R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 

ちっくん

昨年、熊本市民ならぬ市犬になった金吾。
春に狂犬病予防接種のお知らせがきたが、昨年は迎える前の夏にやったようで。
処理済~SN3S0498_R

混合ワクチンもそうなんだが、接種後丸1日は一緒にいて体調の変化に対応できる私の時間が必要。
で、昨日が接種日となりました。
SN3S0510_R.jpg
金吾「いつもの みまわりじゃなかった」

隣県の親戚が経営する医院、父の時代からのつきあいの医院は県内だが他市。
その他、兄の同級生が経営する医院、姉や妹の犬が通う医院、歩いて1km圏内には他にも医院が4つ。
まあ、選択肢は多い方が良い。
SN3S0508_R.jpg
金吾「はじめてのとこで きんちょうした」

私は勿論 獣医師じゃないが、長年 犬と接してきた経験で大凡の病気や怪我の処方や必要な薬がわかる。
大きな病気や怪我なら症状に合わせて、私も所見を述べて医師と意見を合致できる信頼のおける親戚か、昔からの医院。
その他の軽い疾病やワクチンは、近所にかかりつけ医をとね。
SN3S0509_R.jpg
金吾「ちっくん がんばったよ」

歩いて500mの綺麗な医院。
建て替えも終わって、最近の小洒落た産婦人科みたいになったね。
体重14kg、とても良いバランスの子ですねと褒められたわい。
うん、この私が育ててるので良いバランスなんです!とは言いませんでしたが。
SN3S0507_R.jpg
金吾「きれいなおねいさん がいた」

さてさて、接種後の経過も今のとこ良好。
来月は抗体を見ながら、混合ワクチンしなきゃな。
ワクチン=弱い毒なのは誰もが承知してる事なんだが、飼い主としては突然の別れは辛いので出来るだけ体に負担はかけたくない。
市街地の家庭犬なので私は5種で十分だと考えるが、レプトスピラのニュースがあり。

・レプトスピラ感染? 静岡で犬2匹死ぬ - MSN産経ニュース http://p.tl/l217

物事には何でもプラスとマイナスあり。
薬でも個体によっては猛毒となり。
フィラリア薬もそうなんだが、こうして悩み、決断するのもまた飼い主の責任なんだよなあ。

スポンサーサイト

 

« »

11 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、おっぴー家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
おっぴー

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
こっそり参加中
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち