R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 



 

さよならタマちゃん

金吾と暮らすようになり、色んな方との交流が増えました。
嬉しいことです。

ぷう之進くんのママのさとみさんのツイートで手にとった漫画がありまして。

・さよならタマちゃん (イブニングKC): 武田 一義: 本 http://p.tl/kmuK

男は40前後と60前後に大病したり、死ぬ事があります。
生活習慣でしたり、人間もまた自然の1つで それくらいが寿命なんだろうけどさ。
茶道の言葉、一期一会。
死生観から派生した言葉でもあるが、自分の死と直面せざるを得ない場面は周りの人々も巻き込みます。
で、私なんて今までの行いが悪かったせいか、大病をした時に思いっきり裏切られまして。
もうね、本当に人間の汚さといいますか、最低の性がよく見える場面でした。
そんな悲喜交交を思い出しながら、一気に読みました。
IMG_20140228_005139_R.jpg
なぜか金吾もこの本が好きなようで、自分のケージに隠します。
なぜなんだろう。笑

86ページ位にステキなご夫婦が登場します。
無断掲載ですのでNGですが(ごめんなさい)、お人柄がよくわかり笑顔になります♪
ううん、ウルッときます。
私は見事に裏切られどん底に落とされましたが、こうして暖かい方もいるんですよね。
これが真っ当な社会であり、こうはされなかった自分を鑑みて反省し生き直す点でもあります。
IMG_20140228_005041_R.jpg

この麗しき女性の○先生の奥さんと馬刺しデートしてきましたん♪
うまままーです。
SN3S1265_R.jpg

金吾にプレゼントをいただきましてん!
IMG_20140227_220255_R.jpg

これ、ぷう之進くんとおそろです(・ω<)
IMG_20140228_004008_R.jpg


 

「さしすせそ」

・石田純一が女の子と話す時にこころがけているという「さしすせそ」を実践 http://p.tl/F0w2
・石田純一の器の大きさは異常 : 芸能人の気になる噂 http://p.tl/6bQ7
・日々是感動:石田純一 http://p.tl/Zn5c
・石田純一&東尾理子の結婚推測論 [夫婦関係] All About http://p.tl/YW5Y

私はバブル世代の最後尾でして、そんなに恩恵を受けたつもりはない割に やたらと反省を求められる事も多く。
なので、あの時代を懐かしむのと同時に恨めしくもあり。
石田純一なんて、最も嫌いな芸能人でしたよ。
東尾理子が前妻の娘をリスペクトした当初は、ほほー人間力のある女性だなと思いましたが、自身の子がダウン症とかなんだの記述から、ああ私生活を切り売りするブログ芸能人てのは本当にさもしいなあと。
反吐がね( ゚д゚)、ペッ
で、このインチキ臭い夫婦を見るのも嫌だったんですが(笑)、上の4つの記事を見まして。
なんだかんだ輝かしい芸があるわけでもないのに、未だ業界で残ってる理由がわかりました。

人柄なんでしょうね^^
私が一番大切に思うことです。
ラーメン屋は鶏ガラ、豚ガラ、人柄と言われるように生活していく中、何をするにしても最後には人柄なんだよねえ。
同級生や友達つながりで1~2度は顔を出し、こいつダメだわ!とそれ以降 行かない店がいくつもあります。
そんな店を美味いだのとリスペクトしてるブログを見かける事もありますが、たぶん私とは友達になれない方ですのでどうでもよろし。
この「さしすせそ」も「ジュースにもやさしい」も そんな方は、上辺だけでわかったような口をきくんだろうな。
こんなにもわかりやすい人生のコツ、これに気づくようになった私は大人になったと言う事かな。
ふふふ。

さて、Rd17日目。
■Breakfast
--
■Lunch
--
■Dinner
ケンタッキーチキン*2 474kcal
フィッシュ 119kcal
タルタルソース 35kcal
パスタ 300kcal
サラダ 100kcal
チョコレートケーキ 300kcal
ラガー500ml 210kcal
ワイン360ml 263kcal
処理済~IMG_20140225_185020_R
金吾「はやく すわれ」

IMG_20140225_185833_R.jpg
金吾「うままままー」

処理済~cake_R
金吾「ふぁいあー!」

◆Cal Intake 1801kcal
うん、よく食ったなー!
家族から、お祝いしていただきました。

■Fitness
Run&Walk 5456steps 4,03km 288kcal
Aerobike --min --km --kcal
Swim --min --m --kcal
Weight Training --min --kcal
Aikido --min
Karate --min

◆Weight 84.6kg(+0.5kg
◆Body Fat 24.2%(+0.2%
体重は残酷にも正確に出ちゃうんだなーこれが。
おほほほ。

 

今日は何の日?ふっふー♪

・今日は何の日? スティーブ・ジョブズ誕生日(1955) http://p.tl/0XdN

草野仁さんも今日が誕生日なのは知っていたが、ジョブズもかー。
社員にも2名いまして、意外に多いんだなーと思ってみたり。

ごほん、私も本日44歳となりました。
来年は…アラフィフと言わねばならぬようで。
しかししかし、頭のなかはそんなには成長してなく。

ついこないだ、学校をサボって河原に寝転がり本を読んでいたんだよー。
少し細胞が老化し、ビジュアルが青年から壮年になりかけてるが、何も偉い気持ちはないし、いつもながらのほほほーんと生きているからなあ。
他人と争うのは好きじゃなく、中学の成績表にもっと我を出しても良いと思いますと先生に書かれる位おっとりしている模樣は変わりなく。

まあ、あと15年も生きれば万々歳なんだが、そんな勝手な逆算が出来んのが人生。
だははははと毎日、笑えるだけで幸せだよね。
のほほほーん&だはははは…どんだけダメ大人なの?とは、言いっこ無しで。
あれだ、奥様の理子さんに主人はジュースにまで優しいと呆れられる石田純一を目指そうか。笑

さて、Rd16日目。
今週は、毎日ケーキを食べる事になるでしょう。
なので、前後でかなりカロリーを抑えねば ><;

■Breakfast
--
■Lunch
--
■Dinner
鍋 200kcal
焼酎ハイボール500ml 210kcal
シュークリーム 250kcal
IMG_20140220_195047_R.jpg

◆Cal Intake 660kcal
なんか不健康な食事だ。笑

■Fitness
Run&Walk 8060steps 5.96km 423kcal
Aerobike --min --km --kcal
Swim --min --m --kcal
Weight Training --min --kcal
Aikido --min
Karate --min

◆Weight 84.1kg(-0.1kg
◆Body Fat 24.0%(-0.2%
んージリジリですねえ。

IMG_20140220_195249_R.jpg
金吾「くりーむをくれないからだ」


 

カラスの勝手でしょう、てか。

SN3S1071_R.jpg
私の住む街も条例で、野良猫や鳩やカラスに餌を与えるのを禁止しております。
餌を与えなきゃ死んじゃうじゃん!!
という声もありますが、それなら引き取って自分の家で飼ってくださいという姿勢に賛同。

でもまあ、わかるんですよ。
ううん、わかっちゃいけないんだが、話し相手のいない高齢者や少し精神的に不安定な方がコソコソと餌を与えていまして。
それを注意するか、トラブルに巻き込まれたくはないので見て見ぬふりするか。
殆どの方がモヤモヤしながら、後者なんだよね。

でもさ、周囲の家のベランダに鳩が糞を落とすようになったり、産みっぱなしの野良の子が目の前で車に撥ねられたり、カラスに襲われたり、カラスはせっかく山に追いやろうと行政が努力しても餌場があるもんだから居着いちゃったり、その与えた餌の残骸にネズミが集まり色んな病気の媒体になったり。
本当に止めてもらいたいんだが言えないよなあ。
誰も幸せになりゃしないのに。

動物愛護は、人間との共生があってこそなんだけどね。
一方的に人間の都合を押しつけても、変な擬人化をしてもダメ。
動物はディズニーのキャラでもないし、カートゥンでもないんだしさ。

昨年、金吾の見廻りコースにユリカモメがたくさん。
ほほお、こんな所にまでと思いましたが何も地球が温暖化してるわけではなく。
数羽をパンで餌付けし、それで増えただけ。
今年はパンを与える女性がいないようなので、また元通りの数羽のみ。
うん、これで良いんだよ。
SN3S1085_R.jpg
金吾「ぼくにもみずじゃなく ぱんください」

忙しすぎて、計量も記録もできてないがRd15日目。
■Breakfast
--
■Lunch
ご飯200g 336kcal
コロッケ 200kcal
■Dinner
シーフードヌードル 328kcal

◆Cal Intake 864kcal
ちょいと飽きてきたなあ。

■Fitness
Run&Walk 4975steps 3.67km 259kcal
Aerobike --min --km --kcal
Swim --min --m --kcal
Weight Training --min --kcal
Aikido --min
Karate --min
これに2kmプラスだが、金吾には良くても私には不足。

◆Weight 84.2kg(-0.2kg
◆Body Fat 24.2%(-0.3%
この停滞期をどう乗り切りましょうかね。
有酸素運動をする時間が欲しいんだけどなあああああああ。
(-_-)

 

犬を飼うってステキです―か?

・都の“犬を飼うこと”本が話題、「犬を飼うってステキです―か?」。 | Narinari.com http://p.tl/9VbI
IMG_20140121_075947_R.jpg

これ名著。
いや、名著といえば大袈裟かもだが 犬を飼う現実をこれほど分かりやすく著した本て、なかなかないよね。
都民で畜犬登録や予防接種をちゃんとやってる方は既にご存知だと思うが、まだお読みになられてない方、これから犬を迎えたいなーと思われている方、いつかは家族にできるかなと考えられてる方、また地方の愛犬家の皆さんにも是非に読んでいただきたいんです。

そろそろ年度末で、引越しシーズンになります。
本当に腹立たしいのですが、このシーズンになりますとペットの投棄が増えます。
金吾と見廻りをしていてゴミ捨て場にてコンビニ袋に入れられたチワワを保護しましたし、朝に電柱に繋がれた芝を見つけ心配で1時間後や2時間後や3時間後に眺めに行きますと まだ繋がれたままでしたので保護したり。
殺処分0を標榜する街なんですが、末端のレベルは未だそんなものです。

様々な事情があるのでしょう。
止むに止まれぬ事情もあるとは思います。
新しい飼い主さんをみつける方を決して批判や非難はしませんが、動物を飼う前にそれは想定してなかったのですか?と憤りはあります。

ペットを飼うには、いくかの条件があります。
可愛いだけでは飼えませんよね。
しかも、自分勝手な理由で途中下車はできません。
彼氏と同棲を解消したからとか、離婚したからとか、嫁ぐ事になったとか、仕事の都合で遠方に引っ越す事になったとか、子供にアレルギーが出たとか。
それはなんだかんだ言ってもペットからすれば、勝手な理由。

せめて飼い主の最後の責任は、全うしてくださいね。
じゃなければ、一生の後悔と心に影を潜ませたまま この先の人生を歩む事になります。
因果応報という言葉にビクビクしながらね。

飼う前に、飼ってから後もこのような本を何度も何度も読んで自分のペットとの共生を考えなおす機会になされたらと。
ここからPDFをDLできます。

・動物愛護読本 東京都福祉保健局 http://p.tl/SfM5

また、友人や知人にペットを飼いたい方がいらっしゃれば、ブリーダーやショップを訪ねる前に こんなサイトがあることもお伝え下さい。
雑種や高齢犬ばかりではなく、FBもいますし、これからはチワワやトイプーがどうしても増えます。
また、今 貴方が飼いたい犬は恐らく数年後には ここにたくさん載る犬種となります。
悲しいですね。

・ペットのおうち https://www.pet-home.jp/
・犬の里親募集:犬の総合情報サイトdogoo.com http://p.tl/j_HI

さて、1日飛ばしてRd 14日目
■Breakfast
--
■Lunch
牛乳200ml 134kcal
■Dinner
餃子スープ 200kcal
トースト*2 304kcal
ピュアセレクト30g 44kcal
レタス100g 12kcal

◆Cal Intake 694kcal
夜もスープだけにしようかと思ったが、余りにもカロリー摂らなさすぎで急遽。

■Fitness
Run&Walk --steps --km --kcal
Aerobike --min --km --kcal
Swim --min --m --kcal
Weight Training --min --kcal
Aikido --min
Karate --min
天気が悪くて近所の公園にいっただけー。
あーもうー腰が痛いのさーひいー。

◆Weight 84.4kg(-0.2kg
◆Body Fat 24.5%(+0.1%
88.7kgの25.4%から初めて2週間で4kgちょいのカット。
私としては少し遅いなと感じましたが、有酸素運動の量をこれから増やしますので結果オーライ。
…になるといいな。笑

 

Rd 13日目

この時期は、うっかり金吾と外出いたしますと帰ってこれなくなりまして。
先週末は駅伝、昨日はマラソンで家の周囲が寸断されました。

・熊本城マラソン 1万3000人力走 川内選手も出場 http://p.tl/BeUl

まあでも、寸断なんて言ってみてもトップグループ通過する前後ですし、往路は市民ランナーも途絶えなく続きますが復路ではバラバラになりますしね。
ちなみに今回もまた抽選に漏れた私は、川内選手らの力走を家の前の沿道から眺めていました。
このくじ運の無さと言ったら(´・ω・`)
それにしてもやっぱテレビで観るのと違って、あんなスピードで4時間も走れるのは超能力だよなーと思ってしまうわけです。

で、金吾といえば、そんな選手らと並走したいようでマテ!の練習には最適の日でした。
SN3S1224_R.jpg
金吾「へりとか ばいくとか ひとがごみのようだ」

■Breakfast
トースト*2 304kcal
ピュアセレクト30g 44kcal
レタス100g 12kcal
■Lunch
塩ラーメン 377kcal
■Dinner
白身フライ 190kcal
キャベツ100g 23kcal

◆Cal Intake 950kcal
朝と昼に二度も炭水化物はいかんなあ。

■Fitness
Run&Walk 6280steps 4.61km 316.8kcal
Aerobike --min --km --kcal
Swim --min --m --kcal
Weight Training --min --kcal
Aikido --min
Karate --min
少なっ。

◆Weight 84.6kg(±0.0kg
◆Body Fat 24.4%(+0.0%
あいやー本当に停滞期。

 

Rd 12日目

・自分の愛犬も世界の犬たちも守れるペットフィット発表会レポート(動画あり) http://p.tl/wMBg

コレジャナイ、コウジャナイんだよ!
(-_-)
IMG_20140114_193416_R.jpg
金吾「ちがうちがうそうじゃそうじゃなあい」

ただ見守るだけなら自分でwebcamを設置すれば良いし、設定や回線に疎いならこんなサービスだってある。

・家にいるペットを確認[セコム無線画像伝送システム]|防犯や警備、ホームセキュリティならご契約件数No.1のセコム http://p.tl/soKZ
・みまもりカメラ | モバイル | ソフトバンク http://p.tl/T1ez

IMG_20140114_193420_R.jpg
金吾「でもこれもすき」

見守ったところで、落雷による停電でエアコンが自動復旧せずに室温がグングン上昇してる状況は確認できても、急いで帰れる人、もしもの場合を想定し近所の友人らに合鍵を渡している人なんて本当に少数。
設定温度を超えたら、スマホなり端末に室内の映像を送ってくれて警備会社から登録している緊急連絡先に通報。
同時に緊急出動し、安否確認とエアコンの復旧をしたり、場合によっては動物病院に緊急搬送してくれるサービスとの連携を商品にできないかなあ。
夏は犬や猫、冬は熱帯魚やエキゾチックアニマル、ペット以外にも夏場の高齢者はエアコンを我慢せずとも暑さを感じる体内センサーが衰え熱中症にもなりやすく、一定の需要はあると思うんだけどなあ。

IMG_20140114_193404_R.jpg
金吾「なあ」

我家はオーム電気のリモコンを使ってますが、それでも夏場の留守番はヒヤヒヤ。
室内フリーにし、風呂場には水を張ったタライを置いたり、発泡ケースの中に凍らせたペットボトルを敷き、その上にアルミ板で冷たいベッドとか色々と対策はしてるんだけどさ。

web屋さんとか、ネットワークサービスを主体とする会社とか、警備屋さんとかにお勤めの方いらっしゃいましたら、ぜひ提案し商品にしてくれませんか。
仮に月に基本料3000円なら、夏場対策で6~9月末まで加入したところで12000円。
緊急出動なんてない方が良いが、1度の緊急出動額が5000~10000円であっても、ある程度の安心の価格としては最適だと思うんです。
よろしくお願いいたします。


■Breakfast
--
■Lunch
ご飯200g 336kcal
唐揚げ150g 300kcal
みそ汁 50kcal
■Dinner
鍋 200kcal

◆Cal Intake 886kcal
ザッと計算してみたが、こんなもん。

■Fitness
Run&Walk 7096steps 5.23km 368kcal
Aerobike --min --km --kcal
Swim --min --m --kcal
Weight Training --min --kcal
Aikido --min
Karate --min
ちょいと腰が痛いんだよ。
いかんなー。

◆Weight 84.6kg(±0.0kg
◆Body Fat 24.4%(+0.2%
停滞期に入ったか。
ここで少し多めに食って、脳を平常に戻さないと飢餓モードになり、いくら摂取を減らしても体重は緩やかにしか減少しません。
ガツンと食って、飲んで、がががーと運動して、腸を整えてプリプリうんこすればストーンと落ちるんだけどなあ。
なかなか腸内環境の整えは、難しいんですよ。


 

Rd 11日目

ギフトや何か荷物を送る時の送料は別に良いが、商品を買っての送料には敏感なんです。
760円の商品に700円の送料とかね、じゃさ、全体で1460円なんだから それだったら近所でもあるんじゃない?と思ってみたり。
でも買いに行く時間がないし、探す時間もなくて、ついついサービスをお金で買うんですよねえ。
まあ、これも高度な流通社会の維持の為には必要なんでしょう。
アマゾンの送料問題とか、カカクコムとか、熊本にもヨドバシがあればいいのになーとか、色々ギャフンだわい。
IMG_20140207_091155_R.jpg
春に引っ越しますので、モミジ10kgと鶏胸10kgが入るフリーザーを買おうかね。
予定は未定で、多分。
IMG_20140207_182753_R.jpg
やっぱなーどの犬もモミジが大好きなんだよね。
保護して新しい飼い主を見つける子には、怪我や病気の療育時しか肉やガラやモミジを与えないが、もうね目がキラキラするんだよ(´∀`)
いつも与えたいが、新しい飼い主さんが市販フード派だったり、私が手作りをお薦めしても もしそれが面倒と考えられたら可愛がってもらえるチャンスが減るしさあ。
IMG_20140207_182849_R.jpg
金吾「うめーうめー」

■Breakfast
--
■Lunch
弁当 535kcal
■Dinner
筑前煮 100kcal
ウーピーパイ 250kcal
ワイン360ml 263kcal
IMG_20140214_201735_R.jpg
バレンタインデーじゃなくとも、よくチョコを食う男です。笑
これウーピーパイと言います。

大阪に3店舗直営!1日2,000個が売れるスィーツ店シュガードベリーズ http://p.tl/x3Fh

■Fitness
Run&Walk 9377steps 6.93km 488kcal
Aerobike --min --km --kcal
Swim --min --m --kcal
Weight Training --min --kcal
Aikido --min
Karate --min
微妙に500kcalに足りてないねえ><;

◆Cal Intake 1148kcal
ウーピーパイのカロリーはシュークリームで計算しました。
多分、1つ200~250かな。

◆Weight 84.6kg(-0.5kg
◆Body Fat 24.2%(-0.6%
あれだ、毎朝真っ裸で体重計に乗るのは良いんだが、カメラと体重計の相性が悪くて何度も撮り直して、そうすると表示が消えて また体重計に乗って、そしてカシャてやって、ああ、今は体重じゃなく体脂肪を撮りたいのにもおおおおお!とイラっとして。
今朝はそうして、撮すのを諦めました。笑

 

Rd 10日目

ゴハンと同じくらい、いや、それ以上に好きな見廻り。
栄養状態が良く、活発で健康であるなら当然。
しかし、人間との共生ができなきゃ いくら愛犬でも世間から憎まれたり、疎まれる存在になります。
その為に社会のルールを教えます。

迷子になったり、交通事故で怪我や亡くなる犬の殆どが玄関からの飛び出し。
外に行けて嬉しい気持ちはよくわかるが、だからこそ厳しくマテ!とね。
SN3S1203_R.jpg

マテ!を無視し、勝手に飛び出せば散歩は中止し、そのまま部屋へ帰ります。
少しルールがわかったら、マテ!と言いながらドアをちょっとずつ開けたり。
フセ!やスワレ!でもっと待機させる方法もあります♪
SN3S1204_R.jpg

先週、いつもの河原コースに降りる階段の先に散歩中の犬がいまして。
急にスイッチが入った金吾は、私をグイッと引いて階段から転落させまして。
その飼い主さんは大丈夫ですか?と心配してくださいましたが、そんなとこでノーリードでいないでよ・・・という気持ちと痛打した膝や手を堪えながら、ハハハと。

まあでもね、ここんとこ緩い躾しかしてなかったので反復する時期だなあと。
怪我の功名というんですかね。
あはははは。笑

私が先に登りまして、そのままヨシ!まで待機。
SN3S1210_R.jpg

反対に先に降りるパターンも。
SN3S1211_R.jpg

横断歩道の前や角、あらゆるとこでマテ!とヨシ!で声をかけてリードから信号を送ります。
最初は進み過ぎたらマテ!で、私が立ち止まり引き返す。
そして、進みすぎてマテ!でその場で止まるようになれば、コッチ!やツケ!で自分の傍に引き寄せます。
こんな遊びかたで教えるのが、リーダーウォークです。
何も難しい事はやってませんで、誰でもできます。
しかし、今日教えたので明日もできるわけじゃなく、毎日毎日の習慣にしてようやくできるんです。
子供にお風呂で1から10までの数の数え方を教えたり、もう少し大きくなると九九を復唱させたり、そんな感じです。
引っ張り癖が多く、頚椎ヘルニアにもなりやすい犬種ですからね。
人も犬も育てたとおりにしか育ちません。

で、5kmも見廻れば早く家に帰りたいようで、私より先に玄関前に到着。
家に帰れば、ブラッシング→ゴハン→昼寝のゴールデンタイムです。
そして、あらゆる欲求が満たされ、私が出かけ帰宅するまで大人しく待っててくれます。
(´∀`)b
SN3S1212_R.jpg
金吾「ぼくでーす あけてくださーい」

■Breakfast
--
■Lunch
饅頭10g*2 104kcal
弁当1/2 406kcak
■Dinner
弁当1/2 406kcal
みそ汁 50kcal
SN3S1193_R.jpg
SN3S1195_R.jpg
減量期間中の初めの段階はついつい、こうしてカロリー表示がある中食が多くなります。
チキンカツの衣と皮は金吾がパクパクとね。

■Fitness
Run&Walk --steps --km --kcal
Aerobike --min --km --kcal
Swim --min --m --kcal
Weight Training --min --kcal
Aikido --min
Karate --min
雨と雪とで昨日は見廻りは行けなかったし、道場にも行けなかったし、ジムにも。

◆Cal Intake 966kcal
食べ方を間違えたなあ。
弁当の時でも炭水化物は昼までで終わらせよう。

◆Weight 85.1kg(+0.2kg
◆Body Fat 24.8%(-0.4%
夜のみそ汁は翌朝の計量には不向きでね。
きっちりした計量の時には数日、塩もカットします。

 

Rd 9日目

近所の河原で中学生かな、六年生かな、それくらいの子が黒芝とウォークの練習をしていました。
なんと、シーザー・ミランのカラーを着用してましたよ。
お父さんやお母さんが普段から、ウォークの大切さや社会性をよく勉強させてんだろうな。
SN3S1120_R.jpg
金吾「そこのくろいのー」

金吾にはマテ!で、しばし見学。
SN3S1121_R.jpg
金吾「おしりかがせてー」

ふふ、上手!上手!!
写真撮っていい?と聞けば、まだ下手なんで・・・だって。
良い子だねえ^^
SN3S1123_R.jpg
金吾「おしりーーー」

■Breakfast
--
■Lunch
食パン*1 152kcal
ジャム20g 40kcal
■Dinner
ガチャピンまん*1/2 97kcal
ハンバーグ70g 150kcal
ご飯100g 168kcal
みそ汁 50kcal
IMG_20140212_154021_R.jpg
緑の怪獣をガン見するフォーンな怪獣。
赤い怪獣はアンコだそうでして、今回はパスしました。
無くなる前に買って冷凍しとこかな。

■Fitness
Run&Walk 7180steps 5.31km 380kcal
Aerobike --min --km --kcal
Swim --min --m --kcal
Weight Training --min --kcal
Aikido --min
Karate 90min
弟弟子の道場で生徒さんと遊んできました。
押忍。

◆Cal Intake 657kcal
体が慣れてきましたよー(´∀`)b

◆Weight 84.9kg(-0.4kg
◆Body Fat 25.2%(+0.9%
SN3S1188_R.jpg
SN3S1189_R.jpg
体脂肪はあくまでも目安。
正確に測りたくば、大きな水槽のある計測器で。

 

Rd 8日目

いつもの見廻りコースに山茶花(さざんか)が咲いています。
年中咲いてるイメージがあるが、散る量が増えましたので多分これで一応は終わりなのかな。
SN3S1174_R.jpg

金吾、こっち向けー。
あー舌が残念。
SN3S1175_R.jpg

あー白目が写らない方が良いなー。
SN3S1177_R.jpg

あー良い表情だが、耳が切れたー。
SN3S1176_R.jpg
金吾「おっさんのへたくそ」

ううう(>ω<)
さて、Rd。

■Breakfast
ごはん150g 252kcal
みそ汁 50kcal
玉子焼き 165kcal
■Lunch
食パン*1 152kcal
ジャム20g 40kcal
■Dinner
餃子*4 200kcal
鶏の照り焼き50g 110kcal
焼酎ハイボール500ml*2 420kcal

■Fitness
Run&Walk 4767steps 3.52km 250kcal
Aerobike --min --km --kcal
Swim --min --m --kcal
Weight Training 90min 500kcal
Aikido --min
Karate --min

◆Cal Intake 1389kcal
まあ、酒がないなら1000kcalもいってないか。

◆Weight 85.3kg(-0.5kg
◆Body Fat 24.3%(-0.8%
SN3S1183_R.jpg
SN3S1182_R.jpg
よしよし。

 

Rd 7日目

私はよくテクテク歩きますので、靴の減りも早く。
スニーカーは3足を日替わりで使いますが、半年もすれば濡れた路面で気をつけるようになります。
そして1年で穴が開きます。
SN3S1131_R.jpg

インナーが見えてら。
どおりで靴下が濡れちゃうわけだ。
あははは。
SN3S1133_R.jpg
金吾「びんぼーはつらいねー」

んだんだ、貧乏ゴッコで怪我する前に帰ったらスポーツショップに行ってこようかね。
さて、Rd。

■Breakfast
--
■Lunch
レタスサンド 219kcal
セブンのシャキシャキレタスサンドを2つ食べようと考えて、やめといた。
■Dinner
味噌汁 50kcal
コロッケ 234kcal
夜もセブン。
ふっくら牛肉コロッケでビールを我慢し、コーヒー。
とほほ。

■Fitness
Run&Walk --steps --km --kcal
Aerobike --min --km --kcal
Swim --min --m --kcal
Weight Training 90min 500kcal
Aikido --min
Karate --min
夜にジムトレーニングをば。
あら、ぷよぷよになりましたねーだと。
ほっとけい。

◆Cal Intake 503kcal
こんなに減らすつもりはなかったんだが。

◆Weight 85.8kg(-0.5kg
◆Body Fat 25.1%(-0.2%
今朝は、外出先で計量しました。
1週間で約3kgの減量ですね。
山高ければ谷深し、と言いまして。
空腹のメカニズムは血糖値の上下ですので、1~2週間で徐々に摂取量を減らしますと そんなに空腹を感じなくなります。
外食の一人前の量が少ないから普通になり、多く感じるようになればほぼ成功します。
血糖値の安定が最善ですので、少し空腹を感じたら飴玉やガムやチビチビと缶コーヒーを飲む方法もあります。
1度位のドカ食いで急激に太る事はないんですが、血糖値が急上昇し急降下しますので空腹と余計に闘わざるをで、世の中の肥満やリバウンドの原因はこうなんです。

 

Rd 6日目

腹立たしくも悲しいニュースが。

・大型犬に襲われ園児ら3人負傷…散歩中ひも外す http://p.tl/8dOU

公園のベンチに立ってる金吾の画像で、とある海外の愛犬家から厳しい指摘が。
もちろん降ろした後にタオルで拭いたんだが、公共に対して明確なルール違反。
ブログ用に写真を撮ることで、自分の公共に対する意識が薄らいでるのに気づき猛省。
世の中には犬が怖い人もアレルギーの人もいて、ドイツでは、EUではと言ったところで現在 自分が生活する環境で定まったマナーを順守するのが当たり前。
家では大人しくお利口な犬でも、外の空気や臭いや騒音の中ではハイテンションになったり、パニックもある。
どんなに社会化教育をしてても、突然の事態がある。
なので、私は絶対に自宅や自分の管理する敷地でしかフリーにはしない。
ランに連れて行っても目は離さないし、余計に厳しく監視している。
たとえ、その時に周りに人影がなくとも山や河川敷や公園でリードを離すのは明確なルール違反であり、もしもを想定したらとてもできない。
敵意がなくとも犬がジャレたら2本立ちの人間は転倒するし、甘咬みでも牙があたれば大怪我をする。
そして正当防衛で殺されても文句は言えないし、多額の賠償どころか、大切に家族同然で育てて多くの思い出が詰まった子や時間までも亡くす。
今一度、愛犬家の皆さん考えませんか。
そこは自分の敷地ですか?
自分の山ですか?
自分の河川敷ですか?
自分の公園ですか?
周囲を確認し、ロングリードじゃダメですか?
公共でノーリードで遊ぶ犬の写真は、どっかの馬鹿がふざけてツイートし炎上した件と全く同じですよ。
恥ずかしいし、貴方のその写真でまたどこかに馬鹿が生まれて悲劇が繰り返される。
SN3S1055_R.jpg


■Breakfast
--
■Lunch
食パン*2 304kcal
ジャム40g 70kcal
グリーンラベル500ml 145kcal
■Dinner
サラダ 150kcal
白身フライ 190kcal
ビール500ml 200kcal
SN3S1146_R.jpg
近所のスーパーで、こんなのをやっていました。
・西友 - ビアソムリエおすすめの英国直輸入ビール http://p.tl/1LY1

■Fitness
Run&Walk --steps --km --kcal
Aerobike --min --km --kcal
Swim --min --m --kcal
Weight Training --min --kcal
Aikido --min
Karate --min
万歩計が家出。
帰っておいでー。
いつものコースなので4km弱かな。

◆Cal Intake 1059kcal
減量には「早寝遅起き」が最善なんです。
早起きすると空腹と闘わざるを。笑

◆Weight 86.3kg(-0.4kg
◆Body Fat 25.3%(+0.5%
SN3S1153_R.jpg
SN3S1155_R.jpg

 

Rd 5日目

どうせ飛行機は欠航するし、新幹線は超混みするだろうしと。
遅く起き、金吾と見廻りへ行き、帰って一緒に風呂に入り、私はビール&パン、金吾はモミジゴハン。
小原庄助さんさんなう♪

さて、2歳になり悪戯が減った金吾。
もうこのままフリーで留守番させても特に問題はないかなと。
思った矢先、ちょいと夕飯の買い物で留守番させてたら こんな具合。
ケージの上に置いてたんだが、どうやって取ったんだろう。

あ!こら!おまえ!!!の声で風呂場へピューと逃げました。
SN3S1139_R.jpg
金吾「どきどきどきどき」

逃げたという事は、悪いことをした自覚があるんですよねえ。
机の上は私の領域だとわかり一切触らなくなったが、あと少しですね^^
ふふふふん。
SN3S1138_2_R.jpg
金吾「さーせんでした」

■Breakfast
カツカレー弁当 800kcal
SN3S1115_R.jpg

■Lunch
みそらーめん 388kcal

■Dinner
赤福*2 188kcal
焼酎ハイボール500ml 210kcal
SN3S1137_R.jpg
1つ94kcalだそうです。

■Fitness
Run&Walk --steps --km --kcal
Aerobike --min --km --kcal
Swim --min --m --kcal
Weight Training --min --kcal
Aikido --min
Karate --min
昼に金吾とブラブラ。
いつものコースなので4kmくらいかな。

◆Cal Intake 1586kcal

◆Weight 86.7kg(±0kg
◆Body Fat 24.9%(0.4%
SN3S1143_R.jpg
SN3S1144_R.jpg

 

Rd 4日目

広い範囲で雪ですか。
帰京の予定を延ばしまして、こちらでできる作業をば。
それにしてもだね、これくらいの雪で何日も流通がストップする筈がないのに、コンビニでもスーパーでもあらゆる食料品が品薄だったり、完売てどういうこと?
東日本大震災の時から全然進歩してねえんだな。
本当に呆れるわ。

さて、こちらの平野部は雪じゃなく雨。
金吾にも風呂場での排泄を教えていますので、どうしても外じゃないと出来ないという訳ではなく。
ですが、近所の女の子達は発情の時期ですので 外に行きたがりでね。
水分が摂れるゴハンですので食後には必ずオシッコしますが、うんこは1日半我慢してまして。
お腹いたくなるぞーとヤキモキしてましたが、どうにか小雨のタイミングで近所の公園へGO!!
かなりスッキリとしたようで、帰宅し雨で濡れた体を拭いてあげ、ブラッシングしましたらスグ寝ちゃった。
13918214085151.jpg

■Breakfast
トースト*2 304kcal
目玉焼き*2 152kcal
椿油20g 180kcal
13918213973400.jpg
多めの椿油で卵を焼き、その油はパンにジュワッと。
ついついジャムも乗せてしまいそうになるが、椿油と苺ジャムは合うわけないので そのまま冷蔵庫へお帰り。

■Lunch
みそらーめん 388kcal

■Dinner
弁当1/2 300kcal
焼酎ハイボール500ml 210kcal

■Fitness
Run&Walk --steps --km --kcal
Aerobike 70min 35km 500kcal
Swim --min --m --kcal
Weight Training --min --kcal
Aikido --min
Karate --min
雨でしたので、昨日もエアロバイクをギーコギコ。
ひーこら。

◆Cal Intake 1532kcal
慣れないうちは、食べる前にカロリー計算するんだが私みたいにプロ(?)になりますと目視でカロリーが読めます。
スカウターついてるっす。
このお姉ちゃんのお尻いいなーのスカウターじゃないっす。

◆Weight 86.7kg(+0.1kg
◆Body Fat 25.3%(±0%
SN3S1106_R.jpg
SN3S1107_R.jpg
今朝はトイレに行かずに計量しましたので、-0.5kg位かな。

 

Rd 3日目

雨ですねえ。
この方がションボリしています。
IMG_20140204_203713_R.jpg
金吾「あめやだ うつだ しのう」

いやいや、ちょいとお待ちを。
今日は、甥&おばちゃんが来るからさ。
キタ!!
思う存分、欲求を爆発させてみやがれ!
いくぞ!金吾!!!!!

http://youtu.be/jGhTWEpJxtg

スタン・ハンセン&ブルーザー・ブロディみたいな、ロードウォリアーズみたいな。
最高のタッグパートナーだよ(-ω☆)
甥のリアクションが今日もいいわ~笑

さて、Rd。

■Breakfast
トースト*2 304kcal
ピュアセレクト30g 44kcal
レタス100g 12kcal

■Lunch
みそらーめん 388kcal

■Dinner
餃子*6 300kcal
焼酎ハイボール500ml 210kcal
ワイン360ml 263kcal

■Fitness
Run&Walk --steps --km --kcal
Aerobike 70min 35km 500kcal
Swim --min --m --kcal
Weight Training --min --kcal
Aikido --min
Karate --min
雨でしたので、エアロバイクをギーコギコ。
心拍数140で70分は流石にキツイわ。
なまりすぎ。

◆Cal Intake 1521kcal
酒をどう考えるかなんですが、私はエンプティカロリーと体感しています。
しかし問題はカロリーじゃなく、糖質とプリン体。
とまあ、言い訳をしてみるてすと。

◆Weight 86.6kg(-0.8kg
◆Body Fat 25.3%(-0.1%
SN3S1093_R.jpg
SN3S1099_R.jpg
まあ、徐々に結果がでてきましたね。
この調子です。

 

Rd 2日目

ボケっとしてたので後ろから乗っかってみました。
この状態から首元や頭を上からカプカプ噛んで遊んで、主従の確認をします。
超小型犬だろうと大型犬だろうと、こうして人間の強さを教えて誰にでもフレンドリーな犬にします。
最初からフレンドリーな犬なんて存在しません。
本来ならば母親や兄弟の群れの中で勉強するんですが、その大切な役目は家に迎えた瞬間から飼い主に。
たまに掲示板で、本気噛みで…という書き込みをみかけますが、本当に本気でしたら骨は砕かれてますし首に噛み付かれて絶命してるんだけどなーとケラケラ笑っているんですが、主従と信頼は大切にしてくださいね。
IMG_20140203_185033_R.jpg

さて、Rd。

■Breakfast
トースト*2 304kcal
金柑ジャム40g 70kcal
低脂肪乳180ml 65kcal
IMG_20140205_073741_R.jpg
いつぞやの郁子(むべhttp://p.tl/JuWc)と茱萸(ぐみhttp://p.tl/EhzT)は冷凍し、近所の方からいただいた金柑とでジャムにしました。
なんで大人になると、苦味が美味いと感じるようになるんだろうね。
マーマレードの苦さのなんとまあ美味なことよ♪
子供の頃は防衛反応で苦味=毒物と、大人になると知識も増え必要な栄養素情報も加わるので苦味に対する防衛は無くなるんだと学者の先輩が力説してたなあ。
大人でピーマンが嫌いな方は、まだ脳が成長できてないってよ。
そういえば、好きな食べもの=カレーハンバーグカラアゲという大人てアンポンタンばかりだもんね。笑

■Lunch
弁当 704kcal
IMG_20140205_120241_R.jpg
で、ハンバーグと南蛮が入った弁当をチョイスしたアンポンタンです。
ども、ども。
レジの前に並んだOLさんが、弁当とカップスープとデザートを買っていまして。
そうか、この子は昼に1000kcalも摂取しちゃうのか~と思いながら、全身くまなく目視スキャンで眺めました。
いや、これは視姦とはいいません。
スカルターで戦闘力を探るようなもんっす。

■Dinner
味噌汁 50kcal
IMG_20140205_181902_R.jpg
キャベツだけでは味気なかったので、ミックスベジを投入。
具だくさんにしたので50は超えてると思うが、100は超えない。
まあ、50で計算しとこ。

■Fitness
Run&Walk 9887steps 7.31km 527kcal
Aerobike --min --km --kcal
Swim --min --m --kcal
Weight Training --min --kcal
Aikido --min
Karate --min
惜しい、10000歩に届かず。

◆Cal Intake 1193kcal
よしよし。

◆Weight 87.4kg(-0.2kg
◆Body Fat 25.4%(+0.6%
IMG_20140206_094442_R.jpg
IMG_20140206_094439_R.jpg
体脂肪の微妙な増減は気にしない。
体重が減ってるのに体脂肪がそのままなんて、滅多にないからね。


 

Rd 1日目

さてさて、立春で初午で大安でしたが。
お昼にお稲荷を食べようと考えてたんだが、ロト7も買おうと考えてたんだが、予定は未定で。
大人ってやーね。
雛形。
昨日、食べたのと運動量と今朝の体重の順で。

■Breakfast
トースト*2 304kcal
ピュアセレクト15g 44kcal
レタス100g 12kcal

■Lunch
大福50g 117kcal
ミックスパン120g 340kcal
IMG_20140204_120213_R.jpg
長崎明月堂さんの大福とミックスパンでございます。
白あんの大福、パン生地の中に餡。
これは、どら焼きで計算したが単純にアンパンで計算しても良かったんじゃないかと胃酸に問いかけなう。
まあ、糖分は昼のうちに摂っとけということで。

motiti_R.jpg
金吾「ぱんください」

■Dinner
チーズリング 398kcal
GRAND KIRIN THE AROMA330ml 175kcal
IMG_20140204_203645_R.jpg
コンビニに公共料金払いに行ったついでに、ビールのクーポン引き換え。
美味いよねこれ!
で、カロリー表示見ながらツマミを。
あ、あ、晩酌はパスするつもりだったが、まあ気にしない。

■Fitness
Run&Walk 10753steps 7.95km 572kcal
Aerobike --min --km --kcal
Swim --min --m --kcal
Weight Training --min --kcal
Aikido --min
Karate --min
金吾との見廻りは汚れても平気なように作業着。
そのポケットに万歩計を入れたままですので、実際はあと3kmはプラスかな。
大体いつも10kmは歩いてるんだよなあ。

◆Cal Intake 1390kcal
うん、1500内にどうにか。

◆Weight 87.6kg(-1.1kg
◆Body Fat 24.9%(-0.5%
IMG_20140204_083216_R.jpg
IMG_20140204_083211_R.jpg
なんとまあ、甘いの、アルコール、スナック菓子と本当にやる気あんのか!と怒られそうなメニューでしたが(笑)、基礎代謝量位で調整してれば、こんな感じに落ち着きます。
なかなか良いスタートでした。

 

デ・ニーロ・アプローチ

ロバート・デ・ニーロという俳優がいまして。
その徹底した役作りは「デ・ニーロ・アプローチ」と呼ばれています。
体重の増減のみならず、髪の毛まで抜いたりでさ。
その壮絶なアプローチをクリスチャン・ベイルが受け継いでおりまして。

5b45d0d7_R.jpg

私も契約体重がある競技をしてますので、体重の増減は割りと得意なんです。
まあでも、増やしたり減らしたりする時には精神のバランスが必ず崩れまして、デニーロもベイルもトラブルが多い俳優なんだが、それはこんな理由で。
私も歩きタバコをする喫煙者をなじったり、信号機のない横断歩道を渡るときにクラクション鳴らされて詰め寄ったり、お酒の楽しみ方を知らない輩を締めあげたり、色々とおこします。
反省。

で、半年位前かな。
取引先で色々と打ち合わせをし、雑談。
広告でよく2ヶ月で15kg痩せました!とかって、嘘でしょ?という話題に。
いやいや、そんなの簡単だし、別に高いお金を使わずに自分でもできるよーと私。
絶対無理だって!と少しメタボな取引先さん。
んじゃ、貴方と私とは約15kgの体重差。
急激に体重を増やしますと病気しますので半年で貴方と同じ体重にしまして、そこから2ヶ月で15kg落とそうかと。
面白い!では、それが出来たら例の案件はそちらの要求通りに契約いたしましょうと取引先さん。

ちなみに その時の私の体重と体脂肪はこんな感じ。

・R25 夢酔戯言 | Rd http://p.tl/Mmi8
Weight 73.2kg
Body Fat 12.3%

それを半年でここまで増やしました。
IMG_20140203_074034_R.jpg
IMG_20140203_074030_R.jpg
好きなだけ食って、飲んで、ろくに運動もしない生活はそれなりに楽しかったんだが。笑
Weightで15.5kg、BodyFatで13.1%のプラス!!
もうね、本当に膝が痛いし、腰も重たいし、金吾との見廻りでフーフー言うんだよ。
300m程ダッシュしますと、息切れで死にそうになるんだから。
それに入る服がなくて、もう大変。
わはははは。

で、昨日からこれをサクッと落としています、よ。
得意のレコーディングでね。

朝食
IMG_20140203_073728_R.jpg
トースト*2 304kcal
レタス100g 12kcal
マヨネーズ30g 88kcal
低脂肪乳200ml 72kcal

ランチ
IMG_20140203_122959_R.jpg
コンビニで買った弁当 561kcal

夕飯の画像はないが、味噌汁をいただきましたので50kcal。
計、1087kcal

犬との生活もそうだが、私は何も特別な事はしない主義。
特別なフードや肉を食わせる事はないし、遠方に連れて行くこともない。
特別な運動もダイエットプログラムに通わずに、いつもいつもの見直しだけで簡単にやってみましょうか。
あ、有酸素運動でいつもの見廻り+エアロバイクは少し入れます。
スイムは…今の体型じゃ水着、入らねえんだよ。
わはははは。
これから2ヶ月はRd日記になりますが、皆さんが好きな金吾怪獣も今までどおり登場しますのでご安心を、ば。

IMG_20140203_162013_R.jpg
金吾「にんげんて たいへんだなあ」

 

最後の晩餐

また暫く減量生活に突入します。
死刑囚の最後の晩餐みたいな、来週は手術でもしももあるので今のうちのみたいな、これから外国での生活が長くなるので思い出にみたいな、色んなシチュエーションを織り交ぜて昨日は食べたいものだけ厳選してみました。
ヽ(`▽´)/

朝食
IMG_20140202_081903_R.jpg
ホテルの和定食がとにかく好きで、あれを夕飯にもオーダーしたい位。
しかし、今はこのちょー絶品の手作り苺ジャムを食べたいが為にパンにしました。
もうね、今月で44歳になりますが今まで生きてきた中で一番美味い苺ジャムです!

昼食
IMG_20140131_192727_R.jpg
稲作文化圏で生まれ育ちましたので、どうしても米は外せません。
豚をトロトロに煮込んで御飯の上に。
それに目玉焼きなんてのせちゃいました。

デザート
IMG_20140131_190447_R.jpg
甘夏大福、かりんとう饅頭、そして郷土のお菓子:豆ダゴでございます。
と言っても、いきなり団子よりもマイナーで熊本でも知らない方が多いなあ。
素朴な味も良いものです。

隣で怪獣が私をトントンしています。
仕方ないので少しお裾分け。
mame_R.jpg
金吾「たんすいかぶつー」

夕飯
IMG_20140124_182723_R.jpg
これまた暫くは晩酌もパスしますので、酒にあうものにしました。
おでんでんでん。
カラシより柚子胡椒が美味いとです。

たらふく食って、飲んで、布団に倒れこんでみたとです。
で、2時間位眠って金吾にペロペロ起こされるとです。
風呂入れーと催促される飼い主と、促す犬という面白い関係とです。
あ、いや、加齢臭じゃなかとです。
IMG_20140201_064952_R.jpg
金吾「ひろしです…ひろしです…ひろしです……」

 

三つ目がとおる

いただいたクッキーを前に、破顔の甥でございます。
20140202141641.jpg

やってみたかったようです。
20140202144251.jpg

あ、真似っ子!と金吾がつぶやきました。
20140202144936.jpg

当然、キミもやるんだよ。
処理済~IMG_20140124_201002_R

ねえねえ、これ食べちゃダメなの?と。
IMG_20140124_200919_R.jpg

サクサクホロホロの生地で美味いね♪
(๑╹ڡ╹๑)
処理済~IMG_20140124_201048_R


 

« »

02 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、おっぴー家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
おっぴー

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
こっそり参加中
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち

