R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 

arabull

甥がトイレに行ってる隙に、妹の膝を独占。
甘えっ子なんですよ、この14kgは。
IMG_20140114_201838_R_R.jpg

しかし、甥がトイレから「ママー!(なんとかかんとか」と叫んだものだから、金吾のヤキモチが爆発。
araburu_R.jpg
金吾「なんやこら やっぱりあいつがいいのか あばばばばばばば」

カプカプカプカプと甘咬み攻撃。
離れるもんか!こんちくしょ!!だそうです。

そして、トイレから帰ってきた甥には体当たり攻撃。
よろけた甥にもカプカプ攻撃。
色々とセーブが出来ない牡の性、悲しいことよのお。

絶対的王者の私が治安維持に出動。
ジリジリと隅に追い詰め、鼻と口のタプタプを噛みつき。
しょこたんがネコをカプッと口に咥えますが、私も同じ技を使います。
そして、そのまま抑え込んで一本勝ち。

ワン!でも、ブ~!でもない奇妙な声を出し、伯母も含めて3人に助けを求める金吾。
今日も平和だわい。笑


 

チビチビやろうず

今宵はこれでチビチビやりつつ。
IMG_20140129_183110_R.jpg

いただいた 揚げかまをムフフとね。
IMG_20140123_190045_R.jpg
金吾「はやくたべなきゃ しんじゃうといっています」

いやいや、そんなこたーない。笑
どおれ、少しキミにもお裾分けしてあげよう。
kama_R.jpg
金吾「さけの ちからは いだいだー」

そして、鍋ができあがりと。
チャーシュー鍋にしました。
いつもの鰹出汁にすり胡麻と胡麻油で風味をプラス。
ラー油と柚子胡椒と よくあいます♪
(๑´ڡ`๑)
IMG_20140122_180802_R.jpg

 

隣の犬はよく柿食う犬だ

昔から果物と花には事欠かない おっぴー家です。
今日は干し柿をいただきました。
(๑´ڡ`๑)
IMG_20140125_115059_R.jpg

綺麗だねえ♪
しかし、子供の頃は嫌いだったんだよ。
駄菓子とか人工的な甘さにどうしても惹かれてしまう年頃でね。
IMG_20140125_115201_R.jpg
金吾「むかしから まぬけなんだね」

でさ、干し柿なんて こうやって個別包装なんてしてなくて、うちの近所でも軒に干してあったり。
それがまた、まぬけガキには貧乏臭く見えたりでさあ。
IMG_20140125_115151_R.jpg
金吾「まぬけにもれきしあり」

ある日から大嫌いなピーマンが大好物になったり、人は成長の段階で味覚が変わるんだよ。
今じゃ、もう美味くて美味くて!
どれ、金吾にも ちょっとあげようかね。
kaki_R.jpg
金吾「あまーい☆」

だよなあ!
砂糖漬けしてんの?と思うよな。
そういえば、焼鳥屋でアプリコットのドライとか焼いてくれるとこあってね。
ドライフルーツと球磨焼酎がまたあうんだ。
肉とフルーツソースとか、私は本当に好きなんだよ。
うん、味覚がセレブなの。
カンパ~イ!!笑

 

見守り隊長

見守り。
それは、金吾の重要な任務の1つ。
13907354879561_R.jpg
金吾「ここでちゃんと みててあげるからな」

13907354710180_R.jpg
金吾「いっぱい うんこしろよ」

13907355124762_R.jpg
金吾「くんくん ぱんつにおもらしててるぞ」

 

新年会の残り物

金吾のゴハンが無くなりましたので、鯵(アジ)を捌きましょう。
IMG_20140124_173720_R.jpg

ちゃちゃちゃっと。
IMG_20140124_175759_R.jpg

そうそう、新年会で残った手羽先も入れよう。
ちゃんと、骨まで持ち帰ったもんね。
あとは、この前 手羽焼きをした時の下の方とか、鶏肉の掃除をして使わなかった鶏皮とか、冷凍焼けした豚肉とか。
IMG_20140124_181017_R.jpg

そして、鯵をドーン!だ。
あ、入らないや。
IMG_20140124_181146_R.jpg

ワクワクしっぱなしで私の足元から離れない怪獣2歳児。
ほら、こんなんだよ。
IMG_20140124_191522_R.jpg
金吾「さかな にく さかな にく」

で、金吾よ。
今日はもう疲れたのでゴハンはこれだ。
IMG_20140124_175336_R.jpg
金吾「え?」

え?じゃなくて、これだって。
IMG_20140124_175325_R.jpg
金吾「え?ええ?こんだけ???」

別に無理に食べてくださいと懇願は、しーまーせーんーよーー(ニヤッ
IMG_20140124_175348_R.jpg
金吾「あせあせあせあせ」

とかなんとかコントをしつつも、20分もすれば出来上がり。
私が傍にいる時には、鶏の骨や手羽も掴んで少しづつ噛ませます。
が、こうして器に盛りゴハンとする時には一応の用心で圧力にかけます。
でも、あまりボロボロになっちゃうと味気ない顔をするので、金吾には20分がベストかなと。
IMG_20140125_094613_R.jpg

おまたせおまたせ、できたぞー。
IMG_20140125_094657_R.jpg
金吾「おいこら なんや だましやがったな」

ふふふ、ふ。
まあ、いいから食ってみなって。
IMG_20140125_094729_R.jpg
金吾「すーぷ うみゃー」

そりゃ美味いだろさー。
(・∀・)
IMG_20140125_095005_R.jpg
金吾「げぷ」

ん?どした?
IMG_20140125_094959_R.jpg
金吾「こんな おもちかえりも いいね」

d( ̄ー ̄)ニヤリ

 

サンタが迷子するもやってきた♪(嬉

私と金吾の体の90%は、いただきもので出来ております!笑
宛先は私だが、良い子の金吾へと心のこもったギフト♪
13902635441680_R.jpg
金吾「おれにきたぞ」

東の国よりミニスカサンタさんがやって来ました\(^^)/
やっほー
SN3S1049_R.jpg

もうね この際ですので(どの?)ぶっちゃけますが、余生はミニスカサンタの国で静かに暮らしたいんです。
ちなみに私が好きな四文字熟語は「細身巨乳」です。
13903023920928_R.jpg

お前の第三の目は、社会や人々の悲しみを読んで寄り添うためにあるんじゃ!!
さあ、能力を発揮しておくれ。
13903027101361_R.jpg
金吾「ぴこーん!ミニスカさんたさんのすきなよんもじじゅくごは【肉絲炒飯】」

をを!
それじゃ、駅前商店街 中華屋さんツアーにお誘いしようかね。
孤独のグルメをニヤニヤしながら辿るツアーもイイね(*´ω`*)
13903026993920_R.jpg
金吾「でもぼくは るすばん・・・」

 

群れで暮らす

疲れてる時には、肉ばっかになります。
焼豚と大根を炊いたの、牛蒡と牛肉を炊いたの、ポトフ、手羽焼き。
人間とて草食動物ではありませんので、蛋白質の摂取は大切です。
SN3S1004_R.jpg

腕白怪獣がスタンバイ。
SN3S1009_R.jpg
金吾「うごかざることやまのごとし」

しゃきーん!
金吾、覚悟!!
SN3S1011_R.jpg
金吾「かえりうちにしてくれるわ」

とぉっ!
none0123_R.jpg
金吾「なんのこれしき はぐはぐ」

私はこの腕白怪獣のボスでもあり、父でもあり、母でもあります。
こうして残す骨や、脂の部分とか、硬い輸入牛や やたらと筋が多い肉の時には私はその食感だけ味わいまして。
モグモグしたら飲み込まず、金吾に口移しで与えます。
躾とか訓練には絶対的な信頼が必要です。
その信頼は、こうして育むのが簡単であり最善なんだが、これに気づかない飼い主さんは多いよね。
犬からしたらただの飼育係さん、でも飼い主は大切な家族と言うプレイ。
一方的なドMの押しつけじゃ犬が疲れてしまうがな。笑
SN3S1016_R.jpg
金吾「もっとちょうきょうされろー ぶたーん」

 

わらしべ長者

わー!
ラー油が今度は、どら焼きに変身したぞ♪
SN3S0967_R.jpg

週に1~2日は金吾と離れて某SMAPメンバーが酩酊し、真っ裸でワーキャー叫んだ公園の前?横?で過ごします。
その家から歩いて5分位に住んでらっしゃるチワワのココくんママからお返しです♪
SN3S0968_R.jpg
金吾「くくくくん」

龍屋さんのどら焼き、バターどらなんだよ。
ほんのり塩味のホイップバターでね、こりゃ確実にカロリー高いな!!と香りでわかります。
が、ちょっとでも口に入れちゃいますと「んなこたー関係ねえや♪ なに?ダイエット?死ぬの?死んじゃうの??バカなの???」と食べられた幸せで脳も満たされるんです。
(*´ω`*)
SN3S0969_R.jpg
金吾「これ おれにくれたんでしょ?」

うーん、そうだねえ。
金吾君も食べられるかな~とメッセージくれたもんね。
仕方ない、今日は半分こしよか。
Ready Go!
dora_R.jpg
金吾「はぐ はぐっ うんめえ うんめえええ」

美味いよな。
私は少し強い酒+和菓子とか、チョコレートが大好きでして。
Macallan30とか、杜氏きぬ子でいただく贅沢な時間の為に生きてるようなもんです。
量より質、ちゃんとしたのをちゃんと食べて、いつも笑顔でいれば貧することもないんだよねえ。
で、金吾 お前食いすぎ!!
SN3S0974_R.jpg
金吾「まだ はんぶんにもなってないのにー」



 

太陽と北風

年末の日本列島を震撼させたラー油テロ。
うっかり触ると、お手々がヌルヌルしちゃうぜ!
食べだしたら、きっと止まらなくなるぜ!!
でも、そうこうしてるとすぐなくなっちゃうぜ!!!
という悪逆非道の数々。
それでも、大切な友は怒る事無く、太陽と北風の太陽のように温かく。

ぷう之進くんのママ(ぷう之進参上 http://p.tl/uobI)から、お返しをいただきました♪
ぎょーっ!かま栄さんの揚げかまじゃありませんか。
練り物大好き(*´ω`*)
SN3S0842_R.jpg

送り状がご主人の名前でしたので、些か緊張しましたが。
いや、あの、そんなんじゃないっす、純粋な友達としておつきあいさせていただいております。
あ、いやいや、ここで純粋と入れちゃうと余計におかしくなるし、おつきあいというのも変だし、単なる友達。
いや、この単なるという表現もなんだかそっけないし、まあ…、と正座しながら頭の中でアレコレ送り状のご主人に語りかける小心者のボク。
ボク=僕。
朴じゃねえぞ。

でね、年末にいただきましたので正月の来客にお出しして~と思うでしょ。
ううん、やなこった。笑
次男なので、いっつも大切にしてたお菓子やオカズを兄に強奪されながら大人になりました。
服はお下がりだし、靴だってそう、水着までお下がりだったしさー、ぶーーー。
そんな悲しい思い出満載ですので、私へといただいた物は私と家族と金吾とでムフフムフフ~と♪
SN3S0952_R.jpg

金吾、ガン見です。
たまにとても凛々しい顔で、私や友人らを見つめる事があります。
同性ながら、こやつなかなかの男前だ!と思うんですが、そう、視線の先には美味そうな食い物。
SN3S0951_R.jpg
金吾「はやくたべてって いってます」

 

アレ

お気づきの方もそうでない方も。
このブログ、頭にR25とつきます。
えーと。

アレをみつけました。
SN3S0999_R.jpg

にょきーん。
SN3S0998_R.jpg

何か良からぬ気配に気づいたか、ダッシュでケージへ。
クッションの下に潜るつもりか?
SN3S1001_R.jpg
金吾「くわばらくわばら」

何を誤解してるんだろう。笑

 

二日酔いからの生還

しこたま酒を召しました。
ういー。
私の帰宅を熱烈歓迎してくれます。
IMG_20140118_041252_R.jpg
金吾「おみやげ!おみやげ!」

熱烈ちゅーで倒されました。
重いよ、金吾。
IMG_20140118_035346_R.jpg
金吾「おみやげがない ばつだ」

どうにかスーツを脱ぎ捨て、布団に潜り込む事に成功。
いつもは私の足元で眠る金吾ですが、夕方~夜に私が外出した日やホテルに預けた翌日は こうして最大限に甘えてきます。
IMG_20140118_192801_R.jpg
金吾「ったく せわがやけるよー」

とても楽しい酒でしたが、どうやって家まで帰ったのか、財布の中身とか、色々と記憶と共になくなりまして。
どこも怪我はしてないので大丈夫なんですが、深夜なのに誰かに電話かけていたり、メールで結婚しようと言ってみたり。
なにやってんだか。
今日は1日中、布団と金吾と頭痛薬と胃薬に介抱されました
二日酔いが治まる=記憶が繋がる。
なんか色々と反省会しなきゃ。笑

 

上流へ

河原コースは上流から下流へ歩いて帰ってきたり、その反対だったり日替わりで。
今週はいつものスタート地点から1.5km上流へ行き、そしてそこから帰るコースにしました。
あ、昨日タヌキと遭遇しましたが、いくら熊本でも都会なんだしマジっすか?という声も。
ふふふ。
近所に住んでらっしゃる模型屋さんのご主人も遭遇されまして、写真に撮られています。
(´∀`)b

・熊本の老舗模型店:水道町にタヌキが出ました http://p.tl/YFPY

ご主人が遭遇されたのは朝で、ああ、朝だからまだ人もいないしねーと思いますが、私が遭遇したのは夕方4時位かな。
下校中の高校生にたくさん カワイイ~♪と言われたからね。
そんな時間にもタヌキがノコノコとでるんですね。
もちろん、カワイイ~と言われるのは43歳の私じゃなく金吾。
あのカワイイ高校生らは、あと2~3年もすると狐の本性をあらわすんだよ。
ふんがー。

SN3S0976_R.jpg
金吾「きょうもこっち?」

そだよー、行けるとこまでいってみぞうず。
SN3S0979_R.jpg
金吾「おっけー」

この辺りは、うちの近所のように河原への階段がまだコンクリートで整備されてないね。
昔の石積みのままだ。
SN3S0981_R.jpg
金吾「ひかえーい ひかえーい」

ここから上流は新しく橋を架け替えてるので行き止まり。
工事、ご苦労さまです。
SN3S0982_R.jpg
金吾「ごくろうさまです」

じゃ、この階段を上って上の道路へ。
SN3S0983_R.jpg
金吾「はいよー」

気をつけて登れよー。
SN3S0984_R.jpg
金吾「おまえもなー」

そういえば、熊本城の階段も綺麗に整備されたり、埋める土砂をこまめに掃除したりで転ぶこと無く昇り降り出来るようになりました。
が、昔の階段て こんな感じなんですよね。
バリアフリーの精神には賛成するが、こんな昔のものを全て悪や不便とは思わないで併用してくれたらな。
たまにはね、いつも避ける道を通ってみたり、遠回りも面白いね。


 

たんたんたぬき

今日は違うルートで河原を歩きました。
おや、何やら未確認生命体がこちらを見てるぞ。
SN3S0988_R.jpg

金吾、見える?
SN3S0987_R.jpg
金吾「おまえだれだー」

ををを!狸ですがな。
SN3S0985_R.jpg
たぬき「わるいことしないので たべないでね」

最初は小学生の頃に熊本城でドロケーしてて見つけて、二度目は20代の頃に井の頭で、そして三度目か。
テンやイタチはまだ住宅街でも見られるんだけど、狸は山でも見かけないんだよなあ。
似ているアナグマは金吾と散歩してて後ろ姿は見たが。
SN3S0986_R.jpg
たぬき「んじゃねー」

そうか、こんな近所にも狸がいるのかとまた少し豊かな気持ちになれました。
SN3S0992_R.jpg
金吾「つぎは あかいきつねをー」

 

1月の雑感の雑観

さてさて、ネタが尽きつつありますので雑観をば。笑

高額コラーゲン商品の嘘~サプリは老化防止効果なし、化粧水で肌に雑菌繁殖 (1/2) | ビジネスジャーナル http://p.tl/HbJI


私もずっとずっと言ってる事ですが、鍋用にコラーゲンゼリーなんて実際に売ってあるんですよね。
まあ、鰯の頭のようなプラシーボ程度なら誰も傷つきませんし、ナハハハハ!と心の中から「ばーか」という声は出さないように^^
んで、私がなぜ犬のゴハンにモミジや手羽やガラ等の骨身を使いうかについては、友人や私のブログをお読みくださる方には正確に伝わっているようで。
人間は雑食性で肉以外の食物からも栄養が吸収できますので肉を食う時には食感の良さで、皮を剥ぎ、骨から離し、筋を切り、余分な脂も削ぎ落とします。
ですが犬は、これは以前 腸の長さでも書きましたが そこまでの雑食性は無く、どうしても蛋白質を中心とした栄養摂取になります。
で、その蛋白質はどこに、毎日の事ですので出来るだけ安価で、となりますと人間が食べない部分になるんですよね。
魚のウロコも鶏の羽も蛋白質なんですが、私はペットフードメーカーじゃないので使わないだけで。

SN3S0608.jpg
金吾「おーい」

猟師「若者よ!猟師になろうぜ!旨いシカやイノシシが食えるぞ!」 : 【2ch】コピペ情報局 http://p.tl/KuRR


そろそろ本当に狩猟してみない?とお誘いが。
うん、まあ受験資格はありますし、猟友会にも銃砲店にも知り合いがいて詳しく話を聞かせてくださいますし、勢子というか一緒に猟に連れて行ってもらった事も何度もありますしね。
わな猟だけじゃなく、銃も扱う事になるんですが友人の父親も近所の方も誤射で亡くなってるしさあ。
猪や鹿や これは空砲だと思うが猿やカラスから人間の生活を守りたい気持ちはあるんだけど、狩猟する方で私の年齢位の方は本当に少なく殆どが高齢者なんだよね。
小説や随筆や映画なんかで観る山に住むマタギもいらっしゃるが、シーズンだけ町から山へ出かける方が殆どで、しかも一般社会なら もうそろそろ運転免許は返したら?と言われるような年齢なんだよ。
そりゃ、視力も判断力も落ちていますので事故が起きない方が…と。

イノシシ猟で警察官撃たれ重傷 和歌山 - MSN産経west http://p.tl/nfkv


こんなニュースが紙面に載る度に「大丈夫?」と。
うーん、猪に刺されて失血死や鹿に体当たりされて崖から転落なら、彼らも精一杯生きようとしてるんですからね、別に恨みつらみも無いんですが。
なかなか決断できないなあ。
何も鳥獣だけじゃなく川でも外来種や生態系が壊れてますので、少し暖かくなったら毎週 近所の川で1週間分の金吾のゴハンを釣ろうと思います。
学生の頃にバスを中心に釣りブームがあり、まあそれは外来種の繁殖という負が大きく社会全体で反省すべき事なんですが。
そのブームが終わりまして、食べられる海はまだ良いんですが川や池では外来種は相変わらずで、釣り人口自体が減少してますので鯉なんて我が物顔でデップリしたのがウヨウヨと。
近所の川でも観光地の池かという位に群れで悠々と。
日本ではまだ声を余り聞かないが、米国や豪州やEUROの一部では鯉は繁殖力が強く、なんでも口にしますので川や湖が死んでしまうと害魚に指定されています。
これをフィッシュ&イートしましょう。
他にもテラピアやギルやバスもいただきましょう(´∀`)b

鯉の害魚性 | ログ速 http://p.tl/UcMT



SN3S0609.jpg
金吾「あ、にらまれた」

 

成人式

花とお菓子には事欠かない おっぴー家でして。
あれ?
もしかして息子の成人式だったのか!?
うわ!うわ!!わわわわわ
ちょいとATMでお金おろして、息子に連絡とって これで友達と遊んでこーい と渡さねば(`・ω・´)ゞ
と焦ったものの、今年の新成人は平成5年4月2日から平成6年4月1日までに生まれた子なので、なーんだ来年じゃないかと。
で、この花はなんだ?笑
SN3S0876_R.jpg
金吾「おれんだー」

まあ、金吾くらいの大きさの犬は2歳で骨格で言えば、大人の仲間入りですので祝・成人(犬)か。
SN3S0868_R.jpg
金吾「にょろにょろ?」

これ、モロゾフの通天閣クリスピーショコラ。
まあ、欠片をあげるくらいで体調は悪くならないが、これは私が食べる。笑
SN3S0867_R.jpg
金吾「ぶーーーーー」

キミにはこれをあげよう。
もう大人なんだしな。
SN3S0871_R.jpg
金吾「はなじぶーーーー」

うなぎ=精力増進で「夜のお菓子」で、昔のラブホにはお茶うけで必ずこれがあったという都市伝説を信じてた自分、元気かー?
2回目の成人式も数年前にあっさりクリアしたんですが、時の流れや時間て本当に早いんだよ。

この前、顔が針刺されるような冷たさの中、自転車でバイト先のスーパーの魚屋に行ってたんだけどなあ。
大将から魚を綺麗に拭いとけと言われ、粗塩で化粧された鮭を綺麗に拭いて大目玉も懐かしい。笑
時給650円と聞いていたのに、高校生だからと500円しかくれなかったのも今となっては契約社会の大切さを思い知った経験であって、怒りや恨みなんてないんだよ。

2回目どころか1回目もクリアできなかった同級生もいたが、私は彼らの分まで幸せも苦しみも謳歌してるかな。
3回目くらいで私もサッパリと終えたいんだが、勿論できなかった事は多々ある。
小・中・高の先生、大学や院の教授、幼稚園や取り上げてくれた産婆さん、私は残りの時間でどれだけの期待に応えられるかなあ。
体力=筋力や持久力なら60になろうとトレーニングと摂生で衰えない自信はあるが、残念ながら臓器はそうはいかない。
細胞分裂のスピードの遅さはヒシヒシと感じる。
偉そうに大人ぶって言ってみるが、若者よ本当に時間は大切にしろよー。

これは、人の7倍のスピードで生きて死んでゆく犬から教えられた事でもあるな。

 

仕事ですよ

ハイパーニートの金吾。
もう正月も終わったことだし、お前も働いて家計を助けろ。
SN3S0896_R.jpg
金吾「たんぽぽを はなのうえにのせる しごとに うかったぞ!」

よし、じゃ私はペットボトルを起こす仕事に転職するのでヨロシク!!
(´∀`) ノ


 

さーむーーいーーー

早朝、やけに寒いなーとアプリで天気と温度を確認しますと、-9度!
まあ、誤差はあるんだが確かに物凄く寒いし、風があれば体感温度てそれくらいだよね。
予定変更で、少し陽が上ってから見廻りへと。
oneweather_R.jpg

坂や急勾配の土手や石垣は別に良いんですが、金吾の手足の長さと歩幅は人間でもそろりと注意して降りる作りの階段には対応できません。
踏み外す位なら良いんですが、それ以上に怪我の確率が高くなります。
自転車を押して上がれるような広い緩やかな階段は、良いんですけどね。
SN3S0737_R.jpg

14kgを右手で抱えて、よいしょよいしょ。
SN3S0738_R.jpg

降りる間、こんな顔しています。
SN3S0739_R.jpg

そして、転ぶ事無く階段を降り終えますとお礼なのか、必ず顔をペロペロと。
飼い主冥利につき嬉しいんですが、その口はさっき 誰かのオシッコ後を舐めた口、その鼻は誰かのうんこをフンフンと嗅ぎまくった鼻。
(;´д`)…。


 

笑劇場

ぎゃーヾ(;゚□゚)ノ
処理済~SN3S0560_R

ぎょーヽ(*゚ロ゚)ノ
処理済~SN3S0561_R

そしてペロペロタイム。
perochuu_R.jpg

この後、コタツに潜って昼寝している金吾を捕まえようと、甥も頭から潜りまして。
がうううう!と篭った声が聞こえてきました。
ふふふ。
金吾は悪いことをしたとわかってるので、コタツから出て自分のケージへ。
甥も自分が悪いとわかっていますのでコタツからでてきません。

金吾はうちに迎えてから人も他犬も噛んだことがありませんが、相当ビックリしたんでしょうね、甥の頬をガブっと。
金吾をケージから出し、甥も傍に座らせ説教タイム。
どちらもションボリ。
(´・ω・`)(´・ω・`)

こんな顔で私からたっぷり叱られました。笑

 

新春金吾めし

カンパチのアラをいただきました♪
SN3S0933_R.jpg

鶏ガラと海老の頭や尻尾と圧力にかけます。
SN3S0935_R.jpg

帰りにスーパーに寄ったが、いつもの1kg=380円パックがなかった。
100g=47円か、セレブだな。
SN3S0944_R.jpg

できあがり(^O^)
甲殻類は圧力をかけても少し柔らかくなる程度で、骨のようにポロポロとはなりません。
SN3S0938_R.jpg

ポロポロにならない=消化に悪いは基本。
尻尾くらいなら消化してるようだが、頭を与えますとそのままの形で出てくる事が多いかな。
甲殻類からものカルシウムをと考える時は、ミキサーで細かくするとか、干して粉状にするとか、もう一工夫いるね。
SN3S0939_R.jpg

と言っても最初に海老の頭から食いつきますので、嗜好性は高いんだよなあ。
きっと海老味噌だけ食いてえ!と思ってるぽいが、そうはいかのきんたま。
SN3S0943_R.jpg
金吾「いかない のらない きにしない ん?ていわない たましいうらない ままがいない…」


 

片付けましょうか

流通や日本人のライフスタイルの変化で、大晦日も元日もスーパーやコンビニや飲食店も開いてて。
少し昔は師走になると餅代欲しさに金融機関へ強盗やひったくりなんてよくニュースになってたが、餅も数の子もきんとんも過疎地じゃない限りは年中 手に入るんだよなあ。
私なんて親戚のお家で好きなだけお食べ♪と饗されるハムやら肉巻きやら伊達巻なんてのが楽しみだったし、お年玉はくれるし、美味いもんは次から次へと出てくるし、少し暴れても正月だからと怒られる事はなかったし、1年中ずっと正月だったらなーと妄想したものです。

さて、現実。
残ったお節を片付けるのも家族としての私の仕事です。
食べ盛りの子がいればね、こうした仕事も代替わりしてもらうんだけどさ。
饗すのに足りなきゃ困りますしで、こうして未開封のまま期限切れなんてもの冷蔵庫にはまだありまして。
SN3S0925_R.jpg

まあ、加工品の賞味期限は絶対安全のマークみたいなもんで、ちゃんとした保存で未開封なら結構いけるんだよね。
お毒味役の金吾殿!頼むぞい。
SN3S0926_R.jpg
金吾「まけせとけ!」

どうかな?
切ったときにヌルっともしなかったし、いつものハムぽい匂いなんだが。
SN3S0928_R.jpg
金吾「けんさ してみますね」

どうよ?どうよ??
oseti140107_R.jpg
金吾「うんうん えーげかいの かいぞくのような こしょうのすぱいしーさと みなみふらんすの ぶどうばたけの となりにすんでる しょじょのぶたとが であいまして(もぐもぐもぐもぐ 」

 

寒中水泳未遂

暖かい正月ですなあ。
今日の昼なんて14度でしたよ。
ジャケットを玄関に脱ぎ捨てセーターは袖まくりとか、学校から帰った小学生ぽいんですが紛れも無く43歳の正月の私。
小氷期の影響なんでしょうなあ。

鷺(さぎ)がノンビリ水浴びをしてますが、その奥でカラスも集団で水遊びをしています。
SN3S0919_R.jpg

そうなると、この怪獣も黙ってられないようで。
SN3S0920_R.jpg

あああああ、浸かっちゃったよ。
まあ、今日はシャンプーの日なんで良い(´∀`)b
SN3S0921_R.jpg

でもやはり寒かったのか、浸かるまでで。
寒いときには肛門までは濡らさない主義みたい。
SN3S0922_R.jpg

 

おせちもいいけど

カレーもね!と即答するのは昭和。
平成生まれの子供や甥や姪、それにシャンプーの主まで「へ?」と口に出します。
( ゚д゚)…ケッ。笑

明治になるまで七曜なんてありませんので、日本人のお休みは盆と暮れのみ。
お節料理てのは、3日間は思いっきりグータラできるように味を濃い目にしてある保存食なんですよね。
当然、動物性蛋白質の旨味や複雑な味に慣れている現代人には物足りませんし、酒とともに召し上がってもすぐに飽きます。
そんなわけでカレーや麺類の消費も増えまして。

我が家では昨年 仕込んだラー油で、汁なし担々麺にしました。
担々麺なんて汁なしが本来のものらしいんですが、簡単なんですよ。
豆板醤や甜麺醤なんて常備してなくても、市販の麻婆豆腐の素でOK!!
麺もお好きな中華麺で良いし、ちゃんぽん麺でも饂飩でも良いね。
挽き肉を炒め、素を絡ませ、ラー油を舌がビリビリする程で完成。
SN3S0899_R.jpg

今日は縮れ麺にしました。
美味いのなんのってー(๑╹ڡ╹๑)
適量は麺3玉分で素1パック位なんだが、麺の上にそのまま麻婆豆腐をのせて絡めても良いね。
SN3S0900_R.jpg

これは金吾のお気に入り。
普通の田作りだろて?
いえいえ、これイリコじゃなくキビナゴなんですよ。
それとカシュナッツ。
SN3S0902_R.jpg

日本人の私はどうしても醤油砂糖がないと落ち着きませんが、金吾も似てきたようで。
SN3S0905_R.jpg

味が濃いので沢山はNGですが、塩分も必要な栄養素ですし、砂糖も少しなら問題なんてありませんよ。
美味いかー?(*´∀`)
tadukuri_R.jpg

で、皆さんにお送りしたラー油なんですがアチコチから漏れ漏れですがな!と、ラー油テロ被害の報告が。
団結されて被害者の会なんて作られたら徹底交戦するのみですが、さーせんね、もう送らねえよ!ちっ。笑
これも本当に簡単に作れちゃいますので、ぜひトライしてみてくださいね。
いつもの料理にちょっと加えるだけで、まるっきり新しい味になったりで それを発見するのは楽しいよ。
これ、元日の朝に食べた「年越しそば」
越してるやないかい!というツッコミ待ちついでに、ラー油を入れてみました。
カツオ出汁なのに中華ぽくなったりしちゃって、癖になるよー。
うひひーうひひー♪
SN3S0901_R.jpg

 

正月の光景

さてさて、おごそかに新年を迎えたいと思っても昨今の世間様はお祭りムードなんですよね。
綾瀬はるかの司会、薄々思ってはいたんですが 天然を演じてるだけの あざとい女と確信しましたので急に嫌いになったり、私的なグループ卒業なんてのを公共放送で一大事件のように思いつめた顔で大々的に発表する場違い加減にイライラが重なったり。
そんなこんなありながら、ゆく年くる年を観てますと、画面は増上寺にて零時を迎える。
すると、どっかの馬鹿がカウントダウン。
わーきゃー言いながら おめでとーだって。
もうね、やだやだ。
ネズミーランドや遊園地や海外なら別に良いでしょうが、そこは日本のお寺さん。
でね、日本の暦である平成26年より西暦の2014年を連呼する司会者。
でねでね、年賀状にもメールにも西暦ばっかし。
いつから、我が国はどこかの属国にでもなったんでしょうかね。
そんなに皇室や日本の文化がお嫌いな人ばかりではないと思うし、PCやビジネスでは西暦の方が便利なのも事実。
だが、新年の挨拶くらいは元号を使おうよ。
ちょいと、お里が知れますよ。
┐(´д`)┌

で、元日の早朝は私は裸に水浴びをし、新しい下着に着替え、神様にお祈りを。
それが終わると、どなたかが新年の挨拶に。
そして、その合間を縫って私も挨拶に伺いまして、バタバタバタバタと。
元日の夜だけしか近親者で集う時間がないけど、まあ仕方がない。

金吾、ちょいと邪魔なんでテーブルの上に乗っとけ。
SN3S0886_R.jpg
金吾「へーい」

行儀が悪いと仰る方もいますが、その行儀や所作を教える私には釈迦に念仏のようなもの。笑
第一、危ないんだよ。
SN3S0887_R.jpg
金吾「これ つまみぐい しちゃおかなー」

さてさて、オーソドックスな御重の節は客に出しまして、家族はこうしてオードブルぽく。
昔と違って、冷凍も冷蔵も真空もありますし、大晦日も元日もコンビニやスーパーやデパートですら開いていますので、濃い味付けじゃなく普段の食事の味付けになったよね。
SN3S0885_R.jpg

金吾にも屠蘇を。
熊本では赤酒に屠蘇散を浸して、屠蘇にします。
SN3S0888_R.jpg
金吾「いいにおい」

清酒に味醂を足して使う地方もあると聞いたが、赤酒はもっと甘いよ。
あと、屠蘇散は漢方ですなあ。
SN3S0889_R.jpg
金吾「うひー♪」

熊本の雑煮は、澄まし汁がデフォ。
うちは白味噌にかしわ、京菜、金時人参、里芋、大根、水前寺もやし、丸餅、柚子の皮で香りづけ。
SN3S0893_R.jpg

こうして、姉が海老を剥いてくれます。
私らは、それをパクッと。
いくつになっても、ありがたいことです。
だははは。
SN3S0895_R.jpg

金吾もパクッとしたいんだそうです。
ふふふ、ふふふ。
今年最初の真剣な表情でした。笑
SN3S0894_R.jpg


 

平成二十六年 仕事始め

昨日仕事納めだったのに、今日はもう仕事始めという。
ニートの金吾も自宅警備のプロになる前に見廻り初め。
今年も地域の治安はまかせろい!!
SN3S0877_R.jpg
金吾「それよか あつくね?」

確かに暖かい正月だな。
こりゃまたどっかのマヌケが地球温暖化だの、異常気象だの騒ぎだすな。笑
SN3S0880_R.jpg
金吾「で、みずは?」

ごめーん、そんなに気温が上がらないと思って手ぶらなんだよ。
SN3S0883_R.jpg
金吾「ぶーーーーーーー」

すまん、すまん、急いで帰ろうか。m(;´Д`)m
SN3S0884_R.jpg
金吾「かわで およぎてえ」

 

« »

01 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、おっぴー家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
おっぴー

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
こっそり参加中
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち