R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 


たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

現実

R.jpg
・里親から離されると分かった瞬間…。保護犬の反応に心が揺さぶられる 5枚 | BUZZmag

我家も処分寸前のマギーの里親になり1年になりますが、来春 転居予定があります。
が、ことごとくピットという穿った犬種イメージで拒否され続け、転居先が見つからぬまま時間だけが過ぎ去ります。
2月から探していて既に100件越えたよ。
多頭飼いOKの物件も中型1と小型2なら良いのですがーとか、大型犬可の物件でもピットはちょっと・・・とか、多頭でも大型2でも良いですよーという物件でも土佐とピットだけは近所から・・・とか、敷引10ヶ月とか、家賃40万や60万とか。

数年前から大型犬や身体能力の高い犬種を特定犬種に指定して排除しようと不動産業界でも多くなりましたが、幼い子供なんかにドーベルマンのリードを渡して、咬傷事故を起こしたポイズンと家政婦の馬鹿夫婦を本当に恨むよ。

マギーは家の周囲を歩くだけで動けなくなり、自転車の音に怖がったり、鳩にソーと近寄って眺めるだけの子でした。
今では先住の兄ちゃんらの協力のお陰で、鼻歌まじりに散歩を楽しんだり、たまに走って猫やカラスを追いかけようとしたり、でもロングリードにしてあげると私を何度も確認して遠くに行ってみるがスグに帰ってくる女の子。
誰かが作った凶暴で怖い犬種のイメージなんて微塵もないよ。

でもピットに生まれたばかりに、ドッグランもカフェもホテルも医院とて拒否されます。
信じられないことに、予防接種や混合ワクチンでさえ拒否されるんですよ。
施設管理者の拒否ではなく、同じ犬飼いさんからのクレームからの拒否が大半です。
一番困ったのは引き出した時にガリガリでしたので、「避妊手術ができる体力になれば必ず行う事」の約束をなかなか履行できませんでした。
もちろん、そろそろかなーの時に生理がきちゃったり、他の治療を再優先にしていたこともありますが、なによりオペしてくれる医院が見つからなかったのです。
車で片道数時間、親戚の医院に治療で連れて行っていましたが、怪我や何か様態が急変すればすぐ駆け付けられる「かかりつけ医」がゼロの現実に心が折れそうになりました。
幸いにも、すぐ近所に受け入れてくれる医院が見つかりましたが、無碍に断られた医院はいつか必ずリストで公開します。
その時、言われた理由と対応までね。

またこのブログでも、そんな危険な犬 殺してしまえ!という心ないコメントも多々書き込まれます。
公開はしませんが、脅迫めいたものや、あまりにも酷い時はそのまま警察に提出しますのでIPはメモしています。
facebookの犬グループでも同じで何度も嫌がらせを書かれましたし、丁寧にメッセージまで。
そして、書き主を追跡すると動物看護師だとかトリマーだとか、自称なのかよくわかりませんが、なんだかなあの世界。

私のブログやfacebookの書き込みを見る方は、心優しき方ばかりと思います。
どうか、私のような普通の飼い主が普通の育て方をして、普通以上に社会化を学ばせているピットもいることを忘れないで。
そして、犬は周囲を怖がらせる為に自己満足の為に飼うのではありません。
大切なパートナーです、よ。

たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

« »

11 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、デンスケ家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
デンスケ

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
-
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち

