R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 

花散らし前日

今朝から雨。
せっかくのお花見シーズンというのにね。

さて、昨夜 帰宅し夜の見廻りへ行きますとケータイの落し物。
毎年、この時期は何らかの落し物を拾って交番に届けてるなあ。

で、金吾と交番へ。
犬は交番へは入れちゃダメとか。
外につなげと高圧的。
ムカッ!ときたので、じゃもう1度 拾った場所に置いてくるのでいいぞと。
一転、まあまあまあまあーとすぐ終わりますので、だとさ。
本当にめんどくせーな、善意で拾い届けたのに なぜ高圧的に若輩のお前に言われなきゃなのか?お前の職務は国民に高圧的じゃなきゃいけないのか??と、つい口に出す自分が好き。
ムカムカしながらも、そのケータイに落とし主と思われる方より電話があり、まあ見つかったので良かった良かったと心を落ち着けましたけどね。

さてさて、帰宅し冷蔵庫のこれを。
そうです!コーラ味の豆乳。
これ美味いよー。
コーラ味のグミとかの味、豆乳ぽさはナッシング。
なぞ飲み物です。
20140327_122057.jpg

そんで、こちらはソメイヨシノ以外の桜。
20140328_081336_R.jpg

桜て、これまた種類が色々あるのでわからんよね。
きっと見分ける能力が備わる前に私は寿命で死ぬ。
20140328_081349_R.jpg

なぜか、桜を見上げて笑顔の金吾。
美味そうにでも見えた?
20140328_081400_R.jpg


たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

春の陽気

こちら、桜が満開です。
一昨日~昨日の雨が嘘のようにカラッと晴天。
いつもの公園や河原には、近所の園児やお年寄りがのんびり散策しています。
20140327_110413.jpg

人工的に植樹されたソメイヨシノはあまり好きじゃなく、風靡とも言えないが、それでもまあ良い光景ですね。
20140327_110717_R.jpg

なんだろ。
卒業おめでとー とか 入学おめでとーのポスターに使われそうな構図。笑
20140327_110920_R.jpg

今日は20度超えですので、金吾はハアハア。
そろそろFBには辛い季節になってきますなー。
てかまだ、3月だが!
20140327_110935.jpg

恒例の部活飲み。
仕事前なので私は飲めませんが、桜の下でハンバーガーとビールで花見をしたいなあ。
20140327_112144_R.jpg
金吾「のんでのんでのまれてのんで」

たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

三連休中日の光景

さてさて、モミジからスープを摂ったあとの牛骨にしましたが金吾の調子はどうかと。
食事の全体量は増えてはいないんだが、ウンコモリモリになりましたね。
今までは朝の見廻りでウンコすれば、留守番中や夜の見廻りではしなかったんですが。
これ、夜から朝のブツ。

IMG_20140321_154534_R.jpg

こっちは、留守番中のブツ。

IMG_20140321_231640_R.jpg

ヤツはバスマットを置きっぱなしにすると、マーキングのように無理矢理にウンコをする癖ががあり。
それで下痢みたいに骨が未消化で出てきてもいるが、いたって健康そのもの。
IMG_20140323_002444_R.jpg

タイルの上じゃなく、マットの上だと自分でも失敗した!と思ってるよう。
こうして、私の膝の上でご機嫌伺いします。
大丈夫!今まで怒った事なんて1回、しかも3分もなかろうもん。笑
IMG_20140323_002455_R.jpg

さて、うんこの話題の後になんなんですが。
今日の賄いは汁なし担々麺です。
が!
…通常の太麺じゃなく、細麺なんです。
うん、茹で途中でオーダーミスにきづきまして。
こうしてミスした細麺は捨てること無く、私のご飯に。
IMG_20140322_151003_R.jpg

うひーうひー辛いぞ!
これ塩拉麺に使う麺だと、もっと染みこむんで辛くなるんだよ。
うひひひひひh
IMG_20140322_151119_R.jpg

こちら、店主が作る炒飯。
これまた、化学調味料を一切使っておりませぬ。
IMG_20140322_151344_R.jpg

丁寧に、素材を贅沢に、化学調味料に頼らずに当たり前にやろうよ。
オーナー、店主である社長、そして私SV。
閉店後の重役会議で確認しました。
健康食だとか、ロハスだとかは言いません。
普通に食べて、具合が悪くなる食なんて私らは一切、提供したくないのです。
大切なことです。
IMG_20140322_215510_R.jpg

たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

三連休初日の光景

近所の公園の桜、蕾がこんなに。
SN3S1360_R.jpg

いつもの河原のここは、両サイドが桜並木なんです。
SN3S1362_R.jpg

で、私が立ち止まって写真を撮ってますと自然を愛でることがない この方は退屈そう。
SN3S1366_R.jpg
金吾「うへーまぶしい」

ほらほら、こちらもチラホラ。
SN3S1364_R.jpg

これ、河津桜?千原桜?
SN3S1365_R.jpg

さてさて、昨日のまかない。
昼は、肉味噌をば。
塩拉麺に担々麺に使う肉味噌がのっています。
昨日はこれが1番でたなー。
IMG_20140321_151534_R.jpg

そして、夜のまかない。
カツオ出汁と牛骨出汁をあわせて塩拉麺を。
通常はこれに肉が入るんだが、スープの確認で この段階では入れてません。
この合わせは、もう少し配合を重ねないとダメだなあ。
まあ、そこらのより格別に美味いんだけどさ。
IMG_20140321_220257_R.jpg

たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

牛骨フィーバー!

先週から友人のラーメン屋をお手伝い。
そ!何度か書いた 汁なし担々麺・牛骨拉麺の店。

・牛骨ラーメンと汁なし担々麺で唸ってみたのさ http://p.tl/EiaF
・また汁なし担々麺で唸ってみたのさ http://p.tl/s4uk

まあ、色んな友人らから驚かれてるが、ははん!とピンとこられた方もいて。
うん、これから小出しに展開を書いていきますよー。
お楽しみに。

さて、金吾。
必然的に留守番の時間が増えたが、おっぴー家メンバーとして ちゃんと拉麺の味も知っとけと。
とはいえ、麺類はえづくし、犬に大量の炭水化物は私は与えない主義。
大切なスープを摂った牛骨、これを持ち帰り圧力にて。
そこにヒラアジを加えまして。
IMG_20140320_134021_R.jpg

1時間もすれば、牛骨もスパスパとハサミで切れます。
今までのモミジとどう違うのか、暫く観察しなきゃね。
IMG_20140320_134702_R.jpg

マテ!と言わなくとも私のヨシ!まで待てるようになりました。
成長したなー。
IMG_20140320_134757_R.jpg

ヨシ!おさん!!は今回も通用せず。
ふふふ。
IMG_20140320_134857_R.jpg

たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

バタバタ はしるよ バタコさん

IMG_20140307_175707_R.jpg
年度末でクソ忙しいのに、新規事業に取りかかってしまいましてプライベートが殆どない状態で。
で、留守番させる時間が毎日13~14時間に。
普通の方の勤務時間並みより少ない留守番時間だったのが、いきなり毎日残業?状態ですからねえ。
残業なのか浮気なのかと疑われて夫婦生活が破綻した友人もいますが、そんなことじゃなく。

それでも私が帰ってきますと、喜びを全身で表しまして。
嬉ションまではしませんが、ぴょんぴょん&甘咬み&クルクル&玩具&私の膝。
こうして、必要とされてるんだとわかりますのでクタクタながらも、朝の5kmと夜の3kmの見廻りは欠かすこと無く。
ずっと立ちっぱなしで本当にクタクタなんだけどね。

犬とはこんな関係は容易に築けるんだが、どうして人間同士は…と思わずつぶやく自分が好き。
あはははははああ。

さて、今日もちょいと働いてきますよー。
ではでは。


たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

甥が泊まりにきたよ

甥が泊まりに来ました。
当然のようにピッタリガードの金吾。
20140313085052.jpg

布団を蹴飛ばす新陳代謝は羨ましいよねえ。
20140313084918.jpg

金吾もこうして布団から出るようになりましたので、もう服はいらない季節かな。
20140313085146.jpg

さて、朝ですよ。
外は強い雨なので見廻りは無しです。
IMG_20140313_064534_R.jpg

金吾、隣の寝坊助を起こしてくれ。
IMG_20140313_064616_R.jpg

そう!必殺足なめの術。
SN3S1344_R.jpg

そこだ、そこだー。
SN3S1351_R.jpg

いいぞーいいぞー、足をモジモジしだしたぞ。
SN3S1346_R.jpg

見つめ合う小1と犬。
いってらっしゃい。
20140313085242.jpg

そして、甥の子守りと起床補助の大役を果たした金吾は こうして二度寝。
IMG_20140310_225641_R.jpg
白目が怖いってば!笑


たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

春はどんな感じ?

卒業式に、会社での送別会に、あと季節の変わり目なので体調を崩される方もいて色々と別れの季節ですね。
予告もなくいきなりな方もいらっしゃって、驚きと寂しさと。
七転八倒なのか、七転び八起きなのか心の在りようなんだが、そう言うと怒られたりしちゃうので言わぬよ。

さて、本日は午後からちょいとフリーになりましたので金吾と散策。
あ、散策なんてかっこつけちゃった。
てへ。
SN3S1315_R.jpg

こうして見るとコンパクトなFBに見えるよなあ、金吾14kgたら。
14kgなので中型犬ですねーと引っ越す予定の家、NGになっちゃったよ。
ギャフンだ。
SN3S1313_R.jpg

を!土筆だ!!
でも今年は摘まないよー。
SN3S1314_R.jpg

こちらは桜の芽。
あと1週間くらいかな。
SN3S1320_R.jpg


たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

今週の猫田ニャーさん

いつのまにか、この子 丸々となったなあ。
SN3S1290.jpg

毎日せっせと餌を与えられていますからね。
SN3S1291.jpg

それが良いか悪いかは、その人らには伝わらないんですが。
SN3S1292.jpg

で、木から降りてきた。
ふふ、意外と仲が良いんだよね。
SN3S1294.jpg

でも餌やりに邁進する方は「猫ちゃんをいじめないで ふじこふじこ!!」とさ。
キー!!!!!と目をつらしちゃって。

なーなー鳴きながら金吾に近寄ってきてるのに、ふじこふじこじゃなかろうもん。
ペットが飼える家に越して、この子を引き取れや。
この無責任なくそたわけが。

とは言わない。
怖いので。笑

たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

菜の花や月は東に日は西に

近所の河原の見廻りをしてますと、あやしい中高年がチラホラ!

御用だ!
と、金吾は勇みますが大人な私は「何をされてるんですか~?」と。

菜の花を摘んでるそうです♪
カラシであえて焼酎のツマミにするんですよーと満面の笑みのご夫婦。
私もこんな歳の取り方をしたかった。

・しろ ミムラ 高橋酒造 https://www.youtube.com/watch?v=f7B4k-Lm1Lo

こんなCMが頭をめぐり、あれ…自分はどこで間違ったんだろう……と。
もうね、公園の土管にでも引き篭もって秘密基地ゴッコを完了したくなりますが、いや、泣いちゃいないもん。
うわわわわわわわわわん。

よし、金吾よ。
俺らも帰って、菜の花で一献やろうぞ。
SN3S1304_R.jpg
金吾「まかせとけい」

犬がオシッコを頻繁にかけてる菜の花だと、さすがに食べる気もなくなるよね。
SN3S1300_R.jpg
金吾「くくくくん」

自分の犬なら別に平気だが、いくら茹でても、流水でしめても、他所様の犬のオシッコ跡はなー。
SN3S1299_R.jpg
金吾「ほうほう このにおいは じぇいけい ですね」

で、こうして金吾が離れない=他の犬とのオシッコポイントなので、今回は菜の花は諦め。
今日は太麺にしました。
辛味噌も作りまして、うふふうふふー♪と独りで悦に浸るちゅーわけです。
IMG_20140309_194118_R.jpg
これで良いのか日曜日。
ちっ。

たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

検証生活(?

木蓮やネコヤナギは、「春先に温かい日差しを受け、蕾の南側が成長が速くなり膨れるため、先端が北を指し方向を指示しているようにみられる植物」なので、コンパスフラワーというそう。
でもね、自分でもそう昨日のブログタイトルに書いたが些か腑に落ちず。
早速ながら、検証してみましょ。

ん?
SN3S1285.jpg

んんんん?
kita_R.jpg
んーと、よくわからない結果でしたが、アレです。
ええ、大人の事情ちゅー事で(´・ω・`)

この方。
とある研究によりますと、うんこするときには高確率で南北に軸をとるんだとか。

・【犬のお尻に方位磁針】ワンコは南北の方角に沿って用を足しているとの調査結果 - IRORIO(イロリオ) http://p.tl/msb8

んーと、これはどうなんでしょうね。
そうかも!とは思いますが、単純に東西と南北の二者選択ですので、これもまたアレの予感がかなりします。
IMG_20140307_175521_R.jpg
金吾「いったもんがちー」

たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

コンパス・フラワー

10日程前の光景。
SN3S1258_R.jpg

毎年、この花はなんだ?と思いながら。
SN3S1257_R.jpg

つぼみを見かけたら、アッという間に花が咲きまして。
SN3S1268_R.jpg

なんだろ、なんだろと思いながら。
SN3S1270_R.jpg

調べるわけでもなく。
SN3S1271_R.jpg

花屋の友人に聞くか。
SN3S1273_R.jpg

それとも花屋の女性を彼女にしようか。
SN3S1279_R.jpg

で、この方は花を愛でる心の余裕もなく。
SN3S1276_R.jpg

排泄用意ヨシ!!
SN3S1277_R.jpg

白木蓮。
気づいたら咲いて、あっという間に散るんだよなあ。
SN3S1278_R.jpg

燗銅壺を持って花見をしようかね。

たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

くまもとサプライズ

ぷう之進くんママから写真を撮っていただきました。

・熊本のかわいっちゃん - ぷう之進参上 http://p.tl/11f8

素敵な写真ばかりで、とても嬉しい!!
本当にありがとうございます。
(^○^)

そうそう、いつもこのように見廻りしています。
犬連れの時には作業着、それも少し牙や爪が当たったところで怪我せぬようにダブつく服でね。
DSC_6071_R.jpg

うん、ムチッとした体格といい、色合いといい、博多人形の金太郎みたい。
DSC_6108_R.jpg

金吾を迎える前に最初に用意したロープボール。
もう、こんなにボロボロで短くなっちゃったよ。
DSC_6123_R.jpg

金吾がうちに来てくれて、毎日ハッピー。
あと何年こうして遊べるかな。
ball3_R.jpg

あせるな
20140305025748_R.jpg

おこるな
DSC_6299_R.jpg

いばるな
DSC_6303_R.jpg

くさるな
DSC_6311_R.jpg

まけるな
DSC_6255_R.jpg


たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

美味いのと美味くないの

私の美味いの。
替え玉もスタンバイ。
IMG_20140302_194537_R.jpg

そして、友達の店から強奪してきた(笑)特製ラー油で2杯目を。
IMG_20140302_194858_R.jpg

ストアからいただいた試供品。
IMG_20140303_171418_R.jpg

いつも市販フードなんて得体のしれぬ物は食べさせないが、もし天災や飼い主である私に何かがあり、他人様の元でも生きていく為の訓練。
IMG_20140303_171741_R.jpg

と言う名の鶏肉買い忘れトラブルフォローその1。
IMG_20140303_172033_R.jpg

あ、いや、モミジはちゃんとトッピングしたからね。
IMG_20140303_172125_R.jpg

この目。
うんうん、さーせん。
IMG_20140303_172644_R.jpg

言いたいことは態度で表す。
これぞ漢。
IMG_20140303_172635_R.jpg


たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

春のベロチューまつり

前日、いただいたハーネス。
今日はちゃんと装着できた!笑
IMG_20140228_103827_R.jpg
金吾「まだかなまだかな」

これ、ぷう之進くんの3歳バースディプレゼントの色違いなんだよ。
をを!いつも泥んこで土の香りいっぱいの金吾もスタイリッシュなオサレワンコに見えるぞ!

・きのうぼくは3さいになりました - ぷう之進参上 http://p.tl/CYXk
IMG_20140228_103812_R.jpg
金吾「あ!おはよーん」

さとみさんと合流し、テクテクと歩いて熊本城へ。
途中、ちょいとリードを預けて私は朝食の買い出しへ。
昨夜は馬刺しとか辛子蓮根とか夜の食でしたので、ここはローカルフードを。
写真を撮り忘れたのでwebにて。

・おべんとうのヒライ名物『ちくわサラダ』は絶妙すぎる味 http://p.tl/5Mai
・くまモンだけじゃない! 郷土のお菓子『いきなり団子』がとにかくウマイ http://p.tl/l8k8
・からし高菜饅頭 上通饅頭 センター店[食べログ] http://p.tl/gwLG
・豆だご|すぱいす*spice http://p.tl/ms2L

空堀や二の丸で駆けまわる1人と1匹。
それを見守る44歳のあやしい私。
いやあ、若いっていいね。笑
20140301193403.jpg
金吾「ふひーふひひひひひ♪」

周囲から絶景ポイントを案内しつつ、せっかくなので入場料を払って中に入ってみましょと♪
おもてなし武将隊の皆さんや忍者や侍が迎えてくれましたー。
よくいらっしゃったな、お犬殿♪

・熊本城おもてなし武将隊 http://p.tl/oFQo
IMG_20140228_124602.jpg
金吾「おれ にどめ」

お犬殿は建物の中には入れませぬ!
申し訳ござらぬ!!
IMG_20140228_124522.jpg
金吾「いぬに みえるのはきのせいなのに・・・」

堅牢な城作り、これをマニアの私は変態チックと表現します。
天守閣はシンボル的な意味合いで、実際の戦闘は石垣や郭の配置。
ここからこう攻めこみますと、ここで必ず寸断され、あそこの扉が開き上から石や矢や燃える油や糞尿や鉄砲が飛んできたり。
暗闇で、えいやっと空堀に着地すると そこは竹槍の山だったり、撒菱が敷かれていたり。
やっとの思いで石垣にしがみつき、なんだ余裕で登れんじゃん!と油断して 次第に急勾配。
アタフタしてる間に上から同じく石や糞尿がドサーと。
(´・ω・`)

さて、近所の公園にてお別れのベロチュー。
ようこそ、おはよう、こんにちは、さようなら。
何かにつけてベロチューしまくる金吾。
大好きな人間への精一杯の愛情表現はベロチュー。
IMG_20140228_134801_R.jpg
金吾「おれ ながせくん、さとみさん たいちくん」

熊本での〆は、汁なし担々麺です。

・牛骨ラーメン美庵 https://ja-jp.facebook.com/gyuukotu
IMG_20140228_142314_R.jpg
自分のつくるラー油と何が違うんだろうと談義。
なるほどなー、そういえばアレ入れ忘れてたや(ブハハ

さてさて、無事に東京にお戻りになられたようで安堵。
家に帰り着くまでが遠足です。
おやつにバナナは含まれません、さんまのお寿司はアリです(ぷ
また、九州ツアーにきてくださいねー。

昨日の熊本城は梅が見事、これからは桃、もう少しすると沢山の桜が咲き誇ります。
皆さんもいかがですかー。
金吾とあやしい44歳のおっさんのタッグで良ければ、のんびり案内させていただきますよー笑
(´∀`♪

たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

« »

03 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、デンスケ家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
デンスケ

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
-
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち