかってこんかい!
13689164917533.jpg
金吾「うりゃああああああ」

大きい骨や公園に落ちてる木々の枝をガッシリ掴んで独り占めするように、キュウリも誰にも渡したくないようです。
皆さんのお宅のFBはどうですか?

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

ついに8億円!!

さて、発売のニュースはチェックしてたんだが、買いに行く機会がなかったロト7。
第1回抽選では1等がでたが、初回なので積立金が少なく3億円ちょい。
しかし、2~6回まで1等が出ず どんどんキャリーオーバー。
なんと、1,975,256,125円。
1等の最高額は8億円ですので、次回販売の売上を加えると仮に3名が1等でも それぞれ満額にはなる可能性。
これは買うしかないわな。
13688288562502.jpg

そして、当選発表。
Baidu IME_2013-5-18_7-39-54
やはり、予測したように1等がでましたか。
しかも3口。
こんなにも1等が出ないと「射倖心ばかり煽って空くじ詐欺め!」と怒りの声があがりそうな雰囲気だったからね。
しかし、そんな予測も私のクジ運の無さにはプラスにはならないようで。
ううう。
税務署から色々と詮索されず、国内の宝くじなので当選金は非課税、しかも公営なので売上約40%は収益金として発売元の各自治体の収益にもなって、何らコソコソせずに堂々と豪遊できたのになあ。
そんなお小遣いで8億円ほしいなー。
ほしいなー。

飲む、打つ、買うは男の甲斐性といいますが、まあ程度ですなあ。
身の丈を誤ったまま続ければ身を持ち崩す悪行にもなり、程々に割り切って遊べば人生の良きエッセンスにもなり、それが文学にもなります。
この購入から発表までのドキドキの時間、これが300円で味わえたので良しとします♪
でも、お小遣い8億円ほしいなー。
ほしいなー。
13688301809503.jpg
金吾「ばしゃうま の ように はたらけ」

はい、今日も頑張ってキミのご飯代を稼いできますよ。
べー!だ。

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

万歩計レビューみたいな

昨年、金吾がうちに来たばかりの頃、ちょいと目を離すとすぐ悪戯。
なぜかデジ家電が好きなようで、スマホも万歩計もポータブルプレイヤーもガジガジ壊しまくり。
タニタの万歩計を愛用する私ですが、壊されたのでパナソニックのを購入。
だが、これがどうもセンサーがおかしいというか誤差が大きく。
またタニタのを買うかなーと壊れたのに一応 電池を入れてみたら、あらビックリ!
通電しました(´∀`♪
13687406090590.jpg
↑ほら、左上のガジガジされたあとが痛々しく。笑

まあ、これで不要となったパナの万歩計ですが そのまま廃棄も勿体ないので金吾に装着しましょう。
13687406180191.jpg
金吾「ほのおの らんなー ですか」

をを!懐かしいね。
あれ父ちゃんの大学の話しなんだよ。
だが、ゲイではないぞ。笑

今朝は気温18℃で、昨日よりは涼しいね。
いつも折り返し地点でベタッと休息しますが、今朝は2/3過ぎたあたり。
13687406274692.jpg
金吾「のむよーぐると の ごみ が おおいです」

そだね、暑くなったのでコンビニのプラ容器のジュースやカップが多いんですよ。
空き缶やペットボトルなら自販機脇のゴミ箱に捨てるが、プラ容器を家にを持ち帰るとかさんでゴミ袋がいくつあっても足りんし、かといってコンビニのゴミ箱に入れるのもなあ。
どうしたもんだろうなあ。

さて、家につきましたので結果発表。
13687406383113.jpg
金吾「くわしくは うぇぶ で」

いえ、CMの後でもないですよー。笑
タニタ、2.67km
パナ、5.0km

メーカーによって、こんなに誤差があるんですよねえ。
3Dセンサーだとか、立ったり座ったりも感知するだとか、昔のや百均のなら もっとアバウト。
まあ、色んな地図サイトで歩いた距離を計算するとタニタが極めて正確なんだよね。
あ、いや、金吾の歩数だと5.0kmになったのかと一瞬 思ったが、私の身長を入力したままなので それはない。
まあ、企業の落日の原因なんて こんな小さな製品からでもわかるんですよねえ。
水戸黄門ともども早くの復活を期待してますよー。

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

くまモンと登校

1年生になった甥。
ランドセルカバーには、くまモンのプリント。
確か、交通安全協会で配布してるのかな。
近隣の市もデザイン違いのくまモンだよね。
13686597628040.jpg
金吾「おれ は きんごもん」

いつも6年生の兄ちゃんが迎えにきて一緒に登校するみたいだが、今日は私と金吾とくまモンとで。
少子化以上にドーナツ化で1クラス15名程だが、逆に私たちの頃みたいに上級生が威張っていたりはなく、みんなで仲良くガヤガヤ。
毎日、楽しそうで良いねー♪
136865982386211.jpg
金吾「ここは たのしい くうき」

金吾も友達と遊びたいよなあ。
暑くなったので見廻りですれ違う機会も減ってるし、休日に室内ランに行けば遊べるかなあ。
友人らの犬と遊そんでもらう機会を増やしたいなー。
あと、幼稚園も探してみましょうかねえ。

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

しっぽがすき

オッス、おら金吾。
うちの おっさん が てーるしちゅー なるものを つくったぞ。
だれの しっぽだ?
きっと また まじょを つかまえてきたんだよ。
はんたーおっさん。
おちつきのない 43さい。
しゅみ は ごみひろい。
でんしょばと から いかく されます。
よし くってやる。

13685924031800.jpg
ここは ひだり でー

13685924181531.jpg
いや みぎ だったー

13685925208253.jpg
やっぱ ひだりのが いいわー

ゆーちゅーぶ に あっぷ しといたので みておくんなまし。


https://www.youtube.com/watch?v=PO1S1gDlWBk

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

30.5℃だと?そりゃバテるわなあ

・大分・日田で32.9度…13日の全国最高(http://p.tl/WQpY

いきなり夏日に突入で、お隣の大分 日田市では32.9℃で熊本は30.5℃。
まだ衣替えを終わらせてないのに。
隣室のコタツを片付けようとしたら、叔母から抗議されたんですが…。
ここは南国、熊本。
あ、いや、冬もそれなりに寒いので南国と言えるか微妙なんだが、そんなフレーズあってさ。
日除けでカーテンを閉じますので、まだそこまでは暑くならないんですが室温25℃。
金吾、あちーよ!とノビてます。
13684830358462.jpg
金吾「くーらーはないんですか?」

ううん、ありますよ。
でも、まだ25℃しかないし エアコンの前に扇風機とかテラコッタ・タイルをケージに敷いたり、色々と夏用の準備しなきゃね。
まあ、今週中にちゃっちゃっと やりますよ。
13684830484883.jpg
金吾「おっさん がんばれ」

はい、頑張りますので そこどけ!邪魔!笑
今日はテールを煮込んで、ドミグラスソースでシチューにしました。
人参を買ったつもりで、どこに置いてきたんだろう…。
13684829557750.jpg

はい、ごちそうさまでした。
圧力鍋でテールを煮込むと短時間でホロホロになりますが、骨まで柔らかくなりすぎで。
普通の鍋でも1時間も煮れば身は柔らかくなりますが、今回はちと策ありで、スープと肉とで炊飯ジャーでスイッチオン!
(´∀`)できました。
身は柔らかく、骨はカチカチのまま。
13684829660111.jpg

金吾がテールを狙ってます。
自分の短い巻き尾にくっつける気なのか。
ふふふ。

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

フリースクープと甥っ子集団と名古屋りゃスク

・参加するとアイスを1つプレゼント サーティワンのチャリティー企画「フリースクープ」5/12実施(http://b.hatena.ne.jp/articles/201305/14018
13683950548360.jpg

さて、昨年は気づいたら既に終わってたフリースクープ。
今年は兄家族と募金しに行き、きゃー!素敵おっさんに認定しちゃいます(はーと)という言葉はないものの、バイトのお嬢さんから それなりの笑顔とポッピングシャワーをいただきました。

私1人で出かけ、兄家族を連れての帰宅にキョトンとする金吾。
怪獣のような甥3人がギャーギャーギャー!で、金吾もそれに加わりギャーギャーギャーギャー!!
男の子4人が室内で暴れまわる光景てのは、なかなかパワフル。
しかし、昨日の熊本は26℃。
案の定、すぐにダウンしました。
過去には他の短吻種も飼ってはいましたが、初めてのFB。
どうなる夏!と些かの不安材料ですなあ。

さてさて、金吾も復活しましたのでオヤツにしよう。
・名古屋りゃスク | シェシバタ(http://chez-shibata.com/rusk.html
13683950714091.jpg
金吾「たいりょく えんぷてぃ です」

うんうん、炭水化物を食べてくれい。
さあ、どれか選べー。
13683950842742.jpg
金吾「これにしまうす」

を!フランボワーズを選んだら どんな理由で取り上げようか考えてたのに、えらいなー。
最近はこの微妙な空気まで読めるようになったか。笑
-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

週末だったからね

13683083231240.jpg
金吾「きょうは ちと おおいね」

そうだね、週末だったんで浮かれたり、悪い心が芽生えた人がいたんだろう。
コンビニ袋、もう1つ持ってくればよかったなあ。
まあ、きっと誰かが拾ってくれるさ♪

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

雨宿り

快晴ではないものの、まだ早朝だし曇ってんのかなと見廻り。
あらら、ポツポツきましたねえ。
金吾もパウンティングしてますし、ちと休憩しよか。

13682211634940.jpg
金吾「しよか」

4月から少し気温が上がりましたので、見廻りの距離を朝の涼しい時間は2km、夕方や夜は近所の公園でロングリードか、飽きるまでグルグル嗅ぎ回るのにつきあってます。
今朝は18度ですが、この気温で2kmは限界かもなあ。
しかも歩きっぱなしじゃなく、私は こうしてゴミを拾いながら歩くので「マテ!」を頻繁に入れながらでね。
これからもっと暑くなるし、見廻りメニューを更に短縮し、室内でトレッドミルで歩かせようかな。
金吾、疲れたか?

13682211754231.jpg
金吾「おとといきやがれ」

うん?
よくわからん。笑

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

めいじんげい


https://www.youtube.com/watch?v=v2PtfH4yVtM

オッス、おら金吾。
きょうの だいとかいくまもと は あめ。
くんくんしに いきたかったとばってんね。
しょんなか。
だけんが いえで ぺっとぼとる ぶんべつ ば がんばるばい。
くまもとべん うも なったど?
わいちゃーて となりで おっさん が いいよらす。
すっとぼけちから。
んじゃ きょうも とじまりようじん ひのようじん で すてきな いちにちばね。
しゅうまつ だけんてから のみすぎんなよ。
しかぶったら にちゃんねる に かかるっとばい。
おそろしかっばい。

-----
一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

探知犬?

13680491370090.jpg
金吾「きょうは きのうの はんぶん」

若い牡犬てのは、クンクン匂いを嗅ぐのが仕事のようなもの。
誰かのオシッコがあれば上書きしますし、うんこを見つけても同じ。
自分のうんこは簡単には見つからないように、後ろ足でジャッジャッ!と砂かけ。

色んな説がある野生の本能なんだが、私には宝探しゲームにも見えてさ。
いやいや、うんこ&おしっこの宝なんて どんなスカトロかよ!とは、言いっこ無し。
で、そんなゲームの世界が仮にあるなら 金吾は若手注目株のプレーヤーじゃないかと思った次第。

人間だが戌年の私。
誰からの依頼があったわけでもなく、今週から趣味でゴミ拾い。
まあ、これもゲームのようなもんだが 私はビギナープレーヤー。
シニアなんだがビギナー。

今朝のゴミの量は、昨日の半分。
確実に成果をあげるビギナーです。

近所の大病院は一昨年から全面禁煙となったが、どうしても止められない人もいて。
裏口の自販機前に喫煙所のようにたむろし、ポイ捨てが多い。
いつも煙で臭いので通りたくないポイントだが、昨日はそこを通り 吸殻や空き缶を拾いまくりまして。
笑顔で挨拶しながらね。

拾ってるそばからポイ捨てされますので内心はムッカムカしてましたが、注意すれば必ずケンカになります。
数年前の自分も喫煙者でしたので、心理がよくわかるんです。
脳挫傷で死ぬ目にあって入院してても、屋上でひどい頭痛でフラフラになりながらも一服は止められず、周囲に迷惑をかけても気づこうとしない、逆に色んな言い訳ばかり思いつく この中毒や禁断症状がよくわかるんだよなあ。

で、そこのポイントの吸殻、今朝は5本。
ゼロではないが、昨日はここで100本は拾ったので やたら嬉しいぞ。

地域社会の治安や環境なんて、割れ窓理論なんだよね。
気づいたらすぐやる。
誰かがやるんじゃないの、自分でやるの。
それに気づいちゃったというお話でしたー。

遅いよ、おっさん とは言うな。笑

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

助っ人参上!

いつもながら、見かけたら他の犬のうんこも拾うようにしてまして。
金吾のうんこをティッシュで包んで拾うのには抵抗はないが、いくら犬好きとは言え他の犬のをティッシュで掴むのにはちょっと…ね。
で、我慢も飽きたので 程よいホウキとチリトリを購入しようかと思案したが 片手にリードで、もう片手にそれは邪魔。
んならばと、物置にあった小さいバケツと火バサミを今週から助っ人に。
いざ参上!

ついでに目立つゴミも拾ってみました。
小さいバケツにはこのように吸殻が満載。
途中の自販機脇のゴミ箱に捨ててきたが、空き缶7個にペットボトルが5個。
お菓子やパンやおむすびのビニール類、紙くず、ライター等々。
3月までは そんなに感じてなかったが、4月になるとどうもいかん。
暖かくなると動物も植物も人も活動的になるんですが、それがマイナスにも作用します。

13679631751380.jpg
金吾「にんげんて ばかですね」

うん、大馬鹿だよな。
きっとさ、そこらにゴミを平気で捨てる輩てのは進化してないんだわ。
マーキングとか排泄の癖が抜けないんだろうな。
大体、歩きタバコしてる輩て そんな知能の低い面構えばかりじゃん。

13679638697890.jpg
金吾「どうぶつに そだてられたんですね」

うん、そんなもんだよなあ。
人も育てられたように育つからね。
そんな不心得者を言い表す言葉があるんだが、出来るだけ使わない社会でありたいよ。

そこのあなた、お里が知れますよ。
自分の親はこんなにマヌケだと世間様に紹介して、心は苦しくならんのかなあ。

さあて、さっさと これ片付けて ご飯にしようぜー♪
-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

偽あざみ

日の出が早くなりましたね。
こちら5時半の日の出なんですが、もう5時には明るくなります。
日中や夕方は、もう少し暑くバテ気味になりますので、近所の公園でロングリード。
こうして早朝5時に今までの半分の2~3kmを見廻りです。

13677900284590.jpg
金吾「きょうは ともだち いるかなー」

6時位には他の犬も散歩してますが、さすがに5時は金吾のみ。
朝露の中をドンドン歩みます。
なんだっけ、この花は。

13677900551881.jpg
金吾「いっさいじ に きかれても こまります」

んとー、菊科みたいな。
きっと、アザミ。
でも、ちと違う。
13677900742232.jpg
金吾「ぐーぐる せんせい かもーん!」

帰って、グーグル先生に聞いてみたら「キツネアザミ」というそうです。
一見、アザミかと思ったら ちっ・‥違うじゃねえか、と騙されるのでキツネとついたそうです。
狐て、自分らが人間からそんな風に思われてると知ってしまったらショックだろうなー。
狐がつく言葉で良い意味てないもの。
しかし、アザミかどうかだけで忌み嫌うキツネをつけるなんざ、相当なストーリーがあったんだろうなあ。
大抵、キツネてのは悪い女という意味が込められてますので、旦那を寝取られた恨みだったり、悪女に身ぐるみ剥がされたり、それで その女が好きな花がこれだったりでさ。
なんだかなあ。笑

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

カンパチやアジの舞い踊り

13677062683314.jpg
金吾「おなかがへって うごけません」

はいはい、今日はカンパチとアジをいただいたので ちょっと待ってろー。
今夜も器用貧乏の本領発揮。
サクサクとおろしますよ。

13677053340220.jpg
できたよー。
先日、包丁を鍛冶屋で研いでもらったので上手くいったなあ。
やっぱ本職は違うな。
あ、最近、甲類焼酎が好きなんです。
いや、焼酎は球磨しか認めませんが甲類と乙類は別物だかんね。

13677053471451.jpg
はい、追加オーダーいただきましたー(ありがとーございまぁす
てか、大人4名に小学生1名で ひたすら魚。
なんだか、知り合いの漁師の家にお呼ばれした時のようですなあ。
あの時は、1人丼1杯の刺身がノルマだったなあ。
あ、金吾も目をキラキラさせてバクバク刺身を食っていました。
だが、私も食うのに夢中で写真は無し、残念。

13677053618812.jpg
アラはいつものように炊きましたが、今日は煮汁がとても良くできましたので身も煮てみました。
時期なので美味いなあ。
しかし、どう考えても食いすぎっちゅう。
まあ、米や麺を食べるわけじゃなく ひたすら最初から最後まで魚なのでイイっか。
大量の肉や魚だけの夕飯だと、私は必ず翌日に腹をくだしますし。
結果的に食う前より翌日の体重が減るという不思議さ。笑

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

ナガミヒナゲシ

ここ10年くらいかな。
この時期の街路樹や植え込みにオレンジの花が咲いていまして。
ほら、ここにもあった。
13676169135030.jpg
これなんだろーと。
雑草にしちゃ、誰かが種を蒔いたぽいし。
きっとポピーじゃないかと。

でも、なんかモヤモヤ。
調べてみました。
13676169305981.jpg
ナガミヒナゲシというそうです。
まあ、私の予想通りポピーの仲間ではあるが外来種であり、爆発的に繁殖するので苦労されてる方も多いとか。
ふむふむ、1個体あたり15万個以上の種…。
うわあ(;゚Д゚)!

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

Wスープ再び

13675310180400.jpg
金吾「とうちゃん きょうはあれをつくろう」

おっけー!
前回のWスープ(http://musuizaregoto.blog.fc2.com/blog-entry-198.html)は金吾用に作ったので、良い香りはするが人間が食すには生臭さが。
今回は丁寧に魚の下処理をし、モミジ鍋に投入。
13675310342681.jpg

そして濾して、ガラとスープとに分けまして。
スープにもタンパク質が溶けていますので、あまりガラだけにすると金吾の栄養バランスが崩れますが今回だけは許せ。
スープの上澄みは脂ですので、一度 冷蔵し丁寧に除きます。
13675310445852.jpg

チャーシューも圧力で作りましたが、さすがに餃子はチルドで勘弁を。
13675311152464.jpg

魚介鶏ガラのラーメンできあがり!
チャーシュー、ネギ、高菜、ノリ、玉子、なんかもう全部のせ。
チャーシューの煮汁をタレで使うのもアリですが、前回同様 アラ炊きのガラで薄ら醤油の色と香りがついていますので塩で整えました。
13675310825783.jpg

麺は市販の細麺ストレートにしましたが、縮れでもよかったかな。
次回の課題にしとこ。
ふふふん。

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

漢の仕事

日中、雨でしたので見廻りに行けず。
このままだと欲求不満で悪戯しますので、金吾には仕事を与えましょう。

ほれ、金吾いつものお願い。
13673580336080.jpg
金吾「まーた?もう じぶんでやってよ」

とかなんとか言いながら、やる気じゃないか。
13673580534912.jpg
金吾「こんにゃろ こんにゃろ」

よくできましたー!
13673580646053.jpg
金吾「ふぅぅぅ」

ペットボトルは噛み心地が良いんでしょうね、私が捨てるのをいつも待っています。
飲み終え、ぽーい!と部屋の隅に投げると、ダッシュで取りに行きガジガジ。
2分もせずにフタを開け、ビニールを剥がします。
そして、飽きるまでハグハグすると人が足で潰したかのように。

なぜか、上手に分別しますので私の手間が省けます。
金吾はゴミを見張る近所のオバちゃん、私はいつも注意されるダメ住民みたいです。

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

« »

05 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、おっぴー家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
おっぴー

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
こっそり参加中
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。