R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 

怪獣達も花見をば

毎朝の光景
1-20150330_065625_R.jpg
早く行きたくてウズウズしてますが、そこは我慢。
マテ!を上手に出来て、習慣化しながら学習してもらわないと玄関が空いたと同時に飛び出して、最悪は車に跳ねられてしまいますからね。
ダンのマテ!が、フセ!になってんのは謎。笑

2-20150330_070906_R.jpg
はい、上を見上げてごらーん。

3-20150330_071412_R.jpg
いいね\(^o^)/

4-20150330_070927_R.jpg
まあ、犬が花見に興じることはないけどね。

5-20150330_070859_R.jpg
春ですなー。

6-20150330_071526_R.jpg
さ~く~ら~さ~く~ら~

7-20150330_071615_R.jpg
そうそう、マギーはこのようにアイコンタクトをはかります。
私はまだ、そこまで教えてはいないが、流石ピット!
このようにすぐ覚える知能の高さがあります。

8-20150330_071602_R.jpg
一方、こちら男子チームは花見の場所取りに来た方を凝視なう。
そんなに見つめても、まだご馳走は持ってきてないよ。笑

9-20150330_071809_R.jpg
こちら、河津桜かな。

10-20150330_071745_R.jpg
そうそう、今週の土曜日は皆既月食と桜とが重なりますよ。
重なるというと妙なんだが、なかなか珍しく♪

月食花見プロジェクト 春の気候と月食(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp

いいな~
いいな~
4日は仕事上の花見があるんだが、私は酒と仕事とはあまりリンクさせたくなくキャンセル。
酒は出来るだけプライベート派でね。
しかし、どうした事か土曜日は誰も花見に誘ってくれないので、独りでコンビニでカップ酒でも買って、公園で月を見上げながら散りゆく桜を楽しみましょうかね。
ええ、静かにね。
(´Д⊂グスン


 

仕返しなのか?

さてさて、洗濯も終わったし近所の公園でロングリード。
…あ、今日は花見客で無理だな。
桜がない公園に行こうかね(^O^;)
11000561_1584149775197336_7581323098508470995_n_R.jpg
で、ダン!
いつも大きい怪獣達に顎のせ枕にされるので、やわらか仕返しか?笑

 

トルコ・ヌード…ル!

こんにちは~
トルコ人なんか全く見かける事はなかったのに、トルコ街とよばれる地の側で育ったわけなんですが。
こんにちは~

隣県の長崎に行きますと色々と美味いものがありすぎまして、体重増の覚悟と胃薬持参が常なんですが私が必ず食べたいなーと所望する料理がありまして。
トルコライスといいます。
お子様ランチの大人バージョンでして、恐らく、子供ばっかりずるいやい!大人も食べたいやい!!とまあ、少年の心をいつまでも忘れないアダルトチルドレンが作ったのでしょう。
いや、怒らないで。笑

トルコライスのすべて

今日はそれを麺で再現してみましょう!
材料はこちら(ちょいと手抜き
IMG_20150215_184139_R.jpg

助手の金吾くん、いつものアレ用意してくれ。
IMG_20150215_204107_R.jpg
金吾「へい じゅんびできておりやす」

とまあ、私は必ず1杯 景気づけした後じゃないと動けない性分で、なははは。
さて、今回はトンカツじゃなくカレーに衣をつけて揚げますよ。
ゼラチンで成形しやすいようにね。
IMG_20150215_190753_R.jpg

はい、できたー!
ナポリタンに中央のピラフぽいのはいつぞやのパスタを細かく切ったご飯もどき、そしてサラダにカツ!!
IMG_20150215_200232_R.jpg

じゃ、いくよー。
初めての共同作業は10年後に破綻したけど、ぐすん、一人でできるもん。
カツ入刀♪
IMG_20150215_200538_R.jpg

そして、そんな私を今宵もドライポーターが癒してくれます。
ぷはー٩(๑´3`๑)۶
IMG_20150215_200635_R.jpg

 

見廻り組

すっかり春の陽気ですねー。
20000102_160336_R.jpg
このように桜がチラホラ。

20000102_160847_R.jpg
五分咲きでしょうかね。
週末はどこも花見で賑わうだろうなあ。

さてさて、私はこのようにリードとハーネスを使い分けております。
このようにと言われてもわかりませんよね。笑
20000101_135444_R.jpg
基本的に私はハーネスなんぞ使いません。
四足の動物は後ろから引かれると前に前に出る本能がありまして、それを応用したのが馬車や牛車や犬ぞり。
で、大きい馬や牛が人や荷駄を引いたり、犬が複数でそりを引くのはそんなに心配はありませんが、犬にハーネス着用させると単独で荷駄である飼い主を引く事になりますので首や腰の怪我が実に多い。
ヘルニアと捻挫を混同する医師や飼い主も未だにいますが、ヘルニアはあくまで積み重なった生活習慣が主。
ちゃんと首輪をし、飼い主の信号や意志が正確に伝わるように側で歩かせる練習をすれば、まずヘルニアなんぞにはなりませんよ。
きちんと歩かせる練習の仕方がわからなかったり、ファッション性や首輪=残酷とか間違った考えの方が着用させるので事故が多い。
あくまで、介助か矯正用が本来。

前に前に出ようとする金吾は、ハーフチョークで音を使いながら教育を続けていまして。
まだ外の匂いや車等にビビって立ち止まり歩けなくなる弾正とマギーは、グイッとこちらの意志を伝える必要がありますのでハーネスを。
このように使い分けしながら、いずれはどの子も普通にカラーでね(^^)

ハーネス着用が全てダメ飼い主じゃなく、それぞれの理由もあり、またハーネスでの怪我は首輪での気道の事故と同じで歩かせ方さえキチンと練習すればいくらでも防げるのです。
引っ張りが強くてグエッとなって気道が~とハーネスに変えられる方も多いが、次はヘルニアになって、悪徳医師により多額請求の末に歩けなくされますよ。
お気をつけを。

20000101_135036_R.jpg
あと、これ。
コントロールしやすいようにコブを作るのですが、それより重要なのは、いくら1.2mのリードだからと道路でその長さのまま歩ませるのは危険誘発であり大迷惑。
特に小型犬で女性の飼い主に多いね。
歩道占領するばかりか、歩道から車道にはみ出してしまい怖いのなんの。
このように手にグルっと巻いて使うのが基本なんですが、これあまりみんな知らないよね。
誰にも迷惑がかからない公園や自分の敷地だと、その1.2mまで自由にするものです。

20000101_140643_R.jpg
で、前に前に行きたがる金吾は庭に入りますとリードいっぱいに早くお家に帰ろうと急ぎ足。

20000101_140638_R.jpg
一方、このコンビはまだ外で遊びたいのか、それともドアが開く音や動きが怖いのか私の後ろで待ちます。
うん、色々あるんです。

 

リベンジギョウザ

事件は会議室でなんとかかんとか~(を?
1-1426761773000_R.jpg
さっさと終わらせまして、帰りにスーパーへ寄り餃子の材料をば。

前回の餃子はあれはあれで美味いんだが、自分で作ればもっと美味くなるなー、リベンジギョウザ。
リベンジアレですので、事後には公開しなきゃ(を?
2-IMG_20150319_213443_R.jpg

はい、一口餃子です♪
3-IMG_20150319_215532_R.jpg
一口餃子と言うても二種類ありまして、大阪スタイルと博多スタイルとが。

今回は大阪スタイルで作りました。
4-IMG_20150319_215945_R.jpg
このパリパリときたら!
いつもながらチューハイがススムなー٩(๑´3`๑)۶

5-IMG_20150318_004122_R.jpg
そして、ええ気持ちになった私は隣室でゴロンと。
3猛獣もゴロン。
気がつくとダン、なぜか枕になっとる。
嫌がって怒る様子もないし、イジメでもなさそうだし。
年上の兄ちゃんに甘える構図なんだろうか。
彼ら、おもしろいなー。

 

ここ最近のお気に入り

ここ最近のお気に入りをピックアップ!
IMG_20150217_135419_R.jpg
クラフトビールの流行りで大手メーカーまでそれっぽいのを作りまして、アサヒのドライポーターはまあ入門には良いかな。
そして、すみれの箱麺。
乾麺と粉のスープは残念だが、ああ~すみれだ!と。
んで、セブンの金の味噌。
全国的に味噌ブームみたいなんだが、つけ麺もそうだけどセブンのこのシリーズのクオリティに総合力で勝てる店、どんだけあるんだろ。

そして気になる記事をば。

焼き餃子でも水餃子でも抜群においしい冷凍餃子「もちもち厚皮 水餃子」 - GIGAZINE

うをー!食べてみたい!!
と、近所のサニー(九州の西友系)に行ったんだが無いがな・・・。
それどころか、この店舗は3月末で閉店なので商品棚ももう半分はガラガラ。
(´・ω・`)

嘆いていても腹は満たされませんので、王将の水餃子で代用な♪
IMG_20150316_192141_R.jpg
私は今年、もうちょい点心を勉強しようと取り組んでおりまして~粉もんのモチモチとかプルプルという文字を見つけちゃうと研究心に火がつくんです。
一時期、白いたいやきが流行りましたがあれはタピオカの澱粉を入れてましてね。
その他にも冷凍うどんにも澱粉を入れてモチモチ感を出すメーカーもあったりで、澄麺皮とまではいかないが割と多い手法。
私もその割合を試作してまして、この王将の水餃子も澱粉入り。

IMG_20150316_193921_R.jpg
5分茹でで水餃子らしいので4分半で引き上げて、多めの油で中火~強火で片面をカリカリに。
うまかー٩(๑´3`๑)۶
200円ちょいで、こんなに幸せ♪

IMG_20150302_211347_R.jpg
そして、むらたのチーズ饅頭「玉ちーず」
もう!たまらんばい!!

IMG_20150315_001803_R.jpg
どの子も健康そのもので、骨格も肉付きも毛並みも美しいね。
私が当たり前にやっていることの結果は、こうして簡単に目で見えます。
急がばまわれ。

 

赤い虫

私の皮膚にこんな虫が寄生したようです。
11019_1572867249658922_7030559235279398897_n.jpg
卵を産んだのか、気づいたらポロポロと次々に腕とか首筋とかから落ちてくるんです。
皮膚を食い破るのか続々と、それがやがて全身から。
いや、強烈な痛みとか痒みは無いのですが、もう自分の身体に一体何が起きてるんだ!とパニックで。

うわわ~うわわわわわっわわ。
うっわわわわわわどうなってんだわわわわ。
私から落ちた赤い虫で床が一面真っ赤。

いやいや、金吾も弾正もマギーも逃げろ!
あっちだ!
食べちゃダメだ!!
近寄るな!
あっちいけ、ハウス!ハウスだって!!!!!

と、いうところで目がさめました。
おはようございます。
二度寝しちまいました。
あーあ。笑

IMG_20150310_220538_R.jpg

 

キドニーパーティ

さてと、今週も野獣めしの仕込みをしますかね。
1-IMG_20150301_111313_R.jpg

まずは牛骨を圧力鍋にかけまして、スープをとります。
2-IMG_20150301_112257_R.jpg

はい、キドニー登場!
4-IMG_20150309_133616_R.jpg

圧でポロポロになった牛骨と合わせましてー
5-IMG_20150301_183339_R.jpg

をっと、熱々のスープも加えましてー
6-IMG_20150301_183457_R.jpg

はい、ダンもどうぞー
7-IMG_20150309_135118_R.jpg

匂いに癖がある部位ですので、毛が長いダンは食後に丁寧に拭いてあげないと臭いのなんの。笑
しかし、加熱しても心臓のようにカチカチにはならないし、栄養価も良く。
8-IMG_20150309_135052_R.jpg

で、今回購入の半分で冷凍庫はもうパンパン。
およよ。
3-IMG_20150303_192250_R.jpg


 

迷わずと天命を知るの中間地点なう

えー、24日に45歳となりました。
しかし意外なことに、24日は知り合いにも誕生の方が数名いらっしゃいまして、みんな忙しいのかな。
バースデイランチはコレだ、コンチクショ。
1-IMG_20150224_144113_R.jpg

しかしね、やっぱ夜だけはちゃんとしたのを食べなきゃ心が病むなと。

酒肴フクヤマ|熊本の和食居酒屋
2-FB_IMG_1424765928943_R.jpg

ここは和食出身の大将で、色々とちゃんとしてて大好きなんです。
3-IMG_20150224_172950_R.jpg

こうして、すき焼きにはメレンゲとか♪
4-IMG_20150224_173000_R.jpg

いつものメンバー、甥。
誕生日なのに色気が足りませぬ。笑
20150307024742.jpg

私達はコースで甥は単品なのですが、言わずとも甥にもメレンゲを用意してくれる心遣いが流石だなと。
6-IMG_20150224_181847_R.jpg

こんなきめ細やかな心が料理にも反映されるんです(^^)
ありゃ、菜の花の昆布締めヒラメ巻き 鯛の唐墨まみれ しめ鯖炙りの写真がないぞー。
7-IMG_20150224_191255_R.jpg

そうそう、このイチゴ、桃の香といいます。
イチゴなのに桃の香りという、軽井沢とか静岡にもありますが熊本の菊池でも作っております。
たまらんね♪
8-IMG_20150224_193146_R.jpg

そして、帰るにはまだ早いということで、クラフトビールの研修をば。

ヘリンボーン(熊本のクラフトビール・バー)
ドラフトのインドの青鬼美味いなー!
9-IMG_20150224_204843_R.jpg

そして、フィッシュ&チップス。
私にフィッシュ&チップスを語らせたら大変な事になるんですが、ここのは合格点(^^)b
でも、モルトビネガーが置いてないのでちょいと残念。
途中で買おうと思ったがワインビネガーしかなかったー、でも、ここのタルタル美味いぞー。
ご飯にのせて食べたいぞー 笑
10-IMG_20150224_213219_R.jpg

店主の亀吉さまから、お祝いをいただきましたー。
しゅわしゅわ。
11-IMG_20150224_221130_R.jpg

すぐ近所に住む従兄弟も同じ誕生日で合流。
かんぱーい\(^o^)/
12-IMG_20150224_221302_R.jpg

を?
甥よ、それはジュースじゃないぞ。
とまあ、一応のボケ&ツッコミ。
13-IMG_20150224_221316_R.jpg

そろそろお客も増えてきましたので、妹と甥は帰路へ。
酒場ですからね、21時以降は駄目ですし、場の雰囲気が壊れお店に迷惑になるしね。
で、その前にケーキを皆で食べようと買ってきたよ。

シュマン・ダンフィニ - 辛島町/バー [食べログ]
14-IMG_20150224_221806_R.jpg
ここはお酒が飲めるスイーツのお店で、飲みの帰りにスイーツ&ウイスキーにしたい私が女子に紛れて通う店でさ。
なんかこう、熊本もやるじゃん!レベルのお店が増えましたなあ。
日々、勉強です。

IMG_20150211_013104_R.jpg
この方々は、日々 快食快便快眠です。
悪童金吾にロマンス弾正、犬娘マギーちゃん、ただいま。

 

 もやもやすっきり

IMG_20150302_022956_R.jpg

ある田舎町。海岸に小さなボートが停泊していた。

漁師が小さな網に魚をとってきた。その魚はなんとも生きがいい。

それを見たアメリカ人旅行者は、

「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの」

と尋ねた。

すると漁師は

「そんなに長い時間じゃないよ」

と答えた。

旅行者が

「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。おしいなあ」

と言うと、漁師は、自分と自分の家族が食べるにはこれで十分だと言った。

「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの」

と旅行者が聞くと、漁師は、

「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。戻ってきたら子どもと遊んで、女房とシエスタして。夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって…ああ、これでもう一日終わりだね」

IMG_20150302_001157_R.jpg

すると旅行者はまじめな顔で漁師に向かってこう言った。

「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、きみにアドバイスしよう。いいかい、きみは毎日、もっと長い時間、漁をするべき だ。それであまった魚は売る。お金が貯まったら大きな漁船を買う。そうすると漁獲高は上がり、儲けも増える。その儲けで漁船を2隻、3隻と増やしていくん だ。やがて大漁船団ができるまでね。そうしたら仲介人に魚を売るのはやめだ。自前の水産品加工工場を建て、そこに魚を入れる。その頃にはきみはこのちっぽ けな村を出てメキソコシティに引っ越し、ロサンゼルス、ニューヨークへと進出していくだろう。きみはマンハッタンのオフィスビルから企業の指揮をとるん だ」

漁師は尋ねた。

「そうなるまでにどれくらいかかるのかね」

「20年、いやおそらく25年でそこまでいくね」

「それからどうなるの」

「それから? そのときは本当にすごいことになるよ」

と旅行者はにんまりと笑い、

「今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ」

「それで?」

「そうしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで、日が高くなるまでゆっくり寝て、日中は釣りをしたり、子どもと遊んだり、奥さんとシエスタして過ごして、夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって過ごすんだ。どうだい。すばらしいだろう」

IMG_20150302_022906_R.jpg
-----
面白いことに私もハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間なのですが、ご存知のようにセミリタイヤして家族を介護しながら自分の人生を整理しています。
いや、整理というと即死ぬわけじゃないが、車や家や妻や子供のひと通りを経験しましたし、それなりの贅沢もさせていただきましたので物欲や名誉欲なんか無く。

美味しんぼという漫画がありまして。
賛否両論ありましょうが、私がものすごく影響をうけた話しがありまして。

7330ffc9.jpg

私は漁師にはなりませんが、自分の中のお金の感覚は正しくこれなんですよね。
トンカツ、1500~2000円でしょうか。
それを財布と相談しながら、美味いなー!と食べられる自分で丁度良いのです。
いや、毎日食う必要はありません。
食べたいなーて時に財布と相談してOK!な位で、食べたいのにお金が無くて我慢では決して無く。
この微妙なラインでいたいのです。

仕事上で高い車やスーツや時計をしていても、普段の私は質素。
生まれてこの方、王子様のようにチヤホヤされ、そして転落、自分の力でどうにか復活しましたが これからという時に怪我や病気で自分の思い通りにならない事をドカーンドカーンドカーンと経験しましてね。

40の頃、足りない位で丁度良いとようやく気づいたのです。
知足と言います。
-----
老子 第三十三章 足るを知る者は富み、強めて行なう者は志有り

原文
知人者智、自知者明。勝人者有力、自勝者強。知足者富、強行者有志。不失其所者久。死而不亡者壽。

書き下し文
人を知る者は智、自ら知る者は明(めい)なり。人に勝つ者は力有り、自ら勝つ者は強し。足るを知る者は富み、強(つと)めて行なう者は志有り。その所を失わざる者は久し。死して而(しか)も亡びざる者は寿(いのちなが)し。

現代語訳
他人を理解する事は普通の知恵のはたらきであるが、自分自身を理解する事はさらに優れた明らかな知恵のはたらきである。他人に勝つには力が必要だが、自分自身に打ち勝つには本当の強さが必要だ。満足する事を知っている人間が本当に豊かな人間で、努力を続ける人間はそれだけで既に目的を果たしている。自分本来のあり方を忘れないのが長続きをするコツである。死にとらわれず、「道」に沿ってありのままの自分を受け入れる事が本当の長生きである。
-----

とまあ、これは恐らく勝手な男の脳、思考。
全否定する女性は少ないでしょうが、じゃ生活どうすんの?お隣は新しい車でいいなーと言う種族。
なのでいつまでたっても新しい縁は見つからないのです。

幼いころに父が「ちそく屋」という小料理屋に通ってて、その屋号はどんな意味だろーと事あるごとに思い出しながら成長してきましたからね。
ちっ、罠だったか。
なんかこうも自分が世俗から、もしかしなくても遠いんじゃないか・・・と永遠の賢者タイムに入りつつ嘆いてみました。
あはは。

 

お朔日、上巳の節句

長崎のランタンフェスティバルに行こうかなーと企んでいたが、生憎の天気。
犬達は留守番だが、老婆と一緒に行こうと思っていたので車椅子じゃ無理だなと。
かといって、デイサービスも休みなので留守番もさせられないしと、気持ちだけは長崎!で。
1-IMG_20150301_162353_R

そうそう、今日(この日)はお朔日なんだが、私はすっかり出かけるつもりだったので赤飯も菓子も用意してないや。
2-IMG_20150301_162823_R

お朔日なのか節句なのか、まあ、桃カステラなんですよ。
3-IMG_20150301_125025_R

チューハイも飲んだし、特に何かをしようという気も起きないので、もう1本。
あ、いや、金吾。
これはジュースなんだよ。
4-IMG_20150212_131001_R

酒はこっちだ!バーロイ!!と弾正。
6-IMG_20150302_200100_R

そそ!
これクリームソーダみたいな味のチューハイ。
チューハイというか、リキュールというか。
この手のは私はすぐに頭が痛くなるので敬遠してるが、不思議とこれは大丈夫(^^)
7-IMG_20150302_195938_R (1)

さあ、俺のおごりだ、飲んでくれと弾正。
8-IMG_20150302_195938_R (2)

と、いうか、俺達のゴハンまだなの?と弾正。
5-IMG_20150302_200056_R

大変もうしわけございませーん。
すぐにお作りいたします、ちっ。笑

 

さよならの季節

この方々はいつも元気ですなー。
私は腰がまだ若干痛かったり、仕事でバタバタしたりでアタフタ。
IMG_20150211_214334_R.jpg

さて、今日(28日)はどうしても時間を作り、幼馴染のラーメン屋へ。

牛骨ラーメン美庵

突然のことですが、閉店というか、休店というか、しばらく美庵ブランドはお休みになります。
で、食べ納め。

IMG_20150228_125450_R.jpg
はい、世界一美味い「汁なし担担麺」です。

IMG_20150228_130009_R.jpg
うんうん、この味だよなー。
うんうん、うんうんうんうん。

IMG_20150228_130015_R.jpg
はっ!?
プライベートだぞ!カメラ止めろ!!

という小芝居なんか織り交ぜてみましたが、いかがお過ごしでしょうか。
しかし、店が無くなるのは寂しい限りです。
まあ、ゲリラ的にイベント等に出店するかもしれませんし、また私にも集合の声がかかるかな。
私は私でもっと面白いことをやらなきゃで、春には仕掛けましょーかね。
むふふ、むふふ。

 

« »

03 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、おっぴー家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
おっぴー

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
こっそり参加中
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち