R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 



 

親離れ、子離れはきちんと。

これを見て、私は感動も涙も出ないわけだが。



自宅介護から、やっと施設が見つかっても伯母は施設に不服を並べ立てたり、職員が暴言をはくだの。
実際どうかはわからない。
職員が手を滑らせて尾骨骨折したこともあるし、家族が来ているとは知らずに挨拶もせずにガラッ!と勢い良く個室のドアをあけてきた職員もいる。
また認知症の1つとして被害者意識が強くなることもある。
ふう、これで施設を変わるの何度目だろう。

そして妹と私は、伯母の言う頭が痛いだの、めまいがするだの、心臓がドキドキするだの、どんなに最新の機械で検査して原因がわからぬ詐病にかなりの時間が取られる。
あってはならぬが我家とて介護離職、心中の一歩手前。

一昔前の大家族の農家のように、自分の生計や家族のサポートがあるのなら、こんなパラパラ漫画をも涙で見れるかもね。
いや、感動や涙で見れる方こそ、介護離職や心中予備軍。

どうか、親が元気なうちに終活の話をしてください。
私が長生きしたくない理由は、祖母の介護を伯母が苦労しながらずっとしてきたのをみていますし、そして その伯母が高齢となり介護地獄がスパイラル。
これまで好き勝手に生きてきた姉も必ずそうなりますし、せめて私は誰の手も人生をも食い潰さずに死にたいのです。
家族や友人が私を思い出す時、笑顔が最初に出るように人生を閉じたいのです。
この先、結婚すると思いますが妻が先に介護が必要になれば看取りますが、私は失禁したり、周囲から大丈夫?という声があがるときが、さようならの時。
その頃はもう怪獣団は居なくなっていますし、自分の責任は既に終えてるもんな。

長生きが幸せなんて、もう止めましょう。
自分のことは自分で出来、生活費に困らなければ幸せなだけです。
子の人生を食いつぶして生きるもんじゃありません。
親離れ、子離れはきちんと。

DSCN1195.jpg

 

苦味


10代の頃に親の目を盗んで、ビールなんてのを仲間と飲んでみた思い出。
うへえ、苦え〜。
こんな苦いのをよく飲むな、大人て本当は馬鹿じゃないのか…。

そんなノスタルジックな1本でした。
昔、ラガーなんて苦いだけ~日本のビールは苦いだけだ〜とドライやライトに逃げた経験がありますが、(いや、日本中がそうだったが)オッサンとなり、あの苦味が美味いと思うように。
甘納豆とかマロングラッセとか、是非 甘いアテと一緒にね。
(これはファミマ限定商品らしいです)

さて、また行ってきまーす。
アディオス(^^)
201607260431291b8.jpg

 

ペットも一緒に避難させて!

IMG_20160416_063922.jpg

「同行避難」は決して「同伴避難」ではなく。
突然の地震で食器棚に押しつぶされ、頭を切り、足は捻挫し、家の中が滅茶苦茶になり、ドアも窓も開かない状況でも蹴破って命からがら逃げて、避難所の小学校に行っても私達は外にしかおれません。
ようやく、ここならばと外のテラスに腰掛けても、溢れかえる人で運動場の向こう側に押しやられます。

私のブログをお読みの方は、怪獣団についてはご存知ですが。

金吾=フレンチブル。
顔は怖そうだけど、とても陽気で誰とも上手に遊べる子。

ダン=シーズー。
二度捨てられ、私の家にきましたが人間が大好きな子。

マギー=ピットブル。
私が風呂で溺れたフリをすると、上半身を乗り出し髪を噛んで引き上げようとする優しい子。

我家はなんとか、傾いたまま倒壊はしませんでしたので朝になり自宅に戻りましたが、残念ながらマンションやアパートの集合住宅や震源地に近い町では車中泊を選択せざるをえなかったり、家に置きっぱなしで行方不明になったり、許されざる行為ですが自分の命だけで精一杯でペットは野に放したり。

ペットと一緒の建物で雨風を一時的に凌ぐのは、贅沢なのでしょうか?
私ら愛犬家は自分の食料以上にペットの食料も水も常に持参していますし、日本全国どこかで災害があればすぐに救援物資を持って参上する覚悟ですし、そんなに邪魔にも迷惑にもならないと思いますが。
まあ、アレルギーのある方には申し訳なく思いますが、どうか教室の1つでも「同伴避難」家族に開放していただけると本当にありがたいのです。

熊本地震、未だ終わっておりません。
断続的に余震は続きますし、仮設住宅の建設も進みますが、避難所も少なくはなりましたが未だあります。
仮設でも民間を借り上げる「みなし仮設」でも、ペットは認められずボランティア団体のシェルターで離れ離れ。
私の家も先月末に退去後に更地にハズでしたが、どうにか半年の猶予をもらいましたが、熊本の住宅事情を鑑みますと同じくボランティア団体のお世話に暫くならなければいけません。

殺処分ゼロを実現しようと考えるとき、どうしても住宅事情があります。
持ち家でも戸建てじゃなければ、中型犬以上は非常に厳しいでしょう。
で、その中型犬は昔からの犬飼いの私の認識では、15~20kgでしたが不動産業界は12kg以上。
もっと凄い会社は8~12kgが中型犬と規定しています。

ね、どんなに生体販売を禁止せよ!と非ペットショップに声を上げようと、悪質ブリーダー許さまじ!と怒ろうと、我が国の住宅事情がこうですので急にはゼロはないでしょう。
でもね、マギーの避妊オペをしてくれたり、野良猫の避妊・去勢オペを無料でやってくれる竜之介さんはちゃんとわかってて、熊本県の不動産業界とも話し合いをしてくれますし、部会長も確かにペット可の住宅が少なすぎるとの認識はあります。

どうか愛犬家の皆さま。
蟻の一穴じゃございませんが、まずは同伴避難から声を上げてペットと人間の現状を一緒に訴えてくれませんか。
権利や義務、色々ございますでしょう。
ですが、このか弱い小さな命を見捨てる国家ではありません。

鳥獣戯画にしても、昔から我ら日本人は自然を愛し、動物と共に手をとりあってきたじゃありませんか。
どうかみなさま、このキャンペーンに賛同・シェアくださいますように。
m(_ _)m


 

熊本づく・・・れ!

>熊本限定「熊本づくり」全国販売へ--キリン“47都道府県一番搾り”のひとつ、お客の声に応えて
: http://entabe.jp/news/gourmet/12503/kirin-ichiban-shibori-kumamoto-will-be-released-all-japan

昨日発売の「熊本づくり」を買いにいったつもりが・・・福岡づくり。
まあ、熊本づくりも福岡工場で作るんだし良いっか・・と沈む気持ちに言い聞かせ。
明日、酒屋さんに聞いてみよう(´・ω・`)
DSCN0944.jpg

素敵なCMはここ♪

一番搾り 「熊本づくり 加藤清正」篇 60秒


彼が言う「がまだしもん」は「働き者」という意味です。
正しい使い方です(^^)

震災後から突如として「がまだせ!」というキャッチフレーズが蔓延しましたが、多くの方が家も職も失い何が「働け!」かと熊本市で育った私は本当にムカムカしています。
けっして、がんばれ!という意味ではありません。
がまだす=精を出すの同義語で、大いに働く、がまだしもんは大いに働き者になりますが、 精を出せ!という言葉がないように がまだせ!なんて使い方はありません。
強要することでもなく、本来は褒め称える言葉なんですよ(^^)

20160418-00000003-wordleafv-001-16-view.jpg

頑張ろうでもなく、頑張れでもなく、精を出せ?
本当に意味不明なフレーズ。
どこかの間抜けが意味を正確に理解せずに広めたもんだから、県外の方や子供たちに「がまだせ!」と笑顔で言われると私達は苦笑いしかできません。
震災からこんなにクタクタなのに、働け!ですか。
自殺でも誘発したいのでしょうか。苦笑

 

« »

07 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、おっぴー家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
おっぴー

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
こっそり参加中
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち

