R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 



 

地震から3日目に雨が振りました。
マスコミは土砂災害の危険ばかり垂れ流しますが、そんなの被災している方は重々承知。
視聴率を上げるためにスタジオでヘルメットをかぶっていたり、その姿で避難所でレポートしたり、いろんな手口で恐怖を日本全国に伝えるのが仕事みたいですが、中継が終わればヘルメットはすぐに脱ぐんだよねえ。
しかもわざわざ1サイズ小さいのを被って、急いでかぶりました!感を出すんだよ。
ばーか。

さて、私は都市部ですので雨=恵みの雨なんです。
散乱する家の中からバケツや洗面器を取り出し、水を確保。
これで2日ぶりに顔が洗えました。
SN3S0667_R.jpg

私の食料と水。
SN3S0665_R.jpg

行政からの支援は何もありませんが、仲間が地下水やカップ麺や市販フードを分けてくれました。
SN3S0671_R.jpg

そして、これくらい確保しています。
しかし地下水ですので水道水のように日持ちはしませんし、時間がたてば沸かして飲むかトイレを流すために使います。
バケツの水はそろそろボウフラがわきますので、惜しまず使わなきゃ。
IMG_20160417_173039_R.jpg

そんなこんなの我家ですが、ようやく水道からサビを含んでいますが水道がチョロチョロと出ました。
試験通水で少しづつ流して、漏水箇所の確認をするそうです。
IMG_20160420_224320_R.jpg

余震で私も怪獣団も寝不足ですねえ。
IMG_20160419_003103_R.jpg

今年は牛深ハイヤ行けなかったね。

 

どーん

余震は弱かったが、今 どーん!どーん!どーん!と地響きが大きかった。
かなり焦った。
夜中になるとこいつは起きだす、活発になる。
引きこもりが夜中にムクムク起きて、部屋の壁やドアを殴ってんのかと!! 
ドアの前におむすびとソーセージと卵焼きを置いとくと大人しくなるかな?
J( 'ー`)し 

小さい地響きは遠くで花火がなっているように、どーん!。
そして六尺玉のようなどーん!!!で身構え、突き上げられ、横に振られ。
家がミシミシ鳴り、ガラスに何か当たるガシャガシャが響き、すぐに逃げるべきか一瞬で判断することを常に強いられています。


まだ死ねない。

 

迷子札の大切さ

格好悪くてもいいんです。
処理済~13043786_1734290140183298_8347078938606234598_n

すぐボロボロにしちゃうからーと新しくしない飼い主もいますが、こんな時は迷子札を見直しましょう!
事務用品の名札にマジックでいいんです。
処理済~13007247_1734290133516632_51876610155478011_n (1)

1000円も3000円も出して作っても、いざというときに名前や連絡先が読めないなら無用の長物です。
100均で事務用のを幾つか買って、読めなくなったら新しく取り替えればいいんです。
処理済~13007379_1734290136849965_6158212074937490911_n

犬や猫はしゃべれません。
でも名前と電話番号があれば、再会できる確率が高くなります。
(シェアしていただければ、ありがたいですm(__)m

>熊本の地震でのペットの迷子相次ぐ ~犬編~ ツイッターに迷い犬、探し犬たくさん投稿 ★保健所で保護された犬期限有り! - Spotlight (スポットライト) : http://next.spotlight-media.jp/article/270370172928407999

今日は何もできなくて1日が終わったよ。

 

余震が続くよ

公園に避難していたら、妹と甥と連絡がとれました。
もっと広い小学校へ移動し、朝を迎えました。


体育館も教室も既に開放してくれていましたが、これだけ強い余震が頻繁にあるので多くの方は運動場に座ったり、車やベランダで休まれる。
震度4とか5弱が頻繁にあるから、建物の中は本当に怖いんだよ。
政府は建物の中での避難を!を県にキツく指導したみたいだが、私達の気持ちをわかってくれ。
押しつぶされて死にたくはない。

IMG_20160416_143748_R.jpg
我家は半壊と一部損壊の間、どこを見るかによって判断が分かれるが、古い家なので本当に中も外もボロボロ。
でも犬をつれたままの避難所では外にしかいれないし、水も食料も郊外の地区しかまだないので家の状態を見ながら帰宅。
タンスを起こし、散乱したガラスや食器を済に追いやり足の踏み場を確保。
怪獣団は私から離れません。

IMG_20160416_112708_R.jpg
強い余震が続きますので、常に逃げる用意をしています。
私は作業着と安全靴のまま寝起き、怪獣団は家の中でもリード着用しています。
家の整理と持ち出す品を散乱した中から探していたら、少し安心したのか爆睡しちゃった。

IMG_20160416_171327_R.jpg
水とガスは無く、食料も飲料水もこちらには支援がありませんが、電気だけは復旧したのでネットと映るチャンネルで情報を。
怪獣団はテレビが好きです。
私は殆どテレビは見ませんが、特にマギーはCMや女性が歌うと一緒に歌います。
はやり、女の子ですね(^^)

犬を連れていたら避難所にはいけない現実、そして余震も続きますし、どこかに怪獣団を繋いで遠くに水や食料を求める事も出来ない現実。
家族や仲間が水や食料を差し入れしてくれるのが、本当にありがたいです。
今日は近くの川へトイレ用の水を汲みに行こうかな。

背中が痛い。

 

生きています

家は中も外も滅茶苦茶になりましたが、なんとか這い出て怪獣団と逃げました。
IMG_20160416_023616.jpg

公園には着の身着のままで多くの方が逃げていました。
IMG_20160416_031148.jpg

こうしている間にもまだ強い余震が襲ってきます。
IMG_20160416_031152.jpg

怪我をされている方や、タンスの下敷きになり逃げられず助けを求める声、怖くて泣くだけしかできない若い学生さん。
色んな方がいました。
IMG_20160416_051954.jpg

 

« »

04 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、おっぴー家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
おっぴー

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
こっそり参加中
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち

