R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 

空を押し上げて

13651884915280.jpg
金吾「をっと、これはわたしのおいなりさんだ。いぬふぐりじゃないぜ。」

ソメイヨシノが終われば、ハナミズキです。
意外と歴史は浅く、なんでも、ワシントンD.C.へ桜を贈った返礼として贈られたそうです。
で、やはりこちらも昨年と比べたら1週間~10日早いなあ。
こりゃ確実に氷河期がきてますね。←

あ、一青窈という言葉の音を聞くと同級生の青砥くんを思い出します。
元気かのう。

さてさて、またしても鳥インフルの猛威が。

・ハトからH7N9型のウイルス、死者5人に

香港や台湾のブリーダーらと、どんな対策すれば良い?と協議。
安全宣言が出るまでは「あらゆる鳥に近寄らせず」が基本だねえ。
春になったので多くは次へと渡ったんですが、水鳥達には要注意。
FBは糞をフンフン!と嗅いで咥える子も多いので、河原のコースは川から離れて土手の上を歩こうかな。

あと、鳩やコウモリの糞も要注意。
金吾は鳥の糞を、私は金吾や他の犬の糞をこまめに拾い、どんだけ おっぴー家はうんこマニアかよ!と世間から思われてそうですが、ご機嫌いかがですか。
ふんがー。

トリーツやクリッカーを使いながら、ここらで拾い食いの矯正をしようかな。
短吻種用の口輪も良いが、ひっぱり防止のハーネスと同じく根本の改善じゃなく、あくまで緊急対策なんだよね。

鶏肉中心の食事にしてますので、これも対策をば。
馬肉や他の肉に変えても生食だと感染ルートにのれば危険なのは同じですので、要加熱です。
冷凍では鳥インフルは死滅しませんぜ。

今月末に狂犬病予防接種を小学校でしますよーと案内が。
混合ワクチンも1年になるなあ。
そろそろ蚊がでてくるのでフィラリア検査をして、カルドメックチュアブルを飲ませなきゃ。
あ、あ、ダニ対策でフロントラインも。
そして、鳥インフル…。

人間だと新年度だったり、ペットも害虫シーズン突入だったり、アレコレありすぎて春はパニックになる人もいますが、ちと冷静に順序をね。
全部いっぺんにはできんからね。
とりあえず、住む地の気候と犬の体調とで、医師と順序の相談ですなー。

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

関連記事
たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

Comments


Body

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、デンスケ家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
デンスケ

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
-
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち