R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 

車をどうするべ

Bmwz4.jpg
プライベートでは、こんな車に乗っていまして。
で、今年になってから すこぶる調子が悪くてね。
BMWはメルセデスと同じ位、故障は少ないんだが どうも今回は良くない。
見積りで¥50万OVERですか、とほほ。

もうね、この際ね、新車も視野にいれちゃうぞ!と。
特に条件はないが、あくまでプライベート車。
下駄がわりに使う用。

Fiat500.jpg
これツレの車。
fiat500ですね、内装も良いデザインです。
しかしながら、この2気筒875ccで¥235万という設定はどうでしょうかねえ。
こんなガラクタに¥235万て どんな拷問かと私は思っているんですが、ええ、口には出せません。

p1.jpg
これTOYOTA iQ。
大体 同じボディサイズですね。
1L3気筒と1.3L4気筒がありまして、この1.3Lは¥10万高なんですが良い出来だと思います。
値段は¥160万位で、余計なトラブルの心配ない国産メーカー。

20090701-01.jpg
こちらは、スバルR2。
ボディサイズは上2つと大体同じですが、これは660ccの軽。
軽て、非力なイメージがあったんだが今の軽は違うんだよなーこれが。
2010年に生産が終わってるので中古しかないが、2年落ち1万キロで¥70万で買えちゃうなら、これもアリだな。

p1 (2)
軽だったら、こんな選択もあるよね。
スズキ ツイン。
これさ、リアルなチョロQみたいで好き。
私はプライベートでは単独か、隣に誰かが乗るくらいなので別に2シーターで良いんだよね。

copen20001.jpg
ダイハツ コペン。
2シーターだったら、コペンがイチオシ。
お向いさんがセカンドカーでコペンに乗ってるが、オープン・ライトウェイトスポーツての。
この分野は英国と日本の二強だもんね。
ただ、価格もちと強気で中古でも値がなかなか落ちないねー。

sm6.jpg
スマートのカブリオですね。
今はすっかりスマート自体を見なくなりました。
デザインは好きだったんですが、トラブルも多いですし、日本人は2シーターをあまり好まない典型的な事例かと。
タダでも くださいとは言わないもんなあ。

Q1868_1_640x480_70.jpg
ミゼット IIも見なくなりましたね。
たまに酒屋の配達で見るくらいかな。
デザインでは、このカーゴが好きなんですが じゃこれをどう活用すんの?と言われたら、うーん...と。
まあ、新しい規格の1~2名の超小型車なんてさ、その素地は充分 国産メーカーにはあるんだが、作っても売れなかったのに霞ヶ関が外国から言われて買い物難民だとか、それっぽい事を言われてもクスクスクスクス。

gyrocanopy_photo_01b.jpg
ちと、話ついでに番外。
これジャイロ・キャノピーといってピザの宅配とかでよく見るでしょう。
わざわざ超小型車なんて規格つくらなくても、軽か こんな三輪バイクでよくない?
新規格でもさ、大きさは軽1台くらいは必要だし、もっとシルバーカーの重心を低くして段差でも転倒しにくいように国が統一基準を作ったりさ、買い物難民対策ならスーパーやコンビニの宅配展開が深化するそうだし。
霞ヶ関てさ、馬鹿なのか、利口なのか よくわからなくなるよね。

U00007770913_001L.jpg
がっつりオープンじゃなくとも少し屋根が空いて空が見えたり、いつもと違う空気を味わいたいならキャンバストップも良くてよ。
このデミオなんか年数は少し古いんだが、女性が街乗りに使ってた車が多くて距離が少ない割りに安いんだわ。
それに煙草臭くない車両も多いね。

U00007820675_001L.jpg
これも意外に狙い目のトヨタ WiLL Vi 1.3 キャンバストップ。
このちょいとオシャレ路線車てのは、距離が伸びてないまま乗換えが多いよね。
年式は2000年なのにメーター戻したわけではなく50000kmとかさ。
デザインに好き嫌いはあるけど、私は好きだなあ。

212-6102-1.jpg
U00004884196_001L.jpg

デザインといえば、日産のパオとフィガロ。
当時、私は大学生で日本にはいなかったし帰国後もまだ少しはバブルの余韻があったので、こんなリッターカーはノーチェックで。
しかし、今頃になってジワジワ良いな~と思えてきたわけで。
福岡にこの車種専用のショップがありまして、ネットで色々とレストアされた車を見て良いなー!とね。
オールドカーだからね、どこまでメンテして日常の下駄としてまだ使えるかなんですが、20年選手で15万キロ超とかさ、それを果たして¥80万とかで買って幸せになれる?と考えてしまうわけで。

U00006016121_001.jpg
これ あまり知る人がいないが、日産マイクラC+Cといって英国日産からの逆輸入者。
日本には限定1500台で、マイクラてのは車のフロントも見ればわかるようにマーチの英国呼び。
マーチの電動カブリオレなんですよ。
日本人てのは米国の文化影響が強いからね、普段は1人しか乗らないのに家族や客が乗れるようにデカい車を購入したりでさ。
で、このマイクラもあまり人気が無く、私としては選択肢が広がってウシシシ♪なんですよ。
15万キロのパオの値段で3万キロのマイクラが買えちゃうんだもんね。
ウシシシですわ。


と、まあ駆け足で車を並べてみたんですが、今の私は車が必要ではない生活をしてまして。
ちと荷物が多いなーてな時はシェアリングでも良いし、バスや電車やタクシーもありますし、ちょいと郊外に行こうかなーと考えるときにはレンタカーという選択肢もありますし。
そーこー考えると、プライベートカーどころか自分のライフスタイルが20代の頃とこんなに変わったのかーと驚きでもあります。

助手席には女性よりワンコが乗る回数が多くなりそうですし、なんかもう本当にアレです。
おやすみなさい。笑
関連記事
たまに押してくれると嬉しいです(^^)

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

Comments


Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、デンスケ家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
デンスケ

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
-
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち