R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 



 

背骨キタヨ

月に二度、肉を送ってもらうようにしていまして。
はい、ドカーン!と登場。
処理済~IMG_20150421_110445_R
腰を怪我してから、どうもこれくらいでヒーヒー言うようになったなあ。

IMG_20150319_140333_R.jpg
半解凍でサイコロ状に切り分けまして、このように小分けします。
冷凍庫はギッチギチ。
アイスの差し入れは、厳しいぜ。笑

で、今回はこれもオーダーしてみました。
IMG_20150407_101605_R.jpg
豚の背骨でーす、ぶひひひ。

IMG_20150407_122554_R.jpg
日本では馴染みがないけど、韓国料理だとカムジャタンというジャガイモとのスープ料理に。
中華料理は醤大骨という、煮込みに使います。

IMG_20150407_124646_R.jpg
で、我家はラーメン屋さんじゃないのに何故か寸胴があったりして。

IMG_20150408_093534_R.jpg
グツグツと煮まして、スープを半分ばかり人間用としてストックです。
勿論、残りのスープと骨身は3怪獣のゴハンとなります。

IMG_20150424_221743_R.jpg
遊んで食べて、今日も仲良く昼寝しています。
うん、よい光景(^^)


 

大切なお知らせ&写真整理

さて、GWに突入しちゃった方も多いのかな。
私は他人様が休むときには働け、働くときにはもっと働け!!と育てられてきましたので、休みなんてねえよ。
こんちくしょ( ゚д゚)、ペッ

じゃなくて、今度の土曜日、2日ですね。
なんと私、甲冑姿で皆様の前に参上いたしまする!!

・人吉市 日本百名城 人吉お城まつり
1385529_399527086839762_1659826909_n_R.jpg
朝は10時より人吉城内を、夜は7時より九日町通りにて武者行列に加わりまする。
えいえいおー!!
人吉城はね、もう天守はないけど別名「繊月城」
なかなかの城割と構えと武者返しの石垣で、見応えがあるのですよー。
あ、きっと沿道には、スペシャルゲストが しょんなし(仕方なし)に私の勇姿を写真に撮ってるシーンも見れますよ。笑

10299311_249945211859359_1355865305_n_R.jpg
残念ながら3怪獣は留守居役なのですが、甲冑姿の格好良い私と写真におさまりたい方、ビール(ノンアルコール)でも差し入れしてあげようか~と思う奇特な方、じゃんじゃんお待ちしておりまするよー\(^o^)/

さてさて、写真整理せねば。
そだ、熊本の中心地は何かと再開発していまして、幼い頃よりよく遊んだデパートが閉店したり、その地下街や隣接する一帯も次々に更地になっていまして。

思い出のデパート、万感 県民百貨店、最後の一日 [熊本県] - 西日本新聞

でもまあ、寂しいばかりでは無く本格的に着工するまで、建設予定地が広場として解放されたりで色んなイベントがあるわけですよ。
とても良いことだよね(^^)

[熊本市]3/7『城下広間の宴~ランチだよ!全員集合!!~』開催のご案内 | 大学コンソーシアム熊本
x_R.jpg

そして、この日は友達の揚げピザ屋さんも出店してるので、じゃ~たまには熊本でブラブラとデート。

揚げピッツァ移動販売 バンカレッラ・ピッツェリア轍 熊本
IMG_20150307_173915_R.jpg
はい、スマイルくださーい。

IMG_20150307_173952_R.jpg
もっと、スマイルくださーい!
とまあ、いつも私の無理難題に快く応えてくれる友。
素敵なスケベスマイルだ。笑

IMG_20150307_174134_R.jpg
これからも美味いのよろしくね(^^)/

IMG_20150307_175821_R.jpg
そして、そういえばバレンタインデーのチョコまだだったねと。
やっと思い出してくれたか~とウルウルした矢先に、お友達もどうぞと。
私より先に揚げピザ屋の友がパクリ。
…ああ、無常(´;ω;`)

IMG_20150307_182848_R.jpg
会場にはその他にもお店が出ていまして。
ジャークチキンだったかな、ポークだったかな。
野外で食べると本当に最高だよね\(^o^)/

IMG_20150307_200715_R.jpg
で、まあ場所を変えまして。
さしより(とりあえず)乾杯。

IMG_20150307_200905_R.jpg
今宵はこの隣の彼も合流しまして、球磨焼酎をば。

処理済~IMG_20150307_201910_R
赤いほっぺと笑顔の下には様々な言えぬ思いもあるようで。
やっぱ、男ってダメだよな…。

IMG_20150307_204054_R.jpg
とまあ、語り明かしたのですが。
ここでね。笑

・くまもとの酒文化発信処くまBAR

IMG_20150307_224111_R.jpg
そして毛馬本駅。笑

処理済~IMG_20150307_225059_R
そうそう、お土産を渡し忘れるとこだったーと。
いつも色々とありがとうね♪
貴女からの栄養補給で生きています(`・ω・´)ゞ

IMG_20150308_201733_R.jpg
これさ、干し柿の中に栗きんとんが入っててさ。
美味すぎる!!

IMG_20150316_174209_R.jpg
でね、マギーちゃん。
それ私の枕なんだけど。

ダンは寝てるか・・・。
金吾からも何か言ってくれよ。
IMG_20150316_174238_R.jpg
金吾「きょうはあきらめよう」

うん、そうしよう。
お休み。笑

 

怪獣団、ウツボを食らふ

さて、ウツボ。
肉や魚好きの方は気にならないようだが、私はそのそのものの臭いがどうも苦手だったりするんですよ。
魚の内臓とか皮とか、脂が多い部類だったり、野生の臭いというかね、苦手なんです。
なので、ウツボの皮の部分はこうして怪獣団へのオヤツになったりで。
1-IMG_20150419_225430_R.jpg
はい、金吾。
彼は今まで何度も食べてるね。

2-IMG_20150419_225450_R.jpg
次はマギーちゃん。
よーくクンクンしまして。

3-IMG_20150419_225610_R.jpg
一気にガウッ!と。

4-IMG_20150419_225509_R.jpg
よかった。
指を食いちぎられなくて。

で、ダンが写ってないし。
で、色々と忙しくて書こうと思いながら書けずに過ぎたネタを、ようやく使えるときがキター!笑
5-IMG_20150223_184844_R.jpg
実は物産フェアとかイベントじゃなくても、こうしてお土産にあるんです。

6-IMG_20150223_185550_R.jpg
私は酢味噌に唐辛子(辣油)をプラスして食べるのが好きなんです。
美味かー\(^o^)/

7-IMG_20150223_185918_R.jpg
わかりますかね、この皮のプリプリ。

8-IMG_20150223_190009_R.jpg
やさしい私は惜しげも無く、このプリプリを怪獣団に献上するのです。

9-IMG_20150223_190030_R.jpg
で、レディーファースト。
ファストだったらビンタされます。

10-IMG_20150223_190047_R.jpg
金吾なんて、もうちょいとした小料理屋に通う食通のように、ふむ今年のウツボもいいんじゃないか という顔。

11-IMG_20150223_190115_R.jpg
そしてダンくんは歯が半分ほどありませんので、皮やスジ等の喉に引っかかる部位はこうして必ずカミカミさせながら食べさせます。
早食い厳禁。



 

ハイヤでデート(後編

(つづきました)

IMG_20150419_132107_R.jpg
でね、私はスタンダードな衣装と踊りのハイヤが好きなんだが、牛深ハイヤ祭りには沖縄のエイサーとかひょっとこ隊やキャラ物とか長パッチの団体とかも参加しててさ、どうも祭り自体を壊してるなーと残念なのです。
大嫌いな博多どんたくのような、いかにも行政がやってる祭りみたな、汗と涙のよさこいソーランみたいな気色の悪い流れに。
残念だが、これで牛深に行って祭りを楽しむ事は最期かなー。
もったいないけど、地元の方がその流れを選んだのなら仕方がないものね。

5+牛深ハイヤ大橋①_R
さあ、雨がパラパラ降ってもきましたしー牛深の次は教会を観に行きますよー。
天草といえば、天草・島原の乱でも有名なんだが、歴史的に受難を強いられたキリシタンの歴史がありまして。
今でも洗礼を受けた方々が住んでいらっしゃいますし、復元した教会も残っててね。

崎津天主堂 - 熊本県天草市河浦町
崎津天主堂は、どこに車を停めて良いのかわからなかったので周囲をグルグルして目視!
静かな漁村に教会なんだね、ほおほお、なんだがEUの古い街に来たみたい♪
ありゃ、写真とってないや・・・。

次は大江天主堂ですよー。

大江天主堂 天草・熊本観光 あじこじ九州
一度近くまで来たことがありましたが、中を見学させていただくのは初めて。
駐車場に車を停めて、山道を数百メートル歩いて着きました。
シスターがいらっしゃいましたので、お伺いしまして快くどうぞどうぞと許可を。
勿論、神聖な場所ですので建物内は一切撮影はできませんが、建造物が好きで、実は中学からミッションスクールでしたので懐かしい光景でしたり、色々と思い出したりで(^^)
をわ!
外にでたらこの天気のせいで、なんだか怖い映画のワンシーンみたいな。
(失礼な。笑
IMG_20150419_160133_R.jpg

そして、次の目的地を目指しまーす。
予定では、ここを通過して潮の加減もあるけど、( ゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!と独りで大騒ぎする予定でした。

おっぱい岩

が、馬鹿ナビが途中を曲がれと私に命令しまして。
どんどんどんどん山の中に引き釣りこまれまして、もうガードレールはないし、車はギリギリ1台しか通らないし、こりゃ夜なら谷に落ちて誰からも発見されないね・・・というルート。
2999_R.jpg

そういえば、昨年の同じ日にも同じように この馬鹿ナビに山道を案内されましたねー。
隣の女性も勿論同じですねー。
これって、運命ですかねー。
でも隣では昨年同様ケラケラ笑ってるんですよー。
私はヒヤヒヤしてるんですが、やっと人家が見えるとこまできたら「第一村人はっけん♪」なんて楽しそうだし。
大物だな。
k255m_DSCN2264_R.jpg

やっとこさ、綺麗な道に出まして予約した時間を少し過ぎてお楽しみの場所へ。
肉食うぞー!という事で。
放送作家の小山薫堂さんて、わかるかな?
料理の鉄人やハンマープライスやポンキッキーズとか、最近じゃくまモンのプロデュースもしてるよね?
彼は天草出身なのですが、天草にはたくさん名店がありまして中でも「奴寿司」と「たなか畜産」は大絶賛。
私も同じく大絶賛!!

・小山薫堂の笑みがこぼれるレストラン2014|グルメ|WEB GOETHE
・ありがとう、ポルトガル。 : dancyu(プレジデント社)
・田中畜産 - 天草市その他/焼肉 [食べログ]

ここは上質な肉もさることながら、お屋敷を改装した店も趣があってね。
まあ、検索してください。
予約してましたので、奥の座敷に通されましたよー。
皆さん、是非予約してくださいね。
じゃないと雑踏のような場所になるかもです。

はい、お肉登場!!
IMG_20150419_171403_R.jpg
メニューは2つ、3,900円と2,900円のコースになっていまして、どちらも食べ放題。
最初にこうして上質なのがドドーンと登場します。

まずはヒレからいきましょうかね♪
IMG_20150419_171718_R.jpg

お次はサーロイン。
サーロイン、正面の方が言うんです。
私は苦手なので全部食べて~と厳命。
なんて、良い人だ。
大好きだ。
IMG_20150419_172558_R.jpg
とは言ったものの、こんなにサーロインを食べるのが辛い年齢になるとは・・・。
黒毛和牛のサーロイン、たぶんこれA5かな。
私も1切れ、いや2切れで満足な体になりました。
おほほほ。

最初の肉をどうにかやっつけましたので、ようやくお肉のコーナーに。
焼きシャブとホルモンとカルビを~。
IMG_20150419_175945_R.jpg

焼きシャブ良いね~。
ポン酢たまらんよね。
IMG_20150419_180028_R.jpg

車ですのでビールも焼酎も飲めないのですが、どうしても体は泡を求めますのでコーラを。
焼肉とコーラなんて、高校生に戻った気分。
淡いデートかい。
IMG_20150419_182522_R.jpg
おしっこじゃー。
良い便器だね♪

IMG_20150419_205348_R.jpg
そして、いつものように熱い抱擁も口吻もなく 大物はお帰りに。

IMG_20150424_105934_R.jpg
そして、今日もお利口に留守番してくれた3怪獣に報告。
そして、全身から発する黒毛和牛の香りで滅茶苦茶に抱擁とキスされまくったわけです。
ぐすん。

 

ハイヤでデート(前編

さてさて、妖怪独り身との異名がある私なんですが、実は難病と闘っておりまして。
定期的に美女とデートしなければ死んでしまうんです( ´,_ゝ`)
ということで、今回は天草の牛深に行ってきました。

怪獣団の皆さん、留守番よろしくね。
IMG_20150415_150105_R.jpg

熊本市から車で3時間位かかるからね、こまめに休憩。
道の駅で、たこ飯&サラダナスを見つけたよ!
2-IMG_20150419_094816_R.jpg

たこ美味~い!
さっきコンビニのおにぎり食べてたよね?と言う声は馬耳東風。笑
3-IMG_20150419_094925_R.jpg

さあ、ここから高速だからETCカードを用意して、え?200円有料道路でETCカードはいらないんだった・・・と用意周到な自分が大好き\(^o^)/
そして、AZ-1のグループを発見!!
4-IMG_20150419_105004_R.jpg
うほー懐かしい&カッケー♪
これガルウイングでさー、ボディはプラスチックでーとブツブツと哀愁。

さあ、着きましたよ。
今日はこれを観にきたのです。

第44回牛深ハイヤ祭り | 熊本県天草観光ガイド「島旅」

我が国の稲作と焼酎は黒潮と南風(ハエ)がもたらしたもので、日本人てのは海洋民族でもありまして。
よく農耕民族なんてシタリ顔で言い出す方々がいるが、四方を海で囲まれてる国でよくそんな事を言うなーとね。
恐らく教科書で習った江戸期の鎖国がずっと染み付いてるんだわ、ふふ。

で、その当時の海のルートの一大寄港地が牛深でしてね。
船ですからね、海が荒れたら出せません。
ので、酒盛りしながらおさまるのを待つわけなんです。
その時に歌われ、踊ったのがハイヤと言いまして、佐渡おけさやソーラン節や阿波踊り等のルーツなんです。
こんな節と踊りね。

牛深ハイヤ祭り@東京ドーム ふるさと祭り東京2015 - YouTube


あ~美しか!
私の近々の先祖は鷹の羽と藤を家紋にもつ一族なのですが、なぜかハイヤを見聞きしますとボロボロと涙がでるんです。
不思議ですねえ。
今日はデートですので、こっそりと涙を見せないように頑張ります。

程なく、駐車場からバスで会場へと。
そうそう、こちらに来たらこれを食べなきゃ!!
ウツボ。
IMG_20150419_121158_R.jpg

左はフカ、右はウツボ。
2大ギャングスターの共演。
IMG_20150419_122621_R.jpg

うふふ~うふふ~。
うまか~\(^o^)/
IMG_20150419_123210_R.jpg

さあ、祭りの始まりばーい。
ほんなこつ美しかねー♪
IMG_20150419_132103_R.jpg

高校生のお嬢さん達、かわいか~。
牛深高校かな?苓明高校かな?
IMG_20150419_132705_R.jpg

郷土芸能という部活があってね、祭りや県内外のイベントに出場するんです。
私の中じゃAKBみたいなもんです(^^)
IMG_20150419_132810_R.jpg

あ、牛深に来たらこれも食べておかなくちゃ。
IMG_20150419_141203_R.jpg

じゃーん!
と効果音をつけてみたが、綺麗に割れんかった。笑
IMG_20150419_141248_R.jpg
これ「ばくだん」と言いまして、魚のすり身の中に玉子。
おでんにコレあったら、うわ!ここの店主はそうな通ばい!!と私は誰にも教えずに通います。
なんと、大分の佐伯では「くじゃく」というネーミングで親しまれているそうな。

くじゃくとは/名物料理・郷土料理 | 大分県/臼杵・佐伯 | ぐるたび

ちなみに熊本市内(牛深以外かな?)では丸ではなく、筒状の蒲鉾に卵を入れて「旭巻き」と言います。

MMGEzq000021022012_8_1_000zq_R.jpg

お節や盆のハレの食べ物でして、これで兄弟喧嘩にもなります。
次男の私はいつも兄からやられていました~。
年子とは言いましても、むこうは4月生まれで私は2月。
運動も学業もそりゃ年度始まりの4月生まれと2月生まれとじゃ差がでるんですよね。
何かと比較され、その影響こそが1~3月生まれの性格になって・・・(ぶつぶつぶつぶつ

(つづきます)

 

ピットブルと暮らすということ

IMG_20150417_165951_R.jpg
さて、熊本での用事も半分位は済んだので、犬達を連れて東京での暮らしに戻ろうかと。
一軒家じゃないが大型犬も飼えるし、何より利便性も環境もとても良い。
今の時期の気温ならまだ短吻種を飛行機に乗せても大丈夫だし、なんなら車で帰っても良いしね、と画策。

ところが、帰れぬ。
昨年11月から迎えたピットブルのマギーちゃん、管理組合というか管理会社から数種類の犬種NGの1つ。
今まで飼育してた方はよいらしいが、新規がNGらしい。
芸能人夫妻のドーベルマンがお隣に怪我をおわせる事故があったが、それから集合住宅は特に特定犬種への風当たりが強くなってる。

マギーは闘犬に育てるわけじゃなく、またガードドッグのような襲撃を教える事もせず、普通の家庭犬としておだやかに小型犬とも遊ぶ子として育ててるが、社会のピットブルへの見方はこれが現実。

さて、こんな記事。

養子にもらわれた少女の正体は?歓迎していた家族だったが…衝撃のラストに涙 – grape

転勤や引っ越しで、最後の責任として里親募集を完結せずに遺棄する人でなしが相変わらず多い。
たとえ、離婚や失業しようと、野生では生きられず人間から離れれば死んでしまう犬を捨てるのは、真綿で首をしめ続けるようなもの。
空腹でガリガリとなり、必ず怪我や病気をしボロボロとなり、失意のうちに息絶えます。
または信頼してた人間によって殺されます。
こんなむごたらしい事はない。

IMG_20150417_170143_R.jpg

心ない人間に捨てられ山中を彷徨い、ガリガリとなって保護されたピットブル。
ひょんな縁からピット理解者の私が迎える事に。
名前はマギーと命名。
マーガレット Margaretの愛称なんだが、語源はマルガリータ Margariteで真珠の意味。
珠、玉。
玉のように可愛いとは真珠のことであり、みんなから可愛がられよと私の思い。
次女の名にもこの字を入れたし、歴史に名前を刻んだ先祖や好きな女性にもこの字あり。

うちの3頭とも私が数度目の飼い主。
生き物ですからね、手間も暇もかかり、手にはいくつも噛まれた傷があるよ。
しかし、必ずこちらの愛情は伝わるし、私は人でなしじゃなく普通の人間。
帰宅すれば大喜びで迎えてくれ、風呂で溺れたフリをすると3頭とも私を救助しようと必死になってくれます。
金吾は短い手で私を手繰り寄せ髪の毛を噛み、マギーは手を噛み引き上げようとグイグイ、弾正はドアの近くで外に向かって何度も何度も吠えてくれました。
こんな愛らしい子らは、手放しませんよ。

田舎に引っ込むか、もっと利便性の良い地方都市に越すか、はたまた東京で可能な物件か。
最善は福岡だな。
コンパクトシティの交通インフラは流石だし、熊本より犬が可能な物件数もあるし、物価も安い。
東京へも熊本へも何のストレスなく、行き来ができるしね。
と、いうことでもうちょい熊本での事を片付けたら、私は福岡市民になりますよ!

 

八重櫻

すぐ近所の公園では八重櫻が。
20150407_071043_R.jpg

ここんとこ風が強いので、見頃は今週までかな。
20150415_174707_R.jpg

金吾もボーッと。
20150407_071734_R.jpg

ダンもベロを出しながら。
20150407_071748_R.jpg

マギー、これから毎年 一緒に見るんだよ。
20150415_174841_R.jpg

以上、風流な怪獣団でした(^^)

 

畜犬登録と予防接種とお土産

昨年よりおっぴー家加入の新メンバー、ダンとマギーの登録&予防接種をしてきました。
処理済~IMG_20150414_105108_R
色々あって少し遅れたが、これで晴れて熊本市民・・・じゃなく、市犬。
ダンは弾正=ダンジョウなんだが、まあこれは病院で書いてくれたもので登録はちゃんとダンジョウと。
あ、みんなは漢字で書くのかなあ。
金吾は「きんご」だし、今までの犬は平仮名か片仮名ばかりだったし。
漢字でかいて、何や!キラキラ犬とDQN飼い主め!とクスクスされるのもアレだもんねえと小心者の性。

少し肩の荷がおりたので、お土産にいただいたシリーズ♪
IMG_20150413_132506_R.jpg
明太子☆
( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

IMG_20150413_132715_R.jpg
うふふ、エロス☆
( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

IMG_20150414_192957_R.jpg
筍と高菜はこのように炒めてみました☆
牛脂をフライパンにで、味付けは高菜の塩分と鷹の爪のみ。
( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

IMG_20150416_225021_R.jpg
そして、レモンケーキマニアはうっとり気味で☆
( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

IMG_20150416_225301_R.jpg
んまあ、そこらのレモンの形だけでレモン味なんてしないケーキとは違って、ちゃんとレモンレモンしてる☆
にこやかに持って雑誌の表紙を飾りたいくらい。
( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

今日も幸せだなあ。
( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

 

そうさ、人生は旅なのさ。ふっ。(後編

(つづきました)

さてさて、ラーメンの塩分で喉がカラカラになった私達あやしいオッサン団は、上質な水分を求めてさまよいまして。
ここなら上質な水分補給できそう♪
1-IMG_20150412_135433_R.jpg

メニューを見ますと、なぜかビール中瓶より中ジョッキの方が100円くらい高い!
謎だっ!と思いながら中ジョッキをオーダーしますと、なんと大ジョッキじゃありませんかー\(^o^)/
2-IMG_20150412_144242_R.jpg

そして、ハイボールも大ジョッキ!
カンパーイ☆
3-IMG_20150412_171411_R.jpg

こうして、対面より盗撮されていまして。
5-11133665_818148148260192_6596003996962455625_n_R.jpg

なかなか漢の仕事ぷりだ。
4-11138169_818148051593535_1116547319574562485_n_R.jpg

ん?ちと構図が甘いなー
の瞬間を再度盗撮。
6-1-20150416160624.jpg

パンツは脱いでも素顔は晒さぬ主義!
7-1-20150416162729.jpg

そして、怒涛の二次会へと。
11-1-20150416163113.jpg

麺の集まりなので、やはりここでも麺を食います。
8-1-20150416162830.jpg

しかし、プロの私は一子相伝・鼻から麺をすする技を体得してまして。
9-1-20150416162948.jpg

あ、ちゃうちゃう。
今日は一次会で帰って、パンケーキデートをするんだった。
10-11127232_818148511593489_928747091281093861_n_R.jpg
非常に焦りながら急いで麺を食べ終え、駅へダッシュ。

お待たせしちゃって本当にすみませんでしたm(_ _)m
ヘロヘロながら平身低頭。
もちろん、熱い抱擁も口づけも無し。
12-IMG_20150412_224843_R.jpg

そして、我家へ帰ればこの方々のこの表情。
13-IMG_20150413_215354_R.jpg

教訓、昼間の酒は怖いぞ!
大ジョッキでハイボールを飲む時には、死ぬ覚悟だ。笑

 

そうさ、人生は旅なのさ。ふっ。(前編

良いか、ちびっこ達。
人生は旅なのさ。
うん?いや、君らは人じゃないので犬生になろうかと思うが、旅なのさ。
じゃ、あばよ!良い夢みろよー!
01-IMG_20150415_090551_R.jpg
と、いつものように熱い抱擁と口づけで別れの儀式。

さて、旅のお供。
ちくわサラダ&ビール。
1-IMG_20150412_093959_R.jpg

いや、今日は過食の旅になりそうなので糖質ゼロのビールもどき。
2-IMG_20150412_094225_R.jpg

そして、大都会な博多からローカル線の旅へと。
3-IMG_20150412_104813_R.jpg

博多から急行で10分も走りますと、こんな景色。
4-IMG_20150412_104927_R.jpg

私は市街地で生まれ育ちましたし、なかなかローカル線とも縁遠くて。
5-IMG_20150412_105358_R.jpg

ついつい、やっほー!と口ずさんだりして。
6-IMG_20150412_105409_R.jpg

さあ、到着。
今日はここに来たのですよ。

筑豊ラーメンフェスティバル2015 | 筑豊ラーメン図鑑

このエリアのラーメンレベルは高いのを知っていたのですが、なかなか訪れる機会がなく、来週辺り行こうかなーと考えてても急な予定で行けなかったりが度々。
このイベントは2日前に気づいて、こりゃ行かなければ!と、その日の予定は全てキャンセルして。
ありがたいことに駅までこちらの友達に迎えにきてもらっちゃった。
(≧∇≦)/
7-処理済~20000102_103641_R

通常のハーフサイズが300円で食べられますので、色んな店のを食べてみたいなーと考えてた私にはうってつけイベント。
さあ、食い散らかそう。

こちら、麵屋 ゆぶきの醤油。
8-20000102_105106_R.jpg
一番長い列が出来てただけあって、納得の一杯。
次はお店で食べよう♪

筑豊的担々麺 烏龍の汁なし。
9-20000102_111927_R.jpg
汁なし研究家(?)としては、ここも外せません。
ほほー広島ぽいね(^^)

サッポロラーメン 時計台 飯塚本店の味噌。
10-20000102_105842_R.jpg
ここの時計台はFCなんだっけ?
ああ~そうそう、時計台といったらこの味!

王ちゃんラーメンのまぜそば。
11-20000102_114853_R.jpg
ごぼうチップスが入ってましたー。
面白い食感だー。

で、自分の思いに逆らって体はもうギブアップ。
やっぱラーメンはね、いくらハーフでも塩分が高いので体がもうやめろー!と強烈なサイン。
という言い訳をしてみた。
てへ。
45歳!
本日の記録4杯です!
パチパチパチパチ。

(つづく)

 

黒いの、普通の

IMG_20150411_085827_R.jpg
辛いのがNGな人を想定して、香味油1個。

IMG_20150411_090143_R.jpg
それをレンチン1分。

IMG_20150411_090337_R.jpg
今回は黒いたれを使いましたが、ふつうのたれも色が違うだけで。
それを30gかな。
まあ、好みで40gとか50でもイイや。

IMG_20150411_090740_R.jpg
肉味噌を30gトッピングして、好きなビジュアルを作ってね。

IMG_20150411_090925_R.jpg
で、しつこい位にかき混ぜましてー。
イタダキマス(^^♪

 

ボロネーゼみたいな汁なし

さあて、汁なしお土産用(?)が出来ましたので作り方をば。
1-IMG_20150411_204912_R.jpg
左上から、黒たれ、普通だれ、辣油、そのへんの粉チーズ、ツンとこない酢、ボロネーゼみたいなのの具材。
1つ下って、ヘットで作った香味油、肉味噌。

2-IMG_20150411_201723_R
では、ボロネーゼみたいなのを作りましょう。
香味油が1つ12gなので半分の6gに辣油が5g。
もし辛いのがNGでしたら、辣油を使わずに香味油を1個で。
普通たれ20gにボロネーゼみたいなのの具材100g。

3-IMG_20150411_202513_R
まだ好みの平打ち麺が見つからないので、饂飩の乾麺を使うよ。
6分茹でて、水でよく洗ってください。

4-IMG_20150411_202548_R
香味油はレンチん1分で溶かしておきましょう。

5-IMG_20150411_202647_R
水でしめた饂飩をよく水気を切り、たれ&香味油&辣油。
よく和えます。

6-IMG_20150411_202832_R
皿に盛りつけたら、その上にボロネーゼみたいなのの具材をそろりと。

7-IMG_20150411_203101_R
粉チーズとカイワレを散らして、ツンとこない酢をお好みでどうぞー♪

 

ポテカレーそば

12星座の性格がひと目で分かる画像が「意外と当たっている」と話題に! – grape -「心」に響く動画メディア

朝から色んな方の顔を思い描き、爆笑しました。
特に2月生まれは前半と後半で、こうも違うかと。
ぎゃはははは。

さてさて、大変です!
こんな記事を見つけました。

カレーそば・カレーうどんにフライドポテトがドーンと盛られた「ポテカレーそば・うどん」を食べてみた - GIGAZINE

ネタ的生活をおくっている私ですが、時々、なかなか、めんどーくせーじゃなく、どうしても多忙となりブログを書く時間がなかったりします。
ま、無料でやってるから!誰にも迷惑なんてかけてねーよ!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
と小心者のつぶやきなのですが、かしこ。

んでね、このポテカレーそば。
フェイスブックに麺好きなグループがあって、そこから派生したグループに自分で麺料理を作ってみんなでワイワイしようというのがありまして。
そこで自作のカレー&麺で競おうという企画がありまして、その時に作ったんですよ。
阪○そばめ!パクリやがったな!(棒読み

では、そろそろ書こうと思ってた2月27日のネタです。
1ヶ月くらい私は若いです。
てへへ。

はい、料理をする前 大切な儀式があります!
助手の金吾くん、カモン!!
1-IMG_20150227_175644_R
金吾「へい、おまち」

グビグビっと景気づけしまして、フルパワー。
さてさて、今日はこのような材料です。
2-IMG_20150227_191127_R
なんと、3種も作りますよー。

3-IMG_20150227_194951_R
最初は、盛りそばで。

4-IMG_20150227_195229_R
蕎麦つゆにカレーを合わせてみました。
幸先の良い美味さです。
\(^o^)/

そして、2杯目。
5-IMG_20150227_195746_R
カレー粉を買い忘れた事に気づきましたが、今からスーパーまでダッシュする気が起きず。
ルゥを なんとか摩り下ろして、やっつけ。笑

6-IMG_20150227_200700_R
予定では、カレー風味のポテト。
うーん、只ならぬやっつけ。

7-IMG_20150227_200905_R
しかしまあ、見た目よりポテトにカレー味がついていまして♪
これはこれで、美味い。
\(^o^)/

そして、ラストの3杯目。
もう腹パンパンなんだが、言い出したら聞かない子でもないが、惰性でやってみましたよ。
カレー南蛮ポテト添え。
8-IMG_20150227_202415_R

唐辛子でね、辛ーく辛ーくすれば意外に満腹を無視できるんだね。
9-IMG_20150227_202602_R
本当に私が作ったのか、え?プロ作じゃないの?と自画自賛してみました。
\(^o^)/

では、食後酒をば。
助手のマギーよ、持ってたもれ。
10-IMG_20150227_175527_R
マギー「ぐぎぎぎぎ、これあたいの」

 

平成27年、お花見デート(後編

(続きました)

1-IMG_20150402_193501_R
屋根があれば、なんてことはない風景も目新しく。

2-IMG_20150402_193800_R
左手に見えますのはー

3-IMG_20150402_193817_R
ソフトバンクホークスの本拠地、福岡ドームでございます。

4-IMG_20150402_193912_R
前に見えますのが、福岡タワーでござーい。

5-IMG_20150402_194248_R
をを!桜のイルミネーションばい♪

6-IMG_20150402_194710_R
そして、ヒルトンの横を通り抜けまして~

7-IMG_20150402_200455_R
福岡城址の舞鶴公園へと。
たくさんの花見客で賑わってるね♪

8-IMG_20150402_201353_R
そして、天神を抜けて終点。
いやー面白かった\(^o^)/
教訓!タブレットで写真を撮ろうとするならば、必ず両手で風力に負けないように腕力を鍛えよ!笑

9-IMG_20150402_205933_R
腹減ったぞーという事でタイ料理屋さんへ。

10-IMG_20150402_211158_R
うひひー美味い。
青パパイヤの炒めもの、私には調度良い辛さだー(・∀・)

11-IMG_20150402_213814_R
パッタイ。
よし、1日1麺のノルマクリア(?

で、お腹もいっぱいになりましたし、平日に女性を連れ回すわけにもいきませんので、熱い抱擁もキスも無く、んじゃまたねーと岐路へ。

ダンくん、ただいまー。
12-IMG_20150307_022345_R

マギーちゃん、お利口にしてた?
13-IMG_20150307_022153_R

金吾?
14IMG_20150307_022323_R
丸焼きになる前の豚ぽいぞ。笑
ただいま(^^)

 

平成27年、お花見デート(前編

さてさて、我家の怪獣団はロング散歩&過度ひっぱりっこ&しつこい撫で回しの末、普段より多めのゴハンを食べて昼寝なう。
行ってきまーす。
IMG_20150330_173742_R.jpg

新幹線や飛行機て、意外な人と再会するよね。
斜め後ろの方は、昔うちの近所に住んでた方で あらー!こんにちはと。
1-IMG_20150402_170414_R.jpg

はい、博多到着。
熱い抱擁もキスもありませんが、やあやあ♪と。笑
で、トイレを済ませてきなさーい!と先生のように連れて来られ。

うを!
外界の下々におしっこジャー!
2-IMG_20150402_175735_R.jpg
気分は小田原城に篭もる北条を攻める豊臣秀吉。
小田原城を見下ろす石垣山城(一夜城)からおしっこジャー!
この時、連れションだったらしく連れは徳川家康。
小田原がおちた暁には、関東八州を家康殿に授けよう、江戸に城を築かれよ。とかなんとか。

3-IMG_20150402_175743_R.jpg
というエア小芝居を独りでやって満悦。
にへらにへら。
むふふ、次から必ずここは寄ろう。笑
参考に。

都心の絶景トイレ@博多区博多駅 JR博多シティの隠れた静かな絶景トイレで天下人気分!! - 山と草花と麺三昧【博多発 森の熊さん】

4-IMG_20150402_183451_R.jpg
んで、ぼちぼち歩いて美しい桜景色をば♪

5-IMG_20150402_183820_R.jpg
ここは天神中央公園前。
両側に植樹されてまして、桜並木が~。

6-IMG_20150402_183825_R.jpg
うはー
うはー
うはー
日本に生まれてよかったなーとウルウル。

程なく、日も暮れますので今日は二階建てバスにて博多を楽しもうと\(^o^)/

市内観光2階建てオープンバス『FUKUOKA OPEN TOP BUS』

7-IMG_20150402_191251_R.jpg
博多駅に~

8-IMG_20150402_192029_R.jpg
キャナルシティに~

9-IMG_20150402_192531_R.jpg
祇園山笠で有名な櫛田神社です!

10IMG_20150402_192534_R.jpg
そうそう、今年の祭りはどうしても桟敷席で観覧したいので、6月25日から26日の朝まで並びます!!

・2013年の追い山・追い山ならしの桟敷席券が発売されました(12時間レポート) | 山笠ナビニュース
・博多祇園山笠・2013【追山 桟敷券】購入実践記 | 福岡 諸事情通信

孤独に耐えながら、半泣きにもなりながら、約24時間 石のように椅子の上に固まります。
あ、差し入れや遊びにきてくれたら、かなり嬉しいです。
皆さま、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

11-IMG_20150402_193209_R.jpg
で、バスはなんと都市高にものります!
東京で言えば首都高!!
二階建てバスでだよ!!!

12-IMG_20150402_193211_R.jpg
ひいぃいい、看板まで手が届きそうだー(゚д゚)

13-IMG_20150402_193349_R.jpg
ベイサイドプレイスのタワー。
ひぃいいい、タブレットで写真を撮ると風で手ごと放り出されそうになるぞー。
怖いぞー。
ひぃいいいいい。

(続く)

 

新学期ですか

関東から西はすっかり花が散ったみたいで。
そうそう、新学期ですねえ。
20150402_070056_R.jpg

先日、散歩で汚れてチベタンマスティフぽくなったダンくん。
20150402_070327_R.jpg
今日は未だ綺麗だ。
あ、今日のトリミング何時に予約してたっけ?

マギーは何時でも何処でも、こうして私に甘えます。
20150402_070433_R.jpg
いつも大きな物音がすると抱っこをせがみますが、その姿ときたら人間の幼児のようで。
両手を私の肩にし、ぎゅっと抱きつくんだよ。
私は親なのか、彼氏なのか。

そして、金吾!
20150402_070737_R.jpg

金吾!!
20150402_070746_R.jpg

金吾!!!
20150402_070750_R.jpg
思春期の子供にカメラを向けると顔をそらすように、この子も思春期ぽい。
3頭で散歩に行くと、内弁慶でビビるマギーを守るかのように必ず先頭。
習性は理解するが、些か危ないのでダメ!で落ち着かせますが、今度はダンがグイグイと。
この前まで死にかけのダンが、今では散歩で他の犬と遭遇すると「オイ!ナンヤコラ!!」と。
どちらもマギーにサカル事はないが、守ろうと必死なわけで。
小さいのに、ちゃんとオスの使命を果たそうとするんだよなあ。
たまには、しつこく挑発してくる他犬にそのままガブっといかせてみようかなーとか思ってみたり、思わなかったり。
ふふ。

 

4月もばか

軽く一雨きまして、些か散りました。
20150401_072831_R.jpg
桜は散る姿を楽しむもので、うん。

Deco_R.jpg
金吾、この日本人の心情がわかるのか。
かしこいぞー。
そういえば、かしこい顔になったね?

20150401_073336_R.jpg
これは楊貴妃桜だったかな。
美しいね♪

1313702698_240427004_6--republika_R.jpg
紅一点のマギーちゃん、ふふふ、わかりますか?
で、最近ムチムチじゃない?

e0079696_2039837_R.jpg
さて、年度初めなので早めに帰ろうかね。
あ、また玄関の掃除してないと伯母から小言いわれるよ。
この時期は花びらが散るので仕方ないじゃんねえ。
(ぶつぶつぶつぶつ

resserverphp_R.jpg
ダンくん!!
それ、マテ!じゃなくて、フセ!だって。
ったく。笑
それにしても雨上がりはシーズーは汚れるなあ。
急いでシャンプーしなきゃ。

 

« »

04 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、おっぴー家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
おっぴー

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
こっそり参加中
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち

