R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 

Pig's trotters

この1週間、なぜか豚足をよく食べております。
しかも、全て奢りや戴き物!
やったね\(^o^)/ 笑

IMG_20140620_195420_R.jpg
これは友達のラーメン屋にて。
お土産の30年物の紹興酒のアテに、隣の居酒屋さんから出前。
そう、熊本では一度茹でて、それから多めの油で表面をカリカリに揚げます。

IMG_20140622_194156_R.jpg
これは博多から我家に里子に来た豚足と肉まんと牡蠣とその他大勢。
敬意を払い、博多ぽく塩焼きにしました。
これももちろん、酢醤油で。

IMG_20140626_184144_R.jpg
妹が焼いてくれー!と持ってきた豚足。
下茹ではしてあるので、多めの油でカリカリにしようかと。
残念ながら油があまりなかったので半端な姿に。
でも美味かったから良いのさ。

20140628_004507_R.jpg
で、その3食(?)分の豚骨はこんな量になります。
当然ながら、金吾のスープにね。

20140628_023917_R.jpg
圧力で1時間。
うはあ!濃厚な豚骨スープができたー。

20140628_225001_R.jpg
肉にこびりついたコラーゲンが全てスープに。
コラーゲンを飲み食いしようが肌に良いとは言い切れないが、蛋白質ですからね。
蛋白質こそ犬の主食ですよ。

20140628_024051_R.jpg
鶏胸と合わせまして、指で軽くポキっと折れる豚骨もトッピング。
この画像だけでトロトロ加減がよくわかるなあ。

20140628_024155_R.jpg
さあ、めしあがれ。

20140628_024214_R.jpg
どんなに暑くても食べ物は必ず温めてから与えます。
免疫力には体温なんだが、こうして温かい食べ物は基本中の基本。
暑いからと冷たいのばっか食べてたら人間でも体調が悪くなるでしょ。
そーゆー事です。


 

すたっぷ~!

昨日から私について行きたい衝動が抑えられないようです。
ここは、トイレ。
20140621_001450_R.jpg
でもアレかな、トイレはタイルがあるのでヒンヤリするだろうし、この時期は嫌いじゃない場所なのかもね。

さて、気になるページ。

・「スタンダードプードル ♂...」千葉県 - 犬の里親募集情報(39496) :: ペットのおうち【月間利用者110万人!】

私は今までスタプーは3頭しか保護した事がないが、このように年々 捨てられる子が増えてまして。
等身大のヌイグルミみたいだからね、かわいいもんね。
と思うでしょ。

これがなかなか大変。
繊細かつ、気が強い、おまけに毎月トリミングしないと毛が大変、etc・・

今年、保護した子は新しい飼い主さんが万が一見つからなければ、私が飼わねばと相当の覚悟をしました。
なぜ相当かと?
ふふふ、金吾、多くのFBもそうだがプードルとは相性が抜群に悪いのです。
これだけ犬との関わりがある私がそう感じるのですからね。

佐世保のドッグランには管理人さんのスタプーくんがいるらしいが、訪れた日はおらず。
隣のスペースで2頭遊びにきてたが、金吾を見るや柵を挟んで威嚇が激しいのなんの。
金吾はわざわざ近寄って、その柵に何度もマーキング。
こんな臨戦態勢では必ず事故になりますので、別なスペースで良かったと思うと同時に土佐でもピットブルでも少し乱暴なマナーが入ってないシェパードとも遊べるのに何故ゆえに・・・とね。

そんなスタプーですが、保護された方もブログにて注意喚起されています。

・スタンダードプードル?かも?|Dog=GOD!

生き物ですからね、個性といいますか、様々な習性がございます。
バカ犬の代表になったハスキーですが、それは日本の住宅事情に合わないだけ。
もっと広い庭と少しくらい吠えても良い環境なら、もう最高に可愛いんだよ。

今日は涼しく、ただいま室温24度で金吾はグーグー昼寝をしていますが、それでも原産地の英仏の真夏の温度ですのでギリギリです。
エキゾチックアニマルの場合は、原産国の環境や餌をよく調べて飼うのに どうも犬や猫だと勝手な人間様の思い込みで楽をしようとなさる。
そして、病院通いか捨てる。
どうして温度や当たり前の健康的な食べ物くらいは動物にあわせてあげないのか、私には物凄く不思議なんだよ。

犬を飼う自分が好きなだけで、本当はそんなに犬が好きじゃないんだろうなあ。

 

今朝のメニュー

しまった!
金吾の鶏胸がないやと近所の24時間スーパーへ。
でも、いつもの1kg380円のがなかったので今朝は手羽先で。
1-20140626_053826_R.jpg

時間があるときは手に持って食べさせますが、食事中に私がその様子をジット見ている時間はありませんので、こうしてカットするか、圧力にかけるかします。
金吾はもう早食いで飲み込む癖も落ち着き、上手に骨もバリバリと食べられるので、1本そのまま与えてもさほど心配はないんだが油断大敵。
20140626_054029_R.jpg

今朝は、剪定ハサミでバチバチと。
3-20140626_054634_R.jpg

隣の部屋からすっ飛んできました。
やはり匂いには敏感だなあ。
4-20140626_054645_R.jpg

温めたスープに投入。
今週のスープは鶏と豚ですよー。
5-20140626_054941_R.jpg

どうや、今朝も美味いか?
6-20140626_055029_R.jpg

私のブログを読まれる方は、犬に鶏の骨=危険なんていうオカルトを信じる方はいないとは思うが。
まあ、40数年 犬と暮らしてますし、父の代、それよりもっと前からの獣医一族や親戚の動物のやぶ医者にも聞くんだが、鶏の骨が食道や胃に刺さったり突き破ったり、あの強い胃酸でも溶けず腸閉塞になる症例なんてどこに存在するんだろーと笑い話。
しかし、初めての子や嬉しくて誰にも盗られまいと早食いする子は、骨(丸いゲンコツのとこね)が喉に引っかかる事はあるので、少し注意しててね。
7-20140626_055034_R.jpg

美味かったか?
8-20140626_055431_R.jpg

うんうん、今日も器が綺麗だ。
9-20140626_055504_R.jpg

なんだ、どした?
10-20140626_055445_R.jpg
金吾「おかわりは ないよね?」


 

待つ人と犬

近所に無花果(いちじく)がー!
20140620_085356.jpg

今年こそはいただこう♪
20140620_085349_R.jpg

無花果の食べ頃を下から選定していたいが、暑いので帰ってクールダウン。
20140620_085856_R.jpg
金吾「いれてーいれてー」

10㎝位の入浴。
ゴロンして、爪のドロもチンチン周りのオシッコしずくも綺麗さっぱり。
20140620_090358_R.jpg
金吾「きもちえー」

外から帰れば手洗い&うがいをするように、犬も清潔を心がけようね。
室内のシーツ上でオシッコウンコの習慣があろうが、糞尿による汚れは外で排泄する時と大差ないよ。
私達人間には見えないだけでね。
20140620_090530_R.jpg
金吾「あげてーあげてー」


 

コンセプト

大好きなプリンやエクレアを誰からも邪魔されずに思いっきり食べたいなー!という幼心。
そうしたコンセプトで、この俺シリーズなんだろうな。

名残惜しいのか、空の容器をケージに持ち込んでいました。
1SN3S0396_2_R.jpg

どうも反抗期が始まりそうな予感ですので、砂糖抜きで作ってあげました。
220140615_190020_R.jpg
金吾「けっ くさったみかんだよ」

みかんじゃなく、プリンなんだってば。
それも金吾専用!!
320140615_190130.jpg
金吾「ぼく ずっとおりこうにしてたよ」

うんうん、知ってる。
さあ、めしあがれ。
420140615_190143.jpg
金吾「がぶりんちょ」

私は犬と仲良くなったり、信頼関係を構築する為に口移しで自分の食べ物を与えたり、同じ皿から取り分けてあげたりしています。
古い文献だと、主従関係は人間が絶対的に先に食事をし犬は側で待たせる、なんて言ってましたが それで主従や信頼に繋がるとは40数年の犬とのつきあいの私は全く同意できず。
できるだけ、私と愛犬とは食事のタイミングを一緒に。
母犬のように自分の口からあげたり、父犬のように自分のを分けてあげたり。
そうして、食後は全身くまなく撫で回します。
耳を触ったり、鼻を掴んだり、手の平をもんだり、腹をさすったり。
で、触られる事が何も怖いことをされるのじゃないと理解できるようになりますので、耳掃除も目薬も顔を拭くのも爪切りも、うんこした後にお尻を拭くのまで大人しくされるがままになります。
フレンドリーな子はこうして作ります。
パピーでも成犬からでも、少し牙を当てられようと徐々に慣らしながらね。
purin3_R.jpg
金吾「ごはんちゅうに さわられても へっちゃら」

この器なので小さく見えましたが、200gありました。
520140615_190548_R.jpg
金吾「はい ごっつぉさん」

では、大人タイム。
私も同じ分量で作りましたので、ゆるりと堪能したいと思います。
620140615_190319_R.jpg

失敗。
結局、こうなる。
720140615_190702_R.jpg
金吾「これは どくなので ぼくがたべてあげよー」



 

ダレノプリン

プリンと私というテーマで2時間は語る自信がある程にプリンが大好きなんです。
1IMG_20140612_063613_R.jpg

中学の頃に小遣いを貯めてバケツプリンは経験したし、毎週 誰かがお土産でくれるモロゾフのカラメルの苦さが大好きな子供だったなー。
2IMG_20140612_063731_R.jpg

じゃ、金吾にも俺のあげよかね。
3IMG_20140612_063805_R.jpg
金吾「ぼくの」

美味いか、俺の。
4IMG_20140612_063809_R.jpg
金吾「ぼくの うめえっす」

じゃ、もうちょいあげよかな。
俺の。
5IMG_20140612_063912_R.jpg
金吾「もっと ぼくの ください」

はい、どうぞ。
俺の。
purin1_R.jpg
金吾「うまうまうままままー」

purin2_R.jpg
金吾「ぼくのぼくのぼくののののの」

6IMG_20140612_070206_R.jpg
金吾「ぼくの なくなった」

俺=私と思っていましたが、この怪獣は俺=ぼくと思ってるようです。
社会的地位と貢献度と収入と、なによりコンビニに買いに行ってお金を支払ったのは私でしたが、通用しませんでした。
二歳児のこの抗議。
そんなにプリンが好きなのか。
似てくるものだな。笑


 

猫田ひろし&クールファイブ

吾輩は、猫田ひろしである。
この寝癖頭のオッサンはそう呼ぶ。
SN3S0327_R.jpg

おーい、そこのヘン顔!
SN3S0325.jpg
金吾「んあ?どこだー」

くくく。
SN3S0323.jpg
金吾「だからどこだってーの」

ひょっとこのお面みたいだなー。
SN3S0322.jpg
金吾「こっちか」

そっちじゃねーべ。
SN3S0321.jpg
金吾「はい しかとしかと」

おもんない!
よし、クールファイブ集合せよ。
SN3S0320_R.jpg

あわわわー
SN3S0332_R.jpg

ながさきーはー
SN3S0330_R.jpg

きょうもー
SN3S0333_R.jpg
金吾「あめーだったー」

 

雨の合間に

関東はまとまった雨があったようだが、こちらでは昨日はシトシトでしたが未だに梅雨模様では無く。
こりゃ空梅雨→冷夏かと予想もされますが、そうだねえ、小氷期がジワジワなんだろうねえ。
さて、合間というか、シトシト後の今朝の見廻りです。

近所の公園の真ん中には、こんな大きな木があります。
SN3S0277.jpg

戦時中、幼い父や祖母に伯父・伯母は焼夷弾や機銃の雨をかいくぐり、この木を目指して逃げたそうな。
怖かったろうなあ。
SN3S0279.jpg

まだ100才位の木ですので、熊本では若輩なんだが。
色んな歴史を眺めてきたんだなあ。
SN3S0280.jpg

この今を生きているワルガキは、公園の入り口にいる芝の女の子から鼻をキューンキューン鳴らされ。
スワレ!も聞く耳持たず。
SN3S0285.jpg
金吾は逆ナン多いなーとよく言われるが、動物には発情期があるように誘うのはメスからなんだよ。
で、袖にされたり、匂いだけで満たされないオスは突発的に問題行動を起こす。
これは人間もそうですね。

そんな自然界の悲しい性もこの木は眺めています。
けらけらけらけら。

 

平成二十六年も夏の準備をば

6月ともなりますと学生さんは夏服になったり、勤め人はクールビズなんてのになりますなあ。
そもそもだね、背広なんて英国での服装。
せびるろー。
日本と英国との気温差、冬はまあ良いが私らの春の気温が英国の夏とほぼ同じですので、本当に効率悪いったらありゃしないわけで。
いくらエアコンをつけてようが、家から会社までエアコンに浸れるわけじゃないしさ。
とブツブツ言いますが、冬の間に少し脂肪を蓄えた女性の夏服てのはそそられますので、この夏の準備期間は好きです。
オスにはたまんない季節。笑

さて、私はまだ衣替えも終わらず、きちっとしたスーツ着用を求められる場が多いのでクールビズには縁遠いが、金吾はとっとと夏の準備をば。
SN3S0334_R.jpg

さあ、今年も金吾をよろしくたのむよ。
SN3S0335_R.jpg

ok!! マカセトケ!!
ぶくぶくぶくぶくー。
SN3S0345_R.jpg

ええと、これなんだっけーの儀式も10分で終了し、早速ゴロン。
SN3S0361_R.jpg

私の在宅時は風の通りを良くし、扇風機とテラコッタでまだ大丈夫。
え?汗をかかない犬に扇風機は無意味なんじゃ・・・だと?
いや違うんだよ、汗による気化熱じゃなくテラコッタの気化熱を促す為に扇風機なのさ。
今までのおさらい。

R26 夢酔戯言 | てらこった殿
R26 夢酔戯言 | 夏の準備をば

 

そうな、むぞらしか (^^♪

Cute French Bulldog Puppy - YouTube


なに!この可愛らしさは!!
そうな、むぞらしかねえ♪
(とても、可愛らしいねえ)

金吾は我家に10ヶ月で来たので、こうしたパピー時代はブリーダーさんのブログでしか知らず。
同じようなフォーンなので、きっとこうして周囲を笑顔にしてたんだろうな。
うへへへ。

IMG_20140407_211013_R.jpg

このオモチャ、実は顔に乗せるだけではなく。
夜中でも朝方でも、私の安眠を妨害するのに使われております。
その様子をさらっと。

むぞらしか♪ - YouTube


捕まえて、咥えて、ピーピー鳴らして、なんだこれ!?と驚いて、離して、そして面白い方向に転がる。
そしてまた、捕まえて、咥えて、ピーピー鳴らしてのエンドレス。
安眠は妨害されますが、ああ、今日も元気だなー、ふふふ、遊べ遊べ!
と、私も笑顔&元気になります。

でも、深酒して ゆっくり寝たい夜には手の届かないとこに仕舞ってたり。
探してもないよーだ。笑


 

環境省「犬や猫の殺処分0に向けて」 取組と検討課題を公開 

一段落つきましたので、のんべんだらりんと晩酌タイム!
SN3S0314_R.jpg
今年は毎日のようにピクルスを漬けてるなー。
人参はちょい茹で、大根は短冊切りで1日もすれば食べ頃。
しかし、キュウリは茹でると食感が悪くなるし、生のままだと漬かるまでに時間がかかるし。
塩もみして漬けるとどうだろ・・・なんて、考えながらニュースをチェック。

環境省「犬や猫の殺処分0に向けて」 取組と検討課題を公開 ::犬のニュースリリース::dogoo.com

ふむふむ、まあ取り組まないよりはマシなんだが、もっと厳格にやれよとね。
PDFを開くのが面倒な方は、ここらの記事を。

1日に殺処分される犬104頭 「殺処分ゼロ」実現に必要なのは│NEWSポストセブン

で、普通の方は行政が何がやりたいのか、さっぱりだろうなあ。
霞ヶ関文学とまではいかんが、よーとわからんちん。ちん。
ちょいとまとめてあげよかと思ったら、ライターも同じ考えで親切さん。

より平たく言えば、つまりこういうことだ。不妊去勢などでの野良猫減らし、なかなか普及しないマイクロチップ施術のテコ入れ、自治体が引取った犬猫を新しい飼い主に渡す「譲渡」のさらなる拡大、安易にペットを飼わないことの啓蒙、を国が勧めようというわけである。


SN3S0271_R.jpg
金吾「ぐごーぐごーZzzz」

有効な手段は要約の通りだよなあ。
あと、ショップでの生体販売は禁止、ブリーダーの免許制と厳格化、飼育予定者の審査等は必須。
SN3S0316_R.jpg
金吾「すぴーすぴーZzzz」

猫については、習性の矯正というか室内飼いを原則にし、野良やどうしても外にでちゃう子には避妊手術で性の管理だろうなあ。
でさ、犬も当たり前のように避妊手術する飼い主さんが未だにいるけど、はてな。
緊急性のある子宮や卵巣や睾丸の病気だったりならわかるんだよ。
しかし、数年後にもしかしたらの病気、100%必ずというわけでもなく統計もでてない病気になりますよー!とだけの情報を鵜呑みにして切り取るのはどうかな。
それにオスの場合でもさ、愛犬は野良犬じゃなく、室内か庭で飼育してるのでセックスの管理位はできるだろ。
多頭飼いでもさ、メスがヒートになったらしばらく他犬と隔離してあげれば済む。
躾と去勢は別問題、抜いたからとお利口になるなら私も赤ちゃんの時に抜かれとったわい!笑

今は別に暮らしてるが、私は娘と息子が本当に大切。
でもね、娘の子宮や卵巣は手術で取り除いてはいませんし、少しヤンチャな時期もあった息子もブラーンブラーンとしたまま大学生活をそれなりにエンジョイしてますよ。
ちなみに甥や姪も同じく。
きっと皆さんも同じだよね?
正常に動いている臓器を切り取るのがいつから予防医学になったの?
じゃなにかい、盲腸になったら痛いので皆さま早く除去しましょ、どうせあっても無くても生活には困らない部位ですのでーとは言わないだろうが。
人間の場合より犬の方が婦人科系の病気になる確率が高かったり、著しく情緒が不安定になったり、そんな数値があれば愛犬家の私は率先してやってるよ。

あ、食用なら出来るだけ早く抜かなきゃホルモンの影響で肉自体が臭くなります。
これは猪や野生の動物を食った事がある方はわかると思うが、メスはそこまで強烈な獣臭はしないがオスは私でも全くダメな場合が多く。

デンマークの去勢方法とその器材


まさか、犬を食用にするとは思わないが こうも当たり前、もしくは何らかの義務のように去勢を考える方を私は全く理解できないのです。
様々なリスクも待っているので、はやまるなっての。
別に必要ないと言える医者こそ信用できるんだけどなあ。
愛護て、なにも遺棄や虐待問題ばかりじゃなく こうした命との向き合い方でもあるんだが、これらの理解は本当に遅れてるよね。
まあ、下記の方の非難も批判もしませんが犬はヌイグルミじゃねえぞ!とだけは言わせてくださいな。

静岡市 去勢手術について - フレンチブルドッグひろば掲示板
広島県での去勢手術について! - フレンチブルドッグひろば掲示板

これから本格的な梅雨となります。
愛犬と散歩に行ける機会も減りますねえ。
少し、自分と犬との暮らし、または散歩で挨拶する子達を思い出しながら読書でもどうでしょうか。
世の中は「いいね!」だけでは何も変わりません。
その足跡や背景を自分なりに消化しないと他人事のままです。
レビューの賛否、これを知ることも大事ですね。

・殺処分ゼロ―先駆者・熊本市動物愛護センターの軌跡: 藤崎 童士: 本
・ゼロ! こぎゃんかわいか動物がなぜ死なねばならんと?: 片野 ゆか: 本



 

モヤモヤの実

ここだけの話しですので、内緒にしていただきたいんですが。
実は私、悪魔の実の能力者なんです。
幼いころに「ダメダメの実」を食べてしまい、特殊な能力が備わりました。
ええ、唯一無二のダメ人間でございます。
(´0ノ`*)おほほほほh…

世の中には、色んな実をこっそり食べてる方がいらっしゃるようです。
特に6月の梅雨時期ともなりますと、モヤモヤの実の能力者の姿が顕著に。
3つばかし紹介をば。
1つめ。
日本人が持つ「おもいやり」がわかる1枚の画像が素晴らしい | feely

いやいやいやいや、「思いやる気持ち」じゃなく単純な謝罪と賠償だろ。
通りすがりに「どなたかのか知らないが、ああ、チャリのベルが壊れてらっしゃる。これはお可哀想に。きっとこのままじゃ お家まで安全に帰れない。なんとかしなきゃ、よし、この千円で・・・」という特殊な展開の話じゃなかろうもん。
なんだろね、昨今のやたら「悲しい」と呟く同意オナニストのような風潮は。
目の前で死にかけてる子供は「いいね!」じゃ助からないよ。

SN3S0245_R.jpg
金吾「ごろごろのみ くいすぎたー」

2つめ。
【号泣】最愛の娘が高校生なのに妊娠。その時、父親がとった行動に涙 | feely

うんとまあ、私にも娘がいるのでわかるような、わからないような。
感情的に殴ったところで解決はできないのはわかるが、二択で娘を抱きしめるのは違うな。
さめざめ泣く母親、一緒に娘と泣く前に娘の気持ちを確認したり、男に連絡とってよびだしたり、親としての姿を見せなさいよ。
で、娘はなぜ泣いてるんだろう。
後悔しているのなら、それなりの処置もしなくちゃだし、モヤモヤ。
父親が泣いて抱きしめたところで、これが娘を守ることとは私には全く思えずモヤモヤモヤモヤ。

SN3S0248_R.jpg
金吾「なーんもやるきが おきねえ」

3つめ。
自分の名前がどうしても好きになれない! これって被害妄想!? | ママスタセレクト

私は娘には今で言うキラキラぽい名前をつけてるが、ちゃんと漢字には意味があることは教養として備わっていますので彼女らが嫌がったり、いじめられたり、改名を考えてたりはないよ。
こんな意味で、こんな気持で、こんな風になってもらいたいとつけたんだよと届け出のギリギリまで悩んで、食事も喉を通らず痩せた様を話すからね。笑
あと一回位は結婚すると思うが、子供ができるかできないかはわからないが、そうだねえ、次の子には女の子には古風な名前がいいなーと最近思うんだよ。
薫ちゃん、志乃ちゃん、さくらちゃん、玉緒ちゃん、椿ちゃん。
どこ子も良いお家で、お母さんも優しくて美人さんだったなー。

うんとまあ、自分の娘もキラキラぽいと言いましたが、それには理由がありまして。
私と森鴎外を重ねてくださればと。

元祖キラキラネーム! 文豪・森鴎外の子どもの名前がヤバひ!(1/2)|TOCANA

でね、どんな名前だろうと そこには親の愛が必ずあり。
自分の名前が嫌だなーとか言うトンチンカンてのは、親との関わりや家庭のあり方や心にも些か問題あり。
ルビがなきゃ読めない名前もありますが、外国人ならまだ良いのです。
または、自分でちゃんと意味や背景を話せる子は。
でもね、本当になんと読むか謎の子は就職は難しいんだよなあ。
会社て、出身大学や試験成績や面接や色んなスキルで採用判断するが、そんな特殊な名前をつける親が育てた子が果たして我が社にあうか・・・とね。
自分の努力じゃどうしようもない差別は止めていただきたいが、これもまた現実。
モヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤ・・・。

20140606_094325_R.jpg
金吾「ちんちんびろーんのじゅつ」

 

牛骨やっほー♪

さて、この記事は読みましたかな?

今週の金吾めし&オッサンめし

4枚目の写真、左に筒状のがあるでしょ。
あれ、スネの部分なんです。
ゲンコツはハサミで切れる硬さにしてスープと一緒に与えていますが、スネは流石に硬くて。
ううん、捨てません。
こうします!

20140507_033821_R.jpg

牛や豚の蹄(ヒヅメ)を玩具として与える方も多いとは思いますが、最近の我家はこれ。
20140507_033837_R.jpg

ゴロゴロと転がりますからね、もう夢中でフガフガ。
20140507_033949_R.jpg

前脚で抱えたり、でも勢いで転がったりフガフガ。
20140507_033844_R.jpg

誰もそれは盗らないと思うんだが、まあ そこまで気に入ってくれると嬉しいや。
20140507_034048_R.jpg

ガリガリボリボリと、これで2日は遊んでいます。
201406hone_R.jpg

ヒヅメは最初から小さいので、全部を口に咥えて柔らかくしようと興奮のまま焦り、それで喉に詰まる事故もある。
牛骨のこれくらいの大きさだと、自分でボリボリと噛んでいき、これ以上は噛みにくいなーともういいや!と学習する事もできます。
少し心配な方は、大きいサイズから始めると良いですよ。

そんな牛骨の美味さに気づいたBobくんとFreddieくんの奮闘はここに(´∀`)b
お利口にして、また相棒さんに買ってもらい♪

BobとFreddieのRESORTLIFE 当然の結果

 

あごらぶ

金吾の大好物"つまみあご"
"あご"とはトビウオの事でして、それを干して甘辛くしてあります。
1SN3S0212_R.jpg

ええ、犬に人間にあうような味付けはNGとされていますが、これを主食に毎日ガツガツと食わせるようなブルジョアではなく。
また、腎臓もありますし、水を飲んでオシッコもしますし、これくらいの塩分=悪とは私は全く思わんけんね。
2SN3S0214_R.jpg

で、プレゼント主様 曰く「これは金吾さんので、おっぴーは食べちゃダメ!」だと。
うぬぬ。
3SN3S0215_R.jpg

うぬぬぬぬ。
よく見よ。
この眉間に冴える三日月型、天下御免の向こう傷。
直参旗本、早乙女主水之介、人呼んで旗本退屈男!
4SN3S0216_R.jpg

とまあ、先ずはこうして金吾のマテ!の練習をしてね。
うほお!
いつも魚は生か煮てあげるんだが、こうして オヤツのようにするのも良いよね。
干し網で作ってやろかね。
201406ago_R.jpg

ほらほら、これは私にあげるって言ってる。
じゃ遠慮せずにいただきまーす。笑
5SN3S0218_R.jpg
金吾「せわがやけるー」

 

ケータリング

鮎をいただきましてん。
九州は6月1日に解禁日が多いんだが、これは落鮎。
昨年の秋に産卵で下る途中のね。
腹パンパンだー♪
1IMG_20140529_152555_R.jpg

素焼きにしましょ。
2IMG_20140529_153604_R.jpg

そして、圧力鍋に番茶を入れてと。
3IMG_20140529_153942_R.jpg

10分もすれば骨まで柔らかく。
うわ、もうちょいと冷まして移せばよかった(T_T)
首ちょんぱ。
4IMG_20140529_165224_R.jpg

気を取り直しまして、煮汁の中に。
5IMG_20140529_170210_R.jpg

ううむ、少し皮もはげちゃったけど、まあいいか。
6IMG_20140529_170007_R.jpg

そして、煮詰めます。
このまま食べても美味いんだが、私はこれから2~3日は冷蔵庫でジックリ染みこむのを待ちます。
7IMG_20140529_170756_R.jpg

さて、そろそろ食べ頃ですので行ってきますよー。
おりこうに寝ててくれー。
8SN3S0208_2_R.jpg
金吾「あいよー」

9IMG_20140531_192938_R.jpg
新幹線でピューッと、ご依頼主の元へお届けに参りました。
今回も美味い酒をたらふく呑ませていただきました♪
それにしても、この鮎の甘露煮うまいなー。
我ながら、驚いた。笑

 

« »

06 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、おっぴー家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
おっぴー

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
こっそり参加中
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち