R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 

金吾にも賄いを

フランチャイズや単なる雇われという意識の料理人ばかりの厨房では、普通に色々と廃棄します。
幸いにも私の周囲は、賄いという考えが一般的で食材を無駄にする事を嫌う方々ばかり^^
1IMG_20140429_133709_R.jpg
焼き時間までの計算が狂って皮が破れた餃子。
私がいただきました(^^♪
220140429_154736_R.jpg
椀に入ってるのは、卵の白身。
レンチンして金吾のゴハンだよー。

320140429_154754_R.jpg
犬に卵の白身=良くない食べ物という説があるが、全くなデタラメ。

420140429_154807_R.jpg
古い生を与えれば菌で食中毒の心配もあろうが、卵の生食を当たり前とする我国では そんな古い卵を探すほうが大変。

520140429_154813_R.jpg
また、生卵白だけを与えると栄養素ピチオン不足に…と仰々しく書いてるのもあるが、ちょいと待て。
そんな生卵白だけを与えるシチュエーションてあるか?
マヨネーズ工場やケーキ屋じゃないよ、一般家庭だよ。
それにどれだけの量を何年間という実証文献がまたしても無く。
こんなにも良質なタンパク源を毒なので食わせるなという経済構造を教えろ。笑

6IMG_20140430_151946_R.jpg
こちら、スープを摂った後に捨てる余計な脂と筋肉。

7IMG_20140430_152021_R.jpg
脂も同じく毒というオカルトがあるが、じゃさ、炭水化物をあまり消化できない腸の犬は何からカロリーを摂るの?

8IMG_20140430_152040_R.jpg
なんだろ、太り過ぎは関節に良くないのは当然であるが、それ以前に骨格が出来ていない若犬に制限かけちゃうの流行でもしてる?
やたらダイエットいう文字を犬のブログタイトルでみるが。
ショードッグの規定は致し方ないとして、一般家庭で重い障害があるわけでもなく。
あれだ、ロリコンが幼女を好む歪な愛情のようにしか私には見えんよ。
小さい=カワイイじゃなく、大切なのは健康とバランス。


 

鶴田でも挨拶でもない

正確には両棒(ぢゃんぼ)と表記するのか。
言葉を音だけで知ると、60分フルタイムで闘ったり、やたら挨拶に励む図を想像してしまうが。
IMG_20140427_233429_R.jpg

お裾分けタイム!
junbo1_R.jpg

醤油+砂糖は犬をも魅了します。
junbo2_R.jpg


 

採用条件

お客様が途切れ、少し時間を持て余しましたので遊んでいました。
王冠をグイッと。
IMG_20140427_131948_R.jpg
なお、この王冠グイッ!は採用条件の1つです。
嘘です。
ははは。

IMG_20140427_140017_R.jpg
台湾ラーメンを食べたいなと。
うん、いつもこうして今日はあそこのアレを食べようかなーと自分の舌の記憶で作っています。

IMG_20140427_144544_R.jpg
黙々と餃子を作りました。
恐らく、というか必ずなんだが今日も黙々と作ります。

IMG_20140427_202027_R.jpg
報酬はこれ。
たまらーん!笑

IMG_20140427_213134_R.jpg
更にこれも。
にゅるにゅるっと。

IMG_20140427_213522_R.jpg
約1年ぶり♪
母方の京は、ところてんには黒蜜なんだよね。
え?葛切りじゃなく???
酢醤油がデフォだと育ったので、かなりの衝撃だったなあ。

SN3S1610_R.jpg
あ、こんばんは金吾くん。

SN3S1611_R.jpg
寝る前には、歯磨きしようぞ。

 

賄い&酒つきの職場

友人(店主)の中国土産ですよ。
58度に56度て、殺す気か。笑
IMG_20140425_182139_R.jpg

じゃ、これならば少し軽いと。
35度!
ううむ。
IMG_20140425_202225_R_R.jpg

で、商売熱心というか研究に余念がないので牛肉麺のインスタントを買い込んできましたか。
うんうん、中国のラーメンて牛骨のスープと牛肉だもんね。
IMG_20140425_182955_R.jpg

で、本場の牛骨ラーメンを再現。
あっさり醤油ラーメンにラー油とアレとアレを入れています。
これさ、ラー油じゃなくゴマ油にしてアレとアレと入れちゃうと昔ながらの醤油ラーメンになるんだよ。
店はあっさりにこだわるが、これは まあ万人受けする味だよなあ。
毎日は無理だが、週一や10日に1回なら素晴らしく美味いだろうね。
もし食べたい方がいれば、私か店主にこっそりと。
IMG_20140426_133336_R.jpg

本日のおやつ。
このトマト甘い!
びっくりした。
IMG_20140426_144857_R.jpg

そんで、今夜の賄い。
ラーメン屋なのに、まさか厨房で刺し身を食ったり、ビール飲んでテンション上げてるとは思わないだろう。笑
IMG_20140426_191831_R.jpg

こうして野菜もね。
うん、良い職場だ♪
IMG_20140426_211529_R.jpg

さて、夕飯。
麺の代わりにご飯で、肉味噌ラーメンのご飯バージョン。
塩スープには、ちゃんと角チャー入り。
美味くないはずがない!!
いや、私が客なら3回に1回は これをオーダーするなあ。
これも、こっそりね。笑
IMG_20140426_214721_R.jpg

そんなわけで、最近の夕方の見廻りは夜になりました。
今日も安全確認。
SN3S1458_R.jpg
金吾「うっす」

では、ご安全に。
SN3S1456_R.jpg
金吾「ごあんぜんにー」


 

タマネギの収穫

いくつかのボランティアをやっておりまして。
特に子ども達を支援する活動は、もう20年程。

小学校の一画をお借りしまして、みんなでタマネギを植えています。
をを!今年は昨年より良い出来だなあ(^^♪
SN3S1595_R.jpg

こうして、子供にも収穫させます。
こんな事も大切な体験。
良い笑顔だ。
処理済~SN3S1598_R

全部で250個だったかな。
明日から雨なので、昨日と今日とで収穫しなきゃ。
SN3S1600_R.jpg

1袋に3~5つに分けまして、支援に協力くださる地域の方や教職員にお礼として配ります。
いつも皆さま、子どもたちに暖かい眼差しをありがとうございます。
SN3S1602_R.jpg

さて、金吾。
もうすっかり夏の気温なので、夕方の見廻りはショートコースになりました。
SN3S1606_R.jpg

まあ、それでも1.5kmはありますので適度にストレスを解消してるっぽい。
さてと、帰ってゴハンにしようか。
SN3S1605_R.jpg
金吾「きょうは なんだろ」

タマネギの上の部分。
採れたてですので、まだ柔らかくて♪
刻んで、辛い味噌と和えて餃子と共に。
SN3S1607_R.jpg
うまーい!
さすが自分!!笑

 

それぞれの表現♪

佐世保にて4頭のFBが集合したのですが、それぞれの表現がまた楽しくて。
金吾を抱っこしてますと、ビビちゃんも乗せてと私の膝に。
IMG_20140419_172307_R.jpg

マサトくんパパ撮影\(^o^)/


http://youtu.be/OmsvUW4ruEM

2歳半の金吾と1歳半のビビちゃん。
歳が近いせいか、本当に初対面?と思わんばかりにラブラブ。
妬けますなあ。笑

二頭を抱っこして、そろそろ腕が疲れましたので下に放牧。
金吾LOVEのルイくんが すかさず登場です。
IMG_20140419_164924_R.jpg

金吾モテモテですね♪

http://youtu.be/WWUniKbLLm8

ステルスというもう1つのコールネームもあるマサトくん。
ブリンドルですので暗闇をスッ!サッ!と移動する姿は、まるで忍者。
なかなかカメラに収まりません。
それに興奮することなく、タフです。
IMG_20140419_191721_R.jpg
金吾「おじさん さすがだな」

寒くなったら、また会いにいこうな金吾。
(^^♪

 

10日間の楽しみ♪

さてさて、今日からまた10日間程 友人のラーメン店をお手伝いですよ。
ラーメンはさることながら、奥さんの料理が旨くて この賄い目当てのお客様もいまして♪
IMG_20140422_184413_R.jpg
これは、マテ貝のバター炒め。
祖母はニラと醤油とでよく料理してたなー。
大好きなんだよ(^o^)
あ、似たような貝にアゲマキもありますね。
しかも採れる地まで同じですので、ややこしや。
ああ、ややこしや。
うまけりゃどっちでんよかと☆

IMG_20140422_193118~2_R
実は私、米や麺の炭水化物より豆腐をよく食っています。
こうして、木綿豆腐を辛い味噌とネギと生姜。
くうーたまらん。

IMG_20140422_184418_R.jpg
ハマチを煮たの。
これ醤油と豆板醤かな?
いかん!仕事中なのにビールが飲みたい。
と自分に言い訳して、小瓶を1本。笑

IMG_20140422_205950_R.jpg
そして、メニュー化はしないつけ麺。
普通に美味いんだよ。
いや、普通というとおかしいが普通に商品になるレベルで、有名店と遜色ないよ。
でも、あえてメニュー化はしない。
あ、Facebook限定でやったかな?
食べられたらラッキーですよ。笑

IMG_20140422_232702_R.jpg
さて、金吾。
今朝、私の出掛けにカーペットに嘔吐。
いや、どこか悪いわけじゃなく、ゴハン食べたばかりなのに私と遊ぼうとボールを走って取りに行ってね。
今日は私を見送らずにケージでションボリ。
まあ、いつものように帰宅した私を元気にピョンピョン迎えてくれて、夜の公園で一緒に走り回って、ゴハンをモリモリ。
そして、安心したかのようにグーグー寝てら。
ふふふ。


 

どうだいヘンゼル、少しは太ったかい?

私の友達は、よく美味いのを送ってくださったり、持って来られたり。
その御心が本当に嬉しいよね(^o^♪
今宵も美味に囲まれました。
IMG_20140420_183223_R.jpg

これ「ほしみそ」というらしいです。
何やら、醤油の絞りカスに柚の皮やショウガ、ゴマ、こしょうですか。
IMG_20140420_183316_R.jpg

これは焼酎だな!と。
これまた戴き物の すんごく美味いの。
IMG_20140420_201144_R.jpg

うひゃーうひゃーうまいーー!!
塩辛い味噌と甘い金柑、それにこの焼酎。
たまらんばい♪
IMG_20140420_183542_R.jpg

そして、さっきから金吾が熱いまなざしで見つめている一品。
IMG_20140420_193037_R.jpg

無視して自分だけ食べてたら、とても悲しそうな顔をしたので あげようかね。
ago1_R.jpg

ヨシ!の合図で野獣に戻った金吾。
これまた美味いよな!!
ago2_R.jpg

きっと友達は、私と金吾を太らせて食うんだ。
困ったな、突き落とすカマドは我家にはないぞ。
引っ越さなきゃ。
(´・ω・`)



 

モテ期の金吾

ポータブルナビのGPSが不調で急遽借りたり、さあ今から高速に乗りますよーてな段階でETCカード忘れに気づいたり、
おまけに事故渋滞で大幅に遅刻しました。
本当にごめんなさいm(_ _)m

みっちぃさん&ルイくんと合流。
ルイくん、よろしくね♪
2IMG_20140419_150407_R.jpg
ルイ「こちらこそです きちょう」

さあ、金吾もシートベルトしろよ。
多少、乱気流になるぞ。
1IMG_20140419_150402_R.jpg
金吾「しーえーどこいった?」

休日のサービスエリアは、犬連れの方を結構見かけます。
後ろから荷物を出してるとシュナウザーちゃん達が挨拶に。
3SN3S1571_R.jpg
金吾「たかいとこからがうがう」

予定より大幅な遅刻ですので、佐世保バーガーは次回の楽しみでランに集合ですよ。
まあ、ここでもナビがなかなか素晴らしいルート案内をしまして。
全く離合できない山道を次々に紹介してくれましたが、それでも無事に着きました。
マサトくんパパとようやく合流。
たいへんお待たせいたしましたm(_ _)m
SN3S1581_R.jpg
熊本を出るときには暖かくなる予想が、曇天&低温。
ええと、私半袖シャツなんですが周りの視線が痛いです。
金吾&ルイくんもアウェイでもあるし、ロングドライブで本調子じゃないので30分程で切り上げ。

そして、マサトくんパパの案内でカフェBogaさんへ。
こちらのカフェ、看板娘の1歳半クリーム ビビちゃんが迎えてくれました\(^o^)/
4IMG_20140419_174042_R.jpg
金吾「せなかで かたるぜ」

ノンアルコールビール。
次回はペット可のホテルでゆっくり来たいなあ♪
5IMG_20140419_175611_R.jpg

色々と積もる話もあり、4頭もフレンチが集合するのは嬉しくもあり長居いたしました。
途中、こうして近所の公園でオシッコタイム。
この4頭の関係、なかなか面白くて。
6IMG_20140419_182909_R.jpg
ビビちゃん「ねえねえ、きんご♡」
金吾「なになに?」
マサトくん「にこにこ」
ルイくん「がおー」

7IMG_20140419_182914_R.jpg
ルイくん「きんごは おれのものだー」
金吾「なんでやねん」
ビビちゃん&マサトくん「ぷぷぷ」

8IMG_20140419_182927_R.jpg
ビビちゃん「だからね、うふふ♡」
金吾「ふふふふ♪」
マサトくん「うはは」
ルイくん「おのれー」

9IMG_20140419_182929_R.jpg
ルイくん「どくせんしてやるー」
金吾「だからなんでやねん」
ビビちゃん「ったく」
マサトくん「あははー」

年上男性にも年下女性にもモテる金吾。
きっと人間なら、課長島耕作ばりに出世物語ができそうである。

そして、金吾LOVEなルイくんはエア金吾として なぜかマサトくんパパをご指名。
10SN3S1577_R.jpg
ルイくん「へこへこへこ♥」

金吾を迎えた時、前の飼い主さんに これからは私が大切にしますのでご安心をと。
食べ物や日々の運動や周囲の散策は、まあ合格点だろう。
でも、他の子達との交流やランで遊ぶ時間がなくて申し訳なく。
近所の犬は牡が多いので、散歩でバッティングすると威嚇され それに応えようとしたり。
まあ、多少はガウガウさせて荒い挨拶も必要だと私は思うが、人間はその素振りだけで抑止するので余計に挑発されたりで、金吾はあまり他犬と上手に遊べない子になってるなーとね。
でも、昨日のランでは大きいバーニーズとガウガウ遊んでもらったり、みんなとボールを追いかけっこしたり。
そして、こうして同じ種で楽しく四つ巴ガウガウ。
少し、前の飼い主さんやブリーダーさんに顔向けができました。

みっちぃさん、マサトパパさん、Bogaのママさん、佐世保の皆さま、本当にありがとうございました\(^o^)/


 

突発オフ!で佐世保へGO!!

本日土曜日、FB飼いの友達 マサト&パパさんを訪ねて佐世保へGO!!
毎年、秋か冬どちらかには行く九十九島かき食うカキ祭りにも行けなかったし、そろそろ暑くなるので犬を連れての移動は過酷になるし、佐世保にドッグランができたのは知ってたが行く機会がなくて。
で、今週末なら行けそうなのでと突発。

お土産の辛い味噌を仕込みましょう♪
SN3S1557_R.jpg

うひひー痺れなさい(^o^)
SN3S1560_R.jpg

そうそう、人間がランチするのに犬はオアズケじゃ可哀想。
おじさん、馬スジを持って行きますよー。
IMG_20140418_204417_R.jpg

金吾の熱い視線。
IMG_20140418_205054_R.jpg

んじゃ、みんなには内緒だからね。
basujikuu_R.jpg
金吾「ばかとかいて うまかとよみます」

じゃ私も味見をば。
IMG_20140418_195414_R.jpg

うまかー!
ひいひい言うばい♪
IMG_20140418_201954_R.jpg



 

嬉しいやら、寂しいやらで餃子をば

知人より1月から預かってたスタンダードプードルの女の子。
めでたく新しい飼い主が見つかり、引き渡しとなりました。
私が面接とお宅訪問をし、しつけ教室で手作り食も学ばれ、医師からは犬の体の構造から健康管理まで基本的な事を。
本当はね、このまま私がOKを出さずに自分で引取り金吾とワイワイ暮らそうかと考えたが、あの方ならお任せしても大丈夫だなーと快くね。
ちょいと寂しいが、食って忘れよ。
じゃなく、お祝い。笑

さて、リクエストがありました餃子ですよ。
SN3S1523_R.jpg

半分は水餃子、残りは焼き餃子にします。
SN3S1526_R.jpg

甥も餃子作りが好きでして、じゃ手伝ってくれーと。
20140417072111_R.jpg

金吾も手伝いたいようだが…見守っててくれ。
SN3S1531.jpg
金吾「まかせろい」

どうだ金吾、変わりはないか?
SN3S1529_R.jpg
金吾「じーーーっ」

そろそろ、羽が生えて飛び出すぞ。
SN3S1527_R.jpg
金吾「おかねといっしょか」

ほい、できあがり。
いつもどおり、美味いはず!
IMG_20140414_193020_R.jpg

じゃ最初は焼きからな。
gyouza1_R.jpg
金吾「はふはふう ぱりぱりい」

続いて水餃子でーす。
gyouza2_R.jpg
金吾「はふはふう もちもちい」


 

ハナミズキ

桜が終われば菜の花と書いたが、ハナミズキも同時にね。
SN3S1431_R.jpg

ええと、この花なんだっけ、そうそう一青窈の…と毎年 言ってる気がする。
SN3S1429_R.jpg

で、あの歌はメロディラインは好きなんだが、果たして何を伝えたいのかサッパリの歌詞である。
SN3S1435.jpg
金吾「ぎょうかんをよめ」

で、そーこーしてるうちに満開。
hana140402_R.jpg

バサッと頭上に落ちてきましたので、これは金吾の鼻に乗せろと自然界の指令か。
hana1404_R.jpg
金吾「いいおとこだろ?」

菜種梅雨でこうして散るが、それもまた自然なこと。
来年も金吾と楽しめたらいいな。
計玉四個。
SN3S1547_R.jpg

そうそう、菜種梅雨で思い出したが。
「寒の戻り」という言葉、春分もまだな頃、日中暖かい日が続いたので そう書く人もいたが、今頃の朝の冷え込みに使うものだよ。
それと、失礼ながら大笑いしたが その暖かい日を「小春日和」なんて書く方もチラホラ。
いやいや、それは11月頃に使う言葉。
君らは本当に義務教育終えたか?とネットの向こう側で心配になる私でした。
ふふふ。

 

祝・500!

おかげさまで このブログも500記事を超えました。
これもひとえに私の赤裸々なプライベートを無料で覗き見したり、なんら交流すること無く読み逃げする皆様方の生温かいご支援とエアご指導と些か本気の嫌がらせの賜物でございます。
ふじこふじこ。

ささやかではございますが、恒例となりますが焼肉で自分を呪いたい。
あ、違いますね、祝いたいと思います。
てへ。
1IMG_20140407_183339_R.jpg

そうだ、この前 聞かれたんだが、このプレートはサムギョプサル用のなんだよ。
昔の焼肉屋のように煙モクモクのが美味いが、流石に家では勇気がなくて。
でもホットプレートじゃ脂でジュクジュクになるし、下に水を張るプレートは蒸し焼きのような ちょいと想像とは違う焼き上がりになるしで。
2IMG_20140407_184313_R.jpg

これさ、余計な油は真ん中から脇に流れ落ちるようになってて、ジンギスカン鍋の逆バージョンみたいな。
煙の正体てさ、脂が焼ける事で発生するんで このプレートは直火ながら殆ど煙がでません。
しかも表面にテフロンぽい加工がしてあるので、このように薄い肉でもくっつきませんし、思いのほか安く買えたので本当にお薦め。
3IMG_20140407_184320_R.jpg
金吾「さあ くおう」

手羽は時間がかかるので最初に投入。
4IMG_20140407_184549_R.jpg
金吾「ふむふむ」

ウインナーは甥がパクつくので、これも最初に。
5IMG_20140407_184611_R.jpg
金吾「ういんなーはあまえ」

まあ、そう言わずに金吾にもちゃんとあげるよ。
6IMG_20140407_195819_R.jpg
金吾「よしこい さあこい」

でも、恒例のマテ!
7IMG_20140407_193722_R.jpg
金吾「がまんー」

まだまだ、マテ!
8IMG_20140407_193726_R.jpg
金吾「がまんーがまんー」

そして、こうしてやる。
9IMG_20140407_195836_R.jpg
金吾「!?」

良い顔だ。
10IMG_20140407_195842_R.jpg
金吾「しょぎょうむじょうのひびきあり」

随分とマテ!ができるようになったなー。
11IMG_20140407_193750_R.jpg
金吾「ひびの いじめのせいかだ」

いじめよくない(・A・)イクナイ!!
12IMG_20140407_193756_R.jpg
金吾「そうだそうだ」

じゃ、めしあがれー。
13IMG_20140407_193801_R.jpg
金吾「よいおとしをー」

とかなんとか言いつつも、これからも思った事を気兼ねなく書いてまいります。
マイひろばで常に50人をキープし、オフ会もしない、そんな遠くにも行かない、オサレでもない、カフェより酒、そして気づいたら肉を食ってる、そんな特異な話題のまま上位になろうかなと。
とかなんとかは言わない。
てへ。

 

雨がしとしと日曜日

IMG_20140407_211013_R.jpg
金吾「ぼくはひとりで きみのかえりをまっていた」

さて、予防接種のシーズンですね。
SN3S1511_R.jpg
金吾は11月の終わりに接種してますが、法令遵守と余計な物を体内に入れたくない思いとが交差します。
ペットホテルやランの利用には5種以上の接種も必要なので打ってるが、これとて愛犬家歴の長い私には同上。
ノミやダニ対策も外飼いしてるわけでもないしさ、ヒバオイルと人間の赤ちゃんに使う忌避剤、それに毎日ブラッシングしてれば噛む前のダニもを容易に見つける事ができるので私は愛犬の首に殺虫剤塗布なんて事はしない。

しかし、フィラリアについては薬害より予防を優先させるなあ。
予防というと語弊があるが、ミクロの殺虫。
今でこそ信じられないだろうが、少し前まで犬の死亡原因て圧倒的にフィラリアで私の犬達もそうだった。
外科手術もヒ素を皮下注射したりもあったが、空咳をしだすともう別れの頃かと涙が止まらなかったよ。

で、色々と経験している私のフィラリアに対する考えは、このwebに近いね。

・動物病院では教えてくれないフィラリアの知識 http://p.tl/_PxL
・フィラリア陽性の犬に対する予防薬(モキシデック)の通年投与の効果 | 犬のQ&A【OKWave】 http://p.tl/VLjy

2011年11月生まれの金吾、12年の8月まで前のお宅、9月から我家。
この夏の間に感染していても検査で判明するのは、13年。
昨年はマイナスだったが、投薬を終える月から今年の開始月に全く蚊がゼロかといえばゼロではなく。
で、殆どの方が同じように毎年検査を受けて投薬開始だよね。
検査を受ける理由は、仮に成虫がいた場合ナントカカントカなんだが、まあそれは少し勉強すればロジックに気づくし、どこかの医院から嫌がらせの書き込みも面倒なのでここじゃ言及せぬよ。

でね、私はモキシデクチンの通年投薬に切り替えようかと思うんです。
これだけジェネリックがでてきましたし、金吾も保護してる子らも投薬した半年間で明らかな薬害もないようですので。
いや、これは半年の結果なので1年や長期スパンではどうかなと思い米国や欧州にいる親戚や友人らに聞きまくったが、明確な薬害はまだ聞かず。
それどころか、なんで医院で毎年検査&そんなに薬代が高いの!?と一様に驚かれる事。

日本じゃ確か沖縄で通年投薬を推奨してたが、最近は本州でもうちの親戚の医院でも推奨するようになったね。
成虫がいるならミクロフィラリアより先にやらなきゃがあるので最初だけは検査、重症じゃなきゃあとは毎月投薬で良いと思うんだよなあ。
で、検査代+1年分の12錠なんて定価で出されたら財布も厳しくなるが、仮にじゃ1個だけお出しして来月にまた通院してくださいねじゃ再診費やらで余計に金がかさむし。
診察はせずに薬だけ出す医院は少ないし、人間の心理なんて1ヶ月投薬せずとも薬はそう簡単には切れないと思い込んだりで通年じゃなくなるし。
なので、どうしてもドカンと出すようになるよなあ。

私はなんちゃってセレブ(笑)でもあるし、フィラリアで亡くしてきた過去が染み付いてるし、12で割れば高額じゃないのは理解できるが、やっぱ信用がおけるジェネリックがあればそれのが良いよね。
中国製て、人間の薬でも模造品なだけがあったりイマイチ私にはよくわからないんだよね。
ああ、これはタイ産でもオージー産でも言えるが。

で、どなたがこれ使っていますか?
検索すれども情報が少なくて、ね。
もし、いらっしゃったらレポートくださいまし。

・FAIRPRICE IP http://www.kusuriyasui.biz/article_2011/fairprice.html
・フェアプライスI+P(フィラリア予防&腸管寄生虫駆除)http://www.kusuriyasui.biz/I+P_product.asp

 

自然に帰らぬBBQの炭

こちら、桜は散ったのですが色んな花が咲き乱れています。
新年度という事もあり、こうして公園や野外に集い飲食をする文化は好きだよ。
このシートの主は近所の会社の方々。
いつも公園や近隣の道路を清掃してくれます。
ありがとうございます。
SN3S1378_R.jpg

一方、こちら中国人留学生の残骸。
ちゃんと掃除をして帰らないのは文化の違い?
それとも民度??
SN3S1377_R.jpg

ううん、民度でいえば一般的な日本人も酷いよ。
これ見てごらん。
炭は自然に還らない事は知らないのか。
馬鹿め。
SN3S1485_R.jpg

炭壺に燃えカスを入れて持ち帰り、次回に使うとか。
使わないなら、水で消して燃えるゴミに出す(これは自治体によって違いますので要確認)とか、なぜしない!
馬鹿め。
SN3S1489_R.jpg

ね、こんな水場にも。
SN3S1487_R.jpg

ね、消したんなら持ち帰れってば!!
SN3S1488_R.jpg
私が住み自治体では市内の公園は一箇所を除き、BBQ禁止なんです。
河川敷も申請し、料金と場所の指定があります。
勿論、市民の良心にまかせ厳しい取り締まりも行政指導もありませんが、このように野放し。

嘆かわしい。
日本人の良心は、どこへいったの?
誰もが口にはしないが、お天道さまはちゃんと見てますよ。
なぜ禁止にするのか、その理由をもわかろうとしない馬鹿共は今日もアチコチで煙モクモク。
SN3S1376_R.jpg

いつも言うが、それBBQじゃなく ただの野外焼肉。
普段、炭を使わない輩や料理をしない輩が集まったところで野焼きゴッコでもすんの?
無駄に食材を焦がしたり、下ごしらえもせずにスーパーから買ってパックから出して焼く、この貧困さときたら。
タープや椅子でカッコつけてもさ、花や自然を愛でること無く、大きな音量で音楽と馬鹿騒ぎ。
┐(´д`)┌

ちゃんとBBQを学べって。
じゃなきゃ、自分の家の庭でやれよ。
庭がなきゃ店か部屋でやれ。
狭いだろうが、エアコンはあるし、音楽もかけ放題だし、ゴミの処理も大変じゃないし、その方が楽しめるぞ。

私のブログをお読みになった方、どうか炭は自然に還らぬ、ただのゴミにしかならぬ事を忘れないで。
来年は自分が捨てた炭が見当たらないのは、私や近隣住民がボランティアで掃除をしているからなんです。
よろしければ、こんな記事を拡散していただいたら嬉しいです。

・どこでもサイエンス - 自然に帰らぬBBQの炭 http://p.tl/R1QO
・日本バーベキュー協会 http://p.tl/3kmy


 

独り民族大移動

最近の留守番金吾は、ケージや布団じゃなく隅に寄せてる座椅子でゴロゴロしてるようですなあ。
脱ぎっぱなしにしてるジャージやダウンは寝床になったか。
IMG_20140403_171005_R.jpg

さて、隣室では妹が夕飯の準備をば。
ここにいると、おこぼれをもらえる事に気づきましたか。
IMG_20140406_185700_R.jpg

でも妹の邪魔なので、ちょいと移動な。
IMG_20140406_185648_R.jpg

30cmくらいしか移動してないんだが。
まあ、向きが変わった事は認めよう。
IMG_20140406_205511_R.jpg

新学期が始まり、何かと気疲れの甥はよく寝てますなあ。
さあて、そろそろ夕飯ができますよ。
両名、起きなさい。
IMG_20140406_205522_R.jpg

 

奇跡の1枚(平成26年春

S000000.jpg
お釈迦様の誕生日にか。
まあね、業務では一気にMSを捨てるわけにはいきませんが、プライベートではサクッとChromeBookかBOXに乗り換える宣言継続中。
東芝のを米アマゾンで個人輸入しようかのお♪

さて、桜が終ったこちらでは菜の花が岸辺を埋め尽くしております。
SN3S1384_R.jpg

菜の花の定義はよくわかんなくて、まあアブラナですな。
nanohana1_R.jpg

暖かくなりましたからね、金吾の心の声によれば 冬の間は散歩になかなか連れていってもらえなかった子らの匂いもするそうです。
ずっとこの調子でアハハハハ~☆と笑っておりましたよ。
nanohana2_R.jpg

そして、些かメルヘンチックな奇跡の1枚。
SN3S1388_R.jpg
手前の薄紫の花は、ハマダイコン。
そんなにLOVEなのか。

 

美味いの食べましょ♪

みっちぃさんから頂戴した球磨焼酎。
房の露の三十年古酒ブレンド。
ひよみのとりに爵で「しょう」と読むみたい。
へえ、フリがなければ読めないや。
IMG_20140404_185856_R.jpg

うんまーい!
百年の孤独からオーク樽で熟成させる焼酎は増えたが、これはトップレベルだなあ。
辛い味噌と手作りしていただいた甘く煮た金柑、こうした塩分と糖分は酒を更に美味くします♪
IMG_20140404_190000_R.jpg

翌日は、だし巻きに筍と鶏を炊いたの、それに柿も加わりました。
この柿ね、中にキントンが入ってんだ。
うまーいうまーい!
みっちぃさん、ありがとね\(^o^)/
IMG_20140405_172746_R.jpg

さて、私だけ美食を堪能するわけにはいかないので2歳児の野獣にもね。
この衝撃のビジュアルは豚の頭!!!!!
SN3S1446_R.jpg

豚骨ラーメン店をやってる友人からいただきました。
SN3S1448_R.jpg

をっと!入らんばい。
ので、サクサクと割ってINしましょ。
IMG_20140406_204212_R.jpg

結構、脳髄やらはあるんだが蛋白質量はまだわからないので、鶏の骨と皮も追加しました。
うほー、白濁に乳化しとるばい。
これにカエシを入れてラーメンもできるなあ♪
SN3S1450_R.jpg

圧力してるときからキッチンから離れなかった金吾。
シュシューという音と香りとで目が輝きっぱなし。
そして、その様子や出来上がりを美味そうに食べてるのを眺めるのが私の至福。
いつも医食同源。
IMG_20140325_170159_R.jpg

 

サイタサイタ

ネギの下の方を植木鉢に入れといたら、いつの間にかニョキニョキと。
20140402_002018_R.jpg

そういえば、小ネギなんて昔は どこの家でも庭や玄関先のプランターであったよなあ。
買ってた記憶がないんだよ。
すき焼や鍋ならいざしらず、みそ汁等の薬味にはこうしてたよね。
よし、これは私の代でも当たり前の文化にしとこ。
SN3S1411_R.jpg

チューリップなんて、こうして見るの久しぶりだ。
イコール幼い子供のイメージだもんね。
20140401_022612_R.jpg

でもさ、私のように経済や政治学を学んだ者にはチューリップは皮肉な植物で。
17世紀初頭のあの混乱、私の青春期にはバブル期というのがあったし、手を変え品を変え人類の歴史が終焉するまで続くんだろうなあ。
20140401_022549_R.jpg

さて、数年前に河川改良や遺跡発掘で川沿いの桜がバタバタと切られまして。
その他にも、あまり背丈のある木々は視界を遮りますので防犯上宜しくは無く。
仕方ないといえば仕方ないんだけどさ、今までの見慣れた光景が否定されるのは寂しくもあり。
SN3S1410_R.jpg

しかしまあ、常に進化するからこその叡智だし。
こうして、子供の頃は薄暗くて避けてた川沿いを女性や高齢者がビクビクせずに歩けるのは良い事だ。
うん、良いことだ。

 

夜桜金吾

今宵は、大切なお客様が来るんですよ。
ブログの最初の頃から暖かいコメントをくださる"みっちぃ"さんがお見えに。
SN3S1424.jpg
金吾「ほおほお」

じゃ、いつものアレやっときましょうか。
SN3S1425.jpg
金吾「どやっ!」

と、まあ お好きなレモンケーキ等の お土産もちゃんと用意はしたんですが、華麗に家に忘れてきちゃいまして。
華麗じゃなく加齢で忘れっぽいんだあ。
わははは。

尚且つ、昨日まではピーカンな予報がいきなり朝には雨予報。
しかも昼過ぎには降水確率が30%から60%になり、明らかに雨!
わははは。

それにそれに、またしてもトラブル。
なんと、靴が歩いてる最中に加水分解事故。
ブーツやウレタンの底が、経年劣化でベロっと剥がれる事がありまして。

・登山用具の選び方 こわーいお話し。登山靴の経年劣化 山の店・バックカントリー穂高 http://p.tl/VYDS

IMG_20140403_193133_R.jpg
IMG_20140403_193207_R.jpg

色々とネタが重なりまして、私的には面白いんですが お客様の みっちぃさんも楽しんでおられるので、まあ良いか。
わはははは。
SN3S1418_R.jpg
金吾「わらってごまかせー」

さて、宴会。
生憎の空模様ですので、天守閣広場の一角にて。
美味い珍味や惣菜やビールや焼酎、たくさん持って来られました。
金吾にもレバーソーセージやオモチャや光るカラー(これ欲しかったんだ♪
本当に感謝!!
SN3S1421.jpg

飲んで食べてお話するのが楽しくて、料理の写真がないや。
うまいうまーい\(^o^)/
SN3S1423_R.jpg
金吾「ろーすとびーふ うんめえ」

ここ最近、1日3食はラーメンチェックの日々でしたので肉や野菜の食感が懐かしいや。
うまいうまーい\(^o^)/
SN3S1422_R.jpg
金吾「まいにちでもいいぞー」

今週まで夜間開園の熊本城。
SN3S1413.jpg
金吾「ちゃんと とれとる?」

桜は葉桜になりましたが、それでも夜のお城もなかなか良いものですよ。
夜間は200円で入城できますので、ご家族やお友達や恋人とご一緒に ちょいとブラブラといかが♬
SN3S1415.jpg
金吾「いぬのふぐりもぶらぶら」

 

花を愛でるようになった犬

こちら、ぐーぐる先生によると楊貴妃という品種みたいです。
20140401_022847_R.jpg

20140401_022449_R.jpg
金吾「ひさかたのひかりのどけきはるのひに しづこころなくはなのちるらむ」

これは、千原桜かなあ。
20140401_023127_R.jpg

20140401_022505_R.jpg
金吾「よのなかにたえてさくらのなかりせば はるのこころはのどけからまし」

こちらはお馴染み、染井吉野。
20140328_081531_R.jpg

枝ぶりに手を加えてはいませんので、この公園の上の方は桜の花で埋めつくされています。
20140328_081611_R.jpg

寝転んで下から見上げる景色で、また一献。
ねがはくは 花のもとにて 春死なむ そのきさらぎの 望月のころ
20140328_081655_R.jpg
金吾「ほとけには さくらのはなをたてまつれ わがのちのよを ひととぶらはば」


 

« »

04 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、おっぴー家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
おっぴー

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
こっそり参加中
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち