R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 

あれから一ヶ月(1

4月14日の21時26分に後頭部と背中を痛打し、そして16日の1時15分にタンスも冷蔵庫もテレビも照明も部屋を埋め尽くし、真っ暗な中を怪獣団と必死に逃げてから一ヶ月経ちました。

デパートは2日前からようやく1Fと地下だけ開けることができましたが、未だに2F以上は再開できず。
少し郊外のショッピングモールは、とてもとても再開の目処がたたず、こんな状況です。
これがもし昼間だったらと思うとゾッとしますし、ショッピングモールやスーパーのような人が多く集まる店こそ耐震の基準をキチンとやってくれよ・・・と思いました。

ゆめタウン はません

hamasenn.jpg

イオンモール熊本

kurea.jpg

激震地の益城や西原や御船はテレビでも流れていますし、芸能人がワンサカ来ましたりで今どのような状況なのか東京にいてもわかりやすいと思いますが、私の住む熊本市はこのような。

熊本市民の俺が画像とともに熊本の現状語ってく 
http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/4628665.html

飲食や小売がボチボチ再開しましたが、未だに再開はできない店や会社、縮小した企業、自宅待機のままの方達、失業した方々。
私の周囲も半数は失業状態にあります。

阪神淡路や東日本のようには死者数がなくて、一部では大した被害も無さそうという声もあります。
実態はこうです。

【被害状況】
◇死者・関連死 68人
◇行方不明 1人
◇重軽傷者 1,664人
◇住宅被害(全壊・半壊・一部破損) 84,817棟
◇避難所 235か所
◇避難者数 10,434人
◇断水 約2,400戸
(5月15日16時30分熊本県発表)
13227223_1727162070904956_5591584982883724687_n.jpg

そして震度1以上の余震はあれからもう、1400回を超えました。
414.jpg

そろそろ、どこも大きく壊れた家を撤去したり、建て替えたりしたいのですが未だに大きな地震に警戒が必要で応急処置をするのみで全て止まっています。

・熊本地震から1ヶ月…今後も最大で震度6弱程度の余震恐れも
http://matome.naver.jp/odai/2146317837196474601
・熊本地震 活発な活動続く 熱中症にも注意 
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160515/k10010521571000.html

頑張ろう!とか、熊本弁の「がまだす!」とか、元気です!という声が妙に虚しく響きます。
たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

« »

05 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、デンスケ家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
デンスケ

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
-
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち