R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 

20年選手

今週も金吾の一週間分のゴハンの仕込みを。
一行で「の」を3つも使ってみました。
へへへ。
13653757631120.jpg
金吾「のりか でぶったね」
うん、グラマラスから ただの巨漢な女性になったよねえ。

と、童貞番長の金吾と非モテ同盟会議をまだ続けたいんですが、私は急に出かけることになり。
今週はモミジの指は無しです。
「生モミジ終わりました」と貼り紙しときましょうか。

さて、娘が生まれる時に父よりプレゼントされた電気圧力鍋。
もう20年選手です。
カソウケンの女は見た!圧力調理の真実。~電気圧力なべ Panasonic

この中のSR-103Pを愛用しております。
今の機種はマイコンやらデジタル表示になってますが、私のはダイヤル式。
いかにも昭和の家電なんですが、毎日使うわけでもなく、こうして金吾用のゴハンを作るまでは年に1~2度思いついたように豚バラの塊を柔らかくしたり、テールやスネを柔らかくしたり。
そんな程度の使用回数と単純な構造ですので、20年選手だろうと一切のトラブル無し。

13653758519111.jpg
今週も電気圧力鍋に頑張ってもらいましたー。
モミジは1kgパックで届きますので、私はこれに水を500~700cで加熱。
毎日200gのモミジを与えますが、身体やうんこの状態を見ながら1kgを5日分にしたり、7日分にしたり。
こうして最初に煮る段階で加水しとけば、配膳の度に100cc位のお湯でのばす手間も省けます。
大体20分で、このくらいのトロトロになります。

13653758655562.jpg
鶏の骨を犬に与えちゃいけないなんてオカルトを信じる人はいないとは思うが、ガムやジャーキーやアキレスもそうだが、事故がないとは言いきれないからね。
餅で亡くなる人や、蒟蒻ゼリーとか、おむすびで亡くなる人もいますからね。
そんなレベルの話なんですが、私は金吾の食事をジーーと眺めてはいなくて、自分も食事してるか、着替えてるか、洗濯してるかしてますので、万が一 早食いしすぎてガリガリ噛むのを省いても喉でつっかえない大きさ+柔らかさにしています。
でも固いのも食べたいよなーというのもわかりますので、食べ終えた後のファミチキやケンタの骨を手で持って少しずつガリガリさせたり、手羽先の下や手羽元の拳のとこやら、目の前で少しずつ与えてますよー。

13653758778713.jpg
ちと冷めたら大き目のタッパーに入れ、冷蔵庫へ。
正確な賞味期限はわかりませんが、いつも5~7日で使いきりまして痛んだ様子も匂いもないので冷凍はしません。
この日は1kgのモミジと500ccの水で、こんなスプーンが乗るくらいの固さになりました。
好みの量をスプーンですくって、これに鶏胸とご飯でレンジでチン。
煮コゴリが溶け、良い香りのスープゴハンになります。

ズボラ&チープすぎて、オサレな「犬ごはん」というジャンルには入れてもらえませんが、こんな感じで作ってます。
愛犬家でもあった亡父も同じようなメニューで多くのチャンピオンを作ってきましたし、時代的にフィラリアで亡くなる子はいたんですが どれも最期は老衰で特別な疾患も深刻な皮膚病すらなかったよなあ。
医食同源。
ふうむ。

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
関連記事
スポンサーサイト

Comments


Body

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、おっぴー家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
デンスケ

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
こっそり参加中
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち