R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 

苦手な人種

小さい子供連れのママが「近寄っちゃ危ないよ。噛み付かれるよ」と子供に言うのはわかる。
いくら訓練を入れてようが、私の隣につけてようが、咄嗟に手を出されると恐怖で噛む事も全く無いわけじゃないのでね。
それは母親の子供を守るため、危険予知の大切な教育。
13600082951340.jpg
金吾「大声や いきなり棒で叩かれるのはイヤだよ」

しかし、ノーリードで小型犬を散歩させてる高齢者だと意味合いが違う。
こちらにツタタタと寄ってくる、金吾は遊んでくれるのかとはしゃぐ。
歯をあてることは無いが、のしかかると危ないので私はリードを短くし側から離さない。
遊ばせたいのか、ちゃんと確認できなきゃ私は決して一歩も動かさない。
そこで飼い主登場。
「噛まれるよ。ガブッとされるよ。見てごらん怖い顔を」

もうね、何を言ってんのかと。
お前の家でも庭でもなく、ここは公共の公園。
犬が嫌いな方もアレルギーがある方もいて、リードは最低限のマナー。
しかも自分の犬が近寄り、なんたる言い草。
私がお前を噛んでやろうか!と思うわけですよ。
13600083066771.jpg
金吾「やれやれですね」

「ちょっとーどこ行くの」
「またオシッコなんかして」
「いつも言うことを聞かないんだから」
「お父さんに似てバカな子ね」

ノーリードで飼い主から逃れて、気ままに道路を徘徊。
当然、道路は渋滞。
いやいや、ちょいとまて。
お父さん、この婆さんをちゃんと躾なさいな。
13600083189162.jpg
「次は父ちゃんが本気噛みします★」

なんかさ、異次元にでも迷い込んだかと思いました。
若い兄ちゃんや姉ちゃんも なんだかなーと思う飼い主さんが多いんですが、特に高齢者の飼い主さんはウンコの始末をしようと最初から思ってなかったり、社会性が欠如したまま躾もしないので他犬に吠えまくるとか、すぐに喧嘩をふっかけたりだとか、ノーリードで道路や歩道を封鎖するとか、レストランやスーパーや公共交通で犬は家族!とルールの変更を要求したりとか、で、意識が低い!とか、欧米では!と自分の価値観を一方的に押し付けたりとかさ。
勿論、全ての高齢者や若い兄ちゃん姉ちゃん飼い主がそうだという意味じゃなくてね。

どこでも愛犬家なのか、クレーマーなのか、よくわからん人が混在してますなあ。
とりあえず、私と愛玩の金吾は同一視されないように今日も他犬のウンコを拾っています。
あ、金吾は家族ではありません、大切な愛玩です。
冷たくとも、酷くともないです。
-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

関連記事
たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

Comments


Body

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、デンスケ家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
デンスケ

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
-
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち