R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 



 

雨宿り

降水確率30%だったが、今はまだ大丈夫かなと見廻りへ。
弱い雨でしたらクールダウンになりますし、この時期は雨具なんて邪魔なモノは持たず。
はい、折り返し地点で土砂降り。
13725435865241.jpg
金吾「なんなんだー」

だなあ。笑
まあ、こんなこともあるよ。
ちと弱くなるまで雨宿り。
スマホの防水ケースを買わなきゃなあ。
13725435768160.jpg
金吾「な!」

-----

友達が増えればうれしいなー。
一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

Peacekeeping Operations

短吻種に日本の夏は過酷すぎるので、まだ陽が昇らないうちに見廻りを。
AM4:30頃は、こんな感じです。
13724567187730.jpg
金吾「ぜんぽう いじょうなーし!」

レンズ越しだと、まだ暗く感じますが、こちらの今の日の出は5:10位。
雲がおもいっきり厚くなければ すぐ明るくなる頃。
13724567838802.jpg
金吾「こうほう いじょうなーし!」

橋を渡れば繁華街。
飲食に風俗にと、常に誰かの欲望が組んずほぐれずでそれなりに魔の巣。
呑気な我らがこの花はなんだろうなー?とブラブラしてた その日、事件発生!

・わいせつ行為で中学教諭を懲戒免職 http://p.tl/u3Nm

うん、まあ、この事件の詳細はわからぬのでコメントは控えるが、偽あざみが~と言ってた数時間後か。

・偽あざみ http://p.tl/jM0J

こうしてブログなり日記をつけ、その日を振り返えるのも丁寧に生きる作業の1つ。

13724567407051.jpg
金吾「ぜんぽう みかくにんぶったい ちゅうい!」

ううん、前方じゃなく足元を見てみな。
雨で土から逃げ出した大きめミミズがいるよ。
こんな地雷に気づかないとは。
金吾の見廻りも、まだまだだなあ。笑

-----

友達が増えればうれしいなー。
一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

くまモンの街

ファンには、たまらんだろうなあ。
こちら、なんでも くまモンなんですよ。
13723716929490.jpg
今日は、くまモンどら焼きをば。

13723717058401.jpg
これは…なにモン?

13723717381372.jpg
ヨシ!も言ってないのに、手で顔をぐしゃっと捕獲未遂。

13723717523253.jpg
罰じゃないが、しばらくこの状態のままマテ!!

-----

友達が増えればうれしいなー。
一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

無責任な人間達

私はネコアレルギーがあるが、別に嫌いなわけではない。
小学生の頃はネコも飼ってたし、その可愛さも習性もわかる。

対岸の公園、今年になって猫が増えてさ。
以前、無責任な餌やりについても書いたが ここは街ネコなんかじゃなく、一方的な誰かの偽善で野放し。
茂みには傘とダンボールで小屋がいくつも。
食品トレーやパックでのエサ入れは風で飛び、餌は飛び散り腐敗。
おまけにエサの試供品や袋は、そのまま放置。
本当にため息がでる光景。

猫も鳩も一部の無責任な人間の行動で、誰も幸せにならない事態を多くの人は知るが そんな声は大馬鹿には聞こえないもんな。
25日に撤去しますとの告知の看板を見かけたが、モヤモヤしっぱなし。
13722819354384.jpg
茂みからダンボールや傘は撤去され、ゴミとなるエサ入れも殆ど見かけない状態に。
代わりに、こんなプレートが周囲に数箇所。

なぜ、モヤモヤしてるかというと猫の処遇。
犬と違い猫は捕獲が難しいが、基本的には通報があれば動物管理センターで捕獲し、次の飼い主や譲渡会、もしくは殺処分。
いくら殺処分ゼロを標榜する熊本市でも、収容能力には限界があってさ。
金吾を迎えて約10ヶ月、毎日ここの猫をみてきたし。
いつもの場所から猫達が急に消え、とても複雑な思いだが、どなたか親切な方に飼われてくれーと祈るしかない。

金吾が、いつもと違う方向にリードをグイグイ!と。
13722819552975.jpg
あ、いた!

13722819675366.jpg
少し前、トイレの裏で小さい声でミャーミャー鳴いてたので赤ちゃんが生まれているのは知ってたが、君らだったか。
そうかそうか。
私には何もしてあげられないが、無責任に君らの命を軽々しく扱う大馬鹿にはずっと文句を言い続けるよ。
ごめんな。

猫のボランティアに携わる方のブログです。
心に留めてくだされば幸いです。

・真性無責任餌やり : ゆきももこの猫夢日記 http://p.tl/6Xsa

-----

友達が増えればうれしいなー。
一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

犬猫降り

オッス、おら金吾。
ねおしてぃくまもと も あめ とです。
みまわりも いけんとです(´・ω・`)

13721132174310.jpg
このままじゃ おっさんが よっきゅうふまんで はんざいに はしりそうとです。
だけん、ぼーるきゃっち で あそんであげたばい。
よし!きょうも ばしゃうまのごつ はたらいてこーい。
しんだら ほね は ばりばり くってやる。
\(^骨^)/

ゆーちゅーぶ に あっぷ しといたけん ぴらっと みてはいよ。


-----

友達が増えればうれしいなー。
一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

ビアガーデンの季節

・県民百貨店 「ビアガーデン」 http://p.tl/ZmCk
13721131902840.jpg
昨夜は近所のビアガーデンへ。
もう減量期で晩酌NGの生活になるので、最後に美味いビールでもと。
やっぱ、ちゃんとしたビールは美味いなあ。
ブラウマイスターは初めて飲んだが、これは良い♪

13721132603801.jpg
良い感じにヘベレケになろうと、夜も見廻りは欠かせず。
帰宅後、一緒にシャワーを。
金吾を最初に拭くが、私が拭き終えるまで このよう状態で待機。
教えていないんだが、お利口に待つと何か良いことがあると気づいたのか。
こないだまでバスマットを出しっぱなしにしてると、必ずオシッコしてたのになー。
うちに来て、もう10ヶ月。
すっかり兄ちゃん犬に。

-----

友達が増えればうれしいなー。
一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

海老とトマトと金吾と目玉

そろそろ減量期なんだが、明日までは食べたいものを割りと自由に。
ネットで見た海老豚骨ラーメンの店へ。
・麺屋まるげん http://p.tl/qTDP
13718876449171.jpg
海老豚骨ラーメン・ミニ味玉シャーシュー丼・餃子3個のCセット950円なり。
熊本の豚骨は焦がしニンニクが多いんだが、これは海老油かな。
ふむふむ、という味でしたー。

帰りに大好きなトマト大福を購入。
・熊本トマト大福 和菓子のえびす屋餅本舗 http://p.tl/2F3G
13719376830221.jpg
亡父が、こちらの豆大福が大好物でね。
ちと郊外にあるが、子供がまだ小さいころは動物園の帰りに買って土産にしたなあ。
今は代替わりし、奥様がトマト大福なる これまた美味なものを発明でね♪

13719376610160.jpg
あれよあれよとマスコミに登場する機会も増え、すっかり有名店に。
みてみて、甘いフルーツトマトのまわりに白餡。
これ本当に美味いんだよ!
6月末でフルーツトマトの収穫が終わりますので、急いで買わなきゃ また来年までおあずけだー。
送料はかかるが、通販もありますよー。

・えびす屋餅本舗通販 / トマト大福 10個セット http://p.tl/cR66

で、おりこうに留守番できた金吾にも色々とおすそ分けを。
いつも鶏肉メインなので、今日はトッピングに目玉焼きをば。
13718507343094.jpg
初めてなので、どうやって食えばよいのか戸惑ってましたが やがて黄身をペロペロと。
白身は大きいままじゃ食感で食べ物とは認識しなかったようで、一口大にカットしたらムシャムシャ。
腹の中で親子丼だい!
(・∀・)

-----

友達が増えればうれしいなー。
一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

ちょっと川の様子を見てくるわ

さて、台風4号も いつのまにか温帯低気圧へと変わり、甚大な被害も無く。
雨雲の影響で昨日から涼しいが、21℃だってよ。
13718510067525.jpg
金吾には快適な温度で、スヤスヤと夕方まで爆睡。
これ位が英仏の夏の温度だもんね。
このFBに最適な温度は日本だと釧路の夏も同じ位なので、夏の期間は金吾を連れて釧路へ避暑計画をたててまして。
だが、私には涼しいより寒いと感じるんだよなあ。

さてさて、昨日も台風直前の風雨の中を見廻りに行ってまいりましたが、農水省から要注意の御達しが。

・台風時の田畑、見回りやめて…農水省呼びかけへ http://p.tl/TxBE

危ないのはわかっているが、稲が流されないか、排水した方がよいか、日本人てのは真面目だから結局は行ってしまって亡くなる方がいるんだよなあ。
なので、今日は河原コースじゃなく公園グルグルコースにしようぜー!とは私も金吾も言わないのが悲しい牡の性。

13718506453170.jpg
そこまでの雨量はなかったので、ドカーンと増水はしてないが流れは早いね。

13718506586851.jpg
をっと!金吾ストップ!!
実は昨日、水溜りをジャブジャブするのが好きな金吾は この冠水した道をジャブジャブ進んでしまいまして。
まあ、小雨でしたし帰ってシャワーですし、もうちょい歩けば上の道への階段があるので そのまますすめー!と私もジャブジャブ。
気づいたら、金吾は歩くから泳ぎになり、私は膝下まで浸かり。
こりゃヤバイとUターンしたものの、あのまま進んで足でも滑らせてたら、今朝の新聞には私と金吾が登場し、このブログにはお悔やみのコメントが並んだなあ。
あ、いや、コメントは承認制なので並ばないか。

上の道への階段に行くつもりが、死への階段だったという。
とかなんとか、上手いこと言うてみる週末。笑

-----

友達が増えればうれしいなー。
一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

錦江湾を喰らふ 3

さてさて、せっかくの刺身なのに醤油が切れてるという失態。
熊本で育ったので甘い醤油が好まれる環境だったが、私はもう大人なので食材や気分で醤油は選んでてね。
こんな感じで揃えてるハズだったが、なぜか今日は使い醤油しかねえ。

・正田醤油 二段熟成しょうゆ http://p.tl/ViBT
・ヒゲタしょうゆ 本膳 http://p.tl/TsCd
・ヤマサ醤油株式会社 特選しょうゆ http://p.tl/vz1y
・直源醤油株式会社 丸大豆醤油「もろみの雫」http://p.tl/J2td
・上嶋醤油醸造場 上金 濃口 http://p.tl/XvfK
・濱田醤油株式会社 刺身甘口 http://p.tl/L4yw

13717635451280.jpg
ううむ、やっぱとりあえず近所のスーパーに走り、ヤマサでも買えばよかった。
高齢の伯母と二人なんだが、結構な量が残ったなあ。

このままチルドや冷凍しても、翌日には美味くないのでヅケにでもしましょうかね。
大分に「りゅうきゅう」という料理があるんだが、「あつめし」とも。
スーパーに遅い時間に行くと半値になった刺身や今回の私のように食べ残した刺身は、こうして漬けるとまた格別な一品になります。

・大分 りゅうきゅう http://p.tl/KuYS
・【ウマすぎ注意】大分県民のソウルフード! 余ったお刺身を絶品料理に変える『りゅうきゅう』が最高に美味しい http://p.tl/m_l2

さて、翌日の夕飯。
13717635664261.jpg
うんまあい!!!!!
自分で天才じゃなかろうかと感激します(´∀`)

だはははは、酒もうまいや。
金吾には、今日は準ミスのアジとヅケにせずに冷蔵しといた刺身の盛り合わせ。
ふふふ、ふふふ。
美味い料理で腹も心も満たされる この幸福感ときたら。
医食同源。
13717636537282.jpg
金吾「はらいっぱーい」

-----

友達が増えればうれしいなー。
一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

錦江湾を喰らふ 2

オッス、おら金吾。
すぺしゃるみーるは となりの へやで ようい してるって♪
わくわくー(・´з`・)
13716757924530.jpg
これが にょたいもり?

13716758017641.jpg
ぎょたい のような。

おっぴー「金吾よ、これただのアジじゃないんだぞ。実はJDのアジなんだよ、恐れ多くも2013ミス錦江湾なんだぞー!!」
13716758122082.jpg
・・・みすきんこうわんの あじさま。

13716758256723.jpg
いっただき~♪
やっぱJDあじは うまかったとです。
ぴちぴち だったとです。
(^ω^)

ゆーちゅーぶ に あっぷ しといたけん ぴらっと みてはいよ。


http://youtu.be/D5cgVczOmz4

※明日の3話へと続きます。
-----

友達が増えればうれしいなー。
一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

錦江湾を喰らふ 1

おっぴー家には優秀な漁師がいまして。
鹿児島と縁がある この漁師、休日になると新幹線で行っては錦江湾での釣りを楽しみ、その獲物をおっぴー家の食卓へ。
137159275667801.jpg
甥「ぼくが つりましたー」

先週末はなんと、このブリを釣り上げたそうで。
前回はカンパチで、今回はブリ。
他にもアジやサバ子やら、なかなかの才能です。

今回は私が忙しかったので、近所のスーパーに魚を持ち込み下ろしてもらったそう。
なにやら冊にするまではサービスで、刺身にする場合は容器代金として500円でやってくれるみたい。
ほおほお、さすがプロは綺麗に切って盛るなあ。
13715927767171.jpg
金吾「うまそです♪」

そりゃ美味いだろー!
金吾は刺身が本当に好きだよなあ。
13715927997223.jpg
金吾「きれいな おねえさんも すきです」

そだ、刺身の前にスペシャルミールがあるんだよ。
ワクワクするだろー!?
13715927881242.jpg
金吾「にょ…にょたいもり ですか」

※明日の2話へと続きます。
-----

友達が増えればうれしいなー。
一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

エチケットウォーク

金吾の見廻りついでに毎日ゴミを拾っておりますが、私と同じような事をされてる方がいるようです。
ウォーキングを兼ねてゴミを拾う方は見かけた事があるが、仲間がいるんだー♪

13715115476120.jpg
金吾「なかまゆきえー?」

んで、この市中見廻りゴミ拾い作戦も なんだかオサレなネーミングなんだよ。
「エチケットウォーク」と言うらしいです。

・エチケットウォークに協力しよう!|犬@散歩マナー(http://p.tl/7hQn
・エチケットウォーク(http://p.tl/nkEm
・ナツ日記: エチケットウォーク 2010(http://p.tl/Nft4
・エチケットウォーク - ももまろん(http://p.tl/r6SB
・エチケットウォーク今年も・・・ - ★みるくとサリーのAAA(Animal Asisted Activity)奮闘記★ (http://p.tl/godb
・ニュータウン動物愛護会ブログ(http://p.tl/DNtD
・ダックスフンドのお散歩マナー(http://p.tl/2CLs

いいね!いいね!
いいねボタン押しまくり!
これから「趣味は?」と聞かれれば、「エチケットウォークですよー ふふ」と微笑もうぞ。
ふふ。

13715115656241.jpg
んで、これが1週間分のエチケットウォークの成果。
高齢の伯母と私の家なので、1週間のゴミなんてコンビニ袋1つくらいなもんだったんだが。

空き缶とペットボトルは自販機隣の空き缶入れに捨てて、うんこは公園のトイレに流して、吸殻と菓子の箱にパンや おむすびのラベルは持ち帰り。
これをコンビニで捨てる方もいるが、家庭ゴミと購入後のゴミとの区別なんて いちいち店に聞くのもメンドクサイので私は持ち帰ってるだけ。
本心は、各コンビニのゴミもマックのゴミも まとめて本社に着払いしたいんだが、これまたメンドクサイ&そんな展開になりそーなので小市民の私は持ち帰ってゴミの日に。

実にメンドクサイながらも各自治体によって、犬のうんこの処理は違うので これは要確認。
公園のトイレに流しても良いか?、家のトイレは?、燃えるゴミに?等。
で、金吾の住む自治体は散歩中のは公園のトイレに流しても構わないという返事なので、水道を使わせていただくお礼に週1は公園のトイレも掃除してたり。

ゴミを拾いながら歩いても、いつもの時間プラス10分。
こんな小さな事で世界は変わるんだけどなー。
ふふ。

-----

友達が増えればうれしいなー。
一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

スイカ処理班

さて、スイカ。
数十年ぶりに丸のまま買いまして、部屋でスイカ割りなんぞしてウキャウキャと浮かれてたんですが…アレルギー反応あり。
むう。
ウリ科でもキュウリはOKなんだが、いくら高級でも千疋屋から届いてもメロンは1口のみ。
口腔アレルギーといいまして、喉がイガイガし気管が狭まったり、ひどいと死にます。
スイカも過去には反応があったんだが、それを忘れてたー。

どうやら甥も反応がでるらしく、不甲斐ない おっぴー家男子に代り、妹と高齢の伯母とでスイカをやっつけてくれーと。
で、昨夜ようやく冷蔵庫からスイカなるののが卒業しましたので記念作品をば。
foodpic3622465.jpg
スイカとニガウリの味噌炒め。
スイカはいつものように皮に軽く塩をね。
しかしさ、ニガウリもいつしか沖縄の呼び名ゴーヤに統一されつつあるよなあ。
レイシという呼び名はライチと間違われるので あまり使わなくなったし、苦瓜と書けば字の如く「苦い瓜」で子供の野菜離れがなんとかかんとか、らしい。
ちなみに熊本では「ニガゴリ」と呼び、この味噌炒めに水で溶いた小麦粉で餡にし、ドロドロの状態で食べます。
緩いお好み焼きみたいな、なんとも不思議な料理が私は苦手だったなー。
味噌炒めや天ぷらは食えるようになったが、今でもなぜ溶いた小麦粉で仕上げるのか謎で、箸がすすまないもんね。
こんなビジュアルの料理です。

・にがごりのどろりあげ - 「いっぽ」のつぶやき(http://p.tl/CxLs

私は、加熱したスイカなら平気ぽい。
金吾はどうしても腹がゆるくなるので、今回はパス。
ニガウリも食べなそうなので、鶏肉をあげよう。
13714184279391.jpg
金吾「いつものやつ?」

そだよー。
皮と脂身をやっつけてくれー。
13714184465712.jpg
金吾「まかせときー」

-----

友達が増えればうれしいなー。
一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

芒種から夏至へと

日の出が早くなったので、金吾の「おい!おっさん朝キター!!」が4時頃になりました。
今週は夏至だもんね。
夏至の1週間前位は、1年で最も日の出が早いんです。
今日6月16日は東京は4:25、京都4:42、大阪4:44、熊本5:09。
日の出の30分前には薄らと明るくなりますので、今は4:30に見廻りへと。

急かす金吾を無視し、私はクールネックの準備。
私は「犬用」という概念が大嫌いですので、買いません。
木綿の手拭いに保冷剤でOK!
13713304367830.jpg

保冷剤の誤飲による中毒死は、1度は検索してね。
で、犬の頚動脈は喉にあるわけじゃないのに なんで喉を冷やしてんの?とたまに市販品の趣旨に頭をひねったり。
私は頚動脈から首へと保冷剤が当たるように、こんな結わえ方をします。
手拭いも風呂敷も本当に便利で、色んな結わえ方があります。
箱の手土産のみならず、一升瓶も果物だって包み方と結わえ方を覚えれば毒々しいラッピングより上品になりますよ♪
13713304477041.jpg

柔術とか武道をやる人は血管の位置がよくわかるが、8の字ハーネスの形で頚動脈・首・前脚の脇を冷やしたいんだよなあ。
これが製品化されれば市販品嫌いの私でも欲しいんだよー。
後脚の脇(?)まで冷やせば完璧なんだが、それじゃ歩きにくいし、そこまでの装備が必要な程の外遊びは私はさせないなあ。
13713304896880.jpg

朝の見廻り後は、風呂に10cmくらい浅く水を張り金吾を投入。
今まではシャワーにしてたが、これだと自分で伏せたり座ったりで冷却する時間に私は自分の事ができる。
あ、犬は大丈夫だが人間の乳幼児だと、これ位の浅さでも事故につながるので要注意ですぞ。
13713305242111.jpg
金吾「うふん あはん きもちいい」

約10分かな。
私と金吾の食事の用意ができましたので、風呂場へ迎えに。
まだ暑いよーという時はゴロンとしてますし、私の姿を見るや こうして前脚を縁にかけるときはOKの合図。
胸や腹しか濡れてないので、タオルドライも早いのなんの。
13713305610782.jpg
金吾「はらへったぞー」

-----

友達が増えればうれしいなー。
一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

今週のゴミクズ野郎

ひさしぶりにジムに行きまして、面白い人発見。
トレッドミル(ランニングマシン)で走りながらウイダーinゼリーを飲んでる。
帽子まではわかるが、室内でサングラス。
格好から入る人の気持ちも、全身バシッと決めてテンション上げるのもわかるが、ここは室内でお前はマシンに乗ってまだ10分も走ってねえ。
しばし凝視してみましたが、なんか色々とアレなんだろうな。
何をチャージするつもりだったのか、さっぱり。

さて、今週は機能性飲料ゴミがやたらと多かったなー。
今日はレッドブルにヘルシア緑茶ですか。
ふむふむ、レッドブルじゃバカに効く栄養は入ってないんですね。
あ、体脂肪率を気にするより心についた脂肪を気にしなよ、そこのデブちゃん。

13712467722731.jpg
金吾「くすくすくすくす」

カラスよ、私じゃなく こんな勘違いバカ共を突っつきやがれ。
13712467611090.jpg

-----

友達が増えればうれしいなー。
一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

かしかしかしかし

幼い頃より茶道をさせられてきたり、来客が多い家なもので菓子にも詳しくなります。
茶席や会席にお出しする格式のある(らしい)和菓子屋も良いが、戦後につくられた饅頭屋やパン屋から転じたケーキ屋さんの菓子なんかのノスタルジック感が とても好きでね。

和菓子離れというかな、昔ながらの店は宣伝が上手くないので埋没する傾向になるが、そんな熊本でも中心街に住む人じゃないと知らない店に私はよくテクテクと。
今日はここへ

・お菓子のすぎもと(http://p.tl/A4Rt
13711623565610.jpg
レモンケーキとソフトしらぬひ。

子供の頃のケーキ、まだ生クリームは少なくバタークリームが主流。
しかも、スポンジも今みたいに柔らかくはなく、シットリでもなくボソボソとね。
まあ冷蔵ショーケースもそんなになかったし、夏場はホールケーキなんて あまり見なかったよなあ。
で、そんなケーキ=贅沢な時代に庶民のちと贅沢ラインが「レモンケーキ」
洋菓子屋やケーキ屋じゃなく、パン屋や饅頭屋が作るケーキ。
給食にもでたんだよー。

そして、ソフトしらぬひ。
白あんにシナモンが練りこんであります。
これ、銘菓だと思うんですが いかんせん地味。
最近はロードサイドやデパートにも出店されてるようだが、決して華美にならず、急に格式だの何代目だの何かを誤魔化す派手な宣伝文句もせず、あの地味な本店の佇まいこそ この店の真面目な姿勢で私は大好きなんです。

ふふふ、どれくらいの地味さ加減なのかと気になったでしょう。
ボロくともなく、汚くともなく、ただただ地味で目立たない店。
そういえば、あったなーと通り過ぎてる店て あるでしょ。
名店てのは、こうしてひっそりしてるんですよね♪

img_outspot10-3.jpg
A00003292.jpg

そして、鶴の子。
13711623681371.jpg
・石村萬盛堂(http://p.tl/SKT0
亡父の会社が博多にもありましたので、これと「ひよこ饅頭」は私の中じゃ=博多の味。
博多といえばラーメンでもあるが、あれは大人が出前で食ったり、夜中に酒を飲んだ後に食うもので、まだ私ら子供は親が鍋で近所のラーメン屋に買いに行ってたなあ。
大人と子供の世界が明確に分かれてた時代。
ALWAYS 三丁目の夕日で描かれた時代じゃなく、私が高校生の頃のバブル期までの話。
あぶく銭を掴んだ田舎者が闊歩し、競馬もパチンコも焼酎も女性客を取り込もうとしたり、大人文化がことごとく終わった時代でもあったなあ。

137116241110831.jpg
なんてノスタルジックに浸ってるが、金吾は甥と私の妹の膝争奪戦の真っ最中。
強引に割り込んでみたり、お尻で押し出してみたり、鼻をグイグイしてどかそうとしたり。
そして、甥と妹が帰る時間になると玄関で悲しそうな顔をし、別れを惜しむ。
一期一会とは茶道から生まれた言葉だが、犬の今を精一杯生きる姿も一期一会の体現なんだよね。
ふふふん。
-----

友達が増えればうれしいなー。
一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

そろそろ雨が降らなきゃ

今年は例年より梅雨入りが一週間ばかし早かったんですが、2~3日降っただけで。
金吾といつも見廻る河原コースなんですが、カラカラなんですよ。
13710734096731.jpg
13710733945810.jpg

稲作の時期ですので途中途中、井手(農業用水路)に流すので本流がこの時期は少ないのはあるんだが、それにしても降らないなあ。
南部の市房ダムもカラカラで、球磨川も遊覧船が出せないとか。

・市房ダム、渇水危機 5月総雨量が過去最少、農業用水ピンチ(http://p.tl/acG9

まあ、こちらは海の日の前後にドカーンと大雨が降る傾向がありまして、昨年はそれが「九州北部豪雨」となり、多くの方が亡くなったりでさ。
上の写真と比較してください。
このように河川敷どころか周囲の道路まで冠水しまして。
13420504054521.jpg
13420504157722.jpg
13420491090036.jpg

まあ、昨年のはイレギュラーな水害ではあったが、地球温暖化なんて大嘘なアレは置いといて地球が小氷期に入った事は間違いないので、冷夏だったり、それで作物が実らなかったり、飢饉の発生なんかも危惧されて。
災害では警察や消防の活躍も然ることながら、自衛隊の力もとても重要でさ。
昨日のこんなニュースに頭が「?」で埋め尽くされるんです。

・独自天気予報を陸自公表、気象庁「法違反恐れ」注意(http://p.tl/Cr0x

チャラチャラとは言わんが、2~3日降ったのを梅雨入りと発表する気象庁が自衛隊の気象隊の分析に文句なんて本気かねえ。
まあ、その精度の気象予報でも世界的には高いレベルだと思いますが、縦割り行政なんて言葉が久しぶりに脳にポワワワーンと浮かびましたよ。

・陸上自衛隊の独自予報公表を気象庁が注意。問題点は?(増田 雅昭)(http://p.tl/whAO

金吾よ、あと信号1つで公園の水道だぞ。
がんばれー!
13710734532212.jpg
金吾「あつはなちーよ」

-----

友達が増えればうれしいなー。
一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

ラーメン評判家と熱帯夜

・地球食堂 麺家 来恩(http://p.tl/IXht
1年程前にオープンし、噂には聞いてはいたが行く機会がなかったラーメン屋がありまして。
交通インフラが未発達な地方都市の郊外なんで、わざわざ?というのもあり。
また、ここ最近は舌を鍛えたようには感じない若い店主の思いつき飲食店が筍のように出来ては消えの繰り返しですので、3年もったら行くかなーと。
ですが、某コミュでも評判は良く連日のように書き込みがありますので「わさもん」な私は居ても立っても居られずに友人と行ってきましたー。

13709545426401.jpg
ゴテゴテと豚の餌の如く具が乗ったのは苦手ですので、まずは基本のを。
・来恩めん(らいおんめん)650円(http://p.tl/rvdD

13709545318980.jpg
もう一方の看板メニューをば。
・豚コクらーめん(とんこくらーめん)650円(http://p.tl/aROE

私は食いものを評論する方は苦手で、特にラーメンやB級グルメなんぞを熱く語る方には娘は嫁がせない。
きっとね。
まあ、お金を払ったので評論も評判をたてる事も法律の範囲内では正当な行為なんだが、味覚はそれぞれ。
誰かのレビューは一応の参考にはすれど、ふーん 程度。

で、社会人となり豚骨を福岡で食うようになった私は、育った地である熊本ではラーメンは滅多に食わないようになったんだが 熊本でどっか美味い店ない?と聞かれたら、ここの名前をあげるだろうなーにランクイン。
ブルーワーカーじゃないのでスープの塩分は ちといただけないが、粘度と甘味のあるスープは好み。
スタンダードで、麺がカタで配膳されるのも嬉しい。
替え玉では当たり前だが、丁寧な言葉で硬さを伺ってくれて。
惜しむらくは、郊外店には多いんだが店内喫煙可でカウンターにも小上がりにも灰皿がいくつも。
食事が終われば外で吸えば良いだけだし、餃子や肉などのトッピングで酒を飲もうと同じ。
こんなに灰皿が並んでれば、誰かが食事中でも遠慮はせずに喫煙する輩もいるだろうし、そんなトラブルが予想されるよなあ。
これを若い店主が どう考えるかなんだが、さてさて。

13709882803991.jpg
昨日は昼の外気は30度を超えたが、室内は25度前後。
まだエアコンじゃなく、扇風機でよかったが夜は暑くてさ。
風通りを良くした状態の深夜0時で室温28度。
熱中症は寝てる時も多く、夜は風邪をひくのでエアコンは切り、しかし防犯で窓は閉じる高齢者や幼児に多いよね。
犬とて同様。
金吾との初めての夏なので、脇の下や首のまわりの体温をチェック。
お尻にも体温計を入れて、室内の設定温度はどれくらいにするか考え中。

Baidu IME_2013-6-11_20-3-32
そうそう、Myひろば登録をしてくださってる方が なんと26名もいらっしゃるようで。
こんな何も益にならない私の戯言を読んでくださり、恐悦至極でございます。
ランキングには興味がありませんが、FBを介して皆さまと仲良くさせていただければ(´∀`)
あ、FBとはフェイスブックなんかじゃねえよ、このスカポンタン!と孤独なノリツッコミをしてみました。
セカンドライフもたまには思い出してあげてね。
えへへへ。
-----

友達が増えればうれしいなー。
一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

七割快復

嘔吐も止まり、下痢も少し軟便かなーという位。
雲の合間から朝日も顔をだし、良い感じだ。
13709008141790.jpg
金吾「ふっかーつ」

絶食分を取り戻すかのように今朝はガツガツガツガツと元気に食器のリズム。
キッチンに珈琲ドリップに行ってる合間、座椅子とクッションを強奪される。
どっちか使いたいんだが、面白い姿なので このまま見ていよう。
13709008563800.jpg
金吾「おれのものは おれのもの。おまえのものも おれのもの。」

-----

友達が増えればうれしいなー。
一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

今でしょ!!


http://youtu.be/oG2TjilgJHY
甥のマイブームらしいのです。

13708172611790.jpg
婚活まで、今でしょ!!と催促ですか。
離婚させるのが好きな弁護士が広告で、今でしょ!!と林さんに言わせる日も近いね、こりゃ。

13708174095570.jpg
金吾は下痢ブーム。
季節の変わり目+やたらフンフンしすぎ。
しすぎというか、もっと厳しく制止させなきゃなあ。
短吻種は鼻が短いので、フンフンしてるつもりでも口まわりに他犬のウンコやオシッコが触れて病気をもらいやすいんだよ。
いつも1日絶食とビオフェルミンで復活するが、翌日も下すなら病院に行こうかね。

-----

友達が増えればうれしいなー。
一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

年頃の童貞番長

・ガラクタ博士のペット人間化メーカー(http://p.tl/49Ci

小型~中型犬は2歳で人間でいうと20歳、まあ成人と言われてて。
私は今までの犬とのかかわりで、それはあくまでも骨格なだけで、精神年齢は1年で7~8歳だと感じています。
体は成人で精神年齢は6年生な童貞番長。
Baidu IME_2013-6-9_7-20-21

暖かくなりましたので私の布団に潜り込む事がなくなりましたが、朝方 私がトイレから帰ると枕をレイプしてたり(笑)、昼寝でエアセックスするようになりまして。
人に腰を振るのは私から厳しく叱られますのでやりませんが、確実にお年頃なんです。

シャワーを浴びてる隙に、こんなサイトを見ていたようです。
まとめサイトのリンクから飛んだようですが、目を離すとPCやスマホでエロサイトとは。
しかも獣姦2次元を見る犬て、おもしろすぎなんですが笑ってばかりもいられません。
137073007732601.jpg

座椅子をクルッとこちらに向けて、男同士の会話をば。
おい、金吾。お前…黒髪メガネ女子に萌えるのか?
くぅ…じゃなくて、なんでしょうねえ、この会話未成立な男同士の「うんうん、わかるわかる」の度合いは。
13707292990330.jpg

まあ、どっかの掲示板にwwwwwwwwwwwとか書き込んではいないので良いか。
動物は、人間の年頃の牡のようにいつもセックスばかりが脳を支配する事はないしさ。
一過性と偶然と、思っておこう。

だが、ちょいと待て。
そのクッションのシミ…。
13707293106101.jpg

-----

友達が増えればうれしいなー。
一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

今週のゴミクズ野郎

微力ながら毎日コツコツと拾っていたり、市内で「町内一斉清掃の日」があったりで、少し前のような堂々と吸殻や空き缶や菓子の袋や犬のウンコを放置する輩は減ったかな。
だが、今週は変化球です。

右の透明ビニールにはウンコが入っています。
なぜ持ち帰らないんでしょうかねえ。
その隣のティッシュの下にもウンコ。
なぜ包んで持ち帰らないんでしょうかねえ。
環境意識の高いホームレスなんですかねえ。
13706520069641.jpg
金吾「ばかに つける くすりを かいにいこー」

河原コースの上に野良猫が6匹ばかし、たむろしてまして。
変な日本語ですが、「街猫」とも言うそうです。
個人や団体で不妊手術したり、病気になると病院に連れて行ったり、それはそれで良い心がけでしょう。
ですが、キャットフードの空き缶や試供品をそのままポイ捨て。
また、ちゃんとした食器じゃなく納豆やキムチの空容器に餌を入れてるので風が強ければ飛び、餌も空容器もそのままゴミ。
飛散した餌を目当てに鳩やカラスが住み着き、雨にさらされ腐った餌による腐敗臭も。
13706519977070.jpg
金吾「ばけねこの しわざじゃー」

今週は、なんか残念な人が目につきましたね。
でも本人らは環境意識とか愛護精神てのは、普通の人より高いと自負してますので余計に厄介。
無責任な動物の飼い方を嫌う方とトラブルになるのは大抵はこんな輩。
公園で鳩にパンくずをあげる高齢者やゴミ屋敷の人と同じく、なんらかの理由があるんだけどね。
その理由を聞き出し、やんわりとこの行動が誰も幸せにならないと諭す途中で亡くなったり、施設に入居したり、次の輩になったりで。
NHK的には無縁社会と表現するが、こうした動物との関わりも もっとクローズアップしてくれないかな。

-----

友達が増えればうれしいなー。
一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

スイカとの遭遇 3

さてさて、熊本で育った私は 赤い果肉を食べるだけでは終わらないのです。
ええ、スイカ生産量全国1位の熊本人は実は皮も美味い事を知っていまして。
緑のとこを包丁で剥きまーす。
13705549340571.jpg

生育途中で摘むメロンの漬物なんてものもありますし、私は糠に漬けたりもしまーす。
今日は塩を振り、浅漬けにしましたー。
13705549246630.jpg

他にも色んなレシピがありますが、ウリ科ですからね、キュウリや冬瓜をイメージすれば いつものスイカももっと美味くいただけるんです。
チャレンジ待ってます(´∀`)

・スイカの皮料理(http://p.tl/aIwM

で、夜の見廻りで金吾のチンチンまわりが大変な事に。
うん、これ蚊ですね。
ダニやノミは、フロントラインに頼らなくとも夏の間は外出したら必ずブラッシング+シャワーで発見・洗い流す事ができるが、蚊は難敵。
スキンガードの成分のディートは私はアレルギー反応がでないが、犬によっては強烈に反応がでる子もいてさ。
フィラリア以前の問題なんだが、ヒバオイルを追加せねば。
13705549931642.jpg

-----

友達が増えればうれしいなー。
一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

スイカとの遭遇 2

おとうとぶんの Oちゃんが きた ばい。
いっちょまえに 1ねんせい ていすと。
まだ おねしょ しよるてからね。
よし とくべつに すいかわり てのを たいけん させてやろう。
ゆーちゅーぶ に あっぷ しといたけん ぴらっと みてはいよ。


http://youtu.be/RwlchvS1yXY

13704775069950.jpg
うちの おっさんは「すいかたろー」て ひとが とびでてくるけん きをつけろ て いいよらした。
なーんも でてこんかった ばってん もし でてきたら たいへん!
おっさんが にんち するか おれが にんち するかとか でぃーえぬえー けんさ ば せなん。
(´・ω・`)

13704775151931.jpg
このくろかとが「すいかたろー」て ひと ばい て。
まーだ いいよらす。
うんにゃ そら「たねともこ」さん て ひとでも かなばい。
なかなか こあ な ぎゃぐ ばい。
(・ω・)

13704775327013.jpg
いちばん うまかごたる とこば もらったばい♪

13704775436794.jpg
なんか いきとる。
たべようと すると つるつる にげらす。

13704775593715.jpg
おっさんに ちいさく きらせたばい。
うんうん これ くまもとに きた ばっかのときにも たべたとよ。
うまかー うまかー
(´∀`)

-----

友達が増えればうれしいなー。
一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

スイカとの遭遇

そろそろ、あの祭りの準備をしなくちゃー。

・日向ひょっとこ夏祭り実行委員会公式ホームページ  - 宮崎県日向市(http://p.tl/Mr4y
CA3A0318.jpg

昨年は行けなかったが、今年は金吾もデビューですよ!
ほれ、練習じゃあ。
13703937224931.jpg
金吾「ぶぶぶぅぅ」

ノリが悪いなー。
お面いらずの顔だと思ったが、やっぱ気恥づかしいのか。
CA3A0319.jpg

ほれほれ、こっちむけー。
鼻くそ飛ばしたる。
13703937433432.jpg
金吾「ばーか」

ぐぬぬぬ…。
やっぱ朝帰りの日は、いつも機嫌が悪いなあ。
ゴハンも食べないし、そっぽ向くし。
ここは王道の「プレゼント作戦」しかないか。

金吾くーん、アレを食べましょうか。
そろそろ、甥も来るんで みんなで食べようぜー。
そこのボールみたいなの食べながら、日本代表を応援しようぞー。
13703847695410.jpg
金吾「わくわく☆」

http://youtu.be/GP85ZC-fqdA


-----

友達が増えればうれしいなー。
一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

岩牡蠣DEデート

さてさて、毎朝晩 金吾の見廻りにお供させられてるが、昨夜は お暇をいただきプライベートの充実を。
オッサンだが、独身だかんね。
たまにはデートなんぞしますです。
13703169138801.jpg
金吾「おりこうに しといてやる ので いってこい」

へい、行ってまいりやす。
金曜は時間が無く役所で寿司、翌日は神事なので鯛、日曜は会合で料亭、昨日はどうしても苓北の岩牡蠣が食べたくてさあ。
贅沢だが こうも魚ばかり続くのもアレだよなあと思いつつも岩牡蠣の魅力には逆らえず。

・夏の味覚「イワガキ」、出荷本格化 苓北町(http://p.tl/ximX

たまらんでしょ!!

京都でも東京でも見かけようになったね。
が、熊本では大きい魚屋やデパートには売ってるが、食べられる店があまりないんだよなあ。
友達が そんなら ちょいと聞いてみようかーと自分の行きつけに電話し、特別に仕入れてくれまして。
(*^^)v 感謝♪

13703165386800.jpg
こちら「天草天領岩かき」なり。
岩牡蠣ですからね、真牡蠣の倍以上の大きさだね。
身は半分に切ってあります。
味は濃厚かつクリーミー。
私は3年前から夏の贅沢の1つとして頂き、老体に夏キター!と知らせています。

13703165478271.jpg
そして「富山産の岩牡蠣」なり。
こちらでは、その時の一番美味い牡蠣が食べられるそうで。
天然物だからね、ワイルドな味です。
濃くした真牡蠣と言えばわかるかな。
これまた、うんまあい!
日本海だと、舞鶴や島根の隠岐も美味いよなあ。

ここ、ツマミも格別。
どうしても これは食っとけと友人からレクチャーありで、そら豆とクリームチーズの天ぷら、山芋の磯辺揚げ、うまいぞー。
有明産のシャク(シャコ)の天ぷら、たまらんばい!
自家製のシャク味噌のこの大人テイストたら♪
寿司ももちろん旨くてさ、江戸前のコハダは酢で〆るのが一般的だが 熊本はコノシロを寿司にするんだよね。
でもここは〆ずに丁寧に包丁を入れてくれてさ。
もう、くぅー!と唸りましたよ。

ああ、噂では知っていたが良い店を紹介いただいたなあ。
常連になろうぞ。
-----

ランキングより、友達が増えればうれしいなー。
一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

セレブ犬の誕生!

金吾用にエアコンをつけましてん。
13702115450830.jpg

いえね、今夏までは ここから離れられないので。
隣室との扉を開けとけばエアコンが こちらにも効くんだが、なんせ隣にいる伯母は高齢で ちと認知症。
TVも地デジになった頃からオンオフも番組切り替えも出来なくなったし、なんか暑いなーと思ったらエアコンが暖房になってたりで。
在宅介護てのは、本当に大変なんす。
(´・ω・`)

そんなわけで金吾用にエアコンをね。
ヤフオクで中古を購入し、最安で取り付けてくれる業者さんを探して。
なんと合計金額16000円なり!
いくら色焼けした中古エアコンでも普通は取り付け金額で それくらいかかるので あらやだもうビックリ。
あとは家のアンペア数をupして、姉や妹にはレンジや乾燥機や炊飯器を同時使用し、もしブレーカーが落ちた場合は手動で上げてもエアコンは自動復旧はしないので、金吾がいる部屋のエアコンを必ずオンにし直し冷却するのを確認しろと厳命。
いや、来た時も帰る時も金吾の様子を覗いてね~とお願い。
念の為に落雷による停電でも自動復旧してくれるリモコンを配備。
13702115536801.jpg

そんなわけでセレブ犬なんすよ。
どこが?と聞こえるが、それは心の有り様で、と。笑
まあ比較的外気の変化に適応できる和犬雑種でも高齢になればエアコンは必須になるし、エアコンの電気代=高額と思われるが、2.2kwの5A製品なので仮にフル稼働でも1時間に12円位。
最新の省エネ機種もこんなものなので、今回の購入は自分じゃ満足なんす。
13702115704662.jpg

金吾、取り付け業者さんと遊びたかったらしく工事中はずっとケージの中からアピール。

かわいいだろー
だっこしてくれてもいいよー
なでてもいいよー

犬嫌いじゃなさげだったが、仕事だもんね。
子らがまだ小さい頃によく言ったが、世の中の大人はみんなお前が好きなわけじゃなく、嫌いでもなく、もしかしたら私の子なので笑みなだけかもしれんし、本当は殺したい気持ちももってたりするんだよ。
自己防衛には笑顔と距離感。

まあ、金吾は教えたわけでもなく1年生の甥よりできるので大丈夫か。
-----

ランキングより、友達が増えればうれしいなー。
一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

町内一斉清掃の日

・町内一斉清掃のお知らせ(http://p.tl/JDZQ

金吾との見廻りついでにゴミを拾うようになり、はや一ヶ月。
毎朝、犬を連れてゴミを拾う姿は奇異なようだったが、徐々に挨拶に感謝や労いの言葉も増えて。
気恥かしさや不届き者への怒りも無くなったよ。

じゃ今朝も手始めに公園で、うんこ発見。
13701263875860.jpg
金吾「ぼくのじゃないよ」

ベンチに空き缶を置くのはアートなのか?
13701264399422.jpg
金吾「ばくはつ しちまえ」

トンネルで一週間前からの うんこを回収。
飼い主が そろそろ改心して拾うかなと待ってたんだが。
堂々と道の真ん中に うんこさせる気がしれんが、多分 事故みたいなもんでティッシュやビニールを忘れたんだなとね。
うんこの色や大きさから中型犬以上の肉が多いフードを与えてる事がわかるが、フードに気を使うようにマナーにも気を使え。
ここはお前らのトイレじゃないよ。
13701264113601.jpg
金吾「とんちんかんやろう ですね」

この階段を降りて河原コースにいつも出るんだが、ここにもアートですか。
しかも4つも。
13701264906673.jpg
金吾「4人のばか の けいせき」

まだ見廻りは半分どころか、今から河原に降りるのに こんなにゴミが。
飽きたので帰ろうか?笑
13701265012664.jpg
金吾「ええええええええ…」

そんなわけで、町内一斉清掃の日なんだが こうして私が既に町内どころか校区の1/3は掃除したので、今年は自分家の前だけで良いよ。
仕事を奪ってすんません。
それとタクシーが公園に路駐しトイレを使うんだが、ポイ捨てが本当に多い。
そろそろ会社に通報しようぞ。

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

« »

06 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、おっぴー家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
おっぴー

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
こっそり参加中
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち

