R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

ありがたいご指摘

前回、かっちょいいハーフチョークができたよー♪という記事を書きましたが、柳瀬製作さんから使用方の ご指摘あり。

SN3S0023.jpg

金吾君、お写真ではハーフチョークが肩先近くまで落ちていました。
この位置でチョークをしますと、喉への圧迫の負荷が大きくなりますので、今よ りも高い、出来れば顎下に近い位置でチョークしてあげてくださいね。
(人間もワンコも顎したから喉元に向かうに従い気道が外に近づいてきますの で。顎下を手で押しても苦しくないのですが、喉元だと軽く押してもゲ ホッと してしまいますよね。)



SN3S0025.jpg
ご指摘ありがとうございます(^o^)
ええ、ちょいと締まったらこんな感じになるよーと写真を撮りましたが、確かに下過ぎましたね。
私があの位置でチョークかけることはないんですが、情報発信者として些か誤解をも発信してしまいますので これからも気をつけたいと思います。

SN3S0026.jpg
そして、たまに見るこんな感じのコ。

SN3S0027.jpg
裏表が逆ですので引けども閉まらず、このままじゃ上手にジャラッ!と信号が伝わりません。

SN3S0029.jpg
こうすればわかるかな。
裏表や上下が逆なんですよ。
散歩を嫌がって途中に座り込もうとするコに信号を伝えるのには有効なんだが、チョークを使うコの多くは引っ張り癖ですので ちゃんと締まる位置を確認してから使いましょう。

SN3S0046_R.jpg
そして、チョークをすれば犬が自発的に引っ張らなくなるわけでは決してなく、あくまでも補助具。
基本的には犬は左に付かせ、アトへ!
そして、犬の前胸と私の左膝がぴったりと並ぶように歩くのが目標。

でも実際、ハーフチョークをお使いになる方は既に犬に引っ張り癖がついてますので、カラーでもチョークでもハーネスでもお構いなしにグイグイグイグイですよね。
そこで私はリードにコブを2つ作り、上手く出鼻をくじくようにしてますが、これはまた今度。

んで、金吾の場合は成犬牡の未去勢でもありますし、トイレ=外ですので 早く外で匂いを嗅ぎたい、オシッコしたい等でサンポと聞くともう興奮状態に突入ですよね。
この状態で いくらチョークをしても効きはしませんので、必ず玄関でマテ!
ドアを開けてもマテ!
で少し、興奮を落ち着かせます。

ヨシ!がよーいどん!!に聞こえたら、もう一度引き寄せてマテ!
他犬が見えたら、私は体の向きを変えて金吾の視界を遮ります。
もしくは、その場でスワレ!で撫でながら興奮を落ち着かせます。

チョークトレーニングは、こうした事を繰り返しながら行います。
引っ張る癖を矯正せずに長めのリードを推奨するトレーナーもいますが、歩道を防いだり、人間が車道に避けたり、それで事故になったりの報告もありますので私は薦めませんし、CDⅠ(家庭犬訓練初等科) もできないでお金をいただくトレーナーはどうかとね。
あ、批判も非難もしませんよ。
明確な目標と犬との暮らし方が違うだけですので。

チョークの使い方は、ここはわかりやすいね^^

チョークの使い方

そこまでの基本はここでおさらいを♪

++ 日本警察犬協会 ++

スポンサーサイト
たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

« »

05 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、デンスケ家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
デンスケ

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
-
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。