R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 

無駄になんかしません

七月も最終日。
真夏ですねえ。
週末は全国で花火やら夏祭りですか、良いですねえ。
大濠公園の花火、本渡のハイヤ、日向ひょっとこ・・・どれも行きたいのです!
それと、これも行きたいのです。

全国26店舗のオイスターバーで、20日間限定で旬の「岩牡蠣」が約半額に!
Σ(゚∀゚ノ)ノキャーたまらんです。

それと夏といえばこのイベントも。

ザリガニウィーク - IKEA
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

明日は一日なので、早朝から色々と諸用があるし、明後日はまだ未定で。
そうなると来週の平日かな。
うん、ちょいと予定を組まなきゃ♪

さて、醤大骨なのですが身より骨が多いのは当たり前ですが、その骨は怪獣団に美味しく食べてもらいましょう。
1-IMG_20150729_000549_R.jpg
圧力鍋に投入。
これくらいの醤油はわざわざ水で洗いませんよ。
誰だ、犬に塩分は必要ないなんてトンデモを蔓延させたのは。
哺乳類の体の構造を全く理解できてない阿呆め。
そりゃ熱中症でバタバタ死ぬはずだよ。

2-IMG_20150729_001216_R.jpg
煮る途中ですくい取った脂を戻しまして。
この脂も毒なんて言う阿呆は、どうしようもないね。
ヌイグルミでも飼ってなさいな。

3-IMG_20150729_064324_R.jpg
圧力で1時間。

4-IMG_20150729_065147_R.jpg
できたよー\(^o^)/

5-20000107_000252_R.jpg
こらこら、フライング。

6-20000107_000259_R.jpg
美味かでごわす。

7-20000107_000334_R.jpg
目からビーム発射!

8-20000107_000344_R.jpg
でりしゃす。

9-20000107_000425_R.jpg
トレビアンと言うています。


 

ちょいと拝借して醤大骨をば

1-IMG_20150725_112326_R.jpg
しめしめ

2-IMG_20150725_112352_R.jpg
鬼のいぬ間に

3-IMG_20150725_112314_R.jpg
作戦決行!

最近の怪獣団には豚ロース骨を与えていますが、これがなかなか美味いのよ。
ちと拝借して、私のゴハンに。
4-IMG_20150728_201138_R.jpg
今日は醤大骨=ジャンダーグーを作ります。

5-IMG_20150728_202100_R.jpg
中華鍋に放り込みましてグツグツ。

6-IMG_20150728_203402_R.jpg
そこに醤油・砂糖・酒・オイスターソース・生姜・ニンニク・を投入しまして、味をつけていきます。
今回はこの煮汁を別の料理に使いたかったので そのまま味付けしましたが、肉が好みの硬さになれば煮汁は別の鍋にうつして、カップ1杯くらいの汁に調味料を混ぜて強火の鍋で水分を飛ばすように煮詰めれば早いです。

7-IMG_20150728_212427_R.jpg
はい、できあがり\(^o^)/

8-IMG_20150728_212740_R.jpg
うまーい\(^o^)/

0-IMG_20150728_214115_R.jpg
たまらーん\(^o^)/

10-IMG_20150728_221045_R.jpg
圧力鍋を使えばもっと簡単に肉が柔らかくなるが、骨から肉を引きちぎる食感が好きなので あえて中華鍋でグツグツしました。
スペアリブのようには身が多くはないのですが、こうして骨身を食らいながらイヌ科たちに寄り添ってみるのも良いです。
あ、隣室から強烈な視線を感じます。
ふふ。

 

めがねーず

筋力と持久力はケアしたり、トレーニングで そこまで衰える事はないが、細胞分裂の速度が遅くなったり、鍛えることが出来ぬ筋力もあったりで。
ええ、極度の眼精疲労から老眼が始まりましたー。
で、どうも焦点が合いにくいので遠近両用を作りまして練習なう、です。

私が何か新しい事をしようとすぐと、ダンが先ず最初にやってきます。
テーブルに置いたメガネを必至に取ろうとしておりますので、かけてみる?と。
IMG_20150727_154215_R.jpg
あら、良いんじゃない。

IMG_20150727_154250_R.jpg
怪獣団唯一の知性派。

IMG_20150727_154245_R.jpg
もとい、知能犯というかインテリヤクザというか。

で、マギーが顔を背けているときは我慢しているとき。
はいはい、じゃ女子っぽいのを。
IMG_20150728_061222_R.jpg
ああー良いんじゃない。
南仏にいそう♪

そうしましと、金吾も早く自分にもと。
IMG_20150728_061949_R.jpg
うはっ、レイバンが似合う犬。
トップ・ガンのトム・クルーズばりに格好いいぜ!

IMG_20150728_062036_R.jpg
そして、どこかお出かけする気 満々。
季節がら、ひと夏のアバンチュールでも求めに行きますか。
短吻種はそのまま成仏する可能性があるので、えーと、涼しい室内で妄想のみ許可。

 

悪夢

画像に特定のパターンを見つけるAIを使い、悪夢のような世界の画像を生成させるgoogleのプロジェクト"Inceptionism"てのがありまして。
この技術を自分の写真で試せる"Deep Neural Net Dreams"で、我家の怪獣団がどのように変化するのか。
( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

08c99e45-47b8-4ed1-a493-bc7b89427801_R.jpg
うをっ!
魔の城と狸の妖怪。

9693a8c9-73cc-4d1f-9fde-2d0f9c9f0c2c_R.jpg
ダンディな妖術使い。

d8369b0e-cb43-4bbd-9bb3-09f8ca806151_R.jpg
今から喰い殺してやろうか!の図。

3d165564-5d81-4162-bcc1-72c8c02c8698_R.jpg
ふふ、私達 実は犬のもののけ でして。

d4dd8913-a66d-4486-8821-9de922d47454_R.jpg
愚かな人間の素振りを模しています。

e9784534-c2c5-4640-b8dd-1ef6b985155b_R.jpg
いつも、こんなのを食べていまして。

00cbd817-e066-40ca-a433-14d2b4124ebf_R.jpg
我家=別名:怪獣団の家なのですが、魔物の巣でもありますね。
だはははは。

 

怪獣団ゴハン

さてさて、怪獣団御用達の精肉店からドカーンと届きましたよ。
月に約30kgを消費しますからね。
処理済~1-IMG_20150708_112917_R

30kgというと人間だと9歳、4年生くらいか。
まあ、人間でたとえてもアレだが。
2-IMG_20150708_114526_R.jpg

いつもは牛の脚骨を送ってもらうんだが、今回はロース背骨。
韓国料理のカムジャタンとか中華だとタレで煮付るんだよね。
なんて料理名だっけ?
3-IMG_20150708_113209_R.jpg

これをスープにしまして、みんなでシェア。
とりあえず、生!
4-IMG_20150708_125141_R.jpg

はい、マギーちゃん。
あーん。
5-IMG_20150708_125221_R.jpg

どうだろ、どうだろ。
6-IMG_20150708_125224_R.jpg

ふふ、かわいいなあ。
7-IMG_20150708_125226_R.jpg

はいはい、よく噛むんだよ。
8-IMG_20150708_125229_R.jpg

お次は金吾。
て、はえーよ!
9-IMG_20150708_125247_R.jpg

肉は逃げんて。
10-IMG_20150708_125242_R.jpg

はい、よくガジガジしてごらん。
11-IMG_20150708_125244_R.jpg

ダンくん、おまたせ。
11-IMG_20150708_125259_R.jpg

を!やる気だな。
12-IMG_20150708_125255_R.jpg

そうそう、ムギーてしてごらん。
13-IMG_20150708_125302_R.jpg

ムギギギー。
14-IMG_20150708_125307_R.jpg

ん?マギーどうした?
15-IMG_20150708_125424_R.jpg

おかわりはないよ。
16-IMG_20150708_125536_R.jpg

ほら、それ以上近づくと またダンから鼻をガブガブガブガブ!!とやられるぞ。
17IMG_20150708_125420_R.jpg

よしよし、怪獣団にも好評だったね。
医食同源。

 

作図

布団を上げる前に玄関に朝刊を取りに行ったら、誰かが作図。
(-_-;)
IMG_20150720_061420_R.jpg
犯人の目星はつくんだが、一応それぞれのチンチンをティッシュで拭いて証拠固め。

IMG_20150720_061441_R.jpg
はい、マギーで確定。

IMG_20150720_061453_R.jpg
隣室の畳もそうなんだが、どうも避妊手術後に尿漏れにしては量が多いが、こうして失敗をするようになった。
メスには多いんだよ。
散歩中にはオシッコもウンコもしない子も多くて、帰宅して急いでトイレに走ったりとか、色々とオスとは習性が違ってて。
これから起きてすぐはケージに入れてオシッコを促し、何度も反復させなきゃなあ。
それにしても布団、どうしようか。
シャワーでお湯をかけて、干そうか。
しかしながら、今日から曇天なんだよな。
(;´д`)トホホ…

 

寝姿

IMG_20150630_161028_R.jpg
このマギーの躍動感たら。
きっと、夢でどこかを駆けているんでしょうね。

IMG_20150630_161104_R.jpg
それにしてもメンズ。
ダンはクッションをハムハムしながら寝てるし、金吾は骨をガジリながらのスタイル。

台風前で外が騒がしくなってるが、今夜は公園でロングリードしましょうかね(^^)

 

わいちゃー

櫛田社に行けんだったけん、しょんなかけんテレビで壇蜜ちゃんば観るかねと思うとったら、熊本じゃ朝日系列しか追い山の中継はなかて。
くそがくそがくそが。
友近てろん、ハライチてろん、そぎゃんとはいらんこつた。
胡瓜ば馬鹿食いすっけんね。

て思うたらたい、胡瓜なかばい。
いっちょん面白なか!
くそがくそがくそが。

んなら、ちんちんのば食う。
ちんちんちんちんてたい。
IMG_20150710_214620_R.jpg

てか、なーし 混ぜそばてろん、つけ麺てろん、塩からかっかね。
西で育ったけん、東の塩辛かとはいっちょんうもにゃーとばってん、このちんちんは食いきる。
そがんなうもはなかけどたい、油ぎつかもんな。
IMG_20150710_215942_R.jpg

どーし、あたたちゃ もう寝とらすじゃなかや。
わいちゃー。
女の子てか股ばおっぴろげてから。
IMG_20150626_232609_R.jpg
んなら、寝っばい。
多分、ぎゃんしてピットブルと一緒に寝なはる人は おっだけだろばってん、まさか熊本にきてオッサンと一緒に寝るちゃ思わんだったろなあ。
はいはい、寝ましょ寝まっしょ。

 

心ならねば

今日は、いつもより甘えっ子な怪獣団。
IMG_20150713_202850_R.jpg

昨日の早朝、災害アラームがけたたましく鳴り響きまして、程なくグラグラ!と。
11745894_649742958494320_2022522571497837504_n_R.jpg
震度4ですので、まあ度々 帰京する私は慣れっこなんですが、古い家という事もありガタガタ、ビシビシという音に怪獣団は大興奮。
そして、その後にテレビの音が聞こえない土砂降り。
1頭の時は割と平然としてるんだが、多頭になると群れ意識がでるのか、マイナスが増幅されるのか、なかなかおさまらぬ。
やれやれ。

IMG_20150713_185943_R.jpg
で、私は夕飯に胡瓜。
上洛して祇園祭を楽しむ時間もなく、色々と重なり博多祇園山笠も行けなくなり。

IMG_20150713_190212_R.jpg
桟敷席の券発売に並ぶ時間もとれなくて、ごめん…来年は必ず一緒にと。
そんな話しを聞きつけ、知人が よければと券を2枚くれ、会議もどうにか時間のやりくりが出来そうなんだが、ちと遅かった。

IMG_20150713_190411_R.jpg
はあああああーあ。
胡瓜食うばい!胡瓜!!
(´・ω・`)...。

IMG_20150713_203100_R.jpg
落花のこころをよみ侍りける
はかなさを恨みもはてじさくら花うき世はたれも心ならねば

 

なっとうのひ

七月十日、納豆の日だそうです。
ご飯を炊きまして、デパ地下に納豆を買いにとソワソワしてたんです。
何かの拍子に皿と茶碗が軽くぶつかりまして。
ええ、本当に軽く。
そしたら、こんな惨劇。
IMG_20150710_003818_R.jpg
(´・ω・`)
もうね、心が折れちゃったよ。
今日はカップ麺にしとこ。

IMG_20150710_163823_R.jpg
私がショボーンとしてると、怪獣団は空気を察して同じくショボーン。

いやいや、テンション上げていこうぜ!
これでも観るです。



わはははは!
この子、絶対わかってやってるよね。笑
飼い主も大喜びだ♪

 

きっちり

私は意外に意外に、何かとキッチリしていまして。
不惑です。
いや、社会的に抜けてることも多々ありますが(笑)、こんな心理テストみたいなのはいつも高得点。
えっへん♪

処理済~_R

FireShot_R.jpg

で、キッチリしてる=経験と学習能力とで先々が読めるという事で。
金吾を迎えてエアコンを購入したわけでして。
長く住むわけでもないので、ワンシーズンや次のシーズンまで保てばいいかなと中古を。

R26 夢酔戯言 | セレブ犬の誕生!

昨日は34度で、もうエアコンがなければ死んでしまうなーという事で、フィルター掃除して電源オンにするも一向に涼しい風が来ない。
ぬるい風のみだよ、こんちくしょ。
はい、キッチリと2シーズンで死亡。
(´・ω・`)
タイマーなんて使ってないのに、タイマー点滅。
あーこれは室外機の基板の異常サインなんですよねえ。
古いし、部品を探さなきゃだし、工賃を入れると3万円弱はかかるっぽい。

修理しようか、新しいのを購入しようかとも考えましたが、来年の今頃には転居して ここは恐らく更地になっていますし。
隣室のエアコンをオンにして、扇風機で風を送ってあげれば こちらも冷え冷え。
よし、これで大丈夫(^^)

IMG_20150709_121125_R.jpg
一番の暑がりはダンですが、エアコンでスヤスヤ。

IMG_20150709_121107_R.jpg
金吾はテーブルの下が最近のポジション。

IMG_20150709_121134_R.jpg
カメラ(タブレット)を向けると、ポーズをとろうとするマギー。
いいよ、そのままで。

IMG_20150709_121226_R.jpg
うん、エアコンからの冷たい風が扇風機から当たる場所を独り占め。
いや、兄ちゃんらは直接風が当たるのを嫌がるが、この子は強風の日の散歩はワクワクしっぱなしだし、帰ろうと言ってもどんどん風とは逆方向へ行こうとするし、とにかく風に当たるのが好きみたい。
T.M.Revolutionかよと。

 

33.8度

あっついねー!
今日、33.8度だってよ。
今年はエルニーニョ予想で冷夏が心配されるが、それでも夏は夏だもんね。
ジメジメ~と体にこたえます。

IMG_20150630_155918_R.jpg
ケータイのバッテリーも、死んでしまいました。
上の、もう膨らんでパンパン。

IMG_20150707_135632_R.jpg
暑いので、辛いので気合をば。

IMG_20150707_140606_R.jpg
ひぃぃぃー。
濃厚なんかじゃなく、塩辛いよ。
西と東は塩分濃度に差があるが、特に麺料理は明確になるよね。
醤油辛いんじゃなく、塩辛いのなんの。
塩辛いだけで旨味も辛味もないので辣油を入れましたら、口内炎を刺激してパニック。
ひっっっっっっっぃい。
牛乳LOVE♡

IMG_20150707_130347_R.jpg
マギーもあちーよと。

IMG_20150707_130353_R.jpg
ダンもハアハア。

IMG_20150707_130408_R.jpg
金吾なんて、絶望の表情。

うん、急いでフィルターを洗ってくるのでエアコンいれようかね。

 

美味いなあ たまらんなあ

IMG_20150704_150519_R.jpg
お腹もいっぱいで、ブラッシングもして、私の膝も独占して、うたた寝。

IMG_20150704_150528_R.jpg
兄ちゃんらは、隣の家の車に反応。
なかなか学習能力がないな。

さて、私は今から至福の時間。
彼女さんセレクト☆
IMG_20150706_183422_R.jpg
色んな野菜の味噌漬け♪

IMG_20150706_183432_R.jpg
ほしみそ♪

IMG_20150706_184707_R.jpg
球磨焼酎♪
さいこー\(^o^)/
もう酒が止まらぬ、これはヤバイぞ。

IMG_20150706_202628_R.jpg
ヤバイので、お茶漬けにしよう。
ほしみそが今回はシットリタイプで、漬物がこれまた大根だけじゃなく牛蒡だの瓜だの、なんだろ晩白柚みたいな柑橘の皮も漬けてあって美味!美味!!
飯が止まらぬ、ヤバイぞ。
\(^o^)/
これから本格的な夏となりますが、水分補給には塩分とセットでなければいけません。
リア充な私は、こんな美味な塩分で上手に補給したいと思います。
ので、また彼女さんを褒めて褒めまくって、セレクト&プレゼントしてもらおうと思います。笑

あ、そうだ。
昨日の謎の呪文「いっけんたん」は正確には、「ひっけんたん」だったみたいです。
意味は、ふふふ。
各自、検索して。
だはははは。

 

いっけんたん&いっかせん

そろそろ顔を忘れられそうなので博多でデート。
143607_R.jpg
てかさ、日曜だし特に急がないしーと高速バスを選択して大失敗。
家から熊本のバスセンターまでのバスが20分も遅延。
そこから繁華街に近づいて大渋滞。
仕方ないので、途中で下ろしてもらい、歩く。

2IMG_20150705_162740_R.jpg
そして、予定より1時間遅い高速バスに乗るも、まーた渋滞。
しかも高速では故障車で渋滞。
尚且つ、天神では下道が全然動かん。
結局、合計2時間の遅刻。
やっぱね、電車と違って土日祭日は車やバスは全く時間が読めないのでダメだ。
博多まで新幹線なら40~60分、今日の高速バスは180分強。
うぐぐぐぐぐ

3IMG_20150705_174216_R.jpg
平謝りをいくつも重ねまして、いつものチョコレート屋さんでご機嫌を。

4IMG_20150705_174223_R.jpg
チョコには酒。
川端で座ってね。

5IMG_20150705_182228_R.jpg
ちょいとブラブラしよかと。
あー中洲流ですね♪

6IMG_20150705_182250_R.jpg
今年はここらが当番なのかー。
と、知ったような口を聞いてみました。
てへ。

7IMG_20150705_183307_R.jpg
あ、金吾ごくろう。

8IMG_20150705_183312_R.jpg
いや、ルイくんかな?

熊本にはアイリッシュパブもイングリッシュもないし、まともなFish&Chipsを食べさす店がないので今日はパブ飯にしようよーと。
白身魚じゃなく鮭とか、チップスなのに皮つきとか、もうそんな偽料理にはうんざりだ!と何かがメラメラ。
9IMG_20150705_184945_R.jpg
はい、GUINESSでカンパ~イ!

10IMG_20150705_190753_R.jpg
よし、モルトビネガーきた!!
米酢やレモンより、絶対にモルトビネガーなんですよ。

11IMG_20150705_190809_R.jpg
でもお向かいの方はケチャップ派らしいです。
けっ、お子様め。
3つ下なのでお子様なのは間違いないが。

12IMG_20150705_192151_R.jpg
では、Heinekenで再びカンパ~イ。
CarlsbergかSTELLAがあると完璧だけどなあー。
ふふ、パブめぐりばしようかいな。

13IMG_20150705_211935_R.jpg
でさ、話の途中に謎の言葉。
「いっけんたん」
・・・?
どんな意味ときくと「いっかせん」
・・・?

14IMG_20150705_212006_R.jpg
いっかせん=教えないという意味なのは検索してわかったが、いっけんたんてナンジャラホイ。
会話の流れと表情から考察すると「またこんどね」とか「いやよー」かな。
なんか、フラれたぽい?笑

 

ドウカサガサナイデネ(2

つづきました。

さて、酒を飲むと女性と話したくなるのです。
1IMG_20150701_233127_R.jpg
昭和な雰囲気のお店へ。
まあ、次回はないな。

天草というと一応は観光地ですので、立派なホテルや旅館や料理自慢の民宿等々ありますが、私のように目当ての飲食店があると素泊まりが良いのですが、なかなかそんな条件が無くてね。
天草は本当に魚も肉も美味いのに、泊まるとこがないのでランチのみで、勿論ノンアルコール。
失礼だが、非常に勿体無い地域なんですよ。
こうした昔ながらの観光地はどこもそうなんだけどね。
で、手当たりしだいに素泊まりを探しまして、ゲストハウスという文字に些かの不安を感じつつも酔って寝るだけだから多少は良いかーと予約。
2IMG_20150702_082848_R.jpg
ところが、そんな私の不安とは裏腹に掃除の行き届いた部屋と綺麗なシーツ。
これで1泊3000円!
ドミトリーなら2200円だったかな。
いいね、ここは!
これから天草に来たときの定宿にさせていただきまーす♪

天草ゲストハウスSpring

3IMG_20150702_084834_R.jpg
ご主人はそうか、元自衛官なのか。
(`・ω・´)ゞ

4IMG_20150702_100023_R.jpg
さてさて、帰路ですよー。

5IMG_20150702_104020_R.jpg
途中、物産館に寄りまして妹から頼まれた醤油を購入です。
姫戸のマルホン醤油と今回は宇土のマルヤ醤油。
これに同じく宇土のまるほん醤油が、宇城~天草トップ3だと、私は勝手に断言します。

熊本県 道の駅 上天草さんぱーる

6IMG_20150702_105147_R.jpg
連れはソフトクリームをば。
プレミアムソフトクリームて全国のSAや道の駅で見るが、500円するのでなかなか小市民には買えねえ。
だが、今回は運転してくれたのでギャラで。

7IMG_20150702_105229_R.jpg
はい、これを購入。

8IMG_20150702_105235_R.jpg
たまちゃん♡
どっかでよく呼ぶ名前に釣られました。

9IMG_20150702_105517_R.jpg
子供の頃、青魚がとにかく嫌いでコノシロなんてピカピカしたのを食う大人は変態だ!と思っていて。
ところが酒を嗜むようになり、なんともまあ美味いこと美味いこと。
コノシロの姿寿司はこの地方の郷土料理でして、駅弁の催事でたまに見かけるかもしれませんが、騙されたと思ってチャレンジしてください。
寿司て、にぎり寿司ばかりじゃなくこうした物が本流ですからね(^^)

このしろ姿寿司 | 九州の味とともに 冬 | 霧島酒造株式会社

10IMG_20150702_114808_R.jpg
さて、オヤツ(笑)もすんだし、ランチへと。

11IMG_20150702_114749_R.jpg
多分、10年ぶりかなー大空食堂!
天草は長崎の対岸ですので、まあ同じ文化圏。
で、チャンポンも昔の形で天草には残っています。
それについては、今度書こうかね。

大空食堂 - 上天草市その他/定食・食堂 [食べログ]

12IMG_20150702_113024_R.jpg
はい、ドカーンときましたね。
大盛りじゃないんです、これで普通。
長崎チャンポン730円。

13IMG_20150702_113107_R.jpg
連れは長崎皿うどん730円。
あれ、ここの皿うどんは揚げ麺じゃなかったとばいね。
へへ~ちょっと一口ちょうだいね。
とかなんとか言いつつも、なんと私、完食できませんでした。
m(_ _)m
10代の頃も20代の頃も30台前半も、ふつーに苦しまずにペロッと食べてたのに。
こんなとこに加齢を実感します。
ここは観光客よりも地元の方が多いのですが、とりわけお歳をめした方の割合が。
それでいて皆さん、ペロッと完食されるんですよ。
座敷のお爺ちゃんお婆ちゃんなんて、これにご飯まで食べてたんだから。
やっぱ元気と食欲て直結するんだよなーと、モリモリ食べられる高齢者をみると駄目な自分に溜息( ´Д`)=3

さて、ただいまーと帰宅いたしましたら、なんじゃこりゃ!!
14IMG_20150703_195402_R.jpg
ダンの食器が!!

15IMG_20150703_195444_R.jpg
ダンにはこんなに噛む力はないし。

17IMG_20150703_195451_R.jpg
金吾はとりあえず怒られる空気で隠れてるが、明らかに違う。

16IMG_20150703_195428_R.jpg
うん、まあ怪我はないのでいいよ。
ただいまー。
お利口にしてたかい(^^)

 

ドウカサガサナイデネ(1

ストレス過多となりましたので、ちょいと旅へ。
なーんてね。
本当は数年前から噂には聞いていた店へどうしても行きたくて、ええい!行っちゃえ!!と。

噂の店

・天草 居酒屋|日本料理【地酒 地魚 入福】

先ずはビールで乾杯しまして、えーと何にしようかと。
少し魚をお造りしましょうかと店主。
1IMG_20150701_203608_R.jpg
真鯛、タコ、コチ、イカ、甘鯛。
うわー美味いぞ。
ちゃんと厚くひいてあり、魚の美味さをよく知っておられるなーと第一の衝撃。

コチの下に敷いてあるのは大葉、じゃその隣の葉っぱは?と連れ。
多分、三つ葉かなーとは思いましたが知ったかぶりは恥ずかしいので聞きました。
やはり三つ葉、ツマは大根じゃなくハスだとか。
へーハスね♪
2IMG_20150701_204953_R.jpg
天草では、味噌汁に入れたり煮物にしたり、生でこのようにも食べるのですよと店主。
うわ、うわ、この食感。
美味いなーと次の衝撃。

そんで、そろそろお酒に。
ズラズラーと名だたる銘酒が並んでおりますぞ。
3IMG_20150701_210737_R.jpg
鳳凰美田でスタート。
でしたら、これと飲み比べてみるのもーと店主。

4IMG_20150701_210745_R.jpg
あ、あ、あ~なるほど、勉強になるわ(^^)

こんなツマミもどうですかと。
5IMG_20150701_211057_R.jpg
タコ味噌と太刀魚の卵。
うまーー\(^o^)/
タコ味噌とは干しタコを味噌と柚子胡椒につけた漁師メシだそうで。

有明町の干しダコのしょうゆ漬&たこみそ 東急ハンズ博多店 | 上天草.ねっと かみあま

太刀魚の卵は今だけの旬のもの。
甘塩で、これまた美味いな~。
この2つだけで、どんどん酒が飲めるわい。

6IMG_20150701_211802_R.jpg
では次は辛口でお願いします。
越後鶴亀 極辛(ごっから)吟醸原酒ですね。

7IMG_20150701_211813_R.jpg
ほ~、キリリとしますね。
うんうん。

魚が美味い店の煮物が大好きでして。
今日はどんな魚がありますかーと聞けばヒメジにフエフキダイ(地方名なんだっけ?)。
いいね、いいね。
煮物は女将さんの担当らしく、辛く煮ますか、それとも甘く?と。
勿論、甘くお願い致します。
8IMG_20150701_212054_R.jpg
うひょー♪
辛口の酒と煮魚、コレ本当に幸せだなー。

そして、獺祭みっけ!
9IMG_20150701_212815_R.jpg
獺祭 磨き三割九分 純米大吟醸です。
もう本当になかなか手に入らないんだよなあ。
うまーい\(^o^)/

そしてそして、光り輝くコイツ。
10IMG_20150701_212921_R.jpg
鳳凰美田 純米大吟醸 生原酒 Silver Phoenix。
これもなかなか手に入らなくて、2万だとか、3万で売られていまして、いいなーと指をくわえる銘酒です。
やっぱ、うまーい\(^o^)/

11IMG_20150701_214034_R.jpg
続きまして、陸奥八仙 華想い50純米大吟醸。

12IMG_20150701_214043_R.jpg
果実のような香り、ほほー♪
うまーい\(^o^)/

これは火入れが1回で、こちらの無濾過生原酒と是非比べてくださいと店主。
13IMG_20150701_214341_R.jpg
うわ、すごいボリューム。
うまーい\(^o^)/

無濾過でしたら、こちらも美味いですよと店主。
14IMG_20150701_214815_R.jpg
三芳菊 阿波山田錦60 無濾過生原酒おりがらみ。
うはあ~これまたフルーティな。
うまーい\(^o^)/

15IMG_20150701_220924_R.jpg
トイレに行く途中、何気にならんだ瓶を見て衝撃。
こんなのがフツーにずらずらーと。
すげー m(_ _)m

私はビールの次には辛口で甘いツマミをいただくが、進むにつれて旨口を好みます。
拙い知識しかありませんが、本当に勉強中でよくわかっていないのですがーと知ったかぶりせずに素直に自分の好みを告げてますと、これなんかも~と進めてくださいます。
16IMG_20150701_221720_R.jpg
雑賀 純米吟醸。
うまーい\(^o^)/

17IMG_20150701_223357_R.jpg
奥播磨 芳醇超辛しぼりたて生酒。
群馬泉 初しぼり。
うまーい\(^o^)/うまーい\(^o^)/

初しぼりだと、こんなのもありますよと。
18IMG_20150701_223933_R.jpg
豊潤Begin 初しぼり 無濾過生原酒 五百万石。
大分の酒ですね。
これまたうまーい\(^o^)/

父方は菊池から鹿本に伸びていますので、言わば地元の酒です。
19IMG_20150701_224037_R.jpg
泰斗 純米吟醸 無濾過生原酒。
これ初めて飲んだなー。
うまーい\(^o^)/

20IMG_20150701_224810_R.jpg
〆の稲庭うどん。

21IMG_20150701_224919_R.jpg
もちろん、うまーい\(^o^)/

他にキビナゴを揚げてもらったり、ちょこちょこ食べて連れと割り勘。
なんと、これだけ好き放題にいただいて、お一人7,000円ちょい。
うほ!うほ!!
これは毎月通わねば~。
よし、決めた。
へへへ♪
たくさん勉強させていただくな~。
人生の楽しみが増えた\(^o^)/

(2へつづきます

 

« »

07 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、おっぴー家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
おっぴー

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
こっそり参加中
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち