R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 

仕事納め

私も今日で仕事納め。
金吾も見廻り納めです。
SN3S0857_R.jpg
金吾「そこ!ひのしまつ ちゃんとしろよー」

帰宅しまして、メールに返信してないことを思い出しましてと。
yodare_R.jpg
金吾「それより ゴハンをわすれてませんか?」

をっ!気づきましたか。
昨日も一昨日も食べたんで今日くらいはいらんかなーと思ったんですけどね。笑
モミジを切らしましたので、正月明けまで鶏ガラにしますよ。
SN3S0729_R.jpg

鶏ガラ、いただいた魚のあら炊き、野菜と果物のクズ。
SN3S0730_R.jpg

んーやっぱモミジと違って、コラーゲンが少ないのでサラサラだな。
鶏胸をいつもより100gUPしましょうかね。
SN3S0734_R.jpg

さてさて、色んなおかげ様で今年も楽しく過ごすことができました。
これもひとえに皆さまの温かいご指導ご鞭撻を全て飲み込み、消化した私の天才的なあれがあれで(ぶつぶつぶつぶつ
SN3S0860_R.jpg
金吾「よいおとしをー」



 

辛いのセット!

ラーメン屋の友人からいただくラー油が美味くて。
しかし、冷蔵庫を確認するとストックないよ。
なんと、お店も正月休暇。
仕方ないのでユウキ 花椒辣醤か辣椒大王をポチろうかと思ったが、これまた正月休暇で。
よし!こうなりゃ自作するのでレシピを教えろと有名中華屋のオーナーに半ば脅しをかけまして。笑
SN3S0840_R.jpg

他にはネギ、干しエビ、出汁醤油、砂糖。
食べるラー油の場合は、もっと醤油とニンニク&生姜をプラスだな。
柿の種とかミキサーにかけて、ふりかけ状にするのも良いね(^^)
SN3S0841_R.jpg

花椒は必ず!だそうで。
加熱すると香りが飛ぶので最後に入れるようにと。
へいへい。
SN3S0836_R.jpg

ちょいと味見。
んがー!
豆腐の味噌汁に少し入れただけなのに、担々麺ぽい風味になったぞ。
美味!美味!!
あっさりと友人のラー油レベルを抜き去りました!笑
SN3S0839_R.jpg

ネットじゃ毎日のようにお喋りするが、互いに忙しくなかなかお会いできない方に季節ごとでしたり、不定期にお裾分けをお届け。
出張先でお菓子をいただいたり、買うんですが、我が家は私と伯母、たまに妹と甥と姉の人数構成。
ですので銘菓の50個入りとか、ご家族でと余計にくれたりとかは、これ美味いので食べてみてー!と 皆さんにで。
あ、せっかくタッパを買ったのにこれ蓋がガバガバ、だめだこりゃ。
SN3S0843_R.jpg

ようやく登場の金吾。
なんか言え。
SN3S0854_R.jpg
金吾「やきにくやいてもいえやくな」

これが今回の おっぴー特選 辛いのセット!
これまた美味い柚子胡椒の赤と青、それに自作のラー油です。
大丈夫です、麻薬なんて入ってませんから。
うひひひひひ♪
SN3S0850_R.jpg

金吾の赤いカラーは、実はこうして何かに繋ぐ時用。
訓練された大型犬なら大丈夫なんですが、コンビニやスーパーの前で繋いで その間に盗まれたり、危害を加えられたり、撫でようとされて怖くて噛み付いたりのトラブルも多くて。
私は誰か近くに知り合いがいて、5分だけ見ててくれーとお願いできる時だけ、こうして繋ぎます。
初・郵便局。
よし、このおじさんが逃げないように見張っててくれると言うので少し待ってろ。
逃げるの意味がわからないが、うん、まあ、待ってろ。笑
SN3S0855_R.jpg
金吾「そわそわそわそわ」

チラチラ外の金吾を見ますと、自動ドアの外から私をジッと見つめていました。
この数分、通りすがる人から話しかけられ、撫でられてもジッと私を見つめていましたよ。
こんな情の深い生き物を簡単に捨てる輩の気がしれませんなあ。
今後もそんな輩には、鬼畜という言葉を投げかけたいと思います。

さて、レターパックで送ったんですが、よく考えたらポスト投函でいいじゃん。
あと、窓口できいたら350円のは厚さの制限があるが、500円のは入ればOKだとか。
うあー、じゃ漏れる心配があるタッパじゃなく瓶にすればよかった。
それを定形外で速達なら、レターパックと同じく明日にでも届くぽいぞ。
ふむふむ、色々勉強になったが きっとラー油は漏れる。
どんなテロだよ!と怒らないでね。笑

 

かすたどんの食べ方

東日本の方は仙台の銘菓・萩の月をご存知でしょうが、全国に類似というと誤解が生じますが同じコンセプトのお菓子がありまして。
こんな風に♪

・萩の月 http://p.tl/XBbY

九州では鹿児島の「かすたどん」が人気ですね(´∀`)
SN3S0757_R.jpg

熊本にも「田原坂の月」というのがあって、なかなかローカルなCMが好きだったんだが。
福田さん、お元気ですかー?
SN3S0758_R.jpg

甘い香りに離れない怪獣。
どれ、お裾分けするので私を楽しませておくれ。
SN3S0764_R.jpg

Give and Takeというか、そんなものだよ世の中。
Win-Winとかね。
SN3S0763_R.jpg

ふふふ、ありがとうな。
はい、食べよう!
いただきます(๑╹ڡ╹๑)
SN3S0760_R.jpg

 

蜜柑にもうるさい男

鹿児島の方よりいただきました。
桜島小みかん♪
良い香りと甘みで大好きなんです。
SN3S0816_R.jpg
金吾「ちいさいよね?」

そ!普通のみかんと比べると小さいだろ?
日本書記にも書かれた「橘」という固有の柑橘類が日本にもあるんだけど、酸味が強いので薬用。
それを改良したのか、古来中国との交易で持ち帰った品種と掛けあわせたのか諸説あるが、日本人が柑橘類の生食を始めたのは12~13世紀。
熊本の八代高田から始まり、それが長島から鹿児島へ。
そして、紀州にも伝わり紀州みかんという品種に。
紀伊國屋文左衛門の蜜柑の話はこの小みかんなんだよ。
そして、和歌山や愛媛や静岡で改良を重ねられて出来たのが今の一般的なみかん=温州みかん。
SN3S0818_R.jpg
金吾「へえへえ」

正月の鏡餅の上に柑橘類の橙(だいだい)や橘(たちばな)を飾るんですが、これもただビジュアルで飾るのでは決してなく、古来の日本人の願いが込められています。
熊本は前述のように蜜柑の歴史とは深い関わりがありまして、この小みかんは熊本では葉みかんと言いますが、葉っぱを残した状態でお鏡の上に飾ります。
他にも柚子を飾る地があったり、地方で色んな風習があるよね♪
SN3S0819_R.jpg
金吾「じゃこれも のせときますか」

今日の見廻りで金吾が見つけました^^
SN3S0826_R.jpg
金吾「これなんすか?」

これは金柑かな。
今まで気づかなかったよなあ。
あ、でもこれは観賞用なので食ってもあまり美味くないと思うぞ。笑
SN3S0828_R.jpg
金吾「うへえ」

 

いらんことしい

西日本の方はわかると思いますが、標準語にしますと いらんことしい=余計な事をする人。
43歳の私なんですが、この歳になってもそう言われる事が多々あり。
持って生まれたもの以上に姉・兄・妹の間に挟まれました宿命と申しますか、常に面白いことをして誰かの気を惹きたい性分がありまして。
でも誰かを怒らせたり、困らせるのではなく、笑かす明るいもので。

金吾、2歳。
骨格は成人なんですが、精神年齢はまだ7歳。
犬は年に7歳ずつ精神年齢を重ねると私は想定し、14歳位かなと思っていたんですがね。
グミをジャムにするのに妹に摘むように頼みましたが、それを邪魔してます。
室内犬てのはいつまでもこんな感じで牡は死ぬまで、雌も子供を産んで授乳したり母親ぽい行動をしますが時折、てへへ♪と悪戯する事もあったりで。
こんなとこが狼と犬との違いで、知能でもあり、愛おしいんですよね。
SN3S0794_R.jpg

枝で遊んでくれてると思ってんのか、懸命に邪魔しまくりです。
7歳の甥も同じような行動をしますし、男の子てのはこうしていつまでも いらんことしいで。笑
ita_R.jpg

ここにもいらんことしい。
でもこれは少し困りますね。
別に猫が嫌いなわけじゃないが、飼うからには責任を持ってね。
犬のようにうんこもセックスもちゃんと管理してくださいよ。
ネットをしてから被害が減ったのに、その上からとは。
ふうむ、これは宣戦布告ですね。
SN3S0785_R.jpg

 

サンタが白衣でやってきた

混合ワクチンの話。
親類のとこで抗体検査をし、アレとアレはいるなと確認。
あと、地域性で例えば山間部や都市部では流行る病気が違うし、近くに米軍基地があり国外から犬を連れ込んだ家族が住むなら気をつける病気もある。
9種だとか8種だの数を増やせば良いわけじゃなく、お得でもなく、必要のないモノは体内には入れない。
金吾は予定通りに5種に。
で、まあ今日なら1日中 在宅してるので接種しようかと。

親類の医院や昔からつきあいの医院じゃなく、すぐ近所の見廻りコースにはいくつも医院がありますのでワクチンやちょっとした事は かかりつけ医のように近所でやろうという方針。
近所の医院がネットで「病院へいこう」という商品を売っていまして。
5種混合ワクチンで2400円なんですよ。
よくこの医院のサイトは覗くんですが、通常この価格ではなく今の時期から春までかな。
閑散期ですので、顧客開拓には良い戦略じゃないかと経営者視点で思ったりしたわけです。

で、で、予約をしますと「往診で」と。
うんうん往診ね…えっ?
近所なので散歩がてらに行こうと思ったが、玄関先で結構ですのでだそうで別に断る理由もないので承諾。
院長はシャイなのか「写真はちょっと困りますー」と。
サンタが白衣でやってきたの記事を画像で飾る事はできませんでしたが、別に悪い感じがしたわけでもなく。
物言わぬ動物の医療については飼い主との意思疎通が物凄く大切で、些か拗れちゃった方は悪くいう医院の1つではあるが、それは昔からある医院なら大なり小なり致し方ないんだよなあ。
私のように必要なワクチンの種類がわかってたり、多頭飼いで少しでも費用を抑えたい方にはタイミングがあえば良いんじゃないかな。

そして、何も写真が無く文字だけの記事だと寂しいので昨日の写真を。
12月24日ですよ!
南半球じゃないんですよ、金吾くん。
オーストラリアのクリスマス光景みたいな。
(;´∀`)

SN3S0779_R.jpg
金吾「あそこに ねこがー」

ほおほお、猫ね。
SN3S0778_R.jpg
金吾「なんか こっちみてるー」

で、猫と水に入るのは関係ないだろ?
SN3S0777_R.jpg
金吾「においを けすんです」

ほあ???
SN3S0775_R.jpg
金吾「てきに ばれないように においを」

ほあ?ほあ???
SN3S0776_R.jpg
金吾「にんじゃのしゅぎょうも たいへんなんすよ」

え?忍たま乱太郎ごっこ??
SN3S0774_R.jpg
金吾「きんたまちんたろう ですよっと」


 

クリスマス休暇

私は、中高が国内のミッションスクールで大学も院も敷地内にチャーチがあったが、クリスチャンではなく。
神道を文化背景に持ち、父方の浄土真宗や母方の臨済宗、友人らに曹洞宗や日蓮宗や真言宗がいる ごく普通の宗教観。
クリスチャンの外国人社員らは土曜から休暇に入っているが、元日も営業してるセクションもあるし、昔の企業のように一斉にいつからいつまでという事は無く。
で、新入社員のAくんもクリスマス休暇らしく、「わいはーたのひい♪」と私にメールを送ってきまして。
そうか、そうか、楽しいのか、よかったなー。
滞在しているホテルがわかりましたので、部屋にシャンペンとフルーツを届けさせたが、まさか新入社員から丁寧にもプライベートの報告をいただくとは。

さて、私には休暇なんて一切ないんですが(苦笑)、仕事の合間に金吾とブラブラする事で精神のバランスが保ててます。
今日はロングリードで近所の河原へ。
欄干が好きな事でもわかりますが、少しでも高い位置で見張りをしたい本能がありまして。
石垣でも傾斜がある土手でも、金吾はダダダダーと駆け上がります。
おーい、敵兵はいたか?
SN3S0782_R.jpg
金吾「いじょうなーし」

http://youtu.be/vgUPcHzXmc0

土手から下の遊歩道まで2m位の高さがあるが、春だったかな、ジャンプ→着地でバランスを崩して脳震盪しましたね。
I can flyじゃないんだし、本当に死んじゃうので勝手に飛び降りるのだけはダメだ!と何度も注意したなあ。
自制してブレーキできるようになったか、やれやれ。
しかし、枝は私にはあげないようで。
足で必死に抑えてる( ^m^)

そして、前方にチワワMIXの男の子発見。
今日もよく吠えますなあ。
SN3S0783_R.jpg
金吾「どっかおかしいのか?」

そうそう、うんこを拾う時や手が塞がる時には このようにリードを踏みます。
そして「マテ!」と声をかけていけば、自然とマテ=動いちゃいけないんだなと覚えますよ。
しゃがんで うんこを片付けようとしてた女性が その瞬間に自分の犬から引っ張られバランスを崩し、顔は擦り傷、服はうんこまみれという かなり痛々しい様子をにこやかに眺めるのも楽しいが。
SN3S0784_R.jpg
金吾「ちゃんと びょういんでみてもらえー」

 

おしりの事情

うんこの硬さや大きさや臭いや色は、ゴハンでいくらでも調整できます。
市販フードにはピートパルプが入っていますが、私は鶏や魚の骨を与えて硬さを調整しています。
なぜ硬くするかについては、掃除しやすいから!
じゃなく、肛門腺との兼ね合いでね。(ぷ
+SN3S0743_R.jpg

金吾の このうんこ。
別に下痢や軟便ではありません。
最初に硬いのをポーンとし、次のポイントで少し柔らかめをプリプリし、最後のポイントではこのゼリー状。
犬のうんこはマーキングと同じというと驚かれる方もいますが、オシッコだけがマーキングではありません。
+SN3S0740_R.jpg

スカンクの強烈な臭いやジャコウ鹿のように犬も名刺代わりに臭いを置いて帰ります。
硬いうんこの時に うーんと踏んばり潤滑油のように排出されたり、若い牡は金吾のようにマーキングでオシッコが空になると最後の手段で うーんうーんと思い切り踏んばりまして なんとかゼリー状のうんこと一緒に出したりね。
+SN3S0744_R.jpg

トイレトレーでしか排泄させなかったり、マーキングを厳しく禁止したり、へんなゴハンを食べさせていつも消化不良してたり、単純に運動量が少なかったりすれば この自然な肛門腺液(膿ともいいます)が出ずに溜まりっぱなしになります。
そして興奮すると漏れたり、家の中を汚したり、挙句には破裂したり。
人間の都合で犬本来の生理現象を抑えてしまう事は、愛犬家の私はできません。
+SN3S0745_R.jpg

健康的なゴハン、たくさんうんことおしっこ、疲れたーでも楽しかったねという声が聞こえてきそうな量の散歩。
あとはブラッシングとシャンプー。
たったこれだけの手間暇。

15分でも散歩させれば喜びますよーというのは、全く外には出ない最悪の状況との対比でしかなく、自分の寝床の隣にトイレで1日の大半を過ごす動物て自然界にはいないよ。
そんな歪な状況を人間の都合で作ってしまってる事を忘れないでね。

 

諸連絡等

ぷう之進くんのママ・さとみさん(ぷう之進参上 http://p.tl/uobI)から、「食パンはどのようにして食べるのがお好き?」と。
こんな感じですね♪
SN3S0780_R.jpg
食パンは10~12枚切りの薄いのが好きで、卵を食べる時には多めの椿油で焼いて残りの油はパンにジュワ!とかけます。
オリーブオイルをパンに少しかけて食べる方もいますが、そんな風に。
でも、国産椿油ですと そのへんのへなちょこ輸入オリーブオイルなんかより かなり上質な味になりますよ(๑╹ڡ╹๑)
まあ、少しお高く国産ですとどこも100ml=1000円はしますが、飲むようには使いませんし、その位のお値段で至福で尚且つ体にも良いので安いと思うんだよ。
大島、五島、桜島が有名な産地でして、これから少しお高いけど上質な油にはこだわる大人なブームがきますよ。
私はこれをポチりたい衝動と闘っております。

・【五島の椿油】今村製油所| 長崎・五島産 純つばき油 1600g http://p.tl/zPKa
サンタさーんカモ~ンლ(╹ε╹ლ)

友達のねこねこくんよりプレゼント。

SN3S0755_R.jpg
うんまいーい!!
ありがとうね♪
やっぱちゃんとしたのを飲みますと、発泡酒や第三のビールてのは所詮「もどき」だよなーと思うんです。
ライトなビールをビーチやビアガーデンでゴクゴク飲むのもよいんですが、このグランドキリンの苦味や旨味はチョコや和菓子と一緒にどうぞ。

さて、金吾。
たまにはハーネスじゃなく、カラーに。
赤いカラーですので先々で「あらー可愛い女の子ね」だと。
人の先入観てのは怖いですねえ。笑
SN3S0765_R.jpg
金吾「ここほれ ばうわう」

私は小さい頃、髪が長く母親のビジュアルそのままの容姿でしたので必ず女の子と間違えられてたなあ。
SN3S0767_R.jpg
金吾「けさの うんこぽいんとは ここ」

オレは男だぞ!と、よくチンチンをぺろっと出して抗議してたようです。
なかなかエキセントリックな少年でしたが、そのまま性癖にならずにまともな大人になってよかった。
でも、母の友人や年頃の姉の友人らは それを面白がってわざと言ってたよう。
いやあね、女て。
o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!笑
SN3S0766_R.jpg
金吾「うーんうーん( ・ั~・ั)」

 

外は大火事、部屋は氷なーんだ

正解は越後製菓!でもお風呂でも無く。
もう師走というのに、早朝と夜以外は あちーあちー!と川へ飛び込もうとするんです。
SN3S0751_R.jpg

きっと、自分をスイムドッグだと思ってるんでしょうね。
mizu1221_R.jpg

とりあえず、この隙間にも入り込んでみたようです。
SN3S0735_R.jpg

お池にはまってさあ大変♪
私を見つめて、たすけてーという声を発しました。
わははは。
sSN3S0736_R.jpg

そうそう、昨夜 用事が早く終わりましたので親類の動物病院に金吾の抗体検査の結果を聞きに。
データを見ながらアレコレ話してますと、急患。
この時期なのに熱中症だと。
家の中は寒いので服を着せるのはわかるが、意外と多いんだよ。
暖房が効いた移動中の車の中や、外で一生懸命に遊んで服のままで排熱出来なかったりとか。
老犬やリハビリ中、または外気マイナス数度や豪雪なら私も外遊びで服を着用させるが、その服1枚で真夏と同じ悪コンディションになることは忘れないで。

あと、これも今月初めだが。
某空港で大泣きしている飼い主さんを見ました。
犬を愛する者の1人として お声をかけさせていただいたんだが、機内で搭乗前に食べさせた物が喉につかえて亡くなったとか。
飼い主と離れた不安や初めての場所で興奮し、どうしても吐くので移動前の食事はタブーなんだが、知らなかったのか。
可哀想に。
犬はヌイグルミじゃねえぞ。
突然死なんて言葉で逃げるな。

 

童神

・童神(わらびがみ)~ヤマトグチ~ / 夏川りみ
http://youtu.be/yMgUBKihSeo

暑き夏の日は 涼風(すずかぜ)を送り
13464127073540_R.jpg

寒き冬来れば この胸に抱いて
20120923_200031_R.jpg

イラヨーヘイ イラヨーホイ
イラヨー 愛(かな)し思産子(うみなしぐわ)
kako-rIOvZgIqUxrODcCH_R.jpg

泣くなよーや ヘイヨー ヘイヨー
月の光浴びて
20120916_184036_R.jpg

ゆーいりよーや ヘイヨー ヘイヨー
健やかに 眠れ
SN3S0563_Rr.jpg

2013年12月20日pm2時、2歳40日。
静かに橋を渡りました。
うちの子になって1年と3ヶ月あまり。
あっという間でした。
SN3S0726_R.jpg

と書き進めますと何やら誤解が広がりそうなんですが、橋の欄干を上手にテテテテ~♪と。
狭くなっても歩める技も習得したようです。
えっと、にじ「に」橋を渡ったという話でした。笑
SN3S0728_R.jpg

 

新春かくし芸大会へむけて

頭を少し動かし、鼻から落ちる瞬間にパクッと!
SN3S0667_R.jpg
金吾「うい♪」

集中!集中!!
SN3S0668_R.jpg
金吾「へぁっ!」

あー惜しい。
SN3S0669_R.jpg
金吾「うがー」

を、それ食べないの?
SN3S0670_R.jpg
金吾「しゅーちゅーしゅーちゅー」

やる気スイッチを押したみたいです。
雨の日は色んな遊びをしています(・∀・)

 

雨あがる

一昨日からの冷たい雨は、山間部では雪やヒョウになったみたいで。
夏ならば少し濡れたところで帰ってシャワーするので別に良いが、こうも寒いならなあ。
昼過ぎから ようやく陽がさしましたので、用事をほっぽり出して金吾と急いで見廻りへ。

食後のデザートに蜜柑ですか。
自分の体を気遣うように、公園や周囲の環境にも配慮はできないもんかね。
金吾と暮らして毎日 見廻りし、ゴミを拾いまくってるが、意外にもね、こうやって平気でゴミをそのままにするのは女性が多いと気づいた。
うんこ放置も高齢者より女性の飼い主のが多いんだよ。
犬は家族なんて言いながら、その大切な家族のうんこは汚くて触れないらしい。
なんだかねえ。
SN3S0694_R.jpg

濡れ落ち葉を見るとシルバーマークを思い出します。
てへ。
SN3S0702_R.jpg

最近、肛門から飛び出すタイミングでティッシュを敷き、後ろ足で砂かけする前にサッと片付けるのにはまっています。
金吾が「え?うんこどこいったー?」と慌ててキョロキョロするのが笑える。
次回はその様子を。
SN3S0703_R.jpg

見回りも2km以上歩けば、最初は固いうんこ、次に少し柔らかめ、最後にゼリー状のを思いっきり踏ん張っての計3セットを各ポイントするんだが今日は近所の公園なので2回。
なぜ、1度の散歩で数回に分けてうんこするのかとか、この最後のゼリー状のうんこは何?とか、まあいつか書きます。
ふふふ。
SN3S0704_R.jpg


 

鶏ガラ、醤油、背脂

自分の検索や閲覧履歴を忘れて、あれ…なんでうちの近所の賃貸物件が広告に出てんの?
うん?あれれ??とキョドったのは内緒で。笑
WS000003.jpg

咳は薬のお陰で快方へと向かってますが、気分はイマイチ。
そんな時には塩分と脂を摂るようにしています。
先々月(だったかな)、熊本にもやっとオープンした来来亭に行ってきましたー。
ワンタンメン、背脂とネギを増しで。
SN3S0685_R.jpg

私の半分は京都で出来ていますので、鶏ガラ・醤油・背脂のラーメンは好きなんだよ。
20年くらい前かな、全国的に背脂ブームがあって 見様見真似で自分とこもーという店が多かったので、背脂=くどいだけという認識が広まったのが残念だねえ。
久しぶりの来来亭だったが、14時近くなのに客もひっきりなしだし、圧倒的に豚骨の熊本でも十分に勝負できてるんじゃないかな。

で、怪獣。
SN3S0684_R.jpg
金吾「じぶんだけ なにかたべてきたでしょ?」

ううん、気のせい気のせい。
SN3S0683_R.jpg
金吾「おれは もう みっかも ごはんたべてないのに」

それは、伯母の言葉。
(ー_ー)

 

香る怪獣

週に2回、どんなに私が忙しくとも週1でシャンプー。
タマタマを触ると、少しベタつくなーという位のタイミング。
SN3S0534_R.jpg

まあ、シャンプーの回数や皮膚疾患については今更ながら言及はしませんし、治療に薬用シャンプーを使うのも否定しません。
膿皮症=不潔症なんて私らオールド・スクール(笑)の飼い主には当たり前の事だったが、飼育書やwebにはシャンプーは月1でいいですよーなんて書いてあるし、そんな事を言いながら販売するショップや素人ブリーダー様がいるからなあ。
SN3S0537_R.jpg

私のシャンプーはドラッグストアでテキトーに買うものなのに、金吾ときたら こんなのを使っています。

・rinRen(凛恋/リンレン)シャンプー ローズ&ツバキ 1000mlボトル |シンシア・ガーデンweb shop - オーガニックコスメ通販 http://p.tl/gPJC

あ、いや、私が金吾に買ってあげるんじゃなく、大人の事情でこのシャンプーなんです。
察してください。
SN3S0292_R.jpg

で、金吾とは一緒の布団で寝てますが、睡眠も深まりますと程よい温かみと柔らい感触にフェミニンな香りもプラスで、うん…いつ来た?と金吾からシャンプーのプレゼント主へと脳内変換されるんです。
まあ、なんでしょうかね、この肌と肌の触れ合いと言いますか、こんな普通な事が幸せだよなーと。
そんな幸福感をムフフ~と満喫してますと、ぶぶぶぶぶー!と言う寝息でいつもの金吾へと元通り。
同じシャンプーは私の心臓に悪いよ!
金吾は、私からたくさん撫でられて満更でもない様子だけど!!笑
SN3S0294_R.jpg

シャンプーを選ぶ時に「ラウレス硫酸Na」と「ラウリル硫酸Na」をチェックする方が増えましたが、それで良いと私も思います。
シリコンについては少し誤解があるような。
生き物ですからね、汗をかくとこが少なくとも汚れますし、皮脂は出ますし、分泌もしますよ。
脂漏症と診断されずとも、犬を手でゴシゴシゴシゴシと1~2分マッサージすれば その臭いもわかると思うんだけどなあ。
もしかしたら、実際には飼育してない方が本を書いたり診察したり質問に答えているのかしらん。
なんて、意地悪オカマぽく書いてみましたわん。

 

山からのお見舞い

いい大人なので、仕事以外にも色んな活動をしてまして。
ボランティアというと、何らかの宗教や思想が絡む悪しき裏が見え隠れする事が多いんですが、私はとにかくそんなのが嫌。
ね!すごいでしょ!!とか、この国は…とか、何かを無駄に誇ったり蔑まなくても、または自分の国を我が国と言えない無教養な馬鹿共とは同じ空気すら吸いたく無く。
そんなこんなで、自分で主催している団体がいくつか。

昨日は、その中の1つ。
必要とされる子供達を支援し続ける団体で、みかん狩り。
寝込んでる私にお土産だそうです。
うれしい( ´∀`)人
SN3S0674_R.jpg

そーいえば、今年はあまり柿を食ってないなあ。
料亭かクラブで少し食ったのみか…。
この葡萄みたいなのは、茱萸(グミ)だね。
山から虫もお見舞いにきたか。
ふふふ、ふふふ。
SN3S0672_R.jpg

子供達が狩ったみかん。
とても美味いなあ。
ありがとうね、おじさんもっとがんばるよ♪
SN3S0677_R.jpg

で、芸と躾けを混同する輩を馬鹿にはしますが、私なら許されるでしょうか。
あ、ダメ?笑
SN3S0680_R.jpg

まあ、よくできましたーという事で怪獣にもお裾分け。
SN3S0681_R.jpg

厳密には犬は蜜柑を好きなんじゃなく、飼い主が食べてるのを自分も食べたいなーという感じで。
これを厳しく、人は人、犬は犬でクッキリ分けてしまうと、長年の人との共生で腸の長さまで変わった犬を飼う意味が大幅に少なくなると思うんだよね。
SN3S0682_R.jpg

はんぶんことか、お裾分けとか、お土産とか。
私達が親から教えられた人のあるべき姿は、犬の飼育にも使えますよ。
そんな性善説では絶対に接してはいけない国が、隣にはあるけどさ。
今年はそのことを我々日本人も深く思い知った年でもあるよね。
ふふふ、ふふふ。

 

ラーメンマンが見舞いに

中がズレてたり、クオリティ低っ。笑
SN3S0619_R.jpg

怪獣が我先へと。
SN3S0620_R.jpg

マテい!
SN3S0621_R.jpg

ふむふむ、こんな味か。
SN3S0622_R.jpg

具だけ食べて、あとは金吾にあげよう。
SN3S0623_R.jpg

このガッカリ感ときたら。
(´・ω・`)

 

げほげほげほげほ

SN3S0663_R.jpg
こんなに薬を飲んでますが、やるべきことは多く。
金吾は私の体を気遣い、今日は見廻りは大丈夫!ゴハンもいらないよ!お腹いっぱいだし!!
…なんて事は言いません。

せめて、私の息苦しさを共感しろとマスクを。
SN3S0666_R.jpg
金吾「ざわちんみたい?」

うん、世間のマスク女子のようにキミも3割増だね。
(ー_ー)

参考に♪

・【マジかよ・・】マスク女子の現実wwwwwwwwwww (3次ビフォーアフター画像あり) : スコールちゃんねる ~2ちゃん おもしろ ニュース~ http://p.tl/V25m

 

いってきますただいま

いってきます
SN3S0653_R.jpg
金吾「みちくさくうなよ」

ただいま
SN3S0661_R.jpg
金吾「きょうはとまりじゃなかったのか」

咳がいっこうに治まらず、酷くなってまして。
熱発はないんだが、とにかく咳が。
まだ症状は出てないが、大事をとって喘息の薬をば。
げほげほげほげほ。

今日は普段通りに、私が着替えると促さずとも自らケージへという流れができました。
うんうん、金吾がそのままなら私はまた忘れるとこだったよ。
病気や怪我をすると頭がまわらなくなるよなー。
私の風邪が金吾に伝染ったりしたら嫌だなあーと、ありえない事を考えたり。

とりあえず、この家にも加湿がついた空気清浄機を買おうと。
(ヽ´ω`)

 

マグロ!!

あの女がそうだったという話じゃなく。(ぁ

マグロの頭を煮たが、誰も食べないので金吾へと。
いいね、いいね。
早速、いつものモミジと一緒に圧力で。
SN3S0625_R.jpg

煮汁に大量のネギが入ってれば私も考えるが、確認すると醤油・砂糖・酒・生姜のみ。
体に悪い成分が入ってないのを確認できましたので、煮汁も一緒に。
SN3S0626_R.jpg

私は魚の生臭さや脂の臭いが苦手なんだが、この野獣は圧力鍋から漏れる匂いがお気に入りのよう。
調理中はずっとキッチンに居座り、監視しています。
さあ、今週も美味いのできたぞー!
(・∀・)b
SN3S0637_R.jpg

マグロの頭といえば、まだ私が結婚して新居を構えたころ。
父からマグロの頭をもらってさ。
いや、食べないのでいらんよ?
じゃなく、うちのオーブンには入らないので お前の家で焼いてもってこいと。
はいはい、わかりましたよーとオーブンにイン。

そしたら、とにかく生臭くてさ。
勿論、換気扇は回しっぱなしだがリビングも寝室も、臭気ですごいのなんの。
新品のシステムキッチンだったけどさ、どんなに拭き掃除しても しばらくはオーブンから魚の臭いが取れなくて。
魚の臭いがするクリスマスケーキで夫婦喧嘩もしましたなあ。
ああ、やだやだ。笑

 

爪でも切りましょうか

まだ咳が酷くふらつきますので、金吾との見廻りは短縮コースの2km*2。
せっかく良いシーズンなのにと不満気で、玩具を次々に私も枕元に持ってきます。
ロープ持つのでさえ、しんどいが仕方ないなあ。
爪が少し伸びてますね。
ついでに切りましょうかね。
SN3S0592_R.jpg

膝の上に乗せる事を前提とした超小型犬のように、大型犬でもFBでも切ってしまう店や医院や飼い主がいますが、馬鹿かと。
長く巻き爪になってる子は論外だが、運動量や散歩の種類や使役等で爪の長さなんてそれぞれに適すものです。
SN3S0594_R.jpg

金吾は別にフローリング傷つけても私は全く気になりませんし、一緒に入浴し膝の上に爪を立てられ痛くとも それが当たり前の事だと思っています。
逆に短すぎて踏ん張りが効かなかったり、滑りやすくなったり、明らかに肉球や膝への負担が増してる子もいて。
尚且つ、そんな大切な肉球にクリームなんぞ塗って柔らかくしたら…それ虐待だよ。
SN3S0593_R.jpg

ギロチンだと、どうしても深爪したり、大怪我する事もありますので、人間の爪切りで2週間に1度パチパチで良いですよ。
手間を惜しんで何でも1度にやろうとすると、碌なことがありません。

 

妖怪・布団温め

金曜に寒気がするなーと風邪の引き始めを確認。
まあ、PLでも飲んで ゆっくりと暖かくしとこと思ったが、そんなわけにもいかず。
どうにか、布団から這い出て病院に行ってきましたよ。
咳と痰が酷いが、熱発でもあってボ~としてたんだろうね。
金吾をケージに入れ忘れて、出かける時と同じ位置でした。
SN3S0399_R.jpg

おい、おはよー金吾。
まだ眠る気??
SN3S0398_R.jpg

木下藤吉郎は信長の草履を温めたが、金吾は布団を。
いや、どうせなら金吾じゃなくイイ香りの女性の方が(ぶつぶつぶつぶつ

 

ポイントはコブ!

SN3S0611_R.jpg
私は首輪が可哀想とか思い込むグループ(?)には属さないが、どうもまだ好みのデザインに巡りあっていないので前の飼い主さんが使ってたハーネスのまま。
でね、ハーネスは元々は犬の散歩用では決して無いんだが、デザインや首輪すっぽ抜けが防げるので使われる方が多いが制御が出来ずフリー状態になるので事故、または常に首に負担を強いるので怪我がとにかく多い。
中には伸縮リード+ハーネスの公道を散歩される方もいるが、そんな最悪な組合せを堂々となされる方は病院関係者の方なんでしょうかねえ。
営業活動に励んでるしか見えないもの。苦笑

ブレーキが壊れて車に轢かれた子、ロックし忘れて自転車に飛びつき人を転倒させ重症をおわせた子、そんな場面やお話をよく見聞きしてます。
あれはロックがかかる(かも)ロングリードであって、人がいない広場や公園で少し自由に遊ばせる為の物です。
超小型犬ならいざしらず、体重13kgにもなる子の瞬発力を果たしてハンドルの握力だけで抑えられますか?
いつも30kgダンベルでトレーニングする私でも自信がありません。

あとさ、出来るだけ犬はフリーでという理解出来ない思想が蔓延してるっぽく、普段のリードもたとえば1.5mなら そのままダランとし歩道を占領してる光景も多くなったね。
後ろから来る自転車に轢かれちゃえ!とは思いませんが、かなりのヒヤリハット。

で、本当ならちゃんとした首輪で少しリーダーウォークが出来るようになってからのハーネスをオススメするが、いや、歩かせ方は飼育の基本なのでハーネスでもリーダーウォークに近い安全な歩かせも出来るようにしなきゃね。
私はリードには丸紐を好んで使います。
理由はコブを作るから。

犬をすぐ側に立たせ、自分の手をぶらんと下ろした地点でコブ。
そうしてコブを指の隙間に引っ掛けて、コントロールしています。
ハンドルを掴んだり、リードを右手首から左手にまわし掴んだりとか、そんな緊張を強いた状態は好ましくありません。
犬をフリーにするんじゃなく、自分の手をダランと緊張感の無い状態に。
腕を振りに合わせて、指の引っ掛けから信号が伝わりますしショートリードトレーニングにもね。
少し後ろをついてこらせる ちゃんとしたウォーキングを挫折した人も これなら出来るんじゃないかな。

公園や広場で自由に匂いを嗅いだり、うんこしたりの時はリードいっぱい。
車や人の往来がある公道や、他の犬とすれ違う時にはコブを使って自分の側にピタッとつけています。
こんな感じです。

http://youtu.be/zmXXuroXNVk


人間は知能の発達で物を使う事を覚えたが、同時に筋肉は退化してね。
握力なんざ最も低下した部位で、同じ体重のチンパンジーと比較すると赤ん坊レベル。
退化したものを鍛えても何世代後でしか効力はあらわれませんので、知恵を使いましょう。
(・∀・)b



 

理不尽大王

まゆの形をした最中とおっぱいチョコをいただきました。
ビバ・おっぱいです。
131203_1956~01_R

金吾もビバ!とあやかりたいそうです。
131203_1957~01_R_R

すかさず、妹がダメ!と。
私じゃなくて、妹から言われたのに衝撃を受けたようです。
処理済~131203_1958~01_R

この真顔ったら!わははは

 

朝は6km

この時期は草刈りや上流からの汚泥を綺麗にする工事も行われ、最高気温も10度位とFBにとっては最高の季節。
夏の間は早朝と深夜に2kmずつでバテバテだったが。
どこまでも時間の許す限り見廻りますよー(^^♪
20131205sanpo1_R.jpg

木の根っ子にほら穴が。
どうやら猫のお家みたいです。
20131205sanpo3_R.jpg

意外に思われるが、金吾は俊敏に動きます。
城下町ですからね、石垣を登るのは熊本人の宿命みたいなもんです。笑
夏の間は運動量が落ちましたが、秋から冬で運動量が倍以上になり、食事量は同じですので少しシャープになりましたね。


まだ若い成犬ですし、どんな犬種でも私が育てるとこんな感じの自然本来のアスリートになります。
人間の子もそうですが、もって生まれた性格より環境です。
今朝は6.27kmですか。
途中で道草さえ食わなければ時速6kmなんだが、まあそんなに急いでもしゃーないもんね。
SN3S0607_R.jpg

 

毒ガス&騒音

お尻をだしちゃって、たまに毒ガス攻撃あり。
SN3S0598_R.jpg

顔からはどこのオッサンが寝てるんだ?と思わんばかりのイビキ。
SN3S0599_R.jpg

そして、暑くなると布団から転がり。
SN3S0595_R.jpg

で、また寒くなると私の顔を鼻でグイグイ押して、布団に入れてー!と。
無視してると足でトントン!トントントントン!
私の貴重な睡眠時間を毒ガスと騒音とグイグイ&トントンが奪います。

さて、今日も睡眠不足のまま今から見廻りへ行ってきます。
朝は寒いので6kmだー!
運動で体を温めて、おしっこして、うんこして、ゴハンをもりもり食べようぞ。
(`・ω・´)ゞ

 

今月も ちょいと戯言をば。

SN3S0417_R.jpg
さて、数年前から犬に馬肉を与えるのが流行りのよう。
地元ですので消費拡大は喜ばしいが、複雑な心境は前に書いたなあ。
まあ、それは置いといて。
そんな ありがたい飼い主さんですが、冬になりますと一斉にブログにこう書くんです。
「馬肉は体を冷やすので、しばらく他の肉にします」

ええと、馬肉の生産地・消費量全国一の地に今も住んでますが、初耳です。
しかし、次々に体を冷やすので~と書かれます。
私の子供の頃、よりずっと前だな、まだサロンパスやシップなんてのが無く、氷すら今みたいにいつでも冷凍庫にあるわけじゃない時代。
火傷や打ち身を冷やす為に馬肉が使われた事があります。
理由はよくわかりませんが、冷やすとの迷信あり。

それはどうやら、本草学の本草綱目から。
これが完成したのは1578年、日本だと天正6年。
上杉謙信が死に、御館の乱で景勝が上杉家の実権を握り、中央では織田信長が右大臣を辞職し翌年に安土城の完成。
後々に日本にも伝わり、それを元に漢方や生薬に繋がってはいて、まあその時代の最先端ではあるが現代の知識や成分検査からするとトンデモも多いのは事実。
その中に馬肉=体を冷やす、なんです。

でさ、馬肉以外にも夏野菜が体を冷やすなんて言いますが、それはカリウムが~と言われてきましたが夏野菜のカリウムなんて低いよ。
他の栄養素も低いが、水分が一番多い時期なので少しのカリウムでも利尿を促し、それで体が冷えるなんて言うっぽい。

さて、そうは言っても 漢方や生薬の教科書みたいな本に嘘が堂々と書いてあるわけないじゃん。
実は馬肉は、カリウムが多いんでしょ?と。
いえいえ、鶏ササミや牛肩より低く、金吾にいつも与える鶏胸と同程度。

・カリウムの多い食品と食品のカリウムの含有量一覧表 | 簡単!栄養andカロリー計算 http://p.tl/Gmi7

それどころか、グリコーゲン含有量が牛肉の約3倍ありますので、体を冷やすどころか一気に熱となり消費しますので真逆です。

・馬肉の栄養素 http://p.tl/8Rju
・グリコーゲンとは? 肉体改造研究所(筋トレ&ダイエット) http://p.tl/aJre

また今日もも不都合な真実を書いてしまい、敵を増やしたぽいんですが、もう1つ。
私はお金がないので(笑)金吾には鶏肉しか与えませんが、それを怒る方がいまして。

「キーッ!いつも同じ食材だと遅発型アレルギーになります!すぐ止めてください!!可哀想です!!!」だって。
(´・ω・`)

これ誤解が甚だしいが、たとえば体調や皮膚に異常が見られアレルギー検査したところ陽性反応が多々あり。
その陽性反応の数値を全て食べられないとすると生きていけないので、じゃ普段の食べ物を見直して、どうしても避けられない食材を食べたら3日あけたりローテーションにするんだよ。

・発症まで数日かかる「遅発型」アレルギーとは http://p.tl/2EyH

即時型の鶏肉→魚や馬やダチョウにしたりの代替と どうも混同されてしまってる。
それどころか、健康で検査も必要ない段階でも なぜかローテーションを勧めてる人が多い。
あくまでも特定のアレルゲンがあっての対処療法で、特定されない段階では意味なし。
どこでどうしてこうなったのやら、わけわかめ。
どっかのダンディが捕獲した珍しい肉を そんなに消費させたいのかね。

あとさ、そんなに遅発型アレルギーが多いとライオンは、今日はシマウマで明日はヌー。
週末は、子象も襲って食べなきゃなーと家計を預かるママライオンは深刻な悩みだろうな。
と言ってみるてすと。

鶏の骨を食べちゃったんですが、どうしたらいいですか?
すぐ病院に連れて行きますので、夜間診療のとこ教えてください。
ダメです、生死に関わります!すぐに開腹して取り除きましょう。

ええと、こんな笑えない書き込みに衝撃をうけます。
ペットフードの保存料や毒性には厳しいのに、逆に自然やオーガニックなんて文字には疑いもなく。
塩分と脂肪分が物凄くカットしてあるフードで、どう哺乳類が生きていけるのか私には謎。
散歩も行かず、家のケージの中で陳列して それを眺める飼い方かねえ。

そのうち私はオールドスクールの飼い方とか言われちゃうんだろうな。苦笑

 

エルモをスカウト

見廻りコースにもう1ヶ月放置してあるエルモ。
いつも遠巻きに眺め過ぎるだけだが、今朝はツツツーと近づき何やら話しかけております。
ナンパですかね?
それともスカウト??
erumo_R.jpg

ええと、交渉成立のようです。
今日から舎弟2号にするみたいです。
じゃ、お風呂でガシガシ洗いましょうかね(・∀・)
SN3S0591_R.jpg

 

« »

12 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、おっぴー家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
おっぴー

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
こっそり参加中
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち