R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 

こゆきからのメッセージです

この10年位かな、飲酒運転は絶対にダメ!だと社会啓発が進んだのは。
それは福岡で起きた子供3人が亡くなる悲しい事件(→福岡海の中道大橋飲酒運転事故 - Wikipedia)からだったり。
私が住む熊本では、毎日どこかのチャンネルに出演していた超売れっ子の地方タレントが飲酒事故により人生を大きく狂わせたり(→うんばば中尾さんの講演を聴く・・)、そんなニュースからも社会全体で考えるようになったかな。

SN3S0481_R1.jpg

首都圏では想像できないが、交通インフラがあまり発達してない地方都市は車がないと実に不便。
いや、本当は少ない公共交通とバイクや自転車や徒歩での移動を組み合わせれば どうにかなるのだが、そこの1kmもない買い物先や繁華街や役所にでも当然のように車で行くのが地方文化。
で、歩けば15分もかからないのに渋滞&駐車場探しで30分、どうかすると冬のボーナスやクリスマスシーズンともなれば1時間もかかってしまうバカな有り様。
そんな負の文化がどうにも染み付いたままなので、繁華街で飲食しても代行や車を置いてタクシーは浸透してなかったなあ。
逆に、なぜにそんな真面目な事を言うのか!?と呆れられたり、怒られたり。

SN3S0477_R1.jpg

今でも、毎日のように検問や事故で検挙されたドライバーが実名で紙面にのる。
ほんのちょっとでも人命を奪ったり、自分や家族の人生までも大きく変えてしまう事から何も学ばない方がこんなにも多いのかと毎朝の紙面で驚くんだよ。

そんなこんなで、この話題。

・柴犬「こゆき」酔っ払い運転に殺されたご主人…遺影の前で待ち続けて3年半 : J-CASTテレビウォッチ
・実話CM…死んだ飼い主を待ち続ける柴犬・こゆき。飲酒運転撲滅の為に作られた切なくなる動画 - NAVER まとめ


http://youtu.be/QrGlAn0Gy7U

海や山や川で遊んだり、BBQしてビールなんて飲んじゃうと最高に美味いよね。
でもそれはノンアルコールにするか、家族や友人にハンドルキーパーをお願いするかしてください。
里親募集の裏には、そんな被害者・加害者の大切に可愛がっていた子という事も多々あります。
愛犬家の皆さま、一緒に「撲滅!飲酒運転」ですぞ!!

スポンサーサイト
たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

« »

08 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、デンスケ家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
デンスケ

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
-
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち