R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 



 

今年もタマネギ収獲

ぶーちゃんと遊んでるうちに奇跡的に背中に乗っちゃって、驚くと同時に私に気づいてもらいたくて動かない金吾。
は放っときまして、ちょいと行ってきます。
IMG_20150521_195649_R.jpg
金吾「いってらー」

昨年はGW前に収獲したんだが、今年はちと遅いね。

R26 夢酔戯言 | タマネギの収穫

肝心の抜くところがスマホに写ってないんのだが、まあ昨年のでイメージしてね。
うんうん、まだまだ小さいのは埋もれてるので掘って(^^)
処理済~20150519_173950_R

そうそう、来週にでも何かを植えるんだけど、ここは何にしようか。
裏は枝豆だから、トウモロコシにしようかな。
処理済~20150519_173957_R

昨年よりちょいと少ない150個。
こうして、子ども達が笑顔なのが何より♪
処理済~20150519_173522_R

はい、私も報酬をば。
IMG_20150521_183916_R.jpg

こんな食べ方が好きなんですよ。
IMG_20150521_190758_R.jpg
タマネギをスライスしまして水にさらし、ギュッと絞ります。
そこに汁なし担担麺の応用で、醤油と芝麻醤と酢に辣油。
芝麻醤なんて普通の家庭にはないだろうけど、胡麻を擦って同量の油と混ぜたものが芝麻醤なので買う必要はないよ。
芝麻醤を作らなくとも すりごまを買ってきて、ちょいとドレッシングを作るようにね(^O^)
酢の代わりに季節の柑橘類もイイね!
美味かよー\(^o^)/


 

備わった能力

移り気なマギー。

他に好きな人ができたの。
1IMG_20150526_020148_R.jpg
それ、どっかで聞いたぞ。

男の浮気は男のせい。女の浮気は男のせい。
2IMG_20150526_020138_R.jpg
勝手だな。

女は浮気しようと思って浮気するの。
3IMG_20150526_020129_R.jpg
そしてバレると逆ギレされる、わけわかめ。

金吾が人間だったらなあ。
意識低い系エナジードリンク、がぶがぶ君&ガンバリマンを5lずつプレゼントするのに。
コピーがまた秀逸なんだ。

後悔なんて時間の無駄だ 飲んで忘れろ! どんなに嫌でも明日はくるんだ!


なーんにも解決にならない。笑

 

おはようございます。

おはようございます。
キッチンに珈琲を煎れに行って戻ったら、この笑顔。
IMG_20150526_181003_R.jpg
ふふふふ(^^)

 

おしりかじり虫

金吾のお尻から何か特殊な匂いでも放つのか。
IMG_20150522_025647_R.jpg

フェロモンですかね。
IMG_20150522_025715_R.jpg

子犬が母犬の口を舐めて、吐き戻しを促すことはあるけど。
IMG_20150522_025708_R.jpg

いや、まさかね。
IMG_20150522_150454_R.jpg

で、マギー。
まくら返せよ。
IMG_20150520_234612_R.jpg


 

ブルジョワ怪獣団

IMG_20150521_214006_R.jpg
私は洗濯、ブルジョワ怪獣団は昼寝(-_-)
山へ柴狩りにでも行ってもらいたいが、ノーリードはNGですので昼寝という名の自主トレらしいです。

 

the Japanese Archipelago

抜糸が終わるまでは、散歩も入浴も控えてまして。
まあ、マギー抜きで行けば良いが、そうするとマギーの外で遊びたい欲求が爆発しますので、しばらく皆で室内お遊戯大会。

セクシーなヒップの子は、牛骨と格闘中。
IMG_20150521_150417_R.jpg
マギー「ぐぎぎぎぎぎぎ」

ダンはタオルで噛み遊び。
これを邪魔すると私の手は犬歯で血だらけにされます。
くわばらくわばら。
IMG_20150521_150446_R.jpg
ダン「うぎぎぎぎぎぎぎ」

そして金吾はなぜか困り顔。
どがんしたと?
IMG_20150521_150427_R.jpg
金吾「・・・。」

こんな顔の時は、誰かがトイレシートにうんこしたよー。
早く掃除してよー。
というサインです。

どれどれ・・・って!
IMG_20150520_204352_R.jpg
さっき、行ったのはダン。
彼の新たな才能発見。
日本列島。笑

 

金吾先生!

自撮り棒を買おうか、それともタイマー?
いえ、我家にはカメラマンがいます。

20150519_162736_R.jpg
金吾「はい そのままそのまま」

IMG_20150518_212215_R.jpg
金吾「まぎー うごくな」

処理済~処理済~IMG_20150518_212227_R
金吾「おっさん かおあげろ」

私が手を思いっきり伸ばしまして、金吾がタブレット画面のカメラマークを上手く鼻で押します。
ダンも私がゴロンとすると上に乗っかる技を最近おぼえたようです。

20150519_162811_R.jpg
金吾「いくよー はい ういすきー」

処理済~IMG_20150518_212256_R
金吾「あー だんくん かおこっち」

処理済~処理済~IMG_20150518_212252_R
金吾「はい もう いちまーい」

おバカ家族です。

 

犬娘マギー

私は基本的に犬には、去勢や避妊は必要ないと考えます。
猫のように外との往来を自由にするような飼い方はもう日本ではないので、セックスコントロールは容易。
子宮や卵巣の病気にしても全ての子が必ず罹るわけでも無く、その割合も明確では無く、あくまでも摘出後の結果論。
オスを去勢したからと飼いやすくなる事なんてなく、躾と社会性の問題。
それどころか、ランや散歩中に他のオスと遭遇すると明らかに下位になりイジメの対象となる子もいるし、場合によっては精神的に不安定になる子もいる。

しかし、多頭飼いの場合は要注意。
ヒートがくればオスはどうしても興奮するし、排卵が近づけば望まない結果を避けるためには どちらかの隔離が必要。
私のように犬との関わりが長ければ、それは普通にできることだが、世の中はそうはいかないので前述の病気や望まない結果の予防として手術を奨励しているし、ルールとして厳格化もある。
医師も行政も飼い主の多くも動物の健康な体にメスを入れてしまう罪悪感はあるが、人間との共生の中での仕方無さに涙した結果がこの奨励。
そして、この罪悪感こそが愛犬家の宿命。

マギーちゃん。
半年前はこのようにお腹も顔も、いたるとこに疾患がありました。
数ヶ月、山を徘徊してたようで とにかく臭かったな。
早くシャンプーしたあげたかったんだが、皮膚の状態が悪く薬用も使えず。
ぬるま湯で流して、よく乾燥させて、抗生剤を飲ませて、塗り薬を塗布しながら様子を見て、1ヶ月後に初シャンプーでした。

R26 夢酔戯言 | 娘がやってきた


11010601_1604879076457739_5153745861256319897_n_R_R.jpg

うちに迎えて約半年。
すっかり綺麗になったね。
体重も19~20kgをキープしてますし、そろそろ約束通りに避妊手術を。

去勢していないオスがいる家庭に避妊をしていないメスを譲渡する事はNGなんだが、先ずこの子の命や健康回復の方が最優先で、一刻も早く適切な治療をとの考えで私の元へ来ました。
ガリガリで体温も低く、とてもとても避妊手術なんぞには耐えられない状態。
それなのに迎えてすぐにヒートがきました。
IMG_20141203_002605_R.jpg
スメアテストすると明らかに生理。
驚きましたよ、こんなガリガリであり得ないんですから。

そして体重も増え、18kgになった2月。
生理後1ヶ月ですし、もう体力的にも大丈夫なので、愛護センターや団体さんとの約束を履行しようと手術の日取りを調整。
すると、また出血が。
IMG_20150227_124641_R.jpg
犬の生理は半年ごとですので、これは不正出血!一大事!とすぐ近所の大きな病院へ。
スメアテストすると、また生理。
またまた驚きましたが、驚いてても仕方ありませんので団体さんへは報告をし、もうしばらく手術を待ってもらう事に。
4月は私も新年度でバタバタしますのでGW明けにでもと確約。

20150516_184300_R_R.jpg
予防接種でも混合ワクチンでも、必ず成功という事は無く、もしもがあります。
尚且つ、開腹する場合にはその最悪の結果も当然あります。
一期一会、さようならの語源、この死生観こそ日本人の大切な部分で私も常に忘れないではいるのですが。
予防接種や手術前には恒例ですが、今回も前日には予定を全てキャンセルし、先祖が神として祀ってある神社へ見守ってくださいと行きまして、1日中マギーを抱っこしてました。

何度も言いますが、人間の勝手な都合で健康な体にメスを入れる罪悪感。
そして、またこうして抱っこしたい思い。
勿論、センターや引き出して私へと命を繋いでいただいた団体さんとの約束を反故にするつもりは毛頭ありません。
ですが、この2つで、いつもいつも私は押し潰されそうになります。
20150515_072747_R_R.jpg
病院は散歩コースの1つですので、歩いていこうとしたら突然の雨。
マギーは車やドアを閉じる音、門柱を閉じる音、誰かの大声等にパニックとなる事があります。
今まで生きてきた中で随分と怖い思いをしてきたのでしょう。

しかし、濡れながら行くわけにはいきませんのでキャリーでは無く、助手席に座らせ興奮させないように。
病院でも大興奮するわけでもなく、ロビーでもお利口にしていました。
そして、若い先生がロビーにお迎えにこられ、嫌がる事もなく撫でられました。
リードを渡し、命を預けてきました。
20150515_073052_R_R.jpg

金吾とダンは、いなくなったマギーを探して家の中をウロウロしたり、ドアの前をずっと見ていました。
そして大好きなゴハンも半分ほどで残すという、悲しくなる事態。
IMG_20150515_083224_R.jpg

手術は無事成功、経過も今のとこ良好。
ゴハンを食べても吐き戻すことも無いそう。
迎えに行き、10日後に抜糸と一応の注意事項を。
20150516_183203_R.jpg

またこうしてマギーと会えて撫でられる幸せ。
感無量です。
20150516_183230_R_R.jpg
家に着くとマギーは自分でシートから降り、いそいそと駐車場から玄関へ。
たった半年ですが、ここが彼女の家。

ただいまーとマギーが帰り、兄ちゃん達は大興奮。
お尻をドーン!ドーン!とぶつけてマギーを遊びに誘います。
当然、私からは叱られますがマギーも再会がとても嬉しそう。
お尻や傷口を匂い、事の次第を兄ちゃん達も理解したようで遊びより、寄り添い始めました。
犬種も年齢も違うのに、いつの間にかちゃんとした家族になってるんだね。
みんな良い子だ(^^)

IMG_20150516_184655_R.jpg
甘えっ子ですので、呼ばずとも私が着座すると、こうして膝の上に乗ったりゴロンとします。

IMG_20150516_184629_R.jpg
どんなに正当化しようと人間のエゴには変わりはありません。
その負い目は私、飼い主がしっかりと持ち続け、それがこの子への愛情へと更に転化します。

IMG_20150516_225045_R.jpg
1泊入院の夕方に迎えに行きましたが、やはり家が落ち着くのでしょうね。
麻酔はとっくに切れているんですが、すぐに私の膝でグーグーと寝息をたてましたので、早めに布団を。

IMG_20150516_224957_R.jpg
兄ちゃん達は大切な妹をがっちりガード。
泣けるね。

IMG_20150516_204456_R.jpg
マギーは兄ちゃん達に任せて、私はいつもの第三のビールじゃなく、ちゃんとしたビールで祝杯。

IMG_20150516_210300_R.jpg
ピットブルというだけで賃貸もランもカフェもホテルも拒否されますし、避妊手術も緊急の怪我処置でさえ断る医院があります。
ラブやゴールデンはOKなのに、ピットブルはダメってさ。
命てなんだろうね。
殺処分ゼロを最初に標榜した自治体に住んでいまして、センターや団体さんの努力には深く敬意。
ですが、私達の生活環境はパラダイスでは無く、その後の課題も多く。
単純にゼロという数字だけを追い求めるのじゃなく、本当の共生社会を考えなくちゃ結果的にまた同じことの繰返しになると思うのです。

今はただ、マギーの回復を望むばかり。
弥栄。

 

ちょいと休憩

今日はちょいと休憩して、こんなのを試作してみました。
冷やし担担麺。
IMG_20150514_010237_R.jpg

担担麺ベースを冷たい豆乳でのばしまして、冷水でしめた麺でね。
ネギが綺麗な白髪じゃないのは家麺だからで、まあ本番はちゃんとやるよ。笑
IMG_20150514_010430_R.jpg

さて、こんな残念というか腹立たしいニュースが。

大型犬襲撃逃走:散歩の女性けが 連れていた犬も2匹死傷 - 毎日新聞

この襲われた飼い主さん、facebookで書かれていてね。
警察がどうも動いてくれないので憤っていましたが、こうして記事になるということは少しは動いてくれたという事かな。
しかし大切な子は戻ってこないし、なんともやりきれない。
どんな状況だったのか、この記事だけでは正確にはわかりませんが、どうやら大型犬の伸縮リードが伸びて事故になったらしく。
何度も何度も言うが、伸縮リードは公園や広場等の安全が確保できるスペースでロングリードの代用として使うものです。
ストッパーが壊れ車道に飛び出して車に轢かれたり、自転車を倒して怪我を負わせた事件もありますし、本当に信頼がおけるものではないのです。
普段使いは決してしないでください。
公道では普通のリード、そして公園や広場や河川敷に着いた後に周囲をよく確認して お使いください。

あと、これは小型犬の飼い主さんに言いたいのだが、ちゃんと服従や社会性を教えてない方が多すぎるよ。
中型~大型では他犬や人を威嚇したり、攻撃の姿勢が見えるとキツく叱り、その芽を摘まないと とても社会で共生はできなくなるので常に注意して飼う方が多いが、小型は安易に近寄らせたり、我が子が威嚇や攻撃の姿勢で相手に近寄ってることに気づいてない方が多い。
そうなると、普段は温厚な犬でも売られた喧嘩を買うことになり、事故になる。
大抵は中型~大型の飼い主の方が危険を知っているので興奮している他犬を見れば視界を遮ったり、近寄らせないんだが、中には小型を飼うような感覚で制御できない飼い主もいまして。

ワンワン威嚇しながらマギーに近寄ってきた子の話は少し前に書きましたが、これが私じゃなく躾や訓練にあまり興味が無い飼い主でしたら、おそらくは あの子は数秒後には絶命してたでしょう。
私がマギーを処分する事は無いが、このブログはそこで更新は止まったでしょうし、普通の飼い主なら相手の一方的な怒りのままに自分の愛犬を処分したでしょうし。

大型やピットブルが何か生まれながら凶悪性を持っていたり、私が猛獣使いのような特殊な訓練をしていると思われてもいるが、そうじゃなく。
ひょいと抱えたら全て終わりの飼い方こそ、問題の先延ばしで危険ですよとね。
いや、今回の事件はそうした背景があるので仕方ないとは言ってませんので、どうか誤解なきように。

さて、平和な我家。
IMG_20150514_153717_R.jpg
いつものように金吾兄ちゃんに甘えるマギー。
こんな何気ない1枚からでもピットブルの間違ったイメージが少しは払拭できれば、幸いです。

IMG_20150510_000940_R.jpg
あ、こちらは、シーズーの間違ったイメージを植え付けることになるかも。笑

 

苺の旬ですねえ。
近所のスーパーでは、1パック200円もせずに普通に並ぶんです\(^o^)/
IMG_20150513_122110_R.jpg

そして、ここにも。
マギー、下をよく見てごらん。
20150511_123952_R.jpg

苺ですよ♪
20150511_123958_R.jpg

ちとボヤけましたが、これもれっきとした苺です。
が、甘くありませんので食べても美味くはないんだけどね。
ヘビイチゴやドクイチゴと言います、あ、毒性はありませんので心配無用。
20150511_124056_R.jpg

そして何かにロックオンの怪獣団。
20150511_124112_R.jpg

金吾のリードは普通、ダンはなんやこら!状態、マギーは私の後ろに隠れようと。
20150511_124123_R.jpg

ロックオンの相手は猫でしたー。
シャー!!と怒っています。
20150511_123241_R.jpg

珍しく、ワンワン吠えてグイグイ近寄ろうとするダン。
それを「え?」という表情の金吾。
20150511_123246_R.jpg
マギーは私の後ろに隠れて、早く帰ろうよーと言っています。
ピットブルて、本当に危険な犬種なんですかね?
そのように育てる人間が、危険なだけじゃないんですかね。

 

指の事情

こちら、金吾の足。
土とアスファルトを歩かせますが、特にクリームが必要なほどに痛んだ事はなく。
1-IMG_20150511_011344_R.jpg

指間もこんな感じで、香ばしい匂いかな。
2-IMG_20150511_011357_R.jpg

散歩から帰ると、この時期はクールダウンで水風呂へ入ります。
汚れが酷い時には全身を洗ってあげますが、私は人間用のシャンプーか石鹸しか使いません。
うん、動物用を全く信用していないのです。
3-IMG_20150511_011419_R.jpg

こちら、ダンくん。
保護した時は栄養状態が物凄く悪くて、足の平も爪もボロボロ。
ちゃんとした食事で、ここまで綺麗になりました。
4-IMG_20150511_011545_R.jpg

短毛種とは違い、すぐに足の毛も伸びますし、それが原因で怪我もしますし、何より濡れて乾きが悪いと菌が繁殖します。
で、痒い→舐める→酷くなる→痒いのエンドレス。
5-IMG_20150511_011554_R.jpg

こまめにカットして、濡らしたら必ずタオルドライ&ドライヤーですなあ。
6-IMG_20150511_011558_R.jpg

さて、マギー。
この子も栄養状態が物凄く悪く、老犬のようにひび割れてボロボロでした。
必要なタンパク質量とニベアで、ここまで回復。
7-IMG_20150511_011109_R.jpg

指間もまあ綺麗。
8-IMG_20150511_011121_R.jpg

舐める原因はいくつもあるんだけど、まあステロイドを処方しまして、それでも改善しないならば最近の医師はすぐにアレルギーと言いますなあ。
それには私はちょいと懐疑的ではありまして、これは皮膚病でも言えるのですが、不潔かとにかく綺麗にしすぎで免疫が落ちてるか、そしてカロリーばかりで必要な栄養量を与えてないパターンが多いんですよ。
9-IMG_20150511_011453_R.jpg

あと、接する時間が少なすぎる、かまって貰いたいで舐めるのが癖になる子も多いよね。
長い距離を歩く散歩が良いか、短い距離でも長い距離を歩くのと同じ時間を 一緒に遊ぶ方が良いか、これは犬それぞれの個性だもんね。
どんなに運動量が必要なピットのマギーでも、長距離をただ歩くよりは私と一緒に近所の公園のベンチに座り、人や鳩や猫を眺めて追いかけるの方が好き。
金吾はただひたすらオスの本能で匂いを嗅ぎたいので長距離を歩きたいし、ダンは公園や河川敷の土や草よりアスファルトや縁石を歩きたいようで。

細菌性、真菌性、寄生虫性、アレルギー性、心因性、腫瘍性。
私の経験から言うと、犬=肉食獣という事、人間の最高のパートナーという事を忘れずに いつも撫でて免疫力を上げていれば特別な薬は使わずとも、我家の子レベルの皮膚や掌、指間にはなると思います。
(^^)

 

名誉挽回と汚名返上

汚名挽回という誤用も現代では割りと受け入れられているようだが、誤用は誤用。
で、そんな事よりも我が汚名と名誉をば。

さあ、5時だ
起きれ!!
IMG_20150509_203951_R.jpg

金吾もとっとと!
IMG_20150509_205055_R.jpg

マギー!!
IMG_20150510_154219_R.jpg

一応 私、みんなに声かけたからね。
で、起きなかったから、仕方ないから二度寝するだけだからね。
ふふふ。
もう一眠り\(^o^)/

 

冷たい視線

私:早く雨があがれば良いのにねえ(+o+)
11215833_1602998176645829_906680921331603860_n_R.jpg
怪獣団:...お前が寝坊するからじゃ!

 

端午の節句

相良藩に合力した私は、皆が待つ我城へ。
うむ、出迎えご苦労!
皆々、息災であるか。
一同、大義である\(^o^)/
maxresdefault_R.jpg

しかし、現実の我が重臣どもはこう・・・。
平成の世だからと、どいつもこいつも、だらけおって。
IMG_20150508_121551_R.jpg

うーん、これはいかん。
よし、ビジュアルから入ろうか!!
皆のもの、口上を述べよ!!

IMG_20150505_181225_R.jpg
金吾「われこそ おっぴーけ ひっとうがろう とよだきんごである!」

IMG_20150505_181352_R.jpg
弾正「わしが みなみくまもとの はたがしら きくちだんじょうじゃ!」

IMG_20150505_180557_R.jpg
マギー「わらわは、へいせいさいきょうの おんなむしゃ まぎーひめ!」

おっぴー家家臣団 いざ、見参!
とおっ!!
IMG_20150508_144725_R.jpg
・・・って。
ここで派手にポース決めるとこなのに。
なかなか集中力は持続しないようで。

IMG_20150508_144641_R.jpg
だはははは。

 

人吉お城まつりに参陣!(後編

いつものように熱い抱擁も口吻もなかったけど、夜も頑張るもんね!の図。
1-処理済~IMG_20150502_175006_R

中学からの仲良しも加わりまして、タブレットで出陣場所の確認をば。
2-処理済~IMGP0533_R

出陣前に記念撮影!
3-IMGP0542_R.jpg
半数以上は市職やボランティアの方々なんだが、早朝から私達の着替えを手伝ってくださり、昼は広場で甲冑や忍者の試着体験コーナー、そして夕方からはまたこうして。
勿論、用意も片付けもありましょうし、私達に何かと気を使ってくださりまして。
本当に頭が下がります。
ありがとうございましたm(_ _)m

4-11227272_696826807088993_3745871_o_R.jpg
自撮り武将隊。

5-処理済~IMGP0545_R
夜は城内じゃなく、通りをパレードしますよ。

6-処理済~IMGP0552_R
合気道 清祥館の梅田先生と。
わかりますかね?
私と先生とは刀の差し方が違うのです。
私のは打刀ですので、刃を上にして腰に差します。
先生のは太刀ですので、刃を下に腰に吊るします。

7-処理済~IMGP0554_R
私の甲冑は、桶側二枚胴具足なんだが先生のはちょいとクラシカルだもんね。
大将だなあ。

8-IMGP0567_R.jpg
さあ、松明に着火。

9-処理済~IMGP0572_R
心の声は「あちーあちー顔が焼けちまうよー ひいいい」

10-処理済~IMGP0597_R
友人ファミリーとパシャリ。
この前結婚したのに、ポンポンポンポンともう4人だからなあ。
いやあ、大したもんだ。
で、甥もいつの間にか巨大化してるなあ。
手のひらによく乗せてたのに、ねえ。
今じゃ40kgとか。
ギャフンだ。

そうそう、松明行列の動画がありました。



楽しかった~!
こんなに皆さんの手作り感がヒシヒシと感じられる良い祭りがあったとは。
○○武将隊なんて広告代理店からコンテンツを買わなくとも、知恵と情熱でこのように地域を盛り上げ、私達 観光客は新たな発見をし、大好きな町になるのです。
とても楽しい時間を過ごせましたので、私はこれで恩返し♪

熊本県人吉市[ひとよしし]のふるさと納税で選べる特産品・特典・使い道はこちら | ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」

来年は、ちゃんと宿をとりますので、人吉の皆さま、一緒に球磨焼酎を飲みましょうぞ~。
\(^o^)/
IMG_20150506_203419_R.jpg

 

人吉お城まつりに参陣!(前編

今から殿が出陣するというのに、我家の重臣共のこの体たらくときたら!
酒を酌み交わして栗を食したり、かわらけを割ったり、法螺貝すらなく。
嘆かわしい平成の世よ、どうなる我が日本よ!!
1-IMG_20150506_115318_R.jpg
怪獣団「おっさんだから むりして けがしないようにねーぶう」

かねてより告知してましたが、これに参加してきました♪

「武者行列で盛大に開幕」  今夕はパレードなども  あすまで多彩な催し  人吉お城まつり
11164828_655698067907615_3857651527457007821_n_R.jpg

で、私は多聞櫓にてゴソゴソと。
2-IMG_20150502_085851_R.jpg
ええと、ここはこう結わえて~

3-IMG_20150502_090801_R.jpg
そして、この曲じゃこう踊って~
そこで私がセンターにでて、ソロで歌うんだよね?
あ?バック宙が先だっけ??
と、どっかの武将隊の真似っ子妄想。

4-~IMGP0477_R
この日は甥も参陣。
なんと、伊達政宗公の甲冑を着用させていただきました!!
人吉の皆さま、本当にありがとうございました\(^o^)/

5-~IMGP0507_R
を~!ピカピカ輝いとる♪
実は甥にはちょいと悪戯をば。
この甲冑隊はEXILEのように歌ったり踊ったりもあって、後で練習もあるけん頑張らなんよ~と騙してました。笑
甥は、練習もないままステージにどんどん近づきましたので「え?おれ練習しとらんとに、どがんしよう・・」と焦っていたそうです。
うぷぷぷぷぷ(^m^)

6-~IMG_20150502_101546_R_R
さあ、今から斬られてきます!(うそ

IMG_20150502_104044_R.jpg
式典には旧藩主の相良さまも甲冑で参陣なされ、会場からは「殿さま~!」という声援が。
私は他藩だが、来年は是非に一緒に記念撮影をお頼みしますぞ(^^)

7-IMG_20150502_104246_R.jpg
をを!肥後の南の要、葦北鉄砲隊の皆さまだ。
これは昨年のだけど、このようにカッコ良いのだよ~。
大迫力!!



IMG_20150502_115919_R.jpg
私をお誘いくださった梅田先生は合気道の演武。
合気道 清祥館の皆さま、勉強させていただきました(`・ω・´)ゞ

8-jpeg.jpg
タイプの女性がいたので拉致しました。
だはは。

9-~IMGP0515_R
甥は人吉のゆるキャラ「ヒットくん」から拉致されています。
だはは。

・ヒットくん情報 | 人吉温泉観光協会

10-IMG_20150502_130846_R.jpg
会場では流鏑馬も。
流鏑馬には武田流と小笠原流とがありまして、その武田流は3団体あるのですが その1つが我家の近所にあるんですよ。

武田流流鏑馬保存会

12-IMG_20150502_141318_R.jpg
会場には地元の婦人会やJAや団体が色んな食べ物や飲み物や農畜産物を出店されてて、ノンアルコールビールもあったよ。
(≧∇≦)/
これは、クロワッサンたい焼き。
よく見るけど、食べるの初めてだーい。
うれしー(^^)

11-IMG_20150502_134156_R.jpg
平成のチビッコなのに、射的に夢中の昭和チックな甥。

13~IMG_20150502_135405_R
そして、明らかに昭和のチビッコ達は照れもせず。
世の中は照れたら負けです。笑

14-IMG_20150502_141030_R.jpg
そうそう、人力車が。
こんな体験もできて、人吉城歴史館は入場無料だったり、工業高校や商業高校の生徒は模擬店を出したり、ボランティアでよく頑張ってたね♪
その他にもアトラクションや甲冑や忍者の試着体験に乗馬等もあったりして、チビッコからお年寄りまでカップルでもファミリーでも楽しく遊べるようになっていました。
祭りには必ずヘンなのが混じりますが、人吉はみんな親切で子供達も礼儀正しくて良い!!
この祭りは最高だね(^^)
本当にオススメです。

さて、夜の集合まで些か時間がありますので、カフェでもと。

・ Kura倉Cafe
・熊本旅行 1日目ランチ Kura倉カフェ : ワンコと温泉グルメ
15-IMG_20150502_152353_R.jpg
おされー\(^o^)/

16-IMG_20150502_145335_R.jpg
後ろは球磨川で、人吉市内を一望\(^o^)/

処理済~処理済~処理済~IMGP0527_R
素晴らしいロケーションなのに、眩しい顔で写真におさまった3名。
残念!笑

18-IMG_20150502_161302_R.jpg
そうそう、拉致した女性(笑)の実家にもフレンチくんが♪
虎太郎くんでーす。

19-IMG_20150502_161315_R.jpg
プリっとして良かねえ!
胸とか金吾よりも広いばい(^^)

20-IMG_20150502_161318_R.jpg
じゃ、また会場に戻らなきゃなのでまたねーと。
ん?おっちゃんと一緒に行く?と言うとこの態度。
グイグイ引っ張って本当に車に乗ろうと。
そして、早く!早く!とワンワン。
かわいかねえ\(^o^)/
今度、一緒にランに行こうね。

(きっと、つづきます)

 

秋風に散る木葉の如し(後編

(つづきました)

ぶらりぶらりと歩きまして、博多駅のアミュプラザ屋上。
この日はこんなイベントが!

JR博多シティ アミュプラザ博多 九州ワインフェスタ
1-IMG_20150426_162837_R.jpg
ワインのイベントて、ある程度は大人の男女が集うのですが、どうもグループ色が強くて実は苦手で。
それに、いくらでも試飲できますので飲まなきゃ損!という空気が漂っていまして、これは場違いだなーと薄ら笑いで退散。

で、どこにしようかー。
あ、あそこに行ってみようかーと。

・博多店紹介 | 博多 住吉酒販
・博多駅で角打ち!九州の酒と食 博多 住吉酒販@みやげもん市場で真昼間から角打ち出来ます!昼飲万歳
2-IMG_20150426_165017_R.jpg
こうして最初に花札10枚を渡されます。
試飲できる酒が1杯=1枚でしたりで、最後の会計で使った花札枚数で計算という明瞭会計♪

3-IMG_20150426_170641_R.jpg
このアテはモッツァレラチーズ & 佐賀のり香味干し。
札2枚なので600円です。

4-IMG_20150426_171149_R.jpg
平戸の福田酒造さんの酒。
美味いなー\(^o^)/

5-IMG_20150426_171217_R.jpg
これは五島スルメと金太郎マヨネーズ。
で、マヨの上のはなんだっけ?
蟹味噌だったかな??
これも美味いなー\(^o^)/

6-IMG_20150426_175603_R.jpg
こうして4杯ずつ飲みまして、アテもその他に燻製半熟玉子&豚タンスモークとか追加しまして2人で5000円くらいだっけ。
純粋な角打ちとしてなら高いのですが、色んな産地の酒がありますし、焼酎もワインもありますので これはアリ!!
今度からここで待ち合わせしようか♪笑

7-IMG_20150426_184632_R.jpg
そして、立ちっぱは疲れるね~ですぐ側の居酒屋へ移動。
まだまだ飲みます。笑

処理済~8-IMG_20150426_191227_R
ラーメン友も加わりまして賑やかな酒席(^^)

9-処理済~IMG_20150426_191338_R
で、恒例の

10-IMG_20150426_191401_R.jpg
記念撮影!!

11-IMG_20150426_202229_R.jpg
そして、珍しい便器があるから~と連れション。
v( ̄Д ̄)v イエイ

処理済~IMG_20150426_202314_R
盗撮v( ̄Д ̄)v イエイ

ああ、今日も楽しく飲み散らかして溺れましたわ。
あはははは。
って、・・・博多から熊本までファスナー開けっ放しでいたみたいでした。
熊本駅のトイレでビックリ!
しかもボクサーブリーフじゃなくトランクスなので、角度によってはコンニチハ。
うわわわわわああああああ(´・ω・`)
14-IMG_20150505_153336_R.jpg
金吾「のんでもぶらぶらさせるな」

弾正はグーグー寝てるし、私に優しいのは麺とマギーだけだな。
13-IMG_20150427_005250_R.jpg
マギー「はやく ちんちんしまって」

(´・ω・`)・・・すまん。

 

秋風に散る木葉の如し(前編

1-IMG_20150423_210601_R.jpg
今朝もうら若きギャルピットが、ロマンスグレーシーズーを抱きしめています。
良い光景だ!
行ってくる!!

2-IMG_20150426_105223_R.jpg
列車の旅にはビールはないとね。
あ、チョコも。

3-IMG_20150426_113413_R.jpg
この日はこれがありましたー。

・1日限定「広島B級グルメ名店屋台村」が博多駅前広場にオープン♪ - macaroni

昨今の汁なしブームと申しますか、日本人の舌には合わないと汁ありに改良された担担麺を やっぱ汁なしで食べたいよね~と我ら日本人の舌にも合うように魔改造して高めてくれたのは広島の「くにまつ」さんでありまして、仕掛け人さんでもありまして。
友人の店でテレビとイベントした時にもわざわざ駆けつけてくださいましたし、私しか店にいない時も奥様とコッソリ来店なされたり。
今回は久しぶりに「くにまつ」さんの味を堪能しに博多へ~(^^)

4-IMG_20150426_114000_R.jpg
12時からのイベントで11時には着いて並ぶはずでしたが、1本乗り過ごしで11時半着。
前日に200食限定との注意書きを見ましたので、かなり焦りましたが、この順番ならOKだね。

5-IMG_20150426_120552_R.jpg
さあ、12時!スタートですよ♪
で、当然ながらバタバタと湯切りされてたり、スタッフに指示されていましたので挨拶はせずに頑張ってくださーいと声だけ。
いくつかスタンドが用意されていますが、なかなか空かずに置いて食べれないという。
このままじゃ麺が団子になっちゃうよーと時に ようやくオバサマグループが譲ってくれました。

6-IMG_20150426_121123_R.jpg
うんうん、美味いね。
友人の店は全く違うけど、「くにまつ」さんの公開したレシピで作って、そのまま開業してる店もありますので これはいつしか基本の味になりましたなあ(^^)

7-IMG_20150426_124315_R.jpg
そして恒例のオシッコタイム。

8-IMG_20150426_135320_R.jpg
そして、この日はベイサイドプレイスにビール飲みに。

世界各国のビールが大集合!「ベイサイドプレイス博多」で『世界のビールde ドンターク 2015』が開催!/観光ニュース - 福岡・博多の観光案内サイト よかなび

10-IMG_20150426_133248_R.jpg
ステラとフィッシュ&チップス。
大学生の頃の定番というか、ステラはほぼ毎日飲んでたんだよー\(^o^)/

9-IMG_20150426_135324_R.jpg
今日もよい日だね♪

11-IMG_20150426_135435_R.jpg
私は酒にはチョコとかアンコがないと落ち着かない主義なのをわかってて、バッグからどうぞと。
\(^o^)/うん、愛してる。

12-IMG_20150426_153725_R.jpg
さて、ちょいと櫛田神社に寄ろうかと。
これ桃桜の実です。
そうです、さくらんぼですよー。

言わなくとも鳥居の前では一礼し、道の真ん中じゃなく脇を進み、本殿に近づくと帽子を脱ぎ、私が二礼二拍手した後に進み自分も参拝。
勿論、荷物は足元に、参拝が終わり外に出る時も社殿に振り向いて一礼。
こうした当たり前の日本人の儀礼ができる人てのは、幼い頃より両親にそう教えてこられ大切にされてきて方でもありまして。
教養があるので、どこへ一緒に行こうと私は恥ずかしくもなく、ハラハラすることなくうれしいー\(^o^)/

13-IMG_20150426_154139_R.jpg
で、おみくじ。
秋風に散る木葉の如し・・・。
私は濡れ落ち葉・・・か。
ふう、まだ髪はあるのに。
(-_-;)

(きっと、つづきます)

 

球磨焼酎ば飲もうばい!!

さて、私は明日の為に今日は夕方から禁酒です。

日本百名城 人吉お城まつり 人吉温泉のイベント:るるぶ.com
11149392_652784444865644_432953767036888904_n_R.jpg

人吉は言わずと名高い球磨焼酎の産地でもありますし、行って飲まずにいたら焼酎の精にビンタされるー!
と勝手な自分へのマインドコントロールをしまして、JRかバスにて行こうかと。
ところが、朝8時に集合して着替えますので…どちらも便がないという。
前泊して備えようとも思いましたが・・・GWですからね、布団部屋すら空いていないという。
残念ながら、車で行くしかなく。
しかも朝が早いので、今宵から禁酒&明日も禁酒。
(´・ω・`)

いや、明日はノンアルコールで頑張るばい!
14015_filelib_a19d18934730fed6e091ea7708859ca0_R.jpg

他藩の私は相良ではペーペー。
人吉のみなさん、どうぞよろしくお願いいたしまする。



で、まだ夜までは時間があるので今のうちに焼酎ば飲むばい。
球磨ば飲もうばい!!
常圧蒸留・長期貯蔵熟成させた六調子♪
1-IMG_20150420_192632_R.jpg

なんだっけ、今の六調子はあまりホニャララだけどーこの時代のは~と、いただいた球磨焼酎の先生が言っていたんだけど、なんだっけ。
明日、また聞いてみなきゃ。笑
2-IMG_20150420_192723_R.jpg

球磨焼酎の先生のお土産シーリーズ\(^o^)/
3-IMG_20150420_194923_R.jpg

レディファスト、じゃなくファースト。
4-IMG_20150420_195853_R.jpg

最近、出番が少なくなったんじゃなーい?と金吾ファンからはお叱りがありますので
5-IMG_20150420_195933_R.jpg

今日は特別に
6-IMG_20150420_195936_R.jpg

金吾3連発
7-IMG_20150420_195939_R.jpg

そして、ロマンスグレーなダンくんにも
IMG_20150420_200010_R.jpg

そして、調子がのってきましたのでサラダナスを軽くレンチンしまして、担担麺ベースで和えました。
美味かー\(^o^)/
8-IMG_20150421_201637_R.jpg

そしてそして、調子のままに辛子明太子。
美味かー\(^o^)/
9-IMG_20150421_205924_R.jpg

まだまだ、です。
やっぱサラダナスは生食だよね♪
10-IMG_20150422_211303_R.jpg

熊本の宇城で作った糖度6度以上の生食できるナスを「ばってんナス」と言うそうで。
なんだ!
ナスなのに、リンゴの風味するんだよ。
美味かー\(^o^)/
11-IMG_20150422_211416_R.jpg

そして〆は勿論、自作の汁なし。
I12-MG_20150423_200336_R.jpg

文句なしに美味かー\(^o^)/
13-IMG_20150423_200511_R.jpg

で、明日は会場周辺では交通規制がおこなわれますので、お車の方は以下のファイルから臨時駐車場→シャトルバスが良いと思います。
こちらでよくご確認くださればと♪

人吉市 日本百名城 人吉お城まつり
14324_filelib_7e177efd0e8277af76a3b670e9b284f9.jpg
14325_filelib_4d37c1991df61f9977b4093ec7b38391.jpg

ではでは、皆様方、明日は人吉にてお待ちいたしておりまするm(_ _)m

 

« »

05 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、おっぴー家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
おっぴー

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
こっそり参加中
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち

