R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 



 

うちの子記念日

本日、9月29日は弾正(ダンくん)の家の子記念日です。
パチパチパチパチ!
1-IMG_20150923_122126_R.jpg

汚い犬を見つけたので虐待することにした

こんなだったよねー。
きっともう長くはない、せめて最期だけは人間の温かさを~と思っていたのに、こんなに健康優良になるとは♪
2-IMG_20150923_122145_R.jpg

そして、金吾の家の子記念日はすっかり忘れてら。
多分、スネて暗いとこにいると思います。
3IMG_20150923_122009_R.jpg

金吾

まだ10ヶ月かー。
出てこないので、顔に照明あててやろ。
4IMG_20150923_122043_R.jpg

娘がやってきた

そしてマギーは、11月22日。
たしか・・・。笑
5IMG_20150923_121900_R.jpg

つか、とにかく眠たいそうです。
6IMG_20150923_121908_R.jpg

あ、寝落ち。笑
7IMG_20150923_121941_R.jpg

明日も良い日でありますように。


 

蚤の市

「蚤の市」flea marketは、フランス語marché aux pucesの訳であり、もともとノミのわいたような古着が主な商品として扱われていたことに由来するとか、ノミのようにどこからともなく人や物がわき出てくる様子を表現したなど言われているが、語源は定かではない。



うん、この蚤の市は掘り出し物があったりワクワクするんですが、こちらの蚤の市といいますか、蚤の品評会といいますか。
公園はもちろん、街路樹も出来るだけ避けていますが、どこかからくっついてお持ち帰り。

IMG_20150924_174513_R.jpg

私は犬と入浴しますので、湯船に首から下まで浸けて卵や成虫も水死させますし、バルサンはあまり効果がないのでやりませんが彼らを隣室に移動させキンチョールやフマキラーで部屋を殺虫したり、こまめに掃除機をかけたり、3怪獣それぞれ掃除機でグルーミングしたり、あらゆる対策をば。
しかし、そんな対策も1度の散歩で元の木阿弥になりまして、誰かが必ずテイクアウト。

やはり、ヒバオイルだけではノミへの忌避効果は薄いし、だからといってディートが入った虫除けスプレーを体重が軽い犬に毎日かけるのも危ない。
でもまあ、私に発見されずに毛の中で卵を産んで増殖しているのも確実ですので、やはり駆除剤を使うしかないなと。
で、あれこれ考えて私はフォートレインを選択。
IMG_20150924_173111_R.jpg

これは8~16kgの犬ようですが、こんな風に3ピペット入っています。
IMG_20150925_031654_R.jpg

金吾は13kgですので1つ。
IMG_20150925_032040_R.jpg

ダンは6kgですので1つでは多いですね。
2/3にします。
IMG_20150925_032156_R.jpg

マギーは18kgですので1つじゃ足りません。
ダンの残りをプラスして調整。
IMG_20150925_031820_R.jpg

ワクチンでも予防薬でもそうですが、このような薬でも何か急激な体調の変化があるかもですので、当日~翌日は私は出かけず彼らの経過観察をするようにしています。
アナフィラキシーショックがでたり、嘔吐があったり、なにか普段と違うぞ!と感じたらすぐに医院に連れて行く準備も飼い主としての心得です。
今のところは良好。
それより今日は暑いねえ、室温29度だって。
エアコンいれようか・・・。

 

ドーカイドーカイ

熊本市中心部で育ちましたので、総鎮守の例大祭では心踊ります。
昨年のですが、何故か西暦で表記してありますが・・・こんな感じのお祭りです。



ですが、今では我らのような氏子ばかりではなく、ただの騒ぎたいだけの輩も目立ちます。
翌日は各団体から何名という掃除の参加要請があり、参道や周囲を綺麗にするのですが、これも来ない団体があったり。
勿論、氏子という意識も神道への興味も理解もありませんので、宮入りし「藤崎宮、並びに○○会ばんざーい」なんて締めくくる。
一団体が、神をお祀りする宮に並ぶんですからね。
この畏れ多さすら、わかっていないのです。

また、例大祭以外にも大切なお祀りが種々あるのですが、それをも参加する方々が少ない。
呼称や掛け声の問題もありましたが、あんなもの小さい、小さい。
どーでもよい。
本当に大切なのは、神社とはなんぞや!と神や自然への畏敬、無事にお祀りができたと周囲に感謝し積極的に掃除したり、例大祭以外の行事にも必ず参加し、お宮をお守りすることなんだよ。
そんなこんなで私は、近所のいくつかの団体の表敬や挨拶にお見えになるのを観るくらいで、例大祭には積極的不参加でして。
でもね、心踊るんですよ。
ふふふ。

我家の怪獣団も心踊っているようですね。
IMG_20150918_172628_R.jpg

ダン、落ち着け!笑
IMG_20150918_172634_R.jpg

マギーは私の後ろに隠れています。
IMG_20150918_172644_R.jpg

ラッパや鐘、馬のいななきに人々の声、そんな祭り囃子にソワソワしないわけがありません。
私の心を代弁してくれる怪獣団です(≧∇≦)


 

のんびり

仲良しさんは今夜もくっついて寝ます。
12006203_1656640327948280_821786848296260819_n_R.jpg

でも、写してる事に気づくとツンデレ炸裂。
12042743_1656640437948269_9172055848505887610_n_R.jpg

それを見守る秋の夜長。
11223797_1656640464614933_1569653356949683199_n_R.jpg

そうそう、お気に入りのパン屋さんが今夜テレビに出ます。

誰からも愛されるパンを|ろうを生きる難聴を生きる|NHK福祉ポータル ハートネット

シンプルな家を作る住宅屋さんがカフェを作り、そしてパン屋を作りまして。
そこのパン職人さんのお話。
20:45からの15分間、とても楽しみなんですよ(^^)

 

悲劇の連鎖

千葉の松戸で起こった紀州犬射殺、やはりこのように抗議の電話がありましたか。

苦情や意見で電話回線パンク 松戸署の大型犬射殺 | ちばとぴ ちばの耳より情報満載 千葉日報ウェブ

私なら投網や牙が通らない服を噛ませるかで捕獲するし、もし時間があれば愛護センター職員や動物園の職員が恐らく捕獲棒を持って保護してくれたであろうが、緊急出動だもんね。
いつしか、20㎏程でも大型犬なんていっちゃう位に現代人は犬とのつきあいから遠ざかって。
警官とてそれは同じで、だからこそビビって13発も打ってしまうほどのパニックだったのだろう。
それがとても恐ろしい。

12002164_1655376014741378_7772455176758274602_n.jpg

そしてこれ!
20㎏の紀州犬がこんなに大きいなら、我国は警官に小人を採用してたのか。
もしかして、特殊捜査用に小人班とかあるのかな。
で、何かの間違いでドワーフとフェアリーとエルフとで構成される小人の特殊班に出動要請しちゃったか。
もしくは伝説のホビット班か!
そりゃ特殊小人班の小さい銃なら13発も乱射しなけりゃ無理だってー。
衝撃の事実公開になかなか驚いた。
とかなんとか言ってみるが、メディアとて20㎏の犬を、これ中型犬なんだが余程大きく感じてしまう始末。
これはイカン。

飼い主らを襲って射殺された紀州犬、ベランダに繋がれて劣悪な環境で飼育されていた! - IRORIO(イロリオ)

やはり虐待の事実があったようで。
散歩にも行けない、人との接し方も教えてもらっていなく、戯れるように噛む事がコミュニケーションだと間違っている。
本当に可愛そうです。


飼い主ら襲った犬に発砲 防犯カメラが襲いかかる瞬間とらえる(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース

やっと外にでれたー、散歩たのしいなー、あ、飼い主がきたー、もう帰るのか、嫌だよー、もうちょっと遊びたいよー、また狭いとこで独りぼっち嫌だよーという声が聞こえてきませんか?
犬は生き物でヌイグルミではありません。
ショップ屋さんゴッコのようにケージと狭い室内を行き来するだけの飼い方をする人もいますが、それは重大な虐待なんです。
何も殴る蹴るの危害を加えることだけじゃなく、キチンと飼育しない、怪我や病気になっても適切な治療を受けさせないことも虐待です。
真冬でもないのに服を着せて着飾ったり、医師の言うままに無駄な手術を繰り返すのも適切な飼育とは言えません。
その命とどう向き合うか、買うんじゃなく飼うんです。
この非道な飼い主と、着飾り無駄な手術を繰り返し薬漬けにする飼い主、私には同一に見えます。
そして、その方々には外で散歩するこの紀州の映像は何も響かないだろうし、声も届かないんだろうな。
犬で、お人形遊びをするんじゃねえよ。

 

阿蘇は大丈夫です(≧∇≦)

・「阿蘇山噴火」日常生活に支障がないレベルも”風評被害を心配する声” | FunDO

・阿蘇中岳、噴火続く 宿泊キャンセル422人-熊本のニュース│ くまにちコム

繰り返し爆発する瞬間や黒煙、観光客の「ヤバイヤバイ」とパニっているビデオを垂れ流すメディア。
そりゃ注意喚起は必要であり、それへの批判なんざしませんよ。
しかし、14日に大きな爆発があったのみを、今でも大規模な爆発と真っ黒な噴煙が上がっていると勘違いを誘発するような報道姿勢にガッカリ。
ガッカリどころじゃないね、週末からシルバーウィークで行楽シーズンなんだよ。
観光が大きな産業でもある阿蘇だからね、こんな報道姿勢では死活問題。
経済は生き物ですからね、観光産業だけ損するような単純な話では決してありません。

一概に阿蘇と言っても広くて、正確な地図も地形もわからないと思われますので、有志が現在の立ち入り禁止地区と周囲の市町村の位置関係をわかりやすく図にしてくれました。

11205513_928326117235464_2671438154815903736_n_R.jpg

赤い枠、勿論ですが人なんて住んでいませんので住民の避難なんてありません。
草千里から先のロープウェイへは交通規制で行けませんが、草千里までは車で自由に行き来できますよー。
阿蘇神社や有名な温泉地の内牧がある阿蘇市、田楽の里でもある高森町、トロッコ列車で楽しい南阿蘇村、なーんも心配はありません。
全国的に人気の黒川温泉も、降灰予想があった私が住む熊本市も全く普段通りでして。

で、これが昨日の阿蘇。

14607299_2176325647_232large_R.jpg

活火山なので、この噴煙が当たり前。

11988353_1664999723735898_681214361656721664_n_R.jpg

田植えの頃の景色。

14607299_2155564509_4large_R.jpg

幻想的でよかね♪
14607299_2155005822_198large_R.jpg

皆様、どうぞ安心して雄大な阿蘇の自然や、水に米に赤牛に黒牛に馬刺しや絶品グルメの数々、心も体も癒やしてくれる温泉、いつも温かく迎えてくれる地元の方々との交流をお楽しみになってください。
私は来週、怪獣団を連れて阿蘇のどこかにキャンプに行こうかなと計画しております。
犬OK!な穴場のキャンプ場も教えてもらったし、その近くには蕎麦畑もあって今が満開だって♪
そうそう、阿蘇は美味い蕎麦もあるんだよー\(^o^)/

佐世保のマサトくんファミリーが阿蘇でキャンプをする情報をキャッチしましたので、時間があえば襲来で。
ふふふ(≧∇≦)

で、私はどうも信用されてないかもなので、地元の方のブログで確認をば。

・気になる阿蘇山噴火の翌日の阿蘇を取材してきました! ( 熊本県 ) - 道の駅 阿蘇 - Yahoo!ブログ

うん、メディアは阿蘇に恨みでもあるのかね。
学生の頃に綺麗な阿蘇の女性にフラれたか?あはは

・メディアのせい?いま、阿蘇が風評被害に苦しんでる… - NAVER まとめ

 

ルール違反?

20150913_062604_R.jpg

台風18号の猛威により被災なされた方、肉親を失われた方、お悔やみ申し上げます。
こちら九州ですのでテレビの前で状況を観ていることしか出来ませんでしたが、中でもペットとの避難や救出には色々と情報が錯綜しまして、え?それは・・・と驚いたり、嘆いたり。

飼い主と共に救助された犬達…台風18号で考えさせられるペットとの災害時避難

うん、愛犬と屋根の上で救出を待つ夫妻。
何もできない私らは、神に祈るばかりです。
で、ここでも色々なツイートがあります。

災害時はペットと同行避難すべき 環境省がガイドラインで推奨 - ねとらぼ

環境省の災害時におけるペットの救護対策ガイドラインが出てきました。
でも、それゆえにルール違反じゃないと言い切れるのか少し乱暴で、疑問の方も多いんじゃないかな。
避難と救助は意味が違うし、環境省のガイドラインが一人歩きしています。

20150913_062622_R.jpg

自衛隊員が犬も一緒に救助! これは称賛される対応かルール違反かで論議 : J-CASTニュース

やはり懸念したように、明確な法が無いのにガイドラインがあるからというのはいけません。
現場の自衛隊員や警察や消防の判断です。
あくまでも「同行避難」であり、ペット単体での救助ではないのは理解しましょう。

自衛隊員が犬を救助するのはルール違反? ネット上で大激論wwwwwwwwww : 【2ch】ニュー速クオリティ

犬は物だからとか、手回り品だからとか、動物愛護法もガイドラインも知らない方々が多いのは仕方ないね。
また避難現場に行っても動物は全く対応してくれないと最初から想定し、飼い主は自分でなんとかしなきゃの心構えは必要。

もしものために、災害時のペット救出にはルールがあった - NAVER まとめ

明文化する必要はないと思うが、明確に人命第一なのか致し方なしでね。
他に救出する人が多く、ヘリや船にペットを積載できない場合もあろうかとも思われます。
それでも、危険を承知で日本国民の生命と財産を守ろうと懸命に職務遂行する隊員には感謝しかありません。

20150913_062642_R.jpg

軽飛行機が民家に墜落炎上し、飼い主と犬が逃げられずに亡くなる事故もありましたし、震災や洪水以上に火事は身近なものです。
もしもの場合を常に想定し、ペットを入れて背負えるキャリーバッグと数日分の食料や水やトイレシーツにマナーベルトに医薬品。
勿論、自分の分も必要ですね。
ペットは家族とよく聞きますが、服を着せて着飾るのが家族の証なんかじゃなく、もしもの備えこそで。
私は3頭を抱えて避難したり、逃げることになります。
本当にできるか私にもわかりませんし、間に合わずそのまま死んじゃうかもしれませんし、マイクロチップをつけて一か八かで3頭を放つ事もあるかもしれません。
色々と想定し、イメトレするのも飼い主の責任。

 

てくてく

今朝も見廻り。

留学や仕事で来ている中国人、男も女も香水がやたら強い方が多い。
15m後ろを歩いていたのに、残り香で何度もオエッと。
田舎の高校生以上につけすぎだって!
文化の違いなんだろうが、勘弁してよ。

 

イタリアン食堂

なんだかなーな天気が続きますね。
梅雨だと思ったら、猛暑予想になり、またしてもハズレで明らかな冷夏、そしてそれも終わりまして台風と秋雨前線。
気分は滅入るんですが、電気代は24時間エアコンONにしてても9000円ちょいで収まりましたし、こうして夕方早い時間に見廻りにも行けまして。
1-20150904_062544_R.jpg
金吾は車から手を振る方を注視。

2-20150904_062554_R.jpg
ダンはあちらを歩いてくる女性にときめき。

3-20150904_062607_R.jpg
マギーは私が大好き。

この日は夜にお出かけ。
ぼっちめし。
従兄弟がイタリアンをオープンしまして、まだまだお客さんが多いので身内は落ち着いた頃合いに行こうかと思ってて。

・食処 笑う猫

そしたら、こんな看板の写真を発見!
11988589_1489849084668929_5825286561317661763_n_R.jpg
この道30年のキャリアがあるイタリアンシェフがだよ、辛トマトに生姜焼きに豚汁の定食とな!!
一体どんなふうに仕上げるんだろーと従兄弟ながらワクワクしまして、幼なじみと一緒に行こうかーという約束を忘れたわけじゃなく、我慢できずにフライング入店。

5-IMG_20150906_205748_R.jpg
壁のボードを眺めつつ、とりあえずビールを頼み、突き出しを。
丸いのはタコの頭、卵つまってるー♪
そして、野菜の甘みたっぷりラタトゥイユ。
やるじゃん\(^o^)/

6-IMG_20150906_211036_R.jpg
そして、芦北の赤えびアヒージョ。
あっつあつだー。
うまーい\(^o^)/

7-IMG_20150906_233429_R.jpg
ふふふ、ちと厨房を盗撮。
真面目に仕事してますなー。

11919541_1487557478231423_8323549003579553654_n_R.jpg
色んなワインがこのようにグラス売りでもありまーす。
シャルドネが豊富☆

8-IMG_20150907_001637_R.jpg
鶏肉のディアブロ。
わー
ワインが止まらなくなっちゃうよー。

9-IMG_20150907_000333_R.jpg
そうそう、気軽にイタリアンを楽しんでねということで、この店はナイフとフォークじゃなく箸なんですよ。
いいね!いいね!!

I0-MG_20150906_233702_R.jpg
生ハムと牛深産イワシを使ったオイルサーディン。
(≧∇≦)

11-IMG_20150906_233913_R.jpg
このようにパンに乗っけまして~♪
うまーい\(^o^)/

12-IMG_20150907_014047_R.jpg
流石、我が従兄弟だけあって美味いのを知り尽くしてますなー。
契約農家から1年中フレッシュなハーブ類と野菜の数々、そして牛深から魚介類がドーンと。
残念ながら赤ウニが先週で終わったようだが、馬刺しで赤ウニを巻いちゃってオリーブオイルで仕上げて~て写真だけで心躍るもんね。
これからの季節のウニはどんな料理に変身するのか、これまたワクワクするねー。
で、なぜかファイティングポーズで締めくくる一族。笑

13-IMG_20150907_021238_R.jpg
お土産にオイルサーディンをば。
たのしみだー♪
で、ところで…定食は食べてないような。
そして、ワインをがぶ飲みしたのでフラフラするぞ…。
しかも2時だって。
あちゃー。
よく家まで歩いて帰れたな。笑

 

千里の道も一歩から♪


山の中に捨てられ、殺処分寸前で保護したピットブルのマギー。
我家に迎えて9ヶ月ですが、ビビリで一歩も歩けず→車や自転車や男性を怖がる→慣れてきたと思ったら引っ張り癖…。
その間にヒートが2回あったり、避妊手術をしたりでしたが、少しずつリーダーウォーク練習を。
まだまだ不十分ですが、ここまで上手に歩けるようになりましたよ。
\(^o^)/
千里の道も一歩から♪

 

おとちゃあああああ~ん!


よか歌だなあ~!とウルっときまくりですので、私もおとちゃんとデートしてこよ
\(^o^)/

01-20150903_142741_R.jpg
金吾、留守番たのむぞ。

02-IMG_20150903_144506_R.jpg
そこの中年とギャル、以下同文。

03-IMG_20150902_131731_R.jpg
いつもと変わらぬ博多。

04-IMG_20150902_131715_R.jpg
よし、放水完了。

05IMG_20150902_135011_R.jpg
そうそう、博多にも四川飯店があるんだよ。

06IMG_20150902_135030_R.jpg
大人ですので昼ビール♡

07IMG_20150902_135146_R.jpg
彼女は汁なし担担麺に初トライ。
そうそう、もっともっとよく混ぜて~

08-IMG_20150902_162224_R.jpg
ちと観光客気分。

09-IMG_20150902_162208_R.jpg
今年は全ての山を見てないので、ここでふむふむと。

10-IMG_20150902_165503_R.jpg
あ、映画も観ました。
大人カップルですからね、甘いラブストーリーなんぞを。
ええ、テッド2!大笑

11-IMG_20150902_202617_R.jpg
やっぱね、博多は魚が美味いんだよなあ。
熊本は海に面して都市作りをしてないし、天草の魚は熊本市内より京都・大阪・東京に行っちゃうもんな。

12-IMG_20150902_202928_R.jpg
で、牛蒡天も美味い♪
牛蒡の天ぷらは絶対、ささがきや細切しちゃいかん。
そんな如何にも素人発想のセンス悪い事しちゃいかんばい。
わかったか!(誰?

13-IMG_20150902_193523_R.jpg
そして、必ずチョコレートショップに行ってセレクトするのが私達のお決まりでして。
大都会と地方都市の違いはチョコレートかもしれないね。
田舎もん御用達GODIVAじゃなく、日本人パティシエの店をもっと育てていこうかー。

14-IMG_20150902_230931_R.jpg
腕には大歓迎の印。
ええ、彼女には変な趣味があるんです(ぷ

IMG_20150903_152118_R.jpg
ささ、帰宅。
帰りのタクシー、お疲れ様です、細かいのはいいですよ、千円ちょうどでって。
よい人だー。
仕事じゃなくデートしてきたんですと言わなくてよかった。笑
で、この玉手箱を開けると、私も後期高齢者になるっぽい予感。

IMG_20150903_151809_R.jpg
とかなんとか。
たくさんのお土産をいただきました♪
これでまた宅飲みが楽しいぞ。
あはははは(≧∇≦)

 

世知辛い

たまった一週間分の洗濯も終え、シンク回りも綺麗にし、たまの休みくらい昼寝してもバチあたらないよね。
2ちゃんねるにも悪口書かれないよね?
と思ったら、これ。
1-IMG_20150829_111226_R.jpg
ぬををををを!
私の座布団もスペースもないじゃないの!!
仕方ないので仕事してきます(´・ω・`)

2-IMG_20150830_150603_R.jpg
で、軽く仕事をすませ、仲間達が集まる焼肉屋へ。

3-IMG_20150830_150610_R.jpg
昼飲みサイコー!なんて思いつつも、真面目な話をしています。
ええ、誰からも報酬もない、褒めてもくれない、手出しばかりの社会奉仕は楽しく真面目にやらなきゃ続きませんて。

5-処理済~IMG_20150830_164157_R
で、散会し、ちょいとブラブラと散策。
オクトーバーフェストの巡業バージョンというか、やっていました。

4-処理済~IMG_20150830_164152_R
見て!見て!
500mlで1400円とか・・・シュニッツェルという名のどうみても薄いトンカツ1000円とか、凶暴な値付けですなあ。
東京でも行ったことあるが、自分でお金払ってないのでまさかこんなとは。
ドイツのオクトーバーフェストは何度か行きましたが、大体ね1Lで10ユーロ位なんだよ。
なので約2倍。
ここんとこ、輸入ビールの馬鹿みたいな高騰は気にはなったが、こりゃ輸入元ボリすぎだよ。
健全な日本人はこんなの有難がって行っちゃダメ。
物には適正価格がありますよ。

IMG_20150829_150942_R.jpg
そして帰宅すれば、相変わらず座布団は怪獣団に。
なんとも世知辛い。
(´・ω・`)ぶう

 

« »

09 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、おっぴー家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
おっぴー

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
こっそり参加中
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち

