R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

夏のお肌ケア

いつものようにリラックスしている金吾。
チンチンの下のほうに赤いポッチがあるが、これは虫さされか草負け。
まあ、いたって綺麗な肌ではあるが男の子ならではの部分が。
SN3S0460_R1.jpg

はい、たまたまー。
高温多湿では皮膚疾患がでやすいからね、汗をかかないとされる犬でも タマタマや下腹部付近、または脇が湿気ている事があります。
SN3S0454_R1.jpg

私は長年の経験で、余程のことがない限りは市販フードも与えないし、その効果を全く理解できない去勢も避妊もしないので重大な皮膚疾患とは無縁。
多頭飼いでセックスのコントロールが出来ずに手術を考えるなら、人間のように精管を切れば良いし、タマタマを全摘する必要なんてどこにもないよ。
同じように女の子なら子宮か+一側卵巣摘出で最低限の性ホルモン分泌は確保しなきゃ、逆に体中に不具合がでてしまう。
去勢で大人しくなるのは、ホルモンバランスを意図的に壊して精神疾患させてるだけで実に残酷てのは何度も書いたね。
SN3S0458_R1.jpg

金吾はまだ若く外で泥や砂で遊ぶことが多いので、私は週一で必ずシャンプー。
といっても動物用の食器洗剤なみの強いシャンプーじゃなく、石鹸か私と同じのでディープクレンジングはせずにささっと。
洗った後の乾燥は重要なんだが、できるだけタオルドライで最終段階で熱風じゃない風をね。
SN3S0455_R1.jpg

水遊びが続いて十分に乾燥しきれずに少し赤くなってたんだが、薬を塗って翌日はこのように引きました。
たまたまのある子、たまにチェックしてあげてね。
SN3S0457_R1.jpg

過去に父が譲り受けたシェパードが皮膚疾患が酷くて。
いや、酷いので自分じゃ飼えないからともらったんだけど。
今でもそうだけど、当時は皮膚専門の獣医院が無くて、どこも人間で言う町医者レベル。
そんななかで紹介してもらい、ふむふむ なるほどな~と治療法や説明に親子ともども合点がいった医院がありまして。
私の犬の健康知識は祖父母の代から懇意にしてる獣医師、親戚、そしてこの米倉医院からの情報と指導が多いね。

皮膚科・動物病院TOP 皮膚病図鑑-1

特にFBは皮膚疾患が多いので、こんなページが参考になるかな。

膿皮症/皮膚科・動物病院

大体は表皮小環で典型的なパターンなので、この写真例のどれかに症状が似ているんだが。

A.アレルギー体質による細菌免疫不全性膿皮症(表皮小環症候群)/膿皮症/皮膚科・動物病院

まあ、検索すると数々のエピソードがでてきて私なんてニヤニヤしっぱなしなんですが、皮膚は皮膚科にみせるのが最善。
薬用シャンプーで完治した子を私は知らないよ。
近所に皮膚科や皮膚に強い獣医院がなければ、米倉医院に愛犬の症状を写真に撮り送って診察と処方が出来ますので相談されるのも良いかと。

で、私はもちろん獣医師ではないが知識はありますので、この医院の症例と処方後の説明もフムフムとよくわかる。
うん、皮膚疾患のある子にシャンプーを薦めない医院は本物だね。

皮膚病治療例 きたむら動物病院

FBのように寒冷地で湿度も低い地域原産の犬を高温多湿の日本で飼うには、こうしたリスクも必ずあります。
短吻種が夏に弱いのは少し浸透したが、手放す理由の1つに予期せぬ皮膚疾患と専門医が少なく、治療法の周知がされておらず。
絶望のまま遺棄されてるんだよなあ。
うーむ、もっと皮膚に強い専門医が増えてくれんかな。

スポンサーサイト

 

« »

07 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、おっぴー家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
おっぴー

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
こっそり参加中
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。