R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 

何故に撃つか

毎日twitterやfacebookでは呟くんだが、なかなかブログを書く時間がなくて。
有名人さまのように呟いたのをまとめてブログにしてくれないだろうか、とかなんとか思ってみたり。
さあさあ、そんな呟きをネタ帳として手作業でブログを書きますよ。
孤独な闘いさ、ふっ。(え?

さて、先週ですが本当に腹が立つ事件が。

Florida cop shoots dead dog Duchess in front of her owner in video | Daily Mail Online
duchess-613753_R.jpg

無茶苦茶!!
警官が表の車のドアが空いてますよーと親切に訪ねてくれたまでは良いが、犬が呑気にお客さんだーと出て来た瞬間に撃ち殺すとは。
これが何か重要な容疑者で令状があるなら、まだわかる。
犬で襲わせる輩もいるし。

また、飼い主が制止できずに道路で大暴れしている状態もわかる。
保護具で捕らえてもらいたいが、緊急の場合は撃つこともやむなしだもん。
しかし、これは違う。

そりゃさ、車のドアが開けっ放しというおかしな状態なので何か事件性を予見しているとは思うが、それなら単独ではなく、応援も要請したり、もっと急襲できるチームもいるべきなのだが、そうじゃない。
一般人の個人宅のドアをノックして、こうも簡単に撃ち殺す意味がわからん。

この警官、判断能力が無さ過ぎで条件反射を制御できず、適性に欠く。
これ、犬じゃなくチビッコが飛び出しても殺されてたよ。
そして、殺されたのはマギーと同じくセンターから引き出され、家庭犬として可愛がられていたピットブル。
千葉の件とは全く違い、これは警官の過失。

ピットブルだから殺されて当然!あんな危険な犬を家庭で飼うな!!なんて言いだす気違いもまた湧いているようだが、ピットをよくも知らずに十把一絡げにするなよ。
確かに咬傷事故もある犬種ではあるが、飼われている頭数も多いし、また無責任な飼い主が運動能力の高さだけで求め、そしてやたら負の方に誤解し強さ=正義のように飼い、十分な家庭犬としての教育ができていない子が多いだけで、そもそも知能に欠陥があり残虐性があるような犬種ではない。
警察犬にもレスキュードッグにも介助犬にも聴導犬にもなる万能な犬種。

私は米国民ではないので、あちらの銃社会に意見を述べられる立場にはいない。
だが、我が国でも猟友会が誤った反射神経で仲間を誤射する事件は少なからずあり、友人の父親もそれで亡くなった。
人間の一瞬の判断能力は必ず間違いはなくならないし、最初にテーザーガン、それでもなお抵抗したり危険が大なら実弾とかさ、もっと論議するのが近代社会だと思う。




 

葦北鉄砲隊、参陣!

世の中には多頭飼いで、先住犬と相性が悪くて喧嘩が絶えなくてーと悩む方がいて。
IMG_20151003_154907_R.jpg
でもね、それぞれに必要な栄養と運動の質と量を確保してあげれば、無駄に縄張りを主張する必要もありませんで、問題行動なんて無いんですよ。
食糞も無駄吠えも治りますし、遊ぼー遊ぼー!というアピールで些か誤解はされますが、他犬にも人にも物凄くフレンドリーなのが人間が作った本来のイエイヌ。
そんなこんなで、今日も安心して行ってきます。

先々週なんですが、こんなイベントがありました。

秋のくまもとお城まつり【満遊!くまもと】

1-IMG_20151010_120711_R.jpg
はい、先祖がお仕えしていた熊本城。

2-IMG_20151010_120758_R.jpg
今回は甥とブラブラ。

3-IMG_20151010_121002_R.jpg
自撮り棒を持っている中国や韓国からの観光客がわんさか。
台湾の方や日本人は持っていない。
なんだろ、自意識の差なんだろうか。

4-IMG_20151010_123038_R.jpg
ここに座り、この角度から天守閣と写真におさまるのは我家の定番。

5-IMG_20151010_131113_R.jpg
本丸御殿の庭では、古武道の演武大会が。

6-IMG_20151010_133001_R.jpg
私も空手や合気道以外にも剣術をやっていますが、いずれ書きましょうかね。

7-IMG_20151010_133321_R.jpg
メインイベント、葦北鉄砲隊です!

薩摩街道を行く 葦北鉄砲隊

8-IMG_20151010_133743_R.jpg
以前から鉄砲隊の活躍はよく観ていたのですが、5月の人吉お城まつりの後から隊長の平江さまとfacebookで知り合いになりまして。
あのお城まつりには甥も甲冑で参加しましたが、子供ですからね、色々な挨拶を待たずして着替えになりましたので鉄砲隊の演武は見学できず残念がっていましたので、こうして同行で♪

今回は動画に撮ってきましたよー。


武者んよかー\(^o^)/

プライベートでは皆さんバイクで颯爽と登場されたり、ちょい悪オヤジというと失礼ですが格好いいなー♪
私もやはりバイクの免許を取り直そう!

肥後熊本藩葦北鉄砲隊・葦北御郡筒

この日は食のイベントもやっていましたー。
9-IMG_20151010_142206_R.jpg
天草の五和町はイルカで有名なんですが、他にもウニも有名でして。
うにコロッケー!!

10-IMG_20151010_151807_R.jpg
矢部、今は山都町といいますが宮部さんとこの馬肉の桜コロッケ!!

11-IMG_20151010_163306_R.jpg
そして、妹の知り合いが出店してたガパオライス!!

秋の熊本は良かよー\(^o^)/

 

ふふ

ふふ(^^)


それはそうと、美味いパン屋をさがしましょー。
こことか、どうかな?

・福岡の食パン屋・むつか堂

いつのまにか、乃が美は福岡にも出店してるのかー♪

・高級「生」食パンの乃が美 公式ホームページ

そうだ、チーズタルトのベイクが天神にもオープンしたんだけど、まだ行けてないや。

・BAKE CHEESE TART

でも、彼女さんはチーズよりエッグタルトが好きなんだって。
断然、アンドリューなんだが、いくら福岡でもまだ出店はないよ。
デパートの催事ではよく来ているぽいが♪

・アンドリューのエッグタルト|道頓堀、鶴橋、甲子園、京都のスイーツ

そして、位置関係が面白く、ほほーと。

・東京と福岡の地図を重ねることから見えてきた共通性と、福岡空港の「異物」性 — Medium

都市を作る場合、如何に交通インフラを整備していくかなんだが、スモールシティ福岡は成功例で中心地が市役所だとすると僅か7kmで空港なんだよね。
そして、その途中に博多駅があって、駅から1kmも行けば博多港。
こりゃ敵うわけがないんだよ。
空港だけなら熊本も、あんなに遠い場所じゃなく県立大学、赤十字病院の間にあった陸軍飛行場をそのまま使えば、市の中心地まで6kmで理想的だったのに。
処理済

しかし、如何せん駅がダメ。
新神戸駅かよ!と言うくらいに裏手が花岡山・万日山で、再開発でトンネルは出来たが、その後ろには金峰山が広がり放射状の発達がないんだよ。
在来線の駅を動かすのはもう無理なんだが、せめて南熊本に新幹線駅を作って再開発してくれたら良かったのに。
シムシティのようには、いかんね。
(^_^;)

 

怪獣団チア☆

我が怪獣団は1日2回、キッチンで用意をしている私をこうして歌とダンスで応援してくれます。笑

おっぴー家チア部です(*´∀`*)

さて、私もなんか食う。
汁なしをつくりましたー。
IMG_20151015_212102_R.jpg

ん?これ??
これ、カプサイシンソースなんです。
IMG_20151015_212112_R.jpg

私は500円玉くらいの円周で限界!
それ以上になりますと、うぎゃー!!と声にでます。
IMG_20151015_212304_R.jpg
中には強者もいて、直系10cmほどの円を5つも描いたり。
永遠に敵わぬ~(^_^;)

 

ちょいとゲームをば

1IMG_20151009_131000_R.jpg

今日はちょいとゲームをしましょうか。
ご存じの方ももう一度ね(^^)
ルールは簡単、必ず1行ずつ進めてくださいな。
深層心理がわかります。
2IMG_20151009_130948_R.jpg

では、紙とペンをご用意下さい。
①まず、1番から11番まで、縦に数字を書きましょう。
②1番と2番の横に好きな3~7の数字をそれぞれ書きます。
③3番と7番の横に知り合いの異性の名前を書きます。あ、ゲイなら同性の名前かな。
3IMG_20151009_130953_R.jpg

はい、書きましたかー?
では進みます。
④4、5、6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前を書きます。家族でも親戚や友人や、誰でも良いです。
⑤8、9、10、11番の横に、思いついた歌のタイトルをお書き下さい。
4IMG_20151009_131011_R.jpg

さてさて、ゲームの解説です。
1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。
2)3番に書いた人は、貴方の愛する人です。
3)7番に書いた人は、好きだけど叶わぬ恋の相手です。
4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。
5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。
6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。
7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。
8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。
9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。
10)そして、11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。
5IMG_20150930_203025_R.jpg

ちなみに私は、3は博多の彼女、7は前カノ。
4は亡父、5は中学からの親友、6は先輩。
そんで、1)に戻りますが、2番に書いた数字の人に伝えて下さいとな!
いやいや、2番に書いたのは7=前カノだし、もう結婚しちゃったのでロミオじゃあるまいし、今更連絡とれねーよ。苦笑

そして、博多の彼女を表す歌はこれ。
HAPPY(≧∇≦)HAPPY


前カノはこんな曲で(ぷ


で、私の心の中はこれなのさ!


あーでも、このさわぎは金沢風なんだろな。
さあさ、引いたり張ったりか、ふむ。
私としては、こちらかな。
1:50辺から

さあさ、ういたういた、やーとやとやと♪

で、人生を表す歌はこれみたい。

私の人生これでいいのか・・・?笑

どうですか、楽しいゲームでしたか~\(^o^)/

 

独居飯

・独居老人支えたペット、死後残されるケース多発

捨てられる子の何割かは、こうした高齢者からでして。
寂しい気持ちは分かるが、自分が高齢になると大切なペットを看取ることは出来ぬ。
特に独居なら。
私も60代前半、いや、50代後半で迎える子が最後になるかなあ。
その前に今の自分に何かあった場合、どこに託すか、どうしてもらいたいか、必要な経費等、色々と考えて備えるのも「命と向き合う」こと。
施設に入居するので愛護センターに渡して殺してくださいなんて、無責任で残酷すぎる。

さて、そんな独居老人予備軍の私のディナーですよ。
マクワウリの話は、まだ書いて無かったような・・気もするが、まあ、マクワウリなんです。
それをピクルスにします。
IMG_20151015_193146_R.jpg

ピクルスをポリポリ食べるのも良いんだが、ちょいと趣向を凝らして。
よく漬かった頃合いで引上げ、水にさらしてギュッと絞り、出し醤油で和えます。
IMG_20151015_193204_R.jpg

お好みで一味&ゴマ油をば。
程良い酸味で上品な古漬けぽくなるんですよー♪
シークワーサーも一緒に買ったので、こんな時には甲類。
IMG_20151015_193520_R.jpg
(≧∇≦)/

そして〆は、鯖そうめん。
IMG_20151014_184807_R.jpg
うまかー\(^o^)/

怪獣団は電車ごっこか。
IMG_20151017_011023_R.jpg
おもろー\(^o^)/

 

30kgの日

今月もやりますかー!
IMG_20151013_211831_R.jpg

肉30kgだー!こんにゃろー!!
IMG_20151012_135929_R_R.jpg

なんだかステーキ用に切ってるみたいだぞー!
IMG_20151012_141210_R.jpg

サイコロステーキじゃないぞー!!
IMG_20151012_143810_R.jpg

ちと休憩。
ふむふむ。
IMG_20151013_211814_R.jpg
ダンはベッドをクッションとマットに分離させて、マットを枕にするのが流行りぽい。

そして、こちら。
そのクッションは金吾が使用。
IMG_20151013_211826_R.jpg
マギーは、そんな金吾の顔と胸にお尻をギューギューくっつけて眠るのが流行りか。
これが尻に敷くの語源だとか、なんとか。

 

大村さん、万歳

IMG_20150912_233449_R.jpg
ノーベル賞発表のニュースに湧いた今週。
中でも愛犬家の私は、北里大学 大村 智特別栄誉教授のノーベル生理学・医学賞受賞が本当にうれしいのです。

IMG_20150912_233600_R.jpg
氏の発明したイベルメクチン、海外へ渡航する方は存じているが失明の危険がある「オンコセルカ感染症」、足が象のように大きく腫れあがる「リンパ系フィラリア症」といったいわゆる熱帯病の予防薬です。
そうです、犬だと高確率で絶命してしまう恐ろしいフィラリア症の予防薬でもあります。

IMG_20150912_233744_R.jpg
これらはブユや蚊を媒体として拡散しまして、犬のフィラリア症を思い浮かべていただければ良いが、殺虫剤だけでは全く防ぎようが無く。
日本人には馴染みがない病気ですが、事実、イベルメクチンが製品化され一般的になった80年代中頃まで犬の多くが高齢でも無く、フィラリアで死んでいました。
保護する犬にはまだまだフィラリア陽性が多く、こんなに安価で、尚且つ安全に予防が出来るのに・・・と悔しい思いもまだあります。

IMG_20150912_233521_R_R.jpg
特に高温多湿で、冬でもエアコンを入れて温度を保つ都市生活をしますと室内とてフィラリア被害は起こります。
私は最低気温がマイナスにならない地で生活しますので通年投与を推奨しますし、我が怪獣団とて こうして元気にまだまだ毎日を楽しく遊べるのも氏の偉大な功績。
北里大学は、熊本県の偉人・北里柴三郎氏に由来する大学。
そんなことを思いながら、今回の受賞に万歳です!
\(^o^)/

 

カレー曜日

まったりタイムを満喫なう!でしょうか。
IMG_20150922_012500_R_R.jpg

清湯にしようと思ったら少し乳化しちゃったか。
仕方ないのでカレーにしようかね。
1-IMG_20150922_122307_R.jpg

粘り気の多いジャポニカ米をそのままカレーに使うの、どうも私は納得できなくて。
ジャスミンライスが最高なんだが、なければタイ米をスープで。
タイ米もなければジャポニカ米を少し固めにスープで炊きます。
5IMG_20150924_192346_R.jpg

あとは、スパイスが頑張ってくれます。
2-IMG_20150916_185903_R.jpg

あ、タマネギも頑張ります。
3IMG_20150921_012833_R.jpg

ちょいと良い豚肉も頑張れ。
4IMG_20150921_012900_R.jpg

はい、チャチャッとできましたよ\(^o^)/
私の欧風カレーは仕上げに赤ワインを使いますよー。
6IMG_20150921_142440_R.jpg

ダンは爆睡。
金吾は寝たふり。
マギーはどうせ私にはないんだ・・・という表情。
7IMG_20150922_012447_R.jpg

三者三様、ふふ。

 

いじわるおじさん

何やら、マギーが訴えています。
IMG_20150920_082428_R.jpg
ダンおじさんが意地悪して、自分のお昼寝スペースが盗られたそうです。

仲良くお昼寝しなって~♪
IMG_20150920_082720_R.jpg
納得いかないようです。笑

おや、
IMG_20150927_093703_R.jpg
こちらは、新種のカエルでしょうか?

 

喉笛を

たまちゃんが誰かの喉笛を掻っ切って(笑)、我が怪獣団にプレゼントしてくれました。
1IMG_20150906_144412_R.jpg

金吾ラブですので、金吾に1番にあげないと私の喉笛も掻っ切られます。
2IMG_20150906_144622_R.jpg

そんな私の身の危険は、よくわからないやボク だそうで。
3IMG_20150906_144618_R.jpg

キミはそろそろ4歳になるんでボクじゃなかろうもん。
4IMG_20150906_144626_R.jpg

でもまあ、犬は子供のままでいいや。
うまかったかい?(^^)
5IMG_20150906_144631_R.jpg

金吾ばっかズルーイ!と体を体当たりさせながら抗議する紅一点。
6IMG_20150906_144658_R.jpg

いつも私の隣にピッタリくっついて散歩したり、チョコンと座って信号待ちも上手に出来ますので、カワイイ~!という声が日に日に多くなってるマギーちゃん。
7IMG_20150906_144703_R.jpg

やっと世間様はピットブルの可愛らしさに気づいたか。
ピットブルを捨てる奴、虐待をする奴らを見返してやろうぜ。
8IMG_20150906_144707_R.jpg

下の歯が少ないダンには裂き目をいれて。
9IMG_20150906_144737_R.jpg

うまいうまいーこれ なんていう くいものなの?とお気にめしたよう。
よかったねー、また たまちゃんに誰かの喉笛を掻っ切ってきてもらおうな♪笑
10IMG_20150906_144749_R.jpg

 

« »

10 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、おっぴー家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
おっぴー

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
こっそり参加中
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち