R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイナメ

13635922149641.jpg

中学の頃、亡父から中華でも食うかと誘いが。
親から離れたい年頃なので乗り気ではなかったが、断る理由もなく。
店にて名前を告げ、奥の部屋へ。

父と兄弟だけかと思っていたが、父の友人で銀座にて蝶の養殖じゃなく、繁殖でもなく、いわゆる夜の店を手広くされてる方とその蝶々さんらも同席。
まあ、小さい頃からアチコチ連れて行かれていたので、一応の挨拶や礼儀はお手の物。
初めてお会いする方にも嫌われない社交辞令くらいはね。

楽しく会話しながら食事は進んでゆきます。
そこに見慣れぬ魚が卓に。

これはカサゴか、イシモチかと大人達。
当時、釣りにハマってた私。
精一杯の知識で、なんだが根魚のようなので、これはアイナメじゃないかな と。

蝶々のボス、まあ中ボスかな。
ママが「それ、どんな字を書くか知ってる?」と微笑む。

魚へんに占いで「鮎」とか、弱いで「鰯」とか、そんな類。
アイナメは根魚なので、魚へんに根とか岩とか、あれこれ考えてね。

「ふふふ、まだ坊やね。魚へんに69と書くのよ」とママ。
「ちゅうちゅう骨までしゃぶると美味しいわよ」他の蝶々さん。

父も友人も爆笑。
私ら子供はポカーン。

数日後、蝶々の粉が私に降りかかり理解。
女系家族のように女傑が必ず盛り立てるが家系でもあったが、女て怖いなーとあらためて思う。

いつも布団に潜りこむ金吾。
これが定位置。
私の顔の隣に彼のタマタマ。
微妙な位置すぎて寝返りできぬ。

綺麗な蝶々のアイナメ話しを思い出しながら、でも夜にいるのは蛾なんだけどねと気づいたら もう大人。
毒ガス攻撃を警戒しながら今日もタマタマをつっつく。

13635921870790.jpg

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

関連記事
スポンサーサイト

Comments


Body

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、おっぴー家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
おっぴー

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
こっそり参加中
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。