R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 

おしりの事情

うんこの硬さや大きさや臭いや色は、ゴハンでいくらでも調整できます。
市販フードにはピートパルプが入っていますが、私は鶏や魚の骨を与えて硬さを調整しています。
なぜ硬くするかについては、掃除しやすいから!
じゃなく、肛門腺との兼ね合いでね。(ぷ
+SN3S0743_R.jpg

金吾の このうんこ。
別に下痢や軟便ではありません。
最初に硬いのをポーンとし、次のポイントで少し柔らかめをプリプリし、最後のポイントではこのゼリー状。
犬のうんこはマーキングと同じというと驚かれる方もいますが、オシッコだけがマーキングではありません。
+SN3S0740_R.jpg

スカンクの強烈な臭いやジャコウ鹿のように犬も名刺代わりに臭いを置いて帰ります。
硬いうんこの時に うーんと踏んばり潤滑油のように排出されたり、若い牡は金吾のようにマーキングでオシッコが空になると最後の手段で うーんうーんと思い切り踏んばりまして なんとかゼリー状のうんこと一緒に出したりね。
+SN3S0744_R.jpg

トイレトレーでしか排泄させなかったり、マーキングを厳しく禁止したり、へんなゴハンを食べさせていつも消化不良してたり、単純に運動量が少なかったりすれば この自然な肛門腺液(膿ともいいます)が出ずに溜まりっぱなしになります。
そして興奮すると漏れたり、家の中を汚したり、挙句には破裂したり。
人間の都合で犬本来の生理現象を抑えてしまう事は、愛犬家の私はできません。
+SN3S0745_R.jpg

健康的なゴハン、たくさんうんことおしっこ、疲れたーでも楽しかったねという声が聞こえてきそうな量の散歩。
あとはブラッシングとシャンプー。
たったこれだけの手間暇。

15分でも散歩させれば喜びますよーというのは、全く外には出ない最悪の状況との対比でしかなく、自分の寝床の隣にトイレで1日の大半を過ごす動物て自然界にはいないよ。
そんな歪な状況を人間の都合で作ってしまってる事を忘れないでね。

スポンサーサイト
たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

« »

12 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、デンスケ家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
デンスケ

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
-
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち