R26 夢酔戯言

今年の目標 : ドアには"あとぜき"と書いておこう。

 

スポンサーサイト


まさかのさか

ちょいと戯言をば。

飼い主さんから捨てられた子や 事情があり どうしても飼育できなくなった子を預り、次の飼い主さんを見つける活動もしている。
言語道断の事例ばかりではなく、泣く泣く手放される方もいる。

どのような理由がおありか必ず聞くことにしてるが、ギリギリまで一緒に住まわれる努力をされ、それでも手放される決断を私はなじる事はない。
産まれた自分の子に動物によるアレルギーがでたり、親が認知症になり生活が急にいっぱいいっぱいになったり、リストラや倒産に事故や病気等々。

当たり前だが、未来は誰にもわからない。
だが、人間は知能があるので経験で大凡の予測がつき、危険回避ができる。
だが、突発的な事故や災害では上手く回避出来ずに、または心が病んでしまい命を落とされる方もいる。
そうなる前に相談してもらえば、私や多くの方は直接の手助けは出来ずとも方々に聞いたり、アシストが出来る。

「まさか」という字は和語なので平仮名で表記するが、「真っ逆さま」という当て字もあり。
「まさかの坂を転がり落ちる」とは ある落語家が言ってたなあ。
私は「魔坂」という字を当てる。

阪神大震災で被災された父の友人らの犬を預った。
それが活動の最初。
怪我や病気をしてたら治療し、飼い主さんの生活が少し落ち着くまで面倒をみた。
亡くなられた方の犬は、ご家族の意向で新しい飼い主さんを探した。
細々ではあるが、もう18年。

亡父は無類の動物好きで、趣味が高じて本業とは別に犬の訓練所まで経営してたりで 少し吠えたところで誰も困らない場所に犬舎もあるし、高い餌は無理だが肉屋さんからクズをいただいたり、昔からつきあいの獣医師さんもいらっしゃるので出世払いと病院の経理の手伝いや雑用とで相殺していただいたりで、どうにかなった。

私の活動に賛同する弁護士や医師の友人から、連絡が入る。
何らかの理由で一家離散され行き場が無くなった子、お婆ちゃんが施設に入る事になり このままじゃ殺処分しかない子。
残念ながら飼い主が自殺して残された子は、尋ねてくれる人がもういなくなったが 新しい飼い主がより以上の愛情で育ててくれてる。

そりゃさ、新しい飼い主さんがいるので いくら自分の生活や精神状態が落ち着こうとも返してくれとは言えないが、何かしら成長を見守る事もできる。
餌やシーツや服を送り、今の飼い主さんは手紙に写真を添えて返信なされたり。
こんな繋がりこそ大切だと私は活動しながら いつも思う。

で、私は このトピをとても悲しい気持ちで読んでいる。
精一杯ギリギリまで頑張られる方の最悪の想定での相談を なじるのか。
「がんばれ」と言われても現状は変わらないし、そうはならないように最善を尽くしたうえでの相談を頭ごなしに人格まで否定するのは私刑でしかない。
もしもの場合、別れる事になっても忘れないであげてね位しか私は言えないが、この匿名掲示板の無慈悲なコメント群にFBを愛する者の一人として溜息が出る。

・家庭の事情で - フレンチブルドッグひろば掲示板 http://p.tl/1hEz

※今回も戯言ですのでコメはいりません。
気分を害された方がいましたら、お詫び申しあげます。

-----

一応、参加してます↓
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
関連記事
スポンサーサイト

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
金吾(きんご

2011年11月10日生まれ
クリームぽいフォーンなFBくん。
何の因果か、おっぴー家にて貧乏旗本の三男坊的生活をエンジョイ中。
市中見廻りを日課とし、趣味はマーキング。
日々、快食快便に励み 愛玩犬として みんなを笑顔にする立派な使命に邁進してます。
応援してください。
あ、いいにおいのおねえさんがすきです。
おっぴー

いろんな街で、おもしろい事を探してうろちょろ。
1つ¥1000のレタスを買って帰れば激しく罵倒される、そんな過酷な環境からお届けしています。
世界の中心ならぬ、部屋の隅で不満を叫んでいます。
ええ、もちろん心の中で。
どこまでも小心者でございます。
世の無常を感じております。
こっそり生きています。
こっそり参加中
フレンチブルドッグひろば

こちらも一応↓
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
-
 


提供:PINGOO!
月別アーカイブ(タブ)
 
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対 ペットのおうち

