R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 

ブラジリアン

肉の価格が上がっていまして。
牛肉は一昨年のアメリカの干ばつ影響で全世界的に品薄、豚肉は流行性下痢で、鶏肉は鳥インフルも勿論あるんだが中国の鶏肉の安全管理の杜撰さから 国産に注文が殺到したりで、これまた品薄状態。
金吾のゴハン用に近所のスーパーで買う1kg370円の鶏胸なんですが、いつのまにか380円となり、最新じゃ450円。
金吾と弾正とで1ヶ月に13kg程を消費しますが、約900円ちょいの値上がりですね。
円安で飼料代も上がっていますし、恐らくは500円位まではいくんじゃないかなあ。
肉屋さんに相談して少しブラジル産をお試し。
モモ1kg=385円なり。

R_IMG_20141030_120355_R1.jpg
今日はラーメン屋は休みなんだが、肉屋さんにオーダーしてたし、スープの仕上げで出勤。
牛骨と骨に付いてる脂等をお土産に。

R_IMG_20141030_122227_R1.jpg
柔らかく圧力を加えたガラスープを温めなおす時に白米を入れ、弾正用。
金吾には白米は必要ないが、大雑把に。

R_IMG_20141030_122414_R1.jpg
弾正は食器を見つめ、金吾はもう食い始め。
これ理由がありまして、早食いし金吾の分まで強請ろうとする弾正にはちょいと熱いスープで冷めないと食べられないようにしています。
無駄なトラブルがないように、食べ終えるタイミングを同じにしてます。

R_IMG_20141030_122423_R1.jpg
それにしても私の腰は大ピンチ。
今日なんて寸胴からスープ鍋に小分けするまではなんとか出来たが、そのスープ鍋を冷蔵庫に入れるのに何十分かかったことか。

R_IMG_20141030_122432_R1.jpg
ギックリ腰になりました→検査すると頚椎ヘルニアで背骨がS字ですよ→どうにか治りました→四十肩になりました→頚椎ヘルニアだからね→またギックリ腰です→治りました→なんだか腰が重いです→腰部脊柱管狭窄症になってますね→いてててて→いててててててて!→坐骨神経痛だ・・・。
どうなる自分!
立っても座っても仰向けでもうつ伏せでも痛いんです。
腰から下にバチバチバチバチ!!とスタンガンを当たられたようになります。
そして、両足が筋肉痛で痙攣します。
一昨日、幼馴染に連れて行ってもらった評判の整体も私の症状は無理だったか。
自転車だと少しは楽なのは先週まで。
今週は自転車でも信号待ちの漕ぎ出しが高齢者位にしか出来ずにヨロヨロしたり、段差ごとに激痛だったり。
坐骨神経痛なんて、爺さん婆さんがなると思っていたんだがこうして自分もなるとは。
そして、全く何も、寝返りさえも出来ない事に気づいてね。
本当に大変。

すぐ近所の公園までは金吾と弾正を連れて行っていますが、ウンコ拾うのが物凄く大変。
いてて、いてててて、せーの、うぎゃあああああああ、うぐっぐぐぐぐぐぐぐぐと歯を食いしばって拾っております。
どうなる金吾&弾正!
(´・ω・`)

もう扇風機くらいは片付けなきゃ。笑


たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

イベントまとめ

支給されたイベントTシャツ。
後ろに自分の夢を書くようになっていましたが、夢と言われると難しいよね。
みんながもっと笑顔になりますようにと、最後をようにで終わらせれば願い事となり、なんかそれ短冊&笹の葉じゃね?と。
R_IMG_20141025_073149_R1.jpg

会場まで1km程なんだが、坐骨神経痛になってますので少しでも痛さを味わいたくないとバスに乗ってみました。
いてていてて。
R_IMG_20141026_082407_R1.jpg

50杯も茹でれば湯がドロドロになりますので、常に全部に着火し、汚れたら次!
しかし、コンロの不具合だったりガス切れだったり、なかなか世の中はうまくいかないねえ。
R_IMG_20141025_080056_R1.jpg

2日間で、計2200杯の汁なし担担麺を売りました。
\(^o^)/
トイレ休憩も昼食も無しで、それぞれが黙々と自分の業務に邁進しました。
麺があれば、あと100食は売れてただろうなあ。
R_IMG_20141025_154344_R1.jpg

ボロボロな状態で帰宅しますと、2匹がいつもの熱烈歓迎で癒されます。
R_IMG_20141028_232500_R1.jpg

ちょいとお高い焼酎の化粧箱を食いちぎって、ドヤ顔。
明らかに弾正の犯行なんだが、金吾は自分へのトバッチリを警戒し、ケージからなかなか出てきません。
R_IMG_20141028_232456_R1.jpg

なにかの誤飲は恐ろしいが、これくらいのイタズラで怒るような私じゃありません。
みかちゃんロールケーキでも一緒に食おうか。
このクリーム、ヨークシャプディングになってんだ♪
R_IMG_20141025_184748_R1.jpg

準備もイベント2日間もなかなか大変でしたし、こうして腰の具合は悪化し、息も絶え絶えです。
喉元すぎればではありませんが、それなりに楽しい貴重な経験をさせていただきました。
お客様、KKTの皆様、美庵周辺の方々、皆様、本当にありがとうございました。
来年は、RKKで。笑


たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

なうなう。

20141026094028b9b.jpg
今日も1000食!!(^^) たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

なう。

20141025081006d1d.jpg
今日の職場なう。 たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

80kg!!

夢まちランド 商品開発

明日、明後日に開催されますイベント用に大量の仕込みをしています。
汁なし担担麺には大さじ1杯の肉味噌がトッピングされるのですが、2日で2000杯の販売ですので その量なんと80kg!
ひいえええええー(;´∀`)
給食センターかよ!?と見まごうばかりのミンチと調味料とで、卒倒しそうに。

卒倒してても仕事は終わりませんので、さっさと作りましょう。
R_IMG_145486116151501_R1.jpg

一応、店休日にしてたが常連さんやご近所さんが来店なされたので、慌てて湯を沸かし営業。
お待たせいたしました。
幼馴染の店主も黙々と仕事。
処理済~R_IMG_20141023_123003_R1

横浜よりO夫妻が助っ人に。
お土産\(^o^)/
R_IMG_20141023_105034_R1.jpg

ちょいと休憩。
一応、店休日なのでビールならぬビール飲料をば。
R_IMG_20141023_125029_R1.jpg

で、ビールを飲めない理由は実は尿酸値が7.1という微妙に高い数値で、しばらくお前プリン体禁止な!と。
ついでに腰の調子がとてつもなく悪く、手術のスケジュールを決めねばという。
熱発を防ぐ鎮痛税、神経に効く鎮痛剤、共に3倍になりました。
R_IMG_20141023_232513_R1.jpg

この方々は通常営業。
R_IMG_20141023_185302_R1.jpg

疲れた&腰がヒーヒーでうつ伏せも仰向けも辛い私より先に布団に入り、鼾をかきます。
しかも、そっと隣で眠ろうとすると足蹴にします。
これが妻なら離婚しとる。笑
R_IMG_20141023_235835_R1.jpg

たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

いもいもいもいも

私が通う歯科はボランティア活動に積極的らしく、施設で収穫されたジャガイモが受付に。
どうぞご自由にお持ち帰りくださいと。
1R_20141023_175543_R1.jpg

ありがたく頂戴いたしまして、サイコロ状。
2R_20141023_175829_R1.jpg

柔らかくなるまで煮まして、基本の鶏胸とガラと これまた頂いた人参と。
なんだか、カレーの材料。笑
をっと、この動物性脂肪を忘れちゃいけません。
3R_20141023_181114_R1.jpg

いつからか、犬に脂肪はよくないとされてますが、皮膚病のいくつかは確かに脂肪過多なんだが それは市販フードに入ってる粗悪な脂肪ゆえ。
こうしてちゃんとした脂肪こそエネルギーですし、皮膚や被毛の状態を整えます。
金吾と3週間前にレスキューした弾正の皮膚や被毛の状態を見られている方にはお分かりかな。
4R_20141023_181224_R1.jpg

さあ、どうぞ
5R_20141023_181353_R1.jpg

犬の腸の長さから、あまり野菜を与える事はNGなんだが こうして柔らかく煮た根菜は消化しやすいので。
6R_20141023_181401_R1.jpg

食いしん坊の食器チェック。
果てしなく食うな。笑
7R_20141023_182155_R1.jpg

たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

男祭り

この方々の流行りのようです。
R_20141020_173348_R1.jpg

金吾が片方を私に持ってもらおうとするのですが、弾正が代貸のように。
R_tuna1_R1.jpg

優しい金吾は加減し、本気で獲物を捉えるようには首を振りません。
R_tuna2_R1.jpg

遊びが上手な子は相手にも引かせたり、緩めたりします。
R_tuna3_R1.jpg

教えてないけど、いつも母犬代わりに私が遊ぶので自然と覚えたようです。
R_tuna4_R1.jpg

闘い終わって仲良く昼寝。
すっかり我家の一員。
R_20141020_185435_R1.jpg


たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

ちと早いハロウィン

博多にはあって、鹿児島にもあるのに熊本にはないドーナツ。
1R_20141020_075647_R1.jpg

まあ、私はダンキン派なので並んで買う事もないが。
2R_20141020_075709_R1.jpg

妹と甥からのおみやげー。
3R_20141020_075728_R1.jpg

いつもお利口さんの良い子にもあげようかね。
4R_20141020_080210_R1.jpg

弾正!
割り込むなっての。笑
5R_20141020_080216_R1.jpg

年下の金吾からー。
マテ!
6R_20141020_080231_R1.jpg

ヨシ!
はい、いつもお利口。
7R_20141020_080235_R1.jpg

次は年上の弾正。
マ・・・ヨシ!笑
8R_20141020_080257_R1.jpg

徐々に覚えような^^
9R_20141020_080303_R1.jpg

早朝に見廻りに行きまして、一応オシッコ&ウンコをするのですが、金吾は弾正が来てから歩く量が減りましたのでウンコは家でする事が多くなりました。
弾正はとにかく、今まで食べられなかった分を補うように食いまくりますので、外でも家でもよくウンコをします。
しかもゴハンの後5分位内に出るというリズムで、しかも金吾までもが同じリズムになっています。

金吾が食事後にダダダー!と風呂場へ。
影法師みたいな弾正もツツツー!と追いかけますが、風呂場のタイルはまだ怖いらしく脱衣所のトイレシーツで。
の筈が、今朝は金吾の真似して風呂場でウンコ。
10R_20141020_164618_R1.jpg
マンション等の集合住宅は風呂場の排水管の径が大きくないので詰まる恐れもあるが、戸建ての平屋ですからね、こうして風呂場で排泄させる躾をするとシャワーや残り湯でそのまま流せるので凄く楽なんです。

そんなわけで今朝も私に楽をさせてくれたお利口さん達には、朝食に食べてるドーナツをお裾分け。
11R_20141020_164939_R1.jpg

マテ!
12R_20141020_165103_R1.jpg

マ・・・ヨシ!笑
13R_20141020_165049_R1.jpg


たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

飽くなき探究心

ん~
まだまだ、お客様にお出しするのは納得がいきませんので、色んなツマミでドライプレミアムを試したいと思います。
1R_IMG_20141018_200726_R1.jpg

九州道を利用する方ならご存知の小籠包。
ふむふむ。
2R_IMG_20141018_200840_R1.jpg

こちら、牛すじ煮のラー油和え。
ふむふむ、ふむふーむ。
3R_IMG_20141018_201732_R1.jpg

そして、女将が作ってくれたサラダ。
モズクと三つ葉とタマネギと人参と、酸っぱ甘辛いドレッシングうまい\(^o^)/
イカとか白身魚の刺し身にも このドレッシングは良いね♪
4R_IMG_20141018_204456_R1.jpg
で、結局のところ、ドライプレミアムはどんなツマミでも美味い!という在り来りな結果に。
いや、ちょいと違う気がする。
飽くなき探求はきっと今宵も。笑

朝の公園で何かにロックオン。
5R_20141018_005656_R1.jpg

視線の先には朝帰りのお嬢さん。
6R_20141018_005725_R1.jpg

おっぴー家の牡、一人と二頭とでガン見。
これもまた探究心。
ふふふ
7R_20141018_005731_R1.jpg

今週から弾正のトイレトレーニングをしています。
あー微妙に惜しい。
でも食糞しまくってた2週間前と比べると、格段と進歩したよね♪
8R_20141014_090912_R1.jpg


たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

今日の仕事はつらかった

酒屋さんの販促です。
コンビニで見かけた事はあるが、どんな味だっけ?
R_IMG_20141017_181027_R1.jpg

お客様にお出しする前に、まずは毒味をしなければ!
厳しい品質チェックをば!!
辛い仕事だなー笑
R_IMG_20141017_190851_R1.jpg

プハー♪
この「うまからラーメン」にラー油と山椒を倍入れるのが最近のお気に入り。
そして、ジャージャー飯。
R_IMG_20141017_203259_R1.jpg
ほんの一口ご飯を食べたかっただけなのに、店主である幼なじみが「そんな事でどうする!強くなって早く田舎のお母さん孝行するんだぞ。もっと食え~」と謎の親方と新弟子パワハラ。
中学生じゃあるまいし、胃薬&今朝の朝食は食欲がないというオッサンモード。

R_20141016_204645_R1.jpg
帰宅し、ボーとしてたら私の膝争奪戦勃発。
歳上の威厳というか、暴力的シーズー弾正の1本勝ち。
ぽちゃまっちょは、ふて寝。

たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

食料調達

牛骨スープは豚骨とは違い、グラグラと高温でスープをとることはせず、とろ火でコトコトが基本。
骨を砕いたり乳化させませんので、澄んだスープが出来上がります。
清湯(チンタン)、フォンの作り方ですねえ。
んで、その骨はこうして私が持ち帰り犬達のオヤツ&玩具に。
R_IMG_20141015_152307_R1.jpg

この関節のとこ、犬は大好きなんだよー。
R_IMG_20141015_152323_R1.jpg

金吾はおなじみ、弾正は初牛骨ですね。
R_IMG_20141015_152410_R1.jpg

めしあがれー。
て、あなた達 食器が違うがな。笑
R_IMG_20141015_152452_R1.jpg

シーズーを迎えたはずなのに、その様子はピットブルみたいな。
R_IMG_20141015_152757_R1.jpg

こちら、技巧派。
昼寝マットに持ち込み、滑り止。
R_IMG_20141015_152821_R1.jpg

さて私も。
友人が横浜のラーメン博物館でお土産を。
処理済~R_IMG_20141015_200423_R1

ラーメン屋がラーメンをお土産にして、不思議な感じなんだが。
こんな中身、豚骨と魚介のダブルスープ。
R_20141014_041609_R1.jpg

ネギはあったので入れたが、ビジュアルが寂しいね。
味はまあ、そのへんのダブルスープのラーメン。
R_20141014_042559_R1.jpg

ちと、物足りないや。
で、美庵のラー油を投入!
R_20141014_042712_R1.jpg

うまーい、うまーーい
\(^o^)/
R_20141014_042800_R1.jpg

たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

二頭の死から

本日のどチンコの切除手術で死亡しました。 - フレンチブルドッグひろば掲示板
ケンシロウ他界しました。 - まどんな1015のブログ - Yahoo!ブログ
おもにフレブル。 ぱっ君、力尽きました。

ケンシロウくん、ぱっくん、安らかにお眠り。
もっと生きたかった気持ちは、私も伝えてあげるからね。

短吻種は構造上どうしても空気の入りが悪く、高温多湿の日本ではそれが因果で熱中症になる。
FBの原産国であるフランスやイギリスの温度と日本の温度や湿度を比較し、それリスクを十分に受け入れないと飼うべきではないと私は思うが、それでも容姿や仕草の可愛らしさで飼うのも致し方なし。
そんな中で、春から晩秋までゼエゼエハアハアと息が上がりやすいので動物病院に相談しますと、肥満予防と軟口蓋切除手術を薦められる。
のどちんこを整形し空気の通りをよくするのは、鼾が酷かったり無呼吸症の人間でも行われていまして、亡父も受けました。
しかしね、これ術後にリスクがあることは知られていない。
ましてや、動物病院でちゃんとした説明があるとは思えないし、可愛い子を亡くした飼い主の何人かに伺ってもリスクを皆さん知らなかった。
確かに術後は呼吸が楽になるそうです、亡父が言っていました。
しかし、食べ物や水が食道じゃなく気管に入り激しく咳き込んだり、睡眠時に唾液が気管に少しづつ流れ込み何度か肺炎を患いました。
「誤嚥」と言います。
軟口弁は空気以外が気管に流れない為の弁でもありますからね。
伸びすぎると呼吸は確かに困難にはなりますが、じゃ弁が無くなれば良いかと言うと気管に空気以外が流れこむので死に直結します。

気をつけてゆっくり飲み食いする人間でも激しくむせたり、呼吸ができなくなる恐れがあるのに、犬が理解出来るわけはないし、飼い主さんに十分な説明がされてない、説明がされていたとしても気をつけようがない現実。
こんなリスクのある手術を簡単に予防医学のように進める獣医師界が異常なんです。
またすぐに伸びるのでギリギリまで切るのが多いと聞くが、一体何をやってるんだ!と。怒
水でも唾液でも簡単に死ぬような処置は、あんまりだろう。

あと、ケンシロウくんの「麻酔後に嘔吐物が~」というのは言語道断。
事故等の緊急の手術では致し方ないが、去勢は避妊やこのての緊急性のない手術なら いついつとスケジュールを組むよね。
そして、前日から食事を制限します。
なぜ、「麻酔後に嘔吐物~」になるのか、私にはとても不思議なのです。
飼い主さんを責めてはいません、医師の説明の滅茶苦茶さと、どんなスケジュールだったのか大いに疑問なのです。

でね、私がなぜカリカリのフードを与えずに肉を中心としてるかは、消化の問題もあります。
友人と一緒にランに行こうと約束してまして、あー必ず車やランで興奮するので朝ゴハンは与えないでね、どうしても欲しがるときはふやかしたのを少しだけ、と。
しかし、ランについて興奮し嘔吐。
ふやかしたつもりでも犬の早食いでカリカリのまま。
早朝から6時間は経過してたが、指で潰れませんでした。

留守番してて、誰かチャイムを鳴らす。
興奮した犬が激しく叫ぶ、そして嘔吐。
運が悪く気管に逆流で死亡。
案外と多いのです。
更に、興奮しやすいFBで軟口弁切除をしていたら、一気に危険な状態となります。
私はなんでもかんでも手術するな、と言うわけではありません。
こうしたリスクをちゃんと理解してください。
熱中症は温度調整で防ぎようがありますが、気管への逆流はどうしようもありません。
運任せなんて、医学じゃないよ。

ケンシロウくん、ぱっくんの飼い主様 ご愁傷様でした。
謹んで、お悔やみ申し上げます。 たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

後ほど

軟口弁切除の危険性を書いたが、接続の不具合でかけていなかったか。
夜にでも。 たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

一応、台風

私の先祖は非常に臆病だったのでしょう。
自然災害が少ない肥沃な地で温々と血統を維持していまして、今回もまた少し風があるなー&雨がパラパラきたーという程度の台風被害。
阿蘇や天草の観光地ではたまったもんじゃないが、マスコミは大袈裟に警戒情報を流さないと仮に甚大な災害になった場合は責任追及の1つとなりますが、私の住む地ではいつもこんなもん。

みんな一応はわかってはいるが、それでも昨日なんかはスーパーでは水を大量に買う人もいたり、インスタントをカゴ一杯の方もいたなあ。
熊本競輪は大事をとって順延、伯母のデイサービスもお休みとなり、社会全体は待機状態。
こんな時は外出する方もいないので、手伝っているラーメン屋は仕方なく臨時休業。

ゴーゴーと風が鳴らない&ザーザーと豪雨にもならない、それでもひっきりなしの警戒情報の中、近所の見廻りに行ってきました。
1R_20141013_003917_R1.jpg

イチョウの葉は落ちているが、これオスなので実はないんだよー。
2R_20141013_003748_R1.jpg

オスの習性、くんかくんか。
01R_20141014_003147_R1.jpg

若い金吾はマーキング。
おっさん弾正は、そっと腰を下ろしてオシッコ。
02R_20141014_003155_R1.jpg

暴風域とはいえ、どこが?と思うような風雨でしたが、それでも公園の木々は些か被害が。
3R_20141013_003545_R1.jpg

野次馬根性の金吾はいてもたっても居られず、突っ込みまして。
弾正は呆れ顔。
4R_20141013_003621_R1.jpg

そして、ここでも。
5R_20141014_003302_R1.jpg

この街灯のコンクリート部分には、たくさんのマーキング跡があるんでしょうなあ。
6R_20141014_003311_R1.jpg

くんかくんか
ざわざわざわざわざわ
7R_20141014_003315_R1.jpg

て、リードが木々に絡んだり、頭に上から枝が落ちてきたり、色々と大変なので帰ろうよ。
ね、早くスイッチ切ろうよ。
せっかくの休みなので昼寝と昼酒をさせてくれー。笑
8R_20141014_003321_R1.jpg

たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

あれやこれや

夢まちランド 2014年10月25日(土)26日(日) 桜町一帯にて開催!

今月、25~26日に開催されます地元TV局のイベントの準備で連日大忙し。
昨日もお昼から取材と打ち合わせが。
1R_IMG_53554789460742_R1.jpg

そして、昼の営業が終わり、私は一度帰宅して金吾&弾正の散歩をして再度出勤するのですが、まだ取材中。
ご苦労様です(〃・ิ‿・ิ)ゞ
2R_IMG_20141011_172417_R1.jpg

あ、告知。
これ、今週から試験的メニューの魯肉飯(ルーローハン)です。
当店のラーメンは、一般的な脂と塩分が強いラーメンと比べますと薄い、物足りないと感じる方もいらっしゃいまして。
ラーメンを食べて喉が乾く事が異常なんですが、まあお客の好みなら仕方のない。
でも、そんなラーメンは作りたくありませんので、当店ではサイドメニューの肉飯やミニ麻婆丼をお薦めしています。
そこに魯肉飯(ルーローハン)も仲間入り!
ビジュアルは今までの肉飯と似ていますが、肉飯はポン酢で仕上げ、魯肉飯は角チャーの煮汁を詰めて仕上げました。
350円でーす♪
3R_IMG_20141008_132640_R1.jpg

そして、私は賄いで究極の魯肉飯をば!!
卵スープとともに。
うんまーい\(^o^)/
4R_IMG_20141011_211930_R1.jpg

仕事を終え、帰宅しますとウンコの臭いが。
弾正はまだトイレトレーニングができていませんので、私が不在時はアチコチでオシッコしないようにオムツを。
ウンコは、まあ朝と昼に散歩で済ませますので、そこまでの心配はなく。
でも、ウンコの臭い。
5R_20141012_130755_R1.jpg
やったー!
ちゃんとシーツの上で出来てる。
偉いぞー♪

こちらは金吾。
金吾の様に風呂場でオシッコ&ウンコができれば、このまま留守番させても心配じゃなくなるんだけどなあ。
6R_20141012_130811_R1.jpg

色々と資料に目を通しながら、本業の報告を電話でやってたら先に寝ちゃったようで。
7R_IMG_20141007_233809_R1.jpg

大きいのもぐーすかぴー。
8R_IMG_20141007_233924_R1.jpg

たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

魅力的なお尻

金吾は極めて健康優良児で、全身どこも不具合も無く。
まあ、スタンダードに近い子の特徴で、性格が穏やか。
R_IMG_20141009_105915_R1.jpg

穏やかというと弱々しいイメージがあるが、そうではなく自分から喧嘩を仕向ける事なく、上手に挨拶できる子。
遊ぼう~遊ぼう~と前脚を畳んだり、お尻を向けて友好アピールが上手。
R_IMG_20141009_105920_R1.jpg

なので、元気な子にはマウントされて それでワイワイガヤガヤの特技あり。
マウンティングは上下の意味だけではないが、飼い主さんによっては愛犬がマウントとられると酷く立腹される方もいるので、ちと困るが。
R_IMG_20141009_105926_R1.jpg

困るのは金吾も。
マウントとられて、じゃおれもーとお返ししよう♪とバックにまわると歳上の弾正はガウウウウ!!!と唸る。
弱い犬ほどの諺てのは、こんなとこでも再確認できる。
R_IMG_20141009_105930_R1.jpg

そのマウント合戦の様子(^^)


まうんと - YouTube

たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

本日はロングリードの日

たまにWiMAXが混線と言うのでしょうか、数分前までアンテナ2が急に圏外になりまして。
引き落としは口座からキッチリされますので、使用料の払い忘れとかじゃなく。
本当に困るんですが、怒っても仕方ないのでタブレットとWiMAXルータをポケットに入れて、近所の公園に散歩です。
R_1-IMG_20141009_111525_R1.jpg

到着。
お散歩に来てた園児から、わんちゃんばいばーいとたくさん声をかけられたね。
まあ、王貞治さんは見当たりませんので金吾と弾正に言ったと思うのですが、私にも声をかけろ。笑
R_2-1IMG_20141009_105612_R1.jpg

バクバク食べ、もりもりウンコをし、とことことこ~と1km位なら抱っこせずに散歩できるようになったダンくん。
R_2-IMG_20141009_105553_R1.jpg

金吾の後を追い、突進です。
R_3-IMG_20141009_105421_R1.jpg

公園でも家でもいつもくっついて遊んでいますね~。
じゃ別に外でなくても良いんじゃ?と意地悪く思うのですが、外で思いっきり遊ばせますと家でのイタズラが減ります。
人間でもそうだよね、外の空気を吸って体を動かさなければ必ずストレスで蝕まれます。
R_4-IMG_20141009_105926_R1.jpg

しかし、今日は暑かったなー。
冷たいシュワシュワの麦汁は、やはり外で飲むほうが美味いや♪
そうそう、昨夜の月食!
おもしろかったね(^^)
ここ数年は、月の話題が多いな。

たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

昼寝とか

今月25~26日に大きなイベントがありまして、そこで友人のラーメン屋がテレビ番組のキャスターとの企画で出店する事になり私にもヘルプが。
んじゃと、私もスケジュールを組み直しまして、社員には呆れられたり、出席する予定だった会議の主催者や経済誌の担当からは「ラーメン??」と頭に?をたくさん植え付け。

そんで、昨日から「自称ラーメン屋手伝い(44)。」
何か事件に巻き込まれ被疑者や被害者になった時の第一報は、こうなる。笑
R_IMG_20141006_133856_R1.jpg
この丼、今では小型なんでけど私の子供の頃とか、ラーメンはこのサイズで提供してたよなあ。
食事じゃなく、軽食や中食だったんだけど、時代だね。
この小ぶりの丼だと中国で食べてるみたいで、私は大好きなんです(^O^)b

R_IMG_20141006_150700_R1.jpg
熊本の方ならご存知、たえちゃん先生。
美庵を訪問なされた時、お土産にと。
私もいただきましたー(*´∀`)

R_IMG_20141004_214311_R1.jpg
昼休みに帰宅し、散歩に連れだしオシッコ&ウンコをば。
満足したようです。

R_IMG_20141005_121940_R1.jpg
私もちょいと昼寝。
川の字になってみました。
男だらけの川の字。

R_IMG_20141006_200217_R1.jpg
私の労働対価、素敵な賄い。
\(^o^)/

R_IMG_20141006_211735_R1.jpg
そして、こちらは豚足をヤンニンやニンニクや酒・醤油・砂糖・青唐で煮込んだの。
うまーい、うまーい♪
\(^o^)/

たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

一週間

弾正を迎えて一週間。
先ずは、体重をシーズーの正常値に近づけながら体力を取り戻します。
金吾には、鶏胸150gにアジを60g。
弾正には、鶏胸150gにアジ75gに白米50g。
これを朝と夜に。
R_20141004_184939_R1.jpg
なんだかポルトガルやスペインの飯っぽい。

犬に年功序列があるのは書いたが、金吾は食事にそれが強くでてしまう。
で、出遅れたり、弾正が自分の分を食べ終えたあとに金吾の器に首を突っ込むと威嚇したり、歯をむき出すどころか「ん、まだお腹へってんの?あげるー」となりまして。
R_20141004_185432_R1.jpg

これは年長の弾正の無言の威嚇なのか、金吾が優しいのか。
R_20141004_185440_R1.jpg

「ぼく、もうおなかいっぱいなんだ」とでも言うか。
R_20141004_195731_R1.jpg

それとも「あのオッサンこわいんだもの」か。
R_20141004_195738_R1.jpg

ともあれ、弾正はスクスクと体力回復してます。
R_20141004_195704_R1.jpg

迎えた初日は3.4kg。
今は朝の空腹時の計量では、4.0kg。
朝食をすませ、私からお裾分けを強請り、朝寝&昼寝後の体重は4.7kg。
R_20141004_195750_R1.jpg
ふふふ、上手くいってる(^^)

まあ、金吾も腹が減れば我がでるか。
これもまた社会化の1つ。

たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

えりざべーす

ちょっと、これかぶってみて。
1-R_20141002_151050_R1.jpg
金吾「はいよー」

うんうん^^
2-R_20141002_151046_R1.jpg
金吾「いけてる?」

まあ、こう使うんだけどね。
3-.jpg
金吾「どや!!」

弾正「おいおい そこの かおでか」
4-R_20141002_151407_R1.jpg
金吾「いま いそがしいの」

弾正「じゃ こうしてやる(かぷっ」
5-R_20141002_151356_R1.jpg
金吾「うぎゃー」

6-R_20141002_151751_R1.jpg
弾正「へへへ せいこう」

それ、キミ用に作ったんだけどね。
7-R_20141002_153126_R1.jpg
弾正「みててみてて」

を?
8-R_IMG_20141002_180203_R1.jpg
弾正「ぺろぺろぺろぺろ」

・・・_| ̄|○

5年分のドレッドヘアをカットする時に、少し胸のとこの皮を切ってしまいまして。
出血は滲む程度だったので、ゲンタシンをラップに塗って包帯をし、翌日から抗生剤を飲ませていますので傷は回復しつつあります。
が、ペロペロと舐めると遅くなりますのでエリザベスで我慢をと。
こんな小さな首のエリザベスは持っていないので、100均にてシャンプーハットを購入し代用。
胸はこれで大丈夫なんだが、舐め癖があるようで、腹や手足や下腹部を上手に体を曲げてペロペロ。
恐らく、マラセチアなんだろうなあ。
ドレッドになってたのは、ずっと痒くて舐めていて唾液で毛が固まっていったんだろうね。
これからどんな治療をするにもエリザベスは必要だし、もっと大ぶりのを作らなきゃー。

たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

早朝レスリング

予定では、10月中にAPBTの女の子を迎えるつもりで、アチコチのブリーダーの出産状況等を細かくチェックしてて。
中にはAPBTのパピーですよ~と言いながらも、両親の血統書が無かったり、開示しない犬舎もあったり。
両親の体重や体高等を聞いてもアヤフヤだったり、相変わらずパピーミルが蔓延っているなーと苛々。
FCIでは不可能だが、UKCやADBAの血統書が両親から確認できなきゃAPBTとは言えず、そんな未確認mixをAPBTですよ~と販売する悪徳犬舎に強い憤り。
良い子がいたら今の時期生まれなので、マーガレットからマギーと名付けようかとも思っていたんだけどなあ。
マギー可愛いでしょう。
語源のマーガレットは真珠の意味。
日本語だと珠子ちゃん♪
奇しくも長女を命名する折、最初に候補にあがったのが珠子。
次に花(華)子でね。
ちなみにマギー以外にもメグとなったり、マギーやマミーにもなりますが、なぜかペギーにも。
面白いことにマーガリンの語源でもあるんです。
まるがりーた!!

また、世界的にもAPBTは飼いならせず捨てられる子が多いので、色んな里親サイトをもチェック。
ほら、ここにも

「人大好き!ス-パ-ベッタ...」兵庫県 - 犬の里親募集情報(50138) :: ペットのおうち【月間利用者110万人!】

このレッドノーズ、可愛いね。
断耳してないとこが気に入った!
が、私は募集対象地域には住んでいないし、何よりも不思議な縁でシーズーの弾正が新加入しまして、そんな余裕はないもんな。

で、その弾正。
ガリガリで心配しましたが、いたって元気。
金吾にちょっかいだして、よく遊んでいます。
金吾がまた、遊ぶのが上手でねえ。
前脚を畳んで誘ってみたり、お尻を近づけてみたり。
鈍感なのか、大物なのか、初日からくっついて眠っていましたが このように尻を向けて眠る事も♪
R_IMG_20140930_174810_R1.jpg

そんな大物な ぽちゃマッチョさんとガリ男の早朝レスリングです。笑


今まで育てたり、訓練入れたり、保護した子の中で一番遊ぶのが上手くてフレンドリー。
それに弾正も我を通さず、ちゃんと引いたり、これまた上手に遊んでいる。
ずっとケージに閉じ込められてた子なんだけどね、すごいね^^
まだ金吾は自分との体重差を気づいておらず、力任せにマウントすると必ず弾正は大怪我するので、私が外出時には弾正はケージに入れて別々。

金吾と遊ばせながらリハビリを続けて分離不安の解消がある程度できてから、トイレトレーニングをしようかな。
ウンコのタイミングがわかってきたが、どこそこでオシッコたくさんして雑巾洗いが大変。
私が外出時と隣室を開ける時にはマナーベルトをさせよう。
うん、そうしよう。

たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

3.4kgの食欲に驚く

さあさあ、ゴハンの時間ですよ。
今日の金吾めしは、手羽元とアジのぶつ切り。
弾正には骨を除いて肉とアジと白米を。
R_20141001_190429_R1.jpg

めしあがれー!
R_20141001_190608_R1.jpg

肉とアジはどちらも同じ量で、それに白米プラスなので弾正の方が量は多いがダッシュで完食。
R_20141001_191051_R1.jpg

それどころか、ゆっくり食べる躾をした金吾のゴハンを横取り。
R_20141001_191055_R1.jpg

優しい金吾は、仕方ないなーと怒ることもなく。
きっと、いつも私がゴハンをくれると信頼ができているので、ガッツク事も盗られて怒ることもないんだろうなあ。
R_20141001_191134_R1.jpg

で、弾正は今まで2日に1回のゴハンだったようで。
そりゃこんなにガリガリにもなるし、分離不安は増すだろうし(´・ω・`)
R_20141001_191216_R1.jpg
金吾「どこいくのーそっちにはゴハンないよー」

誰かに「この子太ってるね」と言われた事から飼育放棄が始まったぽい。
年頃のお嬢さんや妊婦さんや産後さんが拒食症や摂食障害になるように、そんなキッカケ。
丸々とした姿が可愛いシーズーなのに、弾正は現在3.4kg。
シーズーも体格に幅があるんだが、弾正の骨格だと6~7kgが適正。
でも、前飼い主はこれで丁度良いと思い込んで、2日に1回の食事しか与えてこなかったとか。
明らかに狂っているんだが、私は罵ることには興味がない。
多頭飼いや飼育放棄は、だれでも陥る可能性がある。
失業したり、病気になったり、更年期になったり、少し精神のバランスが整わなかったり、そんな些細なキッカケから始まる。
そんな時に誰かに相談できるホットラインのようなものがあれば良いんだけどなあ。
里親募集して手放すのは忍びないとズルズルで惨状になるので、しばらくの間という形で受け入れてくださるボランティアさんをどう増やすかだな。

里親募集する人=悪人で、もうこの子は私が育てます!今後は貴方とこの子は一切無関係ですから!!と怒りながら里親を引き受ける方も多いが、そんな変な使命感は逆に自身も放棄につながってね。
可哀想という気持ちは大切だが、それで受けると良くない結果が多くて。

弾正は、近所のサロンでトリミングに出されてお迎えがなかった子。
それを不憫の思った知人が譲り受けて、多頭飼い崩壊。

飼わないのも優しさなのは、つぶらな瞳で見つめてくる可愛い子を前にすると簡単に忘れてしまうんだよなあ。

たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

もうボロ雑巾じゃないよ

レゲエアーティストかと見まごうばかりのビジュアルでは、私の住む街ではモテませんし、もしかするとホームレスかと職質されちゃうので私なりにカットしましたが、如何せん素人の腕とハサミ。
ここはプロにお願い!
レスキュー時には、いつも友人のトリマーにお願いするのだが、その友人、少し怪我をしまして来月まで仕事を出来ないとか。
をわ!!
この悪臭坊主とはこれ以上の同室はたえられない。

そんなわけで、朝から妹と二手に分かれましてwebや電話帳で今日・明日にでもトリミングしてくれるお店を大捜査。
ようやく見つけました!

・熊本の完全予約制ペットサロン 犬人(いぬびと)

意外にも、そこそこ近所ですので愛車・テスタロッサ(笑)で出発!
R_20140930_095333_R1.jpg
こうして外の空気なんて何年ぶりかだろうし、自分の足の早さ以上の風の流れは初めてだろうな。
キレイキレイになって、どんなイケメンになるのかな♪

通常のカット&シャンプーだと2時間くらい。
でも、この子は毛がとにかくレゲエなので4時間はかかるかも…と。
うんうん、ごめんなさい、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

で、本当に慎重に慎重にカットしてくださり、なんと6時間も付ききっきりでやってくださいました。
本方にありがとうございましたm(_ _)m

R_20140930_162733_R1.jpg
帰りはテスタロッサ(笑)の助手席に立ち乗りする程の余裕が。
ヤクザ映画を見終わった後に高倉健のようにと床屋で散髪してもらい、肩をいからせ歩くオッサンかと。
あ、ガリガリだし横山のやっさんだ!笑

R_20140930_163759_R1.jpg
推定8歳なので、骨格と臓器の年齢は多分 私と同じ位の立派なオッサン。

R_20140930_163821_R1.jpg
ちっちゃいオッサンなんだが、基本はイケメンさん。
イケメン怖い!と世間をいわせようぜ。

R_20140930_163909_R1.jpg
もう片方のイケメン、ポチャマッチョさん登場。
くくくくん
ぺろぺろぺろぺろ
激しいのなんの。


たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

« »

10 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、デンスケ家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
デンスケ

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
-
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち