R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 

やってみせ

やってみせ いって聞かせて させてみて 褒めてやらねば 人は動かじ


これは山本五十六の有名な道歌なんですが、私もそうして教えられたように どんな立場になろうとも率先するのを心がけています。

さて、昨年 こんな話題が。

・大阪泉佐野市、ペットからも税金徴収 30年ぶり「飼い犬税」復活に動く

その後の様子。

・飼い犬税”導入? 大阪・泉佐野で「放置ふんGメン」がフン闘中

恥ずかしながら、金吾と市中見廻りするコースも同じようなものです。
さすがに道路に放置はないが、公園や河原の草むらには点在。
税を徴収してシルバー人材の爺ちゃんらを雇うのは1つの案だが、結局はマナーアップしか解決策はないもんな。
タバコと同様にさ。

さてさて、犬と人間との共存では よく欧州を参考にしますが、実は それほど日本と事情が変わらないんだよ。

・犬の落としものクリーン大作戦
・犬糞が減ってきれいになったパリの歩道

私とて、放置の経験あります。
ポケットに入れてるハズだったティッシュがなくなってね。
手で掴もうか、どなたかに借りようか迷って、急いで帰宅し また同じ道で回収しました。
その間、30分弱だが 心が苦しいのな。
犬飼いの多くはちゃんとマナーを守れる人なんだが、たった1回の放置ではあるが それを偶然に目にしたり踏んだ人は、やはり犬飼いには良くない印象を持ってしまうからね。
あの時はダッシュだったなあ。
なあ、金吾。
13643242342101.jpg
金吾「そんなこともあったね」

この経験から私は金吾のウンコは勿論、他の犬のウンコも見かけたら拾うようにしてます。
いやいや、褒められようとか放置するバカを蔑もうとか、そんなんじゃないよ。
仕事上、どうしても早朝や深夜に金吾とブラブラする事がありまして。
金吾が立ち止まり、フンフンしだすとライトで足元を照らしてウンコを確認しますが、見落としが絶対ないとは言い切れないしさ。
きっとね、私が拾う他の犬のは そんな事情があると思えば別に腹も立たない。
また私のそうした行動で自分も拾おうかなーと考えてくれる方が少し増えれば、それこそ放置問題なんてなくなるんじゃないかとね。

でね、ウンコをせっせと拾う私を「父ちゃんはそんなにウンコが必要なのかー!!」と思ってる金吾。
たまに「ウンコ食わされるレベル」の人から声かけられると、私の反応をジッと見てるものな。
こいつのゴハン?という表情で。
とかなんとか、戯言。

んで、んで、なんでお前はポテチを咥えてんだ。
このやろ。
13643242239600.jpg
金吾「やっとツッコミですか」

あ、そだそだ。
前述の道歌なんですが、実は続きがあります。

話し合い 耳を傾け 承認し 任せてやらねば 人は育たず
やっている 姿を感謝で見守って 信頼せねば 人は実らず


さてと、市中見廻りに行ってきます。
ではでは。

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
関連記事
スポンサーサイト
たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

Comments


Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、デンスケ家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
デンスケ

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
-
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち