R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 

金吾のこれからの目標!

SN3S0193_R.jpg
私の母方はまだ日本にエアコンがない時代、随分と早い時期にフレンチブルを輸入し飼っていまして、そのノウハウも豊か。
一方、私は金吾が初めてのフレンチブルですので、母方や海外のブリーダーさんや皆様のブログで学ぶ事が多く。
良い血筋の子を迎えたものの、この子がショードッグにむいてるか判断できずにタイミングを逃し。
いや、私は金吾を家族の準構成員として迎え、常に側に置いときたいので出陳は考えずで。
タイトルホルダーにならずとも仲間から金吾の種への問い合わせがあるので、いつかどこかでJrがデビュー→チャンピオン完成になるとは思います。

今は貧乏旗本の三男坊だが、実は さる大名の若君!
てのは、若いうちにしか使えませんよねえ。
若君もいつしか、おっさんになりますし、シニアにもなります。
金吾は今年で3歳になりますので、もう若君じゃなくなりますしね。

そんな金吾に肩書を増やして、お父さんもお母さんも立派だが俺も立派なんだぞー!と誇らせてあげましょうかと。
いつもの躾を少し進歩させまして、トレーニングチャンピオンを目指そうと思うんです。

・トレーニングチャンピオン制度
・一般社団法人 ジャパンケネルクラブ(JKC) - 訓練競技会とは

どんな子でも、今からでもチャンピオンは狙えます。
飼い主さんと犬とが楽しくトレーニングした結果ですからね♪
金吾もショードッグへの可能性がありましたので、マナーは入れてますが、停座(スワレ)も伏臥(フセ)もまだ中途半端にしかできません。
脚側行進も油断すれば、引っ張り癖が出てしまいます。
そんな状態からですので、まあ私のこの記事を見て面白そうだ!自分もやってみるか!!と思われる方と同レベルです。笑

たまに競技会を覗きますが、あまりFBの姿は見ないよなあ。
あ、お友達のBOBの相棒さん!
とても初めて犬を飼ったとは思えないほど、よく頑張ってらっしゃいます。
コツコツの姿勢、尊敬しております(`・ω・´)ゞ

BobとFreddieのRESORTLIFE

他にはいないかなーと探しました。
すばらしい!!

トレーニングチャンピオン完成|フレブル すももとあんずのおてんば日記

わお!!

遼くん・トレーニングチャンピオン! | プチテイル 〜 フレンチブルドッグ専門犬舎

2012.6.17 滋賀オールドッグトレーナーズクラブ訓練競技会 - YouTube


血統書やショー=犬を商品とみなしてると嫌悪する方もいます。
考え方の違いというか、誤解も甚だしいのですけどね。
もちろん、チャンピオンとは血統書がある子が前提ですので残念ながら雑種や発行されてない子には与えられません。
ですが、家庭犬訓練試験ならどんな子でも参加できるよ。

・一般社団法人 ジャパンケネルクラブ(JKC) - 訓練試験とは

飼い主との訓練の成果を平等に審査しますので、悪態つかずにチャレンジすればと思うんだよなあ。
ちゃんと躾ができて、フレンドリーな子なら雑種でも固定犬種でもカワイイと愛する方が殆ど。
どんな美的なチャンピオンより、世間では、CDⅡやⅢやXの落ち着いた子を素晴らしく思うよ。
嫌悪すべきは要求吠えや問題行動を放ったらかしにし周囲に迷惑をかけっぱなし、犬とはそんなものだと解決しようとしない、または暴力と躾も区別できない飼い主さ。

SN3S0173_2_R.jpg
金吾「おふろのなかでの ていざも ぽいんとに いれてください」



たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

金吾からのお誘い

仕事がたてこんでいましたので、外食の時間がとれず家でこのように。
SN3S0163_2_R.jpg
出汁醤油で漬けた大根、自家製なめたけ、それと妹から弁当の差し入れ。
アサヒの焼酎ハイボールて、下町で飲むハイボールの素入りのようで美味いね。
あと、この男梅、アルコール5%で飲むまでは少し弱いかなと思ったが、いやいやこれはアリ!だね。
(^o^)!

そして、少し燃料補給した私は仕事のスピードが上がる!!
予定でしたが、睡魔に襲われまして。笑
まあ、1時間ほど仮眠したわけですが、何かの強い気配で目を開けますと金吾はこのような格好。
SN3S0170_R.jpg

そうだねえ、朝の見廻りは行ったが夜はまだだもんね。
んじゃ、見廻りに行く前にちょっくら引っ張りっこでもしましょうか。
SN3S0169_2_R.jpg

よし、フィッシュ!!
じゃなく、ドッグ!
釣れたぞー。
SN3S0168_2_R.jpg

いや、待てよ。
ロープボールてのは人間がハンドルのとこ持って、犬はボールのとこ咥えるよなあ。
いつも私がボールのとこ握らされるし。
SN3S0165_2_R.jpg

もしかすると、金吾は
よし、おっさんつれたぞー
ちゃんと もっとけよー
はなすなよー 
がんばれー
とか思ってんのかな。
SN3S0164_2_R.jpg
金吾「あ、ばれました?」



たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

動物愛護管理に関する条例ですか

気になる記事が。

・鳴き声うるさい…犬猫適正飼育求める条例制定へ : 社会 : 読売新聞

どのような骨子案になるのか、または札幌市の現状もよくわからないので一般的な事しか言えんが、一歩前進かな。
私は今までの経験で、愛玩動物はショップじゃなくブリーダーの元を訪ね、母や父や兄弟をよく見て、飼育や手入れの仕方や予想される病気、共に暮らすことの楽しさや難しさを勉強した後に飼おうよ!という派でね。
法律でそう定めてもらいたいし、許認可制にして飼育予定の住環境や飼い主が本当に飼える状態にあるのか精査した後に愛護法についての講習や試験、そして合格後には しつけ教室に必ず通うという義務が発生して ようやく迎えるようなシステムが良いのじゃないかと思ってます。

飼い主と一緒に町中をノーリードで散歩できたり、公共交通に一緒に乗れたり、レストランでも嫌がられる事がなかったり、そんな犬の様子でドイツでは~、イギリスでは~とよく声高に日本の現状を批判される方がいらっしゃいます。
でもね、これ、そもそもの躾ができてるのが大前提。
上辺だけではいけません。
ノーリードが当たり前とされてる国では、うちの子はバカ犬だけど誰にも迷惑かけてないからいいじゃん!と言う人はいませんし、他犬を挑発したり無駄吠えをする子の飼い主は社会全体から非難を浴びます。
本当は、それくらい厳しいんですよ。
また、そんな主張をなされるタレントさんや愛犬家さんの子が どれ位のマナーができてるのか知りませんが、家庭犬訓練試験中等科CDⅡ位は合格されてる?
まさか、そんな立派な主張をなされるが初等科の合格や訓練すら受けてない子の筈はないよね??

とまあ、チクチク書きますが共生の意味を考えようよ。
まあ、権利には必ず義務がありますよーというお話ですが、どうも我々日本人は義務を蔑ろにし権利ばかりの主張をしたがる輩が多いからね。

外国での犬との暮らしは色んな方のブログや記事がありますが、ここらも是非参考に。

・【転載歓迎♪】ペット先進国ドイツに学ぶ犬の見かた | にゃ〜!にゃ〜!ワン!
・イギリスが犬の楽園と言われる理由は何ですか? - Yahoo!知恵袋

SN3S0142_2_R.jpg
で、かっちょいいリードを作ってもらったのに金吾と私のペアには些か宝の持ち腐れ、なのは前回。
このように輪っかに以前100均で買ったカラーを通して、ハンドルにしました。

SN3S0148_2.jpg
脚側やリーダーウォークを教える時、ある程度の上達具合を見てノーリードでも付いてこらせるんだが、ここは私有地じゃなく公共。
ノーリードは禁止なので、人目がなかろうと早朝だろうと私はやりません。
160cmいっぱい自由にフンフン嗅がせて、コイ!と。

SN3S0151_R.jpg
はい、よくできました。
でも、ちょいと私より進みすぎ。

SN3S0152_R.jpg
そうそう、その調子。
さあ、帰ってダニのチェックしてシャワー浴びてゴハンにするよ。
いちに、いちに。
かえろ、かえろ。

たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

新しいリードきたよ

かっちょいいハーフチョークカラーを作っていただいた柳瀬製作所さんのワンココーナーに金吾登場!

お客様のワンコ(犬)紹介 TOP CHAIN 柳瀬製作所の商品をお買いになられたお客様方のワンコ(犬)達をご紹介します
ずずずいっとページの最後部です。
WS.jpg
をを!
私が写して、こんな子ですよーとお伝えした内容にそい、他人様が文章にしてくれると嬉しいねえ。
それにこの閑散としたブログの紹介まで、ありがとうございます。

さて、せっかくスタイリッシュなハーフチョークカラーを作ったのに、リードももう少しカッチョ良くできんかと思いまして。
とは言うものの、私は犬をコントロールしやすいように左手をダランとさせて そこから45cmで1つコブを。
どうしても引っ張り癖がある犬は、その状態だと綱引きのように余計にグイグイとしますので、その上20cmのとこに もう1つコブを作りまして、グイグイからグイグイグイグイになったら その計65cmまで緩めます。
そうすると犬は意表をつかれまして、歩く速度を落としたり、立ち止まります。
で、また45cmのコブにまで戻して脚側行進の練習です。

そんなわけで私は丸紐しか使いませんが、もしかしたらコブのとこを輪っかにすればチェーンでもリードが出来るんじゃないかとTOP CHAIN 柳瀬製作所(ヤナセ)さんに相談をば。
SN3S0072_R.jpg

そして、出来たのがコレ!
140cmリードでしたがコブを2つ作ったので、ハンドル入れての全長は130cm。
それを全長160cmで作ってもらいました。
reed_R.jpg

さあ、試運転ですぞ。
ワクワクですね。
SN3S0112_2_R.jpg

うーん、金吾は見廻りの帰りは脚側するんだが、行きはまだ興奮でグイグイ。
チェーンで手のひらが痛いや。
それに輪っかはコブとは違い引っかからないねえ。
SN3S0118_R.jpg

リングに親指を通そうかとチャレンジしましたが、何かの拍子にグイッ!!と引っ張られたら私の親指トムは確実にベキッと折れてしまうでしょう。
こうして紐をつけてと。
SN3S0120_R.jpg

いてててて。
軽く指にかけてる最中に反対側から雑種くんが挨拶。
指が千切れそうになったわい。
SN3S0119_R.jpg

なかなか上手くいかんなあ。
この輪っかにハンドルを付けようかな。
それとも、もう少しウォークが上手くできるまでお蔵入りか。
がんばろう金吾!
SN3S0124_R.jpg

とまあ、宝の持ち腐れな内容でしたが皮製品にあまり魅力を感じない私はステンレスチェーンが好きなんですよ。
係留するわけじゃないのにね。
私の仕事用のカバンや財布や名刺入れまでエルメスなのにね。
皮の財布にチェーンなんて付けてる人とは友達になれない主義なのにね。笑

でね、どんなに好きなデザインでも このように実際に使ってみると改良点が見えてきまして。
書きましたように丸紐の太さや柔らかさから、チェーンの細さになりますと かなり手が痛いです。
あと、重さもね。
今までのカラーは28gでしたが、ステンレスハーフチョークは123gもあり、約100gも増えます。
リードは丸紐140cmが140gだったが、それが長さも20cmプラスで重さも約倍の283gに。

カラーの重さが金吾の首の負担になるか、許容範囲なのかは今はまだわかりません。
昔、まだバブルの頃にプラチナのネックレスなんぞをしてましたが、あれが確か60cmで150gだったかなあ。
シャワーや風呂ではそのままだが、サウナでは火傷するので外すんだけど その時の肩の荷が下りた感といったら。
はぁ~♪といった感じで。
二足歩行と犬とでは負担の差はあろうかと思いますが、経過をみながらチョーク卒業になれば普段は普通のカラーに戻すことも検討。
場合によっては、もっと細くて軽いハーフチョークとかね。

既製でもオーダーでも、自分の使いやすいように ちょいと手を加えてね。
ええ、注文の多い客なんですよ。笑

たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

ちょっかいを出す

甥と金吾がまったりしてます。
ほっとくと、必ずどちらかがちょっかいを出しバトルになります。
まあ、甘咬みバトルなんだけどね。
IMG_20140512_193321_R.jpg

今日は私がちょっかいを出しましょう。
http://youtu.be/nc0GoXollOY

ありゃありゃ、良い感じに集中してキャッチするようになったのに。
高齢の伯母は、こうして甥や金吾と私らが何かやってると必ず邪魔をします。
話に割り込んで他の話しをしたり、これもまた認知症の1つ。
明日の天気なんて別に今…と私は思うが、ふう。

気を取り直して、キャッチ再開。
http://youtu.be/k7D1yHDaz_o

ああああああ。
今度は金吾がヘソ曲げた。
人も動物も色々とありますね。
(-_-;)

たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

残り湯隊長

一見すると笑っているかのようにも見えるが。
何か楽しい事があったわけではなく。
SN3S1672.jpg

単純に暑い!と訴えています。
SN3S1675.jpg
金吾「さっさと かえろーよー」

で、今年もこの季節到来!
SN3S1712_R.jpg
金吾「かうんとだうん かいし♪」

12月でも1月でも自分はスイムドッグだと思い込んで川に飛び込もうとする金吾ですが、GWをすぎますと朝と夜の見廻り後はこうして毎日 入浴します。
SN3S1717_R.jpg
金吾「てるまえろまえ の おーでぃしょんうけるんです」

そうですか、そうですか。
頑張って自分の食い扶持を稼いでくださいな。
SN3S1680_R.jpg
金吾「いつも のこりゆ だからね」

ぎくっ。
程よく出汁がでて美味かろう。
SN3S1683_R.jpg
金吾「おっさんこつ すーぷ のふろ ばかりじゃね」

こら、豚の病気が蔓延して豚肉も豚骨も価格高騰してみんな大変なんだぞ。
円安傾向というか、ようやく円高が和らいだので燃料費もジワジワ上がってるしさ。
ぶつぶつぶつぶつ。
SN3S1688_R.jpg
金吾「しゅつえん おふぁーおまちしております」

ええと、我家は別にケチなわけではないが、残り湯はこうして金吾や洗濯に使っております。
ですが、小さなお子さんや高齢者がいる家庭ですと水の事故も予想されますので、お気をつけを。
それと、抱えて下ろしての作業はどうしても腰に負担がかかります。
腿の筋肉を上手に使い、膝を曲げて腰への負担を分散させてくださいね。
ではでは^^

たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

掃除の日

最近、あんまし家事ができてないなあ。
洗濯物もたまってるし、花粉症の時期を過ぎたので掃除機の登場も毎日じゃなくなってるし。
ここらで掃除しなきゃ病気になるぞ!と。

で、視線を金吾のケージに移しますと・・・これだ。
SN3S0080_2_R.jpg

室内フリーにしてますが、机の上は私の領域だと厳しく教えましたので小物の誤飲やイタズラは一切の心配は無く。
ですが、ペットボトルだけは私が飲み終えた=自分のオモチャと思い込んでるようで。
SN3S0078_R.jpg

で、何かヤバイ空気を感じて遠くを見つめる金吾。
SN3S0084_R.jpg

ボトルを噛み、キャップを外し、ラベルまでもね。
まあ、リサイクルの上手な子だこと、おほほほほh。
とまあ、捨てずに金吾コレクションはオモチャ箱に整理。
SN3S0087_R.jpg

怒っているわけじゃないのが分かれば、こうしてお気に入りのオモチャを自分のすぐ脇に置いて こちらを伺います。
そして必ず、このボロボロになったロープボールを。
SN3S0075_2.jpg

飼い主がしょぼくれていると犬がおもちゃを持ってきて遊びに誘ったりするのは「空気読めてない」からじゃなくて、「これで遊んでいた時のご主人は嬉しそうだった」ということを覚えているからなんだってね。
「ほら、ボール!ボール楽しいよ!」って。
わんこのそういう一所懸命なお莫迦さは凄く愛しい。


10年程の命で、私と遊んだ時間の記憶は彼にはとても大切なもの。
最初に買ってあげたオモチャはこれだったし、どこへ行くのもこれ持参だったしね。
なので、いくらボロボロになろうとこのロープボールだけは私と金吾の思い出が詰まってますので捨てられません。

しかし、ペットボトルは回収日には捨てさせてもらう。笑
たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

ありがたいご指摘

前回、かっちょいいハーフチョークができたよー♪という記事を書きましたが、柳瀬製作さんから使用方の ご指摘あり。

SN3S0023.jpg

金吾君、お写真ではハーフチョークが肩先近くまで落ちていました。
この位置でチョークをしますと、喉への圧迫の負荷が大きくなりますので、今よ りも高い、出来れば顎下に近い位置でチョークしてあげてくださいね。
(人間もワンコも顎したから喉元に向かうに従い気道が外に近づいてきますの で。顎下を手で押しても苦しくないのですが、喉元だと軽く押してもゲ ホッと してしまいますよね。)



SN3S0025.jpg
ご指摘ありがとうございます(^o^)
ええ、ちょいと締まったらこんな感じになるよーと写真を撮りましたが、確かに下過ぎましたね。
私があの位置でチョークかけることはないんですが、情報発信者として些か誤解をも発信してしまいますので これからも気をつけたいと思います。

SN3S0026.jpg
そして、たまに見るこんな感じのコ。

SN3S0027.jpg
裏表が逆ですので引けども閉まらず、このままじゃ上手にジャラッ!と信号が伝わりません。

SN3S0029.jpg
こうすればわかるかな。
裏表や上下が逆なんですよ。
散歩を嫌がって途中に座り込もうとするコに信号を伝えるのには有効なんだが、チョークを使うコの多くは引っ張り癖ですので ちゃんと締まる位置を確認してから使いましょう。

SN3S0046_R.jpg
そして、チョークをすれば犬が自発的に引っ張らなくなるわけでは決してなく、あくまでも補助具。
基本的には犬は左に付かせ、アトへ!
そして、犬の前胸と私の左膝がぴったりと並ぶように歩くのが目標。

でも実際、ハーフチョークをお使いになる方は既に犬に引っ張り癖がついてますので、カラーでもチョークでもハーネスでもお構いなしにグイグイグイグイですよね。
そこで私はリードにコブを2つ作り、上手く出鼻をくじくようにしてますが、これはまた今度。

んで、金吾の場合は成犬牡の未去勢でもありますし、トイレ=外ですので 早く外で匂いを嗅ぎたい、オシッコしたい等でサンポと聞くともう興奮状態に突入ですよね。
この状態で いくらチョークをしても効きはしませんので、必ず玄関でマテ!
ドアを開けてもマテ!
で少し、興奮を落ち着かせます。

ヨシ!がよーいどん!!に聞こえたら、もう一度引き寄せてマテ!
他犬が見えたら、私は体の向きを変えて金吾の視界を遮ります。
もしくは、その場でスワレ!で撫でながら興奮を落ち着かせます。

チョークトレーニングは、こうした事を繰り返しながら行います。
引っ張る癖を矯正せずに長めのリードを推奨するトレーナーもいますが、歩道を防いだり、人間が車道に避けたり、それで事故になったりの報告もありますので私は薦めませんし、CDⅠ(家庭犬訓練初等科) もできないでお金をいただくトレーナーはどうかとね。
あ、批判も非難もしませんよ。
明確な目標と犬との暮らし方が違うだけですので。

チョークの使い方は、ここはわかりやすいね^^

チョークの使い方

そこまでの基本はここでおさらいを♪

++ 日本警察犬協会 ++

たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

オールメタルハーフチョーク!!

SN3S1746_R.jpg

友人の犬を預かり躾を入れたり、問題行動の矯正を手伝ったりしてますが どうも私は金吾には甘く。
この犬種にも多い頚椎ヘルニアなんて、元々の欠陥以外ではウォークを教えずグイグイ引っ張らせる生活習慣が殆どの原因で、金吾のこれからの健康のためにも もう1度 歩かせ方を再点検。
でね、ハーネスは野山や川にしょっちゅう行くコでしたら、もしもの時のレスキューで必要なんだが、一般的な家庭の犬には百害あって一利なし。
犬ぞりの如く、自然にグイグイ引っ張るのが当然だからね。
思い切って卒業ですよ!

躾を入れるときにチョークやハーフチョークをよく使うんだが、これは何も首を締めあげて苦しい思いをさせて矯正する道具では決してなく。
ダメだよ!(ぐいっ)と使うんだよと説明しても、普段からグイグイ引っ張られぱなしの飼い主さんには傷めつける道具にしか見えんだろうなあ。
皮肉だなあ。

で、半分革製になってるハーフか、普通のチョークにしようか考えててたどりついたのがここ。

・ステンレス製オールメタルハーフチョークで首元を優雅に 豪華に オーダーメイドでお作りさせて頂きます

こりゃ、かっちょいいぞ。
しかもお客様の声やワンコを見ると、ただの鎖屋さんじゃなく ちゃんと犬のこともわかっとるなと。

オーダーですので、金吾の首周りと頭周りを測定しまして。
FBですので首が太く短いので、4連だとスッキリ感がなくなるなーとか、この犬種は首にたるみがあるので一番締めた時と普段している首輪のサイズとは差が生じる等 細かくメールでやり取りさせていただきました。

SN3S0003_R.jpg
で、完成したのがコレ!
うほお!
かっちょええ!!

SN3S1765.jpg
金吾も笑顔です♪
最近は家庭犬の躾に入りましたので、スワレも少しづつ教えています。

SN3S0002.jpg
うんうん、提案いただいた3連でちょうどよかったね。
柳瀬さん、ありがとう。

SN3S1748_R.jpg
で、普段はこのようにゆったり。
と言っても、上下というか、本当はこの鎖の状態じゃストレートに信号が送れないのでNG。
わかりますか?

SN3S1749_R.jpg
他犬が横切ったり、新しい臭いを察知すると私をグイっと引っ張りますので「ダメ!」と。
鎖のジャラ音と首への軽い引っ張られ感の信号とで教えていきます。
こうするとなぜ鎖の向きがNGなのか、わかるかなあ。
意外に気づいてない飼い主さんもいます。

SN3S0005_R.jpg
それもこれもリードを短く持たなければ何の意味もありません。
さあ、アイテムは揃った。
あとは私の腕次第。
(`・ω・´)ゞ

たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

馬鹿達のBBQ

・バーベキューの炭火捨てる 兵庫の山火事、会社員逮捕 「消えたと思った」 - MSN産経ニュース

馬鹿の極みである。

相も変わらず、近所の公園でも馬鹿が湧く。
1SN3S1640_R.jpg

日本人の整然と列んで待ったり、譲りあう精神は世界で賞賛される。
2SN3S1641_R.jpg

が、それは大いなる誤解で人目が無かったり、赤信号皆でという恥ずかしい輩が花見やBBQでは横行する。
3SN3S1658_R.jpg

日本で落とした財布が無事に戻ってきて、驚く外国人のニュースはよく目にするね。
4SN3S1660_R.jpg

しかし、傘や自転車をほんの数分で盗まれ落胆したり憤慨する外国人のが多いよ。
5SN3S1662_R.jpg

社会のルールは誰の為にあるんだろうね。
着飾っても、化粧しても、格好つけても、頭の中と心がこうも貧困なのは親が人間の姿をしたお猿さんとか?
6SN3S1664_R.jpg
金吾「おさとがしれますよ」

BBQするな!とは言わない。
ちゃんと許可された場所で、ルールに則れ。
炭は自然に還るまで自分の寿命より遥かに時間がかかるのは知っておけ。
BBQコンロ等を売るホームセンターやアウトドアショップ、墨壺を持ってるか必ず確認したり、必ず持ち帰るよう啓発したり、そんな売り方をしろ。
知らなかったじゃ済まされない。
放火や不法投棄と同類なんだよ。
自分や他人の人生までお終いにして、何が楽しいのさ。

たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

突撃!隣の晩ごはん

さあ、でかけましょ。
1SN3S1691_R.jpg
この800系新幹線、デザインが大好きなんだよ。
800系「つばめ」は九州の各駅停車なので1分でも早く到着したい私はあまり利用する機会がないが、なんだろ、列車の旅テイストがあってねえ。
ふんだんに木が使われて全体的に和!で、外国人観光客がいつも笑顔なんですよ^^
ちなみに九州新幹線には「つばめ」「さくら」「みずほ」と3パターンありますが、東海道新幹線の「こだま」「ひかり」「のぞみ」と同じ様なものです。

さて、博多に到着。
一昨年の11月にオープンし、瞬く間に有名店になった「博多一双」さんへ。
2SN3S1694_R.jpg
地元の方によると平日に1日300とか400もお客様が入るらしい。
そういえば、Facebookで"今夜 台湾から90名のお客様がいらっしゃるので普段よりもお待たせするかもしれません"て丁寧にお詫びが書いてあったりしてるもんな。
しかも、もう中洲に二号店オープンするとか。
それにしても13時半には着いたのに、185に186て!
すげーな!!

運良くカウンターに座れたよ。
しかも、麺場の横なので大将や従業員さん全ての動きやら たくさん観察できちゃう特等席。
ジロジロして、すいまっせん。笑
3SN3S1695_R.jpg
ほほお、なるほどなーというお味でした♪

そして、今回のガイドさんのお宅に突撃!隣の晩ごはん。
4IMG_20140510_144717_R.jpg
北海道のシシャモに広島の牡蠣にと、色んな珍味が並びます☆

そして、わお!!と叫ばんばかりの酒も(^^♪
5IMG_20140510_154641_R.jpg
胃袋を掴むという表現があるが、私は肝臓を掴まれに全国各地をフラフラしてます。
吉田類の酒場放浪記が教科書なんです。笑

そして、この方は私が大好きなようでストレートに嬉しさを表現してくれます。
ルイくん、今日は金吾はいないけどよろしくね。
6rui10140510_R.jpg

ふふふ、犬好きの証とも言うべき名誉の負傷(・∀・)
7ude10140510_R.jpg
半袖でしたので帰りの電車で、向かいの女性らから腕をガン見され。
いやいや、リストカッターでも誰かに乱暴して激しく抵抗された犯罪者でもないよ。
だははははー笑

そして、日本酒以外にもワインが次々に空になりまして。
8SN3S1696_R.jpg
この果実酒は、どんな味がすんだろね。
また今度、飲ませてもらおー!
てへへ。

ケラケラ笑いながらのお酒は楽しいね。
9IMG_20140510_184821_R.jpg
たくさん食べて、たくさん飲んだなー。
しあわせだー。
減量なんて、どこいったー 笑

11SN3S1702_R.jpg
お手製のオレンジの甘くしたのをレアチーズケーキにのせて、尚且つご近所の方よりの苺ジャムを。
美味!美味!!

10SN3S1699_R.jpg
私はオムレットにオレンジをば。
これまた美味!美味!!
これにちょいと酒を垂らしてみたいな。
あ、減量どこいったー 笑


たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

金吾の産卵

おやおや、何やら慌てて掘っていますね。
SN3S1644_R.jpg
金吾「う うまれるー」

満月でも満潮でもないのにね。
SN3S1645_R.jpg
金吾「りとるもんすたーかもーん」

ウミガメは産卵時に涙を流すが、金吾はホエ~と間抜け顔なのである。
SN3S1646_R.jpg
金吾「もういっちょー」

そして、鳥や人間達から襲われる心配がないので産みっぱなしである。
SN3S1647_R.jpg
せっかくの命(?)だが、この後 回収しトイレに流しました。
もちろん、供養はしません。

たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

今週の金吾めし&オッサンめし

私のめしばかり載せてますと、ちっ今日もまたオッサンのめしばかりかYO!!と方々から嗚咽が漏れてきますので、ここらで金吾めしをば。
01-20140507_031411_R.jpg
牛骨ガラ&食べ残した手羽先&鶏と魚の皮とか。
1時間、圧力にかけました。

02-20140507_031744_R.jpg
で、たまにFC2は画像upすると画像が上下逆さになったりする。
なので、こちらが先に上下逆さにしてupしたり。
でも今回は訂正できず。
無料で使ってんだから文句は言わないけどさ。
引っ越そうかな(ぼそ

03-20140507_032053_R.jpg
もう見難いったらありゃしない。
一応、こうして骨をザクザク切って小分けしています。
ほんとに引っ越しちゃうぞ(ぼそ

04-20140507_032729_R.jpg
1週間分の小分け完了。
これは冷蔵庫へ。

さて、金吾めしも仕込みがおわりましたのでオッサンめしをも。
見廻りついでに唐揚げ弁当屋さんに寄りました。
05-SN3S1650_R.jpg
金吾「ぼくでーす あけてくださーい」

以前、ここらは唐揚げ激戦地という記事を書きましたね。
その時に店の20m隣のお店です。
見廻る時間は早朝か深夜が多いので、近所ながら なかなか営業時間に来れずでさ。
06-SN3S1648_R.jpg
金吾「おべんとひとつ こころもちおおめで たのんます」

揚げ物のいい匂いがするね♪
07-SN3S1652_R.jpg
金吾「たまらんとです♪」

途中、芝ちゃんに吠えられながら前を通り、隣の公園で水を飲んで帰るのが最近の金吾お気に入りなんだが。
今日は除草作業中で公園に入れず。
とっとと帰宅です。
08-SN3S1654_R.jpg
金吾「つめたい いっぱいくださーい」

少しクールダウンさせ、ゴハンの時間です。
私のはこんな感じ。
写真が上手く撮れなかったので、こちらの方のブログを参考に。

・今日の昼飯 からあげチキチキくん http://p.tl/VqwB
09-20140507_135127_R.jpg
ふふふ、醤油味の唐揚げてご飯にあうよね。
しかも、このご飯うまいなー!
弁当屋や外食産業て、どうしても米の質を落としたり、保温の時間が長くなるのでパサパサ感が時間の経過ででるんだけど、ここモッチモチ!!
和食のご飯といえばわかるかな、小学生の頃に初めてほか弁を食したときに世の中が そのご飯の美味さに驚きましたが、そんな風。
50円upで大盛りにして大正解\(^o^)/

さてさて、金吾メシも準備ok!
10-20140507_135608_R.jpg

ちゃんと、並1つ こころもち多め!で作っといたからな。
さあ、食べてくれい。
11-20140507_135658_R.jpg
金吾「つゆだくやっほー☆」


たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

和王が なかまに くわわった。美庵のさいだいMPが すこしふえた。

高千穂に松坂に神戸に前沢にと、全国には錚々たるブランド和牛がありますね。
我が熊本は馬肉の消費量と阿蘇で放牧する赤牛のイメージで、少し前までは県産でA4以上の肉はあまり見かけず。
ところが、これじゃいかんばい!!と言ったか言わぬか。
豊富な水と肥沃な土地に恵まれる熊本ですから そろそろ本気だすばい!!と。

くまもとの牛肉ブランド|JA熊本経済連畜産部 http://p.tl/2MVs

この くまもとプレミアム黒毛和牛「和王」、ものすごく美味いんです。
ええ、最上級格付5等級と上位格付4等級の肉ですからね、そりゃもう♪
しかし、まだ歴史が浅いものですので名立たるブランド牛より価格は抑え気味。
それでもサーロインだと、肉屋さんで100gで1600~2000円はしますねえ。

IMG_20140503_113227_R.jpg
で、なぜかここにある。

IMG_20140503_113905_R.jpg
で、おもむろに切ってみる店主。

IMG_20140503_114330_R.jpg
そして、こうなる。笑

和王100gを あっさり醤油ラーメンにトッピングしました。
今までは熊本産を中心に九州産の黒毛和牛サーロインをトッピングしてましたが、今週からこの和王にチェンジ!
お値段なんと、1600円。
…ええと、小売肉屋さんで買う100gの値段と同じなんだが、 お前(店主)は馬鹿か?と ついつい発してしまいました。笑
しかも、この醤油ラーメン分が赤字になるというトンデモナイ商品。
いや、ガス代やら人件費もそっくりそのままマイナス。
こっじゃいかんばい!!と計算できない店主にコブラツイストしながら説き伏せまして、週に10食限定とさせていただきました。
m(__)m

10306472_416745861802736_189554542858997480_n_R.jpg
しかしながら、あっ!という間に今週はもう残りわずか。
大人気に喜んでよいのか、いや、皆さまがお喜びになればそれでいいね。
そして、気をよくした店主はなんと肉をダブルの200gにしたメニューも追加。
ぎょっ!
なぜ、ダブルになると利益が更に200円も減るのか!と延髄斬りで失神させてやりたいんですが。

IMG_20140505_184154_R.jpg
そんな友人ですが、優しい面がありまして。
私が本業に戻りますので、今回の手伝いは昨日で最後。
なので、ささやかながら送別会だとか。

10270734_417712788372710_602864375607623538_n_R.jpg
まあ、こうやって画像を残しFacebookのネタにするのと、とにかくスイーツ好きオッサンですからね、自分が食いたかっただけなんだが。笑
何かにつけて、私に味の確認をしてもらうためと冷蔵庫のステーキ肉もホルモンもスイーツも店主の胃袋に(-_-;) 笑

IMG_20140505_145940_R.jpg
さて、しばらく来れませんし 昼の賄いはこうしました。
ラーメンにはチャーシューじゃなく、八角と醤油とで柔らかく煮たスジ肉を大きめにカットしてのせるるんですが、その途中でどうしても崩れてクズがでます。
美味いんだが、細かいので汁を全て飲まない限りは胃には届かないという勿体なさ。
昨日は、スジ肉の仕込みがありましたので 煮汁に溶けたその部分を網で越して肉飯にしました♪
賄い飯サイコー!!

IMG_20140505_205454_R.jpg
そうそう、昨夜は中国よりお客様が。

IMG_20140505_212030_R.jpg
皆さん、料理人じゃないんだけど こうして普通に餃子をお作りになられます。
それがもう上手いのと早いのなんの。
やっぱ子供の頃から親の手伝いだったり、生活の一部になってると違うもんだねえ。
私ももっと練習しよう。

IMG_20140506_130721_R.jpg
最期の晩餐。
やはりここは、汁なし担々麺で〆です。
これを食いたくてこの店を訪れ、幼馴染の店主と再開し、美味さに驚いたんだよなあ。

で、1年で300杯ラーメンを食うだとか、いや自分は500杯は食いますよと自慢するブロガーがいますね。
でもね、ここの店主1年で1000杯以上は食うんです。
しかも自分が作るラーメンを。
しかもしかも、ダブル(麺2倍)にし、うみゃー!(美味しい)と呟きながら。笑
どんだけ自分の味が好きなんだよ…と些か呆れもしますし、もう少し他店のも食べて研究しろよ とも思いましたが、いや、ここはこれで良いんだよね。
自分が好きで美味いと感じるからこそ、お客様に食べていただきたい。
その姿勢をずっと忘れない天晴さ。
だから、化学調味料も使わないし、地産地消にもこだわるし、原材料にもこだわり、手間暇もかける。
なんだか時代と逆行してる気がするんだが、実はこれが飲食の本流なんだよね。

そんな友人のお店が、地方新聞のフリーペーパー板に掲載されました。
・すぱいす*spice http://p.tl/1vux
WS000001.jpg

GW前に掲載されましたので、急遽 休みを返上しまして ようやく今日から3日間 店休日です。
またGW中、多くのお客様のご来店ありがとうございました。
いつのまに繁盛店になったのか!?とアタフタしたのは内緒です。笑
とにかく、儲けることや手を抜くことを知らない店主ですので、皆様方これからもどうかよろしくお願いいたします。
m(_ _;)m

ではでは。


たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

研究と反復

元祖油そば「珍々亭」さんのお持ち帰りです。
IMG_20140504_212255_R.jpg
実は私、20代の頃に珍々亭さんには行ったことがあるんですが、普通のラーメンかワンタンメンを食べたんだよねえ。
初・油そばです。

IMG_20140504_213545_R.jpg
webで見ますと、こんな盛りつけでいいかな。
さて、まぜまぜしましょ。

IMG_20140504_213833_R.jpg
うーん、付属のラー油を入れてみたが少し弱いなあ…。
ので、うちのラー油を。
( ・∀・)
もっと美味くなったぞ!
うんうん!!

SN3S1621_R.jpg
さて、金吾はウォークの練習です。
やはり、ハーネス着用だと基本の歩き方を忘れてしまったようで、グイグイ引っ張り癖が復活。

SN3S1616_R.jpg
イチニ、イチニ。
そうだよ、やればできるじゃん。
都市生活の犬には百害あって一利なし、ハーネスは卒業しましょ。

たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

大人買い

話題はニュースやwebで仕入れるのですが、思い出して買おうとしたら既に販売が終わってる事が多くて。

甥をチャリの後ろに乗せてコンビニにおつかいついでに、大人買いをば!
IMG_20140501_202507_R.jpg

ほほー思ったより美味いじゃん。
IMG_20140501_202634_R.jpg

他にも目についたものは買ってしまおうとね。
IMG_20140501_194444_R.jpg

さて、夕飯。
最近、友達のラーメン屋で美味な賄いといただくので こうして家で食うのは久しぶりだなあ。
IMG_20140501_174530_R.jpg

だよなあ、金吾。
IMG_20140501_202527_R.jpg

あ、キミのゴハンつくるの忘れてた。
だはははは、もうしばらく我慢しとけ。
IMG_20140501_174535_R.jpg

こちら、知る人ぞ知る 牧のうどんのサービスうどん。
店主の奥さんが大人買い。
有り難いことに私もいただきました。
ビバ大人♪
IMG_20140501_210327_R.jpg


たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

ムッ♪

さて、この料理はなんでしょう^^
胡麻豆腐みたいな、もしかしたらドングリの豆腐かな?1IMG_20140430_191011_R.jpg

正解は韓国の「ム」と言いまして、そば粉の豆腐です。
日本にも蕎麦がきという食べ物がありますが、そもそも製麺の歴史は浅く、こうして団子状や型に入れ切って食してたんだよね。
なかなかの美味でございました(^^♪
2IMG_20140430_191243_R.jpg

昨日は馬スジ&ホルモンを仕込みましたので、熱々のままご飯の上に!
そして、塩スープでかき玉。
うまー!!
3IMG_20140430_213145_R.jpg

帰り道、そうだ明日は休みなので酒を飲もうと思いまして。
そのまま橋を渡って繁華街に行くか、コンビニかスーパーで買って…と迷いセブンに到着。
安酒甲類マニアの私ですが、このセブンの甲類は美味いんだよ。
キンミヤ、タカラ、セブン、SEIYUの順番です。
4IMG_20140430_231531_R.jpg

ダライ・ラマが高野山に向う途中、立ち寄ったセブンで紅茶花伝を買いホットコーナーに釘付けになる画像。
あれ、良いよね。

・ダライ・ラマ14世がコンビニで買い物していてうれしそう【画像】 http://p.tl/WkMW

私も思わず同じ表情をして、アメリカンドッグを買ってしまいました。笑
5IMG_20140430_231645_R.jpg

素敵なお土産に金吾も笑顔です。
6IMG_20140430_231631_R.jpg

この香しい様ときたら。
マテ!とコマンドすれども私が待てないや。笑
dog1_R.jpg

さくさく感、最高じゃないっすか。
ほれ、一緒に食べようね。
11IMG_20140430_231720_R.jpg

油物て、そりゃ食い過ぎれば毒にもなるが適度だと幸せ。
セブン等のコンビニや日本のスーパーて、弊社の外国人社員や留学生も大好きなんだが、これこそクールジャパンでおもてなしの心そのものなんだよ。
AKBやアニメやフィギア等のサブカルや富士山や老舗飲食や京都ばかりじゃないよ。
流通システムをこれだけ発達させ、清潔という衛生を思想や文化にしたからこその我国なんだよ。
ふふふ、美味しうございました。
dog2_R.jpg

たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

« »

05 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、デンスケ家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
デンスケ

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
-
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち