R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 

朝寝!


おはようございます!
もう午後ですが。笑
今朝はお勤めを無事に終え、此れを飲んで気を失っておりました。

そして、先週作った麺類。

・豚背ガラとチビ骨で毛湯→丁寧に清湯にしたラーメン
・鬼金棒さんにインスパイアされたカラシビ
・辛辛魚を食べたいが今週は帰京無しなので作り
・鹿肉をいただいたので細かく叩いてボロネーゼに
・呑龍のワンタンメンのオマージュ
・牛骨スープにローストビーフと辛子高菜を

さて、今週も宜しくお願いします
ヽ(^o^)丿
たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

寒っ!寒っっ!!

金吾がスヤスヤ寝息をたててます。
小氷期の影響で原産国の英国でも仏蘭西でも夏が暑くなっていますが、そもそもは真夏でも25度の地で作られた犬。
日本の真夏は過酷過ぎてしまうわけで、皮膚疾患なんて湿度と気温のダブルパンチでね。

しかし、一緒に暮らす私には十分に寒いな~!と。
リモコンの確認。

28度?
いやいや、そんなわけはない。


ほら、やっぱり。
気密性の良いマンションだとさ、こんなもの?
これで電気代がドカンと来たら、ひっくり返る。苦笑


さて、甘唐みたいなピーマンみたいな。
これをどうやって食べようかと、皆さんと協議。
シンプルに塩コショウ、細切りにしてサラダ、生食で、スライスして塩昆布、トマトと牛肉でスキヤキ、浅漬け何てアイデアも♪
皆さま、ありがどーございました。


こうしました。
含め煮と焼き!
子供の頃は本当に嫌いで、今日はハンバーグとウキウキしてたら、なんとピーマンの肉詰め。。。
もうね、兄と二人で部屋に鍵かけてハンガーストライキですわ。
いや、夕飯ボイコットしても親は別に知ったことかなんですが(笑)、とにかく態度で示そうぜ!ナメやがって!と兄が。

そして、ちとトイレと部屋を抜け出した兄は1時間程 帰ってきませんで。
俺だ開けろ!と帰ってきましたが、ビックリするような事を言うんです。
お前いつまでそうしてるんだ!
せっかくの夕飯を温かいうちに食べないなんてのぼせやがって、何考えてるんだ!!とね。

いやあ、自分で私を誘ってハンガーストライキし、こんなに簡単に寝返って、おまけに私を説き伏せる役目を買ってでて、うわーうわーうわーずるいなーなんて人だ!と。

47歳になりましたが、そんなこんなで私には、いつまでもピーマンは苦く感じます。笑
たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

危険なシーズン

これだけ注意喚起しても、毎年のように熱中症で殺される子がいます。
また、こんなに灼熱なのに海や川に連れて行かれ足に火傷をする子も。
飼い主は涼しい店内で食事をし、犬は車の中で熱死!も6月にありました。
分厚い毛皮を着た犬はオフシーズンで、エアコンの部屋で留守番させることが愛情なんだが、ヌイグルミを自慢するように連れ出され殺される。
20170719_091759_R.jpg

で、フィラリアのシーズンでもあるが、見落としがちなのがノミの被害。
フロントライン類を塗布してれば体に付着しても卵を産まず数日で死ぬが、フロントラインの怖さがネットで独り歩きし塗布をしていない子や、塗布を面倒くさがり安全性がまだ確証できていない錠剤を飲ませられる子もいて、およよ、およよ。
まあ飼い主の無知や方針なので、私が気をもんでも仕方ないが。
20170722_095613_R.jpg

ノミに刺されアレルギー反応を起こして掻いたり、そこがハゲまだらになったり、実に多い。
市販フードから肉中心の手作りに変え、アレルゲンテストの数値を読んでも原因が特定出来ず、散歩の様子を詳しく聞くと なーんの事はない、それアトピーじゃなくノミの被害な事がね。
Facebook友は知ってるが、私は医師じゃないが動物医院の経営者です。
私は医療行為は勿論しませんが、医師にはめんどくさがらず、細かく細かく問診をして原因をとにかく探れ!と厳命しています。
マダニも本当に怖いんだが、それよりも外飼いや野良猫はノミの媒体になっていますのでシーズン中は必ずフロントライン等の塗布をすること。
しかし塗布したからとノミが即死や忌避効果はないので、痒がる素振りを見せたら手や足に靴下でも履かせて体を傷つけさせないこと。
20170722_095702(0)_R.jpg

あと、葉先のギザギザした草の多いシーズンで草まけもありますが、アレルギー!と慌てて無駄に馬鹿高い検査をホイホイする前に、ノミと草のシーズンということを念頭に置いて、金吾のように掻きむしったり、腫れがあればすぐに医院で抗生剤を投与し、患部はよく洗ってください。
被毛がありますので人間よりは治りに時間がかかりますが、痒がりはおさまりますのであとは患部にドルマイシンでも塗ってあげてください。
人間で言うとトビヒのようなもんです。
ええと、抗生剤注射と塗り薬、これだけの診療で私の医院も日本人平均の1日の稼ぎくらいの金額をいただきますが、こうして原因と簡単な処置はお教えしますので、どうかヤブにボラれないように少し参考にしていただければと。
たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

レガシー?(ぶ

ここんとこ、よく”レガシー”なんて言葉を耳にしますが、もちろん車ではない。
ザギンでチャンネーとシースーなんて実際に言ってた世代が、好んでお使いなさる。
そういえばあの世代の方々てのは、英語信仰とか白人恐怖心とか変な卑屈さがあるよなあ。
まあ、まだ六本木周辺にはあるが。笑


金吾「また意地悪ばっか言うと怖いコメントがくるぞ!」

へえへえ、つい口がすべっちまうもので。
さて、今日は、鬼金棒さんにインスパイアされた、カラシビ味噌ラーメン@デンスケ。


牛骨スープに、北海道の味噌ラーメン屋さんから伝授された合わせ味噌タレ。
トッピングは、もやしにヤングコーンに玉子に厚切りの肉!
花椒で痺れを、唐辛子で辛さを、削り粉で魚介の旨味を、牛脂で濃くを。


美味いなあヽ(^o^)丿


たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

辛辛魚@デンスケ

この子は相変わらず朝からこうして。
ダンとマギーが居ないので競う事は無くなったが、朝の日課。


さて、暑くなりましたし、辛いのを食べて気合いで乗り切りたいなと。
こんな時には辛辛魚を食べたいが、井の庄さんの石神井には他に用はないし、福岡の赤坂にある兼虎さんに行くにも、こんなに暑けりゃ駅から店までで倒れる。

そんなわけで、近所の麺屋さんから ちぢれ麺を買ってきて、辛辛魚@デンスケを作りました(^^)


辛いのは作るのは得意なんだが、食べるのはそこまでですので、実はこのビジュアルでも そんなに辛くは無く。

我ながら美味いなあ♪


たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

土用丑

バタバタと帰宅しまして。
馴染みの鰻屋は予約で満員御礼。
生牡蠣の半額も前日まで。

う~ん、わざわざ誰かが言いだした販促に乗ることは非常にアレだが、まあ私も「う」で参加。


牛のゲンコツからスープをとり、ヒゲタ醤油でラーメンに。
小ネギと玉子。
チャーシューはローストビーフで、大ぶりに切った辛子高菜をば!


私には製麺のセンスがないので市販の卵麺。
うま~い\(^o^)/


スープは私、骨は金吾。
奪いあえば足りず、分け合うと余る。
いや、私は骨は食べんが。笑
たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

大暑


一昨日は二十四節気の大暑でした。


夕暮れ前の打ち水じゃなく、カンカン照りの昼日中に打ち水をし、余計に蒸暑くなる馬鹿なイベントもあるようですが。


皆さま、上手に夏とつきあい楽しみましょう(^^)
たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

FC2に出戻り


あそーたろーです(どやっ!
そんなことより。
アメブロに引っ越しましたが、色々やってるとSSL化で使にくかったりしまして。
Instagramとの連携は良いんだが、それ以外がどうも好みじゃない。
これはいかんな~と。
FC2ブログをもうちょい自分好みにカスタマイズして、アメブロは閉鎖しFC2に戻ります! たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

自主休暇。


あれ、台風で休み?
まあ、自主休暇。
外は晴れ間。苦笑

#台風
#犬との暮らし
#frenchbulldog
#フレンチブルドッグ
#フレンチブルドッグひろば
#フレンチブルドッグフォーン
#金吾
#R26夢酔戯言 たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

ナデロ


要求には斜め上で応えるスタイル たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

ちんちんしゅっしゅ

20170701_084744_R.jpg
5才児のお遊戯。


しゅっしゅ。
たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

 

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、デンスケ家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
デンスケ

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
-
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち