R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 

汚い犬を見つけたので虐待することにした

汚い犬を見つけたので虐待することにした。
他人の目に触れるとまずいので家に連れ帰る事にする。
R_20140928_190032_R1.jpg

嫌がる犬を風呂場に連れ込みカット攻め。
恐らく5年間は風呂に入ることもせず、団子になるまで大切に伸ばしてきた毛を切ってやった。
これでもうレゲエは歌えまい。
R_20140928_203529_R1.jpg

そして、お湯攻め。
充分お湯をかけた後は薬品を体中に塗りたくりゴシゴシする。
薬品で体中が汚染された事を確認し、再びお湯攻め。
お湯攻めの後は布でゴシゴシと体をこする。
風呂場での攻めの後は、全身にくまなく熱風をかける。
R_20140928_211544_R1.jpg

毛のベールで顔を隠す生活も今日までだ、ざまーみろ。
R_IMG_20140928_222206_R1.jpg

自己紹介なんて丁寧なことはせずに、作業を進めたが私が些か疲れたのでしばし放置プレイ。
R_IMG_20140929_063416_R1.jpg

隙あらばと狂犬が狙っている。
R_IMG_20140929_024450_R1.jpg

その後に、不味そうな鶏肉とガラを食わせる事にする。
細かく刻み、喉につかえ即死しないようにジワジワやるぜ。
もちろん、最悪の鶏の骨も入れる。
R_20140929_184350_R1.jpg

そして俺はとてもじゃないが飲めない白い飲み物を買ってきて飲ませる。
もちろん、温めた後にわざと冷やしてぬるくなったものをだ。
R_20140929_184535_R1.jpg

狂犬が獲物を食べやすいポジションに移動してる。
R_20140929_215328_R1.jpg

どうやらこの狂犬も俺と同じく、ジワジワ命を奪うつもりだ。
R_20140929_215356_R1.jpg

推定8歳。
残り2年か5年か。
その生命は俺がジワジワといただくことにした。
お前のお家は今日からここだ。
泣き叫んでも毎日ちゃんと散歩に連れて行ってやるし、家ではオムツなんてさせない。
どこそこに粗相をしようが無視して掃除し、毎日ちゃんと飯を食ってもらう罰を与える。
それも胃が張り裂けんばかりのデブになる食事さ。
骨川スジ右衛門のニックネームももう使わせない。
メタ坊っちゃんと呼んでやる。
風呂も最低でも週一は俺と一緒に入り、疲れろ。
疲れて、手足を伸ばして眠る刑に処す。

今日はプロのトリマーさんがもっとすごいカット攻めをする。
その後は病院で検査の地獄で注射や投薬の嵐さ。
ふふふ。


 

ちょっと注意してて

私の住む街では、年に3回 行政が草刈りをしてくれます。
梅雨前と、盆くらいの時期、それと今の10月前かな。
この行政による草刈りは、些か注意が必要で。
R_20140927_134223_R1.jpg

私の住む街はドーナツ現象で必然的に子供が少なく、高齢者が多く。
公園が多いとても良い環境だが、そこで遊ぶ子供が少ないので踏まれずに雑草が伸び放題になります。
で、行政による草刈りが行われるわけで。
R_20140927_134015_R1.jpg

私が子供の頃には既にドーナツ化で、小学校も全生徒数で250人前後の まあ如何にも都会の学校で少なかったが、行政の草刈りなんかなく、町内会で年に2回程やってた程度だったんだけどなー。
今は更に少なく100人前後だもんね。
R_20140927_134142_R1.jpg

3日程前には青々と私の膝上まで茂って、草を掻き分けて進んでいましたが、ここも秋の草刈りで綺麗になりました。
ありがとうございます。
ダニは簡単に見つけられますので別に気にしてませんが、ノミや草負けの心配が減ります。
しかし、刈られた草をよく見てみて。
R_20140927_133951_R1.jpg

これ、冬に枯れる芝じゃなく雑草ですよ。
草刈りだけなら短く青く残るのが当然なんだが、残った部分が枯れています。
そうです、刈った後に除草剤を散布してるのです。
少し郊外や田園地帯に住んだり、農家さんなら除草剤の怖さも知ってると思うが。
私ら、田畑とは縁がない地域で育ちますとマンションか戸建てでも小さな庭しかありませんので、全くチンプンカンプン。
R_20140927_134301_R1.jpg

もう青年になったが、ベトちゃんドクちゃんの話でベトナム戦争での枯葉剤使用を知る人は多いが、現在の日本で使う農薬だったり除草剤はそんな猛毒じゃなくともペットや素足の幼子には非常に危険な事は知られておらず。
また、草刈り後に散布する事も知らないよねえ。
R_20140920_093732_R1.jpg

なので、この時期は突然嘔吐に苦しんで死ぬペットがいますし、足や腹が赤くただれる子もいます。
郊外の獣医師なら、これは薬剤だな!とすぐに応急処置をすると思いますが、都会の獣医師は草刈り後に薬剤散布もあまり知らないので手遅れになるケースも多々あり。
R_20140920_093659_R1.jpg

犬は塩分を補おうと他犬のオシッコ跡を舐めたり、土を食べる事もあります。
または胃を調整するのか、面白いのか、草を食う事もあります。
ですが、これ、この時期は命に関わりますので止めさせてください。

どこの地域でどんな薬剤を使っているのかケースバイケースなのですが、私の住む街では口にせずとも散歩後は必ず水で手足や腹を水で流さないと赤くただれる子がでてきます。
金吾は真冬でなければ必ず風呂桶でクールダウンしますが、私に時間がなく軽く拭いた時に帰宅すると手足と腹が赤くなってた事が2度ありまして、それはどちらも草刈り後の時期。

行政に公共の場所で除草剤散布を止めよ!と声高に言う方もいらっしゃるとは思いますが、じゃ草刈りの回数を増やす予算とか代替の除草剤とか、すぐには解決できないでしょう。
なので、自己防衛です。
せっかくの公共サービスで健康被害がでたら、たまったもんじゃありませんからね
無論、動物愛護の観点から どんな除草剤と量を使ってるのか公開させて広く考える事も大切です。
保護団体や獣医師会やお知り合いの地方議員に呼びかけてね。
しかし、たかがペット位でと思ったり、文字や声にだす方も必ずいるのが私達の社会です。
残念ですがね。
なので、先ずは自己防衛です。

 

休む

私の腰痛の原因は頚椎ヘルニアなんだが、世代的にはまだ紙おむつがなかったので多いんだよ。
ブロック注射をすれば、すぐに痛みは和らぐわけで。
腰と首に数カ所、プスプスと。
で、しばらくベッドに横になりまして、じゃ起き上がりましょうかと。
そしたらもう、前屈も後ろに反らしても痛くないわけで。
タクシーでヨロヨロと病院に行ったのに、帰りは大股で歩いて帰れるから医学の進歩には万々歳。
まあ、今日まで安静にしとこう。

そんなわけで、せっかくの台風一過で天気が良いんだが見廻りは無し。
R_IMG_20140914_183541_R1.jpg

「妖怪足なめ」に変身ですか。
R_IMG_20140914_183556_R1.jpg

朝は「妖怪顔なめ」だったね。
R_IMG_20140914_183551_R1.jpg

犬の唾液に水虫を治す成分があれば良いのにね。
ふふ。

 

ひーこら

衣替えの季節ですので、私はハウスダストと格闘で。
おまけに急に寒くなりますと、寝ている時に丸まったり、へんな姿勢をとりますので腰が。
イテテイテテと朝の見廻りに行ったものの、こうして風呂でクールダウンされると大変。
下ろす時はイテテテテーで済むが、おーい早く迎えにきてよーとお呼びがかかりまして、抱え揚げる時は歯を食いしばりウグググググググ!!!!!
今日はブロック注射してこよ。
R_SN3S0529_R1.jpg
金吾「がんばれーおっさん」

さて、私はまたAPBTを飼いたいなーと最近の傾向を皆さまのブログやブリーダーから学んでおりまして。
生後二ヶ月のパピーの里親募集との書き込みにすぐに先方様にメールしたが、残念ならがもう決まったと返事が。
私は運命論者ではないが、タイミングはとても重要に思ってて。
きっと、あの子らは私よりも可愛がってくださる飼い主さんと出会う運命だったんだなー♪と。
残念だが、しゃーないもんね。

んで、今度のAPBTとはアジリティをやろうかと思っていまして。
熊本にもクラブがあるそうなんだが、あまり情報がでてこないなー。
福岡だと訓練所でアジリティを併設してて、講習会もあるんだが。
飼い方次第ではとても凶暴な面だけ特化し、他犬や人を殺傷したり、何かと問題も多く、怖い・危険とのイメージが先行する犬種。
だが、その身体能力と知能は抜群で それをプラスに導く技量がない飼い主が悪なだけで。
この動画を観て♪
この子、かっこいいよー。
ピットブルに対する固定したマイナスイメージも少し無くなるかも(*´∀`)

Apollo at the 2011 Eukanuba Agility Invitational - YouTube

 

トレーニング再開

殆どのイヌは北半球で改良されてきたので、どうしても夏に弱い。
で、それを高温多湿の我国で飼うと夏は皮膚疾患がでたり、熱中症になったし、心臓疾患もでたり、様々な疾患が。
出来るだけエアコンの中で過ごさせ、散歩は早朝か遅晩になるんだが、それでも明らかな運動不足は否めず。
ええと、金吾くん。
今朝の体重14.9kg..。
出陳はしないが、極めてスタンダードな体長と体高のキミは規定体重もちゃんと守ってこそ無冠の帝王ぶりが引き立つてもの。
ちょいぷよは可愛いんだけどさあ。
さあ、少し減量しよか。

今から3kmは歩くので、公園で満タンにするよー。
R_SN3S0499_R1.jpg

じょぼじょぼじょぼびっち。
R_SN3S0500_R1.jpg

黒芝くんがいるねー。
R_SN3S0502_R1.jpg
金吾「うをーい」

で、走るな、危険。
R_SN3S0501_R1.jpg
金吾「いっそげー」

ああ、残念。
R_SN3S0503_R1.jpg
金吾「いっちゃった・・」

まあ、水でも飲んで落ち着け。
R_SN3S0508_R1.jpg
金吾「んごんごんごんご」

今日はあっちに行こうかー。
R_SN3S0510_R1.jpg
金吾「よしー」

はい、ちょい休憩。
R_SN3S0512_R1.jpg
金吾「おりかえしー」

まあ、一杯やってくれい。
R_SN3S0507_R1.jpg
金吾「んごんごんごんご」

夏の間に体力落ちてるねー。
まあ、少しづつやろうか。
R_SN3S0515_R1.jpg
金吾「はひー」

よし、ここまでくれば残り500m。
がんばれー。
R_SN3S0521_R1.jpg
金吾「をー!!」

到着!
よく頑張ったね。
R_SN3S0522_R1.jpg
金吾「はやくはやく」

はいよー。
一杯飲んで、ゲーしな。笑
R_SN3S0524_R1.jpg
金吾「んごんごんごんごんごんご」
んぐえっ。

一度に大量の水を飲ませますと、胃捻転のリスクが高くなります。
散歩中も何度かに分けて与えますし、こうして散歩後に少し多めに飲んだら 必ずゲーさせて調整をします。
ゴハンで捻転になる例は大型犬飼いさん以外でも少しづつ浸透してるが、水も危ないんだよ。
大抵は喉の渇きじゃなく、体を冷やしたいから飲みます。
公園に寄る時間がなくそのまま帰宅しても、浅い水風呂でクールダウンさせますと、もう水は欲しがりません。
病気や怪我を防ぐには、体の構造や習性をよく知ること。
(´∀`)ノ

 

H-E-L-P


http://youtu.be/RW2KMWuFVCo

引っ越す。
世話が面倒。
飽きた。
吠える。
噛む。
歳をとった。
子どもにアレルギーがでた。
離婚する。
そんな理由で捨てられる彼らは、家族の一員と呼ばれていました。



最近、どうも「子どもにアレルギーがでた」との理由が免罪符のようになっているなと感じています。
ぺっとのおうち でも dogooでもジワジワと増えたよね。
私も色んなアレルギーがあり、猫もその1つですので辛さはわかります。
ずっと犬と暮らしてきましたし、犬でアレルギーがでる事はないと思いましたが、金吾が久しぶりの室内犬でしたので迎える前にFBの被毛を取り寄せ、パッチテストや血液検査をし、その数値で迎えるかどうか判断しました。

ここまでは、動物を飼う前に最低限やる事。
が、問題はまだまだ。
一人暮らしなら、それでもよいでしょう。
しかし、年頃になりますと結婚したり、子どもができたり、ペット以外の「家族」が増えます。
アレルギーておかしな事に、自分や連れ合いが全くゼロなら子どももゼロの可能性はあります。
ですが、私もそうだがテスト結果で数値がでますと、子どももその数値かそれ以上がでます。
勿論、子どもは両親の遺伝子を引き継ぎますので、つれあいの数値がゼロでもね。
なので、私の子供達は自然とネコアレルギーを引き継いでいますので猫は最初から飼えません。
微弱でも犬アレルギーがでた方は、子どもは悲惨なことになる可能性があります。

といっても、じゃ捨てていいよ!と簡単に私が言うわけじゃなく。
徹底的に掃除をしましょう。
子どもののアレルギーテストの結果、どれくらいペットが起因になってるかだなあ。
ネコのように犬の被毛で強いアレルギー反応がでる例を私はあまり知らないし、それより抜け落ちた毛やフケにコナヒョウヒダニが集まり、ハウスダストとなり、これが主因となってる事が多い。
これは徹底的に掃除し、換気に気をつけ空気清浄機を使用する事、人間は床での生活を止める事、寂しくてもペットはソファーやベッドには上げない事で改善はされます。
また、犬の関節に良くないとフローリングにパンチカーペットやクッションフロアを敷くのが流行りぽいが、これも良し悪し。
そのままダニの巣になっちゃいますし、どんなに高性能な掃除機でもフローリングの掃除のようにはいきません。

また、これは余談なのだが、犬の皮膚病、よくある膿皮症。
これも勿論、滅茶苦茶な素材と管理とで作られた市販フードで内臓からの信号もありますが、私はハウスダスト等による外因のが多いと感じています。
高温多湿の日本で19世紀頃からEUで改良を重ねられた犬を飼うわけですから、そりゃもう環境が思いっきり違うんです。
おまけにこんなに気密性の高い住宅事情で、畳やら、フローリング+カーペットですからね。
ダニさんをペットにしているようなもんです。
え?うちは毎日ちゃんと掃除してますよ??
そうかなあ、おたくのカーテンいつ洗濯なさいましたか?
ダニは何も床に落ちているわけじゃありませんし、カーテンでもタンスの中でも繁殖します。
衣替えの時期に、私はどうしてもクシャミ&鼻水のアレルギー反応がでて通院するが、それは吸い込んだハウスダスト・コナヒョウヒダニによるアレルギー反応。
面白いことに、この時期、花粉が飛ぶ時期もそうだが、ペットもアレルギー反応がでて動物病院が繁盛します。
でも、そもそもの主因をつかめないままシャンプーや塗り薬で飲み薬で症状を抑え、飼い主さんはチンプンカンプンのまま より高い市販フードや腎臓なんて悪くないのに低蛋白質のフードを選んでみたり、いつから草食に?と思わんばかりの野菜+炭水化物の手作りフードで腸に負担をかけるばかりか栄養失調にさせたり。

どんな理由があろうと「捨てる」ことに変わりはありません。
ですが、次の飼い主さんを納得行くまで自分で見つける事くらいはできます。
また、ペットを飼う前はアレルギーのテストを必ずしたり、近い将来に結婚するとか、子作りするとか、または転勤の可能性があるとか、両親の介護で地元に帰らなくちゃならないとか、色んな将来を想定した後に判断するように皆さまからもお伝えください。

・長澤まさみさんら、動画でペットの命の大切さ訴え BLOGOS

明日より動物愛護週間ですね。
これにあわせて、様々な催しや啓発活動が行われます。
私もどこかの地方イベントにゲストとして呼ばれております。
伊勢谷くんとまさみちゃんの共演、よくNGにならなかったな。
些か、驚いた。笑

R_20140813_152700_R1.jpg
金吾「では、では」

 

40年後の私かよ

友人がシェパードを飼いたいそうで、知り合いのブリーダーの家へ連れて行き、しばらく通ってみなと。
このブリーダーは犬で飯をくってるような犬屋ではなく、ちゃんと優良血統の維持に励む方。
犬種について学ぶ姿勢がなくば絶対に譲らない方。
売りません、譲るのです。
本業があり、それでちゃんと飯を食えていますので売る必要もないのです。
ショーに出陳したり、訓練したりもあくまでも自分の楽しい趣味。
ワクチン代も餌代も光熱費も全部自分の趣味の為。
少し郊外に引っ越し、自分で広い庭と囲いのフェンスを設置したり、お金も時間も潤沢にあってね。
これが本来のブリーダーです。

一方、高齢となり繁殖に適さなくなったので差し上げますと、ぺっとのおうち でも dogooでも「引退繁殖犬」なんてそれなりのネーミングでいつも里親募集されてますなあ。
自称ブリーダーのパピーミルがね。
生涯可愛がってくださる方に~と言うのなら、里親さんを募集せず自分で生涯大切にしなよ。

息子や娘のように大切に育ててる愛犬。
その父親はそれなりの血統で今現在の消息もわかろうかと思いますが、では母親はどうでしょう。
死ぬ思いをして産んでくれた母親です。
どこでどんな暮らしをしてますかね。
ブリーダー宅じゃなくとも、どこかで幸せにしてますかね。
それとも物置のような小屋のケージで糞尿まみれになり、病院にも連れて行かれず、シャンプーも散歩さえ連れて行ってもらえず、産むだけの機械になってますかね。
子犬を引き渡す直後は母犬とも合わせるブリーダーもいますが、問題は今現在。
それが明確にならないブリーダーやショップで買い求める=あなたもパピーミルの援助者。

さて、ちょいと出かけようかな。
R_IMG_20140910_114501_R1.jpg
金吾「もう いくと?」

私が着替えると、こうしてカバンをブロックします。
R_IMG_20140910_114510_R1.jpg
金吾「おそとは きけんです」

んなことはないて。
一応これでも人様に武道を教える立場だぞ。
スポーツじゃなく、武道。
常在戦場。
とかなんとか言いつつも、金吾を無理にカバンから離しますと機嫌が悪くなりますので、しばしネットでもみるか。
あ、40年後の私のようだ。
孫の未来日記かと。笑

奥様「アナタ、この犬は虐待されていたと聞いて何も感じないの?」 祖父「そりゃ、可哀想だ」 奥様「フッ」→すると祖父が… - 鬼嫁ちゃんねる

そうだ、京都に新しい愛護センターが出来るようで。

年16万匹の犬猫「殺処分」をゼロへ 著名人キャンペーンや新施設も+(1/3ページ) - MSN産経ニュース

うれしいね!
ランやホテルや動物病院を併設した複合施設で、頻繁にしつけ教室を開催し何度か受講した後にしかペットは飼えないようなシステムができないかなーと私もずっと言ってきたので、それに近づいてく世の中になってうれしい!!
数年前、地元である熊本市が本気を出して殺処分ゼロにしましたが、本当に殺してよいのか!もう殺したくないよ!という声をあげていただくと世の中なんて簡単に変わります。

殺処分0の街ー「熊本市動物愛護センター」訪問記 - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

このプロジェクト自体は知りませんでしたが、なかなかのレポートですね。
何冊か熊本市動物愛護センターの取り組みを書いた本はありますが、分厚かったり、とっつきにくいと感じる方もいらっしゃるようですが、この訪問記を読んでいただけたら行政と市民とが一体となり何を目指してるのか、わかりますかな。

さて、金吾もカバンから離れたので出かけようかな。
あ・・・自分も行こうと背伸びして準備しとる。(><;)
R_IMG_20140917_114547_R1.jpg
金吾「まだ よういできんとー?」

 

今年の鯵(アジ)はどうでっしゃろ

ストックの鶏胸をきらしまして、朝からスーパーへ。
まだ品出し前の時間で肝心の鶏胸は完売。
出直そうかなと思いながら、ふと鮮魚コーナーを眺めますと小アジが半値!
そういえば、今年はまだアジをメインにはしてないな。
はい、今日はアジの日!!
R_20140913_085319_R1.jpg

これだけじゃ少しカルシウムが足りませんので、鶏と豚ガラのスープもね。
R_20140913_085719_R1.jpg

じゃーん!
覚えてるか?きんごっち。
R_20140913_085850_R1.jpg
金吾「なんすかーそれ?」

いいからいいから、四の五の言わずに嗅いでみろい。
R_20140913_085840_R1.jpg
金吾「ふんがふんが くんくん」

よし、釣れた!笑
R_20140913_085929_R1.jpg
金吾「あじちゃーん♪」

アシカと飼育員のような動画はここに


http://youtu.be/dJeRi9ZRDuQ


 

伝達式後

冷夏でしたので、あまりセミの声で煩いな!!と感じることなく、夜のコオロギや鈴虫の声がやってきました。
朝5時の見廻りは、このようにまだ薄明かり。
R_20140909_052836_R1.jpg
金吾「だれかいる」

うん、ここラブホ街なので早朝に帰宅するカップルだね。
R_20140909_052758_R1.jpg
金吾「なんか よばれてるー」

あ、あ、あ。
声の主は友人の娘。
R_20140909_052824_R1.jpg
金吾「いろんなにおいがするぜ」

だなあ。
赤ちゃんの頃から知っている子なので、こちとら心臓バクバクになるわなあ。
R_20140909_052941_R1.jpg
金吾「ここも におうぜー」

そうか、あの子がラブホからーと今日一日、モヤモヤ。
でもまあ健全な男女の姿ですので、でもモヤモヤ。
もうちょい良い男おらんかったのかい!と。

で、帰宅後。
こんなwebを眺めながら、ちょいと整理。
ああーこれよくわかってるなーと。

ショック死注意?!女には絶対言えない『男の本音』5連発 | ハウコレ

人間がいくら愛だの恋だの唱えようと、生物は遺伝子を運ぶための乗り物。
効率よく残すために性差によって行動も思考も違うんですよねえ。
これは子供達にも読ませたい。
先進国の少子高齢化なんて、この当たり前のことがフェミ思想で否定された結果だもんね。
人口=労働人口=国力で最大の資源なんだが、衰退には特効薬は無くて こうした性差の脳の違いから考えなきゃね。
あと、これに追加するのは「3回デートして何もなければ、その人とはこれからも何もない」
中高=ミッション系男子校、大学=ほぼ男だけ、そんで女系の強い家だったので私なりの鉄板。
この3回のフィーリングやタイミングは、絶対。

あ、この朝帰りの子の親。
紹介したの私だったな。
紹介し、何度かデートして結婚し、その遺伝子に早朝 声をかけられ。
その遺伝子もまた遺伝子情報を伝達した作業の後とか。
ううむ、こうして途絶えないのは良いこと。
モヤモヤ。笑

 

アレとアレ

金吾の肌の調子が少し宜しくないので、顕微鏡でちょいと覗いてと。
あ、あ、予感的中。
なので、アレとアレとで治療。

ん?
アレとアレとはなんぞや?
飴と鞭、愛と勇気、憲法九条と対話、金と女、地位と名誉、まあ、そんなのです。
うそですが。
うそついでに呟きますと、このアーティスト良いなーと思いライブに行ったら 何故か曲の合間に反原発だとか、反基地だとか。
いやーその主張を聞くために来たんじゃないけどな・・・とゲンナリする事あるよね。
ペットの保護活動される方にも同種が多くて、私なんて異端者。
なんだろう、陰謀論がとてもお好きみたいで、その裏付けとなる学問も教養も明らかに足りてないように見受けられるが、私は小心者なのでニコニコしとこ。
怖いもんね。
ニコニコ。堂。

さて、私の手相をば。
じゃなく、アレの片割れを飲ませようかね。
R_20140906_210419_R1.jpg

うちの子、薬が苦手で~と仰る方がいますが当たり前。
R_20140906_210508_R1.jpg

そんな食べ物じゃないのを好んで口に入れる生物はいません。
R_20140906_210457_R1.jpg

人間は知能と経験で、薬というものが病気を治すと理解できているから口にするだけ。
R_20140906_210514_R1.jpg

逆というとおかしいが、普通の錠剤をそのまま飲む(食べる)子は飼い主への信頼より、誤飲の心配があるので気をつけてね。
信頼より心配。
なにか格好良い標語みたい。
R_20140906_210535_R1.jpg

誤飲とボイン。
( ゚д゚)ハッ!

 

わが輩は、犬

園児や小学生がいる家庭なら観るかなあ。
寝ぼけ眼でEテレとかね。
本当は朝から一緒に軽く運動したり、食事を共にしながらお喋りしたいんだが、なかなか朝の時間はねえ。

NHK Eテレ、月~金の毎朝6:55~7:00に「0655」という番組があります。
1分ほどのアニメや歌で構成され、忙しい朝でもついつい笑顔に♪
その中で、視聴者の犬や猫の写真を募集して歌に合わせ紹介するコーナーがありまして。
これ、ペット好きにはたまらんよね。
飼い主さんそれぞれが、自分ちの子のベストショットを送りますので誰もがほんわか~に(*´∀`)
まあ、私も送ってみようかな、恥ずかしいけどさと思いつつ観るばかりで。

NHKオンライン | Eテレ 0655

きっとね、私のような方は大勢いらっしゃいますし、視聴料はちゃんと払ってはいるんですが(笑)、社会的地位も少しある大人の私がNHKにコネを使ってまで採用せよ!とは言えないし。
採用されるまで待ち続けるまで私の寿命が尽きるか、そのまま番組が終わってしまうか、そんな世の中だ。
ポイズン(違

とかなんとか喚きつつも、昨年から皆さまのブログやYouTubeやFacebookで その自分の子が紹介された動画をよく観るようになりまして。

これはきっと何か裏ワザなんてものが存在してるんだ!
金か!
女か!!
いや、出世か!!!
くそお、どこまで腐ってやがるんだN○Kはよ!
と、独りで劇画調で興奮して血圧を上げてみたのですが、なんてことはない、200円で望みが叶いました。

Android でも「おれ、ねこ」「わが輩は、犬」などが作れるようになった! - インターネットコム

スマホやタブレットをお使いになられてない方には縁遠いとは思いますが、200円でむふふ~♪と至福ですのでサクッと支払いましたよ。
それでシチュエーションごとに写真を選びまして、合計19枚。
んあー19枚て大変じゃね?と思いましたが、金吾のあの顔、この姿、あそこに行った時の写真も~なんてやってましたら時間も枚数も全然足らないという。笑
これ1度きりじゃなく、これからもいくつか作れますし、200円の価値はあるんじゃないかな。

では、お待たせしました。
わが輩は、犬(金吾バージョンです。
パチパチパチパチ( ゚Д゚ノノ☆

https://www.youtube.com/watch?v=wsw0vRTFcg8

自分もつくりたいなーという方はこちら
Android→「わが輩は、犬」思い出ぽん! - Google Play の Android アプリ
ios→iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 スライドショー作成アプリ「わが輩は、犬」思い出ぽん!

ではでは。

 

善意のデマ

今朝は、まだ小雨でしたので見廻りを強行しようと思ったのですが、ほどなく雷鳴と稲光が。
雨足も強くなりましたので、見廻りは中止です。
風呂場で手のひらでマッサージをし、いえいえ、難しいことでは無く、よく犬好きの方がワシャワシャと体を撫でるでしょ。
あれを10分程しますと程よいマッサージになりますし、犬も全身ポカポカとなり満足し、死毛も払い落とされます。
金田一先生の頭ボリボリのように爪を立てますと皮膚が傷つきますので、指の腹でワシャワシャしてくださいね。
で、マッサージ後はゴハンもぺろりと平らげ、オシッコもし、今は左足でチンチンをコシコシやっています。

おーい、せめて隠れてコッソリやらんかい。笑
R_IMG_20140903_193452_R1.jpg
金吾「あへあへー」

さて、先日 使役犬のニュースを記事にしました。

R26 夢酔戯言 | 使役犬

決して悪気で書かれたわけでは無く善意の表れでしょうが、些か知識に乏しいまま感情に先走ってるなと感じましたので私なりに疑問をね。
まあ、私のブログなんざ1日に100名もアクセスあれば、え?炎上??と驚く過疎なんですが(笑)、同じように少しおかしいなと感じられた方がご自分のブログでも指摘してくださったり、Facebookいいね!やツイートしてくださったり。
ありがとうございました。
危惧しましたとおり、利用者や団体への虐待だ!との声がありましたねえ。
無知は致し方ありませんが、残念です。
それに対する団体の声明が記事になりました。

東京新聞:盲導犬、痛み我慢する訓練してません 関連団体が理解求める:社会(TOKYO Web)

社会化訓練の1つなんですが、急に目の前に他の犬や猫が飛び出しても威嚇せず無視できるように訓練します。
これは別に盲導犬ばかりじゃなく、家庭犬でも普通にやりますよね。
電車を見ると興奮し追いかけようとしたり、自転車に飛びかかろうとしたり、そんな人間社会では事故になり危険な事はいけないよと繰り返し教えます。
叱るんじゃなく、我慢できたら褒めます。
それを何度も何度も繰り返して、無駄吠えしない、飛びかからない子になります。
そんなこんなも実はここに書いてあるのだが、厳密には何か特殊な厳しい訓練で吠えないのではなく、一般的な躾ですよーというお話。

よくあるご質問|日本盲導犬協会

そして、災害救助犬のブーツのお話もブログにかきました2日後に日本レスキュー協会さんが声明を出しました。

「災害救助犬にも足を保護するブーツを履かせてほしい」の声に日本レスキュー協会が見解 履かせた際のリスクとは - ねとらぼ

これはFacebookでたくさん拡散されていましたので、いや、現状は少し違うよーと目にするたびに私はコメントを書いておりました。
嫌な奴ですね。笑
多くの方は理解してくださりますが、 やらない善よりやる偽善とばかりに私が攻撃されたり。
各団体に凸電されたり、わけわかめ状態で。
まあ、これでみなさん少し冷静になってくださるかな。

で、そんな2つの記事を見たあとにこの記事。

デヴィ夫人 盲導犬制度の廃止を主張「一種の“虐待”と思う」 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

なんともまあ、物凄い無知ぷりですなあ。
そうなると全ての使役犬もペットも虐待になるね。
警察犬や麻薬探知犬や災害救助犬もそうなるねえ。
ハーネスを着用している時は犬もお仕事モードになり、ハーネスを脱がすと そこらの普通の子なんだけどなあ。
それに引退した子は里親さんが大切に養育してくださり、元利用者との交流だってあるよ。
どこからこのドリームボックスだ、ガス室だ言ってんのかね。
私らお手伝いする人間さえ知らない秘密の情報でもお持ちなんでしょうかね。
まあ、ガイドヘルパーをもっと増やしましょう、社会的認知や報酬を助成して利用しやすいようにしましょう~という話なら理解もするが、音のなる白い杖とか。
もう失笑を通り越して、爆笑しちゃったじゃないか。
どうしてくれるんだ。
ひーこら。

ではでは、今日もまた良い1日を。

 

さてさて、治療しようかね

強烈な視線を感じましたが、まさかこやつ、私を捕食しようと企んだのか。
しかし、垂直な壁にくっついてるカマキリ、初めて見たなあ。
R_IMG_20140901_182255_R1.jpg

さて、西日本の今夏はなぜか台風が来たり、梅雨かと思わんばかりの長雨で日照不足。
こうも野菜が高くちゃ、かなわんなあ。
それに多湿状態も長く続きましたので、人も動物も体調を崩しがちで。
R_SN3S0490_R1.jpg

背中をよく見ると、少し毛が薄くなった箇所がチラホラ。
R_SN3S0491_R1.jpg

コタツに潜って、出っ張りで少し背中を切ってね。
2週間前はその1箇所で、これくらいは自然と治るので経過を見ていたのだが、現在3箇所か。
R_SN3S0492_R1.jpg

顕微鏡で覗いてみようかねえ。
R_SN3S0494_R1.jpg

独身の方や まだ若い方なら「トビヒ」という症例は知らないのかな。
虫さされや 掻きむしった後にちゃんと消毒できなかったり、潰れて汁が付近に付着すると広がってね。
ブドウ球菌をやっつけるためには、抗生剤と外用薬。
そんなに慌てることはありません。
毛がありますので人間よりは治るのが遅いんですが、まだ初期の膿皮症。
あれ飲んで、あれ塗っとけば治るんだけどなあ。
小さい子がいたり、子育てをしたお母さんなら、薄っすらとわかるかな。
商売の邪魔になるので、これ以上は言わないでおこう。
をっと、こんな時間なのに誰か来た。笑

 

拗ねる

犬は高い知能があり、様々な感情で人と接します。
だから面白いし、愛されるよね。
犬を捨てる外道はこの面白さや手間が嫌いなわけで、人間にも家族や友人とも同じように接してます。
いや、家族や周囲もそんなクズばかりなんだよなあ。
そんなド底辺の話はどうでも良いな。

さて、様々な感情の金吾。
私の1泊位の出張でしたら、ホテルじゃなく自宅です。
温度管理に気を使う季節は、近くに住む妹に昼と夕方に様子を見てと。

でも金吾たら、呼びかけても来ないし、ゴハンも手つかず&オシッコウンコもしてないとか。
隅に固まって目だけ反応らしく。
それどころか、私が帰宅してもチラ見するだけで。

温度管理もできた部屋ですし、心疾患もありませんので1日で何かとてつもなく大病にかかった事は無く。
大袈裟に「さあーて、散歩にいこうかなー。今日はあそこまで行ってみるかなああああ」と声を張りますと、むくっ!どどどどどー!ばたばたばた!と元気回復。笑
R_SN3S0483_R1.jpg

元気でたか?
R_SN3S0489_R1.jpg
金吾「おう!」

そして帰宅し、クールダウンと体を拭き上げた後は、ゴハン。
これまた怒涛の勢いで完食。
R_IMG_20140901_205647_R1.jpg

美味かったか?
R_IMG_20140901_205717_R1.jpg
金吾「まんぞくである!」

ようやく私も食事をば。
テクテク歩いて行けるとこに出来た天下一品。
R_IMG_20140901_183948_R1.jpg

朝も昼も食べる時間がなかったので、大盛り+ご飯大にしてみたよ。
あ、一応替え玉はありませんよね?と確認。
わかっちゃいるが、もしかして方針変えた場合もあるからさ。笑
超というのかな、こってりより濃いのでね。
この粘度や濃さは好きなんだが、こんなに塩分強かったっけ?
幼なじみの店の味に慣れたせいか、もう塩辛くて水をがぶ飲み。
レンゲでなんて飲めずに麺に絡むスープだけで、そんな調子。
どこそこにある つけ麺の濃さと同じくらいかな。
もしくは東日本の蕎麦汁の塩分くらいか。
大盛りとご飯大なのに、こんなに量が少なかったかなー?と昔の記憶をたどりましたが、結果的にがぶ飲みした水で満腹。
はあー満腹満腹。
次は4年後に行こう。笑

 

孫、曾孫

ちょいと帰京ついでに寄ってみな~と爺さん先生から。
なんでもAPBTを飼われてて、小規模ながら趣味で繁殖されてるそうで。

今は便利だねー。
住所をタブレットに入れるだけで、Google Mapで詳細な場所と行き方が出るんだから。
そんで、先方さんにこれこれこうでお邪魔させていただきますーと連絡してさ。

うわあ〜APBTがウジャウジャいる♪
こりゃパラダイス!
なんて浮かれながら、私も以前に~と犬達にワシャワシャ甜められながらにブリーダーさんと話を。
ニコニコされ、奥様がアルバムを持ってこられ、この仔から始まりましたと。

なんと、それ私が作った仔!!
そしてここにいるのは、その仔の子とそのまた子なので、孫と曾孫か!!

もうさ、当時の事を思いだしてポロポロ涙が出ちゃってさ。
その涙をまたウジャウジャと甜めにきて、顔はヨダレとでベトベト。
甘噛みと遊ぼう遊ぼうの爪とで全身ズタボロ。
ゴロンとしたら我先にと耳は狙われるし、髪ももうグチャグチャ。
追い剥ぎにでも?という具合。
電車じゃなくてよかった。

写真を撮る余裕もなかったよ。
タブレットもガジガジやられちゃったし。笑

その曾孫達はどれも売約済とか。

うんうん、お利口にしてたくさん可愛がってもらえよ(^^)

次の交配予定が楽しみだなあ。

 

« »

09 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、おっぴー家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
おっぴー

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
こっそり参加中
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち