R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 



 

肉の日やっほー

29日は肉の日。
やっほー。
niku4_R.jpg
金吾「やほほほー」

最初は脂が多い豚からね。
niku1_R.jpg
金吾「ぶぶぶぶー」

そして、牛だー。
niku2_R.jpg
金吾「ももももー」

さあ、これからは大人タイム!
niku3_R.jpg
金吾「おとなはずるい」

短角黒毛A5を醤油+山葵で食うのが好きなんです。
あと、柚子胡椒もね。( ´∀`)b
SN3S0551_R.jpg
金吾「ぼくは なんでもすき」

人間もそもそもは肉食だったんだが、進化の過程で知恵を得、労力に対し報酬が少ない狩猟生活から定住し田畑や家畜を飼う生活で雑食になり。
そんな人間の暮らしと密接な関係がある犬もまた、少し雑食には慣れたが どちらも肉食が本来の姿。

ちなみに人間の腸は体長の12倍、犬は6倍。
肉食のライオンや狼や まだ野生の姿を残す猫は、4倍。
草食の馬は10倍、牛は20倍。
犬とのつきあいでは、この腸の長さ6倍の意味が大切。
野菜も穀類もオヤツ程度で、人間のような炭水化物が極端に多いゴハンは体から不具合のサインが必ずでます。
食が基本で薬やサプリじゃないんだよーと私が口を酸っぱくするのは、大切な家族と言いながらこの数値を読んであげないから。
餌というか、ゴハンというか、食餌というか、そんな事は問題じゃないんだけどなあ。


 

からあげ ください!

精神年齢がほぼ同じの甥と金吾。
今日は甥がちょっと意地悪してるようです。
SN3S0274_R.jpg
金吾「からあげ♪ いまだ!!」

SN3S0275_R.jpg
金吾「ううう とどかない…」

テーブルに大量のヨダレが。笑
意地悪した罰で、甥のを1つ金吾にあげました。
結果オーライ(・∀・)

 

南アルプス天然水Sparklingレモンを飲む怪獣?

いつもの朝の見廻り。
約2.5kmの折り返し地点になりますと、必ず立ち止まって催促します。
SN3S0405_R.jpg
「うぉーたーぷりーず」

じゃーん!
暑く火照った体に、程良いミネラルバランスが特徴のこの水はスグに吸収され、犬の骨格形成や発育に良いんだよー。
SN3S0406_R.jpg
金吾「\(^o^)/」

まあ、使い回しのネタなんですが普通の水です。

ネタ元→・クリスタルガイザーを飲む犬 http://p.tl/MUIn
SN3S0408_R.jpg
金吾「うんめえ うんめえ」

犬によっては皿やボウルじゃないと飲めない子もいるが、金吾は逆。
蛇口や私からこうして飲ませてもらう方が好きみたい。
私はリングで戦う選手のセコンドかトレーナーのようです。
SN3S0407_R.jpg
金吾「おし!もうひとぱしり いくぞー」

 

脂ギトギトギトギト

牛皮ガムでの事故は少しは減ったが、未だにブログ等で見かけるなあ。
与えっぱなしじゃなく、まあ飼い主がちゃんと側にいて目を離さないなら良いんだが。
あと、アキレスやジャーキーもそうだが、硬いのを噛んでるうちに水分で柔らかくなって歯磨き効果とか。
…正直、ないだろ。
それよか動物は誰かに盗られまいと早食いするのが本来の姿なので、牛皮ガム同様ですよ。
まあ、余計な世話なんですがジャーキーやアキレスでも死んじゃった子を見てきましたので。

さて、これは猪の皮と肉掃除した筋。
いつものモミジ&野菜クズにプラスしますよー。
SN3S0518_R.jpg

うわあ、ものすご脂ギッシュ。
おまけに獣臭でオエっと。
SN3S0520_R.jpg

とりあえずタッパに入れて冷ましましょ。
厚さ2cmが脂ですよー、こりゃすごい。
SN3S0521_R.jpg

脂も必要な栄養ではあるが、これ全部は多すぎ。
スプーンで固まった脂をすくい捨て、いつもの量に。
臭いも普段と同じく。
SN3S0523_R.jpg

やっぱ脂は臭いんだよなー。
だが、犬には必要なものでもあるのでザザザっとすくえる範囲しか捨てず。
猟犬やもっと寒い地で飼うなら、そのまま与えるけどね。
脂と塩の使い方がポイントなんだが、なぜか毒と同一視されるよなあ。
なんだかなあ。

 

あまくさばうむ ください!

あまくさばうむ というらしいです。
SN3S0512_R.jpg

一人だけ食うんじゃないよね?と言っております。
SN3S0515_R.jpg

猛烈なプレッシャーをかけられております。
SN3S0514_R.jpg

私は4人兄弟の3番目。
姉、兄、私、妹。
上2人と妹、上下から。
または、一緒に暮らした従兄弟達からも何だかんだのプレッシャーで成長しました。
結婚したが、そのプレッシャーは更に大きくなったり、別な角度になったり。
父を放棄したつもりはないが、独身になってもプレッシャーは絶えずどこかに。
経営者としてだったり、主催する団体だったり、他法人だったり、亡父の息子としてだったり、自分で選んだ道や選ばざるの自然な道で何だかんだと闘っております。
(`・ω・´)ゞ

そして今、金吾からの猛烈なプレッシャーが!
顔を合わせると、顎をクイクイとされます。

なあ!わかってるよね!!(クイクイ

オヤジ狩りに遭った心境です。
(´・ω・`)

-----

【参考】・帰ってた"あまくさばうむ"!!! - あまくさ村日記 http://p.tl/qRjq

 

ちっくん

昨年、熊本市民ならぬ市犬になった金吾。
春に狂犬病予防接種のお知らせがきたが、昨年は迎える前の夏にやったようで。
処理済~SN3S0498_R

混合ワクチンもそうなんだが、接種後丸1日は一緒にいて体調の変化に対応できる私の時間が必要。
で、昨日が接種日となりました。
SN3S0510_R.jpg
金吾「いつもの みまわりじゃなかった」

隣県の親戚が経営する医院、父の時代からのつきあいの医院は県内だが他市。
その他、兄の同級生が経営する医院、姉や妹の犬が通う医院、歩いて1km圏内には他にも医院が4つ。
まあ、選択肢は多い方が良い。
SN3S0508_R.jpg
金吾「はじめてのとこで きんちょうした」

私は勿論 獣医師じゃないが、長年 犬と接してきた経験で大凡の病気や怪我の処方や必要な薬がわかる。
大きな病気や怪我なら症状に合わせて、私も所見を述べて医師と意見を合致できる信頼のおける親戚か、昔からの医院。
その他の軽い疾病やワクチンは、近所にかかりつけ医をとね。
SN3S0509_R.jpg
金吾「ちっくん がんばったよ」

歩いて500mの綺麗な医院。
建て替えも終わって、最近の小洒落た産婦人科みたいになったね。
体重14kg、とても良いバランスの子ですねと褒められたわい。
うん、この私が育ててるので良いバランスなんです!とは言いませんでしたが。
SN3S0507_R.jpg
金吾「きれいなおねいさん がいた」

さてさて、接種後の経過も今のとこ良好。
来月は抗体を見ながら、混合ワクチンしなきゃな。
ワクチン=弱い毒なのは誰もが承知してる事なんだが、飼い主としては突然の別れは辛いので出来るだけ体に負担はかけたくない。
市街地の家庭犬なので私は5種で十分だと考えるが、レプトスピラのニュースがあり。

・レプトスピラ感染? 静岡で犬2匹死ぬ - MSN産経ニュース http://p.tl/l217

物事には何でもプラスとマイナスあり。
薬でも個体によっては猛毒となり。
フィラリア薬もそうなんだが、こうして悩み、決断するのもまた飼い主の責任なんだよなあ。

 

さて、問題です。

これは一体、なんの肉でしょうか?
SN3S0492_R.jpg
馬肉?
ダチョウ?
鴨?
鹿?
熊?

正解は猪でしたー!
知り合いからいただいた猪肉1.5kg。
猪は豚との差別化で皮を剥がないのがルールみたいなもんだが、肥育じゃない野生そのものの この剛毛跡にはいつもビビるぜ><;
1122 niku2_R

トンカツのように食べようかなと考えたが、身だけで幅30cm以上ありますので縦にもカット。
半分はそのまま冷凍し、残り半分の肉掃除をば。
脂身を少し残した方が好まれるが、私は余計な脂や臭いが苦手なので出来るだけ排除。
皮は良質なタンパク質なんだが、脂が厚いのでそのままじゃあげられないなあ。
これもまた掃除をし、先ほどの肉掃除で出た筋と合わせて次回の金吾めしにトッピング。
1122 niku3_R

写真1は猪鍋用に皿に盛りまして。
いや、猪鍋と言うと髭モジャの男達が山小屋でガツガツ食うようなワイルドな響き。
だが、綺麗に肉掃除してるブランド豚のようなもので、尚且つ私が作るので上品な豚汁みたいになるけどね。笑

さあ、金吾に先ほどの筋を茹でてあげましょう。
初の猪肉のお味はいかがかなー。
1122 niku1_R

これもまた食いつきが良いなー。
本当になんでも食う良い子だなあ(´∀`)

 

雑感の雑観

SN3S0258_R.jpg

・原野を3か月さまよったハイカー。奇跡の生還も「愛犬を殺して食べた」。(カナダ) | Techinsight http://p.tl/LZZt

このニュースで書かれたブログは可哀想との批判コメントが、圧倒的に多いなあ。
かの国のように、出来るだけ苦しませて殺す方が美味くなる!と私ら愛犬家には信じ難い事を平気で言い、あー美味かったという話なんかじゃなく、極限状態での話。
ニュースを読み、自分だったらと思いを巡らせたり、この遭難に至るまでの軽率な行為を教訓にするのが通常の知能が備わった方。

私は生物の存在意義である種の保存も果たせ、皆さんが長期ローンで購入されるような物は既に手に入れ、その時時の気分で何度も替えてきたし、それなりの贅沢も幸せも享受してきたので そこまでの後顧の憂いは強くない。
毎年元日には遺書を書き直し、まあPCのエロフォルダは誰かが楽しんだり笑ってくれればいいや。

で、私と金吾が遭難という場合。
プクプクと美味そうな金吾だが、前述のように誰かの命をわざわざ奪ってまで自分の命をとは思わない。
だが、金吾が先に死ねば食うだろうし、私が先に死ねば食って命を繋げれば良い。
しかしなあ、これが出来る犬と出来ない犬がいるんだよなあ。
病死した飼い主の体の一部が欠損してたり、逆に後を追うように餓死する子もいて。
これまた犬も極限状態なので、非難はできないよなあ。

どうせならというとおかしいが、これは非難するよ。

・【海外バカッター】テレビ司会者がライオンを仕留めてニッコリしたら大炎上! – ガジェット通信 http://p.tl/Wv0S

私は害獣駆除の為に狩猟免許をと考えているが、それは田畑や森林や人間が安全に暮らすテリトリーを守る為。
無論、粗末になんかせずに命は肉とし、ありがたくいただく。
さて、このライオンは人間のテリトリーに侵入し、人に危害を加える恐れがあったので やむを得ずに殺された?
誰かの胃袋を満たし、命へとつながった?
猫を惨殺してはネットにUPしてた基地外がいたが、そいつらと同じ精神構造なんだろうなあ。

Facebookが閲覧できないようになってるが、なぜ自分が非難されるか恐らく理解してないだろうし、お金も払ってるし、狩り専門に育てられたのを狩ってなぜ悪いと 哺乳類を釣り堀の魚のように思ってるだろう。
また、そのお金が他のライオンの保護活動資金にもなってるしと言うだろう。
焼肉やステーキの美味そうな肉ならいざ知らず、満面の笑みで自分が殺した食いもしない死体と写真を撮る神経が私には理解できないや。

【海外バカッター】アメリカ人女性の胸デカH美人ハンターがライオンを仕留めた写真を載せて大炎上!!!(画像アリ http://p.tl/55L7

 

いっぽん!

いっぱい食べて、いっぱい出す。
これこそ健康の基本。
un_R.jpg
で、こうして全長20cmの立派な1本を出されると嬉しくなり、思わず記念にパシャッと。

先月21歳になった長女も中学生の次女も、快食快便の健康優良児でね。
なーんも心配せずにすんだが、息子はそうじゃなく。
いつも便秘気味でコロコロうんこ。
野菜もヨーグルトも好きだったが、腸内環境が他の物を求めてたんだろうな。
食も細く、小さい茶碗2/3位でトイレを占領。
今週 19歳になるが、あのままの腸内環境なら将来予想される病気がいくつか。
そろそろ、息子なりの死生観を聞く時間が欲しいな。
そうして私もまた人生を整理。

どんな生物でも生まれると、必ず死ぬ。
日本語で別れの言葉、さようなら。
さようであるのならば。
豊かな四季がある我が国、同時に台風や地震や災害も多い。
プラスとマイナス、陰と陽とのバランスを常に意識せざるを得ない。
そんな民族のIDがこもった言葉こそ、さようなら。

今を生きるとは享楽的な意味じゃなく、死生観。

 

銀杏の処理をあれこれ

・銀杏拾い http://p.tl/f60v

さてさて、続きです。
幼少の頃の記憶を辿って処理しましょうか。
g1_R.jpg
金吾「くさ~い」

確か、バケツに水を張りまして2~3日放置だったかな。
水に沈まずプカプカと浮くのは虫食いの形跡だそうで、2つロス。
g2_R.jpg
金吾「それ くださーい」

2日後。
水でふやけて、梅干し位の硬さになった銀杏。
今から揉み洗いですよー。
g3_R.jpg
金吾「もんでもんでもまれてもんで♪」

うーん、くさいくさい。笑
排水口ネットに満杯となった銀杏の果肉。
生ゴミの日じゃなければ確実に死ねる。
ザルに上げて、新聞紙に広げてみました。
g4_R.jpg
金吾「せんとうりょく たかいわ」

ここで、フッと気づくんですよ。
普通だと数日干しますが、なんの為?と。
ググりますと、カビの繁殖防止みたい。
しかしさ、銀杏もまあ豆みたいなもんでして、乾燥させると味はどんどん劣化するんじゃない?と私は思いまして。
これだけ冷凍・冷蔵庫が各家庭に普及してんのにカビ対策で天日干しとは、思考停止してんなー。
銀杏を取り巻く我が国のお寒い現況をブツクサと金吾に力説してますと、こんなwebを発見!

・ギンナン(銀杏) http://p.tl/rIll

ね、やっぱ市販の茶碗蒸しに入ってる あの黄色くて苦い銀杏は、保存しすぎて劣化したやつなんだと確認。
ちゃんとした中華料理に入ってる銀杏てさ、翡翠色で全然 苦くないんだよね。
枝豆のように塩ゆでして、冷凍保存が一番イイっぽい(・∀・)b

さあ、おっさん本気モード!!
g5_R.jpg
金吾「すーぱーおっさんにかくせいだー」

身を崩さないように殻を割り、塩水で茹でまして、お玉の背をコロコロして薄皮を。
そうそう!私が食べる銀杏はこんな色。
全く苦くないし、ほんのり塩味でこりゃ美味いなあ。
しかし、銀杏はどの料理にちょこっと入ってるだけ。
枝豆のような食い方も、メインにもしません。
こんな理由からです。

・ギンナン|「食品衛生の窓」東京都福祉保健局 http://p.tl/vKQ3

1度に使う量はせいぜい20個位なので、小分けにラップし冷凍保存しましょう。
g6_R.jpg

さて、足元の銀杏をちょちょちょいと2分拾っただけなんですが、全部の処理を終えて集計してみますと計160個。
殻付きだと約500gかな。
和食屋でも中華屋でも焼鳥屋でも いつも少しだけで、自分で買って料理することはないが買えばいくらするんだろう。

・銀杏 ぎんなん(その他の野菜・きのこ)の通販・ネットショッピング - 価格.com http://p.tl/KBtB

ほお、結構な値段なんだな。
そりゃホームレスの方々が場所取りで争ったり、少し遠方の自治会は彼らを締め出すわけだ。
なかなか勉強になって、楽しかったなー。
また来年も自分の家族の分だけいただくよ。
皆さんもどうですか。

マンションでチャレンジされる方もいました♪

・マンションでもできる♪ぎんなんの下処理&簡単な食べ方☆ http://p.tl/6LU5

 

Peeping Tom

どうにか日暮れ前に帰宅。
急いで金吾を迎えに行き、見廻りへと。

帰路、ふっと立ち止まり耳をすます。
茂みの奥から猫のナ~ナ~と鳴く声がします。
SN3S0445_R.jpg

このお嬢ちゃんは年頃なんでしょうねえ。
SN3S0444_R.jpg

手前右に男の子がいるにもかかわらず、そちらは一瞥もせず。
金吾の方に鳴いてみせたり、川の方へ誰かを待っている素振りをしたり。
なかなかの小悪魔です。
SN3S0443_R.jpg

その駆け引きをこうして20分以上も私ら見ていました。
SN3S0446_R.jpg

高校生や大学生がよく公園や河原でイチャイチャしてますが、にこやかに眺めるだけで出来るだけ視界に入れないのが作法と私は思っていまして。
ですが、この猫の駆け引きには興味深々。
金吾にツツツーと近寄ったり、それを複雑な顔で男の子猫が見てたり。
まあ、金吾よ、キミは当て馬なんだが女てこわいね。笑

 

いそげ いそげ!

今週は、私の都合で昼と夜に金吾の見廻りをば。
今月から毎日9~10kmを朝と夜とに分けてブラブラしてるが、寒くなったのでクールダウンや喉の渇きの心配はそんなにせずとも。
折り返し地点にて、200mlのワンカップボトルで給水すれば家まで余裕。
mizu1.jpg
ですが、毛皮を脱げない彼らには今週のお昼はまだ暑いようで。
200mlでは足りず、急いで給水ポイントへ~!
いそげ いそげ!
http://youtu.be/x4Z8_rZqw_Y


階段をあと1歩降りれば水が飲めるんだが、なかなか角度が難しいんだろうな。
石積みまで行くよー。
いそげ いそげ!
http://youtu.be/iKRdtgjsRYE


もう11月なんだけどね、暑いなら仕方がない。
週に2回シャンプーしますが、今日はちょうどその日。
思う存分、涼んでくれい。
mizu3_R.jpg

金吾とウロウロする時はガラケーのみなんだが、久しぶりすぎて動画サイズをデフォルトのqvgaのまま。
あまりにも粗すぎたので、320*240。。
スマホやタブレットに慣れると、よくこのサイズでよく動画やテレビや画像を見てたよなーと驚きとノスタルジック。

 

先輩面

春に産まれて、ミャーミャーと小さな声で鳴いていた猫。
いっちょまえに金吾にフー!だって。
SN3S0361_R.jpg

金吾は面白がって、を!遊ぶか?と。
ささっ、ささっと軽やかに回り込みます。
SN3S0362_R.jpg

そして、ジリジリと詰めより。
SN3S0363_R.jpg

ふふふ、今日はここまで。
見知った顔なので強烈な爪での反撃はないが、周囲は大きな道路。
慌てて逃げて道路に飛び出したら危ないからね。
SN3S0364_R.jpg

それを見守る一団。
なんか、キミらガラ悪いぞ。笑
SN3S0379_R.jpg

 

今週もサバダバダー

まだまだありますよ、鯖。
今週は5尾いただきましょう♪
SN3S0338_R.jpg

いつも足元で私をストーキングしますが、足手まといとはこの事。
ええい、カウンターの上で見ていなさい。
SN3S0340_R.jpg

鯖は生き腐れと申しまして、釣った瞬間から腐敗が早いんです。
送ってくださる方は、ちゃんと首を折って船のイケスに入れてくれますので抜群の鮮度なんだよ。
しかも、そうして血抜きをしますと捌く時に余計な血も出ずに嬉しい&とても有り難いのです。
SN3S0342_R.jpg

マグロだと大トロ、鮭だとハラコと言いますが、ここは脂がジュルジュル。
私は青魚の脂は苦手なので、大胆に手の上で腹を上にしてカットします。
こうすると内臓でまな板も汚さずにすみます。
SN3S0341_R.jpg

で、なぜか尻尾を先に落としちゃった。
何をしようとしてたのか・・・
SN3S0344_R.jpg

気を取り戻しまして、チャチャチャと三枚に。
尻尾がないのでやり難くなりましたが、まあそんなこともあるさ。
ぐすん。
身以外は全て圧力鍋へ。
SN3S0347_R.jpg

そこに毎度おなじみのモミジやら梨の皮やら野菜のクズを投入します。
よし、ジェシー30分がんばれ。
SN3S0351_R.jpg

今週もジェシーは良い仕事をしてくれました。
鶏と魚と果物の良い香りだー!!!!!
SN3S0354_R.jpg

あ、私はなんでも持ち物に名前をつけますが、この電子圧力鍋はジェシーといいます。
もう20年選手なんですが、壊れる気配はないし、週に1度位使うだけだし、買い換える予定なんてサラサラ無く。
古狸みたいな。
( ´,_ゝ`)プッ
私や子供達の食事もこれで何度も作ったし、今では愛犬・金吾にゴハンまで、本当に重宝してるなあ。
きっと結婚とはこんなものなんでしょうね(?

 

ばんざい!

・ラーメンに続き“袋うどん”ブームが到来 http://p.tl/2YUy

たまにインスタント麺が食べたくなるんです。
インスタント食品=体に悪い!と脊髄反射してしまうオーガニックがなんとかかんとか言いたがる方もいますが、んなもん自分でキャベツやレタス等の葉物を作ってみてから言いなさいねーと私は薄ら笑いの姿勢。
まあ、それでもいつもインスタントやファストフードやコンビニ食や冷食だけを食って健康を維持できるほどの稀有な体じゃないので、何事も適量。

で、記事を読んで ふむふむ、こんな流れになってんのかと。
ばってん、熊本で育った私は袋うどん=五木食品のスープ付きうどん なんです。
ゆで麺でね、コシなんて全く無く、このグニョンとした感じが うどんのデフォルトだったよね。
しかも常温で、製造日から210日も賞味期限があるんです。
どうなってんだろ。笑

まあ、興味ある方はアマゾンでポチってください。

・Amazon.co.jp: 五木食品 スープ付うどん 210g×6袋 http://p.tl/keKZ

で、パッケージにはくまモンがバンザイをしておりますねえ。
手に丼でも持たせれば良かったんじゃね?とも思いますが、きっと大人の都合なんでしょう。
SN3S0272_R.jpg

こちら、布団を先に敷きまして そのまま机に向かい、仕事をしながら疲れたら布団に倒れ込もうと企てた怠惰な私の思惑の先取りバンザイ。
SN3S0323_R.jpg

流行の最先端ですね。
やっぱ2歳ともなると、おっぴろげバンザイも絵になりますね。
SN3S0326_R.jpg

さすがですね。
1歳との違いは、こんなとこですかね。笑

 

銀杏拾い

9月中頃、すぐ近所にもう銀杏が落ちてるよー早いねーという記事を書きまして、今年は自分で食う分だけは拾ってみようかなと考えていましてね。

・もう銀杏ですか http://p.tl/j6hL

ですが、昨年からかな、この時期に近所の公園にホームレスが寝泊まりし早朝、銀杏を拾うんです。
うちの近所はアチコチに銀杏があるからね、格好のポイントみたい。
また、大学病院とか大きい公立の建物の敷地内は道路に葉や実が飛散すると事故にもなるし、臭いし、掃除も大変だしと かなりの数を枝ごと落としてしまい数自体も減ってて。
私は仕事以外に色んな支援活動もしてますが、私のホームレス支援活動なんて微々たるもんですので、まあ少なくなった銀杏を奪い合うことなんてせずに、機会があれば自分も拾いたいなー位の抑え気味。

一昨日、台風30号の影響で こちらも強い風雨。
街路樹の銀杏はもう殆ど終わったようですが、公園の老木はまだまだ。

金吾、あっち見てごらんよ^^
SN3S0333_R.jpg
金吾「ん??」

そそ、あっちやこっちだよ。
111202_R.jpg
金吾「あっちこっちでっち」

ちと凄いね、此処から先は少し拾わないと歩けないぞ。
足の踏み場もないねえ。
111201.jpg
金吾「ばーびーぼーいずで ちゃんすとうらい」

お前とFace to Faceで、転がりこんで秘密のジェスチャーしても仕方ないんだが。
そんなに拾っても食べきれませんので しゃがんで2分、足元のをひょひょひょいと。
100粒程かな。
SN3S0337_R.jpg
金吾「おおにしけんじくんまつりー!」

これだけあれば我家には十分なんだが、公園の掃除も兼ねて金吾の見廻りついでに少しづつ拾ってみるかな。
友達や誰かに配れば良いし。
祖母はもう既に他界したが、ググるといくらでも処理の仕方は書いてあるしさ。
で、そうは思ってても明日には綺麗に無くなったりしてたら、それもまた良い。
(^^♪

 

誕生日、御座候ふ

foodpic4194370.jpg
金吾「たんじょうび ですねん」

foodpic4194378.jpg
金吾「2さいになりましてん」

foodpic4194362.jpg
金吾「ことしもOちゃんがかいた はたですう」

foodpic4194414.jpg
金吾「おっさんも よろこんでました」

foodpic4194395.jpg
金吾「すぺしゃるげすと くまモン」

foodpic4194400.jpg
金吾「すたっふが おいしくいただきました」

foodpic4194426.jpg
金吾「ぼくの けんた ふぃっしゅ どこー」

今年も無事に誕生日を迎えることができました。
ゴハンを完全手作りにしまして、お腹が緩い日が半日あっただけで快食快便、健康そのものの日々。
これもひとえに皆様方のご支援ご厚情の賜物と心より御礼申し上げますが、何より私の程よい手抜きの効果だと自画自賛しつつ、今年も金吾本人からの謝礼も労いも特に無く、ああ健康で何も心配いらないならそれで良いやと当たり前の喜びを感じる次第であります。
( ´∀`)人

メリークリスマス!(あ

 

ウォーズマンを狙って郁子をも食らう怪獣

近所のコンビニにウォーズマンが。
この手のキャラ肉まんは私とは縁がなく、いつも売り切れ。
SN3S0278_R.jpg

しかし、妹は高確率でゲットしてます。
横暴な兄の本領発揮で、金吾にと理由をつけて強奪いたしました(〃・ิ‿・ิ)ゞ
SN3S0279_R.jpg

チューハイ缶を下げて、金吾に食らわれる前の記録を。
なんだか、遺影のようです。
南無南無。
SN3S0281_R.jpg

もう1つ珍しいのが。
この梨の隣の紫色の果実はムベと言います。
郁子と書いてムベ。
キラキラネームでもなく、日本人のお母さんが外国で子供を産んだが いつまでも心は日本にあるのよ!と娘の名前は郁子と和名にし、現地ではムベと読ませる、そんな深い話はきっとない。
アケビ科の果物だが、もちろんアケミという女に騙される話でもない。
SN3S0282_R.jpg

うを!
こうして見ると何かの生物のようです。
もぞもぞ動き出しそうです。
甘い香りはすれども、金吾もちとビビリ気味。
14_R.jpg

種を薄い実が包んでいまして、人間はモゴモゴして上手に実だけ食うことができますが動物には無理。
種に毒なんてなく、猿も猪も鳥や鹿や熊もこの甘い実を種ごと食い、うんこで種を遠くへ運びます。
金吾は公園や広場でうんこはしますが、私が必ず拾い、公園や自宅のトイレに流しますので ここでこのムベの命はトイレに途絶えます。
これを水子と言うのかは、よく知りません。
郁子さん、残念。

 

あの実、この実

金吾の見廻りコースには、様々な木々があります。
これは以前も書きましたが、ハナミズキの実ですねえ。
SN3S0198_R.jpg

これは櫨かな?漆かな?
昨年よく金吾がモグモグしてたなあ。
SN3S0261_R.jpg

角の庭からは、イチジクがのびています。
生ハムと一緒に食べたいねえ。
SN3S0266_R.jpg

こちらにはザクロ。
これ子供の頃からあって、何度かいただいたなあ。
SN3S0269_R.jpg

自由に持っていっていいよーと仰るが、いつもタイミングを逃すんだよ。
ほらほら、手の届かない高いとこの実。
もう割れてますがな。
SN3S0270_R.jpg

500mも歩けば歓楽街なんだが、近所は公園は多いし、このように庭に果実があるお宅もまだ残ってて。
うちには夏みかんと枇杷の木があったなー。
あと、金木犀の季節は終わったが ここ15年位で急に増えたよね。
こんなにアチコチにはなかったんだけどなー。
良い香りなんだが、私はクシャミがでるんだよ。
そんなに酷いアレルギー反応じゃないが、ユリ科の強い香りがダメなのと同じような症状。
生きてると色々あるなー。
(´・ω・`)

 

遅い見廻り

今日は朝からバタバタしてたので、昼に見廻りへ。
おまたせしました。
SN3S0231_R.jpg

いろんなとこにマーキングして、うんこして。
hyWKm0SQ-1_R.jpg

金吾の見廻りコースには、からあげ屋さんと300円位の弁当屋さんがいくつもあります。
もうお昼だし、今日は弁当にしようかね。
Cm2Uh2nA-1_R.jpg

まあ、朝を食べてないので昼はガッツリ食いましょうか。
これで夜抜決定!
ε- (´ー`*)
NUh9rOgx-1_R.jpg

私が食事するときに合わせて食事させますので、1日分を朝と夜とに分けます。
金吾はそろそろ成犬なので1日=1食が良いとされてますが、なーんも根拠がないんだよ。
高級な食材じゃなくともマトモな物を食わせ、一緒に多めの水分、それでおしっこ&うんこを促し良い代謝。
1SN3S0246_R_R.jpg

私は愛犬の病気自慢じゃなく、健康自慢を続けたいのです。
病院が好きな子じゃなく、公園や広場が好きな子でいてもらいたいのです。
( ´∀`)

 

煮こごりをサクッと

煮凝りになってるモミジスープを大きいスプーンでサクッと。
器に入れてレンチン。
SN3S0226_2_R.jpg

昨夜、冷凍から冷蔵へ移し解凍できてる鶏胸と鯖を熱々のスープに加えます。
SN3S0210_R.jpg

たったこれだけ。
手間も暇もお金もかけません。
SN3S0208_R.jpg

生き物を飼うというのは、その生命に寄り添う事。

 

11月のお誕生さん

11月は誕生日の身内が多くて。
しかも金吾まで。
もうね、いっぺんに合同でやってもらいたいんだが そんなわけにはいかない。
そう言ったが最後、私は確実に孤独死します。笑

さてさて、料理してる私の足元を彷徨く金吾。
ちょいと邪魔なんでテーブルに乗ってなさい。
SN3S0222_R.jpg

私のお気に入りの太巻き。
小さいころ偏食でさ、卵ばっか食べていたんだよ。
卵と牛乳と納豆ご飯で、こんなに大きく育ちました♪
SN3S0223_R.jpg

くまモンも無事にホッペが見つかったようで。
皆さま、ありがとーございました。
SN3S0224_R.jpg

こうしてテーブルに上げても 粗相もせずに。
ハリネズミはケーキに顔を突っ込んだり、色々と大変だったけどね。
さすがは犬だ!笑
SN3S0225_R.jpg
金吾「おすそわけは まだですか?」

 

モミジの季節

最初に梨や林檎の皮、大根の皮や尻尾、白菜やキャベツの芯とか投入。
SN3S0199_R.jpg

そこにモミジ1kgをドカーンと。
あ、我家ではモミジ=鶏足で紅葉や饅頭じゃありません^^
SN3S0200_R.jpg

皮といえども果実ですからね、この甘い香りときたら。
SN3S0201_R.jpg

30分でこのように。
良い感じだー。
SN3S0206_R.jpg

鶏胸&鯖のガラにモミジスープを加えます。
SN3S0212_R.jpg

久々のモミジ、美味であったか。
(´∀`)b
SN3S0215_R.jpg

モミジを12kg買うと送料が無料なんだが、うちの冷蔵庫には厳しい。
5~6kgだとどうにか。
でも商品代金と同じくらいの送料もちょっとねえ…。
まあ、皆さん同じジレンマがあると思います。笑
私は何か欲しい時にカカクコムで調べ、アマゾンと楽天とで送料やポイントを含めて比較するようになりました。
そこまで送料を払いたくないんかい!?と。
うん、払いたくないんです。笑

まあ、2~3ヶ月で送料分くらいのポイントは貯まりますし、何もモミジが無ければ大変だ!!なんてことはなく。
スーパーで、鶏ガラや手羽元を買って調整すれば良いだけですので。

11月から狩猟解禁となったので、鹿や熊や猪もこれからメニューに加わりますよ。
シマウマ?ダチョウ?カンガルーにワニ??
いや、原材料の流通過程や保存方が納得出来ないので私は市販フードを拒否して手作りにするんであって、どっかのダンディが捕えた獲物をどう加工したかわからんもん。
米国産や豪州産の牛肉でさえ、私はあまり食わんのに犬には とは全く思わないしさ。
まあ、私は小銭しかないので 口に入れるものは国産しか買えないんだけどね。
あ、オレンジジュースのツッコミは無しで。笑

 

たい焼きも好きです

瞬く間に全国に広がって消えてった白いたい焼き。
5~6年前に大牟田で食べて、面白いな~と東京へお土産にしてたなあ。
近所には細々とではあるが、まだ鯛焼き屋さんがありまして。
妹からのお土産です。

20130913_194859_R.jpg
金吾「くれると?」

うわー良い表情するなあ。笑
20130913_194904_R.jpg
金吾「うひひひー」

スタンダードと思いきや、こっちはカスタード♪
20130913_194715_R.jpg
金吾「うひひーうひひー」

甘い匂いたまらんよなー^^
20130913_194730_R.jpg
金吾「はよ ちょーだい」

お茶いれてくるけん、おばちゃんからもらえ。
20130913_194544_R.jpg
金吾「かぷっ」

はやっ!
おい!足!!笑
20130913_194538_R.jpg
金吾「しっぽ は おれの~」

鯛焼き屋、ケバブ屋、からあげ屋、100円たこ焼き屋、デフレ弁当屋、ピザ屋。
めまぐるしく通りの景色が変わっていきます。
へえ、こんなとこにラーメン屋ができたのか、今度行ってみよと思いつつ半年後にはもう空き店舗なんて多くて。
悲喜交交。

 

さばだばだー

結構な数の鯖をいただきまして♪
10尾は、三枚におろして軽く塩して保存。
SN3S0075_R.jpg

あ、トレーの形がついちゃった。
SN3S0169_R.jpg

揚げ出しにしました。
(*´∀`)美味し
foodpic4158823.jpg

さあさあ、ガラは金吾めしに。
SN3S0076_R.jpg

あ、写真を撮り忘れて完食後。
まあ、綺麗な器なんで今日も満足したんだな♪
SN3S0219_R.jpg

 

お針子

100均で買ってもらった玩具。
わずか3分で引き裂かれ、没収。
うん、勿体無いのでザザザっと補強しました。
SN3S0176_R.jpg

まあ、10分の仕事なんだが私の年収で この10分を換算すれば、高級な玩具になるんだぞ。
ありがたく使いなさいよ。
SN3S0177_R.jpg

最初はこっちですか。
ふふふ。
SN3S0180_R.jpg

これ、真ん中に笛が入っていまして。
ハグハグしながら笛をピーピー鳴らして遊びます。
SN3S0184_R.jpg

自分の部屋へお持ち帰り。
ヨダレでベトベトにし、そのまま熟睡。
SN3S0189_R.jpg

もっと強い生地でヌイグルミを作ってあげようかな。
(・∀・)
…と仰ってくださる女性が欲しいです。笑

 

お拾い

金吾との外出は木々や水がある所なので、帽子を必ず。
雛を守る親カラスから攻撃されたり、老木の枝が落ちてきたりするからね。

今日は、これが頭の上にトーンと着地。
SN3S0164_R.jpg

うんうん、檜だねえ。
SN3S0165_R.jpg

私は檜のアレルゲンは陰性なんだが、ゼロじゃないので弱ってる時には触らないようにしています。
SN3S0163_R.jpg

ふんふんしながら何かをパクッとした金吾。
はい、だしなさい!
SN3S0167_R.jpg

これは、ハナミズキの実ですねえ。
SN3S0166_R.jpg

まあ、1個くらいなら毒を心配する必要もないけど、これ不味いだろ?
実は…おっさんも子供の頃に食って、うぇ~~と。笑
SN3S0168_R.jpg

明日は時間が取れるから、食べられる実を探してみましょうかね。
(´∀`)

 

« »

11 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、おっぴー家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
おっぴー

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
こっそり参加中
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち

