R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 

マギーを迎え、1ヶ月ちょいですか。
cached-1156982981_R.jpg

14.6kgのガリガリちゃんは、1ヶ月でプラス約2kgの16.7kgに。
IMG_20141230_023257_R.jpg

膿皮症の治療はまだ時間がかかるが、そんなに深くはないので栄養状態と共に改善するかな。
IMG_20141230_155736_R.jpg

少し肉がついてきて行動も活発になりました。
悪戯盛りですねえ。
ピットブルに詳しい私と親戚の獣医師とで、あらためて年齢を見立て。
うん、この子は2歳位ですなあ。
IMG_20141230_001900_R.jpg

マギーから遊ぼうよーと仕掛け、ドタバタドタバタとガウガウやって疲れて眠って。
若犬の行動そのもの(^^)
SN3S0592_R.jpg
金吾と弾正の甘えっ子でヤンチャな妹。
両男子よ、いつも子守&枕役お疲れ様!笑


たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

Merry Christmasとやら

幼馴染の店主が中国出張から帰ってきましたので、パーティをば。
IMG_20141224_194752_R.jpg
中華惣菜にマテ貝のバター焼きにチキンね。
美味いな\(^o^)/
しかし、イブだというのにクリスマステイストが薄いのはなぜだろう。

IMG_20141224_202754_R.jpg
お土産の鴨の舌。
まだ開封してないけど、燻製かな。

IMG_20141224_203237_R.jpg
こちらナマコ。
ほんのり塩味のグミみたいな。

20121226_002859_R.jpg
こちら、中国人のバイトRちゃんから頂いたリンゴ。
なぜにクリスマスにリンゴなのかは、長々と書くことになるので自分で調べてくれたら先生は嬉しく思います。笑

20121224_224002_R.jpg
こちらの怪獣達はリンゴも好きなのだが、それよりもっと好物が。

20121224_223851_R.jpg
下前歯が抜けてベロが出ている弾正も鶏の骨は大好きなんだよー。

20121224_223804_R.jpg
こちらのうら若きギャルも大好きですね。

20121224_223955_R.jpg
ほら!ニュースでピットブルの事件を見る方が、やはりピットは凶暴なんだ~ひいい~!と思うような1枚。
まあ、私が育てるピットはどの子も人や他犬に怪我をおわせる事は皆無なんだが、滅茶苦茶な飼い方をしている人とコワモテで価値を上げようとしているブリーダーがいるもんなあ。
私とは正反対のね。

20121224_224029_R.jpg
で、我家で一番凶暴なのは、推定8歳の下の歯が抜けてベロ出しキュートの弾正だったりします。
ほら、シーズーのイメージじゃないでしょう。笑

んで、なぜクリスマステイストが薄いんだろーと考えた結果、そうかケーキがないからだ!と。
お隣に有名なケーキ屋さん(chichigashiya(乳菓子屋) - ケーキ・洋菓子 / 熊本市・中央区 - ひごなび!)がありまして、私は前の店の時からファン。
24日も25日も駐車場待ちの列ができていまして、やっぱ美味いからねーと♪

んで、んで、なんと乳菓子屋さんが よかったら皆様でお食べくださいとケーキをくださいました!!
\(^o^)/
IMG_20141225_221356_R.jpg

本来なら大の甘党の店主が大喜びなのですが、中国から帰ってきて今日から韓国で不在ですので、私とバイトHちゃんとでありがたくいただきました♪
IMG_20141225_221907_R.jpg

バイトはRちゃんとHちゃんの日替わり体制なのですが、いつもRちゃんの時に賄いが豪華になる事が多く、それと反比例するようにHちゃんの時に仕事量も増えたりして。
おまけにHちゃん、友達と食べようと楽しみにケーキをお店にオーダーし、少し遊んで寮に持ち帰ったら なんと無残な姿。
そうです、31をアイス屋だとは知っていたようですが、まさかケーキまでアイスだとは思っていなかったようでグチャグチャだったとか。
世の中、自分の思い通りにならない事も多々ありますが、どうか腐らずに笑顔でいたらきっと良い事があるよ~!
と神様が教えてくれたんだね。
Merry Christmas!


たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

糞食系女子

マギーはどんな飼われ方をしていたんだろうねえ。
愛護センターでトイレシーツでの排泄の仕方を習っていたみたいだが、殆ど完璧にできるので恐らくは以前の飼い主が室内飼いしてて教えたのか。
20121222_091933_R.jpg

しかし、若干 問題もありまして。
食糞するんです。
SN3S0589_R.jpg

食糞の原因は様々なのですが、ガリガリで保護された状態で推察すると慢性的な栄養不足で癖になっちゃったか。
そういえば、弾正もそうだったが いつの間にか治ったなあ。
20121221_093230_R.jpg

あと、他の犬達には見られないが、極端に大きな音や私の電話での大きな声を怖がる。
もしやと叩くふりをすると、ギャンギャン鳴いて震える。
20121220_225029_R.jpg

しかし私はこの子の現在全てを受け入れたので、そんな姿も愛おしいたらありゃしない。
いつも うんこ食った口で熱烈キスされるが、生憎というか、幸運というか、私は独身でステディもいないのでマギー→私→金吾と弾正に唾液リレーするのみだ。
クリスマス前になると焦る男女がウジャウジャいるが、私の唾液はある意味 純粋培養だな。
あははは、はあ(´・ω・`)…。

たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

差し入れありがとう

私は色んな物をよく頂くのですが、そんなに物欲しそうなオーラがでてるわけじゃなく、きっと人徳か。笑
中国人留学生のバイトちゃん達からも色々と(^^)
IMG_20141208_111903_R.jpg
こちら、クレープスと言いまして小ぶりのクレープ。

IMG_20141208_112045_R.jpg
生地は1枚分かなあ、クリーム類は1/3位か。
これ100円で買えちゃうんですが、お土産に頂いたら嬉しいなー。
調度良いサイズ♪

IMG_20141213_114043_R.jpg
そしてこれは、ドライドリアン!

IMG_20141213_114138_R.jpg
口の中に入れて、しばらくしますと唾液で溶けまして、あのまったりとしたドリアンに。
ふふふ、おもしろーい♪

IMG_20141211_165306_R.jpg
これは、私から怪獣達への差し入れ。
口に含んでも唾液で溶ける事はなかろうが、ふごふごガリガリと悦に入り、当たりは唾液の海になるんだよな。



たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

物的証拠

私が賄いを食べようとすると、お客さまが来店なされる現象。
先日まで幼馴染の店主がそのパターンにはまっていたが、私のターンのようで。
IMG_20141215_142510_R.jpg
こうしてキッチン内でこっそり&ダッシュでね。

今週も怪獣達のゴハンの仕込みをば。
IMG_20141216_154600_R.jpg
青いビニールがただのシートから袋になったので、そのままシンクに湯を張りまして、その袋のまま漬けるだけで解凍になるので作業が随分と楽ちんになったよ。
ちんちん。

IMG_20141216_165710_R.jpg
例の肉は解凍中に大量にジュースが出ますので、スープに加えて煮立たせて凝固させます。
それに牛骨と牛脂とで。

そうそう、誰かが私の机の上の箸を食いやがったようで。
IMG_20141213_223604_R.jpg
先週、茶の1セットを食い散らかした形跡があったが犯人特定には至らず。
そのまま放置し、青の1セットを置いて更なる犯行を待つ。

IMG_20141213_223630_R.jpg
ヒット!
誰しもの予想どおりにマギーでした。
彼女、便の調子が少し落ち着かないので留守番中にはオムツをしているが、そのウンコから証拠品発見!
うら若きギャルのウンコを全世界に発信して怒りを沈めよう。

そうそう、私のブログは「うんこ」や「怪獣」や「ちんちん」で検索して来られる方がいるようで。
とは言うものの私は44歳。
友人らは45歳となり、世間的にはアラフィフ。
でもね、頭の中は別にヨボヨボになったわけじゃなく、未だに小学生のまんま。
怪獣とウンコが大好き。
うんこちんちんうんこちんちん、いえーい。



たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

マギーのロープ遊び

金吾のロープ遊びに触発されてか、この方もマイブームのようです。
あそぼーあそぼーと誘われますが、まだ私はやる事があり。
IMG_20141126_160120_R.jpg

ならば、おれがいっちょ もんだろかい!!
と、金吾。
IMG_20141127_171005_R.jpg

さあ、フレンチとピットとのバトルです(^^)


ををー!
マギーの低い唸りで、金吾は3度までも宙に舞いましたか。
おまけに弾正と顔を見合わせ、え?これ遊びだよね?おれ何か悪いことしたっけ??と、キョトン顔。
弾正はいつものごとく、自分は無なり。
ああ、無情。
それぞれのキャラがたってきたなあ。笑

たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

骨なし

金吾&弾正は、この牛のゲンコツが大好きでして。
IMG_20141015_152410_R.jpg
まあ、当たり前なんだけどね。
骨の成分の66%が燐酸カルシウム、残りのほとんどがコラーゲンという蛋白質。
彼らの主食だもんね。
そして、程よくゲンコツのボロボロと崩れる部分を食しますと、硬い部分は歯が立ちませんので放置。

ところが、そんな我家の常識を覆す猛獣が。
IMG_20141128_222459_R.jpg

歯茎から血を出す程、真剣に食おうとしなくとも。
IMG_20141128_222505_R.jpg

やはり、随分な飢餓状態で保護されたので、食に対する欲求はまだまだ落ち着かないようで。
IMG_20141128_222515_R.jpg

まあいいか~飽きるまで遊べ♪と放っておきましたら、なんとこの硬い部分をバリバリと割って食べおった!
IMG_20141203_232436_R.jpg
いくらフレンチがブル系で顎が強いとされても、ピットブルには敵わぬ。
もう部屋のオブジェ化した白骨もマギーが綺麗に掃除。
明日はスープが仕上がるので、店から骨をお土産にしよう。
どうか、お腹がすき過ぎたからと私を食べないでおくれ。

たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

佐世保へGO!!

昨年の今頃も今年の二月もいろいろあって行けなかった佐世保の「九十九島かき食うカキ祭り」

九十九島かき食うカキ祭り・冬の陣 2015年2月土日祝日に開催!! - 九十九島パールシーリゾート

記事はもう来年2月開催の祭り告知になってるが、今年の秋の陣は昨日まででしたので行ってきました。
1-IMG_20141207_132233_R.jpg

マサトくんと合流!
2-IMG_20141207_142257_R.jpg

元気だったとー?と挨拶。
3-IMG_20141207_142245_R.jpg

金吾曰く「そうそう、こっちダンくん。小さいけど兄ちゃんばい」と初対面のダンをマサトくんに紹介。
4-IMG_20141207_142301_R.jpg

と、油断させといてレスリングが始まります。笑
5-IMG_20141207_142251_R.jpg

こちら、マサトくんパパが撮ってくれた写真。
フレンドリーな空気一杯でよか♪
50141986_2124638383_58large_R.jpg

をっと、ダンの視線の先にはフレンチじゃないもう1頭。
6-IMG_20141207_161523_R.jpg

マサトくん家に新加入のブラックくんでしたー(^^)
50141986_2124637815_71large_R.jpg

さあさあ、牡蠣を焼きますよ。
サザエもヒオウギ貝も焼きますよ\(^o^)/
7-IMG_20141207_142211_R.jpg

こちらイタリアンシェフの従兄弟。
甥に牡蠣の剥き方を指導しております。
この日は二人が大活躍☆
8-20141208234746.jpg

プリップリな牡蠣に目を奪われる金吾。
9-IMG_20141207_154200_R.jpg

レスリングは中断で、私の指先を凝視する二頭。
10-IMG_20141207_152318_R.jpg

慣れない食材は消化の問題もありますので、私が一度モグモグして彼らに。
オスの唾液リレー。
11-IMG_20141207_152322_R.jpg

そうそう、帰り際にフレディくんとお会いしたよ!!
いつもこっそりブログは拝見させてもらってまして、なんだか感激。
12-IMG_20141207_163406_R.jpg
ブログでその時の様子を書いてくださいました(^^)

フレンチブルドッグ/フレディのお気楽極楽日記Ⅱ : 浮かれた月

やはり、一眼レフや他人様がお撮りになる画は良いものだなあ。
私にはいつも甘えん坊の子達で、も少しシャキッとせんかい!と思うのだが、世間様にはこう見えてるんだ。
ふふふ、かっこいいぜ金吾。
ダン、舌がキュート。わはは。

そして、帰路につきますが ここだけは外せません。
13-IMG_20141207_181436_R.jpg

井手ちゃんぽん | 佐賀県武雄市北方町 創業60年

私の記憶では長崎も天草もチャンポンは鶏ガラだったが、ここから豚骨スープのチャンポンが普及しだしたよね。
リンガーもまあ豚骨を使ってるがマイルドに仕上げて、匂いも抑えてるが、ここはバリバリ豚骨臭で私は大好き。
調子に乗ってカツ丼まで食べてみました。
そして、夜中に胃薬を飲みつつ、やっぱ十代の頃とは消化のスピードが違うよねえとシェフの従兄弟と四十代の嘆き。
次回はマギーの体調も回復してるだろうし、みんなでワイワイ行こうな。

たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

きょうもきょうもいいにく

さてさて、12月になりまして幼馴染のラーメン屋お手伝い稼業に復帰したわけで。
弊社の社員からは、また自分の会社は放ったらかしにしてー!と呆れられていますが、まあね。
こうして、勝手に賄いの為にやってるようなもんです。
今夜はビールと牛スジをば♪
あ、尿酸値が要チェックだったのを忘れてら。笑
IMG_20141204_202103_R.jpg

そして、12月から中国人留学生のバイトちゃんが新加入いたしました。
なんと、この日はお誕生日。
( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ
そんなわけで、馬刺し!笑
IMG_20141204_212830_R.jpg

プロレスラーみたいなおっさんに左を、百戦錬磨の武道家おっさんに右をがっつり囲まれ、とんだ誕生日だ。
なんて思ったり。笑
IMG_20141204_213023_R.jpg

これ赤身なんだが、ヒレの部分ね。
一般的に赤身=硬いとされてるが、ここは柔らかいんだよー。
地元の私はフタエゴの硬さが好きなんだが、霜降りが苦手で尚且つ柔らかい赤身が良いならヒレで。
IMG_20141204_213129_R.jpg
美味い、美味いと結構食べたねー。
もしかしたら、明日から出勤せずに日本人から無理やり馬を食わせられたアルヨ!と国際問題になりゃしないかと思ってみたりもしたが、そんなことは無く、笑顔で出勤。
よかった♪

そして、こちら。
買って3日目のマウスをどなたかが破壊したようです。
IMG_20141202_165213_R.jpg
前回はダンが破壊し、その後に購入したマウスは初期不良で無償修理に出さなきゃだが時間がなく、新しいのを買って、コレ。

IMG_20141202_180720_R.jpg
年に3つもマウスを買うとは。
んがががががががががががががが!!!!!
犯人はわかってるのですが、実行犯以外に誘導したヤツもいますので連帯責任です。
たっぷり説教しまして、仲良く反省してもらいました。笑

たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

きょうもいいにく

なんか疲れたなーという時には人間も動物性蛋白質の補給を。
はい、馬刺し&桜鍋(馬肉のすき焼き)!!
1-IMG_20141130_184003_R.jpg
産地ならではの贅沢な食です(^^)

では、恒例となりましたが愛犬どもにもおすそ分けをば。
2-IMG_20141130_211220_R.jpg

いいねー金吾。
良い表情だ♪
3-IMG_20141130_211229_R.jpg

はい、あーん。
4-IMG_20141130_211232_R.jpg

そして、恐らく馬肉は初体験かな。
マギーもあーん。
5-IMG_20141130_211241_R.jpg

いいね、いいね、美味いか♪
6-IMG_20141130_211245_R.jpg

そしてラストはダン!
てか、高速すぎ!笑
7-IMG_20141130_211304_R.jpg




たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

いいにく

金吾+ダンなら、まあ今までの食費の1.5倍で収まりますが、ピットブルともなると、ねえ。
そんなわけでブラジル産鶏肉よりも安く、犬に必要な栄養価でアノ肉を仕入れました。
1-処理済~IMG_20141129_133132_R

ドカーンと10kg着ましたよ。
これがなかなか解凍しないのなんの。
2-SN3S0582_R.jpg

まだ半解凍ですが、サイコロに切るには良いので頑張ってやっつけましょうか。
ちなみに10kgブロックで着まして、袋じゃなく、こうしてビニールに包まれてダンボールですので解凍とともにジュース(血液とか)がポタポタと。
床に置いて解凍させてたので、そこらは血の海。苦笑
3-SN3S0583_R.jpg

さくさくーさくさくーとね♪
実はこれ深夜。
何もBGMが無いキッチンで、黙々と肉を切り分ける44歳独身男。
4-SN3S0585_R.jpg

とは言いながら、犬達は血の匂いなのか、肉の匂いなのが非常に敏感。
隣室から激しくククククン!!
とりわけ、マギーの栄養状態が悪いのと、ずっと下痢が続いていますので夜食。
5-SN3S0584_R.jpg
スペシャルミートの止瀉薬和えでございまーす♪

そして、朝。
待ちに待ってた野獣食ね。
6-IMG_20141130_122017_R.jpg
金吾は体重13kgですので、1日に863kcai必要です。
しかし本当に大切なのはタンパク質量でして、体重1kgにつき動物性タンパク質4.8gが必要です。
金吾ですと、63gですね。
で、私が市販フードや穀物やら野菜やらがやたら多い手作りフードを酷評するのは、単純に動物性蛋白質が足りていないから。
市販フードのパッケージ裏には成分表で、蛋白質○○%と書いてあると思うのですが、その1日の食事量で本当に足りてる?
ちゃんと計算したことある??
もしくはそれを足りるまで食べさせると摂取カロリーが2倍になるどころか、満腹で食べきれないだろ?とね。

7-IMG_20141130_122216_R.jpg
ちなみに、この肉ですと金吾は1日に400g、ダンは200g、マギーは600gが必要です。

8-IMG_20141130_122250_R.jpg
毛並みが悪かったり、皮膚病の子には私はとにかく動物性蛋白質を必要な量 食べさせることから始めます。
その次が脂で他の栄養素。
もちろん薬は大切なのだが、それよりも栄養不足が本当に多い。
うん、本当に。
ビタミンやサプリなんかに拘るなら、動物性蛋白質をちゃんと計算し直すべきだし、仮にそこまでの肉をストックしたり買いに行けないのなら いつものゴハンにホエイプロテインをプラスして必要量にしてあげる方法だってあります。
動物性蛋白質の大切さ、犬は雑食の人間とは違い そんな腸にはなってない等、私がいつもいつも言ってることをサラリと書いてくれてるwebがありましたので参考にしていただければ。

犬に必要な栄養 タンパク質編

また、手作りフードを計算するとき、どの肉にどれ位の蛋白質量があるのか、ここのwebがわかりやすいかな。

肉 - カロリー計算/栄養 カロリーSlism

犬に馬肉を与えるのは結構な事ですが、肉の種類じゃなく大切なのは蛋白質量。
馬肉=薬ではありませんし、正肉を与える必要なんてありませんから、どうか財布と手間と知恵とで医食同源をしていただけたらと。
ちなみに、ちなみに、この3頭でこの肉のみならば月に36kgも消費します。
週ごとに10kg切り分ける生活になるでしょう。
ですが、サクサク切って袋に詰めて冷凍まで1時間もあればできますし、10kg程なら冷凍庫で困ることは無く。
金吾が一月に消費するプレミアムフード価格より少し安いですし、私はヌイグルミじゃなく肉食獣の犬を飼っていますので、これくらいの手間も楽しみの一つ。
いや、私自身がファストフードやコンビニ食で育てられておらず、犬は犬で家族ではないが大切な相棒であり、その相棒達のゴハンを作ることを別に手間とも私が思わないだけで。
まあ、少数派なんだろうな。
ははは。

たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

« »

12 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、デンスケ家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
デンスケ

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
-
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち