R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 



 

4月15日~17日

14日の21時半頃に大きな地震(前震)がありましたが、私の住む熊本市はそこまでは深刻な被害は無く、それでも食器棚やテレビが倒れたりはありましたが、まあ台風のように少し物流が遅れるかなー程度でした。

15日の朝に妹と甥が帰り、外を見ますとタヌキと自転車が倒れていましたし、周囲は外壁や瓦が散乱しています。
IMG_20160415_095630.jpg

それでも近所のコンビニは、パンや弁当は届いていませんでしたが、まあ在庫もありましたし、普通にその日の分だけを買って明日になればまたいつものように元通りさーとビールとツマミを買いました。
IMG_20160415_115531.jpg

牛肉とニンニクの芽とネギを炒めて、ああ~美味いな!とFacebookでもしながら、返信おそいな-また寝ちゃったかなといつもの日常に戻っていました。
IMG_20160415_210357.jpg

近所の様子やテレビで郊外を見ましたが、これは大変だなーと。
でもまだ他人事なんです。
水道もガスも電気もありますし、コンビニもスーパーも営業再開しましたし、明日になればまたいつもと同じ日さと。

で、この日の深夜の1時15分、本震で私もまさかの坂から転げ落ち、被災者になります。

そんなわけで16日は避難所で朝を迎えましたが、余震の中を恐恐 家に帰りました。
電気は復旧していましたが電話はなかなか通じませんので、ショートメールやFacebookで仲間と連絡を取り合って安否の確認に奔走しました。
スーパーもコンビニも開いていません。
ええ、どこも滅茶苦茶になりましたからね。
水道もガスも止まりました。
しかし、妹の彼氏が仕事先の天草から弁当を買ってきてくれて夕飯をとることができました。
感謝。
IMG_20160416_183828.jpg

ちなみに私の住む熊本市の中心地は、電気の復旧は早かったので自販機が普通に使えました、
しかしどこも水やお茶のみ売り切れでしたが、コーヒーやジュースが売り切れることはありませんでした。
すぐに役所の給水車が動きましたし、自衛隊も来てくれるとパニックにならずに皆で落ち着いていました。
IMG_20160418_101713.jpg

そんなわけで、この日は焼酎をスポーツドリンクで割りました。
非日常ではありますが、できるだけ日常に近づけませんと心が壊れてしまいます。
IMG_20160416_185109.jpg

そして、彼女の生まれ年のワイン。
何かの記念日にあけようと思ってたのに。
IMG_20160416_212402.jpg

震度6弱やら6強やら5やら4で、散々揺られてコルクが中に落ちていました。
これはかなりのショック(´・ω・`)
IMG_20160416_212434.jpg
他にも多くのワインやウイスキーやブランデーや焼酎が割れまくり、また香水コレクターでもありましたので。部屋中が酒と香水の臭いで ここはどんなホストクラブなんじゃい!と。
ええ、バカラとか切子とか高いグラスも次々に割れていました。

17日は余震に警戒しながら、家の片付けと近所の見回りで終わりました。
そして近所のコンビニは再開するものの、搬入のトラックが店に入ると同時に人が我先に手を伸ばし、押し合いパニックに。
そして、全ての商品がスグに無くなる状態。
水は買えませんでしたが、炭酸水は買えましたので この日はようやく炭酸割りで。
IMG_20160417_200339.jpg

近所の麺のプロ=柏原さんよりいただいてたラーメンをカセットコンロで作りました。
IMG_20160417_212414.jpg

この日は雨模様でしたので、顔はタオルを雨水で濡らして拭きましたが、備蓄の飲水はこうして大切に。
IMG_20160417_213350.jpg

金吾はサブリーダーですので、頻発する余震や地鳴り音に敏感に感応し、吠えて警戒するようになりました。
ダンは平然としていますが、怖がりのマギーは私や金吾とダンから一時も離れようとしません。
14日から17日までに震度1以上が、492回もありました。
滅茶苦茶な数字です。
IMG_20160419_010911.jpg
そして、全国の仲間から水や食料の支援の申し出がありましたが、高速は寸断され、一般道も大渋滞で物流がストップしてしまい、これはヤバイな・・・という事態。
自社ヘリを飛ばしてどうにか届ける、もう少し待っててくれーという応援の声が嬉しかったです。


 

« »

05 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、おっぴー家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
おっぴー

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
こっそり参加中
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち

