R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 

女殺おっさん地獄

行く先々でギャル犬から鼻をクーンクーン鳴らされる金吾。
モテますなあ。
13804863708200.jpg

そんな可愛い顔、今まで見た事がないぞ。
13804863808841.jpg

また1つ表情が増えたね。
13804863925952.jpg

で、もう10月になるんでクールダウンはお風呂じゃなくても良いと思うんだが。
13804864026573.jpg
金吾「ぷーるを かうから おかねくれ」

放蕩息子の与兵衛のようです。
それにしても金吾はよくモテますなあ。
その倍、オスからは喧嘩をうられますが、最近はゆったり構えたまま相手を睨む技ができるようになりました。
ノーリードで近寄られても唸りもせず、胸を張ってね。
で、睨まれた犬は飼い主から呼ばれ、遠くから いつまでもギャンギャン煩いのなんの。

それを余裕で「ふっ…」という表情で眺め、じゃ行こうかと私に視線を。
その様子を見ていたお婆ちゃんから、この子は強いねーかっこいいねー!と褒められたね。
うんうん、良く育っている。
(^^♪


 

阿部定?

時間の取れるうちに仕込みを。
今週もまたガラをカットしていきます。

13804049939440.jpg
金吾「おいしく たのんます」

おう!まかせとけ。
金吾、これなんだと思う?
13804050045871.jpg
金吾「うーん?」

いつも公園でワンワンうるさいアイツのちんちん。
こうして、えーい!
わはははは。
13804050162632.jpg
金吾「ひぃぃぃいいいいいいいい」

まあ、本当はネックなんですけどね。
こうして縦にカットした後に横の関節に刃をあてて、一口大(飲み込んでもつっかえない大きさ)にしています。
で、関節に刃をあてるときに この椎間板はどこが痛くなるんだろーと頚椎ヘルニアの私はついつい考えてしまうんです。
(´・ω・`)

 

熊本死闘篇

生意気にも私に闘いを挑む一歳児。
世代交代なんて、まだ早いんじゃい!
こてんぱんにやっつけてやる。
かかってこい!!

処理済~13803372152453

処理済~13803372278904

処理済~13803372043422

処理済~13803372373535

処理済~13803371796201

処理済~13803371709830

13803372461076.jpg
金吾「おっさん つえー」

いつも私の手にロープを置き、引っ張って!とアピールします。
ですが今日は、ゴロンとしている私の顔の隣に置きました。
本気おっさん始動です!
がるるるるるるるるるる

 

虎の穴

13802302531840.jpg
ハーネスの悪い点ですねえ。
こちらの信号が伝わりにくいので、前に前にグイグイと。
本来のハーネスの目的であるソリや重たい荷物を引かせたり、介助や救助等の使役、犬の怪我や障害の介護での使用は否定しませんが、日常的にこの状態なら必ず首や腰を痛めます。

13802302705551.jpg
リーダーウォークを思い出すまで、暫くこの位置。
カラーでも良いんだが、FBは首と頭との大きさでキツくしないと外れやすいんだよなあ。
川に飛び込んだ拍子にカラーがスッポ抜けまして、流されてる金吾の足を掴んで救出した事もありましたねえ。
(;´∀`)
なので私は、ハーネスの喉元にリングを通してカラーと同レベルに伝わるように細工を。
これで私より進みすぎちゃうとクルッと体を向けなきゃになり、引っ張る事はできなくなります。

言うことをきかないと大声で叱ったり、叩く飼い主さんもいますが 伝え方が下手なんだよね。
この子が馬鹿なのじゃなく、貴方が馬鹿なんですよーと思わず口にしてしまう自分が好き。笑

便利なグッズは時として、飼い主と犬との距離を広げもします。
ケータイの予測変換で漢字を書けない人が増えたが、スマホだと更に色々とあるとか。
そーいえば、子供の頃は親戚宅の電話番号や家族みんなの誕生日なんて当たり前に記憶してたよね。
いつも夏休み明けには自分の出席番号を忘れて焦ってた私ですが、やっと時代が自分に追いついた!と言ってみましょう。
うふふふ。

 

じゃまっけ

オッス、おら金吾。
おばちゃんから おかしをもらって うれしいなー。
ぺろぺろぺろ。
1CA3A0656_R.jpg

せっかく おばちゃんと あそんでいたのに じゃましやがって。
まだ おこさま だろうね。
うるさいので つかまえて やったよ。
1CA3A0641_R.jpg

いつもこうして妹の争奪戦をします。
今日は金吾の勝ちみたいです。
私の取り合いは、残念ながら行われた事がありません。
とほほ。

 

スープストック

モミジやガラを圧力で炊くと上質なスープが出来ます。
が、最近は手羽元+ガラをハサミでカットし生で与えますので、別にスープを作りました。

海老の頭や殻や尻尾+カツオ出汁ガラを圧力で。
13800580255921.jpg

甲殻類の殻は圧力にかけましてもモソモソしますので、濾してフードプロセッサーで細かく。
13800580134090.jpg

これを少し温めまして、150~200ml加えます。
13800580430432.jpg

鶏・海老・カツオの良い香りの前で、金吾は私からのOK待ち。
13800580512003.jpg

よし…お君。
というのは、通じませんのでした。
ちぇっ。
13800580616774.jpg

当たり前ですが、肉食動物は獲物の体から水分を摂ります。
血や尿さえも重要な栄養となります。
そんな自然の姿を人間が壊しちゃいかんなーと、代わりにスープを加えています。
13800580719635.jpg

もちろん、水も飲みますが人間のように喉の渇きよりも 体を冷やし体温を調整する効果の方かな。
哺乳類にとって体内の水分量や維持の仕方は大切なんですが、これは人間も熱中症になれば気づくんだけどなあ。
(*´∀`)ふふふふん

 

今週もまたエチケットウォーク

せっかくの芝生なのに堂々とウンコ放置。
ここは、あんたの家じゃねえよ。
婆さんよ、次はないぞ。
13799885140370.jpg

なぜ公園に扇風機…。
指定袋に入れて決められた日に出せば良いだけなのに。
袋が買えない?字も読めない?ルールも理解できない?
ばーか。
13799885242421.jpg

 

ラッパのマークじゃないやつ

薬箱の整理をしました。
置き薬でしょうか、見たことも聞いたこともない薬がたくさん。
ネットで安全性を確認するまでもなく有効期限切れ。
バンドエイドなんて貼ろうとして台紙から剥がすと、テープが千切れる惨状。
ええい、次々に捨てましょう。

はい、とても興味津々な表情で怪獣が見守っています。
丁度良い機会ですので、誤飲防止の訓練をしましょうかね。
ラッパのマークじゃない、中身がカラカラになった正露丸。
捨てましたが、瓶にはあの独特の強烈な臭いが。
これを使いましょう。
13798931306380.jpg
金吾「なんか たのしいよかん♪」

http://youtu.be/boBTn6o65vA


それなりに楽しいようです。笑
うちに来て半年位で我が家のルールを覚えたようで、なんでもやたら噛んだり、口に入れたりもしなくなりましたが、時折 反復を。
これはダメ、これは自分のオモチャ、これを触ったら死んじゃう等のね。
臭いを嗅いで「うげげ!」て、実にナイスリアクション。
(*´艸`*)
13798931406461.jpg
金吾「おっさんの くつした ひゃくばいがえしだー」

 

いただきものの日曜日

贈ったり、贈られたり。
そんな有り難い文化の中で普通に生きています。
(´∀`)

13798138462910.jpg
これ、天草の帰り道に寄る大きい天草四郎像の土産屋の。
いつも試食で満足し自分で買ったことないんですが、今回は天草に行かれた方からのお土産。
次こそ自分で買います。
(´∀`)

・天草大漁焼 - 藍のあまくさ村 http://p.tl/JWOC

13798138553251.jpg
缶チューハイて、殆どの商品が焼酎じゃなくウォッカでチューハイと名乗ってます。
チューはどこにいったんじゃい!?と不満を表明する私にタカラは優しいんですよ。
基本的に球磨、壱岐、泡盛しか認めない偏屈王なんですが、炭酸でシュワシュワしてる甲類はアリだよね。
(´∀`)

・タカラ「焼酎ハイボール」サイト「焼酎ハイボール倶楽部」 http://p.tl/3UiD

13798138713292.jpg
種子島の友人より安納芋が。
ここ5年位かな、全国あちこちで安納芋の文字を見かけるようになりましたね。
中には種子島産ではない「安納紅」と「安納こがね」もあるそうなんですが、厳しくこだわりたいと思います。
本当は蒸すんじゃなく、ジックリ時間をかけて焼くと中からトロッと蜜が出るんだよねえ。
(´∀`)

・安納芋・アンノウイモ・あんのういも:旬の野菜百科 http://p.tl/f7iy

でもこれでも、美味いんですよお!
ほら、野獣も笑顔。
よーし、金吾にもあげようね。
13798138804783.jpg
金吾「やったー♪」

 

オッサンはモバイル環境を整理してみるのです

スマホにして1年半なんだが、やっぱ使いにくい。
ので、今は必然的に2台持ちになってて。

13797141041410_R.jpg

まあ、2台持ちになった人の理由そのものに私も当てはまってしまいまして。
今はスマホのsimカードをガラケーに入れて、スマホはタブレットのようにWiFiで。
常に私はWiMAXを持ってウロウロしてますので、マックやスタバ等の公衆を探さなくても どこでもWiFi環境は維持できてね。

で、この状態で2ヶ月なんだがガラケーのパケット使用はメールのみで、webやアプリや濃い内容のメールはノートやタブレットやスマホでWiFi使用。
そしたら、請求書のパケット通信料は1000円位になりまして。
使い放題で毎月5200円を払ってて、それも全く超えない使用状況になったので ここは少し自分のモバイル環境を見直そうとね。

CA3A0662_R.jpg
このように毎日、金吾と出かけてはパシャっとしてますが、他にもペットボトルの水やらゴミ袋だの火バサミだの持っていますので出来るだけ荷物は減らしたい。
尚且つ、iPhoneやGalaxyのような非防水は水を見ちゃうとダダダーと突っ込んで行く金吾とのお出かけにはNG!!
片手でリード、もう片手で仕事用のiPhone4sで金吾たらクルッと振り向いて後ろの犬に挨拶に走りましたので、私のiPhone4sは水の中で全てのデータを失くして5へと物理的なアップデートを遂げまして。苦笑

CA3A0648_R.jpg
私のガラケーは512万画素ですが、こうしてブログに使う位なら見苦しくもないや。
だが、ガラケーからスマホにした理由を思い出しまして。
ショップからメーカーに聞いてもらったが、いつもバッテリーの在庫がないと返事でね。
あと、キーのとこがボロボロに欠けましたので外装交換する位ならポイントでスマホにしたんだよね。
今のとこはスマホよりバッテリーの保ちは良いが、これは時間の問題。

・新型iPhoneのライバルに京セラ製スタミナ型ガラケー推す声も http://p.tl/eFTL
↑私も同感なんだが、もうキャリアはガラケーを作らなくなってるよ…。

・5色カラーで幅49ミリのコンパクトな防水ケータイ「GRATINA」、9月14日に発売 - ITmedia Mobile http://p.tl/_NbI
↑ほほお、良さげだな~。

・auのガラケー「GRATINA KYY06 by京セラ」 端末代、毎月割、評判などまとめ : キジトラ速報 http://p.tl/HtG7

ううむ、機能のどこが新しくなったとか今更ながらガラケーに感じる事はないだろうが、simカードの形状が変わるのは大問題。
スマホに挿せなくなるっぽい。

なかなか一長一短で、どうだろ、このままガラケーは壊滅しちゃうのか、それとも京セラのように復活したりすんのか見極めないと。
でも、今のガラケーは早急にキー欠の外装交換をしなきゃなあ。

この際、ガラケーでWiFi対応なんて機種を発売すれば良いのになーと妄想してみました。
そしたら、過去の機種であった!

・対応機種一覧|Wi-Fi WIN|au http://p.tl/bI8v

これでガラケーもWiFiをメインにすれば、料金プラン最安でいけちゃう。
あれこれ吟味し、カメラに特化したガラケーなんて面白いかも。

・auの最高峰「Cyber-shotケータイ S006」の使い心地を試す (1/2)|ガラケーはやっぱりスゴイ! ケータイの機能をとことん調べてみた http://p.tl/m0DO
この中古を探して、外装は貯まってるポイントを使おうと。

・安心ケータイサポートプラス│auアフターサービス│au http://p.tl/-SYQ

しかしさ、こんなにWiFi環境が整うとキャリアは苦しくならんのかな。
通話までSkypeとかで済ましちゃえば、一番安い基本料+数百円の本当に最低限のライフライン料金だもんね。
そーいえば、FONの話題を最近全く聞かなくなったなあ。
野良被害の話題はよくニュースになるが、私のまわりでは聞かないなあ。
やっぱ、キャリアは安泰なわけか(ぷ

 

面影のわすれぬ人によそへつつ 入るをぞ慕ふ秋の夜の月

さてさて、中秋の名月。
ススキを刈ろうと早めに夜の見廻りへ。

CA3A0646_R.jpg
金吾「スズキいないねえ」

いや、スズキじゃなくススキだってば。
CA3A0643_R.jpg
金吾「ススキノはあっちかなー」

まあ、立秋から40日ばかし過ぎましたが まだ青々としてるススキばかしで、雑草なのか本物なのかわかりませぬ。
簪(かんざし)でしたら、いくらでもあるんですが。
旧暦9月13日の十三夜=後の月で今年は10月17日ですが、私らがイメージするススキはこの十三夜頃のなんですよね。
お楽しみは延長で。

しかし、団子だけは楽しみたいと思います。
はい、手頃な団子を発見しました。
(〃・ิ‿・ิ)ゞ
13796360000092.jpg
金吾「Zzzz...」

今のうちに刈ってしまいましょう。
13796359914161.jpg
金吾「あーれーー」

十五夜ですので、このように一段目は3*3、二段目は2*2、最後に2つの計15個にします。
13796359721300.jpg
金吾「のこさず くえよ」

団子も十三夜までお預けで、たこ焼きにしました。
たこ焼き&ビールの十五夜もアリだなーと思った次第です。

 

いらち

13795413394882.jpg
出来るだけ、怒りの感情を起こさないようにしてまして。
怒る代わりに他の感情に置き換えたり。
可哀想、苦労したんだな、今まで意地悪されてきたんだろうな、とね。
同じ土俵に立たず、異次元やどこか遠くや常に上から施す感覚で。
だが、ふとした拍子に心の奥底に閉じ込めた鬼が這い上がろうとします。
昔された しょうもない裏切りを克明に思い出し、今度はこっちのターンだ!人生滅茶苦茶になりやがれ!と鬼。
そうすると金吾が何かを察知し。
見廻りの時間以外は互いの距離を保つんだが、私の側から離れず。
お尻をくっつける姿勢でもなく、私の顔をジッと。
以前、教えたニッ!と笑顔もする。
そうして、また心の奥底に鬼を閉じ込め笑顔になる私。

…と、書いてくれたのは東京都墨田区の「恥垢の品格」さん。
いやあ、こんな不思議な事もあるんですね。びっくりしてしまいました。
さてそれでは、リクエス参りましょう。お聞きください。
レミオロメンで「粉雪」。


こなぁぁあああゆきぃぃぃねえーこっころまでっしろっくそめられたぁぁなあらぁぁぁ

13795413297281.jpg
金吾「あはぁああん♪」

 

今週の金吾めし

生の肉からは あまり出ないが、一度冷凍して解凍すると必ずこのようにジュースが出ちゃうよね。
ドリップと言いますが、捨てちゃうのはもったいない。
13794616265890.jpg

そのまま与えても良いが、私はレンジで1分チンしてプルプルにします。
ビバ・血小板☆
13794616356261.jpg

肉を投入し、よく絡めます。
白和えでも作ってるかもような。
13794616461682.jpg

さあ、金吾おまたせ。
13794616585173.jpg

召し上がってくれい!!
13794616725584.jpg

このドリップの仕組みはここらで

・肉と魚のドリップって何者 - 調理の基礎技術 http://p.tl/ZMIw

煮物用ならそんなに困ることもないが、ステーキは解凍を誤るとガッカリ感に襲われたりするんだよなあ。
しかし、この冷凍=繊維が壊れるを上手く利用すれば下ごしらえが簡単になったりもするんです。
私がよくやるのは、玉葱。
ミジン切りにしてストックしてますが、使う分だけ解凍しフライパンで炒めますとアッという間にアメ色のタマネギができます。
あと、白菜を塩もみし冷凍→解凍し、ギュッと絞りますと程よく浸かった白菜の漬物。

他にも冷凍の面白い使い方があれば、教えてくださーい。
(´∀`)

 

随兵寒合

今年は少し夏の終わりが早く感じましたが、例年ですと15日位に朝夕が冷えだします。
これを熊本では「随兵寒合」と言います。
多くの八幡宮が9月の中頃に放生会という祭りをするんですが、熊本ではこれに武者行列や勇壮な馬追が加わります。
加藤清正が文禄・慶長の役より無事に帰参できた事を神に報告し、神幸式に供奉したのが始まりですが、この祭りを境に秋の訪れを「随兵寒合」とね。

・藤崎八幡宮秋季例大祭 勇壮な馬追いに歓声 http://p.tl/DLh1

おっぴー家の近所には色んな団体がありまして、家族も私も幼少の頃から関わりが深く。
まあ、今は自ら馬を引いたりもせずに、友人らがそれぞれ団体の長となっておりますし のんびり遠くから囃子を聞いて秋を実感しておりますよ。

と、つらつらと書いていますと後方からグーグーとイビキ。
なぜにレバーを目と鼻にくっつけとるんじゃ!と。
001.jpg

もしかして、レバーの臭いを嗅ぎながら昇天した?
3.jpg

アレかな、ダチョウが危険を察知すると穴に頭を突っ込み「あーあーあー、ぼく何も見えないもんね!」と現実逃避するみたいな。
002.jpg

でさ、バスマットにオシッコしてんの誰だ!
おい!金吾!!!!!笑

 

もう銀杏ですか

13792829272001.jpg
金吾「たまたま みっけ」

13792829160980.jpg
金吾「だれの たまたまかなー」

13792829357542.jpg
金吾「おおにしけんじの たまたまだった」

さーせん、また大人な筆で。笑

さてさて、もう銀杏の季節です。
神宮外苑や御堂筋の銀杏は有名ですが、熊本城は別名・銀杏城とも呼ばれ 籠城の備えで城内のみならず市中あちこちに銀杏が植えられています。
幼少の頃は父方の祖母とよく拾ったものです。
でも大きくなるにつれ、臭いのと拾う姿に恥ずかしさを覚え祖母を避けるようになってね。
お菓子も祖母や伯母が作る団子や饅頭から、保存料バリバリの駄菓子やスナック菓子をねだったりしてさ。
成長でもあるし、そんな時期を超えて大人になるんだが、思い出すたびに馬鹿な自分がいつも苦々しい。

今年から私と家族で食べる分くらい、金吾と一緒に拾おうかな。
(´∀`)

 

ギャングスタ

諸説ありますが、犬は2歳で人間の20歳相当。
しかし、それは骨格のみで精神年齢は年に7歳だと思うんです。
小学から中学になる位の金吾。
ワル真っ盛りです。

13792015244321.jpg
金吾「おしっこで からしてやるぜ」


13792015326892.jpg
金吾「はないきで びびらせたぜ」

113792015159250.jpg
金吾「こいつ おれの しゃていだぜ」

マイルドだろ~?
\(-o-)/

 

すんません、何かの間違いですので(m´・ω・`)m

ブログをやってますと、何かと商目的の書き込みがあったり、私と考えの違う方からの下品な言葉が書かれたりするのでアクセスを一応はチェックしてまして。
いつも100アクセスもいかない長閑なブログなんですが、昨日は200。
え…スーパーで商品の鶏胸を口にしてる写真も 裸でモミジと戯れる写真もupしてないのに...なぜ炎上かと!?
これだったんですね。

WS000000.jpg

いやいやいや、申し訳ないです。
綺麗や可愛い写真も無し、どこか遠出やイベントなく、ただただダラダラと書いているだけですので一瞬でも1位は ごめんなさいとしか。
特に昨日は、デリヘル&花火のゴミ&セーフセックスという犬とは恐ろしく関係のない豪華3本立でしたのに。
でもまあ、一応は物書きでもありますのでプライベートでも ちょっぴり嬉しくもあります、ね。
よし、うちのフェアリー金吾とお祝いをしましょう。

わ!マテ!
ヨシ!も言ってないのに。
13791192477440.jpg

なんだなんだ、今日は。
このフェアリーめ。
13791192561751.jpg

なぜ、フェアリーと?
ふふふ。
13791192640012.jpg

いつまでも童貞だと、やがて魔法を使えるようになるんです。
13791192710943.jpg

まあ、魔法使い=フェアリーじゃないけど 俗語で色んな意味があります。
ふふふ。
で、お前食いすぎちゅーねん!
13791192793784.jpg

こんな何も意味のない、皆様の日々の生活の糧にすらならないブログですが、これからも宜しくお願いいたします。
( ´∀`)ノ

 

夏の終わりのゴミクズ野郎

スタバにて、あまりいけ好かない輩と打ち合わせ。
したり顔で言う。
「デリヘルよんだら姪がきちゃって、まいったよー。」

平日昼間のカフェの会話かよ!?
こんなのと同類とは見られたくないのでシカトしてたが、仕事上のつきあいなので邪険にも出来ず無反応も大人気ないので何か言わなくちゃと。
「甥じゃなくてよかったな」

私としては、精一杯の言葉。
後ろのカップルは、一斉にブフォと何か吐いてたなあ。

そんな話を社員にしてたら
「私なんて妻がきましたよー」

さてさて、家族にも終わりがあるように(?)夏も終わりですね。
彼岸花です。
暑さ寒さも彼岸までと言いますが、今朝は26度。
まあ、8月が37度だったので9月は40度、10月は45度にはなりませんので耐えましょう。

13790255028720.jpg
金吾「あぢーよー」

さあ、夏の片付けをしましょう。
ガキどもが河原でワーキャー花火をしてたんだが、夏の間は金吾の見廻りコースから外してたのでワーキャーの光景だけは橋の上から眺めててね。
なんかー若いってバカでもあるが、バカだからこそ楽しいし残酷だよなーと。

137902553977921.jpg
金吾「のんだらのるな。せーふせっくす。」

うんうん、そうだねえ。
昔から夏の後悔、悔やまれるクリスマスと言いましてね。
ありがたいお言葉を発すキミは、永遠の童貞番長なんですけどねえ。

13790255145911.jpg
金吾「はーなんまいだぶなんまいだぶ」


 

レモンケーキうひひひひ。

幼馴染のラーメン屋は、なんと私の好きな和菓子屋の3軒隣。

・かしかしかしかし http://p.tl/Cvz4
当然ながら、寄ります。

13787942973912.jpg
この日は、レモンケーキ2種を購入。
うひひひひ。

13787943056633.jpg
黄色のは、まわりをレモン風味のチョコでコーティング。
うひひひひ。

13787943138314.jpg
銀のは、生地にレモンピールが練り込んであります。
うひひひひ。

13789429776290.jpg
お利口に留守番が出来、お裾分けをもらった金吾。
うひひひひ。

 

牛骨ラーメンと汁なし担々麺で唸ってみたのさ

なんちゃってセレブの私は服や持ち物は定番品が多いんですが、食い物だけは熊本人のDNAに組み込まれている「わさもん」がムクムクと起きて 居ても立っても居られなくなるんです。
「わさもん」とは漢字だと、早生者。
そうです、すぐ流行に飛びつくリサーチ気質なんですよん。
潜在的ブロガー体質とでも申してみましょうか(ぷ

さて、今回は「牛骨ラーメン」という文字に惹かれました。
鳥取の米子で食ったことがあるが、ちょいとばかし違うみたいな噂。
ムクムク!と踊りだす自分のDNAに逆らえず。
13788565607590.jpg
金吾「まよわずいけよ いけばわかるさ ばかやろー!」

さてさて、下調べです。

・美庵 - 水前寺/ラーメン [食べログ] http://p.tl/Dmy2
他のブログでも確認しましたが、汁なし担々麺も絶品みたい。
恒例なんですが、私は腕組みして写真にうつるような店主のつくる味覚とは決定的に合いませんので、その人柄をFacebookで一応のチェックなり。

・牛骨ラーメン美庵 https://ja-jp.facebook.com/gyuukotu
うん、良いんじゃないの。
期待しましょ。

ええと、店に到着し、ハプニング発生。
なんと店主、私の幼馴染でした!!
互いにビックリ。
おかしいことに更に互いに「生きてたのか!」とニヤけながら声にだすという。笑
15年ぶりくらいだよなあ。

13787942720210.jpg
これ、一緒に行った友人が食べた「特製牛骨拉麺」650円なり。
うんうん、名古屋の台湾ラーメンが大好きな私は素直に「美味い!」と。
こりゃいいや( ´∀`)b

さあ、お次は絶品と噂の汁なし担々麺、580円なり。
辛いぞー大丈夫かーと店主。
ふふふ、大丈夫じゃなかったらネットで散々 悪口を書いてやるから安心しろ。
13787942810381.jpg
ふむふむ、メニューにも書いてあるように大陸や台湾の担々麺て、汁なしなんだよな。
ジャジャ麺のように混ぜて食います。
くそー!美味いぞー!
これ以上は辛味だけで旨みが感じないギリギリの辛さというのがあるんだが、絶妙だぞー。
メニューをよくみたら麺と肉味噌が倍のダブルなんてのもある。
が、これはご飯だな。
うん、ビンゴ。
ご飯と実によくあう(`・ω・´)b

熊本てさ、これ九州全般がそうなんだけどラーメン=豚骨で 醤油や塩や味噌のレベルが決して高くはなくてね。
勿論、美味い店もあるんだが極めてマイナーなジャンル。
また、担々麺や酸辣湯麺や台湾ラーメンも専門とよべる程の店はなくてさ。
しかし、ここは店主が幼馴染という贔屓目無しで通えるし、他の友人らにもオススメできるなあ。
ラー油を入れなきゃ澄んだ上質な牛骨スープのラーメンなので、来週は旨いもん好きな高齢の伯母と甥と来よう。
あーうまかった。
ご馳走様でした。

ちっ、悪口を書くの忘れた。笑

 

今週の金吾めし

狙ったわけじゃないのに、私は見切り品がよく購入できます。
普通のスーパーなら22時や23時閉店なので、20時位から見切りのシールが貼られるね。
その時間にジムトレーニングを終え、腹へった~何か食料を~!と隣接するスーパーに寄ると お客さんがみんな軽く殺気立ってるもん。笑
近所の24時間スーパーは、私がブラブラと昼めしでも~!と行く時間なので昼前に生鮮の見切りをするっぽい。
この日は、手羽元が1kg=273円で買えちゃった。

13787665818100.jpg
先日の馬スジ&鶏ガラをハサミで一口大にしてますので、今回は鶏胸じゃなく手羽元と合わせましょ。

13787665900421.jpg
つい、チューリップにカットしてしまいました。
このまま揚げたいんですが、グッと我慢。
うぬぬ、金吾よ。

13787675870390.jpg
まあ、手羽元を骨ごとハサミでカットするのは大変なので、骨と身とを切り分けた方が作業しやすくて。
あ、包丁じゃなくペティナイフのような小刀でやるのが良いんですが、くれぐれも手を切らないようにね。

13787667978270.jpg
もうそんなに暑がらないので、朝と夜に4kmずつの運動。
運動→クールダウン(シャワー)→ゴハン→睡眠。
この当たり前のルーチンをずっと続けられたら良いなあ。
(´∀`)

 

げいじゅつのあき

オッス、おら金吾。
おっさんが おまえもげいば みがけと。
はなに のせて ぱくっ。
げいじゅつのあき らしいとです。
すこし めいわくとです。
SnapCrab_NoName_2013-9-9_11-57-34_No-00.jpg

むりょうの ゆーちゅーぶじゃ せいこうしたすがたは みせられんとです。
しむらのばんぐみように とっとくと。
しむらーうしろーうしろー。

http://youtu.be/PaaNsgVeLUw

 

今日のおっさんはスジ肉で料理をしてみたよ

そろそろ、カテゴリーをちゃんと分けたりしようかなと思いつつもグダグダのまま。
暇になったら、やってみる予報。

さて、今日はスジ肉で料理をしてみました。
13785828277340.jpg
熊本なんで、馬スジですー。
ちなみにカレーもコロッケもホルモン煮込みも おでんのスジもすき焼きさえ、馬肉なんすよー。
しかし、産地でありながら実はそんなに安くはないという罠ありで。

13785828379750.jpg
こうして、肉掃除します。
魚もそうだが、余計なもんは丁寧に綺麗に取り除かないと臭いがするからね。
料理なんて、この下ごしら次第。
脂と白いスジは金吾用にしまーす。

13785828482220.jpg
軽く下茹でしましたー。
肉掃除をして茹でましたので、強い獣臭はしませんよー。

13785828571571.jpg
下茹でした汁は捨てちゃダメ。
金吾の栄養となります(・∀・)
更に圧力で30分。

13785828756550.jpg
あんなにガチガチだったのにトロトロ肉へと変身。
ゴボウだけにしようと思ったが、なんか寂しいので人参と玉葱と厚揚げとコンニャクを入れてみたよ。

13785828934930.jpg
我ながら天才じゃないかと小一時間。
私はガード下や下町の居酒屋で、こんなのをつまみながらホッピーやサワーを飲むのが好きなんです。
安上がりなセレブなんすよー。

13785829050400.jpg
今日は下茹での汁で満足した金吾。
明日はスジをミックスしてやるぜ!

 

おっぴー家のサマータイム終わりました

PCのやたら重たくなったり、挙動がおかしいのでESETでスキャン。
火壁がどうもアレでブツブツ切れるんだよなあ、と。
SnapCrab_NoName_2013-9-7_8-6-19_No-00.jpg
うを、約30時間もかかりましたが無事に復活。

さて、日の出が遅くなり、入りも随分と早くなりましたねえ。
熊本は5:55に出て、18:35に入り。
東京だと、5:17の18:00ですか。

もう朝は20度位で金吾も息があがらなくなりましたので、見廻りの時間を5時半スタートにしました。
通常のサマータイムは10月までなんだが、おっぴー家では9月で1時間針を戻し。
13785106955540.jpg

この河原コース、夏の間は来ていませんので こんな風に吸い殻やゴミがまた散乱してますねえ。
この吸い殻の犯人はわかっていますので、今度見かけたらガツンといきますよ。
良い大人ですからね、社会的制裁を。

13785107058381.jpg

反対側は草ボーボーだったが、こちらは少し刈ってあるんだな。
刈って積んであるとこを見つけると、必ず突っ込んでローリングする金吾。
それをまた元通りに積む私。
今度はこっちだーと、また突っ込む金吾。
それをまた元通りに積む私。
ええと、なんだか賽の河原の話を思い出しました。
(`・ω・´)ゞ

 

珈琲タイムの光景

13784518411740.jpg
金吾「を。おまえ なにもってんの?」

13784518502800.jpg
甥「くまモ~ン!」

13784518585951.jpg
金吾・甥「くまモ~ン!!」

13784518689562.jpg
金吾「で、そうしておまえだけ くっちゃうわけか」

とびきり良い笑顔の金吾。
でも、犬にチョコはあげられないんだよなあ。
m(__)m

 

台風一過

さて、午前から午後にかけての検査&治療だったが、昨日は画鋲デスマッチでもやってるかのように多くの針を刺されたなあ。
まあ、二足でも四足でも生活習慣で姿勢が歪みますし、私なんていつの間にか後厄も過ぎちゃいましたので当然といえば当然で、どこかに無理がくるのは致し方ない事なんだけど。
そういえば、ペ・ヨンジュンも頚椎ヘルニアで苦しんでるという記事があったね。

・頸椎椎間板ヘルニアで入院治療していた-ペ・ヨンジュンさん http://p.tl/HnNR
切ない同世代、がんばれ。笑

さてさて、家を出るときには曇天の小雨でしたが、昼の帰宅時にはピーカン!
朝は18~20度の肌寒い気温だったので長袖にしたが、いやいや、そこらのサラリーマンは上着を脱いでシャツの腕を捲り額の汗を拭っている。
うわ、こりゃ部屋の温度ももしかして…と急ぎ帰宅です。
待ってろよ!金吾!!!!!

13783299658470.jpg
なんてことはない。
を、おかえりーと特に興奮することもなく寝ぼけ眼の金吾。
室温も22度。
快適すぎますやん!

これから12月くらいまで、犬にとっては調度良い気温になりますねえ。
熱中症の心配も少ないですし、人混みもありませんし、思う存分 海でも遊ばせられる最高のシーズンになります♪
今月は高千穂、来月は佐世保にブラブラと行きますよ~ん。
(´∀` )

 

寝る子は育つ

こちら、台風通過中です。
と言いましても鹿児島ルートですので風も無く、なんだ この長雨は?え?台風だったの??という具合。

さて、急に秋になりましたね。
いつもフローリングにゴロンとしてた金吾もクッションに乗るようになりました。
13782469258221.jpg

7月から布団ではなく、寝ござでTシャツ短パンで寝ていたんですが もう今シーズンは終了ですね。
ウトウト→寒い→ジャージに着替える→ウトウト→寒い→布団を引っ張りだす。
敷く途中なのに金吾はケージから出てきて、この有り様。
ちなみに温度計を見ますと、室温18度。
そりゃ、寒いはずです。
13782469155400.jpg

アレルギー持ちの私は、早速 布団のハウスダストでクシャミ&目が真っ赤。
いつも季節の変わり目はこうなるんだが、薬が無いので今日はアレルギー科と頚椎ヘルニアの診察に行かなきゃ。
台風は午後には通過するかなー。
帰りに長靴も買ってこようっと。

 

謎に包まれたコロッケと祭られたおじさん

b7ef810b.jpg

13780748614980.jpg
ええと、いつのまにか秋めいて涼しくなったので、すっかり油断して蚊にやられちゃった普段通りの"謎に包まれたコロッケ"です(`・ω・´)ゞ

13780750283190.jpg
こちら、二人組クロアチア人のチェロ弾き"2CELLOS"の演奏をボケーと聴いてる"祭られたおじさん"。

13780748937140.jpg
こいつ、様々なトラップを掻い潜り おっぴー家に不法侵入成功したものの、詰めが甘くが2分後には重曹でシュワシュワの刑にされたナメクジ。
生年月日はわからぬので、死亡した日時で"倉庫に保管された坂口さん"と記憶にとどめておこう。

 

へっぽこ猟犬

梅雨でもないのに、なぜか長雨ですね。
家のバスルームでもウンコはできるが、近所の治安維持活動の為にどうしても お外に出たい金吾。
この数日、雷雨の合間の小雨のタイミングで行っています
13780144624740.jpg
金吾「うーん うーん」

ぷりぷりっと今日も元気なウンコを回収しまして、じゃ雨が強くなる前に帰ろうかーと。
そしたら、何か発見したようです。
13780145303015.jpg
金吾「とりゅふ だぞ」

いいえ、違いますよ。笑
13780145065193.jpg

なんだろ、今の季節の平地なのでオニダケだと思うけどね。
13780145188524.jpg

きっと、そんな感じかなー。
13780145405656.jpg
金吾「おれが みつけたんだからね。あげないからね!」

どうぞ、どうぞ。
即死はしないとは思うが、それ毒キノコなんだよ(^O^)/
13780144955342.jpg
金吾「ひぃぃぃいいいいい」


 

家の子記念日

私は「記念日」とかが、どうも苦手で。
いや、生粋の日本人ですので祝日の建国記念日は紀元節だったり、春と秋の祭日が皇霊祭、新嘗祭が勤労感謝の日という位はわかる。
が、つい、うっかり、も何も、女性がよく言う「○○記念日」なんてのは私の海馬でどうも上手く処理されず、いつのまにか勝手にデフラグされちまいまして。
で、43にもなるのに ごめんなさいと言う機会が多く。
(´・ω・`)

しかし、昨日は大切な記念日。
金吾が家の子になった日ですよ!
シナプスが順調にビョ~ンと伸びたのかな、忘れませんでした。
(`・ω・´)ゞ
13779714880090.jpg

おめでとー金吾。
あ、フラッシュついた。
ごめんごめん、撮り直し。
13779714965931.jpg
金吾「おまえそれ さばんな でも いえんの?」

さーせん。笑
さて、金吾くん。
キミはおっぴー家の準構成員になり1年なわけだが、2年目に向けての抱負をどうぞ。
13779715061302.jpg
金吾「にかいから めぐすり!」

お、おう…。
まあ、あれだ、これからも元気で笑いながら暮らそうぜ。
じゃ、めしあがれ~。
13779715161903.jpg
金吾「いっただき…あれ、まかろん どこいった?」

13779715290644.jpg
金吾「にくの したに にげた?」

13779715400445.jpg
金吾「これも うまいからいいや。だってぼく いぬだもん。」

では私もスイーツ男子へと。
珈琲にブランデーをチョイチョイと。
13779715491906.jpg

あー邪魔ですよーむこうへ行ってくださいよー。
犬はもう寝る時間ですよー。
マカロンなんて知りませんよー。
アイスに見えても、これ薬なんですよー。
13779715641777.jpg
金吾「おにだ…このひと おにだ!」

 

« »

09 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、おっぴー家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
おっぴー

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
こっそり参加中
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち