R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 

タイガーフォーン

今日から おっぴー家に新加入しました、タイガーフォーンの銀次くんです。
20140731_074600_R1.jpg

いいねいいね、なかなかの体格と毛並みだねえ。
20140731_074616_R1.jpg

とかなんとか言ってみましたが、金吾をサマーカットにしました。
で、虎刈りになっちゃったという。
20140731_074540_R1.jpg

サマーカットには、良い点も悪い点もありますが、これだけ原産国との気温差がありますので私は放熱を優先で。
20140731_074524_R1.jpg

シングルコートだしね、ショードッグじゃないしね、フィラリアは通年にしてるしね。
しかし、人間も厚着から薄着になって散策しますと怪我をしやすいように、犬も同じく。
また、今までは毛の奥に到達するまでブルブルで弾き飛ばしていたダニやノミも簡単に侵入してきます。
抵抗すること無く、を!今日はブラシじゃないとね?と大人しく刈られていましたが、その私への信頼は吉と出るか凶と出るか。
ふふふ。


 

今週末は矢部→高千穂→日向へと

こんな夕食もあるさ。
20140728_184915_R1.jpg
そもそも、チューハイとは焼酎ハイボールの略なのに、居酒屋や缶チューハイでは焼酎じゃなくウオッカなんだよね。
透明な蒸留酒なので甲類焼酎と同じではあるが、なぜか私は頭痛。
で、わざわざ「焼酎」と明記してあるのじゃないと安心して酔えないという。

20140728_184943_R1.jpg
金吾「えーと、なんかわすれていませんか?」

あいたーす!
しもうた!!
ちょっと行ってくるばい!!
20140728_184933_R1.jpg
金吾「いってらっしゃいませー」

このように相変わらず、ちょいと一献してる時に用事を思い出してバタバタ&ドカドカと出かける事が多くて。
が、しかし。
今年こそは、日向のひょっとこ祭りに行くもんね。

日向ひょっとこ夏祭り | 日向ひょっとこ夏祭り実行委員会公式ホームページ  - 宮崎県日向市 -

昨年も一昨年も行けなかったんだよな。
だいたいいつも、途中で矢部に寄りまして通潤橋の放水→天岩戸神社→高千穂牛でランチ→高千穂峡でブラブラ→そして夕方に日向で笑いっぱなしの1日になります。
ええ、ゴールデンコースなんです。
皆さんもどうですか♪

http://youtu.be/jvJkCDffiA8


 

夏のお肌ケア

いつものようにリラックスしている金吾。
チンチンの下のほうに赤いポッチがあるが、これは虫さされか草負け。
まあ、いたって綺麗な肌ではあるが男の子ならではの部分が。
SN3S0460_R1.jpg

はい、たまたまー。
高温多湿では皮膚疾患がでやすいからね、汗をかかないとされる犬でも タマタマや下腹部付近、または脇が湿気ている事があります。
SN3S0454_R1.jpg

私は長年の経験で、余程のことがない限りは市販フードも与えないし、その効果を全く理解できない去勢も避妊もしないので重大な皮膚疾患とは無縁。
多頭飼いでセックスのコントロールが出来ずに手術を考えるなら、人間のように精管を切れば良いし、タマタマを全摘する必要なんてどこにもないよ。
同じように女の子なら子宮か+一側卵巣摘出で最低限の性ホルモン分泌は確保しなきゃ、逆に体中に不具合がでてしまう。
去勢で大人しくなるのは、ホルモンバランスを意図的に壊して精神疾患させてるだけで実に残酷てのは何度も書いたね。
SN3S0458_R1.jpg

金吾はまだ若く外で泥や砂で遊ぶことが多いので、私は週一で必ずシャンプー。
といっても動物用の食器洗剤なみの強いシャンプーじゃなく、石鹸か私と同じのでディープクレンジングはせずにささっと。
洗った後の乾燥は重要なんだが、できるだけタオルドライで最終段階で熱風じゃない風をね。
SN3S0455_R1.jpg

水遊びが続いて十分に乾燥しきれずに少し赤くなってたんだが、薬を塗って翌日はこのように引きました。
たまたまのある子、たまにチェックしてあげてね。
SN3S0457_R1.jpg

過去に父が譲り受けたシェパードが皮膚疾患が酷くて。
いや、酷いので自分じゃ飼えないからともらったんだけど。
今でもそうだけど、当時は皮膚専門の獣医院が無くて、どこも人間で言う町医者レベル。
そんななかで紹介してもらい、ふむふむ なるほどな~と治療法や説明に親子ともども合点がいった医院がありまして。
私の犬の健康知識は祖父母の代から懇意にしてる獣医師、親戚、そしてこの米倉医院からの情報と指導が多いね。

皮膚科・動物病院TOP 皮膚病図鑑-1

特にFBは皮膚疾患が多いので、こんなページが参考になるかな。

膿皮症/皮膚科・動物病院

大体は表皮小環で典型的なパターンなので、この写真例のどれかに症状が似ているんだが。

A.アレルギー体質による細菌免疫不全性膿皮症(表皮小環症候群)/膿皮症/皮膚科・動物病院

まあ、検索すると数々のエピソードがでてきて私なんてニヤニヤしっぱなしなんですが、皮膚は皮膚科にみせるのが最善。
薬用シャンプーで完治した子を私は知らないよ。
近所に皮膚科や皮膚に強い獣医院がなければ、米倉医院に愛犬の症状を写真に撮り送って診察と処方が出来ますので相談されるのも良いかと。

で、私はもちろん獣医師ではないが知識はありますので、この医院の症例と処方後の説明もフムフムとよくわかる。
うん、皮膚疾患のある子にシャンプーを薦めない医院は本物だね。

皮膚病治療例 きたむら動物病院

FBのように寒冷地で湿度も低い地域原産の犬を高温多湿の日本で飼うには、こうしたリスクも必ずあります。
短吻種が夏に弱いのは少し浸透したが、手放す理由の1つに予期せぬ皮膚疾患と専門医が少なく、治療法の周知がされておらず。
絶望のまま遺棄されてるんだよなあ。
うーむ、もっと皮膚に強い専門医が増えてくれんかな。

 

熱帯夜

20140726_161718_R1.jpg
金吾「しょちゅうおみまい もうしあげます」

30年ぶりにピットブルを飼おうと思いまして。
私が育てて、ブリードした子の子孫はどこにいるのかなーと検索したり。
躾や社会化は得意なんだが、なんせ今 住んでいるのは地方都市。
東京より住環境が厳しい話は以前 書きましたが、まあ育った地ですからね、なんとかなります。
タワーマンションには住めないけど、ええい、しゃらくせー!
戸建てでも買ったろうかい!とね。
で、このスタッフィー良いな。

「スタッフォードシャーブル...」兵庫県 - 犬の里親募集情報(43247) :: ペットのおうち【月間利用者110万人!】

残念なことに、この愛護センターの規定では近隣市町村在住者にしか譲渡しないそうで。
ちゃんとわかってくれる飼い主さんに出してもらって、幸せになっておくれ(´・ω・`)

20140726_161732_R1.jpg
金吾「おちゅうげん まだですか」

てか、見廻り行って、風呂でクールダウンして、ゴハン食べて、そろそろ眠る頃なのに今日はまだ息が荒いね。
20140726_161745_R1.jpg
金吾「はひーはひー」

昨日も今日も早朝からモワッとした気温で、夜もずっと熱帯夜。
エアコンを28度設定にしてるけど、私には寒くて。
暑がる金吾と寒がる私。
で、見廻りに行く時にエアコンをオフにして、そのまま私はシャワーで金吾は風呂でクールダウンしたのでエアコンをつけずとも窓を開けて空気を流さすだけで暑さは感じていなかったんだが。
ごめん、29度になってたよ。
てか、これ朝の6時の気温!

このように人間は服を脱いだり、汗から気化熱で体温を下げることが出来ますので暑さにもそれなりに適応できますが、汗をかくポイントが少なく毛皮を脱げない犬は深夜や朝にも要注意で。
少し涼しいからとエアコンをオフにして寝てる間に、愛犬が隣で熱中症でグッタリは意外と多いのです。
みなさま、どうか過信せずにお気をつけて。
20140726_161839_R1.jpg
金吾「かきごおり おごってー」

 

蚊め!

今朝は、なかなか満足なうんこポイントが見つからず、いつもよりフンフン&ウロウロと。
そうなると、この季節はこうなります。
20140723_060602_R1.jpg
あ、フラッシュで見えないね。
オフ!

20140723_060614_R1.jpg
こんなに短時間なのにボコボコと6箇所も。
ノミとは違い、犬が蚊の刺されを痒がるのは私は見たことがないが蚊は恐ろしいからね。
大都会は予防薬接種率も高いのでフィラリアに感染し媒体となってる子は少ないが、地方都市や あまり意識の高くない外飼いさんが近所にいる場合は要注意。

20140723_060752_R1.jpg
それはそうと。
この後姿、何か似ているのである。

tiyo.jpeg
ウルフ!

金吾にも化粧まわしを作ってあげようかね。
あはは

 

三連休の光景

この三連休、家族や恋人や愛犬と海や山や川でレジャーを楽しんだ方も多いようで。
この時期、毎年行きたい!と思いつつも行けないイベントがありまして。

荒尾干潟でマジャク釣れたよ 大会で親子連れら-熊本のニュース│ くまにちコム

夏は微妙に忙しいんですよ。
皆が休んでる時は働け、皆が働いてる時はもっと働け が家訓ですからね。
まあね、どっこも体に悪い部位が無く健康で働ける事に感謝ですわ。
あ、頭の中身と性格は悪いけど。
家族や恋人もいないけど。
凶悪童貞の愛犬しかいないや。
おほほほほほほh 笑

IMG_20140719_121939_R1.jpg
金吾「なつも ごろねに かぎるねー」

そうそう、この時期の見廻りは河原コースじゃなく公園巡りにしてますが、その河原コースでこんなニュースが。

サル出没注意 熊本市南区・中央区・西区移動か-熊本のニュース│ くまにちコム

一応、政令指定都市なんだけどな。
蜜柑もスイカも温泉もある政令指定都市。
猿も猪も出没し、動物園からは鹿が脱走し ついに帰ってこなくなった政令指定都市。
ちなみに亡き伯父は酔っ払って寿司くいねえとばかり熊の檻の中に手を入れ寿司を食べさせ、もっとよこせと檻越しにベアハッグされ新聞に。
私、天使のようにすこぶる美少年と評判な幼少時代、新しく着たばかりのブタオザルを特別な計らいでバックヤードで見せていただき、係員さんの勧めでビスケットをあげたら もっとよこしやがれえええ!とサルに左手をガブっと噛まれて大怪我。
今でも拳から第二関節の先まで、表も裏もその傷跡がハッキリ。
手タレの夢は断念(´・ω・`) 笑

われらのみやこ~だいっくまもっとし~♪

 

なう。

今朝もまた、早朝見廻りの後のクールダウンの後の私への膝と腰への攻撃なう。
おーもーいーー(TдT)
20140718_070558.jpg
とかなんとか言いつつも胡座の上に乗っかり、こうして足を延ばしますと仰向けでウトウトしますので、どうやら私は好かれてるんでしょうなあ。
ふふふ、飼い主冥利。

それにしても金吾、良い毛艶だね。
肉と骨と少しの野菜くず、スープ。
必要な物を必要な量、食べさせるだけ。
毎日の散歩、玄関前でのブラッシング、夏場は必ず湯船でクールダウンさせ、冬でも週一は必ずシャンプー。
1日120円程のゴハン代、年1の5種ワクチン、狂犬病予防接種、通年にしたフィラリア予防薬のみ。

ふふふ。
犬=肉食獣な事だけを忘れずに特別な事はしない。
お気楽&手抜きで毎日楽しく遊んでる結果が、この毛艶。

 

さようであるのならば

勅なれば いともかしこし 鶯の 宿はと問わば いかが答へむ

さてと、仕事がんばろう。
東京へ帰るか、いや、まだ熊本でやらなきゃいけない事が多々あるし。
こちらで犬が飼える賃貸、なければ戸建てを買うかな。
地方だと犬が飼える賃貸は、なかなかないんだよねえ。
金吾だけならまだ良いが、この先もう1頭FBを迎えるか、30年ぶりにピットブルを迎えるかだもん。
そうなると本当に賃貸は地方じゃ見つけるの困難。
東京の我家なんて1ベッドルームでも大型犬2頭OKなんだが、ポイズン夫婦じゃないんだし、賃貸の大型犬飼いさんて躾の意識が高い人が多くてガウ!の気配もない子が多いんだけどなあ。

あーあ。
20140715_190853_R1.jpg
またバスマットにオシッコしちゃったか。
トイレトレーニングの時はシーツに少しオシッコの臭いをつけて、練習させるが。
このバスマットは前の臭いが取れてなかったんだろうな。
漂白で臭いを完全に取らねばなあ。
あーあ。

おしりぺんぺんしたろ。

 

今年もまた奴らがやってくる

今まではマテ!で座らせる事はしなかったが、目標変更でどこででもスワレ!
まあ、焼けたアスファルトにスワレさせる事はないんだが、たまに夏日の昼に信号待ちでスワレしてる子もいて それはちょっと酷なんじゃないの???と心配になるが。

さて、金吾が座った場所に注目。
20140710_174949_R1.jpg

そそ、セミの穴ですね。
20140710_174942_R1.jpg

そろそろ梅雨も終わりですね。
そして、セミ達の大発狂ソングが日中鳴り響きます。
20140710_175049_R1.jpg

ちなみに、毎日のように落ちてジタバタしてるセミをパクッと咥えています。
犬は視力が良くないと通説があるが、動体視力は物凄いよね。
家の中で小さな蜘蛛や羽根虫をサッと追いかけてパクっと、よくやっています。
一昨年、 たまにでたゴキブリにもやっていたので、ゴキブリは薬剤を食べてるので危ないから対策せねばーと書いてますが、昨年も今年はまだ見かけず。
室内飼いするととたんに減るんだが、まさか次々と食ってはいないよな・・と疑ってみたり。
いや、皮膚も腹の具合もなんともないのでアレなんだが、アレなのである。

 

生鶏ガラあります!

心配された台風8号なんですが、どうも沖縄で体力の殆どを使い果たし こちらでは息も絶え絶えで去っていきました。
やれやれ。
とは言いますが、台風は海面水温が高くなる8~10月が本番ですので、どうせ大したことないんでしょ!?とは思わずに。
また気象庁の予報は外れるってー!なんて言いっこなしで備えましょうね。

さて、私は土曜に1週間分の金吾めしを作っていますが、今週は生鶏ガラにしました。
20140712_062809_R1.jpg

いつもの場所にスタンバイ。
はい、記念撮影。
20140712_062844_R1.jpg

で、とりあげる。笑
20140712_062824_R1.jpg

これ位の大きさにジョキジョキ切っていきまーす。
20140712_065027_R1.jpg

ほお、ほお、ガラ3つで約1kgですか。
20140712_065139_R1.jpg

金吾の1日のゴハン量は鶏胸250gをメインに鶏ガラやモミジ、または豚や牛の骨やアキレスやスジを圧力でスープ状にして加えます。
今週は生ガラですので、ガラ100gでスープの代わりに薄いみそ汁を300mlで。
20140712_065911_R1.jpg

これを半分ずつにして、朝と夜とに与えます。
さあ、お食べ。
20140712_070130_R1.jpg

で、この肉なーんだ?
アレですよ、KFCを食べてるとたまに脳みそみたいな内臓みたいな黒い塊が入ってる事あるでしょ。
20140712_070541_R1.jpg

ケンタッキーのチキンにある「脳みそ」のようなものは「背肝」で貴重な当たり部位であることが判明!|面白ニュース 秒刊SUNDAY

構造上、背中にありますので内臓をビロビロ-ンと出しても残ってることが多いね。
これ、腎臓なんですが焼き鳥屋では「背肝」という名前だよ。
hizou_R1.jpg

ふふふ、これ美味いんだよ。
焼き鳥屋に行く機会があれば是非。
(*´∀`)ノ



 

コロッケ日和

さて、こちら もうやがて暴風域となるでしょう。
が、どこで停滞しとんのか風雨もありませんので通常通りに朝の見廻りをば。
20140710_050818_R1.jpg
金吾「だれもおらんねー」

そりゃ、台風がもうじき来るのに のんびり散歩しとる馬鹿はおらんて。
20140710_051335_R1.jpg
金吾「え!たいふうくんの?」

この台風は、うちには厳しいルートだもんで、もしかしたらもしかするなあ。
20140710_051352_R1.jpg
金吾「ぎょぎょっ!」

とかなんとか言ってみるテスト。
20140710_051329_R1.jpg
金吾「たんぼもかわも みにっちゃだめだかんね」

で、私は台風の日恒例のコロッケをば。
20140709_182945_R1.jpg
いや、まだ風雨どころかポツポツもないので食べてよいのかわからぬが。
なぜ台風でコロッケ?と思われた方はここらをチェックで。

意外と古い 『今日は台風だからコロッケな!』 の由来とは - NAVER まとめ

では皆さま、ご安全に(`・ω・´)ゞ
またお会いしましょう。


 

熱帯夜

めでたく今季エアコンデビューを果たしたわけですが、1日中じゃ具合が悪くなりますので出来るだけ夜はオフにするようにしてまして。
しかしジワジワと熱気が。
20140709_024824_R1.jpg
金吾「さうななう」

ええと、何度だろ。
20140709_024857_R1.jpg
金吾「29どー」

ぬを!なんじゃこりゃ。
朝の4時ですぞ!!
20140709_024925_R1.jpg
金吾「ふぇーんさんです」

やはり、フェーンでしたね。
ちなみに昨日の熊本は37度超えました。

甲佐町37・6度 7月の観測史上最高- くまにちコム
湿気も高いので人も犬も熱中症には十分にお気をつけを。

明け方、小雨でしたが今夜半から恐らく暴風域になりますので今のうちに見廻りへと。
これ、何の花かわかる?
20140702_051043_R.jpg

カボチャでしたー。
20140702_051031_R.jpg

ここにもー。
20140702_051057_R.jpg

さあ、台風に備えなきゃ。
近所の子供達は今日は午前で下校、明日は臨時休校だそうです。
私は、先ずコロッケを買います(`・ω・´)ゞ

 

フェーンのような、じゃないような

一昨日、昨日の午前まで こちら雷雨&豪雨でして。
しかしながら、上流の阿蘇では そんなに雨量がなかったので、下流のこちらは至って普通で。
市内を流れる白川なんて、あの豪雨はなんだったのか・・と思うほどに普段通りの川幅に。

で、明日かな、明後日かな、大型の台風8号がやってきますが、嵐の前の静けさのように太陽が燦燦と照りつける真夏日。
34度だってよ!
そりゃ暑いはずだ、という事で今季初のエアコン!
20140708_121408_R1.jpg

設定を27度にしましてと。
20140708_121330_R1.jpg

室内犬には25度を推奨するwebも多いが、金吾は短毛だしね。
万が一エアコンが止まってもの対策もしてるしね。
20140708_140320_R1.jpg

さあ、ランチタイム。
いや、朝も昼も夜も一緒なんだが。
20140708_130118_R1.jpg

カレーが173kcal、ご飯が292kcal。
これで今日は終わり。

 

7月のチキン野郎!

ケンタッキーでオリジナルチキン食べ放題! 創業記念バーレルも発売 | マイナビニュース

今年もこのチキン野郎!の季節ですか。
もうね、ガツガツと自分の腹の中の宇宙に飲み込んでやろか!
という妄想はあっけなく終わり、些か学習した42歳の私。

R26 夢酔戯言 | 7/4限定!オリジナルチキン食べ放題!

43歳の私は不戦敗。
食べ放題で1280円払って、8ピースで終わりましたからね。
あんなに頑張ったのに、たった8ピース野郎とは・・・。
自分の限界や可能性に逆らう事はせず。
ふっ。

44歳の私は引退試合のように、土曜に創業記念オリジナルチキン9ピースバーレルを買いましたよ。
ふっ。
で、この9ピースの1500円は普段より660円もお得。
奇しくも、あの時の1280円にあと1個プラスした金額ぽい。
よおし!家で45分の1人食べ放題を再現して、9個食べて新記録樹立するか!!
なんて事は、しないです。

大人しく、家族で食べました。
ふっ。
20140705_194232_R1.jpg
キャベツ半玉でコールスロー。
ポテトも揚げちゃえと。

20140705_194738_R1.jpg
やっぱ揚げ物にはビールがなければね。
あ、これビールじゃないや。
第三のビールは、まあ、ビールとついてるので、発泡酒よりビールぽいな、でも麦の量は(ぶつぶつ

私は愛犬と食餌のタイミングを出来るだけ一緒にしてるが、揚げ物の香りで金吾はソワソワ。
自分のゴハンは手つかず。
まあ、少しあげよかね。
20140705_195254_R1.jpg
金吾「いもやろう」

よっし!
20140705_195303_R1.jpg
金吾「はぐっ!」

腸の長さから犬に穀類や野菜が必要だとは全く思わないが、これくらいのオヤツはスキンシップの1つ。
20140705_195320_R1.jpg
金吾「いもいもいもいも」

お待たせしました。
骨をあげよう。
20140705_200140_R1.jpg
金吾「うい♪」

マテ!だよー。
20140705_200125_R1.jpg
金吾「おとこはがまん」

よっし!
20140705_200145_R1.jpg
金吾「ぐわっ!」

美味いか?
うんうん♪
20140705_200202_R1.jpg
金吾「むしゃむしゃ♪」

何故私は、犬に骨を与えるかなんだけど。
例えば、鶏の骨は無機物が約70%・コラーゲンが約20%で、残りが水分。
無機物はカルシウムとリンを成分とする骨塩(ハイドロキシアパタイト)。
その骨塩をタンパク質の一種であるコラーゲンで接着し、包み込むようにして骨を丈夫にしている。
すなわち、全て必要な栄養素だからね。
捨てるなんて大馬鹿の所業。

骨を炊いて作る、ラーメンや水炊きやスープ、美味いよね。
なぜ美味いかわかるかな。
もちろん、塩分や油や香りで風味をつけるんだが、水に溶け出したタンパク質の栄養素を脳が美味いと判断するから。
美味いてのは体が欲している栄養素という単純なお話なんだが、人間は長いこと飢餓に苦しんできたので欲望のまま栄養素を食べて飢餓に備えようとする本能が強いので肥ってしまうんだよなあ。

で、私は今日も減量生活。
本能と闘わねば。
ああ、ラーメン食べたい。
(;´д`)

 

読者登録とか

スマホでもタブレットでもPC版で読んでる方が多いかな。
こんな画面で。
Screenshot_2014-07-05-07-02-07_R1.jpg

でね、アメブロ等のように私が記事を更新すると教えてくれる機能はFC2にはないので、ちょいと不便。
だもんで、他サービスのを実装しました。
右上ね。
Screenshot_2014-07-05-07-03-09_R1.jpg
空欄にアドレス入れてボタンをポチしますと、更新したらメールでお知らせしますよーというサービスです。
まあ、便利な世の中ですこと。

Screenshot_2014-07-05-07-11-16_R1.jpg
あ、記事の下の拍手ボタン。
このカウントが多いと地味にうれしいんです。
あと、Facebook用のいいね!ボタンも追加しましたので。

Screenshot_2014-07-05-07-14-10_R1.jpg
それと、左の「フレンチブルひろば」と「ブログ村」ボタン。
あまり押された形跡がないが、まあそんなもんだろ。

IMG_20140703_022625_R1.jpg
さて、今朝の金吾。
手足を伸ばして寝ている姿が多いので、これは珍しいなあ。
もう7月なのに雨で気温が低いので、床が冷たいのかな。
で、ベッド用のクッションをケージから引っ張りだして、わざわざこんな格好で、ここで寝なくとも。
お尻を私の座布団にくっつけて、冷たい部分との接触はアゴとタマタマの二点か。
なかなか、やりおるわい。笑

 

必死すぎ

最近、妹が伯母の夕飯を詰めて持ってきてくれますので、私もご相伴に。
1-20140702_183456_R1.jpg
豆腐の味噌漬け、辛味噌、自分で作って言うのもなんだが 酒がとまらんよ!笑
ファミマで見つけたPBの甲類、安酒マニアの私は即買い。
ロアッソ海苔、「勝ち名海苔」というのか、味付け海苔に一味がまぶしてあり これも美味いなあ。

で、珍しく金吾は私からのお裾分けを要求せずに この状態。
まーたボールが転がっていってる。
2-20140703_082712.jpg
金吾「ぼーるがああああああ」

あまり深く入ると出て来れんようになるぞい。
3-20140703_082612_R1.jpg
金吾「うをををををををを」

相当、焦ってんな。笑
4-20140703_082621_R1.jpg
金吾「もうちょいなのにー」

てか、ロープに足が絡んどるよ。笑
5-20140703_082653_R1.jpg
金吾「なぜか すすめねええええええ」

膠着状態ですかいな。笑
6-20140703_082701_R1.jpg
金吾「へるぷみー」

はい、どうぞ。
今度は自分で取れよ。
7-20140703_082853_R1.jpg
金吾「めるしーぼーくー」

で、言うたそばから。
8-20140703_083259_R1.jpg
金吾「あっ・・・」

・・・。
9-20140703_083247_R1.jpg
金吾「・・・。」

 

ご報告をば

ちょいと、ご報告をば。

私、44歳なんですが、実は2度目の。

ええと、大学4年の長女は この暑い最中、就職採用試験で四苦八苦。
息子はそれなりに大学生活をエンジョイで、次女も中学生活を楽しんでるかな。
まあ、親らしいことも出来ず離れて暮らす生活をしておりますが、元気なようで きっとこの先も私の歩んだ道とは違う道で幸せに豊かに人生を歩む事を確信しております。

そんなこんなで年甲斐もなく、2度目の報告なんて気恥ずかしいのですが。

まあ、慶事ですからね。
一応の区切り。
きちんと報告しなければいけませんね。

ごほん。
えー。
本日、平成二十六年七月二日。
早朝五時ちょい過ぎ。
天気、薄曇り。
気温、わかりません。

私、おっぴー
人生2度目のイチジクGET!
1-20140702_052651_R.jpg
金吾「わーぱちぱちぱちぱち」

これもひとえに、私と金吾ののほほんとした日常を力強く応援してくださった皆さまがいま読んでいるこの文章を書いている私の努力のタマモノです!
2-20140702_052642_R.jpg
金吾「もいっこ とってくれろ」

んじゃ、またジャンプしよか。
届くかなー。
3-20140702_052633_R.jpg
金吾「ばっちこーい」

せーの!
4-20140702_052625_R.jpg
金吾「とりゃ!!」

諦めて、さっさと帰って食べようか。
5-20140702_052719_R.jpg
金吾「とちゅうで たべないでよ」

ジャンプしてもぎましたが、残念ながら落下。
まあ、割れちゃったけどいいもんね。
6-20140702_060002_R.jpg

もいで落ちる瞬間から食べる気満々の金吾。
今朝のゴハンを食べるスピードの早いのなんの。
7-20140702_060052_R.jpg
金吾「にっ♪」

じゃ半分こな。
まだだよーがまんしなー。
8-20140702_061730_R.jpg
金吾「まってみせます」

よーし!!
itijiku1_R.jpg
itijiku2_R.jpg
itijiku3_R.jpg

彼は初めてのイチジクでしたが、余程 美味かったんでしょうね、皮まで全て完食。
イチジクは犬にあまり与えちゃいけない食べ物リスト入りしてますが、これもまた明確な分量とその根拠が曖昧ですので、1年に1度位のおすそ分け程度なら問題はなかろうと。
今朝は、愛犬と初夏を楽しみました。
贅沢な日々です♪

 

文月

文月ですね。
短冊に歌を書き、書の上達を祈った七夕行事の「文披月(ふみひらきづき)」から。
陰暦七月が稲穂が膨らむ月で「穂含月(ほふみづき)」や「含月(ふくみづき)」から。
稲穂の膨らみを見る月の「穂見月(ほみづき)」から。
色々と謂われがあるんですね(´∀`)

ケージから手を伸ばしても そのボールはとれんよ!と言ったら、ションボリしてら。
20140621_004637_R.jpg
金吾「(´・ω・`)」

ベッドとの隙間を潜るの禁止になっていますので、たまにこうして無念さアピール。
20140621_004631_R.jpg
金吾「はよ とってよ」

で、取ってあげてウキャウキャと一頻り遊んだら、お昼寝。
20140624_233412_R.jpg
金吾「ぐごーぐごー」

レバーのヒンヤリが気持ちいいのか、はたまたレバーを甘咬みしようとしたのか。
20140624_233506_R.jpg
金吾「ぐおーぐおー」


 

« »

07 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、おっぴー家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
おっぴー

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
こっそり参加中
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち