R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 

清く正しく美しく

IMG_20150825_213202_R.jpg
世の中には倫理観が無い方々がいまして。

・不倫サイト「アシュレイ・マディソン」情報流出で2人が自殺か (1/2) - ITmedia ニュース

IMG_20150828_155003_R.jpg
心の隙間から大火事にもなりまして。

弁護士下腹部切断 容疑者の妻は被害者から強姦されたと説明│NEWSポストセブン

IMG_20150825_232615_R.jpg
で、不倫サイトに登録してた女性は、実は大半が業者の釣り(仕込み)の架空だったのが判明。
およよ。

不倫サイト「アシュレイ・マディソン」に女性はほとんどいなかった? 情報流出であらわに (ITmedia ニュース) - Yahoo!ニュース

IMG_20150827_000243_R.jpg
まあ私は独身だし、不倫なんてしないし関係ないけどね。
山本耕史のように、白ヤギさんから黒ヤギさんにお手紙を書きましょうかね。
あ、ストーカーじゃねえぞ。

【結婚】堀北真希と山本耕史は交際0日でいきなりプロポーズ?!【ストーカー/6年間の片思い】 | LAUGHY-ラフィ-

で、なぜかこの動画で下腹部がキューッ!!となるのです。
いててててて~と呟きながら。




 

そして後片付け

今日は町内を見廻りしまして、被害の確認をば。
中心地のドーナツ化した地域ですので、駐車場とマンションと古い家がメインなんですが、この古い家はことごとく破損してますなあ。
密集してない分、風に弱くなるんだよね。
あちこちお手伝いしなきゃ。

昼食ついでに怪獣団の見廻りをも。
1-20150826_103510_R.jpg
んー、ボキッと折れてますなあ。

2-20150826_103951_R.jpg
公園の大きな木は大丈夫か。

3-20150826_104007_R.jpg
枝々はこのように散乱してるが。

4-20150826_104014_R.jpg
もう業者が入り、折れた木を撤去し始めています。
ご苦労さまです(`・ω・´)ゞ

5-20150826_104438_R.jpg
あーこの桜の木は裂けちゃったか。
毎年、楽しませてくれて今までありがとうな。

6-20150826_104521_R.jpg
うをー、なんだろ、若木かな。
どっかから折れて飛んできとるー。

7-20150826_104527_R.jpg
それにしてもまだ8月なのに、こんなに銀杏が落ちちゃったか。
なあ、金吾。

8-20150826_104533_R.jpg
マギー、これが銀杏て言うんだけど口にしちゃダメだからね。
お腹痛くなるぞ。

ダン、歩きにくいねー。
というとこでスマホのバッテリー切れ。


 

台風なうなう

はい、どうもー。
台風直撃でございます。
diaryR.jpg

台風のルートは大まか2つありまして、鹿児島から宮崎を通り太平洋沿いに四国や近畿を横断するのと、長崎から福岡を通り中国から日本海。
私が住む熊本といたしましては、鹿児島ルートだと九州山脈で殆ど被害は無く安心、長崎ルートだと風より大雨を警戒。
まあ、先祖が小心者で利便性もよく防災も抜群の地に住みますので、大雨でも被害らしい被害は無く申し訳ないのですが。

で、今回はなんと熊本直撃!
1999年以来ですので、16年ぶりの何回目の出場・・じゃなく何回目の上陸かな、はてな。
とにかく台風被害とは縁がなく、防災意識も低いのですが今回は自然の脅威を思い知らされましたねー。
夜半からゴーゴーと風は鳴りますし、どこかのトタンや外壁がバタンバタン。
次第に飛散物のガチャンガチャンガラガラガラガラという音も加わりまして、我が怪獣団はビビりまくり。
11951206_1647095702236076_4668251875993354161_n_R.jpg
金吾は空気を読むのが上手いので固まり、マギーはビビリすぎて泣き顔、ダンは俺がいるから大丈夫!と落ちついて平然と。
最近マギーは金吾よりダンを何かと頼りにするようになりましたねー。
年の功なんだろうね。

台風15号、県内直撃 20万世帯超が停電-熊本のニュース│ くまにちコム

このようにすぐ近くの主要道路では街路樹も電柱もなぎ倒され、少し郊外ではビニールハウスが跡形も無くなり、農作物への被害も深刻。
栗や梨や葡萄や柿の木も壊滅的だと知人の農家。
今後、家屋損壊の報告も増えるでしょう。
はあ・・・(´・ω・`)
私が住むのはドーナツ化した地域ですので、外壁が剥がれ落ちた家々が近所には多うございますので、なにか手助けになればと地域活動をも頑張らなければ。
我家は飛散してきたどこかのカーポート残骸と木々と葉の掃除を明日から、それと雨といが行方不明。
どこいったー。
怒らないので帰っておいでー。
来年には取り壊すんだけど、もうしばらく一緒にがんばろうよー。苦笑

 

今年もノミ

20150812_214746_R.jpg
こっちでは金吾にちょっかいを出し。

20150816_112947_R.jpg
こっちではダンに遊んでもらいたくてゴロン。

20150816_104557_R.jpg
そんなマギーですが、この尻尾。
掻きむしり。
私も蚊じゃない虫さされ痕がありまして。

20150816_105400_R.jpg
昨年は金吾が持ち込んだが、これはノミですね。
ダンをトリミングに出したときにトリマーさんからもノミがいるようです・・と言われたしね。

ノミとダニにはフロントラインを使う方が多いんだけど、あれ殺虫駆除剤で忌避剤じゃ決して無く。
この時期の猫のいる公園はできるだけ避けてきましたが、途中の道路に雑草はあるし、街路樹だってあるしね。
野外のドッグランなんて、色んな予防接種の有無を確認されるが、それより前に芝や雑草にノミやダニがいることも多くて、これは頭が痛いよね。
家の中のノミは犬達を風呂場にでも少し避難させ、フマキラーをシュッーとして退治したほうがバルサンより効果的。
で、床を舐めたりゴロゴロするので必ず犬を入れる前に拭きあげること。
毛についてると思われるノミと卵は毎日のシャンプーで効果があるが、散歩から帰り玄関のすぐ隣が風呂場じゃないので途中の廊下や部屋に落ちたりもするので、シュッーもしばらく毎日。
で、それよりも肝心な忌避についての薬剤は なかなか強い成分なので使うのに躊躇するよねえ。
外飼いではないが、刺されるのは可愛そうだし、家に持ち込まれるのも大変。
やっぱアレを使ってみましょうかね。
今のとこ重大な薬害はでてないし、海外ではアレを使う医師も多いしさ。

 

エリマキ

保護して11ヶ月。
信頼関係は構築されたと思うが、なかなか余所余所しさが抜けないダン。
犬て、とにかく善意の塊なのでDVや虐待を受けた方が陥るように、でも本当は良い人なんだよ!?と前の飼い主を待ってたり、似ている影を追いかけたりします。
新しい飼い主は継母のようにね、犬のそんなピュアな面も愛おしく思いながら、少しづつ我家に慣れてくれたら嬉しいわけで。

ここ最近のお気に入り、エリマキ。
IMG_20150818_211211_R.jpg

いつしか、おいで!と背中にのせたら嬉しかったようで。
IMG_20150818_211157_R.jpg

程なく、スースーと寝息。
IMG_20150818_211436_R.jpg

動けないので、私もこのままうつ伏せで眠る日も。
IMG_20150818_211710_R.jpg

体は痛いし、疲れも取れぬが、私の膝の上争いにも参戦してくるし、飢えずにちゃんと毎日食べられるとわかり食糞も水のがぶ飲みも無くなったし、ほぼ毎日外に連れだしますので要求吠えも無くなったし。
人間もこうであったら良いんだけどね。

うばい合うと 足らないけれど わけ合うと あまっちゃうんだなあ   みつを



 

けっこう

私45年間、ずっとモテ期なんです(๑´ڡ`๑)
IMG_20150818_111143_R.jpg
左にも。

IMG_20150818_111200_R.jpg
右にも。

IMG_20150818_111516_R.jpg
そして後ろにも。

でもね、毛だらけで毎日大変なんですが・・・笑

 

ラーメンでも作ろうか

さあさあ、今週もスープをとりましょうかね。
1-IMG_20150809_155432_R.jpg

背骨ですので手でバキッと折って鍋に入れますが、折れた骨で痛恨の一撃。
ううう。
2-IMG_20150809_155532_R.jpg

アバラの部分は、そんなに硬くないので怪獣団にオヤツで。
3-IMG_20150809_155759_R.jpg

なんでも自分が一番にもらえると思い込んでるマギー。
4-IMG_20150809_155854_R.jpg

飲み込むと危ないので、こうして私が握ったままで噛ませます。
はい・・・私の指も一緒にゴリッと。
大袈裟に「いててて!」と言うとビックリして口から離したり、ケージに逃げたり。
家庭犬は、こんな勉強も大切です。
5-IMG_20150809_155900_R.jpg

安心の金吾。
6-IMG_20150809_155916_R.jpg

我家に来て、そろそろ3年ですか。
とても上手ですね。
7-IMG_20150809_155918_R.jpg

ダンは下前歯がないので、もっと柔らかい部分を与えます。
彼は手ずからには緊張するようで、足元に置いてあげないと食べません。
まあ、これは別に修正せずとも良いかな。
8-IMG_20150809_155940_R.jpg

で、スープは沸騰したら弱火で1時間。
冷めたら、骨が入ったまま別の鍋にうつして冷蔵。
翌朝には脂が固まって浮いてきますので、それを取り除いて、骨を出して、何度か濾すとクリアなスープ・清湯(チンタン)の出来上がりです。
9-IMG_20150809_161259_R.jpg

その間にチャーシューを作りましょうか。
豚に塩をして、クルクルっと巻いてタコ糸。
えーと、タコ糸がないので、とりあえずラップでギューギューにして輪ゴム。
10-IMG_20150727_235333_R.jpg

これも翌朝にはタンパク質の作用で上手くっつくんですが、一応はタコ糸を。
ええと、タコ糸が見当たりませんので別に木綿糸でもいいや。
チャーシューネットなんてのも売ってありますので、本当に面倒ならそれも良いよ。
11-IMG_20150729_000208_R.jpg

煮立ったら火を止めて蓋して冷ますとか、弱火で30分とか、色々とレシピはありますが、使う部位と好みとで自分好みのチャーシューにしてね。
私はそんなに柔らかくなく、ちゃんと豚の匂いがしないと物足りない派。
12-IMG_20150729_000403_R.jpg

清湯にちょいと醤油で香り付けして、塩で最終調整。
これだけの旨味があるので、うま味調味料なんて必要ありません。
カツオや昆布の出汁を加えてダブルにするのは裏ワザで。
さて、できたよー\(^o^)/
13-IMG_20150802_113229_R.jpg

骨は、そうです。
何度か書きましたが、取り出した後に醤大骨になるんです。
これもレシピを少し見なおして、もっと美味く作っています(^^)

 

近所のファミマにて

欲しいと思った時には、売り切れだったり。
食べたいのに、減量期や胃がおかしくて無理だったり。
行きたいのに、仕事や諸用が立てこんでてタイミングが合わなかったり。
そんな残念な人生でも満喫するしかないのですが(うぐぐ・・)、近所のファミマでゲットん♪
IMG_20150806_222458_R.jpg

パイナポーは初めてだ。
ワクワクだー。
IMG_20150806_222452_R.jpg

ついでに、1000円ちょうど。
なんだか、ついてるぜー。
IMG_20150806_222544_R.jpg

そしてfacebookの個人情報集めアプリでは、こんな結果。
itu.jpg
よし、急いでネズミーランドに行ってくるか。
いや、香椎花園か、グリーンランドか。
ハッピーホリディひのくにランド♪

・・・はい、今日も仕事がんばりましょう。
おつかれ。

 

虎だ。虎だ。お前は虎になるのだ!

犬なのに大虎。
IMG_20150805_200138_R.jpg

 

我ら怪獣団

我ら怪獣団、今朝も地球の平和を見守る為に出動です(`・ω・´)ゞ
20000106_224914_R.jpg
ダン「ぜんぽう いじょうなーし」

20000106_224921_R.jpg
金吾「こうほう きれいなおねえさんが とおってまーす」

20000106_224956_R.jpg
マギー「だんちょう おいかけるで ありますか?」

20000106_225135_R.jpg
ふふふ、パス。笑

 

非常に腹立たしい記事が。

・里親決まった猫親子を殺処分 - 大分合同新聞プレミアムオンライン Gate

わずか1日で殺処分する背景て、何だろうね。
保健所が慢性的にパンク状態であったとか、動物愛護の精神を全く理解していないとか、非常に強い感染力のある病気にかかっていたとか?
これが仮に、どなたかの家の子でたまたま首輪が脱げてたり、盗まれ持て余されて捨てられた子で飼い主が懸命に探してる可能性もあったかも知れなくて。
持ち込まれても、確認なんて出来ないでしょうよ!
1週間~10日は猶予期間を設けて飼い主さんからの連絡を待つとか、ボランティア団体さんに情報を提示するとか、譲渡会だとか、そういうのがなく殺処分ありきは納得いかんよ。
殺処分ありきじゃなくてさ、ネズミのように伝染病の媒体になっているわけでもないしさ、もっと命と真摯に向き合えないものかね。
昔、熊本の飛び地で何かと縁がある竹田市ですが、非常に残念で怒りしか無いよ。

 

« »

08 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、おっぴー家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
おっぴー

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
こっそり参加中
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち